【MHXR】モンスターハンターエクスプロア HR235
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※前スレ
【MHXR】モンスターハンターエクスプロア HR234
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1534912375/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 弱点属性1.5倍×特効武器1.5倍=属特2.25倍
初心者向け説明
乗算武器、加算武器とは?
■加算武器 狩人や円や武技の倍率が加算で計算される武器
例:
ゴア・マガラ スラッシュアックス「与えるダメージが3倍になりスラッシュゲージが減らなくなる」、など至って普通の武技が加算武器に当たる
武技3倍剣と比べ、狩人1.5倍時に0.5倍を加算して3.5倍、あまり増えていないのがわかる
■乗算武器 『特定攻撃の威力のみが上がり』そのダメージに、単純に狩人や円の倍率が掛かる
設定ミスとしか思えないほど強いが、最近はガチャ武器にそれを入れて来ているあたり、修正する気はないと思われる計算
例:
ベリオロス凍氷種 スラッシュアックス「『剣攻撃の威力が5倍になり』全員の体力を100回復させるがスラッシュゲージの消費量が上がる」
武技5倍剣と比べ×狩人1.5倍で7.5倍にもなっているのがわかる ■乗算武器一覧(2017年6月、イベ武器除く)
大剣 学園、ミツネ
太刀 フィル、戦獄、不死、劇毒
槍 レア、ゴア、シャガル
剣斧 ティグ、凍氷
ヘビィ 不死、シャガル
弓 学園
盾斧 ネフ
一閃系全般(一閃+バフは含まない)
※一閃太刀の赤ゲージで一閃の威力が上がり、さらに円や狩人の倍率がかかるので、一閃を打つ時は必ず赤ゲージ状態で。
※一目瞭然、特定攻撃の威力のみ上がるのが「乗算武器」、狩人や円などで飛躍的に威力が増す武技というのがわかる
※これが「乗算武器」と呼ばれている 狩人/円/普通の武技の倍率は加算で計算
狩人1.5倍
狩人1人 1.5倍
狩人2人 2.0倍
狩人3人 2.5倍
狩人4人 3.0倍 ↓※
狩人1.75倍
ゴアチャ1人 1.75倍
ゴアチャ2人 2.50倍
ゴアチャ3人 3.25倍
ゴアチャ4人 4.00倍
円3倍
円1人 3.0倍
円2人 5.0倍
円3人 7.0倍
円4人 9.0倍
※狩人1.5倍なら=50%アップと考える 50%+50%+50%+50%=200%アップ 素が100%なので計300% →狩人4人3.0倍
獣力2.0+円3.0+円3.0=6.0倍
狩人1.5+狩人1.75+円3.0=4.25倍
「攻撃力×威力×ダメージ」こうなってる
ミツネ大剣だと威力2倍、ダメージ3.5倍だから円2足すと
2×(3.5+2+2)=15
これが学園大剣だと威力7倍、ダメージ1倍だから円2足すと
7×(1+2+2)=35 THEレクイエム(通称 天笛)について
強襲産で手に入る為入手が容易で、なおかつ優秀な旋律効果の為ほとんどの強襲で需要がある笛
■入手クエスト
強襲!シャガルマガラ!
■旋律の効果
全体1秒毎に10ずつ体力回復、攻撃力30%アップ(攻撃力アップは乗算で、非常にダメージ上昇が大きい)
■武技の効果
全体150回復、旋律ゲージを少し回復(すぐに再発動可能)
旋律効果を早く、長くするのが命の武器なので、旋律維持を最優先に考える
■必要スキル
・武技LV MAX (武技書は75枚でMAX たまに行われるシャガルマガラ武技秘伝書クエ、16人衝突戦(毎回ではない)で貯める)
・旋律維持の立ち回り(後に記載)
■推奨スキル
ブースター(静養)、 連動回復・武、武技師、その他武技P回復系スキル(被撃回復・武、奮起etc)
■天笛の立ち回り
基本的には、旋律の発動、維持を最優先に考えた立ち回りをする
武技は、回復目的よりも主に旋律ゲージ回収、武技発動時の無敵時間を利用して攻撃を回避(武技回避)を目的に使用する
そのため常に武技P35(武技発動できる量)は貯めておくと良い
・武技Pを貯めつつ旋律ゲージを回収
通常攻撃 (攻撃ボタンタップ) → 柄殴り (長押し) → 繰り返し
基本的にはこちらで
・旋律ゲージ回収効率が一番良い方法
通常攻撃 → 柄殴り → 武技 → 繰り返し
柄殴り、武技でそれぞれ前のモーションをキャンセルできるので、これが一番効率いい
・ターゲット
基本的には攻撃を当てやすい胴タゲ、スタンを狙う場合は頭タゲ
是非良き天笛生活を! いちおつ!
アイオーンで幻域やってるけど奥の方まで行くと氷バーンで100万ダメージ余裕で行くのが爽快ww 奥の最後の方まで来たけど、福引でステ上げてないと灰ダメになってきた
福引でチケ優先してBOX交換早めるより、最初のBOXの方でステも上げた方が後々楽かも マグナソルナ脚に期間限定スキルが発動してないのですが何か条件があるんでしたっけ?
今回のガチャで取ったやつじゃないとダメ? >>8
解決しました。アプリ再起動したら発動しました。 とうとうモンハンまでスタミナ制になったんだ
スタミナ無しが売りだったのにね 天災も大したことないけど噴火のメテオが開幕いきなり俺とパトいるところ目掛けて一直線に飛んできた時は殺意沸いたww 深奥のステージ9まで来たけどポイントたまらねぇ…まだ200万もいってない…
1500万なんていくのか? あ、200万じゃなくて300万だww
250万ポイントくらいしかたまってないわ 最初から全開けしてても問題ないなこれ
1500万が大変だ
ガムートからロストピアのやつポロポロ落ちるけどロストピアないから虚しさしかない >>14
あれだけ不評だった衝突戦爆弾をここで再利用て・・・
普通、企画の成功を最優先に考えたらしないわなw 雷もだけどストレスになるだけで何も面白くない要素入れて何がしたいのか全くわかんねーよ >>20
竜巻、噴火、雷とあるけど、竜巻はまだマシかなー。
噴火と落雷はウザすぎて笑えたww
俺はアイオーンあるからまだマシだけど、レークスでやってる友達がイライラしてた。 これ1500万取るつもりならとんだクソ周回コンテンツになるんじゃね うざいのメテオだけだな竜巻はどうでもいい雷は回避余裕だろ メテオうぜーよな、あれ地面が赤くなってから着弾まで時間無さすぎるんだけどおかしくない?
しかもちゃっかり火傷になるんだけど運営はこれテストプレイしたの?
雷はうっかり当たった時の麻痺がうぜーかなww 雷余裕とか言ってるやつは大剣でやってみるといいよ
禿げるから
レアチケ7回全ゴミ
不具合かな??? プレイヤー目掛けてピンポイントで雷やらメテオが来るのおかしいだろ
普通ランダムにするよね 幻界の何がヤバいってクリアしてもログイン時間更新されないことね 「噴火が始まった!」ドーン
おかしいでしょ、せめて避ける猶予をくれよ 今日、怒ジョーハメやったら罠2個目にかからなくなったんだけど…。
こっそりハメ対策された? 雷くるとロストピアならともかく泥大剣タメ切り不可能に近い せっかくレアの雷片手を秘技開放までプラスしたのに
状態異常回復の秘技をパートナーが使えないんじゃ意味ねー 噴火だけはマジで頭おかしい
あんなん反応できるかボケ さあ盛りってまいりました
3D版モンハン大狩猟でみなさん同じ様な場所で同じ様なモンスターを寝る間も惜しんで狩りまくってくださいね うちの団もついにこの時間までビンゴ0%になりました これお守りない人はポイント無理だな
そして単純につまらん マス進めるリアル時間のこと全く考えてないだろ
大狩猟なら肉買ってカード引っ張るだけいいのにXRはアクション部分で時間かかる
次回は踏破でなんかもらえるようにして家畜度増す
なんで支持されなかった仕組みを取り入れるのか >>38
確かにツマラナイw
これを1年以上かけて開発しましたとドヤ顔で言われても…… チケの内容も最悪だし、ポイントマンスリーマックス行っても別に欲しいものじゃないし…なんかやる意味あるの?これw さらに期限付きで強迫観念の塊
ソロで楽しめるを勘違いしてる
のびのび遊べるコンテンツが欲しいんだよ ロストピアとか進化も専用アイテムにしてるけど、進化貝とか余りまくりな上に進化自体ケチってんじゃん
すぐ死ぬコンテンツ作るの得意だな スタミナと言う枷を付けて、ポイント交換をガチャに変えただけ
しかもスタミナ製のスマホゲーじゃよくある方式
何のアイデアもない >>24
これ俺だけど氷大剣イイの無いからオバノバでやってるけどね楽よ 新ソロコンテンツ、これは致命的にツマラナイ。
昨日今日仕事が休みだったから最後まで辿り着いたが、
ただの苦行でしかなかった。
単調で飽きる。
今回はロストピアを手に入れたから良かったものの、
来月もこれと同じことするのかと思うとゾッとする… アポカノニ秘技あるとウルク大剣とメッサの共鳴溜め3ぶち当て楽でいいわー、メテオ竜巻も気にならんし
超レア確定で引いたときは絶望だったけど、この苦行の中でPSのない俺に怯み無効付与は助かる
溜め短縮武技の大剣なら恐らく不要になるのは悲しいところ 幻解って部位破壊意味ないよね?
ポイントボーナスとか付けてくれないかな >>49
つまらんよなこれ
クエ数が多い割にずっと同じ事を変わらない難易度で繰り返し
これ作ったやつ、ゲームした事ないんじゃねぇの スタミナ消費2倍、回復時間2倍でいいからマップ1/3にしろ
また次回も攻防100からやりたくないぞ 怒ジョの狐笛オート 濡れ100胴タゲはあたり前として
被ダメ耐性0で来るなよ、せめて50は積んで来い
いちいちチェックして蹴るのめんどくせ 被ダメ耐性なんて要らなくね?
無くてもオートで乙ったのなんかみた事ない
それより耐震とかのが手数増えて良い 覚醒エーデル腰についちゃってるだけで15秒かそこらの為に被ダメなんてつけないよ 黒斧対策でハンマー殺してマルチつまらなくなった
じゃあソロで楽しむかとなると新コンテンツもつまらん
どうすんだろうね、これ いや、なかなか良いバランスかと
新規は多少頑張るだけでそれなりの装備が手に入るからな
新規はマルチで蹴られまくってやめてくからソロでまずそれなりの装備やある程度モンハンに慣れてねってカプコンの優しさだろ 被ダメなんか必要ないから武師とか連武とか気迫を積んでる オコジョで死ぬ人は体力が危なくなって死にそうだからと手動にする人が多い気がするね。
赤になってもオートに任せた方がいいからね。
そして幻域、クルペッコ&ファンゴに加えて噴火と言う地獄ww
20秒くらいまともに動けんかったww >>57
今回のイビルなんて酷いよな。
めまい起こしたと思ったら、ビックリするくらい急いで立ち上がりやんの。 >>42
持ってなかった頭と脚で、見た目装備一式できたから満足。 俺が新規ならひたすら大剣で虫をプチプチ潰すゲームやらされたら即効でやめると思う ソロ要素増えてもうお前らとつるむメリットなくなったとばかりに雑談なくなってINしてるのに堂々とビンゴスルー奴も増えたわ >>60
オートで死ぬ人はよほど防御、スキルが酷いか
純正ヘイトが付いてる人かだね
ヘイトテーブルは絶対存在する
防御スキルが高くても低くてもホストじゃなくても毎回狙われ続ける人いるからね(自分と他でも何人か見てきた)
ま、証明しようがないから突っ込まれてもなんも言えんけど 怒ジョの笛オートだろ?
死ななけりゃ何でもいいんだよ
タイムとか効率を気にするならましゅで行くし
そういえば風呂に入る前にオートで放置して
風呂上がりに確認したら自分一人だけ戦って他3人死亡もあったなw
タイムオーバー寸前でクリアしてたけど 次の幻界ガチャもロスト系の武器と防具一部位
他属性で何か武器2種限定まで容易に予想できるってヤバい >>69
ヘイトはあるね。
ただオコジョオートだと少し確認しづらいんだよね。
オコジョはなんとなく距離離れてる人を狙いがちな様子はあるけどww
HPが低い人を優先的して狙うとか、逃げてる人にヘイトが向かうとか、そう言う設定はダブルクロスの前例があるし
無くはないかなぁと思うよ(ダブルクロスはアイテム使う時が1番ヘイトたまる) >>73
ごめん、余計な一言入ってたww
アイテム使うとヘイトたまるのはダブルクロスに限らずでござる…
予測変換誤爆ww 今回のソロイベはほんと酷いな…
お守りの倍率設定もバグレベルだよ。
残り5島を残してまだ600万Pに届いてない
極お守りなのに… 幻界、福引BOXの仕様が遊び方読んだだけでは理解できず、まわさずに奥部の中間ぐらい(ポイントは80万ぐらい)まで来てようやく回してみたが、これさっさと回した方が良かったな、、、 >>76
いやいやお前は悪くない
実際誰が読んでもわからん
やってみてようやく理解できるレベル
ハゲの日本語が悪いだけ 燃料って次回に持ち越せるのかな
報酬美味しくなるの期待して取っておこうかね お守りなしで奥部20超えたくらいだけど100万いってないわ
なんなんこれ >>78
恐らく持ち越せない
遊び方の一番下の※に書いてあった気がする ver8.0大型アプデ内容はマルチクソ周回ゲーからソロクソ周回ゲーへの変更でぇす☆ まぁマルチクソ周回ゲーだったらソロクソ周回ゲーのがいいわ
マルチは最新ガチャ武器の部屋かハメしかないから8割天笛だし 無能すぎる運営さんにお願いしたいんだけど、スタンが無かったことになってる調整見直して欲しい
シリーズ通しての使用だからそうなってるんだろうけど、1回目のスタン時間が一番長いってのやめれば黒斧問題解決できるだろ
2回目3回目と徐々にスタン時間が長くなるように調整すればハンマーもロマン溢れる武器に戻れるし、ワンパンハメだって対策できるだろうよ 3周年で武器使用率やるかな
ハンマーがぶっちぎりでビリになってほしい 並木Dのチャレンジ達成報酬が出てたから貼っとく。
てか"HR0から24時間以内に幻界深域達成"と"次の高難度のクリア"両方を達成でカプコンニャン検回せるわけだけど、高難度だけ達成したらどうなんの?
https://i.imgur.com/e5Ws3YX.jpg
https://i.imgur.com/0C6Iu9d.jpg できなかったらチケいらねえから並木と関野下ろして岡野プロデューサーにしてくれ このスレなんでIP表示になってんだ?
テンプレも勝手に変わってるみたいだし こんなクソ周回じゃなくて、
この前までやってた悠久の島をサボらず更新し続けろよ。高難度ソロを含めて毎月30クエくらい出し続ければ結構なボリュームになるだろ。
2回だけやって放置すんなよ。 >>87
だろうねー
"失敗したから配らない"という選択はおそらくないなーと
条件を変えてでも達成させるか、仮に失敗しても配られるだろうね。
多分前者かな… 幻界深奥でステ推奨値が結構下回ってきてるんだけどまだ普通にクリアはできてる
コレ先に進んだらステ不足で太刀打ち出来なくなるん?
つか、P獲得が高い島で周回したりするもんなん? >>96
全然、ステータスに何の意味もないよ。
かけ離れてなければ最後まで同じ難易度。
延々と作業を繰り返せばいいだけ。 >>97
アリガト!
特にステ上げの必要無いならゴールまでの燃料有りそうだわ 燃料使い切って全然足らなくて回れないんだけど
これ1500万貯めるためには課金必須か? >>96
深奥中盤でガムートガードしても半分削られるくらいきつくなってきたけど空にするまでBOX変えられない福引回した所でもう不要のゴミ強化素材ばかり出るから防具で底上げしたら楽になってきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています