【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース質問スレ Part49
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前スレ
【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース質問スレ Part48
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1608943514/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>666
そんなの出るんだ
それに装備させるやつが欲しかったから、それで十分だわ
ありがとう 旧聖王にシャイニィグローリー継承させてオートで使おうと思ってるんですが、シャイニィではなくヘブンズダイブが先に出てしまいます
BPが同じ場合、継承した技が優先的に出るという情報を読んだ気がするんですが何か間違ってますでしょうか?
因みにシャイニィとダイブどちらもBP9まで下げてあります >>668
合ってるぞ
オート時BP調整機能を知らずに使ってて、継承した技のBPが11になってる可能性があるから継承画面を再度確認 >>668
シャイニー出るはずだね、たまに編成のbp調整で調整ズレてる時あるから確認してみて あー。なんか疲れてるのかねこれ
シャイニィ9だけどヘブンズ10とか、シャイニィ11とかになってる可能性だな
まあ確認してね >>669
>>670
ありがとうございます
確認したところシャイニィが11のままになってました
お騒がせしました 2周年新規で、2週間ほど前にフェルディナントを取るべきとアドバイスをもらい天井で獲ったものです。
確かに強くて満足してます。決戦島や裏道場はMAX報酬までいけるし、周回もそれなりに快適にできてます。
石は14万程あり、前回塔は130階でギブアップでしたが、次は来るなら150階は越えたいと思ってます。
今後の参考にしたいので、もう取れないですが、青薔薇や新八で取るべきだったもの。詩人、シェルハはとるべきなのか、アドバイスいただければと思います。
https://i.imgur.com/LwDfxaP.jpg
https://i.imgur.com/kFaHMaw.jpg >>674
手持ちキャラ云々より2番手グループ以降の育成じゃね? >>674
個人的にシェラハは旧ビューネイやバレ薔薇を持ってない人は絶対確保案件だと思います、なぜかというと低コスト素早デバフを持ってるからさ >>658
発動するんですね
動画までありがとうございます! >>674
とりあえず、2軍以下の育成進めようか
青薔薇:
ヒーラーとしては超一級品だが、バレ薔薇(=素早さデバフのチョコボール)持ってないなら確保の必要性は落ちる
新八ガチャで取っておくべきだった物:
最優先がイーヴリン(知力デバフ)、ゼノン(プラと合わせて全体ファストで暴れ回る)
余力があればヴァルドー(運ゲー超火力)、シン・ドゥ
シェラハ:
低BP素早さデバフを担いでくるから、その手持ちだと取らないという選択肢は無い
詩人:
詩人好きじゃないならいらない 新旧姉と完全体白薔薇ありだけどシェラハ確保した方がいい? 石は今2万で期間内で天井分貯まるか分からんです >>679
まったく同じ状況だけど、シェリルから低コスト全体腕力デバフを継承できるので確保するつもりです >>674
ワイも初心者に毛が生えた程度だけど
シェラハを泣きながら倒した時に
青薔薇・アポロンを入れていた(バレ薔薇なし)
シェラハは毎ターン打てる素早さデバフあるし、
ビューネイバレ薔薇いなければ確保案件じゃないかな シェラハは確保しようと思います、ありがとうございます。
今の制圧戦やイベントレベルならジョー、ドーラ、神とフェル、ポルカ、聖王あたりを組み合わせるだけで高速周回が可能なことと、SS武器が2周年イベントのものとジョーの杖しかないので 途中で送信してしまいました。
武器の差で弱く感じてしまいまいそうで、ひけ腰でした。
皆様ありがとうございました。 >>683
ひけ腰なのは2軍育成のことです。
連投すいませんでした。 >>685
前回と同じなら、10ターン耐久でダメージレースやってその累計ダメージで討伐って流れ
参加する度に豪華粗品(キャラゴルピやスタ剤、遠征チケット)が貰える
10ターン中の与ダメが高ければ高いほど豪華粗品の数が増える
確か前回は、30万、60万、70万ダメージ辺りを境に増加してた様な
で、100万ダメージまで期間限定ミッションがあったはず 新八スルーしてフェルディナント獲れってアドバイスはどうなんだ、プラゼノンも持ってるし そもそも戦闘力70000まで育てておいて、どれ引けばいいか分からんとか頭悪すぎでしょ
垢買いじゃなかったらセンスなさ過ぎる >>689
たぶん新八が本スレで下げられてた初期に質問したんじゃね フェルディナンドって
旧の技を新に継承させて使うのがいいですかね?
アビは新のが強そう?な気がして 確か、プラディナント引けてて格好良いから気に入って使ってるけど
限定の方持ってた方がもっと強いんですよね?みたいな話じゃなかったっけか >>695
2ターンに限った火力では
スターラッシュ継承の新フェルディナントの火力が上
ターンが長引くと旧のが火力は上がる GBサガからはじめて手持ちで戦闘力まだ1番高いのが11000くらいだよ。すごいなあ。桃鉄しながら3、4時間ぽちぽちしただけですごいいっぱい育成した気になっちゃう 固定の奴だけ強くしすぎて制圧戦でも枠1しか取れない 2にすると負ける >>698
11000ぐらいから、あとはHP次第・・・な気がする >>680
やっぱ確保しといた方がいいんだね
あとあと後悔したくないし引いてみっかなー いつもありがとうございます。
制圧戦など交換所にあるスタイル専用ピースは持ってないスタイルのも取っておくべきですか?
あと、制圧戦で推奨HP以下だけど、ステ上がらなくなったら他にお勧めの育成ポイントありますか?
2時間くらい周回で1人か2人しか上がらなくなってるので… >>702
とっておくべき
制圧戦のボスマスが現状一番育成出来る場所なので他にはない
そもそも育成上限はほぼ完璧にわかってるので調べて成長しないなら別なキャラに変えたらいい 2周年みたいな絶好の新規リセマラタイミングって定期的に来る? >>705
サンクス!
やっぱりロマサガは神ゲーや ちなみに何故交換所のピースを交換した方が良いという理由を詳しく言うと…
ピースを固定量集めるとスタイル召喚という形でピースでキャラが手に入るからだよ
とはいえフェス限のスタイルが簡単にタダで手に入るわけにはいかないので
イベント毎に10や20程度に対し召喚に必要なのはSSで250、Sで150、Aで50必要だがね
なおR杯に居る白薔薇はピース集めてからのスタイル召喚でしか入手できないので注意 今回のイベントの絵馬って、未制圧ボーナスでしかドロップしませんか? 2年経ってもピース召還出来る数が集まらなかったクリモニという例があるから
交換所などののピースを集めても確実にスタイル召還出来るとは思ってはいけない……
>>706
基本、大型イベントやって石を膨大に配る、3月、6月(X.5周年)、9月(謎フェス)、12月がリセマラタイミングではあるんだけど
このゲームって長く遊ばないと一部の素材にかなり苦労するので
リセマラタイミングの一ヶ月位前に始めて素材集めつつ石を溜め込んでおくって選択時は割とアリだったりする >>708
全制圧終わったらレイドバトル以外どこでもドロップする >>708
ありがとうございます。じゃあ今急いで未制圧のところを回る必要はなさそうですね。 >>703<<709
ありがとうございます。
違うキャラに変えたら上がる様になりました。
ピース集めて召喚も一苦労ですね😥
このゲーム始めてまだ1ヶ月ですが楽しいので気長にやってみます。 トータル戦闘力が26000、個人が5300くらいなんだけど
どう育成していけば60000とかになる? >>701
一応言っとくけど天井石分ないまま回して目当てキャラ出んかった時が一番後悔する時やからな
あと2.5万はこのゲームなら無くは無いが、微妙なラインやからまぁステップダウンの課金くらいまでは覚悟して引いた方がいい >>713
悪鬼との戦い⇒バルテルミーの秘密特訓とかで
がんばって陣形1個手に入れる
手持ちのS以上の武器を最後まで進化させる
そのあとは遠征解放してけばなんとかなる。
いまなら制圧戦適当に回してもがんがんあがる。 >>713
制圧戦に籠もる
パーティ戦力36000位になったらメイン進めて氷湖かナジュ砂漠辺りまで遠征を開放
装備の充実を図って遠征でHP底上げして戦力上げてから制圧戦に戻る
また制圧戦に籠もって戦力を上げてからメイン走り抜けて水中を開放
遠征でHPを底上げして(ry
その合間に各種イベントもこなす バルテルミーの火小剣はデュエルソードが
現状入手可能の中で1番良いのでしょうか >>717
2章8話でカットラス拾おう
デュエルソードは最速で拾える火小剣ってだけ >>718
カットラスに火があるのですね、ありがとうございます 武器の強さって例えば武器威力40なら素の4倍って感じですか? >>719
VHの7章からは漏れなく属性つくぞ
NとHから出る同名武器は何もつかない
VHカットラス掘ったのに火だけつかないって事ならよくある事だから周回を更にやるしかない 今回の制圧戦みたいな「あなたの強さに応じて敵の強さが変化!」って系列なんだけど、敵の強さは何を基準に決まるんだろうか
例えば自分が戦闘力50,000のパーティーを組めるとして、あえて5,000のキャラ5体編成すると敵の強さは5,000のキャラ5体に見合ったものに修正される?
今メインの5名が戦闘力10,000前後まで上がってて、他のキャラが6,000前後
制圧戦使っての育成できるんかなと思ってるんだが控えキャラだと技のランク等の関係かイマイチ勝てないのよね >>720
ざっくり 能力値×(技威力+武器威力)ってみたことがある
>>722
パーティじゃなく自軍の最高戦力者基準らしい あと10連5回で天井かつアルドラのみ出てないんですが、追いかけて置くべきですか?
塔150階クリアできるくらいの戦力です。 >>720
なるほど、ありがとうございます。周回してゲットします プラチナチケのギュスターブって今から育てるのどうなんでしょう?
いくつかサイト見たら未だに強いって評価もあれば古臭くて使えないって評価もあったりまちまちだったんで >>723
あなたの手持ちでスタイル補正と裏込み8ステータスの合計が一番高いキャラ
戦力じゃない
戦力の算出は腕力が重いから術士が低くなりがち >>724
アルドラ要らない正直ゴミ、技マシンで羽子板ワンチャンぐらい >>726
要らない、ギュス育てるならノエルで良い ノエルはSノエル持ってたら優先して育成していいゾ
そうじゃないなら技マシンが簡単に手に入るギュスでいいぞ
でも結局鋼鉄波が欲しくなるからノエルも育てるんだけどな >>726
プラギュスが二人いるからややこしい
いざ出撃は単体用にベアクラ継承できるならノエルの下位互換になってしまうんであまり必要じゃない
バケットヒルはまだまだ使える
頭数必要になるし一体で済む事はあまり無い >>723>>728
ありがとう
って事は制圧戦みたいなのは後続の育成には使いにくい
突出して強い1キャラを育てるより平均的に育てた方が良いって感じになりそうだね >>733
前回とか今回のように、気絶周回出来る所があるなら
気絶役を突出させて引率ってのが可能になるよ
その代わり引率される方は技・術ランクが低いまま育っちゃうから
ちゃんと技ランクも育ててる人と比べて戦力ほどの働きはしなくはなる事にはちょっと注意が必要
ランク上げ兼ねてのんびり周回するか、一気にステだけ育てて後からのんびりランク上げするかは好みだけど
今後のイベントに対しての手札を確保するため、2軍以下を早めに育成しておく事はお勧めしておきたいね >>733
自分がこうしてる、ってだけではあるけど
○戦闘力8000ぐらいまで育てたいキャラを遠征であげる
○制圧戦で主力3人+育成2人ぐらいでぐるぐる回る
って感じかなぁ。ミリアム(やきつくす)とか零姫とかの気絶持ち術士がいれば、
育成優先しとくと、気絶周回も視野に入ってくるからおすすめかなぁ >>736
下手に制圧戦やりまくってると武器が弱いまま敵がクソ強くなって全く勝てなくなるからやりすぎ注意だ
佐賀コラボの時に暇だったからサブ垢作って初めからやった時の経験談っす レイドボスに総ダメージどのくらいがMax報酬なんでしょうか? >>734
アドバイスありがてえ。2軍以下の育成進めてみる
調べてみたら自分の手持ちで気絶周回が可能そうだから実践してみるよ
技ランクは…後々手動でコツコツ上げてみるわ。周回時はオートだから偏ったりするんだよね…
>>735
育成枠と主力枠を作って育成していくのね。参考にさせてもらう 一応、本スレ見てきたら80万ラインが増えてるっぽいな フォルネウス復刻で取ろうと思っててあらためて性能見てるんだけどタイドルアーのカウンターて直接攻撃だけじゃなくて間接攻撃でもフォルが被弾したらメイルかますの? >>744
サンクス
他のカウンター直接書いてあるのになんでこやつの性能では書かないんや
そういうとこやぞ市川 >>745
スキルのカウンターとカウンター技をゴッチャにしてねえか?その前に術カウンターなんて今まであったか? とりあえず、今回のレイド戦の仕様はこうなるのかな
報酬枠
・10枠:30万ダメージ未満
・12枠:30万ダメージ〜
・13枠:40万ダメージ〜
・14枠:50万ダメージ〜
・15枠:60万ダメージ〜
・16枠:70万ダメージ以上
期間限定ミッションで150万ダメージ
今回いまいちに感じるのはピースが2ピースずつしか貰えない所為かねこれ 光明剣を継承した正月ミルザが全力オートで払暁しか使ってくれないのですが、どのような調整をしたら多種使用してくれますでしょうか。 >>749
光明剣のBPは最大覚醒でも13
ミルザの初期BPは10
なのでラウンド飛ばしをやって尚且つ最大覚醒させないと払暁が選ばれる >>749
光明剣使わせたいなら、全体ファストやら、素早さ-50%枠やらに置いて
1Round目にミルザを動かさないようにしないといけない レイドってチケット回収だったらわざと弱いパーティで全滅がいいの?
ダメージ量で報酬変わる? もしかして魔物洞窟修練の仕様って変わった?
戦闘不能になると経験値入らなくなってる 2周年から始めたものですが、丑へのダメージが70万しか出せません
手持ちに高ダメージ出せるキャラがいなくて詰んだ感あるんですが、今からでもミルザ確保した方が良いですか? 斬火力としては当分トップクラスだろうからミルザを取るのは悪くないと思うよ
でもレイドで高得点出して特に何が恩恵あるわけじゃないし自己満だから
そこ踏まえた上で考えた方がいいと思う >>756
どこらへんが詰んだと感じているのかわからないがわざわざ丑のためにミルザを取りに行く人はいないと思うよ
もともと正月ミルザを欲しているなら別だけど HP上げるのに、同じキャラクターでSSを使うのかAを使うのかで伸び方に違いはありますか? 技の総ダメージのランキングを知りたいんですが、見付けられず、どこかサイトや知る術はありますか?
育成状況によるのは分かりますが、客観的に、ステ全部100、スタレベ50に統一した場合みたいな、連撃も含めた総ダメージや威力が知りたいです
技多すぎで >>757、>>758
返信ありがとうございます。
ミッションをコンプリートしたいので150万オーバーを達成したいんですが、
オートで20万、手動で70万しか出ないので、詰んだ感じがしています。
もともと単体に対して火力を出せるキャラが一体もいないのが気になっていたので、45000でミルザを手に入れてきます。 >>756
・武器、防具はフル強化してあるのか(特にSS武具)
・SLは全員50なのか
・限界値近くまで育っているのか
・技、術覚醒はちゃんとしているのか
一つでも出来てないことがあったらそれを頑張りましょう >>759
ないです
>>760
一応、15〜16枠目がガチャチケット確定枠なので
5〜6ターン目で70万ダメージ出しつつ全滅ってのがお手頃
>>761
>>5の便利ツールの全力オート→ダメージランキング ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています