【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part270【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■総合攻略サイト
省略
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part269【DQ3/ドラゴンクエスト3】ラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1671265323/
■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定 (スレ立て時)
ティザームービー
https://youtu.be/oFkbeCsEDrk
>>970
※次スレは >>970 が立てること
流れが速い時は >>950 が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured スライムベスLV63もあるからニフラム使ってきたらDQ2のザラキ・メガンテ並に脅威だったな ファミコン必勝本(後のHIPPON SUPER/ヒッポンスーパー)のイラスト葉書ネタを思い出す…
LV60の勇者のトヘロスを屁とも思わない…
アイツの名は【スライムベス】!!
「赤い彗星とでも呼んでくれ」
とか言ってた気がするwww LVと呪文の成功率は全く関係ない
仮に使えても完全耐性を持つ人間相手には全く効かないだろうな 最近隣り合わせの灰と青春がコミカライズ配信始まってたのを思い出した 3の配信版はどこでもセーブ出来るから緊迫感がないんだよな
スマホ版天空シリーズみたいにセーブ出来ないダンジョンがあれば >>740
たぶんニフラムが自分よりレベルの低いやつを消し去るっていう間違った情報で覚えてるんだと思う ふぶきのつるぎの効果がヒャダインだったら、武器も呪文も、これほど不遇じゃなかったろうな。
らいじんのけんよりレアなアイテムなんだから、それくらい優遇されてもいいだろうに。 *「SFC版では武器屋で買えるようになったのじゃ。
便利な世の中になったのう。 >>744
小学生とすれ違いざまに「ニフラム!ニフラム!」と言われた
というあのコピペを思い出した 道具屋でしか物を売れないのは容量の節約とかじゃなくてわざわざそうしていたのかな
現実的に考えると武器は武器屋に、道具屋で売ってる道具は道具屋とかになるんだろうが FC版クリアできた。数回目。
魔法が意外に使いこなせていなかった。
昔は攻撃じゅもんだけ使用してた。
倒せたが、ゾーマが思っていた以上に強かったな・・・ >>750
1の装備品と道具の仕様の違いを、その後も深く考えずに引き摺っていたのだろうと >>752
アストロンとか、様子見に使えといわれてもMP消費が高いしためらうよね
ローテーションを知らんうちはミミックのザラキ回避につかっていた 俺の股関はアストロンをとなえた!
俺の股関はようすをみている! アストロン=鉄になるだけで状態は変化しない
つまりフニャはフニャのまま……?? ×「こうげき、じゅもん、ぼうぎょ、どうぐ」
○「攻撃、呪文、防御、道具」
名前も漢字が使えるようにしてほしい 闇ゾーマ相手にアストロンしたら、いてつくはどうでキャンセルされるのを知らず、ノーガードで強吹雪浴びた思い出。
>>746
ヒャダインも正当な習得レベルに戻ってるし。 >>758
>>759と並べ見て
道具のおんな
と空目したww。何か色々溜まってるようだwww家電的意味で看板にある「AV」の表示見てて
続きに「女優」を連想しちまう的な… おどろきとまどう
を
おどろきとまる
と勘違いとか? ドラクエ3の勇者のデザインってパプワ君のパクリだよな 異世界ものの勇者とか賢者の職概念ほとんどドラクエ3からなんちゃうか
スマホに出てくるマンガ広告からの推測やけど 検索して調べた
パプなんとか1991年連載開始
DQ3発売日 1988年2月
どちらが丸ぱくりしたのかすぐわかるな パプワくんすげーな
実質、柴田亜美は鳥山明の師匠みたいなもんだ >>772
最近では勇者が悪人もしくは無能でパーティ内で邪魔になった主人公を追放したりとかっていう作品が増えてる気がする パプワ君のデザインは4コマ漫画のニセ勇者からきてるんだろーけどそれも結局はドラクエ3の勇者からきてると言われればそうやろうな >>756
竿が鉄になったら何も感じなくなると思うんだが、それでもいいんか? 世代間の差がありすぎてパプワ君をドラクエ3がパクったというボケにツッコミも入らずボケの上塗りされるという 柴田亜美って4コマ劇場でパプワみたいな3勇者書いてたよな確か >>783
そうそう
そんでアニマルゾンビだかバリイドドッグだかをペット代わりにしていた
武闘家はもりそば
賢者はうおのめ
オネエな戦士は薫 で
「やり過ぎ」をファンか編集からか指摘されたのかは知らないが、3の勇者と比較すると
4の勇者は基本的に被害者ポジな事が多々あったなww
>柴田亜美DQ4コマ
でも…こんな話も手元に実際に本や資料か何でもないと記憶の手探りになるから
あらためて俺ら古いゲームの話をしてるんだよな、て気分にもなるな 石田和明がネタをパクって頭が上がらなくなってた
栗本和博はドラクエ4コマ単行本化前から描いてた
鈴谷那智はあの面々の中では絵が細かかった
この辺が初期メンバーか DQ4コマの村上ゆみ子のタッチは
別に鳥山コピーでも無いんだけど、
漫画の雰囲気は鳥山というかドラゴンボールっぽかった。 「げ!キャラが柴田亜美?!」
実は「ロト紋」もこの1コマだけはキャラを借りてたなw
ま、やっぱりあの頃、あの先生方の面々の中でも人気ダントツではあった証
みたいな話でもあるんだろうが FC版をプレイするならWiiを購入しないとだめですよね。今やっても楽しめるでしょうか >>789
>FC版をプレイするならWiiを購入しないとだめですよね。
ヤボな質問だな
本当にヤボな質問だよ Switchとかでできると思っていたので
Wiiでしかできないならそれを購入するしかないんだなと思って ジェネレーションギャップを感じますね
スマホ世代との すいませんでした
もう書き込むのやめてROMっときます どれだけ分かりやすく書いたら冗談が通じるのでしょうか >>795
ドラクエは、その手のやつは出さないよねぇ
VCも出さなかったし
唯一クラシックファミコンに出ただけだし リメイクしか作れないゲーム販社だからね
8000円のリメイクと500円の再販
どっちが儲かるかわかるよね 8000円のリメイクなんてやってるか?
スーファミのDQ3とかPS2のドラクエ5みたいな気合い入れたリメイクドラクエはあれ以来されてねえと思うが スイッチで買ったけどあんな紛い物じゃなくSFC版をリリースしてほしかった もしHD2Dリメイクがスイッチ版をベースにしたら笑えるけどな WiiU引っ張り出してやってるけどWiiリモコンも出さないといけないから面倒なんだよな
それでも定期的にやりたくなる PS2の5も気合入れたけど後半露骨に力尽きましたって感じあるのがね 5リメイクは追加シナリオが酷すぎた
4リメイクの6章なら完全におまけだからスルー可能だが
そちらは本編をガッツリ変えたことで辻褄が合わなくなってるし wiiならゲームキューブのコントローラでもプレイできるしな Wiiにスーファミコントローラー繋いでる
おっさんにはこれが一番手に馴染む ラリホー、ねむりのつえなしでもバラモス低レベル撃破いけるのな(勇25戦23賢21魔26)
炎をアストロンでやり過ごして、メダパニとバシルーラをお祈りすれば何とかなるわ リメイクだと若干メダパニとバシルーラがききづらいのも追い風かもしれん いつも思うがそのレベルでよくバラモスの所まで行けるな
エビルマージはニフラムで消すとしても、その前のネクロゴンド洞窟がキツいだろ
ひたすら逃げの一手なのか リメイクならどうとでもなるぞ
エンカ率も下がってるし焼け付く息も大して怖くなくなってるし タフガイPTとかだろうし普通に突破するだけならバラモス城の道中やネクロゴンドの洞窟は勇20ぐらいでも余裕かと >>813
普通に逃げずに全部蹴散らしてるよ
種で力を底上げした勇者(星降る腕輪装備)の炎のブーメランと豪傑戦士(元盗賊)のドラゴンテイルで先手で殴る感じ
あとはやけつく息やホロコーストのザキで事故死しないようお祈りするだけ
洞窟の構造全部覚えてるから、迷って戦闘回数かさむこともないからね 何度もやってるから洞窟やメダルの場所覚えちまうよなw メダルの場所は全て覚えている…
と言いたいところだが、いつも108枚ぐらいで終わるから2カ所だけ知らないんだろうな。いいんだけど 賢者
→攻撃◯、僧呪文◯、魔呪文◯
僧侶
→攻撃△、僧呪文◯、魔呪文✕
魔法使い
→攻撃✕、僧呪文✕、魔呪文◯
僧侶と魔法使いの存在意義ってなんやろ >>819
僧侶と魔法使いの存在意義は最初から使えるって事だろう
賢者は強いがその分転職できるようになるまで時間がかかるし賢者になるための条件まである、おまけに成長遅いしな
ダーマに到着するまでの過程や労力を無視して単純に職業の性能だけを比較するからそんな偏った比較になるんだよ 同じ経験値でも、賢者よりも、僧侶、魔法使いor僧侶↔魔法使い転職の方がMP高いだろうし。 慣れると低レベル攻略になっていくので成長出遅れてる賢者はサマルみたいな中途半端に感じる どこ目指すかにもよるしね
神龍戦想定や呪文極めたいなら賢者が近道だけど
ゾーマまではさっさと倒したいならレベル上がるの早い僧侶や魔法使いの方がいい
そもそも賢者はステータス的に僧侶や魔法使いの完全上位互換でもないしp >>819
賢者は成長が遅い
バラモスと戦う辺りを想定してるだろうレベル30代で魔法使いや僧侶と3、4レベル差がつくくらいだったと思う
これは単純に呪文覚えるのが3、4レベル遅いってことだからな
ベホマやフバーハ覚えてるかどうかでバラモス戦はかなり難度変わるから、この差は結構デカいのよ
クリア後ダンジョンやってるだろうレベル50代だと5レベルくらい差が出る
まぁこの辺になったらそんなん気にするような段階でもないだろけどw ゾーマならレベル25前後でも倒せたけどやっぱきつかったな
やっぱベホマ覚えるレベル30あたりが目安か 賢者はレベル30台の体力成長がヘボいのよな
同時期の他の職業は成長期だから、HPに露骨に差が出る
低レベル進行だとゾーマの打撃に耐えられるかどうかギリギリのライン 袋で僧侶の代役ができるのは回復だけだけどな
力こそ正義っ!補助呪文なんぞ要らぬ!ってのでもなければルカニやマヌーサ、ラリホーなんかはは早い段階から使えて役に立つ
フバーハも僧侶連れてる場合が1番早く覚えるだろうから、袋で代用できない部分はたくさんあるぞ 僧侶とふくろの関係は、居ると便利だけど居なくても何とかなる、をどう捉えるかの個人差だからなぁ
俺はふくろアリの方が色々なパーティを組めるから好み
預かり所で出し入れする手間や持ち物管理の面倒くささもないしな 預かり所を使ったバグで変化の杖を取ることができるが全然でてないね
もっとも有名でないのはランシールや夢見るルビーバグでいくらでも変化の杖をつくれるからなのかもしれない 袋あってもベホイミが早いってメリットあるからまぁ
ベホイミぐらいなら賢者でもいいけど、駆け足で進むなら所々で僧侶なら習得間に合うけど賢者だと間に合わない有能呪文もでてくるし マヌーサって、言うほど役にたつか?
ホイミ分のmp残しとく方が有用な場面しかない気がするんだが デスフラッターや地獄の騎士とかの複数回攻撃の敵にマヌーサをよく使うけど
序盤から耐性持ちが多いよね
暴れ猿に効きにくいのはキツイ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています