メギド72 Part157
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◆ジャンル:フォトンドリヴン世界救済RPG
・配信日:2017年12月7日
・プラットフォーム:iOS / Android
・公式ホームページ:https://megido72.com/
・公式Twitter:https://twitter.com/megido72
◆攻略用リンク
・公式ポータルサイト(メギド・オーブ検索、2章までの攻略情報など):https://megido72-portal.com/
・有志攻略wiki(リセマラや高難易度攻略の参考に):https://megido72wiki.com
◆スレでのマナー
・次スレは>>970を踏んだ方が立てて下さい
→スレ立てができない場合は必ずその旨を報告しましょう
・スレで質問をする前に>>2のテンプレに一度目を通しましょう
※前スレ
メギド72 Part156
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1535876470/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ◆指名チケット
ガチャ産祖メギドを選択できる無料のおまけ(1600石)付セット 3000円
魔法石セットの発売期限は7月2日〜9月7日迄、チケット使用期限は7月2日〜9月30日迄。
始めたばかりの人は、確定ガチャを引ききってから指名するメギドを考えよう(先に指名するとガチャでかぶりが発生する可能性があるため)
迷ったら顔で決めましょう。性能で選びたい場合はwikiやポータルを見てください。
◆よくある質問
Q1.このゲーム面白い?
A.CSのRPGに近い面白さがあり、バトルシステムやキャラ毎の特色を把握すればするほど楽しめます。
右上のボタンで手動・セミオート・フルオートの切り替えができるが、基本的に手動でのプレイを推奨。
Q2.どうして泣いてるの?
A. ありきたりのものではない、感情を揺さぶるようなものにしたいと言ったら、ならば涙がいいんじゃないかということになりました。(開発者インタビューより)
Q3.シナリオで仲間になるメギドは?
A. ブネ シャックス ウェパル バルバトス モラクス ガープ マルコシアス パイモン バエル ベレト ベリアル
以下イベント産(時期によっては貰えない)
キマリス アンドレアルフス アガリアレプト カスピエル ブニ シャミハザ プルフラス ジニマル ジズ
Q4.リセマラ当たりは?
A. ガチャからはメギド(キャラ)とオーブ(装備品)が排出される。リセマラではメギドを狙いましょう。
役割別に確保しておきたい優先度としては、
回復役(列回復オーブでも可)=補助役≧攻撃役≧妨害役>盾役 です。
具体的なメギドの組み合わせについては>>1の有志攻略wikiの「リセマラについて」を参照してください。
Q5.この編成どう?/どうやって編成したらいい?/〜のボスが倒せない!
A.マスエフェクトにこだわらずスキルや覚醒スキル、奥義の組み合わせも考えてみましょう。
オーブを装備する事で解決する問題もあるかもしれません。
また、2章までのボスについては公式ポータルサイトに詳細な攻略法が載っています。 Q6.始めたけど何すればいいの?
A.アジト左上の巻物のボタンから見られるミッションをこなしましょう。
マスエフェクト(リーダースキル)の確認や奥義再生など、役立つ基本的な操作を覚えることができます。
Q7.ターゲット指定できないの?
A.タップで敵、味方各1体ターゲットの指定と解除ができます。
ただし行動毎の指示は出来ず、全ての行動が指定したターゲットに対して実行されます。
対象が死亡した場合は自動でターゲット指定が解除されます。
Q8.今後の予定は?
A. ランキング戦の実装予定(詳しい日時は未定)
また、協力型コンテンツの開発や別スキームのイベントを開発中とのこと(8月以降)
メインクエストは1ヶ月ごとに4ステージずつ追加予定。
Q9.運営に意見を送りたいんだけど
A. アジト左上隅の名前横の歯車ボタンを押せばご意見BOXがあります。
改善要望含め、どしどし送りましょう。
Q10.エンブリオ若を間違って贈ってしまった
A. エンブリオ若は入手方法が限られている貴重品です。
強化画面で誤ってメギドに贈ってしまった場合、その画面を切り替えずにタスクキルすることで贈り物をキャンセルできます。
Q11.素材が落ちない
A.ボス素材は挑戦した難易度が高い(NよりもVH)ほど金銀素材のドロップ率が上がります。
フィールドレア素材(青真珠 紅水晶 抜け殻 香木など)も基本的に難易度が高いほどドロップ率が上がり、後の章のクエストになるほどドロップ率が上昇します。
しかし、一部例外として後の章ほどドロップ率が下がる、難易度が高いほどドロップ率が下がるフィールドレア素材も存在するようです。詳細は>>1の有志攻略wikiを確認下さい。 >>970
テンプレの配布キャラにバラム、アスモデウス、フラウロス(バースト)追加
Q11の詳細は>>1の有志〜の行削除 >>1乙は力だ!叩きつけるぜ!
マリーって呼ばれるとモラクスストのクソガキしか思い浮かばない >>1
おつ
台風で仕事が休みだからメインストーリー進めよう メギドよりSSRオーブが欲しい
SSRオーブの〆チケ売ってください 初心者なので質問させてほしいのだけどオーブもレベルあげ?とか進化?とかした方がいいの? >>10
全くしなくていい
少なくとも始めたばっかの頃はオーブあふれるまで意識しなくていいよ >>10
進化させるとレベルの上限が上がり、レベルを上げると特性や技の数値が上がるので基本上げた方が良い
しかし1段階進化で400、2段階進化だと4000も金がかかるので序盤はあまり進化はさせない方がよいかも
またオーブによってはレベルアップしても数値が上がらない物もあるからそこも注意 ミッション報酬のことがあるから霊石使って禁断の書ちょっと強化する程度ならまああり >>10
死ぬほどゴルド使うからまずは対象を絞ってやった方がいい
カウンターならホーリーフェイク(持ってるならハニワ、チーフ)は防御無視の値が上がるから1つ強化しておくとアタッカーの火力増になる ガチャぶん回して余ったオーブの処理が困るんだよなあ
☆1LV1のやつくらいスタックしてくれんか やっとベリアル星6になった
バフォメットはかわいいから絶対6にするとしてサタナキアとサラは5.5止めじゃダメだよなあ… なんかお外ジズちゃんがまだコントロールできてないみたいになってきたよ しばらくログボ勢で5章進めずにイベやらしてたんだけど5章めっちゃ面白いやんけ!
とりあえずスタドリ使って終わらせてそのあと真珠集めよ 酒のんで起きたら石6000個も減ってたんだがどういうことなの…
代わりにアジトにアロケルアムドティアマトが増えてたわ
あれ結構当たりじゃね マジでこのゲーム敵の攻撃痛すぎておかしいわ
アカマルハードとかこれどうすんだよ
しかもどんどん状態異常耐性つくんでしょ?レベルをあげてHPで受けろってか アカマル程度ならフォトン運が相当悪くない限りストーリー加入だけでいけるから単純にレベルが足りない >>25
ガープ氏とか「かばう」効果のスキル持ってる盾役を使おう
毎ターンスキルを一個渡して、それでも不安ならバフをかけてやれば早々落ちない 後は感電も通るしフォトン破壊も通るし
わかっちゃえば楽な相手 >>25
アカマルは攻撃回数多めだし、ガープに庇わせつつガチャ産Rオーブのシャーベットマン使うのが良いんじゃないか?だいぶ変わると思うぞ 序盤なら盾がかばって本性獣してれば幻獣の跡形もありませんよ ボスの動き遅くて周回糞タルいわ
モーション出来良いのはわかってるからいい加減倍速くれよー >>12-14
>>16
ありがとう
まだメギドのレアリティもレベルあげきれてないししばらくオーブはノータッチ
育てる時は対象絞るように気を付けるよ そこに攻略チケットがあるじゃろ?
リタマラならまぁ、うん おそらくイベントだろ
ボスもお供も動きがトロイからな >>32
有用な石の強化に泥オーブ使ったりするからNでも売っぱらったりしないようにね
あとで泣きを見ることになる ほぼ1枠は盾役固定になってしまうからなあ
パーティーの幅が狭まってる感じだし
ちょっとそこら辺が残念やね ティアマトちゃんの為に素材集めてるけど寄生サボテンが…落ち…落ちな… RPGってのは元来そういうもんやろ
アタッカーがいてタンクがいてヒーラーがいてサポーターだったりちからのたてがいるもんだ >>39
寄生サボテンはベリアルの素材集めでアホほど集まるぞ
もうベリアル育成済みならすまんこ >>35
まじか
オーブ数が多くて装備探すの手間だからいくらか整理しようと思ってたんだけどやめとく
ありがとう メスガキに惹かれて始めたからリセマラと確定でマルバス&アムドゥスキアス
ガープで受けて獣砲撃ち込んでシャックスがお茶を濁すいつまでたっても代わり映えのしないパーティ アバドンVH金冠やっと取れたけどLv50のティアマトが9割削って戦慄してる 引き直しでラッシュ選べるんだから盾入れなくてもクリア出来る場所増えたんじゃね? イベントも幼の落ちない1〜5話まではチケット使わせてくれ頼む >>43
俺みたいに後々の強化解除で泣きを見るぞ! >>43
多分4章ラスト辺りで変わらざるを得ないので安心するんだ >>41
ごめんまだ5章行ってないんだよバエルの所だよ
と書いてたら1個落ちたうひゃひゃひゃひゃあああああああああ!!!!! 無理してベリアルまでいったけど育成苦労しそう
大体4.5止まりだからかなりきつかった ずっと突風アイムTUEEEしてた所にあの仕打ち
ど許せぬ! >>40
ほとんどのRPGとかタンクは別に必須じゃないけどな
ヒーラーいりゃ大抵なんとかなるし
オーブでヒーラーとか代用出来て編成の幅が広がる分盾役に枠割かれるのは残念だって思っただけよ
別に変えろとも言ってないし 仕方ない事は理解してる 盾は大概の戦闘でいたほうがいいのは事実だが必須と言われると別にそんなこともなくね
ワントップ型ならかばう要らないしアンドラスやらサラやら固い前衛ヒーラーの方が便利だったり
逆に前衛増やして単体攻撃ばらけさせてやられる前にやるパターンもあるし 最近はラウムティアマトの前衛パでダブル防御バフでカッチカチやぞとかやってる人も見たな 単純に育成済んでない段階での前衛ワントップが強すぎるというのはある ラッシュでもサラくらい固ければワントップにしても大抵死なないしな ザガンで完封するのに慣れてて単発攻撃で削られるの嫌なんだよね カミハカリ、ホーリーフェイク、ケイブキーパー
ここらへんと、敵の攻撃対象を把握すれば盾無しでもなんとかね いやジズヤバすぎだろ
向かいの家の屋根にどっかから飛んできた瓦ぶつかってすごい音鳴ってたぞ 言われてみればなくても割となんとかなってしまうな
3-4章あたり息子使ってなかったし 盾なしで攻略動画とかあれば面白そう
でもフォトン配布の都合上 やられる前にやれPT組んでも運ゲー要素強いし ストレス溜まるだけだろうな タンクは居ると攻撃散らさないで済むから守りやすいんだよな
一人を固めるだけでいい 適正レベルならタンクなんて要らないんじゃないの?
そう思ってアカマルhardで実験したところ、アモン君(lv45)がワンパンで頻死に!
やっぱタンクは必要だわ…
ガープの加入タイミング的にも、ゲームバランスをそう作ってある ベレト使っている人がいたら聞いてみたいのだけど。
バーサーク状態になっているときに覚醒スキルを使った場合、発動時の50%上昇は上乗せされるの?
もし上乗せされるなら、最大火力を引き出すのを2ターン短縮できるので、2度目以降の覚醒スキルも無駄ではないのかと思って。 ラッシュ慣れしてるとティアのバーサーク覚醒溜めるのすら億劫になる
まあ覚醒スキル見るために使いまくってるが くっそ脆いアタッカーを何の補助も無しに置いて生存余裕とか逆にクソゲーだと思うの
盾無しするなら硬い奴置くとか無敵や軽減貼るとかは必要でしょう、俺はあんま盾無しやらんからわからんけど >>42
探すの面倒なときはモラクスガチャのオーブとか混ぜてちょっとレベルあげておいたらNオーブも手前に来て便利 >>71
ベレトは一回バーサーク入ると覚醒スキル消えて全部通常スキルになるよ >>29
いやロノウェ法で切り抜けたわ
もうヒールとか一切いらなくなるロノロノ最強っすわ・・・
もうデトネーションでお前が3ターン無敵になるんだよおおお!
その間に色々出来るしやっぱり束縛?っていう変なのくるまでならロノウェ最強だなと思った 覚醒スキル自体がなくなるのか。
残念なような、無駄が省けて良いと捉えるべきなのか…。 ベレトちゃんアシュトレト★3Lv.11あげたのに全く使えない悪い子 そういやリジェネメギドって、別にスタイルが同じでクラス違いってのもいいわけだよな
ハロウィン衣装あるからハルマがリジェネできそうだけど
カウンターのままファイターかトルーパーでバーサークキャラってのも有りだよな 実際ティアマト方式で覚醒スキルだけでも切り替われば奥義の暴発も防げてイイ感じだと思うんだがね ティアマトがお手軽バーサークできるんだからベレベレもなんとかしてやれよとは思う
バーサーク後は覚醒スキルが死んでるし >>82
いまなら切り替え後スキル変化できるんじゃないの?運営の技術的に
ティアマトでできるんだからできるにきまっとる つまり専用オーブで戦闘開始時にバーサークとオーブ使用で追撃付与だな! バーサクしたら奥義も攻撃技に変われば相当使いやすくなる
エラッタしてくれや。ついでに防御も上げて あと今更だけどオスカーってベレトの方が似合ってるよね
キレるし可愛いし >>80
システム的にはアリだが、マルバスはバーサークってキャラじゃなくない?
確かに半分発狂してるけど、むしろ滅茶苦茶精神に余裕がある方だし お外がバリバリガラガラでヤバいけどジズちゃんはこれ以上のことを村の人にしちゃったんだね…と考えるとそりゃ許されないでしょと思いました >>86
じゃあアシュトレトがバラムか
陰険野郎呼ばわりに拍車がかかりますね… >>87
ハルマ勢から、お前は絶対ハルマになどなれない的な事言われて発狂とか?w
まあラッシュとかにして、貴重なラッシュ回復にしてくれた方が嬉しいな キャラ崩壊とか萎えるから既存キャラにバーサク追加はやめてほしいわ
マルバスは一番好きだからキツい >>80
プロデューサーレターにリジェネメギドはスタイルが違うって書いてなかったっけ? ベレトの奥義を攻撃技にしちゃうと、それこそティアマトと変わらなくなって、どちらか強いほうしか生き残れないので、蘇生のままで良いと思う。
スキル強化と合わせてなんだかんだ重要な技だし。
ただ、やっぱり現状微妙な性能なのは否めない。
個人的には素早さ下げて、HPを高くすれば、かなり使い勝手が良くなると思う。
奥義のおかげで他のバーサークとは別性能のキャラとして活かせるかと。 というか使いたいけどスタイルが合わないから使えんという声にお答えしたという建前だしな 審判者の鎖落ちなさすぎ問題
なんでベリーハードで銅ばかり寄越すんだこの陰険
ベレト金冠目指すかぁ… ラッシュハルマは2ゲージ回復とか?いかんでしょ
ハロウィン衣装を鑑みるに来月のイベントはリジェハルマ+真メギド2人だと思うけど
ハルマ配布とかあり得るかな……普通に真の方配布かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています