【Pro】【Switch】 次世代ゲーム機テクノロジースレ No.10【Scorpio】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【Switch】 次世代ゲーム機テクノロジースレ 【Scorpio】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1482133341/ CSでCPU使用率低いって言ってる奴は任天堂だけ。
たがらWiiウンコが誕生したんだよ。 >>830
ラスアスがCELLを駆使しているのは想像つくけど、もっぱらGPUの代用として使っているのかと思ってた
ラスアスでCPUヘビーな処理ってなんだろ? >>836
AIと懐中電灯の環境光
60fps化とそれ以外をPS3版と同じにするためにCELLのコードを移植する形で作ったようなのでCPUが苦しくなった
今だったらウェイポイントの枝をすべて演算する必要もないし、懐中電灯のライトもGPUでいけるし楽だったろう なるほどー
キルゾーンみたいにAIをSPUで実装してたのか カウンターストライク、RealBotかCZのWP生成をゲーム開始前に2〜5分かけてやってたことが、
30分の1以下のリアルタイムで出来るようになったと考えると今のハードはすごい テクミンブルり過ぎて新年迎えられないらしいねw
Nintendo Switch October Dev Kit Is More Powerful Than Older One
http://wccftech.com/nintendo-switch-october-dev-kit-powerful-older-one-demo-units-no-ethernet-port-additional-docks-coming-launch/
最近性能がリークされたのは、7月に配布された開発機のものだが、10月に配布された最新の開発機はそれより性能が上がってるとのこと 中華リークが正しかった
4G対応は外れたけど
ジョイコンの色違いがあることは ローラも言ってたし ハードルは最低箱並の性能があるか否かな
って、それはさすがにハードル上げすぎかw スイッチは携帯時でPS4相当
据置時でPS4pro相当 7月のやつはX1フルスペックなんじゃねーの?
じゃなきゃファンが煩いってことにならんと思うけど CPUがA72、GPUがPascal、メモリ帯域は倍!
ての希望w ■ドッキング(Docked) ※据置時
・CPU 1020MHz
・GPU 768MHz
7月開発機は上記の仕様を下回るもので10月新開発機仕様をEurogamerが報じたてことらしいね 7月に欧州任天堂の本社で人集めて開発機の実演
これはユーロゲーマーの記事と一致する
ジョイコンとかリーク当たりまくった記事も7月末に出てきた で、12月にユーロゲーマーが出したCPU、GPU、メモリなどの情報は
“the final specification”(最終仕様)と表記されたドキュメントとともに開発者に提供されたもの(とされる)
GPUはX1やParkerの256コアを前提として
電源供給時に768MHz、393Gflops、バッテリー稼働時に307.2MHz、157Gflops
一方中華リークではモードに関しての言及はなく、921MHz、471Gflops
いずれもX1のフルスペックである1000MHz、512Gflopsを下回るものではある えっなに
ニシくんユーロゲーマーのリークスペックから性能が上がったんだと思ってたの?
だとしたらあの人ら本当にリンク先確認するってこと知らないんやな 824 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (スフッ Sd42-NLDU [49.104.10.172])2016/12/30(金) 02:15:00.63 ID:wgIwXVvyd
YouTuberがゲストにローラを招いて質問
http://www.youtube.com/watch?v=11ICkaJmMO4
バッテリーはアンドックフルクロックで約3時間
USBType-Cで充電早いからそんなに問題じゃない(けどもう少し長いほうがいい)
GCのVCは急にラインナップが揃うわけじゃない
ロンチには3つ出る(HD化などはされない)
ロンチに色違いバージョンはない
ローラは本体でなくJoy-Conの色違いのバージョンを出していくと予想してる
ロンチにProコントローラー同梱版は出ない(別売り)
ロンチにドックの別売りはない(別売りまで半年程間が空くかも)
ロンチにJoy-Conの別売りは出る
アーキテクチャに関して自分は何も言わないがEurogamerが言うことは信用していい
Joy-Con(R)には赤外線センサーがある(確認済み)
赤外線センサーはテレビでタッチの代わりの役割を果たす
Bluetooth対応(確認済み)
液晶解像度は720p
6インチだとかなり綺麗に見えるからそれ以上はいらない
コストやパワー節約からも720pでいい
内蔵ストレージは32GBでmicroSDカードが公式には128GBまでサポート(おそらくそれ以上の容量も使える)
数ヶ月前にUIのスケッチを見た
製品版は更新されてるだろうがタイルベース(3DSやWiiUのような)で新しいもの
フレンドコードはない
アカウント等はDeNAが協力してる
100%3月に出る
謎のボタンでスクショやプレイ動画を記録してシェアできる
Splatoonは追加要素のあるリマスター(ローカルのマルチプレイがある)
数日前の変なドキュメントのリークはもちろんデタラメ
Mass Effect: Andromedaは出ない
Red Dead Redemption 2は出ない
Overwatchについては何も聞いてない(少なくともロンチには出ない)
EA SPORTSのゲームが2017年に少なくとも1つ出る
以上
ちなみにこのYouTuberは普段リーク等はしない人だが
最近初めて信頼できるソースの情報を得たらしく
発売日までに12のリークを小出しする企画を始めた
【リーク1】Assassin’s Creed最新作は2017年にNSでも他ハードと同日発売
このリークはローラも聞いていたらしくTwitterで反応(おそらくそれがきっかけで今回ゲストに)
【リーク2】VRは特許だけでなく実際に機能としてある
Joy-Conにモーションコントロールがあるのは主にそのため
VRケースは小さい穴があって電源に繋いだままオーバークロックで使える ローラも依然としてFonconnでなくユーロゲーマーのリークが正しいと言ってるね
まあもし仮に期待出来るとしたら中身がPascalで多少ワッパが良いって事くらいか 393GFLOPSだとRadeonでは600〜800GFLOPS相当に値する
FP16換算だと1.6TLOPS程度でほぼPS4と同じ性能 スイッチはNVIDIAが用意したリファレンス機をまんま転用したのはほぼ確定だね
基盤もSoCも開発経費はほぼゼロ円なのでGBの再来だわな
発売から2年経過したゲーム機にひとしいので原価は大変低くおさえられてるだろう 枯れた技術の水平思考ってのも、いい加減呪縛だよなぁ
成功体験や得た教訓ってのは拭い難いし
実際それで8割がた上手くいくんだから難しいものだ
ましてやゲーム業界のレジェンドたちが遺した言葉だからなおさらだ だって高性能についていける日本のメーカーなんて一握りなんだもの
それに高性能ってことは基本的に開発費も増大するわけで
それで外れたら下手すりゃ会社が傾くでしょ
販売機種が変わったわけでもないのに
前作の半分以下の売上になったコールオブデューティってものが海外でありますし
日本でいえば本体の普及台数は同じくらいだけど
10年かけて前作の累計本数の6割くらいがやっとなFF15もあるし
だから一気に性能を上げるんじゃなくて
徐々に上げていくってのも必要なことではある >>854
ウォーズマンもビックリの倍々理論っすね! これ半年後には海外でのソフト発売予定真っ白だろうな >>784
NVIDIAは物理的なチップを売るわけじゃなくね?
IPの使用権を渡して、任天堂が自分で製造会社と契約して生産して、生産数に応じてライセンス料を払うビジネスモデルだと思うが
物理チップの販売だと泥沼にはまることがMSとの契約でわかってるし、
NVIDIAも何年か前に今後はIPビジネスやるって発表してるんだから、相手の領域のことにリスク負うような契約は互いに避けるんじゃないかね? >>856
枯れた技術の水平思考は別に古いチップを使うって意味じゃ無いからな? socに関してはnvidiaに丸投げするしかないでしょ
任天堂には半導体部門がないんだから LPDDR4 4GB 25.6GB/secこのしょぼい仕様を忘れちゃあいかんよ
ああそう言えばレイテンシもPS4より劣るがレイテンシ厨はなぜ騒がないのか 任天堂はウェブやスマホとのマルチを指向し始めているのでもはや性能に問題がでることはないのでは
もうマルチをお願いしてもダメだと言うことはWiiやWiiUで思い知った上での性能競争に加わらない発言だったんだろう
今後の任天堂ハードはハードそのものが料金回収システムとして機能することになるんだろう。いまもうその兆候は現れているんだし >>862
>横井軍平・著 『横井軍平ゲーム館』
>ゲーム&ウオッチは、5年早く出そうと思ったら10万円の機械になっていた。
>量産効果でどんどん安くなって、3800円になった。それでヒットしたわけです。
>これを、私は"枯れた技術の水平思考"と呼んでいます。
>技術者というのは自分の技術をひけらかしたいものだから、最先端技術を使うということを夢に描いてしまい、売れない商品、高い商品ができてしまう。
>値段が下がるまで、待つ。つまり、その技術が枯れるのを待つ。枯れた技術を水平に考えていく。
>垂直に考えたら、電卓、電卓のまま終わってしまう。そこを水平に考えたら何ができるか。
>そういう利用方法を考えれば、いろいろアイディアというものが出てくるのではないか。
ざっくりいえば「古くなって安価になったモノを別の方向性で使う」的な言葉と解釈していいんじゃね? >>866
SGIのワークステーションを半導体のプロセスシュリンクを待って
家庭用ゲーム機をつくろうとした久夛良木と発想は同じだな
というかスーファミの頃に任天堂と一緒に仕事をして任天堂の哲学を学んだんだろう
馬鹿は任天堂のことを低コスト路線だと思ってるようだが全然違う
竹田も本来はスパコン並のゲーム機をつくろうとしていたくらいハイスペ脳だしな >>868
低価格低コスト路線なのは確かだよ
今まで出した任天堂ハードは25000円〜30000円に収まってるからね
ソニーやMSは40000〜45000円だから任天堂よりは高価格高コスト路線と言える 海外サードはとっくの昔に性能の下限をPS4箱一に据えてるのに今更前世代機以下のハード出されてもな >>416
素直に受け取ってるでしょ。
マイナス方向のカスタムだってね。 >>489
思考停止したいならご自由に。
邪魔だから書き込むなよ? 【リーク2】VRは特許だけでなく実際に機能としてある
Joy-Conにモーションコントロールがあるのは主にそのため
VRケースは小さい穴があって電源に繋いだままオーバークロックで使える
VRケースに冷却用のファンをつけるのか? ソニーがNvidia切ったのはPS3のときシュリンクとか自由にさせてくれなかったからだっけ 以前、NXて開発コードネームについてNintendo x Nvidiaなんじゃねーのって指摘があったよな
俺はSwitchのSWはShieldとWiiUの頭文字から来てると思うんだ 任天堂ハードは自社ソフトが命運を握ってるだけに
二つの新ハードとスマホ向けの開発ラインを確保するのは無理なんだろうな
switchとは別に携帯機を用意してたら少しは漏れ聞こえて来そうなもんだし
あってもTV接続関係をオミットした低価格版の小型switchくらいか 元UBI Softのレンダリング技術リーダー、Sebastian Aaltonen氏が現世代機からNSwへの移植は簡単にはいかないだろうとコメント:
「最近のゲームエンジンでは、各フレームの処理時間のだいたい半分はコンピュート・シェーダが占めています。
ライティング・ポストプロセシング・AA、AO、反射、そういった処理です。Maxwellのタイル・ラスタライザはこの処理に全く影響しません。
25.6 GB/sは相当に遅く、皆知っている通り、XB1の 68 GB/sですら十分とは言えないのです。
(なのでXB1では)十分な性能を出すためにはESRAMを必要としているのです。
「私が話したいのは最新のゲームをNSwへ移植できる可能性についてです。
NSwは前世代機に対してはまずまずで、Maxwellのタイル・ラスタライザは、旧いピクセル・シェーダとバーテックス・シェーダによるレンダリングに役立ちます。
ですが残念なことに、前世代機に向けた大型タイトルの供給は一年も前に終了しています。
Xbox 360からNSwへお手軽に移植を行うことは、もはや不可能なのです。
Xbox Oneは前世代機よりも遥かに高性能なハードです。
(ですから現世代機からNSwへの)シンプルな移植は不可能です。アセットも簡略化しなければなりませんし。
http://gametransfers.com/direct-ports-from-ps4xbox-one-to-nintendo-switch-could-not-be-possible-according-to-former-ubisoft-developer/ 任天堂はWiiUと3DSの次世代機からハードの設計を統合するという話だったので
そうすると携帯機を出すとしてもtegraにするしかないが
tegraではまともな携帯機がつくれない
Nvidiaにしたのはどう考えても失敗だわ アーキテクチャを統合したいのならこうすればよかったのに
1.まず据置専用機をつくってWiiUを置き換えソフトを少しずつ揃える
2.シュリンクできる時期になったら廉価版据置機と携帯専用機を
発売して3DSを置き換える
3.終盤に据置携帯兼用機を発売
これならハードの制約を最小限にできコストも抑えられ
ソフト価格も携帯機より高めでもある程度納得してもらえ
上手く行けば1本のソフトに対して3台のハードが売れる >>883
スイッチの重要なところは、据え置き機としては物足りない性能を「携帯機にもなります」ってギミックで誤魔化す所やろ
将来携帯可能な程度の性能でただの据え置き機として最初に発売したら、なんのハッタリも効かないから
ただのゴミ据え置き機でしかなくなってしまう モバイルGPUに比べると電力効率が大きく劣るのでモバイルでは低性能
据え置き機と比べると電力自体が大きく劣るので据え置きでは低性能
一石二鳥で低性能を実現するTegraという選択 >>885
どのみち現世代機に性能で並べず横マルチも期待できないなら
ギミックなしで思い切り(据置機としては)安くして
任天堂ファンを狙い撃ちしたほうがビジネスとしては確実じゃない?
コアゲーマーもサブマシンとして買いやすいし どんなハードでも1個つくることに数百億は最低かかるのに 任天堂が選んだのはエンジニアリングコストの軽減だろうな
一番足りないエンジニアリングの部分が強いnvidiaと組んだ
足りない性能に関しては任天堂的な作り込みでカバー出来る気でいるんだろう そもそも携帯機自体がよほどのラッキーがないともう無理という状況だからな
vitaやそのほかの後継機がでなくても
単純な任天堂携帯機の存続は難しい PS4はCPUが弱いと言われていてフレームレート制約など
ある程度は仕方ないと概ね受け止められていたが
そこに3分の1以下のスループットのCPUを持つ自称据え置き機が登場したら
PS4のCPUはあまり使わないと言い出す人が現れたのが面白かった 携帯機ではAAAとリソース共有は出来ないのは前提
どのみち割り切りが必要ならばまずは携帯機でベストを尽くすべきだったな
目指すべきは最高の電力効率のアーキで出来る限りの高性能だった 任天堂自身が底辺な開発力だから
丸投げするしか選択肢ないだろな
とは言えサードが性能絞り出すこともせんだろうから
見栄えに関しては悲惨なソフト多そう ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <ぬるぽ(^^)
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山 崎 渉 テクミンの必死の擁護も虚しくがっかりに認定されてしまったな
映像は誰のもの?――麻倉怜士の「デジタルトップ10」(後編) (1/4) - ITmedia LifeStyle
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1612/31/news013.html
ガッカリ賞:ソニー「PlayStation 4 Pro」
“今年のガッカリ”に選出されてしまった次世代ゲーム機「PS4 Pro」。「そこまでやって、なぜUHD BDに対応しないのか」と問い詰めたくなるハード構成。
余談だがPS4 Proの発表会はIFAが開催されていた9月上旬だったが、会場がニューヨークだったため、麻倉氏はIFA取材のベルリンからニューヨークへ飛んで帰国するという“世界一周取材”を敢行したらしい UBD採用しているXBOX ONE Sがゴミほど売れてない時点で、わざわざコストかけてUBD採用しても意味ないって証明されたな >>896
まあ当然だな
4K/30fpsと2K/60fpsのトレードオフをユーザーに強要させる糞ハードだし
Scorpioなら4K/60fpsと2k/60fpsを両立させるよ 麻倉御大も、老いてなお元気だな。
しかし、BDvsHDDVDの頃はゲハで揚げ足取り中傷され続けていたのに、
いまはこうやって持ち上げられるんだから世の中分からんもんだ。 AV側から見りゃProのUHDBD非対応はガッカリにもなるわい
牽引役期待してたパナ辺りもガッカリした事だろな わざわざライバルのMSがドライブコスト低減に一役買ってくれるんだからコンテンツがまだこれからって時期にソニーがPS系で無理する必要ないわな 任天堂Swが出た途端、PCガー家庭用ゲーム機の低性能ガー、STEAMガーがテクノスレからいなくなったな
結局これもNVUTAの仕業か コスト低減に一役買ってもらってる間にUHDBD機器のシェア奪われ続けてるんですがそれは
北米のX1売り場なんて4K、UHDBDでかでか表記して強み全面に打ち出して売ってるぞ スィッチのゲームってドック接続時だけでなく携帯モードでも動作するように作らないといけない
携帯モードだと300GFLOPSに満たないゴミスペックでバイオ7を動かすって、グラフィックものすごく劣化させて出すのか? 1280x720pのパネルでハコスコみたいなVRやんのかね? >>904
なんでMSがシェア気にしなきゃならんのよ。ドライブ製造してるわけでも大手のビデオコンテンツホルダでもないのに・・・
それにこれが強みでいいの?他にアピールできる点がない方が問題だろ。ゲーム関係でアピールできなくなってるって事だぞ バイオ7はグラしょぼいしあそこからさらにPS3並の性能で扱うように劣化させたグラフィックは
現実的に想像できるただそれでも157Gflopsだと540pにしてもぎりぎり可能かどうかって次元
VR対応に至ってはどんなしょぼいものができるんだよって感じ >>904
そもそも機器発売してないソニーには奪われるシェアが存在しない >>907
UHDBD見たいと思ったときX1買ってもらえるからに決まってんじゃん
X1購入したらゲーム一本も買わなくてもストア周りのコンテンツにアクセスさせられるんだから
ソニーはPSNで儲けてると言うわりに他社も同じように儲けてる仕組みには気付かないのね SIEにしてみればPS3でBDにこだわりすぎて躓いた教訓もあってゲーム特化で切り捨てたんだろうけど
蓋開けてみたら何でどうして対応してないんですか?ライバルは対応してますよね?ってメディアに集中砲火食らって、そこばかり取り上げられて大誤算の形だろうからな
現実いまさらディスクメディアなんてほとんどの人が必要としないだろうけど無いよりあった方がいいという消費者心理は理屈で動くわけではない まあPS4発売直後の任豚ちゃんは
ブルーレイなんてオーバースペック、一般人にはDVDと違いがわからない(ブヒッ
って発狂してたからなあ
実は任豚ちゃんもブルーレイが欲しかったんやなって 今UHDBDなんてオーバースペックって言ってるやつが誰か考えると面白いな
実はほしいんだろうね
因果はめぐる UHDBDがどういう存在かというと
普段完全に忘れてるけどAVマニアが言及したら思い出してにわかに騒ぐ
それ以上でもそれ以下でもないよ 結果を見れば今の時期、ゲーム機にUHDBDが必要だったかどうか明白だろうに
君らの世界では今冬、箱がバカ売れしてPS4が惨敗したことにでもなってんのか? >>904
一番ガッカリしてるのは
マイクロソフト自信でしょ DVDもBDもPS2やPS3で普及が確定した 自身のXBOXで採用するのは最低限の性能で無くては戦えないと思い載せてきたらSONY自信がUHDBDをのせてこない・・
普及はほぼなくなった 下手をしたら次世代はまったく別の光学ディスクを採用してくる可能性すらある
ハシゴはずされたって思ったはずだ そもそも4KであるUHDBDは存在としてBDの後継としては能力が中途半端な可能性がある
2020年からNHKは東京オリンピックに合わせて8K放送を開始する 2017年の段階で4k対応のディスクメディアでは一部のマニアにしか売れない
今後 8K対応の新規格が売れ筋で4K対応のUHDBDは下位互換等の対象として存在するだけになる可能性が高い 4k4k言ってるんだからメディアも4k対応しろよ<-わかる
ソニー様がつけなかった以上口が裂けてもUHDBD欲しいなんて言わない<-わかる
意見の食い違いはポジションの違いとしか言いようがない ソニーはUHDBDよりVRの方が来る!と確信してそっちに注力した感じなんじゃないの ちなみに日本の家電メーカーも4kはあくまでつなぎ 本命は東京オリンピックとNHKでの放送が始まる2020年の8kに照準を合わせている
もしかしたらPS5もそのあたりに合わせてくるんじゃないかと想像してしまう 単純にPS4ユーザーの稼働状況を調べたらゲームメインで、BDを再生する率が低かったからでしょ アーカイブスは売れなかったから対応しないの?
アカウント制の意味が無いのだが バイオ7は糞グラな反面、低スペ箱一でも1080p/60fps動作する程軽いらしいから、Switchでも720p/30fpsいけるんじゃ? 任天堂ハードは
据置25000円(3万のWiiUは大失敗)
携帯15000円(25000円の3DSは大失敗して15000円に大幅値下げ→唯一の売りである裸眼3Dを覗いた9800円の2DSまで出す始末)
これが限界なんだから性能を要求してはいけない
マリオが動けばそれでよい >>919
4Kテレビ自体一部のマニアにしか売れてないわけだが
地デジが4Kや8Kになることもないし一般人が買うものじゃない
ゲーム機なんか1080pですらまともに出せないのに 良くも悪くも据え置きから撤退した、この事実を表立って悟らせないことが最大のミッション
ずるずる延びてるうちに両サイド着脱パッドを中華に先越されてたのはお粗末だった WiiUゲームパッド単品ですら14000円したからな
switchは4万でもおかしくない スイッチは200ドル以下じゃないとかなり辛い
スマホもあるし、安いタブもあるし携帯機に150ドルってのがもうない スイッチと現行機ってCPUのFPだけでも10倍差あるよな
さらにスイッチは命令セットも未だにまともな分岐予測も無い貧弱なものだし レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。