5はプロデューサーの竹内すら4(三上)の後でプレッシャーがすごくて煮詰まった結果新要素としてco-op付けたってくらい日和ってたからなぁ
カプコン竹内氏: 『バイオハザード6』の開発には関わらない | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
http://www.gamespark.jp/article/2010/05/07/23105.html

バイオの方向性はクリフBの言葉に倣ってる感じがする
http://www.choke-point.com/?p=11401
仮に俺が『Biohazard』を手掛けるとして、この2つの要素を両立させるとしたら、各要素
を別々にするだろうね。Leonタイプのキャラクターと、怯える少女っぽいキャラクターの2
種類を登場させて、万能感と恐怖を個別に描くんだ。

http://www.choke-point.com/?p=12962
Cliff Bleszinski: はいはい。カプコンの人間と『Biohazard 6』について話もしたんだ。
彼らなら上手く乗り切れるはずだよ。
『Biohazard 4』が『Gears of War』に影響を与えて、その後『Gears of War』が
『Biohazard』に影響を与えすぎてしまったんじゃないかと感じることがあるよ。
『Biohazard』では、あんまり爆発から逃げ回ったりしたくないんだ。ゾンビから逃げ回り
たい。『ウォーキング・デッド』のような体験を盛り込んで欲しいんだよ。
あの馬鹿みたいな『Slender Man』のゲームの方が、『Biohazard 6』をプレーした4時間
よりも1000倍も怖いんだ。『Silent Hill 2』のような繊細さや細かなニュアンスが全てな
んだよ。最初の『Biohazard』でさえ、そうした要素を多く含んでいた。しかも金も掛から
ないしね!
『ジョーズ』でサメがあまり出てこないのと同じだよ。滅多に姿を現さないからこそ、サス
ペンスが盛り上がるんだ。焦らすことが重要で、あそこにいるのか?いないのか?というの
がホラーでは強力な魅力になる。でも、『Biohazard 6』はアクションばっかりで、全く怖
くないんだ。