【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part270【DQ3/ドラゴンクエスト3】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
↑1行目にこれ(!extend::vvvvv::)を挿入【ワッチョイ】
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■総合攻略サイト
省略
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part269【DQ3/ドラゴンクエスト3】ラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1671265323/
■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定 (スレ立て時)
ティザームービー
https://youtu.be/oFkbeCsEDrk
>>970
※次スレは >>970 が立てること
流れが速い時は >>950 が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 何度もやってるから洞窟やメダルの場所覚えちまうよなw メダルの場所は全て覚えている…
と言いたいところだが、いつも108枚ぐらいで終わるから2カ所だけ知らないんだろうな。いいんだけど 賢者
→攻撃◯、僧呪文◯、魔呪文◯
僧侶
→攻撃△、僧呪文◯、魔呪文✕
魔法使い
→攻撃✕、僧呪文✕、魔呪文◯
僧侶と魔法使いの存在意義ってなんやろ >>819
僧侶と魔法使いの存在意義は最初から使えるって事だろう
賢者は強いがその分転職できるようになるまで時間がかかるし賢者になるための条件まである、おまけに成長遅いしな
ダーマに到着するまでの過程や労力を無視して単純に職業の性能だけを比較するからそんな偏った比較になるんだよ 同じ経験値でも、賢者よりも、僧侶、魔法使いor僧侶↔魔法使い転職の方がMP高いだろうし。 慣れると低レベル攻略になっていくので成長出遅れてる賢者はサマルみたいな中途半端に感じる どこ目指すかにもよるしね
神龍戦想定や呪文極めたいなら賢者が近道だけど
ゾーマまではさっさと倒したいならレベル上がるの早い僧侶や魔法使いの方がいい
そもそも賢者はステータス的に僧侶や魔法使いの完全上位互換でもないしp >>819
賢者は成長が遅い
バラモスと戦う辺りを想定してるだろうレベル30代で魔法使いや僧侶と3、4レベル差がつくくらいだったと思う
これは単純に呪文覚えるのが3、4レベル遅いってことだからな
ベホマやフバーハ覚えてるかどうかでバラモス戦はかなり難度変わるから、この差は結構デカいのよ
クリア後ダンジョンやってるだろうレベル50代だと5レベルくらい差が出る
まぁこの辺になったらそんなん気にするような段階でもないだろけどw ゾーマならレベル25前後でも倒せたけどやっぱきつかったな
やっぱベホマ覚えるレベル30あたりが目安か 賢者はレベル30台の体力成長がヘボいのよな
同時期の他の職業は成長期だから、HPに露骨に差が出る
低レベル進行だとゾーマの打撃に耐えられるかどうかギリギリのライン 袋で僧侶の代役ができるのは回復だけだけどな
力こそ正義っ!補助呪文なんぞ要らぬ!ってのでもなければルカニやマヌーサ、ラリホーなんかはは早い段階から使えて役に立つ
フバーハも僧侶連れてる場合が1番早く覚えるだろうから、袋で代用できない部分はたくさんあるぞ 僧侶とふくろの関係は、居ると便利だけど居なくても何とかなる、をどう捉えるかの個人差だからなぁ
俺はふくろアリの方が色々なパーティを組めるから好み
預かり所で出し入れする手間や持ち物管理の面倒くささもないしな 預かり所を使ったバグで変化の杖を取ることができるが全然でてないね
もっとも有名でないのはランシールや夢見るルビーバグでいくらでも変化の杖をつくれるからなのかもしれない 袋あってもベホイミが早いってメリットあるからまぁ
ベホイミぐらいなら賢者でもいいけど、駆け足で進むなら所々で僧侶なら習得間に合うけど賢者だと間に合わない有能呪文もでてくるし マヌーサって、言うほど役にたつか?
ホイミ分のmp残しとく方が有用な場面しかない気がするんだが デスフラッターや地獄の騎士とかの複数回攻撃の敵にマヌーサをよく使うけど
序盤から耐性持ちが多いよね
暴れ猿に効きにくいのはキツイ 打撃強めの効いてほしいやつに、あまり効かない印象のマヌーサ 逆もしかり 2で強かったイメージで使うと効果的なとこあんまりない感じするマヌーサ マヌーサ?魔法使いのスクルトなら確実に効果あるやんってなる 俺からしたらマヌーサとスクルトしたら更に効果的じゃんってなるんだが、まぁそこは人それぞれだからな マヌーサかけてもあたる時はあたるしあまり信用できないイメージ 2はスクルトがしょぼかったから相対的にマヌーサが有用だったんだよね
あと、ラスボスに効くというのも大きかったかも知れない マヌーサさんさあ、こっちがかけられてマヌマヌマヌマヌになると空振りばかりなのに、モンスターにかけるマヌーサはそうでもない印象 >>832
フバーハもSFC版だとそこまで要らないからな
ひかり装備にみずのはごろも ドラゴンシールドと
ゾーマのふぶきを軽減できる装備が揃ってる
むしろリメイクだと賢者もはごろも装備できるし
そういう意味でも僧侶は不遇 ゾーマって吹雪よりも打撃のが怖くない?フバーハよりもスクルトのが優先度高いでしょ 波動を考えれば打撃にスクルトは焼け石に水な気がする 打撃は痛いが、誰か一人だけだから、ダメージ総量考えたらフバーハの方が有用。
一番打たれ弱い奴にスカラの方が効果的そうだし。
>>847
ゾーマ様「ならこっちもマヒャドで3桁行くか」 2005年くらいの時点でDSでドラクエ3出しときゃよかったのに。PS版4くらいの出来で
んで2013年くらいにPS3、PS4で縦マルチで本気のフルリメイク
もちろん後にSwitchにも移植
これくらいやれるコンテンツだろう。
なんでドラクエ3の本気リメイクがスーファミで止まってるのかわからん。 >>848
要る要らないで言ったら回復呪文以外そこまで要らないんだけどな
僧侶も不遇なら魔法使いも不遇よ
まぁ勇者1人でクリアできちゃうんだから然もありなんってやつだw 僧侶が不遇になったのは袋のせい
魔法使いが不遇になったのは鞭ブーメランのせい
魔法職を亡き者にしたリメイクは嫌い 5ではモンスターを仲間にするとき倒す順番が重要だからそういったデメリットがないのよね
3の範囲系武器 魔法使いはともかく最初に僧侶を入れない人がいたなんて信じられないんだが この手の話題で極論持ち出す奴いるけど
思考小学生かよ カンダタ戦とか勇者のホイミや薬草で回復追いつくんか?
やった事ないから知らんけど 鞭ブーメランは強いけど若干過大評価のきらいもある
カニとかにダメージ通らんしな
魔法使いは居た方が絶対攻略は楽よ >>852
オンにいない新キャラいたり
そもそもシナリオに絡むキャラ仲間になる時点でまるで別物
バランスなんか欠片も似てない あれから何年も経ったし本気リメイクを望みながら死んでった人もいるだろうな どうだろうね
ドラクエ3はSFC版のリメイクの出来いいからそれで満足してる人も多いかと
強いて言えばもう少し難易度高くてよかったけど >>861
序盤だと棘の鞭を勇者に、ブーメランを商人に装備させれば一応それなりの火力が出せはするけど、
ブーメランはわりと手に入れ難いし、商人はそもそもメンバー入りしてないことが多いからな
なんだかんだで言うほどサクサク行けるわけじゃない
鋼の鞭や炎のブーメランですら火力出せる前衛職で装備できるのが勇者と商人だけだし
盗賊を力寄りで育てればまあなんとかってところだけど、長所の素早さを落とすデメリットもあるからうまく育てないといけない
ドラゴンテイルまで行けば戦士も装備できるから強力だけど、鈍足だしな…… 序盤の最大火力がヒャドだからな
MP3で30ダメはえぐい >>789
WiiUでも化(Wii互換)
まあWiiの中古の方が安いんだがw
パッドプレイは不可(裏技使えばできん事は無いが面倒だしどっちみちパッド単独操作はできない) wiiとソフトとクラコン(キューブのでもおk)全部揃えても5000円くらいで揃いそうだな >>855
でも僧侶3人(と棺桶勇者)でゾーマ倒すって動画見たぞ。
あれは僧侶以外では無理じゃね? >>860
実際ホイミ薬草で間に合っちゃうから僧侶なしでやる人がたくさん出てくるんだよ
というかカンダタに関してはスクルトの方が重要だと思うわ
おろちボストロあたりまで来るとベホイミ無いときついけど急ぎじゃなけりゃ賢者がベホイミ覚えてからでいいし >>362
今でもこの箱見るだけでドキドキワクワクしてしまう自分がキモいw
やっぱりゲームソフトって箱や説明書含めてのモノだよな
カセットを包むビニール袋みたいのまで大事に取っといたの思い出したわ >>867
テレビが新しすぎると繋げなかったりしないか? RTAとかだと勇戦盗魔で序盤は基本逃げでソッコー魔法の鍵取ってからダーマで盗賊→賢者、魔法使い(バイキルト)→戦士とかだよね
よう考えるわ WiiってD端子だっけ?
そうか、最近のテレビはD端子すらないのか
変換アダプタの出番かな RTAって全滅も間引きもありだからモヤモヤする
その真逆の動画はないの? 死亡禁止RTAというジャンルをお前が開拓するんだ! RTAは別に公式ルールがあるわけじゃないんだろ?
レギュレーションなんて各々が好きに決めてやってんだよな? 本当になんでもありのRTAなら1分足らずでクリアしてしまうものもあったな 何でもありはネタとしてはいいけど、確かにモヤる
カートリッジを温めるとかは論外にしても、デスルーラやエンカ調整とかも何だかな カップ麺でも、熱湯注いで2分間はほしいところなのに…それ以上か そういうのが苦手な人はバグなしの普通のRTAだけ見ればいいのさ デスループもエンカ調整もせずに何をRTAするの?
運試し? >>887
普通にプレイすんのを競えばええんでないの? >>889
この先は敵が強くなるから手前で戦おう
↑これが普通のプレイではないと?
そんな知識を予め知っているのは卑怯だと?
動画見て時間潰したいだけなら初見プレイとかで検索すればいいよ >>890
ん?
それが普通のプレイならそれで競えばいいんじゃねって言ってるんだが ホットプレートでバグらせるヤツは論外だけど、あのビヨビヨのBGMはなんか中毒性があるw ホットプレートなんか使うんかいっていうおもしろさがあって俺は好きだけど、ドラクエ3として面白いというわけでは全く無いな デスルーラ禁止RTAをうたっても、低レベルゆえに帰り道であえなく玉砕。それを「デスルーラしたな!」といわれたりと区別が難しいかもね エンカ調整やバグなしで普通にプレイして競って欲しいな
全滅したらゲームオーバーで
もちろん運要素は排除できないよ デスルーラ(全滅)禁止レギュレーションで走っても普通のRTAチャートと大差なさそうだな 歩くだけだが、逃げるのに成功するかワクワクするだろ!
キメラのつばさ代の資金調達も見直さなくてはならぬ >>894
個人的なデスルーラ認定は
戦闘前に仲間の装備を全部外したり
又は戦闘中に仲間への攻撃や意図的な意味のない行動
(例えば効果の無い武器を使う選んだり)
こんな感じ ドラクエRTAにはメタルっていう最大の運ゲ要素があるんだからデスル如きで運ゲ積まされたら誰もせんくなるやろ
俺は普通のタイムアタックもしたくないけど ぶっちゃけそんな真面目に考えたりしなくていいんじゃ…真面目にやる側ならともかく… ワッチョイ〇〇d1-てなんかこないだから相手にやたら突っかかってるけど
なんかレス伸ばすためのアフィリエイトに見えてきた 経験値が分配方式何だから間引きレベル上げは常套手段だろ
普通のプレイでやるぞ RTAってレギュレーションあるからそれに則ってやるんでしょ
文句あるならそういうルールでやればいいのでは 目隠しRTAみたいに面白いルール考えてよ
なんだよ「普通」って さあここに新しいレギュレーションを作るんだ。
http://niconamarta.sakura.ne.jp/index.php?game=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%EF%BC%93
アクションだと何回か目隠しプレイは見たことがあるけど、ドラクエで目隠しは難しそうな気がする。
エンカ場所も完全ランダムだし。
FF5みたいに歩数調整でエンカ場所を完全に固定できればまだ可能性はあるかも 1のダンジョンをたいまつもレミーラもなしで攻略とかはやったことあったけどw 沼地の洞窟は照明なしで通れるようになっていたな しょっちゅう通るので あそこはそもそも通り抜けるだけなら複雑な構造してないからなぁ 歩数制限あり+オーバー分は時間に加算とか面白そうだけど歩数カウントが面倒なのがなぁ 逃げ禁止とか?
正直あまり面白くない。蟹猫コンビには勝てないからキメラorリセットだし
バラモスゾーマはレベルが上がりすぎて磐石だし ドラクエ2が今日で発売36年、3の発売35周年は後2週間とちょっと レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。