【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part344【DQ5/ドラクエ5】
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3行以上付いてるのはもしもの保険のためなので消さないようにお願いします
※前スレ
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part343【DQ5/ドラクエ5】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1648632921/
次スレは>>950が立ててください。
950が荒らしだった時はその次にまともなレスをした人にお願いします
荒れすぎているので必要だと思って建てました
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured スマホ版買おうと考えてるんだけど
ipad air ではやりずらかったりします? >>620
現状一人っ子の王族なんで甘やかされて育ったのは割とありそうだけど普通に家臣にも叱られてた気がする
あと椅子の下の隠し階段使った悪戯を教えたのは多分ヘンリー
王位継承権者の予備が居ないから少年時代の御家騒動とは逆ベクトルの問題が発生しそう そもそもなんでカジノをやらないと武器が取れないのか
4からおかしくなったよな >>625
スマホだから操作が独特なのは機種によらず好みは分かれる
町や建物に出入りするときに操作ミスすることが多いのと、ダンジョンによっては落とし穴回避が面倒だったりするが、俺は気にしないことにした >>626
某査暫美育王国の茶誤諏王子を連想させるようなことを言うなよ… なろうでカジノですごい防具武器が手に入るのに対しダメ出しされてたな 様式美に突っかかるのがなろう系だから…
ドラクエが好きな層だと結構な割合でなろう系は受け入れがたいものがあるんじゃないか つっても4はバグがあるとはいえ、本来死ぬ気でやって入手出来るはぐれメタルの盾はバランス崩れるって程ではない
6のカジノもその時点では抜けてるが、最終装備からは見劣りする程度の防具があるぐらい(はざまのせかいのは別)
普通に数値では最強の剣やムチがあるオラクルベリーのカジノが壊れてる気がする 確かにスマホ版はマウス有能だな
アンドロイドエミュレータで同期してpcで遊んでるが、わりと快適 >>624
上の方でスロットじゃないとあまり増えないとアドバイスもらって100コインずつ3連かけて20回目くらいでスイカ5個の1000倍当たったから100000コイン超えはしたけど、その後プレイ4時間くらいで数十回やり直しして300コインがけでようやくまたスイカ5個出た
400000コイン突破したからメタルキングの剣買ってもう止めとこうかな
闇のトロフィーもゲットしたしあとはバトラーやアクデン、オークスをレベルアップしてエスタークの自己記録更新に打ち込むか >>635
5と8のカジノは普通にゲーム難易度かえてくる モンスターを仲間にしない縛りで始めたけど、まだオラクルベリーのカジノに滞在中で冒険が始まらない
どこかの攻略サイトで見たんだけど、モンスター爺さんに話しかけなければ仲間にできるフラグ立たないんですか?
本当ならさっそくやらかしてる… >>641
言ってる意味がさっぱり分からない、仲間にしたくないんだろ?だったら仲間にするフラグ立てる必要ないだろ? >>639
ミスクリックは少なくなるけど、建物出入りのときのミスクリックや落とし穴があるダンジョンの操作が面倒なのはあんまり変わらないかな
ひどくてイライラするほどではないけど >>641
フラグ立てても起き上がり後仲間にしなければよいじゃん
スライムはかなりウザイことになると思うけどw どっちにしろビスタで船に乗れなくなるから馬車は必要で作品によってはモンスター爺さん関係無く馬車が仲間フラグだったような SFCはマリアから1000g貰うとフラグオン
じいさんに話かけなければSFCはオンにならない
起き上がり後仲間にしないのは負けた気がする 謎のこだわりを持つのは縛りプレイ向きでは無いよ
フラグ立てなきゃ進めない機種の場合、フラグ立てずに縛るのは不可能という結論で終わりというだけのこと バカ「ペペロンチーノ作るぞ〜!ニンニクを包丁でトントントン、唐辛子の種をプチプチ……」
ワイ「オラッ!」ニンニクチューブムリムリムリッ!!
バカ「!!??!?」
ワイ「セイッ!」一味唐辛子パッパッパッ!!
バカ「な、なっなっなっ……何を…!?」
ワイ「後はオリーブオイルたっぷり入れて適当に火を入れたあと少なめの水で茹でたパスタと茹で汁をフライパンに入れて混ぜるだけ」
バカ(死亡)
料理は科学なんだよ。もうちっと頭使えな? >>642
言い方が悪かったかな?いっそのこと仲間になるシステム自体を無視したかったんです >>649
なるほど、そしてもうモンスターじいさんに話しかけてしまったんだな、馬車は買ったの? >>652
マリアさんにもらったお金でカジノしてます…
仲間集めないから馬車はヘンリーと別れてからでもいいかなと後回し どの道馬車買わねえと仲間にならないんじゃねえのかな サラボナ付近で不審者の目撃が相次いでいる
以下は被害に遭った少年達の告白である
少年A「金髪の女性でした。『今大陰唇見てたでしょ?』っていきなり現れて・・・
無視をしてもしつこく訊いてくるんです」
少年B「私もそうでした。余りにしつこかったので『見てないですよ、なんで見る必要なんかあるんですか』
と返答したら、ニヤニヤと薄気味悪い笑みを浮かべながらこちらを見続けていました」
少年C「あれは間違いなく淫の者だと思います」 仲間モンスター縛りはやったことないな
火山がキツいのと、そこを越えるくらい強くなると以降がヌルくなるから食指が動かない 仲間縛りやろうとしたけど馬車買ってないと確かポートセルミへの船が来なかった気がする てことは、モンスター縛りは魔法使いが起き上がりまくりでうざそうw カジノ、闇のトロフィー取るまで一度もやらなかった
まあ人間縛りするなら少しでも良い武器や薬欲しいだろうからね そりゃレベル99にすれば可能かもしれんが600万の経験値をどこでどのタイミングで稼ぐんだ? DS版のビアンカの顔が汚かったのって、公式がデボラやフローラも選んでもらいたかったからだろうね 主人公ひとり旅のミルドラース攻略動画とか見ると、レベル50~80くらいで倒してるのが多いね
老舗の攻略屋だとレベル40くらいからいけるとあったけどこれマジか ミルドラースって行動パターンが決まってるんだっけ? 仮に女主人公選んだとして
グランバニアでビアンカはただの風邪で寝込んでパーティ離脱、
妊娠した主人公だけで洞窟に向かう展開になるの? クソワロタw
めちゃくちゃ問題になりそうな描写だな >>668
SFC第2形態は3つのローテーションがあって、戦闘開始時にどれかが選ばれて戦闘終了まで固定ローテーション
一番弱いパターンだと完全一回行動 ミルドラースはリメイクだと強化されてるってことになるのかな? よく来たな勇者とその一族よ、気の遠くなるような年月を経てリメイクされた私は神をも超えた。さあ来るが良い
数分後
やめて…破壊の鉄球で殴るのやめて… もっとミルメークさんにも活躍の機会を与えてやってくれ。 >>626
最悪何かあったらレヌールみたいになることもありえるからな。 ミルドラース単騎撃破のブログとかあったよ
めいそうあるから自分でやる気にはならんがw 生まれてすぐに投獄され恩赦で釈放されその後民間で養育された後皇帝になったのがいたな 5の世界は王国自体が少ないからねえ
スーファミの容量の都合で話が長くできなかったとかなら追加シナリオは今後もっとやってほしいな 似た内容なら、鉄仮面って映画で
王と瓜二つの双子の王子が生まれながらに鉄仮面をつけて投獄ってのがあったな
あの話あんまり好きじゃなかった
ダルタニャンとアン王妃の不義の子供って設定だったし
三銃士の続編としてはテーマが暗すぎる 種元はヘンリー、というネタを投稿したやつが不義設定をとやかく言うのは説得力がw >>683
三銃士の鉄仮面ならディカプリオの映画もあったね
人間縛り、火山クリア!ベホマとファイトいっぱつあればボス戦わりと楽だった
火山よりもポートセルミに渡った直後の方が雑魚敵相手に死にまくった >>682
でもなんでファミコンの4よりストーリー短いのかな? リメイクでストーリー捏造するとしたら
奴隷時代にビアンカが捕まっててヘンリーと3人で脱走しようとして見つかってビアンカだけ逃がしてあげる話とかどうだろう >>686
4は8人の導かれし者を掘り下げる描写があったのに対し、5は基本的に主人公ひとりの物語だからじゃないかな ストーリーの長さより嫁の選択や仲間モンスターのシステムに力入れたからじゃない? 短いって言われてるわりにプレイ中は実感としてそんなに短いとは感じなかったな
幼年時代・青年時代前半・青年時代後半と区切りがあったからかな? モンスター勧誘と育成に多少の時間がかかるから気にならないんじゃないかな
仲間モンスター勧誘ガン無視で進むと、サラボナ以降はエリアのモンスター起き上がりレベルに達しなくなる
ストーリーのボリューム自体は少ないと思う だよなぁ
PS2でもう何ヶ所か増やしても良かったんじゃねえかな。
ラスボス終わったらサンタローズは直したままで
あと大人になった勇者の姿と髭モジャのオッサンになった主人公が見たい。
あれストーリーがもう一世代分くらい欠けてるんだわ。 スーファミでなくファミコンで発売されたらどうなったか気になる 容量不足で仲間モンスターは削除だね
あと、セリフもだいぶカットされるはず
ドラクエ5の面白さの大きな要素が欠けることになると思うからちょっとなあ あれ人や建物のシンボルとかメッセージの表示だけスーファミで町やダンジョンはファミコンの流用なんだろうな。 スーファミ版の町とダンジョンはグラフィックの進化があまり感じられなかったが、さすがに流用ではないと思うぞ
ファミコン版までのドラクエの雰囲気を継ぐために、マップチップのデザイン変更に消極的だったのかな これだけの種類や頭数を仲間に出来るのはドラクエ5だけらしいね
以降仲間モンスターメインで遊びたい人はドラクエモンスターズとかいうのやってて事か >>700
ほんそれ
スクエニソシャゲとモンスターズには意地でも手を出さないと心に決めてるわ モンスターシステムはその後のスクエニに多大な影響を及ぼした、ってことだね というか6こそコロプチ含めた追加仲間モンスターの需要があったと思うわ 何処かで切らんといけないだろうし
ずっと続けたら厭きられるよ モンスター育成ゲーは微妙に本編の需要とズレてるし6を緩衝材にしてモンスターズとして切り離したのはむしろ英断だったと思うぞ 6はニフラムクソ化させてリメイクで元に戻したが今度は仲間モンスター削りや突き飛ばし改悪と中途半端なことばかりする 5ボリューム少ないから配合入れてもらっても良いくらいだわ。 GBCのモンスターズ2のほうがまだストーリーボリュームある気がする ヘルバトラー2匹仲間にしたが、エスターク戦では火力が弱いから思ったより使えなくてガッカリだわ
仕方ないからキラーマシン3匹で行く 同種3匹編成よりも、耐性の違うモンスターを3匹にする方がエスタークの全体攻撃のダメージが分散して強いような気がするけどどうだろ ヘルバトラーもキラーマシンも対エスタークへのダメージはレベルカンストのふぶきのつるぎなら一緒では? 友達が嫁選びで悩んでたからビアンカを推したら
「あいつは乳輪が汚そうだから嫌だ」とか身も蓋もないこと言われて泣いちゃった >>711
キラー3体目が結局無理そうだから
残りはドラゴンとゴーレム(ともにレベルカンスト)にする
>>712
ヘルバトラーは99まで上げる気がしない
レベル15前後からの伸び悩みが大きくて萎える
キラーマシンは仕上がるのが早いからいい 闇のトロフィーゲットしてからは家族4人でエスターク狩って返す刀でミルドラース狩ってエンディングというのが定番だった。 >>714
普通にプレイしてる人はヘルバトラーのレベルカンストはヤバいと思ってそこまでいかないよなw
ヘルバトラーは強いからまあ良いけど、しびれくらげのカンスト経験値には納得いかないものがある 5では叶わなかったスライ4匹編成ができる6
なおリメイク 6の仲間モンスター外しはガッカリしたよなあ
6はそこまでモンスターに思い入れはなかったけど、バッサリいかれるのはね 0にすればいいのに中途半端に少し入れたなと思ったくらいだけど 謎のすごろく場、ターク取るのはそんなきつくなかったがメタルキング系の
取るのは厳しいね
良く考えてやらないとまず取れなそう キラーマシン、ヘルバトラーが仲間になるとか都市伝説だろ?
画像や動画は全部偽物 >>721
テリー「1対1でそいつに勝てるやつがいるから十分だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています