【神ゲー速報】サガ新作はサガフロの精神的続編!!さらに数千ものイベントを用意!? [無断転載禁止]©2ch.net
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222 名前:名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2016/09/14(水) 14:49:53.97 ID:i/YVETJx0
フラゲより
PSVita「サガスカーレットグレイス」
12月15日発売予定
価格:6800円(税抜)
主人公の情報やシステムが明らかに。
今作では性格も境遇も異なる4人の主人公が登場。
プレイヤーは彼らの中から一人選び、世界を旅していく。
どの主人公を選ぶかでストーリーも大きく変わる。
ウルピナ
やや天然だが正義感が強く、明るい性格の令嬢。
武家貴族ユラニウス家の生まれで、二刀の技を奥義としているが彼女はまだ修得していない。
レオナルド
農民で、農具・工具を巧みに扱う少年。無口でとっつきにくい。
ある日、村で生き倒れた女性の「アイ・ハヌム へ」といううわ言を受け、土地を売り払い女性の代わりに伝説の都市アイ・ハヌムに向かう
タリア
陶芸士の女性。陶器と向き合う中で、世界に生じた歪みによって自身の作品も歪んでしまうことに気づく。
彼女は歪みと向き合う決心をして、歪みの原因と正体を知るための旅に出る。
バルマンテ
法廷処刑人。コハン城の執政シグフレイが多くの人を処刑した際に、その執行を担った。
そのシグフレイも政敵に捕らえられ、その処刑を担当することに。
シグフレイは「自分は七度蘇り、正義を為す」と予言し、処刑された。
バルマンテはシグフレイの首を七度落とす旅に出る。
フリーワールドシステムを搭載し、マップをどう歩くか、マップ上で何をするかは自由。
数千のイベントが用意されており、選択肢で何を選択するかにより以降の展開が大きく変わる。
ダンジョンは存在せず、代わりにワールドマップで様々なことが起こるようになっている。
バトルはタイムラインを軸としたものになっており、
画面下のタイムライン順に行動。敵がどのような行動を取るかもわかる。
最大5人のパーティーで、毎ターン回復するBPを共有。
キャラの配置の仕方によってステータス上昇などの効果を得られる陣形も健在。
武器系統は全部で9種類。得手不得手はあるが、どのキャラも全ての武器を装備できる。
もちろん閃きもある。
河津氏インタビュー
・ボリュームは1周あたり30〜60時間。
・ストーリーはキャラごとに大きく変わるのでサガフロに近い。
・仲間は最初から6人以上いる。ストーリー上で出会うキャラはすべて仲間にできる。
・LPが0になってもキャラはいなくならない
・体験版の予定はないが、体験会はあるかも どうみてもスマホゲー用に作ってますにしか見えないなグラの酷さは いやunityがクソだから
これくらいグラの質落とさないとセツナみたいな処理落ち地獄になるんだろ >>245
すげえわかるわ。イベントすぐ消えちゃうから敵シンボルと接触する事がストレスになって、そのせいで全然ミンサガ楽しめなかった
改造コードとかで戦闘回数増加率とステータス成長率が1/2になるよう調整すれば良い感じに楽しめるような気がする
新作は下手に周回前提を意識してなさそうだから、そういう窮屈な感じが無くなるといいね 精神的続編嫌い
なんかまどろっこしい
ただの続編でええやんけ これダンジョンはないってどういう事‥紙芝居みたいにポチポチするだけなのか?
はっきりして欲しい本当にまんまの意味でダンジョンないのだったらいらないでしょそんなの 主人公たった4人しか選べないのか・・・・・見事に退化してるやんけ
7、8人の中から選んでキャラ同士が色んな絡みを見せるのがロマサガの魅力じゃなかったのか?
あぁ、ロマサガじゃなくてただのサガ新作でしたな・・・
こんなにキャラを減らすなら、もういっその事自分のキャラメイク制にしちゃった方が良いのでは?
海外のMMOみたいにスタート地点を好きに選べるようにしてさぁ・・・ もともと完成度にばらつきのあるシリーズとプロデューサーなんだから、コンセプトより完成度の心配をしてりゃいいよ。
いくらコンセプト部分を想像したところで、良くも悪くも想像とは違うものが出てくるのは間違いない。 ロマサガもそんながっつり絡み合うのなかったけどな
3は序盤みんなでいる所の印象が強いけどほぼそこだけやで? サガシリーズでがっつり仲間同士で絡んでるのってサガ3くらいな気がしてきた サガの精神的続編っていうとやっぱラストレムナントになるのかな >>262
戦闘シーン見る限り60fpsだな
こりゃ楽しみだ >>262
マップ画面もきてるな
既存ゲームだとグランナイツヒストリーが近いだろうか?
まぁ道以外も歩いてるからちょっと違うけど 今回は従来のマップをキャラで移動する感じなのか
そこはこれまで通り選択にして、ダンジョンとか普通に用意した方がよかったと思うけどなあ 俺は正直、キャラはちょっと・・・
特に男キャラの顔のヅカっぽさと、女キャラの服の残念さが・・・ キャラデザはレジェンドオブレガシーの方が明らかに感じ良いよなぁ
小林智美はなんでサガでやる気出さず偽モンに本気出してんだ 初期から発表されてた二人はイマイチだったけど
今回新発表された二人は結構好きだわ
ただやっぱ主人公四人は少ない感あるね
無駄に増やしてサガフロ1のリュートみたいな空気キャラ増やされても困るが レジェレガはあのデフォルメ絵の人がデザインでイメージイラストだけ小林サンに頼んだんじゃなかったけか 欲しい!
けど戦闘の見た目はなんか酷いな・・・
これなら完全サイドビューのほうがいいわ >>270
そう。だから本来の小林さんのセンスがこれなのよね。
でも俺はどっちも好き >>262
このマップ画面上のオブジェに入ると紙芝居形式でストーリー進んでぐって事なのかな‥
ダンジョン画面全然ないけど‥これ本当にダンジョンないのか‥ >>270
ダメもとでメインイラストだけでも!ってプロデューサーが粘りまくって
引き受けてくれることになった後、出来上がってるデザイン見せたら
キャラクターも書いてくれる事になったとか言ってたような。
レジェレガの方は元絵があるから想像膨らませやすかったんだろうな。よいコラボだった。 直良はフリューにやるから、かわりに平尾リョウをスクエニにくれないか? >>262
今風に長回しのゲームプレイトレイラーがほしい レガシーはミュルスとかリベルとか主人公らしい主人公がいたからなぁ
今回はどいつもこいつも主人公には見えん >>282
インタビューで答えてたけど、河津神の好みであえてそういう王道っぽいタイプは外したんだってさ
相変わらず売上ってもんを全く考慮してないよなこのオッさんは イベントは数より質
そんなこともわかってないとかふざけてるの? >>269
リュートは唯一こいつだけ全主人公を仲間にできる
とかやってたら違ってただろうになぁと感じる 予約してたけどトレイラーみたらキャンセルしたくなってきたわ。戦闘ダサすぎない?神速三段突きとかサガフロの方が躍動感あるとかどういうことよ? サガコピーのサイドビュー2Dのフリゲ、帽子物語のが戦闘シーン派手に見える もうFEみたいに美少女路線にでも行かないと売れないな
おっさん路線はヴェスタリアサーガみたいに同人でやればいい
信者も同人で好きに作ってくれた物の方が喜ぶだろ 帽子世界は実際のバランスあんまサガっぽくなかったけどよく出来てたな trpgとかゲームブック好きな人にはウケるだろうな
廃都の物語とかクリムゾンシュラウドみたいな こんなんじゃそういう層にも受けないでしょ
というかそういう路線からどんどん離れて行ってるのが最近のサガ
正直これを誰に売りたいのか解らない
もうほとんど残ってないだろう原理主義のサガ信者? アンサガはTRPGの延長として嫌いじゃなかった(パネル強制入れ替えは好きじゃないよ)けどこれは今のところ微妙に見える
発売後前評判覆っていたら買うけど 14年振りか完全新作は
2005 ロマサガリメイク
2009 サガ2リメイク
2011 サガ3リメイク どうかね…… ここのところの不作でスクウェアには期待してない 買うけど
セツナとかがっかりだったしな
グラはセツナ綺麗なんだよ だが面白くない
信じられないわ 出す作品おもしろいRPGだった昔が。
エニはDQBとかよかったけど本編がだめだしな 10の途中までぐらい
難しい時代になったのかな おもしろいRPGを作るのが。 >>297
ユーザーの舌が肥えすぎたんだよ
RPGというジャンルを開拓してた時代と、RPGが出尽くした今じゃ
思い出補正がなければ昔のゲームも大したものでもないよ ×高速ナブラ
×乱れ雪月花
×神速三段
○無双三段
○下り飛竜
槍好きな俺歓喜w
乱れ雪月花微妙だったから買うか迷ってたけど、今回のトレーラーみて買うの決めたわ 世界観はモロにロマサガ系じゃないか?
皇帝だの邪神だの、システムはアンサガをだいぶ改良したような感じ たった主人公4人とかね・・・
ハードスペックも容量も増えた筈なのに、ボリュームダウンしてるやんけ
予算が足りなかったとか?
これをロマサガとは到底言えないわな >>305
中止厨さん、お次は低予算厨にクラスチェンジしたんか? 主人公減った減った分それぞれ作りこまれてりゃそれでいいよ 主人公減らした代わりに仲間にできるキャラが70人いるんだってさ 今の主人公全部クビにしていいんで、普通の主人公ください 半端ないアンサガ臭‥ここまで買うのを躊躇させるとは普通にロマサガ路線で行けよ本当に氏ね 仲間キャラそれだけいるとクロノクロス思い出してしまうからヤメテ… 主人公は4人もいれば十分
あんまり多すぎるとめんどくさいわ サガフロってストーリー進行以外は術集めしかすることなくね? >>317
本当それ
あとは生命科学研究所でひたすら戦闘するだけ サガフロに限らずサガシリーズはひたすら戦闘するゲームでしょ
バトルが面白いゲーム 陣形術バトルあればいいな ギャラクシィィィィィィィィィ!!! レアアイテム集めるの楽しかったな、サガフロは
あとはモンスター育成 vol3で気付いたけどこれ会話パートの3Dキャラがアニメーションしてないな 河津とキョンが同時にしてこそだと思うんだが
スカサガもレジェレガも片方しかしないのがなぁ (´・ω・`)河津神とイトケンが放送にもうすぐ出るぞ〜 15:30からニコ生でTGSのサガのステージやるよ
http://live2.nico video.jp/watch/lv274285276 >>1
公式のサガ実況プレイは5時間30分あたりから
河津氏の解説つき
https://youtu.be/HpY4tPUCvYk
【TGS2016】SQUARE ENIX PRESENTS ステージ(9/18)
スクウェア・エニックス 面白そうだとは思ったがロードが長いな。一戦一戦がボス戦みたいとか言ってるらしいがそれなら気にならないのか?
声はこの際無くてもいいが・・・ 仮にボス戦だけだったとしても、もっといえばクリアまで1回しかバトルの機会が無かったとしても、気になるもんは気になるんじゃ サガ スカーレット グレイス 実機デモプレイ - TGS 2016 / SaGa SCARLET GRACE
https://youtu.be/BGtoKcSKz6Q
フィールド処理落ちロード長すぎ ロードに関して批判が多すぎるな
これは無期限延期コースかね 無期限延期ついでにハードもPS4あたりに変更してくれ >>338
プレイ動画をみると、
アンサガっぽく思えてしまうのだが・・・ スペック的にPS4ならUnityのロード問題は無い
セツナもPS4版はロード問題無かった スマホゲーに近くなったなぁって言うのが今の所の印象 サガフロの精神的続編と脳内で妄想してるだけの別物に見えるんやが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています