【FF】雑談総合スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FFの話なら何でもok
主は5〜15はプレイしてて7Rは購入検討中
どの歴代FFが面白かったとかオススメとか好きなキャラとか何でもいいからFFについての話がしたい FFスレなのにドラクエのおすすめされてるw
やるべきなのかw 俺の中ではドラクエ最高傑作だった
本当生きてて良かったw ドラクエは7か8辺りでそれまでのワクワクが湧かなくなって
以降やらなくなっちゃったなあ 石版集める奴が苦痛だった7?だっけ
取り逃すとやる気なくなる FF15とDQ11のDLCについての考え方も面白いんだよな 7までリメイクされてたはず
DS系だったと思うけど 未完成品だからDLCで修正追加します
完成品だからDLCはないですよ 15はもともと確か分作予定だった
それがナンバリングに際して1枚に収めろと指示があったらしい
だからストーリーを補足する形の3つのDLCをコンテンツとして分ける必要があったんだと思う(中止されたのは別) 中止されたのはなんだったんだ?
ルーナのが一番大事だろ 社長命令っていうのはたいてい客が喜ばない方向性の指示が多いもんだ
現場は良い物を作りたい
良いことを提供して喜ばせたいと思っててもな 文句は社長に言えってことか
すげぇ楽しみにしてたのにな
製作者が喜ばせようとしてくれるのは少なくとも既に出た5作品のDLCで分かったぞ fftもリメイクしてほしい
ゲームとか物語部分はてこ入れしなくても良いから
ボイスを付けてみてくれないか 社長を変えないとダメだろうな
田畑辞めたらDLC中止は流石に馬鹿にし過ぎだろ PSの初期版しかやったことないけど、色々出てるみたいだね
タクティクス面白かったな
雷神って異名は色々漫画やゲームで使われてるけどシドさんこそ雷神、雷神というか存在がチート DLC中止を求めたのは社長なのか株主なのかどっちなんだろうな
少なくともいちプロデューサーが決めたわけではないだろう 田畑はクビだったのか自主退社なのかどっちなんだ?
せめて発表したDLCは出してから退社させるべきだっただろ 北島マヤにリュック様出ました
Yahoo!乗っていました >>593
クビか自主退社かはわからんけど(表向き自主退社)
上がたった半年で追加DLCを中止という判断をしたのは酷いと思う
上が作らないって言われたらプロデューサーが残っても去ってもDLCは作られないしね
7Rほんとに続編が出るのか疑われる結果になってるし 何で中止になったかって、割に合わんからだよな?
なんでもいいけど完全に信用失ってるね 半年で掌は流石に無能としか
7Rも適当に中止して終わりだろうね フィールド作成の参考にとかいって謎の海外旅行したりしてたしw 15の話題はもう結論出てるからなぁ。
過去に出た話題のループにしかならない。
シナリオや作りが雑すぎて早めに客が離れた。
テコ入れしても手遅れで客が着いてこない。
挙げ句にdlc中止になって小説出して終了。
どうしようもならんて。
田畑がヘイト稼ぎすぎたのもあるし。 >>599
早めに客が離れたらなんで初日500万から
2019年の冬あたりに890万もいったんですかね
むしろじわ売れして数年で1000万いきそうなんですが
問題点は色々あるがそれでも無料アプデなりテコ入れしたから伸びたんだと思ってるよ
たった半年でほぼ半分まで出来てたDLCを中止にした上層部と株主は許さん >>600
俺もこれに完全に同意
売れたには売れたんだよな
それをみすみす損切りって形に持ってったってとこで信用失うわ支持してくれたユーザーを馬鹿にしてるよな もう作りたくてもまともなのが作れないだろうね
開発も中止にされたくないから社長と株主のご機嫌取りで
程々に売れるどっかで見たことあるようなシステムの安牌ゲーとリメイクで。 FFって形がほとんどないからアイデアと才能が枯渇してくると廃れるのも早いのな
FF、DQは死ぬまで続いて欲しい リメイクして7Rは別のストーリーになるんだろうけど他のシリーズでもそういうのやって欲しいな
15とかw グラフィックとサブクエストにエネルギーを割きすぎて根幹がボロボロなのはいい加減やめたほうがいい >>605
7Rもサブクエ多いもんな
ストーリーはしっかりしてるだろうけど今後がどうなるか 人って何で偉くなると客の声が聞こえなくなるんだろうな
話違うが
介護の施設で働いてるとき
上の人はあれしろこれ城利用者さんにそれやらせろって指示を言ってくるけど
お客である利用者さんは「また変なこと始まったぞやりたくねえな」って漏らしてる場面がけっこう有った
ff15もこのケースに似てるよな
上役の判断ミスってところか ドラクエとffでは
個人的に意地っ張りなくらいffの方が好きなはずなんだけど
ff15とドラクエ11だったら
ドラクエ11に軍配上げたい
これは素晴らしすぎる 7Rって思ったよりバグあるよな
特にすり抜けバグは色々なところに行けて楽しそう 偉くなると客の声が聞こえないのはあるあるなのか
うちの会社の上司はそんな感じだけど社長と会長は直接メッセージ送るとすぐ改善してくれるぞ
うちの会社を利用してる顧客はどう思ってるかわからねぇけど
スクエニも似たようなもんなんだな >>608
正直今さらドラクエかよwって馬鹿にしてたけど、ドラクエ11凄くいいよね
ドラクエどころかゲームでここまでボロ泣きしたの初めてだった
ファミコンから始まった俺のゲーム史だけどFF7RとDQ11が1位.2位だ
最近ほとんど買って無かった日本メーカーのゲームってのも何だか嬉しい >>610
そりゃゲームはバカがやるものと考える世代の社長だろうしな
そいつらより企業のトップである俺様の考えが100%正解で大正義なんだろう >>600
んじゃ、なんでDLC開発が中止になったの?
金にならないからでしょ?
ダラダラよくわからんロイヤルエディションだとか小分けDLCとか本当にヒットしたのか?
実装率めちゃくちゃ低いんじゃね?
売れたは見せ方操作すれば売れたことに出来るので当てになる話じゃないだろーし。
ユーザが買わなくても小売りが買えば、メーカにしては売れたになるだろうし。
そもそも出荷数と販売数をごっちゃにしていないか?
出荷=販売じゃないぞ? >>613
最初に言っとくと >>600 は客が離れたって言うのの反論ね
追加のDLCが中止されたのはおそらくロイヤルの売上が悪いのを見たから上層部がやめたんでしょ
(現在もっとも取られたトロフィーが約4%、実装時はさらに少なかったかもしれない)
単純計算したら利益にならないから…
でもさ、ナンバリングのDLCをたった半年でやめる会社なんて信用できる?
問題は単純に利益だけ、ではなく会社の信用とFFブランドの低下そのことを考えたら半分はほぼできていたDLCは発売すべきだったって言っているの
あと出荷が増える増産するってことは販売数も増えなきゃおきないよ
そうでなければ500万以降は増えないし >>614
ん?
ロイヤルは本編のテコ入れ版だよね?
本編で面白いと思った人がもっと楽しみたくてロイヤルアップデートなり、ロイヤルエディションなりを購入するものだよな?
それが全然売れてないってのは客が離れたってことと同義だよね?
離れてなきゃ継続してDLCなりアップデートなりを購入するよ。
あと時系列が変。
本編→グラディオDLC→ロイヤル→残りのDLC→追加エピソードDLC開発→田畑退社→開発中止の流れだったはず。
ロイヤルの結果をみて追加DLCの開発判断が出てる。
その後、謎の判断があり、開発中止に至ってる。
ヴェルサス構想〜DLC中止までほぼ炎上で醜態曝しまくったけど、15の出来が良ければ評価もされたとは思うが、グラフィック意外に評価出来るものが無いのもね。 半端物出した時点で終わってる
「ナメるな」 これが全て >>615
ん?なんか噛み合ってない気がする
DLCってのはそもそも最初のやつから落ちる一方なんだよ基本
あと時系列はあってるはず
ズンパス分の3つは2017年、ロイヤルは2018年だぞ
エピグラ>エピプロ>エピイグ>ロイヤル>追加DLC?
ロイヤルは約2000円と高いのはあるが基本こうなるもんだと思ってる
それでいくら利益がでるか予想を立てる
それで利益だけ見て見込めないからやめた イストリアの例を見ると売り上げ関係無く
ただ田畑が辞めたから中止な可能性もありそう >>617
うん。噛み合ってはないなぁ。
時系列は勘違いだけど、ロイヤルの売り上げでDLC開発中止に至ったのは変だと思う。
そこは一旦置くけど
とりあえず客が離れたの反論で言ってるなら、
本編購入した人がロイヤル他、追加コンテンツを継続して購入すれば客が着いてきている根拠だと思うし離れていないと言える。
違う?
相対的にDLCは売り上げ落ちると言う話じゃなく、1ユーザーあたりの継続利用で客が着いてきている、離れたを語るべきじゃない?
増刷は新規顧客獲得が出来ているかの観点なら参考にする数字だと思うけど。
客の継続を示す数字じゃないよね?
違う? 株主や上層部からの余計な口出しが無かったら
最初の宣言通りに
ffが勝つところを見せられたかもしれないよね そもそもロイヤルでテコ入れしても
DLCというミニゲームだらけで本編はスカスカ、はどうにもならないし。
傷を広げない意味では開発中止は正しかったようには思える。 >>620
うーん、君はそこに重きを置くんだね
僕は違うよ、としか言いようがない
オフゲーでPS+の利用がないゲームで"継続率"に重きを置かれてもなぁ
クリアして封印の扉とかもやったらやめちゃうのはおかしいことではないと思うな
割とオフゲーでは長く遊ぼうと思えば遊べると自分は思うけど(実際は平均プレイ時間を見て言うべきか)
(あとPC版のModとかは継続率に一役買ってただろうけど話がそれるか)
継続率が重要じゃないって言ってるわけじゃないけど
それが全てって言われると自分は違うと思うかな
今振り返って見てみたけど、
自分の捉えた"客が離れた"の意味は
「シナリオや作りが雑すぎて早めに客が離れた。
テコ入れしても手遅れで客が着いてこない。」
の部分から人が寄り付かなくなって売れなくなったって捉えて答えたから君が言ってるのとズレているのかも >>623
いや、plusは関係無いんじゃない?
ネットで接続してダウンロードで購入する上でplusの継続課金要素は関係ない。
完全にオフラインの据え置きで使っている人は別だけど。
で、ff15のポイントはDLCによる拡張なんだから、DLCリリースしてユーザーが買わないとDLC開発費用がペイできないよね?
だから継続率を重きを置かざるを得ないんだけど。
プラットホームがPSだけじゃなくPCなどに対応していけばそりゃユーザーは増える。
でも、そこは新規顧客獲得という話で客が離れるとの話と別の話。
着いてくるも何もPSやってないPCユーザーにしてみれば風評はあれども新規ものなんだし。
そもそも離れる前の話。 >>624
シンプルに言うと
君が言ってる客が離れたと
(継続率)
僕が捉えた客が離れたは別物
(人が寄り付かない)
だから論点がズレる
>>600をみたら言ったこと違うなって思うと思うんだけど まあ1番伝えたい事はここなんですけどね…
「でもさ、ナンバリングのDLCをたった半年でやめる会社なんて信用できる?
問題は単純に利益だけ、ではなく会社の信用とFFブランドの低下そのことを考えたら半分はほぼできていたDLCは発売すべきだったって言っているの」 >>626
ずれているも何も客を魅了して売り上げも高い人気作品ならあの恥ずかしい打ち切り中止はしない。
で、その原因が何か?で
テコ入れせざるを得ない雑な作りがもともとの問題でDLC作っても売れない状態が出来た。
なんだけど。
新規顧客は一応完成品と呼べなくないものを最初から買っている訳で、そこの話をしてもずれるよね?
スクエニが信用出来るか?というより15プロジェクトが信用ゼロでしょう。
当初のプロットから完成までに何年かけたか、オープンワールドも微妙だし(景色きれいだけど遊べる要素が無い)
素材以外に誉める場所がない。
挙げ句にミニゲームだらけのツギハギゲームで最後はDLC中止のうえ小説エンドという斬新過ぎる展開。
言ったことも守らず、出すのも遅いし
前代未聞だと思う。
7Rが爆死してたら本当に終わったと思うよ。 まとも会話できるように日本語力鍛えてから言いなさい。
色んなとこで定義おかしいし
関係ない話で話すり替えようとしているの見え見えだから。
継続してファンがコンテンツ買うかの話でplusを契約するとか出してくる時点でおかしいからね。 初期リリースがいまいちで客離れてアンチ化したよね→PC版が出て新規顧客増えているから離れたとは言えない
アスペかよ。
離れるの意味を一度辞書で引いたほうが良いから。 http://hal51.click/game/ff15_stop
一部の人が人気作品とか売れているとか800万という空前絶後の大ヒットとかもちあげてるけど
その結果が35憶の特別損失出して開発中止、ブランドイメージ下げてまで中止するとか変な話。
そんな売れているならワゴンセールで1500円で売られたりする訳が無いし。
仮に1本5000円として、1万で5000万。100万本で50憶。800万本なら400憶
そんだけ売り上げてDLCの追加作品作れないようじゃ終わっているよね。
成功作なら35憶の資産を損失に計上してDLC開発中止なんかしない。 もう15は忘れてやろう
次作のタイトルがFF16じゃなくてFF15(別物、無かった事にされた)だとしても何にも驚かないわ 14の悪夢再来ってか
だとしたらffは最近
デスファンタジーばっかりだな >>632
特損は37億だぞ
そのページがどれくらい正確かは分からんけど
「シーズンパスだと少し安かったり、海外価格も違ったりするので1本400円として、PC版発売前時点で約700万本売れていたそうなので、ひとまず装着率10%で計算すると、
400円×700万本×10%=2.8億円
仮に開発費3億円だとしたら10%でも赤字ですね。。」
とあるのに特損の37億って開発費どれくらい入ってるんだ?
4作品一つ3億だとして12億
残りの25億はなんだ?
「同社で開発中のゲームタイトルに係るコンテンツ制作勘定の処分、
無形資産等の減損損失。」
ルミナスは違うって言われてるし中身が気になる まあ、売上の利益と特損の勘定また別だけど
半年でDLCだけに37億使ったってのはありえないでしょ
エピソード一つに10億かける計算になるからな >>635
すまん、数字はざっくり。
まー特損だから、通常の赤字損失とは違って、本来収益が見込めるはずだった何かを廃棄して損失と見做すというものがある。
それだけじゃないけど。
ルミナスエンジンを廃棄します、今後はこれで新しいコンテンツを作りません。
ルミナスエンジンにて「a)今まで開発にかかった金額」ー「b)FF15の収益でペイした金額」=「c) 残 37憶」
このc)残の収益化を諦めます⇒特別損失に計上します。⇒ルミナスエンジンでのFF15開発はしませんの可能性が高い。
売り上げが出ていて、収益でペイ出来ているならこれはあり得ない。
売れているというのは利益に結び付いていないって考えるのが妥当だと思う。 >>638
よく下の方も読むとルミナス廃棄は公式が違うって回答があったらしい↓引用
[19/11/20追記]
前回更新時からの動きまとめておきます。
まず、本記事では特損の大部分がルミナスエンジン廃棄損と予想してましたが、ルミナスプロダクションの公式インタビューにより否定されました。
まぁ余計に中身が気になるけど >>640
おお!
じゃ、FF15-2なり新生なり開発できるやん。イリノス歓喜かもね。
特別損失の中身が本当に気になるけど。 15好きな人にとって
ルミナスプロダクションがまだ開発されてるのは
ちょっとだけ希望があると思う
https://www.luminous-productions.com/ja/
FF7Rが落ち着いて、ルミプロの開発中のAAAが終わったらほんっっっっっとにちょっとだけ希望が持てるかも
あ、あと原作も誰か買って下さい(貪欲) >>639
経営や簿記関連の知識が必要だから、難しいよね。
解りやすいのだとこういうのかね?
https://freeway-keiri.com/blog/view/271
ざっくり言うと[販売価格]ー[原価]⇒営業利益が出て
この辺りがみんなが意識している利益とか損失のお話。
この通常の経済活動以外(売ります、買います、経費がいくらっての以外)で発生した損失が特別損失。
例えばこんな感じのもの。
「不動産などの固定資産売却損や固定資産除去損」
「長期間保有している株式や証券売却による売却損」
「火災や自然災害、盗難などによる損失」
「前期の損益を修正することで発生した前期損益修正損」
何だったら特別損失に計上するか?ってのはあいまいだけどね。
DLC作ります⇒何か準備しました⇒やっぱ止めます⇒準備した何かは特別損失に計上して捨てます、みたいな感じだろうと。 最終幻想もリアルな現実と戦わなくてはならない か
厳しい時代になったもんだな エアプな想像だけど
昔の場合は
「そういうことするのにはロム要領が足りないよ」だったけど
今の場合は
「そういうことするには予算が足りないよ」になってるのかな
予算の方が制作の足かせとしては厳しいよね 今も容量との戦いはあると思う。
寧ろ昔より厳しいかもよ。
ムービー何秒で容量どれくらい、このシーン削ると話が合わなくなる
そういった戦いはあるはず。
更にはレーティング(倫理表現含む年齢表現)やローカライズ(地域対応)もある訳だし。
日本国内での売り上げが弱いと海外での販売を考慮しなければならなくなり、その対象を広げれば…。
勿論、PS版、PC版、Switch版など対象プラットホーム増やしても同じく課題にぶつかる。 >>643
なんとなくしかわかってなかったので
勉強になります
今の時代は予算もいるしロムの容量もギリギリで大変と言った感じか…
FF15が100GB、FF7Rは80GB
PS5の容量が820くらい…容量問題は悩みの種だね
そしてFF15みたいにDLCは批判
FF7Rの分作も批判
うーん困ったなぁ 全員を満足させるようなものは存在しないからねぇ。
ただ、多くの人が面白かったねってなるものは大事かな?とは思う。
15のどこが良かった?で
迫力とか景色やオブジェクト、音楽、キャラクターデザインって評価は出てくるけど
ゲーム性やシナリオをあげる人はあまりいない。
イリノスは釣り推しだけど、あれはメインじゃなくておまけのミニゲームだから。
容量で言えばFF14とかかつてはFF11みたいなオンラインものは必要に応じて世界観を拡張していくことで対応しているし、拡張型で分作にしていくのもありだとは思う。
今後は5Gが出てきて通信は更に進歩するし、ストレージもSSD、サイズもTBが標準になる。
ゲーム1作あたりに1TBとかも考えられる時代もいずれは来るだろうね。 15-2はルーナと生きて結婚したい
オッサンノクトは個人的に好きじゃねぇからパラレルワールド風でインソムニアからスタートで宜しくしたい >>648
一応ゲーム性とシナリオ好きに1票入れとく
シフト爽快で楽しいし、シナリオは最後の展開でのめり込んで辛かった
まあ、変わり者かもしれんがね 変わりもんでも良いんだよ。
ただ、ある程度の万人受け状態を作らないと金にならない。
金にならないと開発費や維持費が確保できない(DLC中止がそれ)
開発費や維持費が確保できないと品質が悪くなる(作りが雑になる部分)
勿論、コアなユーザが30人くらいいて、一人1億あたり開発費に献上するなら別だけど。 ゲーム性とシナリオは自分も好きだな
ただシナリオは足らないとこが多いけど大筋は好きだ
一番好きなのがオープンワールドかつモブハントと戦闘だから
シナリオよりいかに遊べるかを重視するな 万人うけは確かに大事…
万人うけとは少し違うかもしれないけど、
需要を海外においたのは本作の売上的には成功したと思う…でも追加DLCの内容はなんというか日本向けな気がするんだよね
キャラのストーリーメイン
需要を海外においたのなら追加DLCも海外受けしそうなものの方が良かったかもしれない(たらればだけど)
日本のゲームって難易度低いって聞くから高難易度やり込みダンジョンとか…
爽快系アクションとか…
本作の方向性とDLCの方向性を統一すればよかったかも
でも個人的にはキャラの掘り下げ好きだしな〜
うーん、、、 利益追求すると万人受けなんだけど
そうすると無難な事しか出来なくてクソゲーになるんだよなあ
ディスコとか見てると追加DLCを楽しみにしてた海外勢は多そうだけどね
未だに15の配信してるのも海外ばかりだし まぁ、そこは作り次第かなぁ。
FFにしろドラクエにしろ万人に受けて、国民的RPGとして地位を築いたものだし。
かといって過去の人気作の7や10がクソゲーかというとそういう評価は無い。
楽しさを見いだせる要素をどれだけ多く持っているか?だし、それのどこが刺さるかは人それぞれだけど。
逆に不快感のある要素をいかに作りこまないか?だと思うよ。
勿論、人によって気になる、気にならないはあるけど、多くの人が不満を述べるシーンはやっぱりマイナスになる。 そういえばちょっと前にstadia版?だったけな
15に新しいおまけつけたクラウドストリーミングとかやってたな(日本は対応不可) >>656
ドラクエ7は今初期をそのまま発売やったら大炎上するな…
鬱展開は15の比ではないだろうし(どっかの村とか)
でもやり込めば100時間はゆうにこえる人によっては大ハマりする素敵な作品…
不快要素は全てのぞけって大作にありがちな平坦なものに自分は感じるなぁ
グラフィックがリアルになったからもあるかもしれないけど、ネットの普及とタイミングが重要だと思う
今はとりわけ炎上しやすい 日本のゲームは他の国にはない方向にいってるのが多いね
特にアニメの様なキャラクター、服装変更等 不快要素はまぁ15で言えば
ノクトのために自ら犠牲にして指輪ハメて失明したイグニスの描写があったり
魔法使ったらフレンドリーファイアーでひぃひぃメンバーが喘いだりとか
自分で振っておいて文句を言うプロンプトとか
急にブチ切れしないグラディオとか
鉱山でイグニスの介護モードでうろつくとか
その際にグチグチブチブチ煽ってくるグラディオとか
フィールドを駆け巡ると木や岩にぶつかって歩きにくいとか(爽快感が無い)
ダッシュで走ると謎のスタミナ枯渇とか
妙に長いバイオハザードと化した13章とか
剣集める当初の目的どこいった?のストーリーとか、その割にイグニスが失明しているのにわざわざ鉱山行くとか
ヒロイン命犠牲にして6神と契約させようとしていたけど、6全部そろわずにラストとか
王都陥落しているのにすぐ近くのリゾートでドンパチ気づかないとか
ヒロインが15分さんと仇名着くとか(今もヒロインランキングに上がらない訳だし
15の不満言い始めると止まらなくなるw >>661
自分はそこまで気にならなかったなぁ
上げた中で気になったのは2つくらいか
6神は敵として出てくるイフリートとは契約しないけど全員出てるし
イグニスの失明のシーンは最初から入れて欲しかったな
むしろ酷評を聞いてからやったから
え?そないわるないやんって思ったわ
ゲーム性のストレスなんてスーファミからゲームやってる身としてはほとんど感じなかったな
時代だねえ ffと離れて申し訳ないが
昔のゲームの方がもっとストレス多いぞ
ゲーム面で言えば
ダッシュができないノロノロ
エンカウントの率が多い
レベルが全然上がらない
2度と手に入らないやり直せない要素
不快な音や光(今は考えられて作られてると思う)
理不尽(今はかなり優しい)
ドラクエ7の最初の神殿、石板、フリーズ
セーブが消える(何度やり直したことか)
バグる(今もか)
ストーリー面では
ライブアライブのオルステッド編とか
キューブ編のトラウマとか(大好きなゲームだよ)
ドラクエ7のチビィだったか怪獣のやつとか
ドラクエ7の正しい歴史を抹殺しての主人公を悪もの呼ばわりとか
昔に比べると15のクソ要素なんかめっちゃかわいいもんよ(もちろん個人の見解です) ダッシューズっていうアクセサリを付けないと6はノロノロだぞ
15ももう少し走るスピード早かったら文句なかったんだけどな
15はかなりやり込んだ方だわ俺の中で
未だに15章やり直ししてグリフォンの羽根が足りないくらいだしw 15の不満はDLC中止とゴリをPTから外せない事だな
あとライティングがおかしい 俺は完全レベル制の方が好きだな
メニューをチョイチョイッテ操作すれば
あっという間に強くなれちゃいますよ
っていうのはなんか嫌だな
今みたいに多種多様なパワーアップのさせ方で強くする方がストレスだわ
ミニゲームを無理矢理やらせたり
アイテムが必要で取りに行かないと強くなれなかったり
そんなんだったら
王道の単純作業で強くできる方が脳内麻薬が出るな >>600
890万本ってすごいな
そんなに売れてたのかFF15 正直ゲーム屋じゃないから売上は興味ないわ
ゴミに変わりないもの FF16のリーク情報きたね
気になる所は一つ、追加DLCは計画中
ゲーム屋のプランは知らないけど、アントニオ猪木のセリフを思い出したよ
「出る前に負ける事考える馬鹿いるかよ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています