【糞運営】テイルズ オブ ザ レイズ part497
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
次スレを立てる際は、本文1行目に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を入れて3行にしてください。
次スレは>>900の方が、無理なら代理指定お願いします。
テイルズ オブ ザ レイズ、ザ レイズ ミラージュ プリズン、ザ レイズ フェアリーズ レクイエムのスレッドです。
◆公式サイト
https://torays.tales-ch.jp/03/
◆公式ツイッター
https://twitter.com/talesof_therays/
◆テイルズチャンネル+(プラス)
http://tales-ch.jp/
ジャンル:真実の強さを追うRPG、真実の強さが集うRPG、真実の強さを纏うRPG
シナリオ原案:実弥島巧(「シンフォニア」「アビス」「クロバラノワルキューレ」)
キャラクターデザイン:松原秀典(「サクラ大戦」「ああっ女神さまっ」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」)
テーマソング:Alexandros『NEW WALL』、GIRLFRIEND『ミライリスト』、DEEN『ミライからの光』
戦闘システム:アドバンストフリック・リニアモーションバトルシステム(Advanced Flick-LMBS)
声優:主人公イクス・ネーヴェ(CV:花江夏樹)、コーキス(CV:内山昂輝) 、ミリーナ・ヴァイス(CV:照井春佳)
◆実装済みキャラクターは公式参照(※登場済未参戦キャラ有)
https://torays.tales-ch.jp/character/
◆前スレ
テイルズ オブ ザ レイズ part496
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1590895865/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) いちおつ
NGリスト
王都アルクレシオス(通称ねねね、フェンフェン)
シャーリィアンチ
(関東地方) (ワッチョイ 1b28-crVl [160.248.16.181])
コングマン信者のイリアマギルゥアンチ
キャラsage他作品sageアフィ用質問をする
(光)アウアウウー [106.180
糞運営つけたがり新規撃墜飛行機
スッップ Sda2-JnTe [49.98.161.211]
カニキチ
[60.71.39.206]
自演連投末尾d シャーリィもルーム内とか覚醒前プロフ絵なら背筋伸ばしてて綺麗な立ち姿なのに
勝利ポーズの猫背膝崩しとか覚醒後の無茶ポーズで印象的に大きく損してる感 シャーリィは何気にプロフィール文でもかなり損してるんだよな
元々メルネスとしての問題で仲間に当たるような様子なんて描かれてなくて
仲間との約束大沈下を躊躇う自分に憤るメルネスとしての責任感と
それを頑なに拒絶しようとするシャーリィとしての情熱の間で葛藤してたキャラなのに
無理やり仲間に怒りを向けるみたいな説明になってたり
そもそも本人の意志を主体に書かれてないから余計に同期加入のクロエと格差を感じる クロエのプロフィール説明もあれはあれでちょっと無茶な気がするけどな
セネルとクロエの組み合わせを推すためにシャーリィを仲間はずれにして強引に意志という言葉を割り込ませた感 情熱と相反する役目に翻弄されたシャーリィこそ自分の意志で自分の情熱を選んだことが大事なイベントのはずなのに
先の二人でピックアップされてる意志を持つことを一人否定されてハブられるのつらいな
正直レジェンディアという作品としてストーリーの面目が立たないよ シャーリィが世間に広められたような拐われ姫じゃなくて
強い意志と情熱や学び向上する知恵をもって多くの人を守り抜いたキャラだってことをなんとか伝えたいところだな セネルに捕まったままじゃシャーリィ自身誰にも会えずロクに外を知ることもできないんだけどな
本来それじゃいけないからこそ様々な陣営の元に身を置いて見聞を広めていったわけだし
学ぶべきことを学ばせず拐われをいちいち責めるのも違うよな
少なくともシャーリィ自身はセネルの元を離れざるを得ない状況でも自分がいなくなることを心配するセネルを気遣ってるし てか拐われて足を引っ張ってばかりのようで実際は
誰かを助けるために自分を人質に使ったり逆に人質を奪いあるいは預かって協力者との繋がりを強めたり
むしろ自分を含めた人質を扱う場面で仲間側に貢献してるケースも多いんだよな
そういうのを誰に言われなくとも現場で自ら学びながら実践してる点をもっと評価すべき ヴァーツラフ軍攻略のカギになったマウリッツ達との情報共有と共闘も
元を辿ればシャーリィとの初共闘で救助したフェニモールとの和解がきっかけだしな
もしあの時追い詰められる前に出向いてシャーリィが自分を囮にしなかったら
山間道セネルの二の舞で手遅れになってフェニモール達との合流も出来なそうだったし 山道のセネル救助の失敗が生きた、というか彼女自身がそれまでと違い自ら待たない選択をしたわけだから
失敗を生かした形だね
あの時点でヒーローとの縁結びアイテムを手放してフェニモールの縁を作るきっかけにしてるところも感慨深い キャラクエでも意地の強いクロエやジェイに仲間の心配を届けさせたり仲間に願いを届けさせたり
なんだかんだメインシナリオ毛細水道での追走・救出劇がその後の彼女の進む道を示唆してる感じだよね 毛細水道は他にもセネルが最初の友人になるクロエと和解するイベントもあったり
シャーリィもそこが最初の友人を得るきっかけのイベントになってるしね
巡り巡ってクロエ→セネルのビンタ、フェニモール→シャーリィのビンタ改めゲンコツによる友情イベント
からの受け攻め交代したシャーリィ→クロエのビンタによる友情イベントに繋がったり
人質を生かすイベント+友情奇縁スタートのイベントと見所満載だったりするな
ダンジョン自体は長くて大変だけどBGMもかなり人気があるとか シャーリィだけウィルから受けたゲンコツを壁が取っ払われた証として喜ぶシーンも好き
ウィルとクロエ両方との打ち解けにフェニモールとの友情イベントが思い起こせて感極まる シャーリィとウィル(とハリエット)との関係自体は
キャラクエ開幕前に街へ水の民を受け入れる事業を通して
住民の相談役でもあったウィルとはよく会ってただろうし
ある意味セネルとよりも先に社会の一員同士としての信頼を築いてた感はあるな
ウィルがシャーリィに自分のやり遂げたことは相応に誇るべきと伝えたシーンとか見てそう感じた
あのゲンコツをきっかけに個人同士としても打ち解けれたかな どうだろ
なんかそのへんの打ち解けるまでに関する意識の違いで
元々個人的にもすでに打ち解けてるつもりだったウィルとしては戸惑っただけかも(笑) 師事しいたレジェンディアキャラ
1位ウィル
みんなに頼られてすごい
2位マルト
臆病で非力だったクロエをあそこまでの猛者にするとは
3位スヴェン
一緒にいて楽しそう 4位マウリッツ
消耗の許されない戦地に孤立無援の中で仲間をまとめ生き残り
敵軍や遺跡船及びメルネスの所在情報の収集含めた軍事のほか外交・祭事にも活躍 シャーリィって軍事とかに疎いようで実はそうでもないよな
少なくとも目の前の相手だけを見る兵隊タイプではなさそう
どの勢力がどう動いててどこにどう協力を仰ぐかとか戦場だけでなく政治的な観点も持ってるし
戦況を優位にしたり戦いを治めたりするのに重要な人質というカギをどう動かすかのノウハウまで獲得してるのはデカイ そのへんの人質を扱う実務能力はとても弱冠15歳とは思えない頼もしさがあるよね
なんだかんだずっと人質として様々な勢力と出会いながら向き合って立ち回ってきたからな
元々ヴァーツラフの大軍を前に堂々と交渉に乗り出したり一際誰かを守るためにすごい度胸を発揮してる
そういう場面で物怖じせず機転も利いてるしかなりタフで逆境に強いタイプっぽい ねねねさん書き込むなら前スレ埋めてもらえませんか? まあ若くてデキるキャラ自体は珍しくもないけど普通は最初からその能力を身に付けてる状態からスタートするものだから
シャーリィみたいに最初に駆け引きのノウハウもなく手探りから始まって成長していくキャラは珍しいと思う
特にヒロインとなると主人公のパートナーになるための要素を最初から備えて人物として完成した状態のキャラが担うのが通例みたいだしね シャーリィ自身が誰かを助けるために縁結び手放しイベントとかやってるし
その辺りから姫様ヒロイン→ヒーロー型ヒロインにクラスチェンジしたという形なのかも知れないな
恋愛の悩みでクロエ、身体の悩みでノーマ、世界を1人背負う悩みでグリューネとかいろんな面で仲間と共有できる要素を持ってるし
キャラ自体も好みが明確ながら悪い意味で何かを特別扱いしない公正なスタンスも手伝って
プレイヤーがいろんな立場を受け入れて物語を読み解いていく助けとしてもう1つの主人公ポジションの方が向いてるキャラだと思う 月末セールスランキング比較
ロイド・コレット・コハク47位
リムル・リリス・ロニ・ジューダス57位 >>4
あとは魔鏡シーンのチョイスでも損してる気がする
通常もオバレも誰かを助けたいという情熱を自ら殺して使命に囚われてるシーンにされてるんだよな
できればキャラクエ開始時の自ら参戦を表明するシーンとかネルフェスと対峙するシーンとか
あとは戦えなかった頃で合わないかも知れないけどヴァーツラフとの初対面で立ち向かうシーンとか
フェニモールに貝殻を渡すシーンとか
なにか彼女自身の情熱で誰かを助けるために戦ってるシーンにして欲しかった
なんだかキャラを売り込むはずのお祭りでのキャラ展開が軒並み損しかしてないような スレ開いたらいきなりの長文合戦
ブログでやれよ(笑) 演技指導なのか戦闘ボイスも妙に張りのない弱々しい感じにされてるんだよな
原作ではシャーリィも戦闘中気合を入れて戦ってて勝利時の話し方もメリハリのしっかりしたものだったのに
全体的に無理やりだらしなく演出されてる感じがする セネルシャーリィクロエのプロフィール文比較からして
すでに明らかにクロエを推してシャーリィを落とす意図は見受けられるけど
それにしても全体的にシャーリィへの陰湿な嫌がらせが酷いな
昔はクロエ好きというとシャーリィへの陰惨な迫害が主流だったけど
考察が進んでシャーリィに問題点が皆無だったのが明るみになってきてやり方を変えたっぽい? 陰惨な迫害から陰湿な嫌がらせか
どっちも受ける側からしたらたまったものじゃないけど
考察が進んで掲げられてた迫害の大義名分に反論しやすいぶん
前者の方がマシではあるんだよな
なんでクロエ好きはここまで悪質になっていったんだろう
キャラ属性的に公正な見方とか大事にできそうな気がするのに クロエ自体はなんてゆうか…
所属が不明瞭だったり他人に厳しいわりに自分に極端に甘かったり相手の立場を無視しがちだったり
騎士とか正義感設定をただワガママをごり押すための権威としてしか使ってない節があるんだよな
やたらカッコいいポーズばかり作り込んでキャラ内部の作り込みが緩いだけといえばそうなんだけど
とにかく相手は悪くて自分は社会正義ネタを繰り返すという騎士キャラ設定を悪用したキャラ売り込みが、
ファンもキャラも無駄に増長させてしまった感はある
普通なら最低限周りの立場を汲んで自然とワガママなプライドとは折り合えるわけで
他の作品でここまで他のキャラを貶めたりあるいはそのために利用する悪意がファンの間で浸透したケースは存在しないしな 確かにクロエの挙動とか見るにお互い様とか相互理解を目指すの難しくなっちゃうのはしょうがないのか
でもセネルステラシャーリィと仲間の中でも特に意識する人物から自身や祖国や種族を助けてもらってるわけで
そういったものへの恩義から他者を尊重する意識を育めないものかね
復讐をメインテーマにしてるならなおさら貸し借りの概念は特に気にかけるだろうし 長文ガイジと盲目信者しかおらんスレになってしまった ねねねってほんとつかえねーんだな
こいつレイズドベッド信者だったりするのか あっちは雑魚初心者しかいないっぽいからガチ勢はこっちで棲み分けな感じ? 保守
普通のスレに普通に書き込んでんじゃねーよここ使えや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています