【MOBA】決戦平安京 28戦目 【陰陽師】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
※スレ立て時は>>1のコピペだけでなく1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を3行にするのを忘れないで下さい
ここはスマホMOBA決戦平安京のスレです
初心者は質問する前に
アプリ内「娯楽」→「平安京事記」と「ホーム画面右上?マーク」→「ナビ」
スレ内初心者向けテンプレ等の確認を
経験者は初心者に親切に
日本版公式
http://www.onmyojiarena.jp/m/
公式Twitter
https://twitter.com/onmyojiarenaJP
中国版公式
https://moba.163.com/m/
决戦平安京助手(中国版便利アプリ)
https://yxzs.163.com/moba/
※※重要※※
次スレは>>970が宣言をしてから立てて下さい
無理な場合は安価を指定してください
踏み逃げや荒らしがスレを立てた場合は>>970以降の有志が宣言をしてスレ立てをお願いします
前スレ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【MOBA】決戦平安京 27戦目 【陰陽師】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1536585759/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【無料でもらえる式神】2019.5.1現在
雪女(ゲーム開始時)
烏天狗(ゲーム開始時)
兵俑(ゲーム開始時)
白狼(ログイン2日目)
大天狗or茨木童子(ログイン7日目)
以津真天(友達登録からfacebook連携で)
鬼女紅葉(初回課金報酬、課金額問わず)
【キャリアデータの見方】
推進=塔への攻撃、自陣の塔生存数
戦績=式神や塔への与ダメージ、キルデス数
生存=デス数
団体戦=団体参加率
発育=獲得ゴールド
攻撃=与ダメージ
【ステータス上限】
CD短縮40%
攻撃吸血54%
妖術吸血20%
会心100%
攻撃速度2.5
【BANキャラ筆頭】(グローバル版・随時更新)
常連
侍:覚、絡新婦、犬夜叉、犬神
巫:(面霊気)
射:
忍:殺生丸、九命猫
守:
補:
※資質戦のランクが上がるとドラフトピックといってキャラを選ぶ前に両チームが使用禁止キャラを2キャラずつ選び、選ばれたキャラは使えなくなる
それに選ばれやすいキャラのこと
自身が少属以下でも大属以上のフレに誘われた場合はドラフトピックになる 【資質戦】
大陰陽師(LOLでいうところのチャレンジャー)
大見 ↑ソロランクのみ
小見 ↑視界要素追加
大属 ↑ドラフト制
小属
得業 ↑ポイント減少有り(実質ここが最下層ランク)
修業 ↓ポイント減少無し
見習い
初心者
【読み方分からない人がいそうな名前】
鴆(ちん)
荒(すさび)
姑獲鳥(うぶめ)
以津真天(いつまで)
鬼女紅葉(きじょもみじ)
両面仏(りょうめんぶつ)
絡新婦(じょろうぐも)
兵俑(へいよう)
孟婆(もうば)
牙牙(がが)
石距(てながだこ)通称タコ
年獣(ねんじゅう)
【新しいデータでゲームを始めるには】
インストールし直さずSTART画面右のアカウントから新規アカウント作成可能 初心者用テンプレ?
【基本】
マップ上の三本の道を上から順に上、中、下と呼ぶ
茂みの部分は野外(ジャングル)
野外には野良妖怪がいる
野外で野良妖怪を狩りながら活動する式神をジャングラーと呼ぶ
チーム内でそれぞれ上、中、下、補助、野外に分かれて戦うが、式神のタイプによって向いている役割が異なる
上…侍、守
中…巫
下…射
補…祝
野…忍、侍
【動き方】
・担当の道の雑魚の兵(ミニオン)を倒して式神を育成し装備を買って強くしていき敵式神を倒したり敵の防御塔を破壊していく
・ジャングラーは野外で野良妖怪を倒して育成しつつ各道に奇襲を仕掛け敵式神を倒す
・補助は仲間の側で援護する。開戦後しばらくは下を手伝うのが基本
【麒麟バフ】(対戦開始30秒後出現ct2分)
・水麒麟(青):目標にダメージを与えた時6秒ごとに追加ダメージをもたらし目標の防御と抵抗を3秒削減
・火麒麟(赤):目標にダメージを与えた時6秒ごとに追加ダメージをもたらし目標の回復効果を3秒削減
・風麒麟(緑):通常攻撃で敵ユニットを減速させる
・雷麒麟(紫):6秒ごとに同一目標への4度目の通常攻撃で目標をスタン
【石距】(対戦開始4分後出現ct4分)
石距の畏:一重につき攻撃力と妖術攻撃力を5%アップ、重ねがけ可
石距の旗:石距を召喚し敵タワーを攻撃(召喚可能有効時間2分)
【年獣】(対戦開始15分後石距が変化して出現ct5分)
年獣の畏:石距の畏で獲得した効果が倍になる。スキルと物理攻撃が対戦相手に命中した場合は毎秒50のリアル障害値が付加される
蘇生の酒:効果時間2分。1回復活することが出来る
【ヤマタノオロチ】(対戦開始8分後出現ct5分)
撃破すると自軍兵士が鬼王と鬼兵士に変わる(3ウェーブ)
毎秒1%HP回復、帰還スピードとベースでのHP回復スピードがアップ 初心者用テンプレ?
【初心者の心得】
・キルを取ることよりも死なないことが重要なので無理をしない、単独で突っ走らない、夢中になって塔の攻撃で撃ち殺されないよう注意
・兵を倒す時はとどめの一撃(LH)を取るよう意識すると銭が貯まりやすく装備が早く整う
・常に左上のマップを見て敵味方位置や行動を把握する意識を持つ
・gameをよく理解するまではジャングラー以外の式神は野良妖怪を狩ろうとしないこと(ジャングラーの育成の妨げになってしまうため)
・途中で継続するのが嫌になっても放置しないこと処罰の対象です
・万が一暴言吐かれたら気にせず通報、打たれ弱い人はチャットをオフに
※基本の流れを動画で勉強したい人は
アプリ内観戦機能や外部動画サイトでLOLの初心者向け動画、配信をどうぞ
そして後は実践あるのみ
【品格について】
放置、逃亡、暴言など迷惑行為は厳禁です
プレイヤーには品格値が設定されており、放置などの迷惑行為によって減点される。
初期値は100点で、最高120点89点以下になると資質戦に参加できなくなる。
品格値は対戦で通報されなければ1戦につき1回復し、一週間に最大20まで回復できる。
※通報はリザルト画面右上から可能 初心者用テンプレ?
【キャラ選択時の注意】
・制限時間内に意味もなくころころキャラを変えない、制限時間ギリギリに重複するレーンのキャラを選ばない(担当レーンが被ってしまうと不利になる場合が多い、周りが偏らないようにキャラを選ぼうにも度々変更されたり時間ギリギリだとフォローできない)
・キャラを選ぶと自分が担当するレーンが表示されるので担当場所は守る(上と表示されている人がゲーム開始したら中に進んできたりすると周りが困る)
・ゲームを理解するまではキャラ選択時に自動的に表示される担当レーンをそのまま担当する方がいいが、何かしらの理由で担当レーンを変えたければこのようにして変更する
https://i.imgur.com/Yo8rJ7T.jpg
https://i.imgur.com/BRqIy5N.jpg
・担当レーンが被った場合、互いに勝率を開示して高い方に譲るということもある。自分のキャラのアイコンをタップすると勝率が表示され、送信を押すと開示することができる。
連携が重要なゲームなので迷惑をかけないようにしよう!
【プロ装備】
戦闘準備→推奨配置で上位陣の装備を見ることができる。タップでそのままコピーできる。 初心者用テンプレ?
【役職とレーン推奨配置】
射は序盤弱くて終盤強いから序盤は2人組の方が良い→
終盤強い射を育てるために一緒に行くのは装備依存度の低い補が良い→
序盤中盤有利を作ればすぐタコを取れるように下道が2人組レーンの方が良い
補をやる場合は盾を持ち1番最初にサイコロ装備を購入しましょう
中道はさっさとザコ敵を掃除して上道下道に動き回り奇襲することが求められるのでザコ敵処理の早い巫
道が上下に比べかなり短いので低HPの巫でも奇襲に対応しやすい(タワー下まで逃げる距離が短い為)
野は奇襲に向いている素早く動けて瞬間火力が高い忍
もしくは打ち上げなどの状態異常持ちや瞬間移動スキル持ちの侍(野外を回った後にHP不足やMP不足になりにくいので奇襲成功率が高い)
上は単独レーンかつレーンが長いのでレーン維持能力や体力回復能力の高い守や侍(下道はタコが存在するので序盤中盤と頻繁に小規模な集団戦が起きるが、上道のヤマタノオロチは終盤に価値があるため多くのメンバーを配置する必要がない なので単独) 初心者用テンプレ?
【良く使われるMOBA用語2】
▼その他
Feeder…頻繁に死亡して敵の育成の手助けになってしまうプレイヤーのこと。
noob…初心者に対する蔑称。
OP…Over Poweredの略。強キャラ、強くてバランスがおかしいなどの意。
Carry(キャリー)…後半強くなり勝利に大きく貢献する役回りのキャラのこと。また「チームを勝利へ運ぶ」という意味から「ゲームをCarryする」のように動詞として使う時もある。
ADC…Atack Damege Caryの略。基本的に遠距離のキャリーを指す。
AP…Ability Powerの略。スキルの威力を指す。
AS…Attack Speedの略。攻撃速度を指す。
AoE…Area Effectの略。一定範囲に効果を及ぼす能力のこと。
CC…Crowd Controlの略。スタン、ぶっ飛びなどの相手を一定時間行動不能にする効果、あるいはその効果を持ったスキルのこと。
gg…good gameの略。「いい試合だった」の意。試合後に「お疲れ様」に近い感覚で使われたりする。逆に煽りとして使われることもある。
▼他ゲーム名称系
lol …1.リーグ・オブ・レジェンドの略。MOBA系ゲームの代表作。2.laughing out loudの略。爆笑の意。
HoN…Heroes Of Newerthの略。
DotA…Defense of the Ancientsの略。
※沢山の用語があるのでここに載っていないものは各自調べよう 初心者用テンプレ?
【良く使われるMOBA用語1】
▼基本名称系
Top(トップ)…Top Laneの略。上の道のこと。
Mid(ミッド)…Middle Laneの略。中の道のこと。
Bot(ボット)….1.Bottom Laneの略。下の道のこと。Btmということもある。 2.一般的にCPUやNPCなどを指すRobotの略称。
minion(ミニオン)、Creep(クリープ)…兵のこと。
Twr(タワー)…Towerの略。防御塔のこと。
MN(マナ)…このゲームでのMPのこと。
Ult(ウルト)…Ultimate skillの略。このゲームだとスキル4がウルト。
role(ロール)…役割、役目のこと。
build(ビルド)…育成方針や戦術のこと。
Ping…ゲーム中に味方が鳴らす注意音。鳴らし方は画面左上ミニマップ右下の+でミニマップを拡大、マップ上の任意の場所をタッチ。
▼行動系
Farm(ファーム)…相手式神と戦闘をせず銭や経験値を稼ぐこと。
Push(プッシュ)…レーンを押し上げる意。敵式神を倒してタワーを攻撃する状況のこと。
Gang(ギャング)、Gank(ガンク)…大勢で一人をボコること。mobaでは主に奇襲などにより多数対一人の状態を作りkillを狙うこと。
roam(ローム)…歩き回る、放浪するの意。レーンに留まらず歩き回って随時Gankなどを行うこと。
LH(ラストヒット)…Last Hitの略。とどめを刺すこと。ミニオンに対してLHを取ることで銭が得られる。
afk…away from keyboardの略。ゲーム放棄、退席の意。
leave…途中でゲームを抜けること。他プレイヤーに迷惑になるためafkやleaveはマナー違反として品格値が減点される。 ごめん順番が前後した
次立てるかた、大変申し訳ありませんが
8,9,10の部分を10.8.9にして下さい 修正点、>>2の無料でもらえる式神の日付が2019になっている。
他に修正すべき点やBAN枠などあれば案などをよろしくお願いします。
個人的には蛍草はよくBANされたりBAN希望が出たりすると思うけど中国版で重要視されていないから除外されているんでしょうかね たて乙
今の確実なbanは殺生丸だけかなぁ
参考までに書いておくと
アジア鯖の大陰陽師なら覚 猫 蛍草
大属含めるなら 竹 妖琴師 清姫かな?今の大属はよく知らない
中国鯖なら蜘蛛 犬神 は9割ban なんかマッチング最適化してから前と比べて日本人と組む事がめちゃ多くなったんだがマッチング最適化ってそういうことか? 同一鯖で組むようになってそう
嫌ならアプリ入れ直してはじめに香港とか台湾選べば日本人と組みにくくなるんじゃね
知らんけど >>15
別に日本人と組むのは嫌じゃねーけど日本人探すのに無駄に時間かけてマッチングするの遅くなってるからやめてほしーわ マッチング遅くなったのってそのせいなのか
いつもなら30秒たたずマッチするくらいだったのに今2分くらい待たされる これ完全に余計なことだよなぁ
ようやく中国人と組むのも慣れてきたのに今更こんなんされてマッチング遅くされても困るわ 実際はどうなのかは運営に聞かんとわからんけど
マッチング精度上げる為に時間がかかるのは個人的にはあり
でもそれは実力がより近いもの同士が組まれやすくなるって意味のマッチング精度であって
決して同じ国同士で組まれやすくなるマッチング精度のことでは無いよね
別に同じ国で組まれなくてもいいわ 妖刀姫のおっぱいは俺がむしゃぶりつくからお前らは他当たれよな >>20
コミュニケーションさえとれりゃどこの国の人間でも構わんな
台湾香港なら漢字で通じるし無駄に時間かけて日本人同士で組まさなくてもいいって思うわ いやチャットで意思疎通できんの十分ハンデでしょ
当然英語で話してんのに向こうはずっと中国語なのなんなんだよ一応アジア鯖でグローバルではあるんだから普通英語だろ 射で獲得分銭貨600切ってる奴らどう思うよ?個人的には絶対600は切っちゃいかんラインだと思うんだけど、最近味方に来るadcがそんなのばっかでキツイわ そもそもガイジなんて言葉が通じても意思疎通なんて出来ないし野良でチャットなんか不要だわ、暴言吐く以外で使う事ない マッチングの調整で同国と組まれやすくなったのね
マッチング凄く遅くなって日本人の暴言煽りが目につくようになっただけでいいことないんだけど >>26
なったかどうかはわからんけどね
あくまでも「そう感じる」ってだけ >>24
うまいadってなによりファームがうまいんだよなーDATCANとか味方に来たことあるけどいつのまにかチームで一番金持っててレベルも高かったわ >>27
まあでも急にマッチング時間かかるようになったり日本人増えたからあながち間違いではない気もする
単に日本人の人口が増えて低ランで遭遇しやすくなっただけかもしれんけど >>13
毎回banされるのは覚、蛍草、殺生丸くらいで残り1枠で各ランク帯の特徴が出るイメージ
覚、蛍草は味方が信用できないアジア版ならではって感じかな >>29
何をどうやればそんなに効率よく稼げるんだろう? 大体適当にフリマばっかりやってる小属の雑魚だけど600切ってる射はおらんなぁ 犬神はtop運用されると対面が確実に腐るから出来るならbanしたいなぁ
蜘蛛は強いけどps次第では渡り合えるし何より使用者が少なすぎる 白狼は育つと怖いから敵jgは最優先で殺しにくる
でも白狼には逃げスキル無くて狙われたらどうしようもないから味方がひたすら守って介護して育ててやらないとダメ それどのadcにも言えることでは?ジャングルに狙われて生き残れるadc居らんぞ? ブリンクあるのとないのとでは生存率結構変わってくる気がするけど ブリンクあると補としては守り辛いんよな守れないとこにブリンクしちゃう人多いから
べた足の白狼の方が守りやすい守りきれるかは別 白狼は序盤弱くてかつブリンクないからより介護が必要と分かってる人はピック率が下がる
つまり分かってないやつほどピックしやすいキャラだから来ると負ける
明らかに立ち位置のおかしい射は白狼と鴆に多い 黒無常練習してるけど全然上達せんわ
向いてないんだろうな... 終盤はパッシブがいい感じに昨日するけど序盤はどうすればいいのかさっぱりわからんな黒童子 鴆は白狼に比べれば序盤火力出せて、オブジェクト取るのも速いから介護しっかりしてて立ち回りが上手ければまだ使える気がする
射程が短いから終盤になっても即死してたり、野鴆を始めるやつがいるから確かに印象悪いけど 白狼は頻繁に使える速度増加とultのノックバックあるから常に警戒してれば動きやすいけど
鴆は鈍足かつultの無敵しか無いから使ってて凄い苦手 狼ちゃんはタンクとか関係なく溶かせるし…
そこだけはちんちんより強い タンク溶かすならパッシブで最大HPの割合ダメージある鴆じゃないの?
実際タンクだらけの大会でピックされてたのは白狼じゃなくて鴆だったじゃん ついでに言うならスキル3の防御30%ダウンが終盤のタンクにはめちゃくちゃ刺さるよね 鴆って別に白狼以外の射と比べて射程短くなくね
むしろ小松や小松よりも更に短い首無しよりはある 鴆は本家の眉毛見てから平安京見ると可愛くしてもらえて良かったな…って気持ちになる
でもスキンは白狼の方が可愛い ちんちんのが守ってもらえればタンクは早く溶かせる
白狼のが安全な位置から溶かせる >>53
チンちゃんが短小呼ばわりされてんのはブリンクないから
首なしとドングリはブリンクで戻れるから瞬と合わせてキル取って逃げられるけど
チンちゃんは片道切符だから味方から逸れて突出したり出来ないので結果的に射で1番射程短くなる まあ小松に関しては味方いないと戻れないけどあいつ物理無視あるしな 小松ブリンクと物理無効で死にそうな味方を助けるの楽しい やっとマッチしたと思ったのに9人しか準備しなくてまたホームにもどる >>44
黒無常のスキル2のきり払い?真正面に向かって使ってる?
右とか左にきり払いだして先っぽだけ敵に当てるとかなり違うよ >>32
めちゃくちゃ単純だけどcsとること
序盤の話をすると
近接ミニオンはcs取ると36+3、取らないと13
遠距離ミニオンは取ると32+3、取らないと12
1分間に2wave来るから全部取れば296、全部落とせば140、csで分銭貨156程差が出てくる
後はjgミニオン狩るなり集団戦してれば余裕で分銭貨700くらいは行ける そのcsのやつスレ立ての時に載せてもいいレベルの情報 平安京ってどんなに重くしてもアプリ落ちないな
アプリ落ちたことある人いるん マッチング長くなりすぎてストレスはんぱねぇなちょっとこのゲームと距離を置く時がきたかな 長い+マッチしても承認押されない+最初よりさらに長いマッチ時間で10分以上平気で待たされたりするのはいかがなものかね
5連続承認なしとかもうね
あと百鬼ですら3分以上待たされるとかやるもんないわ マッチが遅いってのがどれだけ致命的かウォーソングを見たら分かるだろうに マッチング時間ほんと長くなったしやたら日本人増えた印象、昨日自国のユーザーとマッチングする様になったのかもと検証してた人の意見で間違ってなさそう
深夜朝方の限界過疎時間はさすがに中華来るけどそれにしてもマッチング時間長すぎ マッチング時間かかってやる気出ないからVaingloryから平安京に流れてきたのに
こっちまで長くなる日が来るとは思わなんだ >>62
全部は把握してないけど、真正面に出して当たらない距離でも右か左に出して先っぽで狙うと少し距離が伸びて当たる。
仮に敵を土下座ファームさせることに成功した時に、縦の斬撃だから横と違って敵を牽制しながらミニオンのLHも狙える。
中国版で観戦すれば分かるが、だいたいの黒無常使ってる人は横より縦に斬撃出してる。 スキル範囲表示でみると距離変わってないけど判定は少し伸びてるってことぉ 日本人マッチが増えたせいで暴言が飛び交うのをよく見るようになった afkがいて戻ってきたと思ったら違う奴がafkになって戻ってきたと思ったらまた違う奴が放置して最後まで戻って来ず勝ってたのに何なんだよこいつら。 マッチ時間伸びたくせに地雷とは普通に当たるとかいうクソ改悪 補助3個予約してると1つスキップされる
これは開発者の優しさ? そういやお馬なら即マッチできてたけどこっちも遅くなってんのか? 大陰陽師が日本人同士の同じメンツばっかになってて笑った むしろ中華が日本人と組みたくないから
要望出しまくって修正されたんじゃないかな? >>85
元々逢魔も即マッチのイメージないな、中華版みたいにキュー入れてコンマ数秒でマッチしないし 中華は中国版やってるから普通なら日本人とマッチングしないんじゃないか 香港、台湾は日本人と同一鯖、総じて中華と呼んでるだけでこっちの鯖のメイン層は香港、台湾の中華
中華版を遊んでる中華本国の連中とは別の中華 >>89
お馬が時間通りにできるようになってからグローバルマッチになってほんと早かったんだよ
また日本人マッチにされたからまあ遅くなってるだろうな >>92
すまん実装初期しかやってなかったからそれは知らなかった、浅知恵で語ってしまってすまん switchのaovが25日からなのに、このタイミングでマッチ変更するとか一番ヤバいパターン switch持ってるからそっちのAOV触ってみるかな
げきおそマッチなら戻ってくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています