今週いよいよYUNOリメイクが発売されるわけだが [無断転載禁止]©2ch.net
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当時としては革新的だったけど今更感ある
今やっても多分めんどくさいだけ
つか内容的にCSで大丈夫なの?娘とやっちゃったりしてたような 初回限定で98版移植つけたからそこそこ売れんじゃないの? キャラデザのせいで爆死確定
それでも俺は限定版買うけど なんでや
アルトネリコを絵の魅力だけで売った凪 良やろ・・・
まあ今作は良さが出せていないがな >>9
公式曰く現在の倫理基準に基づき一部修正したものになりますだそうです
どんな修正かはやってみてのお楽しみ >>13
現代の倫理基準は近親相姦のことだろうけど、
そうじゃなくて普通のセックスシーンもPS4じゃ無理でしょ >>14
エロなしは当たり前でしょ
ストーリーに影響あるような修正なのかはやってみてのお楽しみ
何気にもう売ってるとこほとんどないとこみると出荷すげぇ少なそう YU-NOやっておかないとオタクとしての格がひとつ下がる、なんて時代じゃないでしょもう 初週売り上げ予想スレにする?
先のかまいたちリメイクは大爆死したけどアレはちょっとアレだったから、
こっちはどうだろう…個人的には楽しみにしてるんだが全く想像が付かんな…
VITA:6,000
PS4:5,000
せめて週販ランキングに載るレベルの数は出て欲しいが、
3/22までこのスレが残ってる気がしないw キミキスとときメモやってる奴は、
AIRとYU-NOはやったほうがいい
やらずに死ねるか作品、 これすげー好きだったからたぶん両機種買うと思う
で98版だけ抜いて即売る もし新規層が居るなら、いっそ特典のオリジナル版を先にやっちゃうのもいいかもな
懐古層と同じ視点に立つという意味で >>17
影のある女の子が円光してたところもマイルドになってんのかね? このスレ見て思い出してAmazonで予約しようとしたけど、
なんか在庫全滅してるんだけどどうなってんの? >>25
今回のYU-NOは、理由はよくわからんがアマゾンで取り扱ってない。
マケプレで古本市場とかが出品してるが。 デザイア、YU-NO、EVE-バーストエラー
三点セットでお願いします
別々で買うの面倒くさい >>17
98版からエロ抜きって進行上成り立つのかね
そこだけサターン版と差し替えとかなら行けそうだけど >>26
ほんこれ、やったことのあるゲームはいらん >>27
なんだろうね?特典の関係かな?
店舗別特典は特に興味ないんだが、やはり20周年記念本は欲しいな。 >>34
エミュのやつプロテクトかかってるやつしか
転がってないから投げたわ >>33
ミステリートは、PS系に出る可能性も出てきた。
発表した時点ではXBO版のみだったサイコパスもカオチャもPS系に移植されたというのが一つ。
あと、タイトル発表時点ではライセンス契約だったのが、去年の時点でミステリートの版権も
YU-NO同様5pbが譲り受けた。
版権そのものを譲り受けたとなると、さすがにXBO版だけではペイしないから。
YU-NOも版権をエルフから譲り受けた時点でPS系に出すことが決まっていたと浅田が
インタビューで答えてるし。 >>32
サターン版のリマスターでも付けた方がいいようなw
今考えると豪華声優陣だったしタダじゃ声付きは無理か やってない奴はやっとけ。
今回のゼルダは歴史に残る神ゲーだけど、 YU-NOも歴史に残るアドベンチャーゲームの神ゲーだからね。
このリメイクがいい出来かは知らんけど。 正直今やっても微妙だよ
この手のネタは使い尽くされてるから
96年の時点では神ゲーだったけど >>39
使い尽くされてないよ
YU-NOのシステムとシナリオの融合はいまだに誰も真似できてない >>37
そういやデザイアはサターン版のリマスターが出るんだっけ? ハルヒのADVとかWiiのもPS3のもYU-NOと似たような作りだったが
最近のエロゲ事情は知らんけど唯一無二と断言出来るほどADVやり尽くしてる人いるのか… >>43
文庫本一冊350ページが10分ちょいだから俺
かなり片っ端から紙芝居ゲー小説替わりにやる 旧版にはトロフィー付かないのかな?
VITA版はタッチで探索出来るかな? ドラゴンナイトって言うとSFCではじめてプレイした時の衝撃…色んな意味で(´・ω・`) これだけはマジで羨ましい
任天堂は金出してSwitchに誘致しろ! 5pbは前世代でも多数機種のマルチ路線を標榜しつつも、任天堂系ハードは外してたんだよな。
YU-NOに関しては、今後XBO版の発売はまだあり得るが、スイッチはどうなるかな?
XBOがあり得るのは、YU-NO担当の浅田のチームは、もともとXBOメインのチームで、
YU-NOに関してもプロトタイプはPSではない他機種(おそらくXBO)で動いていたことを
浅田がインタビューで明かしてるから。
浅田チームの開発のうち、サイコパスはPSに移植されたが、開発中のミステリートは
XBO独占のままだし、5pbはシュタゲ0を配信専用ながらXBOで出したという実績もあるし。 今回のYU-NOの売り上げしだいでは箱に移植される可能性がるという事で? ハードとしてはスイッチが一番向いてるんだよな
YO-NO遊びたいけど、テレビでしか遊べないPS4版や
画質の低いVITA版は嫌だ >>54
携帯して遊びたいがテレビでも遊びたいし、
VITA TV使ったとしてもPS4版に画質が劣るしで一長一短
スイッチなら全てがパーフェクトなのに >>56
スイッチに出してもらえばいいじゃん( ´ー`)y-~~ >>59
本当に出してもらいたいわ
PS4もVITAもスイッチも持ってるゲーマーとしては
一番向いてるハードで遊びたいのは当然の欲求 >>60
もっとスイッチョンのゲーム買えよ( ´ー`)y-~~ ストーリーわかってるストーリー物なんて楽しめるんか?
初見には勧めたいけど スイッチなんかに出しても全く売れないだろ
頭悪いんじゃないか? >>63
売れるか売れないかなんて関係ないよ
物理的にスイッチが一番向いてるから俺はスイッチで遊びたいと言ってるだけ
それは誰にも否定はできない >>63
どんなゲームでも全く売れなかった例はどんなハードでも過去に存在しないと思う
存在するなら例示して欲しい >>66
0本という意味ではないだろう
1000本とかでも「全く売れなかった」と言われる それは文盲が言ってるだけ
「全く問題ない」
「なんだ、少しは問題あるのかよ」
なんて返しをする奴はいないだろ?(池沼は除く)
全く売れないというのは1本も売れないという意味だよ 「ほとんど問題ない」
「なんだ、少しは問題あるのかよ」
これならOK
「スイッチなんかに出してもほとんど売れないだろ」
こうしておけば良かったね
「頭悪いんじゃないか?」
頭悪いのは>>63だったね(^^;) ほしいゲームがあるのならハードごと買うのが当たり前って豚が言ってたぞ
このゴキブリめ 売れるとか売れないとかどうでもいい
スイッチでも出せ スイッチはともかく
ロボノの時に挙げてた複数ハードのマルチ展開結局ほとんどやれてないな
スマホで出るタイトルは限られ
今更ONEでシュタゲ0出したりもしてるけど流石に後発過ぎるだろ 98版も大人の缶詰もまだ持ってるわ
絵が変わったのは残念だが楽しみだな YuNoスイッチが売れるかどうか考察してみようw
大きなポイントとして
1.任天堂系の客質、趣向、年齢層
2.開発時のハードウェアに対する開発難易度
3.スイッチの主流客層の動向推察・購買意欲とそれに関連した
ADV需要があるか
4.スイッチ向けにアドベンチャーを出す事に対する開発側の
モチベーション
辺りを挙げてみるw
まず1.客層。小学校低学年〜高校、大学生ぐらいまでが
メイン客層のスイッチでは、主にアクションゲームが主流であり、
そもそもアドベンチャー需要というのは昔から極めて狭い範囲の客層
に限られる。さらにプロモーション段階では、一見するとただの幼女
マンセーゲーにしか見えないYuNoは
彼らにとって単なるロリオタ親父向けゲーにしか見えない。
よって販売に対する大きな市場需要が見込めない。
2.開発難易度。そもそも任天堂はWiiU時代ではマシン機能を
限界まで使用するソフト例が多く、ミドルウェアやツールに頼る例が
少なそうに見える。またエンジン導入にも極めて消極的な傾向が強い。
アドベンチャー自体の開発難易度は簡単でも、ハードウェアに
即したサウンドバックグラウンド処理や画像のメモリへのロード、
音声圧縮>再生処理、アドベンチャー風選択システムの
ベースとなるエンジン部分を一から構築すると思われる為、
開発にはそれなりのハードルが発生して来る。
この点で開発の際にかなりのトラブルが発生して詳細の演出作り込みや
アルバム機能、あみーぼ対応といった拡張付加価値的部分の
プログラミング的開発まで踏み込むのは難しいのでは無いかと予想。
画質や音声のチューニング、デバッグ不足に陥る可能性がありそうw
3.スイッチユーザー層の主な動向。ゼルダを中心に夏〜冬ぐらいまで、
アームズ、スプラトゥーン、マリオオデッセイが主に来年半ばまで
主なメインセールスとなり、顧客はこれらの任天堂ソフトのプレイに終始して
弱小ソフト系は無視されがちになると予想。主に任天堂コアゲーマーを
中心としたソフトウェア供給に終始。これまたYuNoが市場に割って
入るチャンスが難しそう。
4.開発者モチベーション。システム面やオリジナル版が既に存在
する事などから、作り手の努力できる範囲が限られ、単純作業に
終始しがちになる。オリジナルサブストーリーやアイテム探しなどの
ミニゲーム要素を入れようにもオリジナル版の忠実移植のみで
労力を奪われ、開発側はサラリーマン的な定時上がりの単調作業に
終始しがちになると予想。
つまり・・・・・
ニンテンドースイッチ版ユーノは麻生太郎が資金供給をするかどうかで
移植が決まる!!!!
(な訳ねぇええええええwwwwwwwww YU-NOを屋外でも遊びたいとかキチガイだろw
どうしてもやりたいならPS4版をVITAでリモプすれば良いだろ。 >>62
サターン版やった自分としては20年前のゲームをフルプライスってのはちょっとぼったくりに感じる >>77
気持ちはわかるが人間が何かしたら人件費がかかるからしょうがない
何百年も前で著作権が切れていても
クラシック聞くのに金がかかるのと根本的には同じこと
人情としてはわかるがそこは頭切り替えないとデフレで
足の引っ張り合いこで全員が苦しんで死ぬ羽目になる >>72
悔しかったらスイッチョンのゲーム買ってやれ 発売直前だってのにホントにスレが伸びないな…
まあ待たされてる間に散々話してもうネタが無いとは思うがw だって、買う気が起きないんだもん
フラグだのシナリオ構造だのが面倒くさいゲームでしょ、これ
同じ過去の名作でも脳死状態でプレイできるKanonとかAirとは違うよね 四則演算とwikiの使い方ぐらい知っていようぜ
2016-1996+18=? >>81
アドベンチャー“ゲーム”だからね。
試行錯誤は必要だよ。
謎解きみたいな感じだから久々だし楽しみ。 >>19
ニコ生の番組で浅田Pが言ってたけど、予約数(恐らく店舗からの発注数の事だと思うが)35000超えてるって 限定版予約してるけど
まだゼルダ終わらんから積みだわ 今週発売なのに今週発売ファミ通レビューにのってないとか大作じゃん >>86
延期延期で来てるから実際どれくらい売れるんだろう…
延期になった際に予約したまま放置のヤツとか結構居そう。
カグラと同日になったのもついてないw イメエポスレでシナリオガーってめちゃ叩いてる奴いて
じゃあ神ゲー言ってみ?って言ったらユーノとか言ってたw
5bpの信者だったのかw >>92
YU-NOのシナリオを神評価する人を信者扱いするとしたら、それは菅野信者というべき。
5pb信者てのは、ちょっとずれてるだろう。
5pbはYU-NOの版権を買ってきただけで、オリジナルのYU-NOの作成には関与していない。 でもYU-NOって信者間でも一番評価されてるのがシステムだからなぁ
シナリオ評価される時は、システムとの融合を評価される場合が多いし
シナリオ単体で評価するのはむしろ少数派 >88
菅野作品はファミ通評価と相性悪いから無くて良いやw
EVEbは低評価だったし、YU-NOも確か一人ギャルゲー嫌いの人が5点とかつけてた記憶w これ、尼本体では売ってないんだよな
ゲオで予約したけど しかしまぁ…このゲームをリメイクしようと思うこと自体勇気あるよなw
思い出補正と懐古の権化のようなタイトルだし、評価のハードルはかなり高いでしょ? >>85
トル カギ
今、こういうゲーム出たら手のひら返しそうw YU-NOはErogameScape -エロゲー批評空間- で長い間1位を記録し続けた伝説のゲーム
が、ホワイトアルバム2に1位の座を明け渡した途端に急にまた好評価レビューが投下されまくり
それに合わせるようにホワイトアルバム2に対して意図的な低評価レビューが大量に投下、
更に巧妙に平均点を下げるレビューが大量投下とあからさまな信者の工作活動がされた
まあ、ホワイトアルバム2自体そこまでのゲームとは思わんけどYU-NO自体が元がPC98とwindows前のOS&ハードかつ
過去に移植されたのも随分前のゲームがあからさまにレビューが増えるのはやり過ぎだったね
今回の移植版でまた信者らが工作活動するんじゃないの? 電子ゲームブックを
アドベンチャーとカテゴリすることに納得いかない
(システム的にも)全然冒険してねえのに >>100
最初のアドベンチャーゲームが「アドベンチャー」ってタイトルだったから、
似たシステムのゲームはみんなアドベンチャーと呼ぶようになったんだよ
もしタイトルがゴリラだったらゴリラゲームってジャンルになってた
冒険という意味にこだわるならドラクエとかまでアドベンチャーゲームになるだろ じゃあRPGって名乗るか?
近年のFFよりよっぽどRPGだ(もとよりモノローグによって完全主観だし、主人公の名前も決められる)しな なぜEVERみたいに当時のデザインのリファインにとどめなかったのか
見れば見るほど糞デザ過ぎ・・・
PSPでキャラデザ変更して爆死したEVEから学習しろよ エロ要素は薄いからサターン版が1番いい
これと慟哭の為にサターンまだ持ってるよw
この絵じゃ買わない 乳首隠れてる以外ほとんど原作ままの画像だったなサターン版
股間は原作でもほとんど見えんし…
上半身画像だけで進行するドリルのエロシーンとか一体なんだったのか アルトネリコのときは良かったんだけどなあ
今回は劣化しまくってる >>94
これ
シナリオで評価となるとEVE burst error の方 >>97
千代丸にとってYU-NOが憧れの作品だからね
千代丸にとってのクリエイターとしての原風景がYU-NO おまいらユーノ買わないのかよw
個人的にはこれアドベンチャーゲーム市場最高傑作なのに
ユーノ、デザイア、イブバーストエラー、シュタゲ、ポリスノーツ、ジーザス、エル、
マブラヴ無印、バーチャルコール12、黄金の墓、適当に思い付いた順に挙げてみたw
いやひょっとすると黄金の墓もカナリいけてたかも(遠い目 どうでもいいがバーチャコールはセガのと同じで「ル」はいらん
1にオカマ混ぜやがったのと3のニート非攻略にしたのは許さねえ >>110
そうなのか。
じゃあ、シュタゲに感銘を受けて将来クリエーターやプロデューサーになった人間が、
20年後に『シュタゲリメイク』とかやったら面白いかもね。
その時代にゲームがどういう形になっているのかは想像も付かないけど。 http://novelist.jp/20890_p15.html
5pb.のビジネスモデルについては(ビジネスといってもまともな利益は出なかったようですが)手記でも指摘した通りです。
私は外部の人間ですから正確なことは把握していません。ただ、どうも話を総合すると、やはり、
『自社でのゲーム化と作曲のバーター取引』
というのが志倉氏の戦略だった。タイアップというよりもバーター。これも何度も書いていることですが、
『アニメのゲーム化権利を買うかわりに自分の楽曲を押し付ける』
わけです。自分の名声を高めたいがために権利を買う。自分の楽曲をアニメ番組に起用させるその見返りとして権利をもっている人間にゲームの権利金を支払う。
楽曲という仕事を取りたいがために、ゲーム部門から権利金を製作会社に支払い続ける。
ただ、そうやって取ってきた音楽の仕事で利益は出ない。完全に虚業。
アニメの権利保持者であるとかゲームの権利保持者から要請要望があっての仕事ではない。
ゲーム部門は志倉氏が作曲家ごっこをするための餌。この辺りをもう一度判りやすく書くと多分こうなるはずです。 いよいよ発売日だな!
俺は手に入るのは夜になるが… どう考えても爆死というか、トータルで2、3万売れればいいほうだろ。 初回出荷3万5000だし
スイッチじゃこうはいかない エロゲは5000売れれば大ヒットって聞いたことあるぞ >>118
5000本でヒットはそれこそスタッフ数人、声優も2〜3人レベルの低予算ゲーならの話
エロゲ大手だとかなりのスタッフや製作企業が係わるから採算ラインはまた変わる
エロゲ移植でCSへベタ移植なら5000本売れたらペイできる
結局作った素材を使い回し&CSオリキャラ追加などの要素で手堅く稼ぐ
YU-NOの場合はシナリオ自体は既に出来上がってるが、原画変更+声優などのフルボイス化、度々延期した上から
採算ラインはギャルゲにしては厳しくなるんじゃないかね? 実際のところこのソフトの爆死ラインとか想像が付かないんだが、
だいたいどれくらい売れれば採算取れるんだろうね?
採算度外視で『記念』として出すとも思えないし…
コミカライズらアニメ化もあるし大丈夫なのかな…
コミックの第1話をチラッと読んだが……って感じだったぞ… http://blog.hokanko-alt.com/archives/47064980.html
アクアプラス20年の歩みと今後の展望、アクアプラス下川直也社長インタビュー
・採算という点からするとヒットしたという印象が薄い事もある、偽りの仮面の損益分岐は12万本だったので、10万本を超えたと報告した際に黒字と言われていたが赤字だった
・PS2版のTH2も10万本を販売したが赤字で、PC版で回収できた。偽りの仮面についてはPC向けにXRATED版を出す事は100%ないので回収できて良かった。発売当初回収できなくとも、長い期間愛されて損益分岐点を超えたものもある
PS2のTH2が10万売れても赤字でエロゲ移植で回収。流石に制作環境も違うし vita/ps4のマルチだからユーザー層は広そうだけど元が古いゲームだからシナリオ以外の素材の使い回しは期待できない
初週で5万以上売れたら万歳だけどどうなるやら 任天堂ハードはおっさんユーザー多いから喜ばれそうだな サターンのときのほうが全体的にソフト売れてたから
今回はどないやろ >>122
10万で赤字とか意外と厳しいんだな…
今回のYU-NO買う人間の大半は限定版と初回特典付きを狙ってるだろうから超初動型になりそうだけど、
出来が良ければ口コミで通常版も売れるかな?
コミカライズやアニメ化が二段目三段目のロケットなんだろうか… >>122
3万5000て出荷本数言われてるから初週5万は無理じゃないかな。
まぁDL版買う人とか居るし、長く売れる可能性も有るが Amazonで買えないのはなんなの?バカなの?
ボッタクリ値のマケプレしかない リメイクの評判良さそうだな。
もともとが神ゲーだから
これは売れるかも 同じセリフのループになるまで選択肢を選び続けるとか、なんか懐かしいな。
しかも「これ以上セリフは変わりません」というサインで、
選択肢がグレーアウトしてくれる親切設計。
まだ学校から自宅に戻った所までしか進んでないけど、
絵もそこまで違和感ないし、物凄い懐かしさを感じるw
現時点では意外と悪くない。
早くA.D.M.S使いたい。 サターンもプレイした人はPS4とサターンどっちのプレイを勧める? iosだけで発売記念にyu-no の無料パズルゲー配信してるけど、どうなん? どかぁぁぁぁん!!!まさかの400万本大ヒットぉ!!!!
ユーノ社会現象!!!あちこちでコスプレイヤー出勤するユウノ族続出!!!
ガンダム、エヴァ並の社会現象となり学校の教科書で本格導入!!!
連日のようにユーノ研究家がテレビコメンテーターとして続々登場!!
という展開ではないのか。うーーんつまらん…w どのみちSONYチェックの問題があるから
Switchに移植とかやったら多少緩和される予感 これよりもDESIREと慟哭そしての方を期待してるし買うわ >>136-138
その辺は個人の嗜好の問題なのかな…
当時のキャラデザや色使いが好きだったら、リメイクは受け入れ辛いとは思う。
ただやはり、今出すのであれば、
未プレイの新規層にもプレイして貰いたいと思うのは作り手側の心情として理解できるので、
ある程度は時代に沿ったデザインに変更するのも仕方が無いかと。
しかしながら、髪型や服装、人物の特徴や小物・背景などには時代を感じる部分が残ってるので、
丸っと全てを現代にマッチさせてる訳ではない様子。
(テレビがブラウン管だったり、家電の子機がデカかったり、携帯が出てこなかったり…)
今この時点でサターン版を実機でプレイしようと思ったら、
それなりの解像度、色数、音をノスタルジックな要素として楽しめる感覚が必要になるから、
YU-NOというストーリーやシステムを楽しみたいのであれば、PS4版を薦めるかな。
BGMについてはプレイ中にいつでもオリジナル版⇔リメイク版で変更できるし、
ボイスについてもキャラ毎にOFFや音量の調整も可能になっているので、
当時のプレイヤーから新規層までカバーできるような配慮を感じる。
エロに関しては、パンモロアングルは変わらず出てくるけど、
CERO Dなので常識的(?)な範疇に収まっているかと… >>146
これCERO Dなのか・・・
昔ほどチンチン触る機会は少なくなりそうだな >>147
CEROの性表現の最上限はD。
CEROのZ指定は残酷表現による18禁。
性行為や性器の表現は、CERO上は「禁止表現」で、Z指定でも許されない。
CERO以前は、サターンの初期に18禁エロゲがあったり、
NECのPC-FXで18禁エロゲがあったりしたんだが。
CEROができてからは、性行為や性器は表現そのものがアウト。 >>148
詰みじゃねえかw
CEROの審査受けずやるしか不可能だな >>149
CERO通さずんCSに出すの無理だし、CERO自体が業界の自主規制団体みたいなものだから
じゃあエロゲではと言いたいが、maegsに権利買われちゃったからエロはまずない
それこそどこかのエロゲ会社がmaegsから買い取るか許諾を得ないと無理
理想はEVE burst error RみたいにエロゲもCSもやってる企業に権利が移って両方でる事だったんだけどね >>99
そもそもホワイトアルバム2が
ゲーム方面からでなくラノベ方面からの信者の工作で
あの点数だから・・・ >>151
丸戸がラノベの冴カノ書いたの、ホワルバ2発売以降だぞ
で、冴カノ以前の段階でアホみたいに好評価だった
まあ、丸戸信者と葉信者が後押ししたのは事実だけど カオスヘッドみたいに グロ方面じゃなきゃCERO Zは無いな 本スレ見てみたらなんか評価高いじゃねーか
欲しくなってきたぞ 98版もエロはカット?
PC版持ってるからどちらでも構わんけど気にはなるかな >>149
性表現規制はサターンの18禁がバランスよかったのになぁと感じる PC版クリアしたけど、もう微塵も覚えてないわ。
エロはまったく抜けなかったのでどうでもいい。 値段高いよ
紙芝居リメイクなのに7980円とかふざけてる。
これで5万本とかアホちゃうか
客を舐めるな ただの紙芝居とは違うからなぁ。
そこらのクソゲーやるよりはよっぽどいい >>161
システムが紙芝居じゃないから、制作手こずって(システム変更して)延期したんだよなぁ。
紙芝居なら延期なんぞせん これはゲームとしてのゲーム性があって
紙芝居とは一線を画す 限定版のパッケージがすごくえっちだ
俺に言えるのはそれくらいだ そもそも大昔に完成していたシステムでかつサターンにも移植したゲームですら手こずることの方が問題なんだが
あと、紙芝居ゲーで延々と延期するなんてエロゲーじゃ日常茶飯事w >>166
サターン版は制作者が移植してるからな
後エロゲ事情知らんが、これは元が有るリメイク作で新作とは違う だからリメイクで延期重ねてる事が問題なんだってばw >>139
ピクロスじゃないのか
2048は元がよくできてるから外れはないんじゃないか? YU-NOだけあってやっぱ面白いわ。
エリアの探索って、昔からカーソル移動させて虫眼鏡マークをクリックだったっけ?
ほぼ忘れてるから色々と初見のように楽しめてるw >>144
同意
その2つは手元に置いときたい。
あとリバイブ蘇生はプレイしたことないけど慟哭2らしいので買いたい
YUNOは今回様子見
評判良ければ購入考える >>171
オリジナル98版DL付きの初回版はパッケージは品薄らしいし
DL版に付くのも4月頭までらしいから興味あるなら早めにな >>172
僕は作品の見分けが付かない馬鹿ですって言ってるようなもんだなw >>174
オリジナル98版って事でエロがあるかもしれないって釣られて買ってるだけかもなw >>169
ピクロスと2048だとそりゃ後者の方が作りやすいだろ
前者じゃ絵を作って複数解が無いかチェックして・・・など色々面倒だし
ADV同様に、一度クリアして絵が完成すれば飽きられる これって推理ものなんだ?
ちょっと興味出てきた
2,000円くらいになったら買うかも magesはしょっちゅうDL版のセールするから待てるなら待ったら良いんじゃないの?
ネタバレなんて10数年前に出きってるんだし たしかに、10件近く回ってパッケージ版やっと見つけたからなぁ。
限定版なんか探してもあるわけないわな。ハイレゾ音源欲しかっただけに残念 http://mkiwio.b44.coreserver.jp/2017019/1489829368.html
84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている シュタゲが楽しめたらこれも楽しめるの?SFは好き、恋愛話はあんまり好きじゃ無いんだけど 話は楽しめるけどシステムの作りは古いよ
見る→あたり とかそんな感じのコマンド選択式
ヒント機能でスムーズに進めやすくはなってるけど >>185
古いも何も、もともとはコマンドをキーボードで手打ちだったんだぜ?
それがしらん間にほとんど見てるだけになったんだよw >>186
YU-NOって最初はコマンド手打ちだったの!? >>187
そんなわけない
ファミコン時代までのコマンド選択系ADVだよ
当時はマウスで怪しい所をクリックすると『見る』『調べる』などのコマンドが出てゲームを勧めていく流れだった
その怪しい所を見つけ出さないといつまでたってもその場面から進まない
今みたいにに小説みたいな流れで読み進めて要所要所で選択肢が出るADVは弟切草からだよ
だから最近のノベル系ADVに慣れてると面倒くさいかもね
極限脱出シリーズ善人死亡デスみたいなあちこち怪しい所を調べるADVが好きなら合うんじゃないかい? >>187
YU-NOの話ではなく、アドベンチャーゲームそのものの歴史の話だろ。
俺もコマンド手打ち時代はプレイしたこと無いが、聞いた事はあるよ。
その後、YU-NOみたいな選択肢総当たりゲーに進化していったんだが、初代TO HEARTあたりでほぼ選択肢不要にまで退化したんだよ。 探索パートはvitaはタッチパネル使えるから、それ使うとだいぶ楽(カーソル動かすより) 現時点で古臭いのは事実なのに、おっさん基準でZORKあたりまで勝手に遡って
「もともとは」とか誰も聞いてない事を勝手に垂れ流してるだけのアホには無批判って
こいつらなんなんだろう・・・
まあ、ADMSはいざ知らず選択肢総当りを「進化」とか言ってる時点で残念な人なんだろうけど >191
でも今のエロゲって選択肢すら数が減っていって、単なる読み物になってるゲームも多いっていうね・・・
(勿論そうじゃないゲームも多いんだが)
ゲーム、特にADVゲームの進化とは、何だろうと思わされるw ADVがそもそもゲームブックの影響を受けて育ったジャンルでゲームブックが殆ど選択肢毎に指定のページに行くような仕様だし
先祖返りしたようなものだろ 紙芝居ゲーのメリットはメーカー側としたら作るのが楽だしね >>196
エロゲ死んだのは割れとオタの高齢化
そして若年層のオタがラノベに移行したからだよ
経済事情が年々悪くなるのにフルプライズの価格は変わらず、ご褒美のエロを見るまで数十時間と延々とノベルを読まされる
続編や新作出すペースは更に遅くて、オタも他のジャンルに目移りして飽きられた
気がつきゃラノベが微エログロがOKになりだし、コスパと定期的に続刊が出版されることで飽きる間がなくオタが次を買う
数年前まではエロゲ原作深夜アニメが多かったのが今じゃラノベ原作だらけだよ 何にでも功罪ってあるからね。
弾幕がSTGを先細らせたとかいう人もいるけど、弾幕があったから
死に体ジャンルだったSTGが一時的に復活した面もあったわけだし。
ADVにしても、選択肢最小限のノベルゲーが当たり前になったから
リソースをシナリオと絵と演出につぎ込む事が出来た面もあり
技術面での敷居も下がったから、月姫やひぐらしのように
同人でヒットする作品も生まれた。
YU-NOのADMSは作る側もフラグ管理やデバッグでかなり面倒になるし
一作限りだから珍重されてるけど、作が重なれば陳腐化して作業化するだけ。
RPGの経験値稼ぎなんかと大差ない扱いになり、労力対効果が作り手だけじゃなく
ユーザーにも割りに合わなくなる。
紙芝居悪玉論者はもう少しそういう物事の裏表を踏まえた上で物事を考えろと言いたいね。 YU-NOの後継的タイトルが出なかったのはエルフ自身の悪態があったのもあるしね
辞めたスタッフが立ち上げた会社のロゴを勝手に商標取ったり、辞めた剣乃ゆきひろのペンネームを使わせないようにしたり
自社の最大タイトルの同級生で原画家と裁判沙汰にもなってたし(これは原画家の方が原因だけど)
作るの面倒な上に曰く付きのエルフと揉め事起こしたくないから似たようなゲームは作られないし
エルフ自身もYU-NOは半黒歴史状態だった 確かにゲーム用としちゃ売り上げの割にソフトウェア規模が
巨大化し過ぎてるよね
業務用の事務コストの削減目的での大量単純作業、一千万人向けの宛名書きをやるのでなくて、
民生向けゲーム用となるとコストに合わないね
じゃあ一億人向けのコストダウン目的のゲームは何?といったら
野球とかテニス、マラソンとかの全国大会で現地に集まらなくても出来る娯楽スポーツじゃん、
そのためにはまず競技から作って大会を全国で開いてその後ネットワーク上で
試合できるよーに......
そんなん出来るかっつーのw どーでもいいけど手打ちの初期アドベンチャーもけっこー面白いよ
すごく頭使う上に投げ出したくなるよーな難易度だけどw
ま、ほとんどはクリア不能だろーね
ヒントないソフト多いし、こんな言葉かよふざけんなよっつーソフト多い
スクウェアのアルファとかサラダの国のトマト姫、デゼニランド、
スターあーさー伝説、妖姫伝とかがそーじゃなかったかな? ADVはファミコンで初めて触ったからさすがに文字手打ちは知らないな
ちょっと先祖がえりして犯人の名前を入力とかは何かであったような気もするが…
今時スマホでもそんなんやられたら発狂しそうだw
まあテキストアドベンチャーはSTGと並んでほぼ懐古のための遺物になってしまってるけどね…
個人的には今後もどこかで出続けて欲しいけど ADMSの悪い所をもう一つ。
パラレルワールドの分岐を行き来するという内容だと、必然的に話の構造や性質が
大きく制約を食らうから、何作もやるとそれこそここ数年でのループもの乱発以上に
マンネリなものになってしまう。 >>203
悪いのとは違うでしょ
ただシステムとシナリオを完全に融合させようという思想だと
公倍数の中から更に素数のどれかを含まない物で更に
の様に絞られまくるからというのは必然として出る
でもそれはシステムとしてADMSの思想が悪いのとは違う >>198
YU-NOのADMSの場合、マルチシナリオの分岐、シナリオ構成を視覚化させる(で分岐前とかに宝玉セーブしておくと、後で別のシナリオに行くのが楽とか)、っていうユーザーにとっては利点があるからなぁ
RPGのレベル上げ、みたいな作業になっちゃうのと一緒にするのはどうかと yuno以外でもdesire系はリメイクしてほしいね。
一応PC版で全部揃えてるけど、最近の画風でやってみたいのもある
EVE系は名作だけど、もともとグラフィックは古くさくもないし、一度クリアしたらお腹いっぱいだからなあ。
バーストエラー以降はSF満載のラストで興ざめだし
エクソダスギルティなんかは昔のげーむだけど、
街とか428のシステムの元祖的なものでもあるし、オリジナルのろりっぽい画風じゃないのでリメイクしてほしい
河原崎や野々村みたいな名作は今の世代の人にも楽しんでもらいたい >>206
河原崎と野々村はボリュームがないって叩かれそうだけどな
あの頃のエルフは凄いのがたくさんあったのになあ・・・ ガテン系とかいう意味のわからないタイトル出して散っていったな エロゲーでも内容が良かったから管野氏という名前が売れた
シーズウェアとエルフがなくなったのは衝撃
もうエロゲー2Dは消滅していくな
あとは3Dのイリュージョンというメーカーぐらいしかない
これはCSに出せんしな...
これの役割を果たしてるのがテクモコーエーのDOAX3か... >>209
あれNTR作品としては珠玉の出来らしいぞ
タイトルがギャグのようでエロい響きともかけ離れてるから
手を出さなかったけどな
エルフは蛭田がやってた頃は良かったのにな〜 デザイアリメイクかぁ…うーん…なんか微妙だな…
SAOHFベースにやFF11並の廃人向け疑似MMO RPG仕様にしてADVパートを回想紙芝居で
思い出せるようにして周回前提にして、アル全編後編、
まこと編、マルチナ編を全部個別販売の4部作+
アルまことハッピーエンドをフルプライスDLCにして
周回プレー前提で何度も最初からやるようにして…
いやこんな廃ボリュームじゃ従来のADVユーザがついて来れる訳ないなw
第一に負担重過ぎてこんな廃ソフト作れる訳がねぇw
作るの無理っつってんだし、素直にイブバーストエラーか
エルまんま、とか、デジャ辺りで我慢すべきだよw >>210
エロゲもソシャゲの道に進むだけだよ
まあ、ソシャゲは基本企業体力勝負だから現在の老舗的なエロゲ企業は生き残れんだろうね
アリスもソシャゲでは駄目だったし
本業が安定かつグループ企業の上納金がある戯画(TGL)とビジュアルアーツぐらいかな >>213
そうはならないでしょ
エロゲが何故実質デジタル紙芝居化したかといえば
そういう事前の資本準備なしで属人的な才能一本で
戦って食えるようにってのが第一義だから
文筆家と絵師と天才が二人いるだけで
後はどうにかお手伝いの範囲となんとか
個人のレベルの借金で世に最低限インタラクティブな作品を問える
ってのが目的だよ
資本のレベルに飼われないといけない時点でもう意義を失う
そういうのはそういうので有っていいけど本来の意義と関係ない >>214
エロがあれば今のインディーゲーみたいな形で出来る時代は既に終わってるんだよ
ユーザー減少にPCの需要低下もあって市場が成り立たなくなりつつある
少人数で程々の利益狙いの紙芝居ならそれこそ同人やDMMがやってるデジタル配信のエロCG集で十分であり、
今までみたいに紙芝居ゲーをフルプライズで出していくなんてもう限界なんだよ EVEのリメイク、おれは過去作やったことないけど普通のとエロ要素ありどっちがおすすめ?PCです 当然エロですwww
と言っても、EVEシリーズのエロは健全すぎてなくてもストーリー的に破綻しないレベル
それより昔の軽妙な本部長の声優の声が良かったなー >>212
エルは今更感のあるシナリオだしなぁ。映画でも似たようなのかなりあるしね
デジャは好きなんだけど、シナリオ古くさくなりそうだww
ドラゴンナイトやワーズワースとかどうなんだろうね。携帯機には向いてる気がするな。
肢体を洗うとかはエロありきだからリメイクは無理だろうけど、内容は結構まともなゲームなんだけどな スマホゲーやDMMでもエロが出来るし市場形態がした、のに20年前と大して変わらんことしてるエロゲ業界は滅びて当然
CSで固定客がっちりつかんだ殿様商売もいずれ衰退するやろな エルフ:スタッフ離散、蛭田引退でジリ貧。今月で公式HPも閉鎖。過去のipはDMMに引き継がれた模様
アリス:最近のゲームは微妙な物ばかり。古参スタッフが去り若返りを狙うもかつての勢いは感じられず。ランス最終章以降はどうなるか…
leaf:エロゲと一般ゲーの二足の草鞋でやってたが、エロゲを切ってCSに集中。うたわれシリーズで久々の10万オーバー達成。
テックアーツ:北海道エロゲの雄として知名度が有り多数のブランドを展開していたが、エロゲ事業辞めることをスタッフの一部が認める もうエロゲも終わりだな
この業界は90年代が面白かったね
特に同級生2以降 紙芝居っつーかどっちかっつーとRPGとかで入ってるイベント紙芝居が
延々と40時間とか80時間とか続く感じだよな
マブラヴなんかやってると思うけど、同じシーンやマップ、背景、声等の使い回し
無さ過ぎて「こいつら大丈夫?どこまで作り込んでるんだよw」とは思うけど
挙句に主題歌が2本も入ってるとかどういう凝り方なんだよとw
ドラクエのモンスター色違いだとか2Dブロック単位のドラクエマップ風画面表現とか
そういう方向に代わってもおかしくはないけど、何故かそうはならないw リメイク版やってるけど、出来は頑張ってるね。
点数付けるなら、(100点満点で)75点くらいは上げてもいい出来。
細かい点で、「ここはこうして欲しい」とかは結構有るから、多少は減点するが、ボロクソに叩く程ではない。
まぁどうしても(絵柄とかで)リメイク受け付けない、って人の救済用に、98版DLC付けてるのも良い fateってエロゲだったんだろ?
儲かってないのか >>228
エロゲ版大ヒットしてその流れでアニメ化→CS版もヒット
この時点で企画屋のようになってfateぐらいしか出してないのに
コラボ・アニメと信者相手に安定した商売してる
そしてfate goで荒稼ぎだよ >>230
事故死した考古学者の父親の残した不思議な装置を巡って父が何を調べていたのかを主人公が謎解いていくのが大まかな流れ
・日本の歴史が400年周期で大きな変化を起こしているという仮説を父親が証明しようとしていた
・どうやら秘密は主人公らが住む街にあるらしい
・主人公の義母が務める研究所付近では何故か落雷が多発する
・主人公の事を知っているかのような転校生の存在
・父の残した装置を狙って暗躍する人物
・父が残した装置にはその謎を解くと共に並列世界(パラレルワールド)を行き来する機能があり、その機能を使いこなす事がゲームを進める鍵となる >>188
今のスタイルのADVは「ジーザス(スクエア1987)」が始まりでADVの分岐点となってる
その前まではキーボードを使ったコマンド入力式がメインで有名どころも「サラダの国のトマト姫(ハドソン1984)」や「アステカ(1985)」など
同様にコマンド入力式となってる >>201
あったな
テラ4001で「キスする」2回とかおいって感じだったわw 公式Twitterより
【御礼】「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」はパッケージ版デジタル版を合わせて約4万本を超えました!菅野さんの名作を多くの方に触れて頂き大変嬉しく思います。ありがとうございました。公式サイトにて壁紙を配布中です♪
#yu_no >>234
あれ?『オホーツクに消ゆ(1984)』は?
俺はファミコン版しか知らないけど、
PCだとキーボードからのコマンド入力だったの? 今夜いよいよYU-NO週販が発表されるわけだが、
この感じだとランキングでは38,000とかそのくらいっぽいな… このアカウントを停止しました
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今見てみたらこれが出てきたわ
YU-NOのゲーム動画見てたんですよ俺。
ある程度見たから良しとするか 義理母神奈澪ED
ソフトは買うことはもうないな。これから厳しくなるかも...
ゲーム動画実況動画でソフトの売り上げ減ってると思うPS4 >241
2機種計35000本出荷言われてるから、その数字以下だと思うぜ
DL版が5000本くらい売れて4万本超えた、って話かと まあ序盤の担任との会話からして、ダラダラ長いから今プレイするとキツイもんがあるな ベタ移植なら5000で充分利益出る話だけど、シナリオ以外は全てに手を加えたうえにPC98版まで付けての大盤振る舞いでこれて、利益出るのかね… 買おうと思っても、どこの通販見てもPC98版もう付いてないし
そりゃ手も出ないよ
最低限特典の豪華冊子とDLCカードは常時付けてて貰わないと
後から買う人は大損過ぎて買う気すらおこらんわな 結局最初からPC98版と同じキャラデザでやるべきだったわけだな しかし、気持ちを切り替えてプレイしてみればわなかなか悪くないというw >>254
PC98版のDLコードは初回生産特典みたいだから、
限定版と違ってまだ余ってるんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています