最果てのバベルPart35 【自社買いがバレル】
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『最果てのバベル』
開発:コロプラ
対応OS:iOS、Android
ジャンル:RPG
価格:基本無料(一部アプリ内課金あり)
シナリオ:野島一成(FF7、ドラゴンズドグマ他)
サウンド:崎元仁(FF12、伝説のオウガバトル他)
コンセプトアート:INEI
前スレ
【サ終したのに】最果てのバベルPart34 【セルラン好調】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1567933175/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) バクモンはやる気があった
バベルはやる気がなかった
よってバベルの判定勝ち 諸悪の根源森先一哲はまたのうのうと新作のプロデューサーやってんのか?
ドラプロといいあいつが関わるとロクなことがないな 結局たいして続きもせずコロプラを悪い意味で有名にしただけだったな
まだスレタイに付いてるの笑う 重厚なバベルはそんな軽々しく石も配れんのだろう知らんけど キェェェェェェアァァァァァァバァベッタァァァァァァァ!!! プレーヤーとして重厚なストーリーは1回は来てほしかったな ο>з・о{ペットショップで売ってる犬猫の一匹の値段よりセルラン低いってどういうことだよ! サ終なのに感謝ガチャとか石ばら撒きとかも無いんだね
新規垢も作れないし最後まで清々しいくらいゴミだったよ 最果てのバベルって一体なんだったんだろうなw
そしてこのゲームに課金した人達ってなんだったんだろう
あっ、ガチャに課金する人って人生の勝ち組で年収高い者金持ちさんだから大丈夫なんでしたっけ?
良かったですね^_^ >>637
序盤だけ課金した人にとっちゃマジでなんだったんだろうって感じだろうね バベルがサービス終了発表したことでバベルを擁護してたアホどもも一緒に消えたのが嬉しいわ
どう考えてもクソゲーだったのに売上がいまいちなのを全て自社買いのせいにして
「本当はこんなに面白いゲームなのに」などとふざけたことを抜かしてたゴミどもが見事にいなくなってくれた 結局どれだけ売上あったのか知らないけど、このゲームの全てのデータはパァになるわけだもんな
開発にかかわった人達の心情を想像すると痛いね >>641
なぜ発狂してるように見えたのかわからん
少しでもバベルやったことあるやつならバベルを面白いなんて言ってるやつは異常としか思えんぞ普通に >>642
結局、ゲーム自体に不祥事を覆すだけの魅力がなかったわけだし、
未練残すんじゃなく、次は面白いものを作るぞ!って奮起もらいたいな。
バベルのスタッフに面白いものが作れるとは思わんけど。 コロプラはドラクエウォーク以外の新作はまともな結果出せてないし
このままだと下請けになる道しか残されてないな 蒼の三国志とかいう化石が残ってる限りテニスは大丈夫かと
更新停止状態にはなっても文句は言えない位置だが >>643
個人的には面白くなかったゲームの一つだけど、好きだって言う人を気にかけるどころか叩く必要ないでしょ いうほど悪く無いゲームだった。極端にゲーム難易度高いわけでもないし無課金でも全コンテンツクリアできるほど超良心的。売上低いのは課金しなくても楽しめるという点に尽きる。利益は低いだろうがユーザーには優しいゲームだったと思える。感動をありがとうバベル! 下請け言うても中華に投げるんじゃないの?
DQWも中華っぽいし バベルはユーザーに恵まれなかった
クレーマーとネットイナゴしか居なかったからな クレーマーとネットイナゴなんかバベルどころかソシャゲに限らずほとんどのオタク文化が被害者だわ
ソシャゲ運営は10年前の甘々でボロい商売だった頃に夢見すぎなんだよ甘えんな
常識ぶった顔して稼いでいいスタイルじゃないんだよガチャなんて >>576> 当時のP、Dは夜逃げ、外注してた音楽チームには縁を切られるが制作会社は社名ロンダで逃げ切る
↑これこいつの妄想入ってるぞ
Pはスクエニにドヤ顔転職でDは忘れた
音楽スタジオが辞めた理由は知らんけど、自分の会社から独立した人にアナデンの仕事引き継がせてる こんなローポリコマンドバトルで爆熱とか開発も無能だった >>657はユーザーの話ね
俺は色んなゲームやってて、色んなスレ見てるけど、
こんなに人の少ないゲームなのに、どのスレよりもスレ民の質が悪かった
流石にバベル側に同情する
なんというか、バベルはストーカー被害にあった被害者みたいな印象
嫌ならユーザーがさっさと辞めればいいのに、いつまでも粘着されて叩かれて、挙句サ終だろ
バベルスタッフは流石に可哀想 スレで叩かれてサ終するゲーム(笑)
と、思ったけど売上6万なら生死に関わる可能性が…? ゲームがつまらないのをプレイヤーのせいにされましても 何かわるめりゃプレイヤーのせいだからそりゃ良いゲーム作れるわけない バベルの塔は完成しなかったんだから
結果は見えていたよね ゲームの質が悪いとユーザーの質も悪くなる
これ前から言われてるから >>659
どのスレよりもとか言ってるけど全然色んなスレ見てきてないだろお前
ここより酷いところなんていくらでもあるわシャドバスレとか色々見てこい 運営もアホだが
ユーザーもゴミしかいないのがなw
特にサ終決まってから煽りたいだけのゴミがスレにゴキブリのごとく湧いてくるしw
まじでキチガイほいほいやでw
リアル負け犬さん達今日もネガキャン頑張れ^^ >>669
ο>з・о{自己紹介すぎて失笑なんだが 白猫動きがあったな。
一年前のパニパニ→ドラプロ→バクモン→バトガの流れを辿るなら
バベル→テニス→黒猫→白猫来るでこれ 黒猫は2014年にでかいのやらかして以来基本平和だな
ずーっと緩やかな衰退を描いてる 黒猫はそれなりに面白いんだけど
週末の大会が苦痛すぎて辞めたわ バベルにかかったお金で優秀な弁護士雇っておけば良かったのにね
まともな人が雇えていればたぶん裁判で時間稼ぎを繰り返し無益な論争だって任天堂法務部キレさせるぐらい心象を悪化させずに
最初から示談する方向で考えて白猫をピンチにさせずにすんだと思う 馬場が白猫大事にしてないからしょうがねえ
ごねるだけごねてこじれて後の祭り おそらく特許取得のノルマが社員に課せられてる
だから無理やりにでも特許取ろうとしてるんだろう 気が向いたらでいいけど
誰か白猫やコロプラの現状を俺みたいな疎いアホにも分かるように説明してくれるかい? 任天堂の持ってる特許をぷにコンって見た目だけ特許しか持ってないコロプラが売ろうとしてた
コロプラの馬場社長は特許収入を会社の利益にしたかったって経済ニュースのインタビューで話してるしね
再三の注意を無視されたので訴訟起こしました、賠償金44億と白猫配信停止しろってのが任天堂の言い分
それで任天堂はゲーム関連の色々な特許持っててまとめて訴えることにした
修正されたチャージ攻撃の他に訴訟の原因であるぷにコンの挙動、相互フォロー機能、スリープ機能、シルエット表示とか
コロプラ全部修正してでもサービス続けますって言ってるけど
本来はフリー特許の機能だけあって全部修正したらゲームなんか成り立たない
あと今更修正したって過去の特許侵害が許されるわけじゃない
白猫終わったなって話 >>686
学校なのは置いといて為になったわ
係争中だとは聞いてるけどもう負け確なの? コロプラはパニパニ、バクモン、訴訟
後のバベルも新規ゲームが失敗続きで去年まで赤字になるぐらい苦しかったし特許収入当てにするのも無理はない
現状はドラクエウォークがものすごいヒットして去年と比べて40億プラスのコロプラ超黒字
別に賠償金払って白猫なくなっても問題ないんじゃないってぐらい
白猫プレイヤーはハラハラしてるだろうけど >>687
まだまだ係争中で負け確定ではないよ
ただ第五回の裁判で白猫がぷにコンの挙動をサイレント修正してたのを突っ込まれたり
今回チャージ攻撃を修正したりとコロプラ側も負けるなと思ってはいそう
任天堂法務部は負け知らずの最強法務部って言われてるしね
ただ白猫は終わらないでしょ
訴えた側の言い分が100%通るってまずないし任天堂もゲーム潰したっていう悪いイメージは避けるでしょう
ただ白猫が任天堂の特許使えなくなって今と別物みたいなゲームになる可能性はある
例えばスマホゲームでスリープ機能使えないとかまともに遊べないんじゃないか 特許ゴロしようと思って逆鱗踏んだってことよな
黙って使ってる分には任天堂も黙認してくれてたのに 白猫は少しでもサービスが長く続けられるよう、裁判を引き伸ばす戦術をとっているだけだからな
賠償金の利息より毎月の売り上げの方が大きいだろうし 毎月のサーバー費用すらつらくて少しでも早くサービス終了させたかったゲームとは違うな ttps://thefilament.jp/dialog/1129/
コロプラの特許ゴロはぷにコンより120件以上の特許持ってるVR関連
これ任天堂が持ってる全部の特許数より多いらしい
記事で宝の山とか話してるけどVRは今のところ失敗
コロプラって200億ぐらいVRに投資してるらしいけどね 本当ならバベルが成功して白猫に変わる柱になる予定だったんだぞ
その後ドラクエウォークが大成功して決算超黒字になったからバベルとかいう不良債権心置きなく切れる お前らウォーク黒字とか言ってるけどさ、今はネームバリューで売れてるだけでいつものようにクソプラが調子に乗ってさらなる搾取仕様にして過疎って終わるんだぞ 搾取仕様にすらならずに過疎ったゲームがあるんだけど知ってる?
最果てのバベルって言うんだけど アナデンみたいにゲーム内容が受けてればニュースに乗るような大炎上しても生き残れるんだよな アナデンは1年間ガチャ確率弄ってましたなんて公表しても生き残ってるのにバベルときたら 魅力があれば自社買いしていようが少しは売上維持できるからな
去年の6月には売上予測1.88億だったのが、12月には98万まで落ちたってことはそういうことよ 炎上とか寧ろ宣材ぐらいの世の中だしね
良くも悪くも話題になったのに1年も経たずに落ちたんだから魅力が無い…というか基本システムやガチャもアカンかった
スマホソロゲームとは言ってもジャンルはRPG故に比較対象が多いからね ちまちまゲーしか作れないのにファンの神経逆撫でする運営しかできんからサ終は当然
ドラクエもipありきだから使い尽くせば落ちるだけだろ DQWも初期から大分ユーザーyふるい落としたぞ
全ての要素に運が絡んでて全て確率低すぎ
モチベもたん ドラクエウォークは今は絶好調でもいずれ必ず白猫くらいの位置まで落ちるからな
それまでに別の寄生先見つけられるかな? ドラクエウォークは冬前にクソつまらん扉イベント(ウォークゲーで外で何十分も立ち尽くす)
やって生き残ったのが驚きだわ
人気IPは違うな リセマラしたアカウント残ってるが、星4だけでストーリークリア可能? さすがに1部のラストは星5ジョブ1つか2つは必須
2部は絶対に全員星5ジョブ必須ってくらい難易度高い ストーリーだけ見たかったが、話の内容は面白い?アナデンは好きでプレイ中なんだけど バベルに限らず最近のRPGのスマホって内容はごく普通だけど課金課金また課金って感じで何万も課金しないとストーリーすら進められない奴多いよな
ただただストレスしか溜まらんわ 限定エピソードはキャラをガチャで当てたらというのはコレクターの課金要素だからありとしても
メインストーリーはノーマルはオートクリアが基本じゃね
でないとガチャキャラにも愛着もてないし >>714
シナリオは大して面白くない、微妙
本当に野島一成がシナリオ書いてんのか?って疑問に思うくらい
気になるならyoutubeでバベルのストーリープレイ実況動画探せばいいんじゃね YouTubeって手があったか
あんま戦闘も楽しくないしそれ観て終わらせるわ その手があったかってつべで探して
ラスボス戦エンディングって奴見たけど
ナンダコレこれで終わりなんかって思ったわ
打ち切り感半端ねぇ俺達戦いはこれからだ! パニパニは他媒体でシナリオちゃんと完結させると約束してたけど平気で破ったな
コロプラは金にならないことはやらない こんな過疎ゲーでもYouTubeストーリー動画なんて存在したのか
再生数稼げんだろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています