今まで「ラスアスは神ゲー」という風潮があって言うと叩かれるから怖くて言えなかったけど
もうこの際、はっきり言うよ。ラスアスはクソゲーだよ。まずみんなストーリーを絶賛してるけど
ぶっちゃけ途中まで平凡そのものでしょ?大した盛り上がりもなく、特に先が気になる展開
になるわけでもなく、ありきたりな展開ばっかり。これ絶賛してる人らは普段どういうゲームしてんの?
洋ゲーの中身空っぽゲームばっかりやってたから、ちょっと中身あると絶賛しちゃうんでしょ
だからボクみたいにたくさんのゲームで遊んでるゲーマーからすると「平凡」そのもの

まあストーリーは普通だし、そこは別にいいんだけど、問題はゲーム性でしょ
探索は何のヒントもなく暗かったり迷路になってたり複雑だったりわかりにくかったり
ユーザーに不親切極まりない。やってて不快にしかならない探索。でも言いたいことは
わかるよ。こういうのでサバイバル感を出したいんでしょ?でもそれってただの072じゃん
開発者が世界観のためにユーザーに苦労させるってどうなの?エンターテイメントとしてダメでしょ
まあこういうゲームがあってもいいと思うけど、少なくとも天下の「ノーティ」がやっちゃダメでしょ

あとAIね。確かに優秀だけど、だからこそステルス要素がクソ。ステルスゲーっていうのは
常に敵の視界と行動を予想して、それを上回らなきゃならないのに、ラスアスのAIは行動
パターンが完全固定じゃないから、不確定要素多すぎて逆に人間的じゃなく、理解できない。
そうなるとステルス部分がただのイライラにしかならない。なんで急にこっち来るの?
なんでそこからこっち見るの?っていうAI独特の意味がわからない行動ばっかりになる。
ぶっちゃけ褒められる要素は世界観ぐらい。それなのになんでみんな絶賛するの?

答えは簡単だよ「みんな絶賛してるから」海外で絶賛されてるからボクもこのゲームを
評価すれば、自分も評価が出来るゲーマーとして認められる。とか思ってるからでしょ
それでいいの?みんなが持ち上げるから持ち上げる。みんなが叩くから叩く。それで
満足なの?ボクは別にラスアスを叩きたくてこの記事を書いたんじゃないんだ。
もっとみんな自分の意見をもって、ゲーマーとしてきちんとゲームと向きあって欲しいんだ

まあそういうことだよ。よろしく。