ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!82
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↑冒頭にこれを2行重ねてください
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/d...AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても構いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!81
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1588602190/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 【スレッド乱立防止】
・新規スレッドを立てる前にスレッド一覧を検索、重複スレッドにならないように注意。
・ちょっとしたネタ・雑談・質問等は、スレを立てずにまず各作品の総合スレッドへ。 【板が見れなくなっていたら】
・サーバの移転や不具合、専用ブラウザの問題等、原因はさまざまです。
書き込めるスレッドがある場合は、!rebuild:age(またはsage)と書き込んでみましょう。
<br> 板が自動で修復される場合があります。
効果がないようなら板を離れてしばらく待ちましょう。
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1.レス数が1000に達した。あるいは512KBを超えた。
2.削除人によって削除された。
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※この板では20コメントに達する前に約6時間が経つ
4.スレが埋まる直前の時期に、一定時間書き込みが無かった。
※この板では最後の書き込みから約12時間が経つ 補足
基準は板ごとに違うので明確には不明だが最初の20レスくらいが半日くらい書き込みが止まると
自動的に削除される(=即死)可能性がある。 12時間ルールのせいだろう
逆に、12時間はスレが保たれるのだから書き込みは12時間ごとでいいやとか考えていると
その12時間後がやって来た時に書き込みができないという状況に陥ることもある
誰かが書きこみしてくれるだろうというのも当てにはできない
だったら直前のレスから7〜8時間たってたら何か書き込みすればいいんじゃないのかえ、というのが俺の発案 誰だァ放物線投げとかいう記事作ってるやつは・・・
正式な名称もないし、【】や----とかの基本的ルールも知らずにやってやがる
内容も【投げる】の記事で十分だろう
て言うかそもそも初出は初代シレンからだ 立てあざす
最近、chromeとedgeから書き込もうとするとERROR: 不正なPROXYを検出しました。と怒られるのは何なんでしょうかね ライオウの記事なんだが今見てもところどころの誇張が酷いな
解説の部分大幅編集したいんだが
↓
隠しダンジョンの【謎の洞窟】の上層部で勧誘が可能。
また、仲間にするためには主人公のレベルが41以上必要。
彼の長所を2点挙げると、1つ目は攻撃呪文・特技に対する耐性が非常に優秀で、仲間モンスター全体で見ても高水準の耐久力を持つ点である。
殆どの攻撃呪文・ブレスに強耐性以上の耐性を持ち、無耐性の【デイン系】、【メガンテ】と【たいあたり】は使用者がかなり限られ、更にリメイク版ではデイン系の攻撃の使い手が(【ジェリーマン】にモシャスでライオウに変身されない限り)いない。
大抵の場合、耐性の優秀なモンスターは装備品やHPに不安を抱えていることも多いが、装備出来る防具に恵まれHPもそれなりに伸び、耐久力に関しては文句無し。
もう1つの長所は、ライデイン・ギガデインといった【勇者】の専売特許である【デイン系】の特技を習得すること。
ステータスは魔法使い系なのだが、彼のような「僧侶や勇者の得意とする系統の呪文を覚える魔法使い」というのはシリーズ全体を見てもかなり珍しい。
初期MPは低いものの、Lv14以降にMPの伸びが良くなり以降かなりの勢いで伸びていくため、ギガデインを覚えるころには十分なMPが確保できているだろう。
特にギガデインを覚えれば【ヘルバトラー】をスムーズに狩れる様になり、同時期に【たたかいのドラム】や【はかいのてっきゅう】と併用すればより効率は上がる。
自身の耐久力の高さもあって、謎の洞窟地下3階以降の深層部でも【バトラー】勧誘を粘り強く行える。
しかし欠点として、そのうちの1つが仲間にできるのがクリア後になってしまうこと。
更に勧誘可能なエリアが狭く、【シュプリンガー】や【メガザルロック】といった仲間になるモンスターが随伴してくることもあるため、1/64という確率以上に仲間にしづらい。
ヘルバトラーやメタルキングがよく出て、多くのプレイヤーが狩場にするであろう謎の洞窟の下層に行くと出現すらしなくなってしまう。勧誘を目指す場合はある程度の根気が必要。
そして致命的ともいえる欠点が、力の伸びが悪く物理攻撃での攻め手に欠ける上、クリア後の狩りや目標となる【エスターク】は【デイン系】が活かしづらい事。
敵の時は素手で180もあった力はレベルをMAXまで上げても140にしかならず、装備可能武器も【きせきのつるぎ】止まりと弱い。魔界のモンスターにしては珍しく直接攻撃には不向きなタイプ。
なので魔法やアイテムに頼ることになるのだが、たたかいのドラムを使ったとしても物理攻撃で与えるダメージは他のキャラにはるかに劣り、ギガデインも肝心のエスタークには【マホカンタ】状態を解除しても完全耐性の為通用しない。
もしギガデインがエスタークに通れば、1人ベホマズン+3人ギガデインで1ターン平均600ダメージを与えることができるため、リメイク版での15ターン撃破の有効な手にもなりえたのだが。
また雑魚戦でも、謎の洞窟の敵は戦闘開始時にマホトーンが掛かっている【ガメゴンロード】や【メカバーン】、ギガデインの通りが悪い【セルゲイナス】等がおり、ヘルバトラー同様にギガデインでサクサクと…とは行かない。
クリア後たたかいのドラム入手に伴い打撃が優遇されることを考えると、いささか物足りなさを感じずにはいられない。
力が140なのに対し、ほぼ死にステの賢さと運の良さは力よりも伸びがよく最終的に200に到達するのも悲しい。
また、補助特技に対しての耐性は完全耐性になっているものが案外少ない。
特に補助系に対して完全耐性ありなのが休みしかなく、【ザキ系】・【みなごろし】・【やけつくいき】を始め、マヌーサやマホトーンといった妨害呪文も食らうときは食らう。
特にザキや麻痺は食らうと致命的な為、被弾率をより抑える為に【エルフのおまもり】を装備させておきたい。 このように長短がはっきりしているモンスターなのだが、その個性から【縛りプレイ】では攻撃特技への耐性の強力さと初期能力の優秀さから、特に低レベルでのエスターク撃破に活用されている。
レベル3(初期レベル)のライオネックを使い、SFC版では【ひとしこのみ】ありで1体、なしで2体、PS2版では2体でエスタークを倒したという記録が残っている。
また、DS版では再び初期レベルのライオネック1体にエスタークが倒されている。
妖精の剣で守備力を高めるまでは運は絡むものの、守備力を上げ切ってしまえば吹雪無効・イオ、炎強耐性を活かしエスタークの猛攻を凌げる。
しかし独特な運用は出来るもののあくまで「限定的な条件下」での活躍であり、どうしても打撃偏重のクリア後の世界での汎用性を問われると運用し辛い、と言うのが本音。それ故に評価も芳しいものでは無く、ガッカリな仲間モンスターと言う評価も受けやすい。
PS2版の【ミルドラース】 を初期レベルのライオネック2人組で倒したと言う報告もあるが、ミルドラースにはデイン系も通用する為加入時期がクリア前であれば活躍の場も増えたであろう事から惜しい存在である。
縛りプレイ以外で運用するならば、上限レベルの低さとギガデインを見越してのすごろく要員や【デーモンスピア】に加えて【やいばのよろい】+【はめつのたて】を絡めた終盤のメタル狩り要員辺りだろう。
前者ならば最大レベルが低い事から大抵の戦闘はライデイン・ギガデインで一掃が可能だし、耐久力も素晴らしい為何度も逃げに失敗しても回復手段さえあれば問題無く進める。後者に関しても多用な手段でメタル狩りに貢献できるはずだ。
クリア後限定の仲間のためか、SFC版5発売の約1ヶ月前に発売された
『ドラゴンクエストV 導きの書 CD+』内のデータブックおよびモンスターカードでは、
仲間率が極端に低い【メガザルロック】や【キラーマシン】、ヘルバトラーと共に隠しモンスター扱いになっている。
関連グッズのジグソーパズルでもメガザルロックと共に隠しモンスターのような扱いで描かれており、顔が【シュプリンガー】に隠れて見えないようになっている。 とりあえず現状のライオウの記事でざっと思ったのが
・ジェリーマン関連
そもそもジェリーマンはデインは弱耐性で、現状のページで書かれてる通りぶっちゃけギガデイン持ちライオウが居る様なPTがわざわざ神経質になるほどか?ってのが
そして使い手ってライオウもどきだけだし、その限定条件下、それも対処できる程の事をわざわざつらつら書く必要性があるのかと
解説の初頭にデイン系の使い手は居ないってある所に、注釈で付け加える程度で良いと思った
・雑魚狩り
クリア後で特に狩りたいモンスであるセルゲイナスとかはデイン強耐性、仲間モンス勧誘でもこの頃の他の有力候補であるグレイトドラゴンとキラーマシンはギガデインに強耐性以上
ギガンテスには通るけどデイン強耐性のれんごくちょうとか開始時マホカンタ持ちのガメゴンロードも居るからそんなホイホイ打って良い印象が無い
無論バギ耐性持ちはこれ以上にも居るから、雑魚戦で輝けるかと言われるとちょっと難しい
・DQ5に詳しいプレイヤーには重用される、マニア向けのモンスター
ねーよ
確かに縛りプレイとかでの条件下では輝くけど、一方でクリア後の世界で汎用性があるかと言われるとNO
ちょっとこの表現は語弊があると思う ・メタキン装備
盾はエルフのおまもりでマヌーサ以外の耐性を強化出来るからメダル負担or謎の双六での入手を考えると相性は良くてもおまもりの方を勧めたい
水鏡の盾も装備可能だし、打撃ダメージに関しては水鏡とメタキン盾で3〜4程度ならほぼ誤差の範囲
メタキン鎧に関しては打撃ダメの10ポイント程の差と、自身の耐性で軽減出来る炎を更に10〜15軽減するかだから候補には挙がるが
あと修正
×特にギガデインを覚えれば【ヘルバトラー】をスムーズに狩れる様になり、同時期に【たたかいのドラム】や【はかいのてっきゅう】と併用すればより効率は上がる。
○特にギガデインを覚えれば【ヘルバトラー】をスムーズに狩れる様になり、同時期に入手出来る【たたかいのドラム】や【はかいのてっきゅう】も他の仲間で活用すればより効率は上がる。 すまん更に修正
×また雑魚戦でも、謎の洞窟の敵は戦闘開始時にマホトーンが掛かっている【ガメゴンロード】や【メカバーン】、ギガデインの通りが悪い【セルゲイナス】等がおり、ヘルバトラー同様にギガデインでサクサクと…とは行かない。
○また雑魚戦でも、謎の洞窟の敵は戦闘開始時にマホカンタが掛かっている【ガメゴンロード】や【メカバーン】、ギガデインの通りが悪い【セルゲイナス】等がおり、ヘルバトラー同様にギガデインでサクサクと…とは行かない。 隠しダンジョン制覇したら耐性だのなんだのいちいち考慮したって...という身も蓋もないこと言うのはやめておいて
個人的には目を引く点はあるにはあるが微妙なモンスターってことがちゃんと書かれてるから
あんまり不満は感じないけど
まあちょっと長いし地上での仲間モンス狩りは別にライオネックじゃなくてもいいところはあるかもね スレをたてて から ながくだまれば やがて スレが おちます。 >>33
制覇したら今度はエスターク最短撃破で更に仲間が絞られ…はおいとこう
ただやっぱりこれでも長いか
そして地上モンスで勧誘目的ならライオウ仲間に出来るくらいのPTなら既に地上モンスはライオウに拘らずともサクサク狩れるしな
>>34
>>35の言う通りです 痛恨のミスでした 女尊男否のリメイク4の項目に「ヒャド、バギ系
の使い手自体が少ない」とかかれていますが、
スマホ版で天使のレオタードを買えるようにな
るマスタードラゴンとの会話後に出てくる敵に
絞ってもブルデビル、レッドドラゴン、ビック
スロース、エビルプリースト(結界のほこら)デ
スピサロ第3形態、ブラッドハンド、ゲリュオ
ン、ヌーデビル、ギガントドラゴン、フロッグキング、ギルゲータ、ランプのまおうと結構いますが しかもギガントドラゴンの足踏み、ランプのまおうのかまいたち、ギルゲータのつなみはミラーシールドと一緒に装備しようが天空の盾を使おうがダメージを軽減、反射できない しかもギガントドラゴンの足踏み、ランプのまおうのかまいたち、ギルゲータのつなみはミラーシールドと一緒に装備しようが天空の盾を使おうがダメージを軽減、反射できない >>39
ヒャドバギ系使う敵がいない訳じゃないってのはわかったがその補足いる?
その補足だとヒャドバギ系使ってくる強敵は別に軽減不可の技も持ってることが多いのでヒャドバギ系統の耐性があったところで楽になる場面は少ないようにしか見えないんだけど ライオウの解説部分提案した者だけど最初の提案でもやっぱり長いなと思ったので要点絞って修正
↓
クリア後の隠しダンジョン、【謎の洞窟】の上層部で勧誘が可能。
また、仲間にするためには主人公のレベルが41以上必要。勧誘可能なエリアも狭く、【シュプリンガー】や【メガザルロック】等の随伴や
地下3階以降は出現しない事情から1/64という確率以上に仲間にしづらい。勧誘の際はある程度の運か、根気強さが必要となる。
見どころとして攻撃呪文・特技に対する耐性が非常に高く、高水準の耐久力を持つ点。
特に吹雪無効、【メラ系】・【イオ系】・炎強耐性は【エスターク】を始めこの時期の敵に使い手が多い為大きな恩恵となる。
一方で無耐性の【デイン系】、【メガンテ】と【たいあたり】は使用者がかなり限られる為、気になる場面はさほど無い。
装備出来る防具は恵まれており、HPもそれなりに伸びる為、耐久力に関しては文句無し。一方補助特技に対しての耐性は
完全耐性のものが少ない為、特に致命的な【ザキ系】・【やけつくいき】は【エルフのおまもり】を装備させて被弾を抑えたい。
また、ライデイン・ギガデインといった使い手の珍しい【デイン系】を習得可能。
ギガデインまで習得すれば、【ヘルバトラー】をスムーズに狩れる様になり、同時期に入手出来る【たたかいのドラム】や
【はかいのてっきゅう】も他の仲間で活用すればより効率は上がる。
自身の耐久力の高さもあって、謎の洞窟地下3階以降の深層部でも【バトラー】勧誘を粘り強く行える。
しかし致命的な欠点として、特に戦闘に於いて攻め手に欠ける部分が目立つ。
打撃面では力の伸びは最大レベルでも140と悪く、装備可能武器も【きせきのつるぎ】止まりでたたかいのドラムを活かしても厳しい。
特技の面でもエスタークはデイン系が完全耐性・バギ系が強耐性と厳しく、雑魚戦でも謎の洞窟の敵は戦闘開始時に【マホカンタ】が
掛かっている【ガメゴンロード】や【メカバーン】、ギガデインの通りが悪い【セルゲイナス】等がおり相手を選ぶ。
クリア後の世界ではたたかいのドラム入手に伴い打撃が優遇されること、他の魔界モンスターがいずれも打撃攻撃面で優れ攻め手に
困らない事を考えると、いささか物足りなさを感じる事が多く、汎用性を問われると運用し辛いと言うのが本音。
それ故に評価も芳しいものでは無く、ガッカリな仲間モンスターと言う評価も受けやすい。
しかし【縛りプレイ】では攻撃特技への耐性と初期能力から、特に低レベルでのエスターク撃破に活用されている。
レベル3(初期レベル)のライオネックを使い、SFC版では【ひとしこのみ】ありで1体、なしで2体、PS2版では2体、
DS版では1体でエスタークを倒したという記録が残っている。【ようせいのけん】で守備力を高めるまでは運は絡むものの
長所となる高耐性を活かしエスタークの猛攻を凌げる。
縛りプレイ以外で運用するならば、上限レベルの低さとギガデインを見越してのすごろく要員や
【デーモンスピア】に加えて【やいばのよろい】+【はめつのたて】を絡めた終盤のメタル狩り要員が適任か。
余談としてPS2版の【ミルドラース】 を初期レベルのライオネック2人組で倒したと言う報告もあるが、ミルドラースにはデイン系も
通用する為加入時期がクリア前であれば活躍の場も増えたであろう事から惜しい存在である。
SFC版5発売の約1ヶ月前に発売された『ドラゴンクエストV 導きの書 CD+』内のデータブックおよびモンスターカードでは
仲間率が極端に低い【メガザルロック】や【キラーマシン】、ヘルバトラーと共に隠しモンスター扱いになっている。
関連グッズのジグソーパズルでもメガザルロックと共に隠しモンスターのような扱いで描かれており、顔がシュプリンガーに隠れている。 49お望み通り出て来たぞ
ベロニカのページにはこう追記お願い
2020年5月14日の操作係で映画ポケモンのリオンと共演した >>50
本物か?日本語が通じているように見受けられるんだが >>49
2007年頃からずっと変わらないやり方で、多くのサイトを荒らしてきたマジキチ荒らしのカービィ(IP.60.119.153.72)が必要だと?
他所のサイトや2chのなりきりスレ等を潰した経歴のある奴だぞ? 正気か?
悪いがあんな奴いらない。奴が>>50の様に調子に乗るから必要だとか書かなくて良い。 >>51
IPが60.119.153.72だから、カービィ(追記おねガイジ)の奴確定だね。 あんまり関係ないことをここに書き込むくらいだったら
編集の要約欄としてここを使う習慣を付けるべきだと思うんだ ライオウの項目やたらと編集してる馬鹿もおねガイジ君か?
使いこなしたからって誰もマニアだとか言わないし寧ろ5マイナーモンス使って俺TUEEEしたいだけの自己主張にしかならないんだが
幾ら主観含めていいって言っても主観で硬められたどうでもいい事つらつら書かれてもただ見辛いだけだし誰か>>42の項目の様に戻しといて欲しい >>52
いらない言うならお前が落とさんようにしろって前から言ってるだろ
それをしたら待望論なんて出ない。
口だけのクソが一番最悪なんだよな。 ダウンロードコンテンツって書いてないものあるの?
特典アイテムのことね >>55
同感。
そもそもDQ5はクリア後はドラム→鉄球ゲーだから、クリア後しか仲間にならんくて全体攻撃武器装備できなくてパラメータが半端なライオウなぞ使わん。 >>55>>59
一応直した
無理やり褒めちぎってもマホカンタ持ちの相手は結局ライオウ以外の魔界モンスなら殴って対処って事も出来るわけで
更にやり込みの領域に入ると低レベルクリアはまだしもドーピングとかまで含めると結局ブルートとかがNo.1とかになるし
あとライオウは特にニワカの的外れな絶賛やアンチのこき下ろしとかがやたら酷いから幾ら主観交えて良いwikiでも荒れやすいからね。
そういうのも含めると見づらくなるから極力事実だけ纏めて編集したかったってのはある。嘗ての仲間モンス評価wikiではもはや禁句扱いになってたし 【星降りの大会】で
> 某魔法少女アニメに登場する白いアイツを思い浮かべた人もいるのではないだろうか。
という表現があるけど、それって2010年代のアニメの話かな?
ゲームよりも新しい時代のネタであるならせめて「後年の〜」と入れておきたい
でも念のためGB版DQM以前のアニメで該当するものがあるならご指摘を… >>61
多分いってるのはそれだと思うから付け足しちゃって良いんじゃないかな
個々のポイントならいくらか候補居そうだけど全部満たしてかつある程度知名度があるってなるとそのくらいしか思い付かんわ そもそもその他作品ネタいる?って話じゃないのかな
最近は書いたもの勝ちだね >>63
要らんし余りにもそういうのが増えすぎて記事そのものが冗長で読みづらくなったら本末転倒
編集における主観的な意見とか云々のルール見直した方が良いと思う >>41
少なくとも「使い手が少ない」という表現は不適切かと 映画のページにはこう追記お願い
2020年5月15日にリュカはアリーナと対決した
ぴったんこにリュカ
動物王国にアリーナ出た為 他作品の話題は全て消せって意見は普通に反対
前にも言ったけどいるいらないという質問を削除提案の代わりにするのはやめてね twitterで検索すると10人以上は白いアイツにしか見えない的な事を言ってるので
別に突飛な事は書いてないと思う いつも通り消すべきかの話少しでもしたらこの人が出てくるし、議論割れても対処はされないし、いつまでも何らかのルール化もされない
削除の方に強いプレッシャーかけてるから現状書いたもの勝ちなのは仕方ないかな
SNSでドラクエの〜のキャラは他作品の〜に似てると言う人が10人以上いる項目なんて山ほどあると思うけどねw
それ全部書いていいのかな?
そんなの他作品を書くかの是非に全く関係ないけど、まあどうしようもない ドラクエ関連作品の余談とかはともかく、まるっきり関係無いモノを書いてそれで記事を冗長にしても見づらいだけ
と言うか書いたもの勝ちの現状は流石に見直さなきゃならんだろ、何の為の大辞典なんだよ 消したいならちゃんと提案してね
いつ正式に決まったか分からないまま消すのは荒らしってちゃんと定義してよ 反対意見を聞きたくないってんならそれこそ個人ブログでやるべきじゃないですか? 更に踏み込んだ提案をすると
Wikiへの投稿がそうであるようにスレへの書き込みも書式決めたほうがいいと思う
スレだけ罵詈雑言書き放題っておかしいでしょ
書いた物勝ちになってるのはどっちだよって話 よくID:0XXq7p0r0に関わりにいけるなあ
めっちゃヤバげな雰囲気出してるやんけ 例えば名前欄に提案なり質問なりのサブジェクトを記入するのを義務化して
脊髄反射の罵詈雑言を正式な発言として扱わない、とか決めた方がいい 別にルール上問題があるから消すならそう提案すればいい訳で
そういう運用をできないならルールがある意味がないでしょ ドラクエと無関係の作品の内容を追記したい際にはそういった議論重ねてるかって話だから言ってるんでしょ
それらが勝手にどんどん追記されてるなら、ルールがある意味無いって完全にブーメランじゃないか
サブジェクト云々以前に削除は提案の上でも、勝手に無関係の記述をバンバン作成や追記ってのはそれはそれで問題だと思うが だからルールはちゃんと運用する人がいないと意味がないでしょ
非推奨な編集があったので〇日間異論がなければ消しますね、でいいじゃない
いるいらないって質問じゃただムカついたから消すって言ってるのと変わらないし
ルールの議論にもならない不毛な罵倒が始まるからやめろよって言ってるんだよ いっそのことzawazawaの掲示板も借りるとかどうかね >>79
全く関係無い話を議論も無しに勝手に書き込んでるならそれに関しては対象のページと問題となる記述挙げて
異論が数日挙がらなきゃ消して問題無いって認識でおk? >>81
それは別に構わないというかごく当たり前の手順じゃない?
ただ槍玉に上がる記事はドラクエとの関係云々より
単に文章がくどいせいで悪目立ちしてる事のほうが圧倒的に多いと思うんだよね
だから記述を残したい側が積極的に修正案を提示すればいいと思うし
単純に消すとかえって繋がりがおかしくなる事もある
全削除か現状維持かの二択と捉えるのがそもそも良くないと思う ヨシヒコのページにはこう追記お願い
2020年5月から急遽再放送された
コロナの影響で仏の浦安家族が中断された為 ワッチョイ粘着するくらいなら最初からコテハン式にすれば良かったんじゃないの? 他作品ネタはわざと無関係な作品を書き込んで見咎められたら「じゃあこっちはどうなんだ!」的な流れで全部巻き込み削除に持ち込みたいマッチポンプ野郎と、「削除はとにかく反対だ!」派という両極端な層のせめぎ合いを10年以上繰り返してるイメージ。
気がついたら元号も変わってた。 ワッチョイ粘着はするけどコテハン制や書式決めは絶対嫌だって人の根拠って何?
気軽に荒らしたり嫌がらせできなくなるから嫌だ以外の理由ある? 他作品ネタに関してもう一つ言うと「二次創作は禁止」っていう明確な禁止ラインはあるんだよね
書いたもの勝ちとか言ってもここを踏み越えてる物は滅多にないし
そんなにルールもモラルもなく好き勝手はやってない
逆に言うと公式商業作品は一定の共有知識として見なせるって考え方はあると思う 「二次創作は禁止」≠「二次創作じゃなければ関係ないことをこじつけて書いてもOK」
ということだけご理解いただければ。 関係ない物をこじつけるのはドラクエ内だってだめでしょ いや今見てきたが白いアイツ〜はいらんやろ
ドラクエは結構世流に乗るところあるから、流行ってたどれそれに乗って作ったのかなってのなら100歩譲ってアリとしても、わたぼうの件はそれはありえないんだから普通に不要 ちなみに別にスレの相違ではないけど個人的な意見としては、「ドラクエが参考にしている」のはまあアリ(だいたいのドラゴンボールネタが許されるのは大体これ)
「ドラクエを参考にしているや、たまたま後出しがドラクエに似ている」は無しかなと。
白アイツは後者なので、個人的になしと思います 時系列の話だと似てるってツッコミ増えたのはテリワン3Dからなんじゃないの?
某アニメの放映時に(初代DMの)わたぼうに似てるってツッコミはなくもないけど一割以下な感じ 今回の絡ませ方で悪手なのは見た目と目的のギャップみたいな説明が全部白いあいつの説明に掛かっちゃってる所でそこがこじつけに見えるんだよね
これは白いあいつじゃなくてわたぼうの説明として成立してなきゃいけないし
白いあいつを消すためにこの言及までカットするのは本末転倒なんだよね いや、「わたぼうの愛くるしいながら〜」から全部消しても普通に成立すると思うが…… 消さなきゃいけない訳ではない情報を巻き込みで消してるって言う意味ですよ
消す事が自己目的化してる 二点疑問がある
それは消す人が必要な情報残したらいいだけでしょ
と
「わたぼうの愛くるしい〜」以降の「消さなきゃいけないわけではな情報」ってなに??
何一つないと思うんだけど
消されたくない一心でめちゃくちゃ言ってるようにしか見えない 二面性のギャップが印象的だという話を主体にすればいいのに白いアイツを主体にする事で無駄に目を付けられているな、という事です 例えば「マッドサイエンティスト」みたいなキャラクター類型の一般名称があるならそれを使えばいいし
それが定まってない物は一番有名なキャラクターを例えに挙げるのは珍しくないんですよ
この辞典でなんで異常に他作品に目くじら立てるようになったかといえば
そういう荒らしが湧いたからという本質的でない理由しかないんですよ もう自分で答え言っちゃってるじゃん
その上で書いたもん勝ちの状況をどうしようって言ってんの、ドラクエと関係無い話題とか冗長すぎて読みづらい記事とか
と言うかアークセー君が勝手に全削除だのコテハンやら書式纏め云々言い出してそれに反対してるって決めつけ喧嘩腰になってるだけで
荒らし共が変な記事作ったり全く関係ない事を書き込む「前」はどうなんよって事にはノータッチなんだよな 記事が冗長になったり無関係な事書かれるようになったのはWikiが登録制じゃなくなったからですよ ワッチョイ粘着君に喧嘩腰とか言われる覚えもないです
識別子付けないと話したくないならどうぞコテハン付けてね まるっきりブーメラン刺さってるな
コテハン式がー書式がー言うアークセー君はそれでいてコテハン付ける気無しと 荒らしもわざわざコテハン付けるという手が加わるとなんかすごいバカみたいな事してるなって自覚させる時間ができるじゃないですか
スレは気軽に罵倒書き込む場所じゃないでしょ? いつもdat落ち寸前のこのスレが珍しく進んでいるなと思ったら
ただの言い争いか
まぁせめて実りある結果になる事を願うよ ま、私の意見は>>89で書いた通りです。
あとは個別の案件については【星降りの大会】の白いアイツのくだりは完全に無関係なので全くいらないとおもいます。以上。 重要な所を読んでないようなのでもう一度書くけど
白い奴関連の記述を単純に消すとキャラクターの二面性という言及まで消える訳ね
これは最初から書かれてないならまあいいけど
白い奴と無関係に追記された場合消すべきではない程度の情報な訳で
これは巻き込み削除なの
他作品がむかつくから巻き添えでもなんでもいいから削除しろってのは本末転倒なんですよ 【星降りの大会】の白いアイツ説…まあ、まどマギのきゅうべえ類似説ですが不要だと思います。
設定自体はGB版から変更なしですし、GB版とは時代が離れすぎているので関係性は無いでしょう。
去年はヤバい荒らしがいる状況でまともな議論ができる状態ではなかった。
荒らしをSMS設定で追い出したうえで、やっとページがまともになったし、記述承認作業でもやる?
スレ落ち防止にもなりそうだし。 いるいらないではなくどの範囲を削除なり修正すべきなのかって意見を出してほしいんですよ
前提が全削除か現状維持かの二択になってるのがそもそもおかしいので
理由は上の通り 所詮馬鹿と馬鹿の言い争いなんだからほっとけ
どっちも自分に都合のいい歪曲しては自分が正しいって言い張ってるだけなのは変わりないし そもそも【星降りの大会】であって【わたぼう】じゃないのにわたぼうの二面性まで説明する必要あるの?
大会に絡んだ話は酷いマッチポンプである。までで終わってるよね? >>105
そもそもこのスレってプラスの面で伸びる要素がなくね
伸びるときは荒らしが出たか、言い争いしてるか、あるいは問題のある記事が次々と出てきたか、だろ? ざっと見たけど今回削除か現状維持がーって勝手に騒いでるのってアークセー君だけだしな 私の優先順位は
修正して残す>修正して消す>現状維持>(論外の壁)>全消し
なんだけど
議論を勝手に論外側の二択に絞るのはやめてほしいんですよ
それは修正者を募っても現れなかった時の選択肢であって
最初に検討する事ではない
他作品の名前が出るのが嫌なら一般的な名詞に置き換えるとか
ドラクエ内の類似例を探して置き換えるとか
文意を壊さない迂回策候補って結構あるし
それが無理そうなら文意を壊さないように作品名の所だけ削除する事はまあ仕方がないとは思えるけど
いきなり全部消すでしょ
>>111
わたぼうの項目で星降りの由来長々書くより適切でしょ まどマギのインキュベーター的存在に対する一般的な呼び代えが調べてもすぐに見つからなさそうな感じなので
作品に関連付けずに類似物に例えるのがちょっと難しい例かなあとは思うけど
どちらにせよ二面性を言及する記述を巻き添え削除するのは明確に反対
自分は他に言いようがない物に関しては別に特定作品になぞらえるくらい構わないとも思ってるけど >>107で全て分かった
「アークセーは日本語が読めない」
これが全て
二面性の話は「わたぼうの愛くるしい〜」の「前」に書かれてるのに、こいつは日本語ができないから「わたぼう〜」の「後」にかかれてると思い込んでるんだよ
つまり日本語が話せない人間と話し合っても無駄 自分だってわざわざマイナーなほうの物に例えられてたら直すけど
それしかない物は別にいいじゃないと思うんだよね
無理に似てる物を探してるというほどでもない程度には類似を指摘してる人がいるし
そこまでして他作品を排除したい動機のほうがよく分からないし
百歩譲って消すにしても巻き込み削除を正当化してはいけない ドラクエのAAがaaに似てるから追記なんてやりだしたら
aaに似てるaa'も書かれるようになってしまうからダメ
ということがわからないらしい
荒らすための荒らしに思えるけども アニメに例える事がそこまで許せないなら托卵動物あたりに例えるのが普通は無難だけど
愛くるしさと裏腹にみたいな意外性と上手く繋がらないんだよな
エイリアンとかくらい古典化したりツンデレみたくジャンル化した名詞が成立すれば
気にしない人が多くなると思うんだけどねえ 例えばジョジョって言うと怒る人がいる場合劇画調とか言い換えたりするんだけどね
白いアイツはサブジャンル化まではしてないから面倒くさいよなあと 全然話変わるけど、5chでキモイエロ漫画広告が出るのってデフォなの?前からずっと気になってて。
スクロールでときどきミスってリンク踏むことあるから尚更ダルい。 何を言いたいかと言うと
無難な修正の検討もせずいきなりいるいらないの話を始めるのは百害あって一利もないって事ね いらない(削除)ってのも修正の一種だけどね
何回言っても理解できないみたいだけど 他作品がちょっとでも掛かった文節の全削除はどう考えても最後に検討する選択肢なのに
最初に持ってくんなよって話な このへんは他作品の掛かった文節は本人が書いた可能性が高いから制裁で削除してやる
くらいの意味しかないんだよね
ほんと不毛 正式な削除提案ならこの部分は残せるんじゃない?って議論が成立するけど
これいる?とかいう奴はいつ決まったか分からないまま丸ごと消されてるんですよ
だから禁止にしないとだめ そういえばドラゴンボールネタがらみで、【クーロン】のところに書かれていたミスター・ポポの記述もいつの間にか勝手に消されとるな。
犯人はだいたい想像はつくが。 某魔法少女アニメのキャラクター と書いてWikipの項目にリンクとかにしたほうが
白いアイツよりは内輪ネタ感は減る気がするんだよな >>127
この部分を残したいとかあるなら書いたやつが書き直せばええだけ
そもそも、外部ネタを書く方が悪いんだからペナルティの意味もある
誰かが書いたやつに外部ネタを追記されたとかなら前のやつに戻せばええだけ
はい解決 【クーロン】のポポネタと【テオ】の孫悟飯ネタは一度スレできっちり認められてる話だから、勝手に消すのは荒らし行為と見なしてよいよね?
とりあえず戻しといた。 >>130
そういう報復目的のWiki利用は本末転倒だからやらないでほしいんだよね
今流行りの自粛警察さんと同じなんですよ >>114
わたぼうの二面性説明するのに長々と星降りの大会のこと書く必要ないよね? 【さあ なけ! ないて ルビーのなみだを ながすんだ!】
◆【エスターク】を倒した後、ロザリーのメッセージを夢として受け取ることができる【イムル】の宿屋に宿泊すると、登場し た男がいきなりロザリーを殴りつけ、
・・・と記述されていますが、この展開に関して「暴漢が男性である」という確証はあるのでしょうか。
また、「無力な女性」という感情的な記述も見られるのですが、今の時代であるからこそ、
その表記は最大限、取り扱いには注意していただきたいのですが。
無力ではなかったので成人している。とか、努力しており無力ではないのに無力扱いされるのは失礼である。とか、
・・・述べたい内容は多々あるのですが、控えます。が、せめてエクスキューズはふるまわない方がいいでしょう。
本当に無力な幼児・赤子を虐待する例も多く、男性の協力云々はただの横着、自分本位、協調性のなさ、
そういった命に対する努力の否定でもあるのですから。 「無力な女性」は「善良で無抵抗な女性」にでも修正すればいいだけだけど、むしろマスターライラスがどうのとか、控えめにいって冗長な駄文。
同じような話を感情的に繰り返してるし、こういうのは個人ブログでやっててほしいわ。
普通にドラクエによくいるテンプレ魔王のラプソーンをゲマと並ぶ特別極悪非道の代表みたいに書いてるあたり、不見識にもほどがある。 個人ブログをゴミ捨て場みたいに言うの失礼だと思わない? ワロタ。
「自分の好きなよう書きたい」なら個人ブログでやれって話。
それが優れた内容であれば人気が出て皆に読んでもらえるでしょうよ。 >>132
ごめん何言ってるのか分からんのやけど
自分で勝手に他作品巻き込んだ記述したんだったら、それを訂正するのは自分でやるの当たり前でしょ
なんで赤の他人がそれを「これは消さなくても大丈夫だね」って赤ペン先生せなあかんの みんなで記事を修正するのが嫌いならWikiの仕組みに向いてないんじゃないかな
特にここはユーザ登録もないから書き手の文責証明難しいし ラプソーンは自分の封印を解くためにほぼ必要最低限の殺人しかしてないし、その道程もほぼ最短距離で、遊興殺人もしてない。
殺害方法もほぼ即死で無駄に苦しめることもしてない。
ゲマと全然違うってわかるやろ。 皆で編集するWikiなんだから無駄な記述は消せばいいし、必要だと思う人が足せばいいだけ。
その編集が妥当か迷うときはスレに聞けばいいし、明らかな暴挙といえる編集があればスレに訴えればいい。
少なくとも複数の異論が出るか、理屈で一人も納得させられないならそれは独りよがりでしょう。自戒をこめて。 無駄っていうのもただの主観じゃないですか
実際には無駄なんじゃなくてイラっとくる表現があった
みたいな事で突っかかってるんだし
このあたり本音と違う表現を使うからおかしな事になってるので だからおかしかったら戻せばいいし、酷い場合は荒らし行為として規制すればいいだけで。って何回言っても理解してもらえないけど一応他の人に伝える意図で書いとく。 いや差し戻し合戦になると困るからスレで着地点探すんじゃないですか
そこでいるいらない無駄だ無駄じゃないという語彙に逃げてたら水掛け論だからやめようねと言ってるので 無駄じゃないって言ってるのが一人だけって時点で勝負はついてる。 無駄とかいらないって言葉は案ではなくて価値判断だから
それこそ「いらない」んですよ
じゃあどう直すかという建設的な次の議論にならない 白いアイツの件にしても他作品を引き合いに出すのは問題がある
という主張をすれば良いのに
無駄とかいらないという実際の理由と違う事を言ってる訳じゃないですか 話の通じないアークセー君は黙っててね
議論の邪魔なので 白いアイツに関しては記述としては全然無駄でもいらなくもなくて
ただ他作品を引き合いにする理由付けが今一つ弱かったというだけだよね
これをただ罰を与えたい欲のために実際の削除理由と違う事を言ってるんだよね 無駄なものは「無駄」であるという以外に本質的な言い換えなどなく、「無駄な記述を削除する」というのは「不適切な表現を修正するの」のと同じく立派な編集行為です。
例えば編集者が個人的な感想として「パパスの髭面がキモい」という書き込みをしたとして、それは完全な無駄な文章なので削除以外にとるべき手段はない。
それを「パパスに不快感を感じる人もいるから削除するほどではない。『キモい』という表現は不適切なので『清潔感がなく不快に思う人もいる』に修正しましょう。」とか言い出したらアホかとなるでしょう。
今回の件はそういう話だと思ういますよ。 白いアイツは例えば見た目にそぐわず油断がならない
みたいな一般表現として「食わせ者」あたりの言葉に置き換えれば
少なくともWikiに記載する文章としてはどこも問題ないんじゃないかな
個人的には一般表現併記すれば白いアイツを消さなくても
知らない人も意味が取れるから問題も薄まると思うんだけど >>151
そりゃ「わざと無駄な文章」を書こうと思えば完全に無駄な文章はあり得るけど
Wikiの執筆者のほとんどはそうではないんですよ
少なくとも無駄とかいらないが口癖になってる人よりは少ない
似たような投稿が大量にされてるとか
投稿者の悪意が疑われる局面で初めて候補に挙がる言葉であって
ただ自分がちょっとイラっと来た表現に罰を与えるために使うのは不適切 まあ問題があるから削除するって言うと問題を解決されてしまう可能性があるから
わざと別の理由を言ってるのは分かるんですよ
でもそれって「ズル」ですよね その記述が不必要って言ってるのが多数の状況でボクの意見に賛同しないなんて議論に向いてない!とか言われても困るわ そもそも他作品に絡む記述は事前提案推奨ってのがルール
キュゥべえについては事前提案されてないよね?
とすればこれは疑問が出た時点で本来差し戻し
いったん削除して積極的にキュゥべえについて書きたい側がスレで主張説得すべき話
主張責任が逆なんだよ
アクセーはそれを全く理解してない
そして管理側がそんなルールを設定しつつ毎回他作品絡みには入ってこないからいつもこの問題は解決せず書いたもの勝ちになる 非推奨だから削除を検討しているって話ならその間に検討できるから実質同じでしょ
これいる?だとそのルールすら関係なく気に入らないから消したいって言ってるだけじゃない
だから議論にならない >>157
好き勝手記述足されてるけど検討してどうするか決まるまで消すのはおかしい!と好き勝手記述足されてるから一旦消して検討するよが同じだと思ってるとか議論する気あるの?
好き勝手書いてから駄々こねて消されなくなるとか荒らしの楽園じゃん笑うわ >>158
合意を取る気ないならスレに書きこむ意味は何なの?
削除するついでに記事をなじってやりたいから?
そうでなければ正式に削除提案する事の不都合って何? 反対意見を聞きたくないから正式に提案するのは嫌だ
って無断削除よりもずっと悪質じゃない そもそも検索したらわかるけど、「無駄」「いらない」なんて言ってるやつは一人しかいないんだよね
誰って?アークセーなんだ
つまり誰も言ってない幻聴が聞こえる狂人 「正式な提案」を絶対したがらない人たちが
煽る事だけを目的にスレに張り付いてる事がよく分かるなあ
ちゃんと提案されると一人で煽ってるのがバカみたいに浮いちゃうからね 削除予定ですって告知があればいやここは残せるんじゃない?みたいな具体的な編集内容の議論ができるんですよ
いらないとかクソだとかいうのはその人の「お気持ち」でしかないから議論の対象にならないんですよ
「お気持ちを察して全削除」という忖度はしてはだめなの >>61で言われているが【星降りの大会】の概要にある白いアイツ云々はこのゲームより後発の作品のものでありDQ側のオマージュにには当たらないからわざわざ出す必要ないしそもそも【星降りの大会】に関係ない事だから削除してもいい? >>164
あ、愛くるしい見た目〜かもしれないが・・・までの範囲です とりあえず白いアイツを一般形容詞に置き換えてみた
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わたぼうの愛くるしいながらどこか人を食ったような言動や、
目的の一つが世界の拡大と繁栄ということから、
マスコットと見せかけた食わせ物として印象に残った人も多いのではないだろうか。 後半の良心的云々は「白いアイツ」から見た比較になってるのでそこに関しては普通に消していいと思いますよ ちょっと微妙な話題かと思いますが、
『エミュを使わないと確認出来ない事実』って記述して大丈夫なんでしょうかね?
例えばDQ4のエンドールのカジノとDQ7の全カジノ(どちらもPS版)
のポーカーのダブルアップは、直前にステートセーブすると絶対に負ける時がある
事が分かる
(DQ7のは『高い』『低い』どちらを選んでも数字がすり替わって負ける、DQ4のはカードの配置がすり替わって負ける)
動画↓
https://www.youtube.com/watch?v=EMEVTn69cNA ああ一応書いておくけど、あだ名が自分のロムから吸い出してかつ、そのロムを手元に置いて売らない限り合法
で これは私の動画ではないので適法性は定かではありませんが……
あと、ステートセーブで分かる○○の細かい抽選タイミングは〜とかは書くつもりはないです
それ書き出したらえらい事になりそうですからね >>168に便乗する形ですが、PS版4でエミュを使わないと確認出来ない事実を見つけたのでここに書き込みます。
銀のタロットで何が出るかは各ターンの開始時点で既に決まっていて、コマンド選択時にステートセーブしてやり直しても絶対に変わりません。
これは敵の行動も同様です。 いれかえやそうがえで行動順操作すればタロットの出目も変わりそうなもんだがな >>136の件だけど
よくよく読んでみたらほぼ同じ内容の長文が中盤と後半に2回書かれていたから一本化してスリムダウンしたよ。(連中が人間のクズって話とか、生じた脅威が世界規模とかいう話)
類例の提示もぶっちゃけシリーズ定番であげだしたらキリがないので、DQ5の話にしぼった。
マスターライラスの考察はさすがに本項目に全く関係ないのでバッサリカット。
その代わりに人間の欲望や嫉妬が魔物に利用される例はシリーズではDQ4が初であることと、他にバルザックのパターンもあることを追記した。
あと、リメイク版のところに書いてあった戦士の寝言についてはFC版からあるので場所移動。 ターン毎に再抽選してるの?
戦闘開始時からじゃなくて?単に素朴な疑問です >>135
その場にいる3人のNPCグラフィックは男のものしかいなかったと思うけど・・・?
男(暴漢)に偽装した女だとしたら余程の後付け設定にしかならないと思う 神の岩では、Switch版では最大で2体までしか出現しない。
他の場所では集団で出現することが多く、
3DS版2Dモードでは必ず1グループで出現する代わりに、名もなき地では最大5体、天空の古戦場では最大6体で出現する。
天空の古戦場の外周はこいつしか出なくなっている(3DS版2Dモードのみ【メタルキング】も出る可能性がある)が、幸い3DS版2Dモードでは外周のみエンカウント率がかなり低く設定されている。
一方のPS4版の天空の古戦場では最大8体まで同時に出現する。
【いなずまビリー】のこの文章が分かりにくいから書き直そうと思ったんだが
Switch版のみ2体までっていうのは確かなのかな
Switch版持ってないからわからない... ベロゴンのページにはこう追記お願い
ボビーではない
スッキリにいたってはコロナよりさきにやった >>179
とりあえず少ないけど50回戦った結果
単体12回、2体32回、モコッキー一緒に2体6回だった
恐らく2体までであってるかと
ついでに複数のシンボル巻き込む形で戦っても2体以上は出なかったよ
いなずまビリーが特別って訳じゃなく神の岩マップで最大数が2体になってる気がする いなずまビリーがSwitch版の神の岩で2体までしか現れない件、最初に書いたの俺だわ
DQ11は色んなバージョンがあるから、どうしても記述が分かりにくくなるんだよね
ちなみに今日確認したのは、盗むとドロップの仕様について
【ぬすむ】のページには、「盗んでも戦闘終了後のドロップアイテムは別に手に入れられる」と記載されてるんだけど、
どうやらそうでもないみたいだ
5時間ほど、リセットしながらドラゴンカイザー相手に魔竜の魂を盗んでたんだけど、
戦闘終了後のドロップ(盗賊王のターバン装備)で、
レアのカイザーアックスは6回も落としたのに、通常ドロップの魔竜の魂は1回も無かった。
もしかして、盗んだ相手からはレアドロップはするが、通常ドロップは無いのかも?
ちなみに、お宝ハンターでレアを盗んで、さらにスーパールーレットでレアドロップさせることは可能だったと記憶している。
お宝ハンターでレアを盗んで、スーパールーレット無しでレアドロップがあるかどうかは現時点で不明。 ちなみに、ドラゴンカイザーのドロップ率は、魔竜の魂1/32、カイザーアックスは1/128らしい
なんでこんな中途半端なヤツで実験したのかというと、リスト埋めの最中だったから…
最初は「1戦で魔竜の魂を2つ手に入れられたらおいしいな〜」と思ってやってたんだけど、
カイザーアックスばかり落とすので「??」となった。
今度気が向いた時に、通常ドロップ率1/8のモンスター相手に実験しようと思っている。 モンスター の項目が視覚的に大幅な変更を施されているようだけど、いかがなものだろう
「系統」と「作品別」が入れ替わったりはしているけど個人的には見やすくて良いと思われる
ただ、ここだけこの形式というのも若干浮く気がするから、キャラクター、地名・地形などをこちらの形式に統一するか、元の形式で揃えておくか、(できれば編集した方の意見も交えて)意見共有した方が良いのでは まーたドラクエウォークネタで記事更新してる奴がいる・・・ リンク先のwiki更新して欲しかったんだろなあ
週末メダルダンジョンとか試練の壁とかゲームやってりゃすぐ間違いに気づくと思うんだけどね
ずっと放置してる時点でお察し 【りゅうおう】の項目でナンバリングでドラゴンのラスボスは他に
オルゴ・デミーラ第1形態と邪竜ウルナーガくらいしかいないとあるけど
結局シドーはドラゴンのたぐいとは見なせないってことかな? 創造神マデサゴーラは?
全部のせなのに3D化しても破綻していないという鳥山のデザイン力。 >>191
まず、各リンクを強調表示にする必要はないかなと思い強調は外しました。
あと「系統で検索する」という見出しがありましたがリンク先は系統についての説明ページ群であり系統別にモンスターを検索する機能は無かったので表現を変更しました。
他のカテゴリとの形の統一は別に急いでやることでもなく、気が向いた時でもいいだろうと自分は思います。
「統一しなきゃ!」と思ってしまうと大変なので。 【メタルスライム】の項目に、外伝でもトルネコ1を除き全て出ているとありますが、ドラクエウォーズにも出ていないのですが 【ラバースーツ】のDQ11Sの項目で、ウェーブヘアーで断髪と言う内容なんだけど
3DSでもラブリー装備を着せたら同じことを再現できるのかな、とふと疑問に思ってみた 【主人公の母親】のDQ3のリメイク版で無いほう(オリジナル版)の説明で
> 「夫のように灰になってしまわなかっただけまし」
のような台詞がFC版では確認できないのでとりあえず除去したけど
何版の話だろ? 【凶魔獣メイザー】の
>余談だが開発段階での名前は「魔戦士ラスヴォス」であった
これってソースどこ?どっかに検索してもこのページしか出てこないんだけどソースあるなら教えて欲しい >>204
リメイク版では言うよ。
正確には「夫のように火山に落ちて灰になってしまったわけじゃない」(マシとか言わない)
たぶんドラクエシリーズ全般に共通する「パーティメンバーは教会で蘇生できる」というシステムと「シナリオ内での死者は蘇生できない」というメタ的な矛盾に対するフォローだろうね。
登場人物たちが「教会での蘇生に言及しない(なかったことにしている)」ことでこの矛盾を誤魔化してる側面があるんだけど、リメイク版で(なぜか無駄に)言及させるようにしたので「オルテガは灰になったから蘇生できない」ってことにして台詞を足したんじゃないかな。 4リメイクのブライについてもそうだけど、なんで矛盾が完全に払拭できるわけでもないのにわざわざキャラに言及させるんだろうね。
言わなきゃこっちも野暮なつっこみはしないのに。
そんなことするぐらいなら「先頭不能、気絶、瀕死」とかに変えりゃいいだけじゃね? バピラスの項目
>また、最序盤から使える【ローレシア】の【旅の扉】から行ける【南東の島のほこら】を出て1マスだけの陸地を歩いた場合、大抵は【スライム】【おおなめくじ】程度しか出ないが、FC版では恐ろしい事に極稀にだがバピラスが出現することがある。
>レベル1でこんな奴に出会い、逃げ損ねたり不意打ちを受けたら即全滅確定なので、【ライフコッド】北側などと同様無闇に歩き回らないように。一応本作の【にげる】は実力差に関係なく66%均一なのが幸いか。
>落とすアイテムは【キメラのつばさ】。
ガーゴイル共々あそこで出るってのは辞典情報で初めて知ったけど
ライフコッド北って何?あそこ歩き回ったりくちぶえ吹いても特に暴れ馬やダーマ南みたいなエリアバグ無かったような? >がずれちまった…お見苦しくてすまん。
事実じゃないならライフコッド北の部分は修正希望
現実の方の北だとエリアバグあんのかな
あそこだと逆に弱いモンスターが出てきそうだけど バピラスの名前の由来がヴァプラって根拠なさすぎじゃない?
かなりひどいレベルのこじつけでは >>212
とりあえず100回試行してみたけど出ないぞ。
こういう設定されてないけどバグか何かで稀(確率不明)に出るって否定するのは悪魔の証明じゃね?
設定上は出ないんだから「出ない」でいいだろ。 >>212
5のサンタローズと混同してるのかも>ライフコッド sfc6ならデバッグモードでエンカウントエリア丸見えだし、もしダーマ以外にもあるならとっくに知られていそう(まあダーマはキングス勧誘という大きなメリットがあるのもデカいけど) そもそもナンバリング違いのライフコッドの北の話題が唐突に出てくる文章の流れが違和感を感じる
それよりダーマ神殿のエンカウントが他が混ざってるの知らなかったし記載がないから、そっちこそ追記してもいいのでは そもそもあの島にバピラスは出ないから一旦消しといたよ。
「稀に出る」って言うなら出るメカニズムの解析結果を示すべきだと思います。 >>219
ファルシオン入手の森の左上の方とかなかったっけ 6はあの二つ以外エリアバグないしリメイクできっちり修正されてるんだっけか
リメイクでエリアバグ一切修正ないのは3と5のみだったかな >>218
まほうのじゅうたん前にホークブリザードに会えるやつか
あいつ敵としての方が印象強いわ
イブール単騎ならイエッタがいるし なぜか俺は編集できないからここで書くけど
【デスストーカー】
落とすアイテムは【てつのオノ】ふぁが、確率は「1/256」と低い。
思いっきり誤字ってる
落とすアイテムは【てつのオノ】だが、確率は「1/256」と低い。
こうでしょ? あと今日大幅改変した【ごくらくちょう】
おばば自身のモンスターレベルは12と、かなり低く、極楽鳥と一緒に現れると逃げにくくなってしまう。
ちょっと説明不足っぽい。せめてここは本来なら楽々逃げられることは入れとくべきじゃないか。改変前はそれがあった。
ついでに極楽鳥がいなくなっても逃げにくいには変わりないことを入れればより良いんでない?
おばば自身のモンスターレベルは12と、かなり低いため適性レベルならば難なく逃げることができるが、極楽鳥と一緒に現れると逃げにくくなってしまう。
逃走基準のレベルは戦闘開始時で固定されており、ターン毎の更新はされないため極楽鳥がいなくなった後も逃げにくいままであり戦うことを余儀なくされる。
こんな具合に >>224
なぜか絨毯が無いとサンタローズの向こう岸の封印の洞窟に行けないって勘違いしてる人多いけど、普通に船で行けるぞ。 DS版だとそこで船に乗ったまま魔法の絨毯に乗って飛べるバグがあるわね >>230
デバッグルームの右下にあるツボの先の部屋(井戸が10個ある部屋)の井戸1-3に乗るとこういうマップに飛ぶ
飛べるのはトルッカとかライフコッドあたりだけどデバッグメニューのキャンセル歩行も併用すればダーマまで行くこともできて、画像のように確かに下のエンカウントエリアがはみ出していることが分かる
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