【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part270【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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↑1行目にこれ(!extend::vvvvv::)を挿入【ワッチョイ】
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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省略
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part269【DQ3/ドラゴンクエスト3】ラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1671265323/
■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定 (スレ立て時)
ティザームービー
https://youtu.be/oFkbeCsEDrk
>>970
※次スレは >>970 が立てること
流れが速い時は >>950 が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 打撃は痛いが、誰か一人だけだから、ダメージ総量考えたらフバーハの方が有用。
一番打たれ弱い奴にスカラの方が効果的そうだし。
>>847
ゾーマ様「ならこっちもマヒャドで3桁行くか」 2005年くらいの時点でDSでドラクエ3出しときゃよかったのに。PS版4くらいの出来で
んで2013年くらいにPS3、PS4で縦マルチで本気のフルリメイク
もちろん後にSwitchにも移植
これくらいやれるコンテンツだろう。
なんでドラクエ3の本気リメイクがスーファミで止まってるのかわからん。 >>848
要る要らないで言ったら回復呪文以外そこまで要らないんだけどな
僧侶も不遇なら魔法使いも不遇よ
まぁ勇者1人でクリアできちゃうんだから然もありなんってやつだw 僧侶が不遇になったのは袋のせい
魔法使いが不遇になったのは鞭ブーメランのせい
魔法職を亡き者にしたリメイクは嫌い 5ではモンスターを仲間にするとき倒す順番が重要だからそういったデメリットがないのよね
3の範囲系武器 魔法使いはともかく最初に僧侶を入れない人がいたなんて信じられないんだが この手の話題で極論持ち出す奴いるけど
思考小学生かよ カンダタ戦とか勇者のホイミや薬草で回復追いつくんか?
やった事ないから知らんけど 鞭ブーメランは強いけど若干過大評価のきらいもある
カニとかにダメージ通らんしな
魔法使いは居た方が絶対攻略は楽よ >>852
オンにいない新キャラいたり
そもそもシナリオに絡むキャラ仲間になる時点でまるで別物
バランスなんか欠片も似てない あれから何年も経ったし本気リメイクを望みながら死んでった人もいるだろうな どうだろうね
ドラクエ3はSFC版のリメイクの出来いいからそれで満足してる人も多いかと
強いて言えばもう少し難易度高くてよかったけど >>861
序盤だと棘の鞭を勇者に、ブーメランを商人に装備させれば一応それなりの火力が出せはするけど、
ブーメランはわりと手に入れ難いし、商人はそもそもメンバー入りしてないことが多いからな
なんだかんだで言うほどサクサク行けるわけじゃない
鋼の鞭や炎のブーメランですら火力出せる前衛職で装備できるのが勇者と商人だけだし
盗賊を力寄りで育てればまあなんとかってところだけど、長所の素早さを落とすデメリットもあるからうまく育てないといけない
ドラゴンテイルまで行けば戦士も装備できるから強力だけど、鈍足だしな…… 序盤の最大火力がヒャドだからな
MP3で30ダメはえぐい >>789
WiiUでも化(Wii互換)
まあWiiの中古の方が安いんだがw
パッドプレイは不可(裏技使えばできん事は無いが面倒だしどっちみちパッド単独操作はできない) wiiとソフトとクラコン(キューブのでもおk)全部揃えても5000円くらいで揃いそうだな >>855
でも僧侶3人(と棺桶勇者)でゾーマ倒すって動画見たぞ。
あれは僧侶以外では無理じゃね? >>860
実際ホイミ薬草で間に合っちゃうから僧侶なしでやる人がたくさん出てくるんだよ
というかカンダタに関してはスクルトの方が重要だと思うわ
おろちボストロあたりまで来るとベホイミ無いときついけど急ぎじゃなけりゃ賢者がベホイミ覚えてからでいいし >>362
今でもこの箱見るだけでドキドキワクワクしてしまう自分がキモいw
やっぱりゲームソフトって箱や説明書含めてのモノだよな
カセットを包むビニール袋みたいのまで大事に取っといたの思い出したわ >>867
テレビが新しすぎると繋げなかったりしないか? RTAとかだと勇戦盗魔で序盤は基本逃げでソッコー魔法の鍵取ってからダーマで盗賊→賢者、魔法使い(バイキルト)→戦士とかだよね
よう考えるわ WiiってD端子だっけ?
そうか、最近のテレビはD端子すらないのか
変換アダプタの出番かな RTAって全滅も間引きもありだからモヤモヤする
その真逆の動画はないの? 死亡禁止RTAというジャンルをお前が開拓するんだ! RTAは別に公式ルールがあるわけじゃないんだろ?
レギュレーションなんて各々が好きに決めてやってんだよな? 本当になんでもありのRTAなら1分足らずでクリアしてしまうものもあったな 何でもありはネタとしてはいいけど、確かにモヤる
カートリッジを温めるとかは論外にしても、デスルーラやエンカ調整とかも何だかな カップ麺でも、熱湯注いで2分間はほしいところなのに…それ以上か そういうのが苦手な人はバグなしの普通のRTAだけ見ればいいのさ デスループもエンカ調整もせずに何をRTAするの?
運試し? >>887
普通にプレイすんのを競えばええんでないの? >>889
この先は敵が強くなるから手前で戦おう
↑これが普通のプレイではないと?
そんな知識を予め知っているのは卑怯だと?
動画見て時間潰したいだけなら初見プレイとかで検索すればいいよ >>890
ん?
それが普通のプレイならそれで競えばいいんじゃねって言ってるんだが ホットプレートでバグらせるヤツは論外だけど、あのビヨビヨのBGMはなんか中毒性があるw ホットプレートなんか使うんかいっていうおもしろさがあって俺は好きだけど、ドラクエ3として面白いというわけでは全く無いな デスルーラ禁止RTAをうたっても、低レベルゆえに帰り道であえなく玉砕。それを「デスルーラしたな!」といわれたりと区別が難しいかもね エンカ調整やバグなしで普通にプレイして競って欲しいな
全滅したらゲームオーバーで
もちろん運要素は排除できないよ デスルーラ(全滅)禁止レギュレーションで走っても普通のRTAチャートと大差なさそうだな 歩くだけだが、逃げるのに成功するかワクワクするだろ!
キメラのつばさ代の資金調達も見直さなくてはならぬ >>894
個人的なデスルーラ認定は
戦闘前に仲間の装備を全部外したり
又は戦闘中に仲間への攻撃や意図的な意味のない行動
(例えば効果の無い武器を使う選んだり)
こんな感じ ドラクエRTAにはメタルっていう最大の運ゲ要素があるんだからデスル如きで運ゲ積まされたら誰もせんくなるやろ
俺は普通のタイムアタックもしたくないけど ぶっちゃけそんな真面目に考えたりしなくていいんじゃ…真面目にやる側ならともかく… ワッチョイ〇〇d1-てなんかこないだから相手にやたら突っかかってるけど
なんかレス伸ばすためのアフィリエイトに見えてきた 経験値が分配方式何だから間引きレベル上げは常套手段だろ
普通のプレイでやるぞ RTAってレギュレーションあるからそれに則ってやるんでしょ
文句あるならそういうルールでやればいいのでは 目隠しRTAみたいに面白いルール考えてよ
なんだよ「普通」って さあここに新しいレギュレーションを作るんだ。
http://niconamarta.sakura.ne.jp/index.php?game=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%EF%BC%93
アクションだと何回か目隠しプレイは見たことがあるけど、ドラクエで目隠しは難しそうな気がする。
エンカ場所も完全ランダムだし。
FF5みたいに歩数調整でエンカ場所を完全に固定できればまだ可能性はあるかも 1のダンジョンをたいまつもレミーラもなしで攻略とかはやったことあったけどw 沼地の洞窟は照明なしで通れるようになっていたな しょっちゅう通るので あそこはそもそも通り抜けるだけなら複雑な構造してないからなぁ 歩数制限あり+オーバー分は時間に加算とか面白そうだけど歩数カウントが面倒なのがなぁ 逃げ禁止とか?
正直あまり面白くない。蟹猫コンビには勝てないからキメラorリセットだし
バラモスゾーマはレベルが上がりすぎて磐石だし ドラクエ2が今日で発売36年、3の発売35周年は後2週間とちょっと >>908
それは友達もみんなやってた
リムルダール行くぐらいでたいまつなんて使ってられんし竜王の城ですら覚えられる構造だったしな 3の逃げ禁止は緑のカニ対策とかが必須になるから面白い まさかここまでバファ〇ンネタが浸透していたとは…優しい ゾーマとしては捧げてほしいくらい苦しみが大好きだから、一瞬で終わるザキ系は封じているかもしれんな 闇の衣ある時は自動回復無しでベホマ使ってほしかったわ 2の取説では魔王たちがザラキ使って世界支配したと伝えられてるってなってるから、ゾーマやバラモスがザラキ使って来てもおかしくはないけどなw
バラモスは即死より厄介な復帰手段なしの退場っていう荒技してくるがw
2取説の説明は、魔王の影が使うザキが口伝えの内に魔王がザラキ使ったって変わって行ったのかもとか考察あったな バラモスって出入口が階段しか無い地下に居るのにバシルーラで屋外に飛ばすとか魔法の扱いが中々繊細だよな >>923
>>924
SaGaの「神様を超える神話」が生まれる……!自ら一発死に!! >>926
バシルーラくらっても、天井に頭ぶつけて戻ってくるかもな >>929
ファミコンだとルーラで脱出できるけど、リレミトでは無理だった記憶
バラモスのいる地下の部屋ならどちらもできたような >>923
自動回復ありベホマもあり
残りHPが最大HPの30%以下、20%以下、10%以下の3回 >>930
ならバシルーラも問題なく吹き飛ばせるな
ダンジョン内でも飛ばせるんだろけどw >>930
あれ?
リメイクもルーラで脱出できたような気がするが… VCを勇者入れて転職無しマイナー性格三人旅ってそんなに厳しくはならないかな?
おとこまさり戦士かぬけめがない盗賊
ずのうめいせき勇者
やさしいひと僧侶
辺りかな あーセクシーギャル3人に囲まれてスライム狩りで生計立てたいわー >>933
すまん、リメイクは久しくやってなくて自信なかった
ファミコンがいまは記憶に新しいもので >>936
だからと言って大人になったDQ6テリーみたいなのを戦士として導入されるのも御免だし
DQ11ホメロスやグレイグの色違いみたいなキャラを加えるのも何となく抵抗があるしな 女遊び人はせっかくのバニーガールなんだからもうちょっと可愛くならんもんかね?
FC版時代の攻略本やらのイラストはまあまあ可愛かった気がするけど
リメイクされてからのイラストが基本的に可愛くない みんなの好みがバラバラなら
エディターまでとは言わないが
1職業につき男女数種類ずつ用意して
選べるようにするのもありかもね
同一職業複数選ぶと時とか見た目違うのはいいかも 苦行の「金」メダルだったなw
>モンスターメダル
ま、飽きやすい人は銅LVコンプも中々にしんどい確率だったかと
それだけアイデアが枯渇してたんだって事なんだろうな、SFC版のリメイクと差別化するのにさ… >>940
戦士も魔法使いも僧侶も武闘家も「らしい」感じなのに遊び人だけ見た目おかしくね?
例えば男は如何にも「チャラい陽キャパリピ」って感じの盛り盛り金髪にスポーツ得意そうな服装
FFXのティーダみたいなやつ でも、賢者になるあそびにんだからな。
本当の馬鹿じゃなれねえんだろ。 怪物目の前にして命懸けで遊ぶからなw
これやったら全滅するかもってところでも遊ぶ
プロだよ そんな恐ろしい真似は悟りでも開いてないとできそうにないから、元々悟りの書を持ってるって事なのかね よく考えたら他の職業は鎧着たりローブ着たりターバン巻いたりみんな戦闘や旅に則した服装してるのに
あいつらだけピエロにバニーガールだもんな
遊び人とは名ばかりのヤバい奴らだったw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。