【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part488【DQ11】
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DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part487【DQ11】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/ff/1588756112/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ウマレースのプラチナやっとクリアできた(3DS)
アクション苦手だからコマンド選択式のRPGやってるんだからこういうのは勘弁して欲しいわ
ブラックとか無理だから放置だけど、このためにswitch買うのもなぁ
ヨッチのSランクの強いやつを集めるのもPS版の移民の町みたいでダルいからswitchの方が楽なんかな >>750
何回もやり直してむずかしいブラック杯までクリアしたけど
俺もアクション苦手だからああゆうのマジでやめてほしい
あとブラックドラゴンから逃げるのも苦痛だった アクションは多少慣れてるけど
今作のジャンプアクションは普通に嫌いだった
操作性悪いわ、ちょっと気抜くだけで高いところから落ちてまた登り直さなきゃいけないわで >>750
同じく、馬レース入れるならイベントや称号と関係なくしてほしいね >>750
プラチナクリア出来たんだ。いいな
オレもアクション苦手だから、もう諦めた >>750
王子の代わりに出るレースが操作慣れずに2位ばかりだったけど
何回目かの最初からゲームやってたら初めて1位になれた そうだ、王子と馬のレースで思い出した。
デルカダールの水路のところにいた、あのドラゴンって
第三部になったら倒しに行けるんだっけ? 詰まる所、パーティで明確に主人公に恋愛対象として好意抱いてるのはセーニャだよな
Switchでの追加ストーリーのテイストしかり、過去に行く前にカミュに促されるあたりも、パーティ内では周知されてた感あるし、そこからのセリフも一人恋愛モードやったしw
ベロニカは気になる程度、マルティナはお姉さんであるべきかで葛藤中的な 最初のプレイ時、馬レース商品の奇跡のネックレスをとれずにいたけど
転生モンスターはコンプリートした ネックレス無しだとメイデンドールとメガトンケイルがさぞ大変だったろう >>761
あいつはさすがに勇者生産機だけあって、繁殖力高いよな セーニャのメダ女制服の時にかるく内股になってるあたりに、性格出てて芸の細かさ感じた 3機種でクリアしたがやっぱファンディスクだな ナンバリング感がない ドゥルダ裏の試練、
敵強じゃない短手数動画は検索したらいくつかあるけど、
敵強での短手数動画ってないかな?
最短どのくらいいける? >>764
対してマルティナお姉さんのスケ番感半端ない メダ女は夜に訪れるとヤバい
女子寮の女生徒たちの寝間着である白ネグリジェがやたらエロい
この娘たちは実質下着姿でイレブンに話掛けられてるのに恥じらいとかないのか >>737
8のレオパルドちゃんじゃないの?
最終進化形では空まで飛べるし 贅沢言わないから次回作はゲーム全編を
11のOPや冒頭のムービー程度のクオリティでプレイ出来るようにして欲しい 出来れば12もロト編がいいな。
11と3の中間の話とか、3と1の中間の話とか、2とキャラバンハートの中間の話とか。 >>768
いやそれギリギリで全然短手数じゃないやん
敵強じゃないやつはドーピングありで10手くらいの動画があるけど、
敵強でドーピングありだとどこまで短手数でいけるのか見たいってこと >>770>>771
シルビア「あら残念、あたしの体型に合うサイズが無いのね」
イレブン「ただでさぇ女っぽいって言われてるのに冗談じゃねぇわ」 次回作は、最悪逃げるを3回で逃げれるようにしてほしいな。
最大4回とか困る 上で11と3の中間と言ったけど
セニカが移動した先の世界の未来が3→1→2だと仮定するなら
イレブンが残った世界の続きを見たいな。 公式の設定でない話は無駄だから
ひとりで同人誌でも書いてろ それってジャイ子と結婚して、借金地獄に落ちたのび太のその後が見たい理由と同じだな 4時間くらいかけてやっとブラック杯(難)クリアできた!
最終コーナーを最短コース・ブレーキなしで突っ切れるかが鍵やね
全体的に優しいゲームなのに何なんだこの馬の厳しさはw 見た目装備が8のみだったのは何でだ
全シリーズの主人公衣装が着たいわ
魔王の衣装でも良いけど >>783
イレブンのその後を見たい理由、って?
俺、その後を見たいとは言ったけど見たい理由については語ってないよな?
あ、もしかしてせっかくイレブン一行が魔王や邪神を倒したのに
わざわざ災厄を持ち込むなって言いたいのかな。
もしそうだったら確かにその通りだな。不快にしたなら悪かったよ。 >>782
無駄って?
無駄口の集合体が5chって掲示板サイトだろ?
俺もお前も無駄口を叩く為にこのサイトにいるんだろ? え、だからパラレルではないんじゃないの?
公式もなにも、原作者の言葉として
それがある以上、パラレルになる仮説ではなく、パラレルにならない考察をしなければならないと思うのは俺だけ? >>787
無駄の意味が違うんだよ
>>788のいう通り
あり得うる妄想の話は他人が聞いててもおもしろいけど、公式で否定されたあり得ん妄想の話されてもただの頭おかしい奴なんだよね
ここは11というストーリーに沿った話をするところでお前の作ったストーリーの話はひとりで勝手にやってろ え、公式で否定されてたの!?
初めて知った。そりゃあ齟齬が生じるのも当然だ。悪かったよ。 時渡りで世界と世界が収束するって言い回しが理解できないんだけど、結局どういう事なの?
過ぎ去りし時を求める前と後で、
人魚の一件や仲間達の既視感で、純粋な並行世界や巻き戻しじゃない事はなんとなく分かったけど。 >>793
ヨッチ族の事?
あれについては時の精霊? みたいな話が作中であった気がする。
ニズゼルファがヨッチみたいになってた理由は俺には分からない。 フィールドで歩いてる触れないヨッチは時の流れを表現してるとか何とかあったよね パラレル語りまくる奴ってドラえもん観た事無いのかな? 俺は11の物語は3世界にある超メジャーな伝記物(俺達の世界でいう聖書的なもの)として捉えてるよ
そしてアリアハンの人達もここの皆みたいにセニカノセカイガーカコセカイガーパラレルガーサクシャノイトガーみたいなこと言い争ってるんだろう つまるところ、パラレル抜きにすると?はドラクエシリーズどこにつながるんかな?
ドラクシリーズではどういうポジションなんだろう? 過去の飛んだ時過去にいた勇者はどこ行ったの
ってか元時間のエマ放置して過去世界のエマと結婚って勇者ひどいんじゃないか 異変後世界から時渡りしてきたイレブンが介入してきた時点で消滅した
カミュたちも族長ファナードから始祖の森の説明を受けてる最中に消えたって言ってる
その後ろから魔王の剣を携えたイレブンがひょっこり現れたんでカミュたちは気にしてないが
よく考えると割と大ごとだと思うわコレ
あと、イレブンにくっついて一緒に時渡りした黒い精霊に関しても同じことになってるはず
つまりこの時間軸に元々いたはずの黒い精霊も消えてしまってる ミライに起こったかもしれない記憶を持ったまま過去に戻ってきてるんだな
他の奴らは未来の記憶なし 巻き戻しと言ってるのに未だにパラレルだ、元の世界どうなったと言ってるのは置いとくとして、主人公しか過去にはいけないはずなのに、なぜ黒ヨッチが行けたのかがわからん 未だにパラレルだ、元の世界どうなったと言われる理由は
セニカ様がローシュ様がいる時代まで全部、時をブチ壊したのに
イレブンがイシの村でボケっとしているバグのせいだよ。
やっぱりあれは「セニカ様、愛してます、結婚してください」と
するのが正しい処理だったんだ。 正直、時戻り前のベロニカの思いを受け継いだセーニャが一番好きだから
完全にそのセーニャが存在しない事になったとすれば悲しいなあ 物語の最後の最後をローシュとセニカにもっていかれたので主人公の存在感が消えたな そう、ローシュとセニカにもっていかれたので
主人公の存在が消えたのが正しいわけだから、
そうならなかった時点でパラレルの証明。 ワシはもう、レイドックや沙羅曼蛇の頃からドラクエを見てきたジジイじゃよ。 だからまあ、パラレルで元の世界がどうだったかも気になるだろうけど、
もはや、それを確かめるすべなど無いってことだな。
セレンさまが氏んだともいわれているけど、それも確かめることなどできず。 どうでもいいけど男陣がみんな髪長いよね
イレブンとグレイグは顔が悪いとキモメン一直線の髪型 主人公が過去戻りした時は剣が折れたけど、セニカの時は折れなかったのは
なんでなんだっけ たぶん、本物の勇者の剣と、にわか作りの勇者の剣の違い。
本物は長い間、大樹さまの手入れが施されてたからね。
その力がないと、ウルノーガは倒せてもニズゼルファは倒せない。 天命のつるぎという用意できる最高のものを用意して引きずって持ってたのにかわいそう 今から遊びたいんだが、switch版で遊んだ方がいい?
switch売ってねえからPS4で妥協したいんだがそれでもswitchの供給落ち着くまで待った方がいい? >>819
Switchの供給は既に回復していて、巣籠もり需要も落ち着きつつあるから、そろそろ買いやすくなって来る。 switchで他にやりたいものがないのならPS4版でいいんじゃない
安い買い物でもないし
まあ個人的にはswitch版は「すべての敵が強い」縛りのおかげで
より楽しくなってるとは思う >>817
どっちも勇者の剣なんて名前してるからややこしくなるんだよな
苦労して作ったのが既存のに負けるなんて(泣)みたいなのも居るし マルチェロもウルノーガみたいに暗黒神の肉体破壊するつもりだったのかな? マルチェロはスゲー杖ゲットした使ったろ位にしか思ってなくて暗黒神とか知らなかったんでない?
知ってたらわざわざ本体のある場所で戦闘なんて危険な事しないだろうし >>821
声優が喋るのとか追加シナリオとかあるし....
かといってswitchに他に遊びたいのないし
あつ森はやりたいとは思わない 縛りはともかく追加ボス・ドゥルダ裏試練追加・仲間との同居イベントと結構手が入ってるし
さらにPS4と比較するなら、ヨッチ村まるごと全部がSwitchでの追加要素だからな……
歴代DQが好きならSwitch版一択 追加シナリオが、なかったことになる
第二部ばっかりなのが、正直メンドクサイぐらい。
それさえ気にならなければスイッチ版のがいいのだろう。 ネウロというのはわからんけど、イレブンってったら
サッカーでよく出てくる単語だな。 マルティナのオッパイバンドすごいな
なんであんな乳を盛り上がらせたデザインなんだ 格闘スタイルだから胸が揺れないようガッチリ固定するためじゃない 時渡りの能力って
我々が誰でもできることで
具体的にはゲームのカセット(古いね)を取り替えることなんではないかな
イレブンから1 勇者へ時渡りするのはプレイヤーじゃん?
勇者の中の人は自分な訳だし >>815
その二人は髪型変えりゃもっとイケメンになりそうだけどな
確かに一番髪が短いカミュも下ろすとそれなりに長さありそうだからな アイテム枠が通じるなら全員ふくろに詰め込めばよかったんだな >>831
あれ恥ずかしいよな、FF7リメイクのジェシーもそんなんだったけど。自分の乳はこの大きさだって知らせてるようなもんだ 今更な話かもしれんけど文句無しの強キャラといえるのってカミュ以外に誰かいる?
カミュがぶっ壊れって言われてるのはよく聞くんだけど他のメンバーはあんま聞かないから気になって 10やってると糞ショボくてな
9999連発してたし カミュグレイグが強すぎ
マルティナはダントツ最弱
他のキャラは強い こういうのは条件設定しないと意味ないよ
ストーリーだけやった一般プレイヤーでマルティナが断トツ最弱なんて感想もった人ほとんどいないだろうし 妖魔ありならマルティナ最強だけど無しなら最弱じゃない?普通に強いけども。 敵強だと敵の守備力高いからドーピングなしグレイグは微妙
敵の守備力関係なしの魅力依存攻撃ができるマルティナのほうが有能
ドーピングありなら双竜打ちでも呪文でも大ダメージ出せるベロニカが強いんじゃないの? カミュは、スキルの種前提の最強キャラだもんな
初回ではl攻略見なかったら強キャラとか気付く人少ないだろうな 攻略とか見てない初回プレイでは
カミュは基本ブーメランだったし火力要因としては考えもしなかったな
ボスだけ武器を持ち帰るなんて事もしなかったし
他に十分な火力を出せるキャラもいたしな カミュ好きがやたらカミュ最強って言いたいだけなんやろうね 敵強モードだとマルティナめちゃくちゃ活躍してたからすごい違和感だな
激しい攻撃でも簡単に死なない高いHP、
バイキルトがもらえなくてもダメージ出せる雷光一閃、ばくれつきゃく
思い出のリボンで長期戦でも枯れないMP
ずっと主力メンバーだった >>835
それはつまり、全員物にするって事で…
ホラーな話しになっちまう…
今回は皆んな使いどころあるから良い
カミュも勿論強いが、周りのサポートが不可欠だしなあ ひとまず主人公死亡でゲームオーバーの縛りつけてたから一切活躍の機会無かったわ
フィールド上の回復役くらい
他のみんなは何らかの役割がちゃんとあったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています