【MOBA】決戦平安京 4戦目【陰陽師】
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【無料でもらえる式神】2019.5.1現在
雪女(ゲーム開始時)
烏天狗(ゲーム開始時)
兵俑(ゲーム開始時)
白狼(ログイン2日目)
大天狗or茨木童子(ログイン7日目)
以津真天(友達登録からfacebook連携で)
姑獲鳥(初回課金報酬、課金額問わず)
【ステータス上限】
CD短縮40%
攻撃吸血54%
妖術吸血20%
会心100%
【BANキャラ筆頭】(中国版・随時更新)
常連
侍:両面佛
巫:清姫、荒、妖琴師
射:首無し
忍:万年竹
稀に吸血姫、青行燈、般若
※資質戦のランクが上がるとドラフトピックといってキャラを選ぶ前に両チームが使用禁止キャラを2キャラずつ選び、選ばれたキャラは使えなくなる
それに選ばれやすいキャラのこと 【読み方分からない人がいそうな名前】
鴆(ちん)
荒(すさび)
姑獲鳥(うぶめ)
以津真天(いつまで)
鬼女紅葉(きじょもみじ)
両面佛(りょうめんぼとけ)
絡新婦(じょろうぐも)
兵俑(へいよう)
孟婆(もうば)
牙牙(がが)
石距(てながだこ)通称タコ
年獣(ねんじゅう) 初心者用テンプレ@
【基本】
マップ上の三本の道を上から順に上、中、下と呼ぶ
茂みの部分は野外(ジャングル)
野外には野良妖怪がいる
野外で野良妖怪を狩りながら活動する式神をジャングラーと呼ぶ
チーム内でそれぞれ上、中、下、補助、野外に分かれて戦うが、式神のタイプによって向いている役割が異なる
上…侍、守
中…巫
下…射
補…祝
野…忍、侍
【動き方】
・担当の道の雑魚の兵(ミニオン)を倒して式神を育成し装備を買って強くしていき敵式神を倒したり敵の防御塔を破壊していく
・ジャングラーは野外で野良妖怪を倒して育成しつつ各道に奇襲を仕掛け敵式神を倒す
・補助は仲間の側でサポートする、スタート時は下を手伝うのが基本 初心者用テンプレA
【初心者の心得】
・キルを取ることよりも死なないことが重要なので無理をしない、単独で突っ走らない、夢中になって塔の攻撃で撃ち殺されないよう注意
・兵を倒す時はとどめの一撃(LH)を取るよう意識すると銭が貯まりやすく装備が早く整う
・常に左上のマップを見て敵味方位置や行動を把握する意識を持つ
・ゲームをよく理解するまではジャングラー以外の式神は野良妖怪を狩ろうとしないこと(ジャングラーの育成の妨げになってしまうため)
・途中でプレイが嫌になっても放置しないこと、ペナルティを受けます
・万が一チャットで暴言吐かれたら気にせず通報、打たれ弱い人はチャットをオフに
※基本の流れを動画で勉強したい人は
https://youtu.be/qr7zVidd9zA
のようなLOLの初心者向け動画をどうぞ
そして後は実践あるのみ 初心者用テンプレB
【キャラ選択時の注意】
・制限時間内に意味もなくころころキャラを変えない、制限時間ギリギリに重複するレーンのキャラを選ばない(担当レーンが被ってしまうと不利になる場合が多い、周りが偏らないようにキャラを選んでも度々変更されたり時間ギリギリだとフォローできない)
・キャラを選ぶと自分が担当するレーンが表示されるので担当場所は守る(上と表示されている人がゲーム開始したら中に進んできたりすると周りが困る)
・慣れるまではキャラ選択時に自動的に表示される担当レーンをそのまま担当する方がいいが、何かしらの理由で担当レーンを変えたければこのようにして変更する
https://i.imgur.com/Yo8rJ7T.jpg
https://i.imgur.com/BRqIy5N.jpg
連携が重要なゲームなので迷惑をかけないようにしよう! 初心者用テンプレC
【役職と推奨配置】
射は序盤弱くて終盤強いから序盤は2人組の方が良い→
終盤強い射を育てるために一緒に行くのは装備依存度の低い補が良い→
序盤中盤有利を作ればすぐタコを取れるように下道が2人組レーンの方が良い
これで射と補は下道
中道はさっさとザコ敵を掃除して上道下道に動き回り奇襲することが求められるのでザコ敵処理の早い巫
道が上下に比べかなり短いので低HPの巫でも奇襲に対応しやすい(タワー下まで逃げる距離が短い為)
野は野外を回った後にHP不足やMP不足になりにくい侍
打ち上げなどの状態異常持ちや瞬間移動スキル持ちが多いので単純な火力よりも奇襲成功率が高い
上は単独レーンかつレーンが長いのでレーン維持能力や体力回復能力の高い守(下道はタコが存在するので序盤中盤と頻繁に小規模な集団戦が起きるが、上道のヤマタノオロチは終盤に価値があるため多くのメンバーを配置する必要がない なので単独) 初心者用テンプレD
【良く使われるMOBA用語1】
▼基本名称系
Top(トップ)…Top Laneの略。上の道のこと。
Mid(ミッド)…Middle Laneの略。中の道のこと。
Bot(ボット)….1.Bottom Laneの略。下の道のこと。Btmということもある。
2.一般的にCPUやNPCなどを指すRobotの略称。
minion(ミニオン)、Creep(クリープ)…兵のこと。
Twr(タワー)…Towerの略。防御塔のこと。
MN(マナ)…このゲームでのMPのこと。
Ult(ウルト)…Ultimate skillの略。このゲームだとスキル4がウルト。
role(ロール)…役割、役目のこと。
build(ビルド)…育成方針や戦術のこと。
Ping…ゲーム中に味方が鳴らす注意音。鳴らし方はミニマップ上の任意の場所をタッチ。
▼行動系
Farm(ファーム)…相手と戦闘をせず銭や経験値を稼ぐこと。
Push(プッシュ)…レーンを押し上げる意。敵に倒して、味方ポーンでタワーを攻撃する状況。
Gang(ギャング)、Gank(ガンク)…大勢で一人をボコること。mobaでは主に奇襲などにより多数対一人の状態を作りkillを狙うこと。
roam(ローム)…歩き回る、放浪するの意。レーンに留まらず歩き回って随時Gankなどを行うこと。
LH(ラストヒット)…Last Hitの略。とどめを刺すこと。ミニオンに対してLHを取ることで銭が得られる。 初心者用テンプレE
【良く使われるMOBA用語2】
▼その他
Feeder…頻繁に死亡して敵の育成の手助けになってしまうプレイヤーのこと。
noob…初心者に対する蔑称。
Carry(キャリー)…後半強くなり勝利に大きく貢献する役回りのキャラのこと。また「チームを勝利へ運ぶ」という意味から「ゲームをCarryする」のように動詞として使う時もある。
ADC…Atack Damege Caryの略。基本的に遠距離のキャリーを指す。
AP…Ability Powerの略。スキルの威力を指す。
AS…Attack Speedの略。攻撃速度を指す。
AoE…Area Effectの略。一定範囲に効果を及ぼす能力のこと。
gg…good gameの略。「いい試合だった」の意。試合後に「お疲れ様」に近い感覚で使われたりする。逆に煽りとして使われることもある。
▼他ゲーム名称系
lol …1.リーグ・オブ・レジェンドの略。MOBA系ゲームの代表作。
2.laughing out loudの略。爆笑の意。
HoN…Heroes Of Newerthの略。
DotA…Defense of the Ancientsの略。
※沢山の用語があるのでここに載っていないものは各自調べよう テンプレ終了
※テンプレは暫定なので修正追加があれは随時よろしく >>1
たておつ〜
そろそろワッチョイ付けても良かったかもね
前スレみたいなキチガイ勘弁して欲しいわ 集団戦勝てない奴はロールをじゃんけんみたいに考えるんだよ
侍は近づいてスキルを使わないと生きていけないので
巫の気絶技と瞬間火力に弱い
巫はスキルを使ったあとは何もできないので
守に吸収されると弱い
守は持続的な火力に削られると耐えられないので
遠距離からの射に弱い
射は柔らかいので常に安全圏にいるが
忍の草むらからの急襲力に弱い
忍もモロい上に近づいかなければならないので
固くて火力ある侍に守られていると手が出せない 1乙
テンプレがMOBA初心者に優しくていいなこのスレ
これなら陰陽師から来たやつも入りやすいと思う >>1乙
集団戦なら前に立ってる守になるべくスキルを使わない
ことだけでも意識すればだいぶ変わるんじゃない >>1おつ
強キャラだけでいいじゃん!とか◯◯構成が強いんじゃね?とかは一度身内集めてフルパでやってみたらいいと思うんだ jg楽しいは楽しいが、倒す事だけ考えすぎて味方しにすぎるから、相手の育成スピード早い。
まず、お願いだから死なないことを考えてほしい。 >>8
一部誤字脱字があったのでこっちに差し替えで
初心者用テンプレD
【良く使われるMOBA用語1】
▼基本名称系
Top(トップ)…Top Laneの略。上の道のこと。
Mid(ミッド)…Middle Laneの略。中の道のこと。
Bot(ボット)….1.Bottom Laneの略。下の道のこと。Btmということもある。
2.一般的にCPUやNPCなどを指すRobotの略称。
minion(ミニオン)、Creep(クリープ)…兵のこと。
Twr(タワー)…Towerの略。防御塔のこと。
MN(マナ)…このゲームでのMPのこと。
Ult(ウルト)…Ultimate skillの略。このゲームだとスキル4がウルト。
role(ロール)…役割、役目のこと。
build(ビルド)…育成方針や戦術のこと。
Ping…ゲーム中に味方が鳴らす注意音。鳴らし方はミニマップ上の任意の場所をタッチ。
▼行動系
Farm(ファーム)…相手式神と戦闘をせず銭や経験値を稼ぐこと。
Push(プッシュ)…レーンを押し上げる意。敵式神を倒してタワーを攻撃する状況。
Gang(ギャング)、Gank(ガンク)…大勢で一人をボコること。mobaでは主に奇襲などにより多数対一人の状態を作りkillを狙うこと。
roam(ローム)…歩き回る、放浪するの意。レーンに留まらず歩き回って随時Gankなどを行うこと。
LH(ラストヒット)…Last Hitの略。とどめを刺すこと。ミニオンに対してLHを取ることで銭が得られる。 CCも入れといたら?
CC(クラウド・コントロール):スタン、ノックアップなどの相手を一定時間行動不能にする効果あるいはその効果を持ったスキルのこと 大属の動画見てたら姑獲鳥が使われたんだけど犬妖刀以津真天に比べたら弱くね? とりあえず死なないこととレベル8以上の補以外はLH狙うのを徹底すればいい?
どのスキルから上げてくかとか装備何買うかは勉強中なんだけど
頻繁に敵にタワーまで押されてしまって申し訳ないわ MOBA初心者です
こちらが優勢だったのにいざという時に攻撃したい方向とは全然違う所に攻撃
背後取られてキルされる事がよくあります
完全に任意の方向に攻撃ってできないんでしょうか? >>20
テクニカルキャラだから使いかこなしてないだけ 小属なんだがさっき試合してて16対14でなかなか拮抗してるけどタワーではだいぶ押してるから勝てそうだ!
って思ってたら意味わからんところで投了されてもしやと思ったらAIでわろたわw
このゲームのAI優秀過ぎるやろw チャットで「(弱いから)ランク戦で山兎使わないで」みたいなことを話してるのを見たんだけど山兎ってダメなの?祝はお試しで使えるかぐや姫除いたら山兎しか持ってないんだよね… >>27
おれ使ったことないけど小属ランク戦でも山兎結構見るし戦ってて弱いとは思わんな 後半になると弱いって意味じゃない?
序盤なら強いと思うよ
個人的に序盤は恵比寿>兎>かぐや
後半は逆かな 特業まで来ても序盤から死にまくる雑魚いてイライラするわ
死ぬくらいならタワー下でラストヒットだけ狙っててくれよ… 山兎をぐるぐる舞わすと、面白いものが出るよ
試してみて 遠距離でちまちま削りあってから戦闘するならウサギのバリアと移動upで優位取れるけど野良だと瞬間火力脳筋しかおらんからな 前スレ、キャラ選択のお話勉強になりました!
始まる前から負け扱いされてちょっと嫌な気分だったけど、即固定すると嫌がる人もいるんなら自分にも非があるね
他のキャラを練習してから、即固定は控えて他の人に合わせるようにします 序盤にタワー下まで押されてる状況って折られるほどにタワー攻撃されてる訳じゃなければ別に不利でもなんでもないのにね
なぜか皆押し返そうとして死んでいくのが本当にストレス キャリーしたいんだけどレーン戦そこそこ出来て集団戦強いウーコンみたいなキャラいる? 一番いいのは全員が使いたいキャラを選択
ロールかぶった場合は勝率表示で低いほうが余ったロールを選ぶって流れ
即固定は歓迎はしないけどこっちが調整は出来るので最悪ではない
一番最悪なのは何も選択しないで時間ギリギリにかぶせてくるカス もう一個聞きたいんだけど、体力が残り少なくてMPも枯渇してる時に、ガンクに来たミドルの人が一緒に攻撃してって言ってきたけど攻撃した方がいいの?
絶対死ぬって思って行かなかったらnoobって言われた… ラストヒット取るだけなのに味方来る前にそんな消耗してる時点でnoobやんけ なんかマルチよりソロでやったほうが敵が強い気がするわ
単純に味方のハズレ率が上がるからか 野良だとタコ軽視しすぎ
ただタコ船出せるだけじゃなくて
atk5%上がるぞ 日本人味方に引いたら勝てんわ
いくら先発組が有利とはいえ頭悪すぎる >>38
>>39
なるほどー行かなかったからじゃなくて消耗してるからか
吸血姫とか般若が相手だとスキルに頼りがちになるし立ち回りを見直してみるよ
ありがとう! >>37
体力ミリじゃなく遠距離なら間合い管理しながら味方の後から殴った方がいいよ
殺せると思ってgk仕掛けたわけでそこで味方帰って >>37
せめて撤退宣言しないとガンクに来てくれた人が死のリスクを背負うことになるよ >>46
途中送信しちまった
そこで味方帰ってjgだけ死ぬのが最悪のパターン >>45
常にタワー下まで押し込まれちゃうなら早めに集合押してキツイって周知させるのも大事 恵比寿の何が強いんだ?地面に竿垂らして遊んでるゴミしかいないからレーンみんな負けてるぞ 今のところafk少ないな
ペナルティーが-4って少なすぎだが 確かに日本人のレベル低いな
台湾か香港か分かんないけどあっちの野良はほんと訓練されてる
優秀なaiかってくらいお手本通りの動きしやがる 日本人弱いって思われたら申し訳ない
ノーマルで練習してからランク行く予定 >>27
弱いって訳じゃない
味方のリアルスキルに依存するから、周りが下手だとどうにもならんが
周りが序盤中盤、死にまくってもスキルが普通にあれば挽回させる位の力はある >>31
相性悪いと遠距離ハラスされてば
タワー下でも意味無い
それくらいわかってフォローしてやらんといかん 山兎でバリア張りまくるの楽しい
攻撃は他人任せになるが 山兎はレーン戦が糞ウザイ
シールドでダメージ交換勝てない
釣れない恵比寿はゴミ
かぐや姫は安定して強い 陰陽術の追撃の移動制限ってスロー限定?それともスタンも含まれる? >>46
自分がトップの近距離で、ガンクに来てくれたのがミドルの遠距離の人
相手ジャングラーはボットで味方ジャングラーとやり合ってて、相手ミドルは倒された後だった
味方ミドルがガンクされる心配も無いし、相手も自分も体力が三割くらいだし、そのまま任せて一回回復に戻ろう!と思ったら>>37って感じの流れです…
>>47と>>49にも気をつけるようにして、これを機に他の方法を考えてみます あと陰陽術の金星塵の小さな妖怪ってミニオンのこと?
supはこれ積めってことなのかな? 日本鯖で今最高ランクは陰陽大属?
大陰陽師とかまだいないよね、多分 >>64
試合終わったリザルト画面で相手のプロフィール見れない
勝敗が決まった段階で簡単に降伏する >>66
おおなるほど
モバレジェは開始前にスキルが全員デフォルトとか一発で判断できるんだけど
あまりにも一方的な試合があるので肉入りなのかAIなのかわからん >>61
3割3割なら少し消極的に攻撃するべきだったかもね。キャラ次第だけど即死するほどの瀕死じゃないし、相手の位置次第だけど殺せる可能性は十分あった。
ただ岡目八目ってやつで実戦では難しいけどね >>67
試合履歴からでも、相手のプロフィール見れないからわかるよ 自分のところに必死で全然人のとこの手伝いに行けない、、 犬はのるととまらんな
清姫の次に敵にきて欲しくないわ 一方的な試合、少属でも沢山あるけどプロフ見たら相手で一番活躍してたのが勝率55%、味方のmvpが75%。
本来大允くらいの人が、まだ下にいるからって落ちだったわ >>68
そういうちょっとしたことの判断が勝負を分けるんだよね
そういうところは本当に難しいけどすごく楽しいし、一緒にチームになった以上気持ち良くプレイしてほしいからもっと良いプレイができるように頑張るよ 二口女のウルトをボディブロックできるの知らない人やっぱいるよな
ブロックするからこっちこいやーってなったわ
まぁオレも偶然ブロックしなかったら知らなかったわけだが >>67
ローディングが全員ほぼ同時に終わる
開幕装備を全員即購入
これでだいたいai 自分の思い通りに行かなければnoobだって人もいるからあんま気にすることもない ai戦の相手のユーザー名ってあれ実際のアカウントの名前から取ってるの? >>69
今見たらやっぱりAI戦だった
俺の茨木があんなに活躍できるはずがないw しかし情報サイトが見事に全て中国語
そりゃ中国語話せるやつらが有利だわ そういやピック始まるのって小属から?
キャラまだあんまり持ってないからなぁ… グローバル鯖レベル低いから
適当に遊んどけ
中国版のランカーなんか
ランクマ2000戦以上やって勝率60%とか居るから
そんなトップクラスがこっちに来たら、誰も抜けないからw >>82
この数字ってかなり凄いはずなのにお隣のモバレがマッチングぶっ壊れててランカーは90%とか叩き出してるから一瞬だけどもショボく感じてしまったわ…… モバレはopをopで上塗りするスタイルだし仕方がない ワンシーズン、1000試合以上普通にやるからなぁ
これくらいやる時間が無いと維持出来ないらしいw
仕事、家庭持ちには無理w >>4
>>7
攻め方やキャラ構成なんて多様でいいし、
何勝手にテンプレ作っていい気になってんの?
こういう勝手な行為が自由度を奪ってつまらなくさせてるんじゃないの?
そもそも延々と地形変化もないマップが一つしかないっていう、とてもとてもありえない浅いゲームを許容してるわけw? >>24
スマホなんていう電話機のタッチ操作でテクニカルなの必要だったらダルいだけだろ
マジでそんな苦行やり続けてんのかよ 仕事や家庭持ちがゲームやってんじゃねえよ
中国のガチ勢は人生かけてんだぞ 意見送ったら敵にスキル全回避AIくるわ味方にトロールしかこなくなるわ逆ギレ運営すげえな >>87
mobaっていう確率されたジャンルのセオリーだぞ
サッカーのポジションと一緒で基礎中の基礎だから覚えとけ >>82
オレまだやって数日で資質戦が勝率6割5分だったけど、相当低いと思ってたわ
6割程度でランカーとかほざけるのかMOBAって
俺は対人ゲーではデス0毎回トップスコアが基準だったからレベルの低さに拍子抜けするわ >>92
それを世間では言い訳という
諦めがデフォなクソゲーの正当化? かまった人がいっぱいいたから嬉しくてまたきてんじゃねーか
NGいれとけよ 下での戦い方がイマイチ分からなくていつも苦戦するんだがコツとかある?いつも瀕死になって戻るって事が結構ある…前出すぎなのかな… 般若のビルドみんなどうしてる?
天叢雲、防具靴、大鎧、九天弩、奉神朽骨、鬼面エンブレムでsd10%確保して回してるんだけどもうちょい改良出来るかな?
リジェネ防具欲しいときあるんだがその場合鬼面チェンジで良い感じ? >>93
まだ数日で数百試合なら7割超えがワンサカいるぞ
トップで同レベルと戦ってランク上げてるのに6割保つって凄さが分からんとか対人ゲー初心者かな 鋭い図星をグサグサ言うと逃げちゃう奴いるよねえ
ガチ対人ゲーでボコボコにされて適応できずに、ライトゲーマー向けのMOBAに敗走した輩のようにw ID:GMjzLXTd0は昨日30レスぐらいしてた荒らしと一緒だからNG
やわらか銀行で行間開ける癖があるからわかりやすい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています