【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part261【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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省略
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part260【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1648525798/
■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定
ティザームービー
https://youtu.be/oFkbeCsEDrk
>>970
※次スレは >>970 が立てること
流れが速い時は >>950 が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>203
もう好感しちゃったかもしれないが眠りの杖1本じゃ心細いな
できれば4本ほしい
それが無理でも少なくともラリホー使えない人数分は確保したい
それと祈りの指環も買えるだけ買っといたほうがいいよ
あとはいらない 昨日接種の今日ワクチン休暇でのんびりクリアしたろと思ってたが朝元気だったのに今どんどんしんどくなってきた
ハーゴンの呪いや
1日延命しといてやるぜゾーマ様こんちくしょう 祈りの指輪ってコレクターアイテムでしょ
貴重品だからたくさん買いたくなるけど実際に使う機会は1、2回あるかどうかなのが現実
たくさん買ってもどうせ使わないんだから買う必要ないよ >>242
百理あるがそのへん割り切るの下手なのが俺 >>223
こんな通過するだけのイベント、わざわざアイテムでフラグ管理するようなもんなのかなと思うな
ノルド「王様から話は聞いてます。さあどうぞお通りください。」
これだけでいいような気が >>245
それじゃあ味気ない
せめてダンジョンか塔にでも隠しておかないとな
*「おうのてがみは何者かが奪っていったのじゃ。
盗人はピラミッドの地下にいるらしい。」
ってのがドラクエのお約束だろう >>245
それやると今度は「即ルーラで飛んで行ったのに話ついてるのはおかしい」とか言われるわけよw 使者も即ルーラで飛んで行ったんでしょって言われるんじゃね だって手紙の現物を持っていかないと、いくら使者から話聞いててもそれが本物の勇者かどうか判断できないもんね >>245
こういう感性の人がゲーム作ると味気ない演出ばかりのゲームになってしまいそうだな
王からの直々の手紙だからいいのに その点まほうのかぎさえ持ってれば誰でもスルーのロマリアポルトガトンネルは割り切ってるぜ むしろ光源となる灯明の有無で統一されているように見えるが 最初アリアハンの地下暗いなと思って比較してみたらサマンオサは明るかったって感じ 燭台の火の色と扉の色でわかるようにアリアハンは昼でも夜の処理、サマンオサは夜でも昼の処理になってる
なんでわざわざ変えたのか謎やな
https://i.imgur.com/ZQEhzcq.png 調べたら基本地下と洞窟は夜でも昼の処理で(アレフガルドも)
アリアハンとロマリアの地下の2カ所だけ夜の処理だった 当時は昼夜の概念が導入されたってだけで話題になったね よう気づくなあ
たしかにロマリアの地下は暗い印象あるわ >>240
もう交換しちゃいました…
次やるときはもう2本くらい買っときます 世界中同じ壁使ってますってのもなんだしなぁ
違う方が自然じゃねのか それにブレス耐性とグレートヘルムに状態耐性あれば戦士の輝きが違った 無耐性盾なんか追加アイテムにするくらいなら戦士の耐性装備追加してほしい罠 魔法使いが耐性ある装備が少ないから耐性防具もっとほしい 武闘家は盾みたいな防御面より攻撃面の追加要素の方がしっくりくるなあ
レーベで300ゴールドくらいの最弱つめ販売して少し稼げば戦士並みに雑魚ワンパンできるようにしたり
ムチやブーメランは攻撃力が下がるデメリットそのままで装備可能にしたり
破壊の鉄球は装備不可にしてはやぶさのつめ的な二回攻撃武器を1品モノで追加したり >>273
あと武闘家に鞭ブーメランはダメだ
攻撃力が下がればいいとかそういう問題ではない
絶対にまかりならん >>278のは>>152のまちがい
>>252さん、すいません。 再リメイクで職業の特性出すとしたら鉄球は戦士専用にするとして武闘家はなんだろ?
キラーピアスみたいな2回攻撃武器かな 前に自分で出した案だが商人のレベルが上がるに従って見せた時のアイテム説明が詳細になる
んでやり込み要素として追加されたアイテムリストにその説明が載る パーティー内に遊び人がいると店を利用した際に勝手に買い物をする 商人がいるとなぜか一点もののアイテムやゴールドが手に入る
盗賊がいるとなぜか一点もののアイテムやゴールドが減っていく どうせ盗賊いなくても勇者パーティーは盗みを働くんだから盗賊の有無は関係ないだろ! 街中や城内では探索しない縛りはだいぶ緩い方だろうね
もしやるとしてもエジンベアは根こそぎ漁りたくなるなあ >>280
アリーナもリメイクで弱体化されたし3の会心率でキラピは実装しないと思う レミラーマとか使って小さなメダルコンプしていく前提で景品が調整されてるのって、一番最初に小さなメダルが導入された狙いからするとズレてる気がするな
と、ふと思った
小さなメダルと盗賊を廃止しちゃえというのは乱暴すぎるか?? >>288
自分もドラクエ6以降(3以降のリメイク含む)の小さなメダル集めは本来の面白さを失っていると思う
何かありそうなところを調べてみたら見つかる、攻略に約立つ実用的なアイテムは比較的少ない枚数で交換できるというのがオマケのご褒美っぽくて良かったのに
レミラーマ有り+累積制になってからは拾集することが義務的に感じてしまう ネットがあるから今は隠しアイテムを見つけるってコト自体があまり意味がないギミックになってるのよね それならちいさなメダル集めにあらたなる世界を用意すればよい
これまで通りレミラーマで集めていくちいさなメダルに加え、特定の敵のドロップでちいさなメダル落としのデータを設定し、
さまざまな条件で落としていくようにする。
…同じか 累積制で小さなメダルは残ってほしいな
なんなら毎回ランダム配置でもいい
でもレミラーマやとうぞくのはなみたいな救済呪文はイラネ
賛同者はいないと思うがw とうぞくのはながないと、ダンジョンで宝箱取り逃してないか確認するために歩き回らにゃならんのが苦痛
レミラーマがないと地面を連打して調べる作業をせにゃならん
ああいうのは時間が有り余ってたガキの頃だからできただけで、今そんなだるい仕様にされたらかなわん やっぱ色んな意見出るね、興味深い
俺としては盗賊は商人に統合できると思うし(とうぞくのはなって名前はおたからのはなとかにすればいい)、いま読んでて小さなメダルも累積制じゃなくなれば色々調整もしやすいかな?とは思った
まあ幸か不幸かHD2D版リリースまで時間はたっぷりかかりそうだし、スクエニおよびホリーとしてどんな楽しさをプレイヤーに提供するのかちゃんと考えてくれるのを期待したいやね 俺は累積制の方が好きだけどな
交換制だと(相対的に見て)ハズレの景品取っちゃったときにやり直せないし、
攻略情報を把握してない段階ではハズレ引くのが嫌だからメダル温存して使わなくなりがち
累積制は景品で無駄に悩まなくていいから気楽にメダル集めに励める >>296
それはそれで確かに一理あるなあ
もしかしたら5までにそんな意見が多くて、6のときに累積制にシフトしたのかもね
なんかこう、見えないコンプ圧みたいなのもなく、使うのを惜しむ必要もない形に落としどころがあってほしい
ロマリア行く前にムチあるよ取り遅れたら店売り武器に負け出すよとか世界に全部で110枚あるよとか、そんなん言われちゃうと集めようとしてしまう習性あるしなぁ俺
カジノメダル500枚券とかならいいのかな?
と思ったが3にはカジノないんだった 9や11のメダルが無限に手に入る前提で最初は累積あとから交換って仕様にすればいいやん FC版4だとメダル1枚で交換できる天罰の杖が実は最も役立つし、それ以外の景品は他に入手手段がある
SFC版5は小さなメダル自体が理論上無限に手に入る
メダル導入初期作の交換制でも十分な救済措置があったと言えるんじゃないかな FC版4は天罰の杖以外は全部トルネコに盗ませて揃えてたな 5の交換制は取捨選択の楽しみはあったな
あと強いのはどれかそう経たないうちに情報出回ってたしな
大抵きせきのつるぎ2本かきせき+しんぴになる きせき(のつるぎ)からふと思ったが4のメンバーって性格を当てはめるとどうなるかな?
ライアン くろうにん
アリーナ おてんば
ネネ ぬけめがない
トルネコ しあわせもの
マーニャ セクシーギャル
クリフト むっつりかロマンチストか?
ブライ がんこもの?
ミネア やさしいひと?ずのうめいせき?
こんなところか? SFCのDQ3で、最後のメダルを探していたとき
もしかしてピラミッドの地下かユウシャノタテの洞窟の中の地面かと勘ぐり、
あやしそうな行き止まりとかを調べまくったが、さすがにそこまで意地悪ではなかった メダルは交換制の方がいいわ
累積制はコンプが義務っぽくなるのが嫌 心の清い人にしか見えない服 ※♀専用
防御力110 呪文ブレス50%軽減 すごろくけんのようにモンスターが高確率でメダルをドロップしてくれるなら交換制もありだけど、
FC4みたいにメダル自体が貴重品だとラストエリクサー症候群の人が嫌がると思う 盗賊の盗みで確率アップできるなら基本1/256でもいいんじゃない?
最低限の有用アイテムは簡単に拾えるメダルだけでも交換可にして ところで穴掘りで所持金の半分引き当てるのって商人がやらなきゃいけないの?
商人でやってるうちは30分も粘れば引き当てられたのに転職した途端いくら掘っても小銭しか出てこないんだけど 30分程度だと乱数の引きによっては掘りあてないこともまぁまぁあるよ 賢い商人は賢者に転職すると初期MPが気持ち増えてベホイミ2回分くらいはお得だよ
まあ、素直にHP上げとく方が強いけど まあ小銭稼げる準戦士ぐらいの位置付けだからな>商人
リメイクで呪文と装備追加されたけど基本的なポジションは一緒
悪徳店ばっかのアッサラーム以外でも値切りが出来れば必ずスタメンにするんだけどな… ときどきでいいから、初心者向けの「みる」特技のこと、思い出してあげてください…… 商人は最序盤は戦士よりHPの伸びが良いから、ロマリア到達〜ピラミッド直行までは商人いると超安定するよ
その後はボス戦で戦士に劣るからRTAなどでは採用されないけど、魔法の鍵取得だけなら商人は安定パーティーの有力候補
通常プレイの範囲なら、あなほりで中盤の難易度も大幅に下げる
役目を果たしたら戦士か賢者に転職すれば使い捨てにしないでゾーマ撃破まで活躍
真の不遇職業は武闘家
神龍15ターン撃破まで他の職業より有利な点が少なく、神龍最短撃破までやり込むようになってようやく最強パーティー候補になる 最強パーティメンになれなくたって武闘家ちゃんも商人ちゃんもかわいいからいいのさ
ドラクエで困ったらレベル上げりゃなんとかなること多いしな もうちょい素の回避率が高いといいんだけどな>武闘家
会心と物理回避でアドバンテージがあれば装備品に恵まれなくても使おうかとなる 武闘家ちゃんの三つ編みおさげと
商人ちゃんのシミター型口髭か >>241
ワクチンの中にはナノチップや寄生虫の卵とか入っていて人口削減するためにあるんだよ >>324
すばやさが防御力に直結してるのってそこらへんのニュアンスを表現したかったんかもな
まあメタ的なところでメモリ容量の制約とかもそりゃあっただろうけど…
>>325
そのへんは上級者向けや、おまえにまかせたぞ 勇者のレベルが序盤は上がりにくくて中盤から上がりやすいのって何の意図があるとおもう? 序盤の勇者はステの上昇も控えめだしな
リメイク版でタフガイにしたとき以外は、序盤はほぼほぼ後衛 >>329
勇者が最初から強すぎると仲間キャラの職業の入れ替えを試す機会がなくなるからとか?そしたらいい感じにレベルも揃うだろうし
勇者が序盤から強いとテキトーなPTでゴリ押しで進められそうかなって 大器晩成型だな
その方が強大な敵に面して成長していく勇者感がある >>328
メモリとかは関係ないと思う
素早い=身の躱し=守備って意識なだけだと思うよ
少なくとも素早さが全く行動順に関係ない初代見る限りね
FFも初代は素早さ=回避率でしかなかったな 素早さイコール回避率はそれ自体は普遍的な扱いだと思うけどね
素早さと守備直結と比べたらさすがに 素早いから致命傷避けれるとかそういうイメージ
戦士の屈強さはHPの高さで表現
ステをみのまもりにすると体強そうな戦士の守備力低いのおかしいってなるし
上げるとバランス崩れるからこのシステムは理に叶ってと思う 素の肉体の頑強さの表現で戦士の身の守りを高くして盗賊の身の守りを弱くするのは、表現としてはこの方がしっくりくる
戦闘バランスについては、原作のバランスが神がかっているのには同意だが、
容量が増えた現代のゲームでは表現方法をよりイメージに近い形に改善するべきであり、身の守りの新設に合わせて調整するのが良いと思う
素早さが高い盗賊は回避率とという形で守りを表現する方が自然で、直撃するとダメージが大きいという表現があるとなお良いので身の守りの導入は是非ともお願いしたいところだ >>322
武闘家は賢さ以外が全部伸びるから転職素体として優秀だぞ
武22→賢で武闘派賢者作るとなかなか強い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています