【原神】微課金スレpart15
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次スレは>>970が宣言して立てて下さい
立てられない時は安価で代理を指定すること
踏み逃げの場合は有志が宣言して立てて下さい
【スレ概要】
ガチャ課金は程々に
(ガチャ課金額は基本明言なしでお願いします)
空月の祝福、紀行課金等をお財布に優しい程度に楽しめる人向け
荒らしはNGにするかスルーしてください
Q.どこまでが微課金なの?
A.人によって課金額は異なります。
空月(610)紀行(天空1,220/真珠2,440)を毎月課金される人もいれば
数ヵ月に一度課金の人もいらっしゃいます
Q.無課金の人は?
A.書き込み制限はありません、課金に魅力を感じたら課金して下さい
Q.重課金の人は?
A.本スレへどうぞ
ジャンル:アクションゲーム
プラットフォーム:iOS / Android / PC / PS4 / Switch
※前スレ
【原神】微課金スレpart14
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1609632916/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 樹脂パスまではそこまで必要ではないが実装したらまた樹脂消費アリの周回イベやりそうな予感はしている 今回のイベントめっちゃいいわ
イベントというかペット付けれるのが最高だわ
ハウジングも頼む >>66
残りの選択肢から当たりが3つ消えてて外れ引く可能性高くなってるんだからそりゃそうでしょ ウェンティまともに強化してなかったけど
本腰入れて聖遺物で会心ダメ盛ったら単押しスキルだけで10000こえた
こりゃ確かに壊れキャラだなと思い知らされる やっと世界ランク6になったから聖遺物集めてるけど会心系は全然出んな 冒険ランク52で未だに星5会心ダメが1個だけってどんだけ運悪いんだ自分 タルタルは完凸でぶっ壊れるとはいえ30秒の基礎性能は変わらないから完凸未満でも同じくらいバースト出せる壊れキャラだったが
甘雨は完凸と未満で元爆起点のバースト火力が全然違うからタルタル以上の完凸キャラだと思う
まぁそもそもタルタルみたいに基礎性能がぶっ壊れてればいいけど、完凸でバーストDPSが上がっちゃうと完凸未満のDPS抑えられるからやっぱあの6凸は酷目だと思う
使用感も全然違そうなのがむかつく 45になって聖遺物しか回らず今日46になったけど会心2つ会心ダメ5つだな
会心ダメは夏祭りとか火渡りも含めてるし予想以上に会心が渋いサブop厳選とか絶対しないわ
さっさとメインopだけ揃えて育成に戻りたい 完凸だと全く対象外になるからどうでもいいけど1凸や2凸くらいの狙える範囲だと逆に困るという >>77
会心率に関しては星4と星5ではメインは8%しか変わらんから妥協してサブOP盛りか武器盛りで何とかなる
会心ダメージ系は星5必須だがこれも妥協して冠だけ別の聖遺物でもいい 前に何個でサンプル取ったか忘れたがメインサブに付くOPの集計しているのがあったが、HP防御が群を抜いて多く確率はかなり少なかったと体感とほぼ同じ感じの集計結果があったからそういうもんだと諦めるか過半数以上のプレイヤーが意見してmihoyo動かさせるしか無い 貴重で価値のあるものは出にくいという極々あたりまえの事だろ 会心ダメージ出ないっていうか杯の次に種類が多いだけじゃね
だから剣闘士冠の完全体はグロ画像扱いされる 冠攻撃力でも会心2種と元素チャージ当たり乗ってて会心どっちもうまいこと伸びればメイン攻撃力も強いんだよな
会心60会心ダメ120くらい盛れてれば冠攻撃力はあり 掘る度に敵出るようになってきてるな…今回はそういうの要らんねん
イベント下手くそかよ 旧貴族90回れないから80で妥協したけど、早々に☆5血染めと旧貴族で会心率、攻撃時計出たから花は☆4だけど撤退
今火魔女回ってるけど、水がモナしか育ててなくて、ここも90時間切れでムリゲー
聖遺物90回れるとこあんのかな 聖遺物は課金ガチャではないから、確率をいじったりとかしても特に問題にならないのが怖いところ 会心は会心ダメージと1:2の割合で盛ることばかりが知られているが
これは乗算なんで合計が同じなら一番ダメージ伸びる比率がこれというだけ
要は面積のようなもので、1x9より5x5の方がはるかに伸びる
で、武器冠で会心を盛らなかった場合は基本1x1のような状態になる
そこでサブOPで会心のどちらかを例えば+1したとき
5x5のような状態で盛ってる場合は5伸びるが1x1の場合は1しか伸びないことになる
なので比率だけ重視してサブOPのみで会心を盛ってもいまいちな場合が多い 会心系は運良くポロッと何回か出てる
むしろ熟知が杯時計頭どこの部位も1つも出てないわ つまり武器は会心ついてるだけでアタマ1つ上なのは
サブOPの当たりを増やす意味もあるのさ
会心盛れてないと攻撃%か属性%くらいしか当たりがない 武器に会心付いてるのがめちゃくちゃ重要だから無課金と微課金に結構な隔たり感じてるんすよねー紀行武器的に
黒剣しか使ってないが、四風未所持だったら法器も取ってるわオレ 紀行武器使ってると会心率はサブOPで十分だから
冠は会心ダメ一択なんだけど火魔女もう100周は超えてるけど1個も出ない 会心ダメージまるで出ない場合
フリー枠を冠にするのもありかもね
杯の攻撃も出ないけど 武器で会心率補うとして聖遺物のメインOPは固定の2部位は置いといて攻撃%/物理or各元素ダメ/会心ダメと均等に着けた方が良いのだろうか
サブOPはアタッカーだと攻撃会心系ひたすら厳選するので分かりやすいが 螺旋11-2
風主人公変則PTでも火力PTでも星3とれるようになった結局慣れだな
11-3と12-3星3とれんわ、火力不足だろうが聖遺物もあげて武器90にして戦力的に天井が見えてきておつらい 螺旋はエンドコンテンツだからなあ
最終的に力をぶつける場面がそこしかなくなるだけで
報酬はしょぼいからやらなくてもいいってもの
まあやらないならホントにやることなくなるが 螺旋報酬ショボいか?
めっちゃ美味いと思ってるから頑張ってるところあるわ 11-2のために貯蓄してたモラを崩してスクロース育てる以外道が見えない 螺旋報酬でバーバラちゃんのおっぱいが 1 cm ずつ大きくなるなら頑張る キャラの特性にもよって上下するけど、攻撃力:会心率:会心ダメージは1:2:4ぐらいが良いとか聞いたな 別に螺旋やらないのは良いけどここでグチグチいう必要もないだろ
螺旋報酬に関しては月2回全てクリアで
石1200個(約2000円)
英雄48冊冒険84冊(樹脂約180)
モラ690000(樹脂約220)
仕上げ用魔鉱144個
このゲームを1年続けたら24000円分と樹脂4800得する
これに聖遺物の4と5が付いてくるんだから寧ろ大盤振る舞い
報酬がショボいと言う理由は共感できない >>110
☆1つで1センチおっきくしよう
8層までの72センチがデフォ
毎シーズン108センチまで盛れる
なんか立ってきたなシコるか… この静岡はゲームやるよりバイトした方が効率いいとか言ってるやつだからしゃあない
ゲームやめりゃいいのにね
それが最高効率だよ 会心の初期値は率が5%、ダメージが50%なのになんで1:2にしろ論になってるのか意味わからんな
オプションで上昇する割合は確かに率:ダメージで1:2だが初期値違うのにな >>115
なんか数学的なやつでどうたらしたら1:2がベストって結論なんだってよソースはようつべ 爆乳趣味は理解できんが原神には巨乳キャラがもっと必要 >>116
ほーん
まあ1:2論に従うととりあえず率20%は問答無用で盛れってところかね(初期値に率20%足して25:50)
実際1/4の会心率がないと実用的とは言えんしな
期待値的にはともかく安定性という点で
もちろん25パーでも安定性なんてあるとは言えんが 淑女は好みだけどロサリアはアウトです
大きすぎます 率1%ダメ200%から始めて1%ずつ率を上げる・ダメを下げる、で平均ダメージを計算して表にまとめるっていう脳筋やってる動画でも1:2がベストってなってたな
初期値は関係無くてそれが良いからみんな目指してるし苦しんでる それぞれを1%育てるのに必要なリソースが同じじゃないからそこまで考慮すると違う結果になりそう 伸び率が1:2だからこの比率なんであって、伸び率考慮しなけりゃ1:1がベストなんだよ
この話題も以降ずっと出てきそうだわ >>114
分かりやすいようにバイトって言っただけで、何時間も楽しくない作業(雑魚狩り)をして、値段にしたら数百円分のゲーム内報酬しか貰えないんだったら普通に課金すれば良くねって事を言いたかっただけ
その雑魚狩りが楽しい(ゲームとして成り立ってる)なら全然良いと思うよ
要は娯楽としての価値と時間の価値と金銭の価値をきちんと自分で満足出来るよう消費出来てるかどうかよ >>123
いや平均ダメージで1:2がベストだよ
1:1とか初耳なんだが アルベドイベントの序盤に出てきた爆乳シスターをぜひプレイ(意味深)したい https://youtu.be/4AvX2dL7K3E
https://youtu.be/NPWv1WGaHK8
会心疑問ニキこれ見れば良いよ
二つ目の人は脳筋だしパッと見わかりづらいけどこの人の表で1:2がベストってなってる
この人自身は率が60%がどうたらとかずれた事言ってるけどw ?
会心率100%にして会心ダメと攻撃力盛ればいいだけではないのか? 期待値を計算すると
y=会心率*(1+会心ダメージ)+(1-会心率)で
会心ダメージを会心率*xとおいたときのxの最大値を求めよってことだよな
これの解はx=∞だからこれではなんか制限が足らんな
やっぱ成長率が1:2なのが効いてるんじゃないか? >>125
原神では伸び率考慮して1:2がベストだよ、1:1は率もダメも同じ伸び率だった場合の話ね あ、伸び率も計算に入ってるのね動画でもさらっと言ってるな
まぁ1:2目指せよってのはそうなんでしょそれでやるわオレは 計算すれば分かるけど例えば率:ダメを単純に合計200%で割り振れたら率:ダメを66.7%:133.3%で割り振るよりも100%:100%で割り振る方が期待値が高い
ただ原神のステータスの伸びが率:ダメで1:2だから聖遺物のステが跳ねる回数において100%:100%を目指す回数と75%:150%を目指す回数が同じ
だったら75%:150%を目指す方が跳ねる回数は同じだけどダメージ期待値は高いよねってこと
1:2が最適って言うのは会心系に跳ねる回数が同じであるって事が前提なのよ 会心にかまけて攻撃力やダメージアップが落ちたら本末転倒
算数めんどくさいなら会心率上がる武器以外で会心に期待しないのが楽 そうなってくるとたぶん武器の会心率、会心ダメージは成長率1:2の範囲外になるから
武器に会心積む場合はちょっと話が違うのかもね >>128
率100でダメ200まで盛れてるならそれが理想だよ
極端だけど率100ダメ50なら期待値50%、ここから冠をダメに変えて率70ダメ110にしたら期待値77%になるでしょ?
この期待値を最大にしたいけど同じリソース使って率1伸ばすとダメは2伸びるから、最終的に1:2目指すといいよって事 >>135
なるほど
確かに率100%でもダメ低けりゃ弱いわな
理解したthx >>134
武器も同じ攻撃力なら率とダメージの伸び率1:2だぜ
法器の黒岩と紀行がそうなってる >>137
ガチで言ってたんだこれ>>128
ネタだと思ってた 動画みたけど動画内でもまず率20%盛ることを前提にしてるのな
まあこれならそれなりに納得
自分はどちらかというと率重視で上げてるけどね
安定性重視してるから あとこのゲームは元素反応やらで倍倍になっていくけどその辺も考慮してんのかな?
元素反応込みでも期待値とか一緒なのかね
数字に特別強いわけじゃないからちょっとわからん 会心がトリガーになる効果持ってる場合も率とダメの価値変わるからそこら辺はもう人それぞれだな そうだね
会心発生で何らかのバフがあったりするから発生重視した方がいい場合があるもんね >>138
なるほど、そうなのか
と言いたいところだけど武器は聖遺物のサブOPと違って会心ついてるかどうかだけでは選べない(特殊効果がダメージに大きく影響する)からまぁ別枠と考えていい気がするけどな 伸び率も考慮されてたのね
ダメージ計算式には攻撃力と属性バフ、元素熟知も入ってるからそっちの伸び率まで考慮するとわけわからん事になりそう
それとも攻撃力は過多だから完全に捨ててもいいとかかな 率伸ばすの苦しいけど率は上限が100だから、伸び率1:2にした開発の判断は正しいと思う
欲を言うなら率の初期値は25%にしてほしかったが そもそもこれアタッカーの冠は率ダメどっち選んだ方がいいのかの指標じゃないっけ?
サポーターは安定とって熟知取ったりするんだよね 西風武器持ってると率を盛りたくなるから
会心率冠が必須なんだよな
現実は厳しいけど ぶっちゃけ最適比なんて現物ありきの話だから良さそうな武器や聖遺物が出てからツイやらYouTubeで無料配布されてるツールに入れて個別計算させた方が良いよ 俺はどの装備がいいかなぁってのは現物を用意して実際になぐって測ってるわw
特定のキャラの元素スキルを何回撃ったら敵1パックを掃討できるか、みたいな感じでやってる
元素スキルのCTが一定のキャラでしか使えない測定方法だけど 西風はマジ中途半端
この効果ならメインアタッカーに持たせる想定で基礎攻撃力高くしてほしいわ
サポに持たせるなら率も盛った上で出来るだけヒット数多いスキルを撃たなければならない→ヒット数多いなら祭礼の方が安定だし率盛らないで良い
ってなるじゃん 西風シリーズはヒット数が多い爆発スキルもってるキャラに持たせるのがいいよ
アンバーとかに持たせると爆発撃つとまぁ間違いなく発動する 西風槍は先生に持たせてるけどヒルチャ4体ならメテオ1発で一掃して元素満タンだから外せなくなっちまった
元チャ30%程度しか変わらんのにと思ったけど元素粒子生成が大きいんだろうなこれ
紀行槍がマジで使えなくて草燃えましたよ 基礎攻撃力で言ったら祭礼なんて西風より低いじゃん
行秋とか火力ソースにもなるサブアタッカーは西風がいい >>156
行秋は流石に祭礼
スキル2連続からの元素爆発でほぼ毎回爆発撃てるのに
ところで祭礼剣と西風剣の基礎攻撃力の差を知ってるか? >>157
WiKiによるとレベル80時の攻撃力は同じらしいな
90時は知らないが西風が祭礼に勝つ要素ってなんだろう ベネットのようにスキルのCTやたら短いキャラは祭礼より西風だと思ってる 西風は一人に持たせたところでダメなんだよ
全員西風シリーズ持たせれば爆発80だろうとがんがん回るだろう、きっと >>156
さすがに色々とエアプすぎるぞ…
>>158
wikiなんて見なくても最初の基礎攻撃力が一緒ならずっと一緒 >>159
俺もそんなイメージだなぁ
行秋やナナなんかはCT長いから祭礼が強いと言うか使い易いんだよね そこに腐食さんが登場したわけだけど
1本なんで最適キャラは誰?ってなる ベネットは腐植だな
これが来たからいよいよサブ火力としても伸ばそうかって気になった 腐植は主人公に装備させてる
風も岩も元素スキルメインの戦い方だから斬岩試作より強くなった 主って発想がなかったなあ
序盤だけ使って放置してるわ >>157
あれなんか勘違いしてたわすまん
腐食の剣と比べてたかもしれん 攻撃%会心率ダメ5箇所盛ってれば自然とバランスよくなるから1;2は気にしてないな
メインPTジン以外攻撃力2000~会心率60~会心ダメ150~は普通に達成できてるわ >>168
会心率60だとほぼ2分の1だから火力まばらじゃない?
会心率高いの安定感あっていいぞ。 大体そんなもんじゃない?率上げると当然ダメ下がるし
安定度とるか期待値とるかはほんと好みだしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています