三原ブログのPS3クオリティじゃない、開発機は貸せないは捏造だったらしい [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
192 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ ad6e-V92/ [222.2.60.66]) sage 2017/04/27(木) 20:39:24.50 ID:mNd0qpdh0
三原さん。@ARIKA?? @miharasan 36分前
ひょえ〜そこまで書かんとあかんのか?
俺のブログのコメント欄に書かれた内容が転用されたんですよw
そうか、もうあの事件から相当経ってるし、2ちゃん相手だったので
俺が無視キチしてた時代だから経緯がわかんないんだ。
えっ…どういうこと?
205 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイWW a300-g2/w [115.69.238.106]) sage 2017/04/27(木) 20:40:52.57 ID:saRVgHro0
>>192
あれがガセネタだったらえらいこっちゃだが
どういうこった?
233 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 4d88-XZJj [14.133.141.187]) sage 2017/04/27(木) 20:42:34.14 ID:laQbHJJp0
>>205
三原曰く、自分たちが作りたかったタイトルに開発機が回せないって話と、
PS3クオリティのゲーム作って欲しいって話はそれぞれ別件だったらしい(´・ω・`)
つまりPS3クオリティじゃないと開発機渡さないって言われたわけではない
272 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ ad6e-V92/ [222.2.60.66]) sage 2017/04/27(木) 20:45:18.40 ID:mNd0qpdh0
えー?ええーー???
ソートン?? @AthlonvsK6_3 1 時間前
う、うーん? 確かそのブログも消されちゃったはずなんだよな。インターネットアーカイブで見たはずなんだが
三原さん。@ARIKA?? @miharasan 46 分前
それは『コメント欄』に書かれた内容なんですよ!w
ソートン?? @AthlonvsK6_3
とりあえず「自分の記憶が間違っていた」ってことを確認できたというのは確かでした
三原さん。@ARIKA?? @miharasan 33 分前
一人でも増えていただければ嬉しいですw でもPSクオリティと言われたことも機材回してもらえなかったのも本当なんだよな 三原さん。@ARIKA? @miharasan
https://twitter.com/miharasan/status/857536590591041536
ファイティングレイヤーの移植の話もそうだけど、全体を含んでちゃんと伝達して欲しいものだ。
PS3の話は、ロンチタイトルで相談に行ったが、時既に遅しで開発機材が足りなくて回せない、という話と、
別話で『PS3クオリティで作品を作って欲しい』という相談とがごっちゃになってる。 チカ君の捏造で国内シューティング死んじゃったじゃん
どーすんの? http://blog.hokanko-alt.com/archives/37061032.html
>一応ですが、PS3発売前に「PS3クオリティのタイトルを作って欲しいと開発機の提供を断られた云々」と書いていたのはアリカの三原氏です。
ググったらこれ拡散してるの速報Altのクソ保管庫じゃんwソクミンがアホなだけや
だいたいPSクオリティうんぬんはいっちゃんのブログかなんかがソースだろ?捏造のしようがないし >>1
PS3クオリティの話は知ってたが
開発機云々の話は別だと思ってたけど!?
確かケイブSHT移植の件だろ?PS3クオリティじゃないとか言われたの。
まぁ現実は糞ボケ欠陥遅延マシンPS3では
昭和のSHTクオリティすら満たせないというのが正解だがな。 何がスゴイってこいつ発の根も葉もないネガキャンを
あたかも既成事実かの如く広められ実際STG業界は総PSスカンしてもなお、
当のソニー自身はそれに対して何一つ抗弁もしなかった点だな
ソニータイマーとかフライングUMDでも一切スルーだった
これがソニーのネットに対するスタンスなんだよな
完全放置という ぶっちゃけスイッチの不自然すぎる売上といい
ゼルダ102%問題といい、出荷=売上計上にしてそうなアレといい
任天堂が自分がやってることを全部逆にソニーがやったことに仕立てて
ステマだのなんだの騒ぎ立ててる気しかしないんだよね
そうすりゃ自分らの悪行の隠れ蓑にできるから このソートンって人
ゲハに全く関係ない一般人のツイートにデマ訂正とかで噛み付くくせに自分がデマ流してるから嫌い
たしか二回目だろこういうの ID:yTl6EKfb0
こいつ完全に統失だな、病院いけ 無かったことにしたい三原の捏造だな。
どうして無かったことにしたいのか分からんけど。 ってか当時から別件で語られてただろ
両方の事実に当時三原が発狂しまくってただけで そもそも、開発機貸せないとPS3クオリティじゃないとは別個の話でどちらも三原本人の書き込み。
いつの間にか、PS3クオリティじゃないから開発機貸せない。という風に両方の話がくっついたのが捏造。 元々こういう認識だったし開発を断られた的な話なんてゲハでも見覚えがないな >>11
ブログの記事が2014年だけど、PS3クオリティーの話はPS3初期の頃からいたるところで見たぞ PS3クオリティで作品を作って欲しいって言ったことは確実なんだね
2DSTG業界がソニーと決別したのも事実だしね >>28
苦しいねえ
まあ、宮里ゴルフって言えば終わりだけど こいつが扇動したせいでSTGは完全に死んだのに
某ハードに篭った人達は何故か神様扱い >>18
裁判でステマが認められたのはソニーのデビットマニング事件だけやで 元から2Dシューティングは時代遅れって内容だった
開発機の話にすり替えようとしているだけ >>28
クオリティ低いタイトルは初期の初期からPS3に出まくってたしそもそもその辺からして捏造なんじゃないの PS3初期でアガレスト戦記とかティーアズトゥティアラとか、解像度を別にすればPS2で行けるんじゃね?と思えるようなゲームが結構出てたしな
そもそも国内大手がPS3に及び腰過ぎて、中小タイトルすら目立つ状態だったし >>33
記憶は嘘をつくし、過去ログ発掘で全て分かるかと。
少なくても開発機材と、PS3クオリティは別話だったしね。
三原も10年昔だから、間違えてる可能性あるしね、ソース貼れないし PS3クオリティで作って欲しいって言われたのを当時ツイートだかブログだかでみたのは覚えてるけど
それで機材貸してくれなかったなんて話は見た覚えがないし
そういうことがあったことすら今知った、いつの間にか誰かがまとめて一つの話にしたんじゃないの 意味わからん
こいつがPSクオリティに腹立ててたのが問題だったわけで
別件とかどうでもいいだろ そんなもん糞どうでもいいから
3Dクラシックカービィの修正パッチ出せや 新しいシューティングゲーム移植の幕開けをPS3のロンチタイトルにしたかったので、
開発機の提供のお願いにSCEさんに出かけた。
SCEさんの偉い人と担当さんに話したら
「アリカさんにはもっとPS3クオリティの物をやって欲しい」と言われた。
この件が引き金で心に詰まっていた何かが溢れて・・・心のネジを外しました。
ゲームでしょ?
PS3クオリティって何?
ゲームじゃないの?
これだよな
PS3でSTG出したいという企画は蹴られたが
機材が借りられなかったということは書かれてない PS3の機材が足りなくてケツイの移植が無理だった→ここで話題的にPS3ケツイの話は終わるしケツイだから断られた話ではない
SCEから別の機会にでもPS3クオリティのゲームを頼みますよと談笑した→これが話が飛躍してケツイはPS3クオリティじゃないとなった
ブログ内でPS3じゃなくPS2で出せれるのでは?の話でPS3ぐらいの性能がないとケツイの完全移植は無理との話が出た→これがSCEにPS3移植のための技術説明したのに鼻で笑われたに飛躍した
それぞれの話が脚色されて一つの話にまとめられて拡散されたのが本当のところじゃないかな? >>41
これ自体がブログ内のコメントだったの話があるしな
アーカイブもないから真偽も判らんけど つーかニコイチにされてる話を見たことないわ
もっとPS3クオリティでお願いしますよ、の方だけは良く見かけたが PS3クオリティの話と開発機材の話がごっちゃになってる、ってネタ自体初めて知ったんだけど
どこで流れてたんだそんなの STGメーカーが箱に集中したのは単純にPS3が作り難く箱は開発支援あったからでしょ
360中期辺りまでスタッフロールにMS関係の名前が並ぶの当たり前だったし >>42
PS3発売前当時の話だと相当gdってて最初の発売日半年前に開発機完成→発売延期とかだったしな
しかしPS3でストEX3をロンチで出したりしてたアリカですら蹴られたのは驚きだった
どんだけ余裕なかったんだSCEと >>41
当時のソニーが異様に頭硬かったのはよくわかる
PS4では反省して小粒タイトル誘致に頑張ってるけど >>49
ストEX3はPS2だってば
それとストEX3自体があまり良い出来ではなかったぞ >>52
んん?別の話をひとつにしたのが捏造って話じゃないの? 三原さん。@ARIKAさんがかいをリツイートしました
かい @KAI_ouf
返信先: @hor11さん
三原さんがSTG移植をPS3ロンチでリリースすべく、開発機提供をSCEIに打診したところ「アリカさんにはもっとPS3クオリティの物をやって欲しい」と言われたことがあるそうです。それが引き金になってるかわかりませんが他のシューゲーメーカはほぼ360に集まってました。
そういう話ではなかったんだけど?
申し訳ないけど、2ちゃんねる等で脚色された話を第三者に事実のように語るのは止めてもらえませんかね?
[Tweet] 一番悪いのは、俺のブログの内容を改変して2ちゃんねるに書き込んだ阿呆だと思うけど、もう少し情報源を掘ろうよ。
最近はTwitterの発言すらスクショで余裕に捏造できるんだから・・・。
でも現実、『PS3クオリティ』を検索したら、その捏造しかないのな・・・。
これはこれで問題だな。
[Tweet]
ソートン? @AthlonvsK6_3
う、うーん? 確かそのブログも消されちゃったはずなんだよな。インターネットアーカイブで見たはずなんだが
[Tweet]
三原さん。@ARIKA? @miharasan
それは『コメント欄』に書かれた内容なんですよ!w
[Tweet]
ひょえ〜そこまで書かんとあかんのか?
俺のブログのコメント欄に書かれた内容が転用されたんですよw
そうか、もうあの事件から相当経ってるし、2ちゃん相手だったので
俺が無視キチしてた時代だから経緯がわかんないんだ。 結局>>41のどこまでが三原の発した部分でどこで切れてるんだ >>57
これ全部三原の昔のブログで書いてたはず
本当はこれも一部分で、この前にケツイの移植がどうのこうのと書いてある箇所があるはずなんだが
流石にそこまでは思い出せない…… >>57
どこまでが真実だか今ではわからない
ソースだと思ったのがブログのコメントだったなんて今更判明したレベルだし
俺なんか、>>41の内容にケツイ移植に対する内部処理がどうといった具体的な事を加えたコピペを見た記憶があるし
当時のPS3・SONY叩きで度々このエピソードが貼られていたから、どれが本当なのか
いまだにSTG板でもこのネタで話が出るレベルだしな 自分の記憶だとPS3クオリティ云々でゲハやSTG板がざわめいて程なく記事削除って流れだったと思うんだよな
文章の内容までは詳しく憶えて無いけど三原ブログに見に行った憶えはある
まあ業界人的に不味い発言だし消して当然だけど
PS2だと縦穴の部分でメモリが足りなくなって云々とかあったなあ だいたい当のアリカがPS3にソフト出してないどころか、箱○ですらテトリス系を少し出した程度で
携帯アプリと任天ハード系がメインだったしな
名前も出ないような下請け業務で何かPS3・箱○系の仕事をしてる可能性はないことはないけど
アンソの言うSTGメーカーの旗頭的な事はしていないし >>41
三原の中で、コレをなかった事にしたいのかw ストEXにテクニクに大往生とPS1PS2の頃はPS派だったよ>アリカ
だからこそのケツイ移植提案だしあの失言が痛かったんだろうと思ってるけどな
実際に無かったのか無かったことにしたいのか すっごいモヤモヤするな…
例のコピペまで否定してるって事なの?
どこまでを捏造としたいのか全然わからないよ
グラディウス遅延でインサイドに噛み付いて記事消させた時と反応が被る エムツーのガレッガにも名前出さずに変な噛みつき方してたし
すっかり老害枠の1人になっちゃったな
この件に関しては俺もコメント欄とかじゃなく三原のブログで読んだ記憶があるんだがなあ
もうインターネットアーカイブでも見られないんだな 結局ソースが残ってないから何処までが嘘なのかの答えがわからん 三原っていつもよその会社のことにぐちぐち言ってる変なやつってイメージしかない 元々は64でファイプロを出そうとしたヒューマンが64クオリティじゃないので出させませんと断られたのが起源でしょ
クオリティうんぬんは
それを知らないチカニシが悪用したという落ち アリカはPS2のロンチでストIIの奴作ってたような会社でしょ
ま、そういう扱いはないよね だからストEX3は出来は良くないっての
もともとストEX自体は当時でポリゴンで2D格闘を再現させた物珍しさと何でもキャンセルしてコンボに繋げられるのが受けただけで
初代は殆どのキャラの通常技が使いまわしだしそれ以降のシリーズもパッとしてない
ロンチにソフト出したから特別とかはないんだよ twitterやFacebookでこのPS3クオリティのネタをドヤ顔で拡散してたら本人からガセ認定されちゃ今までアンソやってた奴らにしちゃ
情報強者気取っていたはずが実はガセに数年間踊ろされていた情報弱者認定されたみたいなものだしな
大体ネタ本人にこんな痛い話を目につく所で呟くなよ ネタ元もソース提示できずガセ言ってるだけなんだけどな ケツイ云々が箱への2DSTG流入の呼び水に〜は外野以外言ってないことだし嘘だと思うんだわ
でもPS3クオリティ云々は実際ブログで見てるからな 実際問題、PS3クォリティ(笑)が求められていた事と、STG開発が優遇されていなかったという事は間違いないという事だね…
事実、STGは箱に逃げてしまった… だから、ケツイがPS3クオリテイとか以前に開発機材がないからどうしようも無かっただけだろ
それをあれこれ勝手に憶測と都合がいいワードを組み合わせてアンソらが面白おかしくPS3クオリティと拡散したからだろ
大体コンパイルハートレベルの新興の中小がロンチにPS2レベルのソフト出してるんだし
当の箱○だってロンチに2DSTGなんて出してない そうそう、初期のPS3開発環境がアレだったのは有名だしそもそも2DSTGに関係なく弱小サードに対する門戸が狭かったのがPS3発売前の状況でしょ
それを改善するためにアップデートを繰り返して中小でも低コストで作れる環境ができたのは発売2年後くらいじゃなかったっけ
PS2レベルのゲームが簡単に〜とか箱ゲーをコンバートして〜とかいう記事を見たわ PS3のロンチってこんなだけど中小のPS2レベルってどれ?ゲムリパ?
・RESISTANCE〜人類没落の日〜
・GENJI -神威奏乱-
・機動戦士ガンダム Target in Sight
・リッジレーサー7
・宮里三兄弟内蔵 SEGA GOLFCLUB
・麻雀格闘倶楽部 全国対戦版 >>79
お前、PS3が発売されたのは11月でその年じゃソフト数が少ないのは当然だろ
実質的に発売して半年間で見たらミストオブカオスをアイディアファクトリーが出してるし、少し遅れてコンパイルハードがメガゾーン23やアガレスト戦記とか出してるわ ついでにPS3発売翌月にニード・フォー・スピード カーボン(PS2とのマルチ)も出とるわ ハード発売半年は実質ロンチだしEAは中小だったか… ついでに言えば箱○で純粋なSTGが出たのが2007年の式神の城IIIで2005年12月発売のハードとしてみたらほぼ2年目でやっと出たレベル
グレフは旋光の輪舞で2006年に出してるが、他のSTGメーカーは箱○の参入は遅い
2008年でライデンファイターズと雷電4、オトメディウスがやっと出たレベル 360は初期からトレジャーやケイブ等が参入してたが早めにグレフが動いたくらいで他は鈍かったな
すぐ後に鉄板覇権ハードPS3が控えていたし様子見期間が長かったんだろう
で、実際のPS3の状況が漏れ聞こえた結果が後の360への注力だろうね 似たような条件のジャンルだと格ゲーがあるけど
あっちはPS3の方がメインのタイトルやメーカーが多かったから何とか生き残ったな
ほとんど死にかけといえば死にかけだけどw PS2時代のころを考えればPS3で出してたらこのジャンルがもっと盛り上がったかといったら
決してそんなことは無いというのがわかるよ
むしろ箱○に集まったからこれだけ注目を浴びたのかもしれない 格ゲーはまだ元気良かったよ
PS2時代には既にたまに新作が出る程度で死にかけてたからね>2DSTG
そんな中でアリカの大往生は話題性も売り上げもかなり良かったし、何より移植度&細かい配慮でその後のアーケード移植物にも大きく影響を与えてる
ケイブ直々に移植したPS2虫姫とか酷かったからな… ここの会社の新作最近全然聞かないね
CS撤退した? >>41はさぁ
確か「心のネジを外しました」までが三原の本文で
「ゲームでしょ?」からがコメント欄なんじゃなかったかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています