板垣伴信のしくじり先生、デビルズサードがMS独占の予定だった事、その後の失敗について語る [無断転載禁止]©2ch.net
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http://www.polygon.com/features/2016/11/16/13596478/the-ups-downs-and-future-of-tomonobu-itagakis-devils-third
板垣伴信のデビルズサード、その栄光と挫折、そして未来について
もともとマイクロソフトの独占ソフトになるはずだったが
マイクロソフトの関心が急激にキネクトに移ってしまった
マイクロソフトとTHQのダニーはこのゲームの父親だ
もちろん任天堂も
このゲームは売れなかったが、販売されたのとされないのでは大きな差がある
任天堂には心から感謝している
WiiU版のプレイヤーが少なかったのは残念だった
Doobicは倒産した
8年間ゲームを開発して会社を維持できたのは、世界の七不思議の一つ
仲間は誠実であり決意を持っていて、大きな成功を信じていた、みんな幸せだ
世界中に我々を援助する支持者がいる
THQの頃はマルチプラットフォームでないといけないと決めていた
しかしTHQが破産した時、兼松が任天堂の岩田さんと交渉し、彼らがゲームを拾い上げた
その理由は任天堂がまともなオンラインゲームを持っていないから
デビルズサードは任天堂が作れるようなゲームではないから、我々は手助けするために傭兵になった
デビルズサードを販売した任天堂には感謝している、しかし任天堂がゲームの宣伝や販売
に最善の努力をしたとは思わない、だが同時に彼らの立場は理解している
岩田さんはオンラインゲームのノウハウを積極的に提供してくれた
任天堂本社は努力してくれたが米国任天堂はそうではなかった
米国任天堂の営業には怒っていない、彼らの決断は当然の事
だが不足があったのは事実で、何度も任天堂に対処するように言った
任天堂は十分な生産をしなかったためにオークションで1000ドルで売られていた
ファンからなぜゲームのアップデートをしないのか、いつまでサポートするのかと
聞かれるが「任天堂しだい」だ
これを読んでいる人が米国任天堂がゲームを殺したと勘違いしてはいけない
我々のゲームは存在していて無くなってはいない
数千本でしかなかったが世界中で販売されたのだ
任天堂は年末にマルチプレイヤーサーバーを閉鎖するのは知っている
それは自分ではなく任天堂の決断、岩田さんの死去などもあったし
次のゲームには16年かかりそう(笑)
レビューが非常に悪かった理由を分析した
このゲームは大規模なシューターになるように設計されているため、最低でも1000人の
プレイヤーがいれば楽しいでしょう
しかし任天堂はレビュアーがオンラインプレイをできるような状態にしなかった
なので彼らはシングルプレイヤーのレビューをした
マイクロソフトだったら極秘に500人のプレイヤーにゲームをプレイさせて
レビュアーがオンラインモードを体験できるようにする、だが任天堂はそれをしなかった だから私はオンラインモードを過小評価しているレビュアーを責めない
目隠しをして芸術作品を評価しても意味が無い
95%はそんな評価だったが、残りの5%はゲームを批判して読者の信頼を得ろうとしていた人達だった
1人が否定的なレビュー書いていたが、任天堂がレビューの中止や変更を求めなかったのでみんながその先例に従った
だから私はそのレビューが信頼できるとは思わないし、全てのレビューを読んでもいないが
多くのレビューは客観的ではなく感情的なものばかりだった
レビューは低かったがファンの反応は素晴らしかった
私はメディアのためにゲームを作ってるんじゃない、ファンのためにゲームを作る
それほど売れなかったがファンから高く評価された
それで我々はPC版を作っている、それが出来るのは任天堂のおかげ
悪いレビューが正しかったら世界中でPC版をリリースする事はできなかった
人々はデビルズサードが優れたゲームだと分かっている
そしてファンは最近メディアのレビューを信用してない、もっと身近な人の感想を参考にしている
デッドオアアライブとニンジャガイデンも最初は評価が低かったが結果的に成功した
日本のデビルズサードオンラインのユーザーが多いとは言えない
しかし世界でリリースする前にゲームを完成させたいと考えている
そのために日本のコミュニティと交流している
遅延の問題があるため世界中のプレイヤーと遊ぶ事はできない
納得できるレビューもあった、シューターとしては十分じゃなかった、批判から多くを学んだし正直な人が好きだ
PS4PROは単なるごまかしだ、VRを動かすためだけにリリースしている
こんな事を言うとまたトラブルになってしまが、それを言わせているのはマイクロソフトとソニーだ
PS4PROには彼らのやる気が見えない、VRには多くの処理能力が必要だから、そのためのアップグレードにすぎない
質問:PS4もXboxOneも強力なマシンです、WiiUよりはるかにね
デビルズサード2はより強力なマシンを必要としているのですか?
自分の現在の標準ハードはPC、直接ユーザーと触れ合えるから非常に快適、マイクロソフトは少し強引にWindows10を展開したが
それによって10億人のユーザーを獲得する
質問:でもそれであなたが10億人のプレイヤーを獲得できる訳じゃないですよね?
割合で考える、10億人の5%でも5000万人だよ、それを家庭用ゲームのユーザー数と比較してくれ、家庭用ゲームは5年以内に終わるよ
質問:PS4とXboxOneのユーザー数は年末までに8000万人を超えると言われています
私は柔軟だよ、市場を選ばない いつからこんなキチガイになったんだこいつは
さっさとニンジャガ4作って消えろ この恨み節・・・。ソニーにも企画もちかけて拒否られたんだろうなあ ,, --―‐- 、
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,| ソ:::::::::ヽ; ;,---゙、._ |
l'Y ゞ;;;;;;ノ'‐「::::::::::,' . |
♪ `、  ̄,r .l.^ー" .lク
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ドシャーン! ト、 /=三=ゝ /
=≡= ゝ.、 _ ノ ♪
デケデケ 〆 ┌\と\と.ヾ∈≡∋ゞ
|| γ ⌒ヽヽコ ノ || シャンシャン
ダダダダ! || ΣΣ .|:::|∪〓 || ♪
./|\人 _.ノノ _||_. /|\
♪ ガッガッガッ
ドチドチ! 暴れてるのこの人だね。
次のお仕事見つかるといいね。 ★気になった部分抜粋
>その理由は任天堂がまともなオンラインゲームを持っていないから
>デビルズサードは任天堂が作れるようなゲームではない
>岩田さんはオンラインゲームのノウハウを積極的に提供してくれた
>このゲームは大規模なシューターになるように設計されているため、最低でも1000人のプレイヤーがいれば楽しいでしょう
>しかし任天堂はレビュアーがオンラインプレイをできるような状態にしなかった
>任天堂は十分な生産をしなかったためにオークションで1000ドルで売られていた
>PS4PROは単なるごまかしだ、VRを動かすためだけにリリースしている
★それぞれへの所感
・「まともなオンラインゲーム」の定義が不明だけど、オンラインで楽しめる任天堂のゲームは沢山あるけどなー
・多分、その気になれば作れちゃうと思うよw
・オンラインメインなら、むしろストーリーモードは要らなかったかもね
・一方でオンラインゲームのノウハウは提供してもらった…ん?
・ゲームはオフラインでも面白くする事が大前提だと思うけどな
・つまりオフラインプレイはそれほど面白くないと認めちゃってね?
・小売りからの発注がそんなに来なかったんだろうな、結果アマゾン専売という事に…そりゃ、大量の在庫は抱えられないだろうな
・ごまかしというか、まさにその為のハードだからなー…まぁそれならVR同梱して売れって言う気はするけど 任天堂にまともなサーバー維持はできない
任天堂に金出させて、自分らでサーバー維持する気でなければ
すると結局、任天堂もXboxやPSと同じく有料会員制になる なお
ヴァルハラ「任天堂さん、桃鉄の仕事くれてありがとナス!」 やってないけどプレイ動画見ても全然惹かれなかった
まぁそういうことでしょうね 世界的にメインプラットフォームは明らかにPSWになってる(ネトゲのみPC)のに
斜陽のMSや任天堂に拾われたって使い捨てられるだけなんて明白じゃん
おろかだね >>22
使い捨てられたじゃなくて、世の中に出せた感謝とユーザに受け入れられなかった悔恨というのが、文意だと思うよ さっさと改宗して
スキンヘッドの変なキャラじゃないTPS出せばそこそこ売れるだろ 結構面白かったよ、デビルズサード
俺はオンラインばっかりやってたけどたしかにもっと人数がいればなーという設計だったな あとこのゲーム買ってるの濃い人ばっかりだから俺程度の腕じゃほとんど勝てないという残念な事情もある… これソースの記事のほうが面白いよ
板垣先生早く銃夢作って >>24
・任天堂がゲームの宣伝や販売に最善の努力をしたとは思わない
・米国任天堂の営業には怒っていないが不足があったのは事実
・任天堂は十分な生産をしなかったためにオークションで1000ドルで売られていた
・世界中で発売されたが、数千本でしかなかった
ユーザーに受け入れられる以前の話じゃんw 初音ミクがポンチ絵ひとつで大ヒットしたようにウケるキャラデザインをしなかったのが悪いのでは? PS4Proはゴマカシと
本当のことを言ってしまう板垣さん 8年という時間と数十億の予算使ってこの結果だと普通責任者の首が飛ぶんだけど、誰も責任とらなかったんだろうか >>29
・任天堂がゲームの宣伝や販売に最善の努力をしたとは思わない、だが同時に彼らの立場は理解している
・米国任天堂の営業には怒っていない、彼らの決断は当然の事だが不足があったのは事実
最初の二行を君の意図に会わせて抜粋するのは良くないね 板垣「自分の現在の標準ハードはPC、直接ユーザーと触れ合えるから非常に快適、マイクロソフトは少し強引にWindows10を展開したが
それによって10億人のユーザーを獲得する」
質問:でもそれであなたが10億人のプレイヤーを獲得できる訳じゃないですよね?
ファーwwwwwwwwwwwwww WiiU版のプレイヤーが少なかったのは残念だった
Doobicは倒産した >>29
君は捏造体質だからお隣の国に移民するといい
もうそこの国の人ならすまない ゲハで据え置き全滅論唱えてたのってもしかして・・・ ちなみに板垣さんが10億人市場のPCに向けてリリースしたデビルズサードってどうなったの? 任天堂ってMSに捨てられたゴミを拾う趣味でもあんの? >>33
「使い捨てられたじゃなくて、世の中に出せた感謝とユーザに受け入れられなかった悔恨というのが文意」
というのを明確に否定している箇所を持ってきただけだよ
数千本しか生産されずにプレミアつく有様でユーザーに受け入れられなかった悔恨?はぁ?馬鹿じゃないの?w PS4と箱1は合わせて、年末で8000万越えくらいなのね >>49
全体の文意っていうのは、部分を切り取って並べてみてもその否定には繋がらないよ
そういうのって学校で勉強してこなかったのかい? >>51
本物だよ、というかもともとの経緯が●流出の時に掘られて
そこから開き直ってコテつけてた 10億って言ってもほとんど会社とかのPCじゃないの?
ゲーム目的のユーザなんて5000万もいないだろw >>52
全体のなかでひとつでも否定している部分があればそれは文意とは言えないよ
どこの底辺私立かしらないけどそんないい加減な教育を受けてきたのか >>55
なるほど、君は学を成す事にしくじってしまったんだね
残念だったね ID:76Bn+cSda
なんでこんなに必死なんだ?w >>56
いくらファビョってもお前の捏造文意()が嘘だっていう事実に変わりはないけどね
任天堂は出す前からゴミと判断してまともに生産すらしなかったんだよ、これを使い捨てるといわずなんというw もうシューターはいいからニンジャガ作ってくれんかなぁ >>51
本人が番組内でもしゃべってたから本物だと思うよ
ゲーム内でも遊んでくれたしああいうの他もやれば盛り上がるのに >> 任天堂は十分な生産をしなかったためにオークションで1000ドルで売られていた
うそだよねこれ
だだあまりで投げ売りだった
オンラインをやってないせいでレビューが低いって言ってるけど
オンラインも普通にクソですがな >>36
同じビルにヴァルハラセブンってパチの下請けやってる会社があって、そこが頑張ってた
板垣ばネットで信者相手に吠えてただけ e bayで$1000って軽く嘘ついてその後の記者のフォローが笑える 最初のトレイラーのタイタンフォールっぽいのはなんだったんだ 何なのこいつwiiU版結構課金したのに
しかもナースとかいうメンヘラ生主に動画うpされるわ最悪だった
二度と買わねー! >>58
まぁ君はそう思うしかないだろうね
機会があればもう一度初めから学ぶ事をお勧めするよ 買ってないしプレイもしてないからゲーム内容については何も言えないけど
もう少しほんの僅かにでも手に取りやすい雰囲気にできなかったのかなぁ
宣伝や販売に最善の努力をしようとしても、そもそもどの層に向けたゲームなんだ…?
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/adnj/
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/adnj/images/index/bg_top.png とりあえず、キネ兄というキチガイの顔バレしたのは評価する >>70
悪いけどお前が必死に捻じ曲げようとしてるようにしか見えんぞ(笑)
お前みたいなのばっかだった5年前ならともかくもう無理だ諦めろ
ふたばでやれ >>71
任天堂が獲得してない層を取り込もうとしたんじゃないの?
ベヨネッタ2にも言えることだけど まあDOAとニンジャガを産み出してくれてありがとう
後は知らん >>63
任天堂本社は努力してくれたが米国任天堂はそうではなかった
http://be-young.net/other/devils-third-wiiu/
北米での売上が3000本で、日本でもあまり売れていない。売れない原因は、いくつかる。
■買える場所が少ない
デビルズサードは、Wii U専用タイトル。パッケージ版はAmazon限定。DL版は、Amazonとニンテンドーeショップのみ販売。
■ゲームの宣伝をしなかった
宣伝が全くされず、認知度が低い。メディア向けのレビュー用のソフトも配布されなかった。
■Wii U向けのゲームではない
主人公は刺青だらけで、派手なアクションに刺激が強い描写。CERO:Dで17歳以上対象。
ネット上では叩かれまくっていますが、みんなが言う事に納得できる。 272 名も無き冒険者 (ワッチョイ f921-lsIp) sage 2016/10/10(月) 01:52:50.00 ID:11BG9k1e0
【超絶過疎】デビルズサードオンラインをやってみたら誰もいない件 【サービス開始半年】
https://www.youtube.com/watch?v=uObYHoXCJOU 板垣が任天堂に感謝はしてるけど・・・と言いつつ
売れなかった原因を任天堂に押し付けてる見苦しい光景を笑われてる中
必死に任天堂に苦言なんか言ってない!と意味不明な発狂をする任豚の図 頭が古いな、とりあえず全ハードで出して結果的に一番売れたハードを今後のメインにすりゃいいんだよ
これからはここだとか言ってるのは時代遅れ >マイクロソフトの独占ソフトになるはずだったが
>マイクロソフトの関心が急激にキネクトに移ってしまった
>THQの頃はマルチプラットフォームでないといけないと決めていた
>しかしTHQが破産した時、兼松が任天堂の岩田さんと交渉し、彼らがゲームを拾い上げた
>その理由は任天堂がまともなオンラインゲームを持っていないから
>デビルズサードを販売した任天堂には感謝している、しかし任天堂がゲームの宣伝や販売
>に最善の努力をしたとは思わない、だが同時に彼らの立場は理解している
ゲームの出来が微妙だから、最も客層がマッチするハードを持つMSとソニーですらスルーして
WiiUのソフト不足で悩む任天堂が拾い上げたが、任天堂すら微妙と判断したから
消極的な販売しかしなかったってだけの話じゃね >>75
君の主張に会わせると、ひとつでも肯定している部分があったら君の主張も成り立たなくなるってことだよ
その矛盾くらいは君でも気がつけるんじゃないかな? >>78
ニワトリ卵っていうか因果関係の問題でさ
あまりにもクソ過ぎて米国任天堂が売るのをためらっただけだね(´・ω・`)
これ、仮にも任天堂ブランドだし絶対広めない方がいい >>81
CSは時代遅れだから売れなくても俺の実力じゃないって言いたいだけだこいつは >>70
俺がそう思うじゃなくてお前が任天堂万歳な誇大妄想にとりつかれてるだけだよね?w
スイッチが売れて現実をまともに直視できる日が来るといいね まだ世界向けにリリースしてなかったのか
じゃあまだワンチャンあるな 板垣さん、アクションでまず地盤を固めて(´・ω・`) >>87
「任天堂万歳」をしているなんて解釈を君がしてしまうのは、君自身がそういうバイアスに自分の身をおいているからだよ
まぁ今の君にはそんな自覚すらないだろうけどね ゾンビ企業を維持することが良しとは思わないよ。
ユーザーにも任天堂にも何のメリットもない糞を生み出す事に意味はない。 >>83
そいつ俺じゃないけどどうしてそこまでファビョってるの?
否定する部分があればそれは文意ではないけど肯定する部分があったとして「全体の文意」とは言えないね
ほんと中卒かよっていうぐらい国語が身についてないのな 板垣が言うようにまともなオンラインゲームを持ってない任天堂が
とちくるってこんなゴミに手を出したことはバカだと思うが
買われた分際で何人のせいにしてんだよこいつは
入れ墨入れたハゲが銃や刀で暴れるゲームを任天堂が大々的に宣伝すると思ったのかw >>72
そやな。交通費出すから面と向かって文句言ってみろが得意技だったがw
そういやあいつオフの時、PC版持ち上げるヤツは敵、WiiU版盛り上げようぜみたいな事言ってたのにPC版出たら速攻居なくなりやがって… 自分のセンスの無さ棚に上げて他社批判とかどんだけ性根腐ってんだこいつ
2ch見るのやめろ まぁ後からごちゃごちゃ言い訳してるけど、結局のところそもそもがクソゲーだったのが売れなかった原因だからね 宣伝とか色々グチグチ言ってるけど結局ゲームがクソだったのが悪いんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています