【悲報】SIEJA盛田氏「PSVR」の生産数を絞っていた【品薄商法】 [無断転載禁止]©2ch.net
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PS4:目指すは「一家に一台」 SIEJA盛田厚プレジデントにインタビュー
http://mantan-web.jp/2017/06/18/20170617dog00m200036000c.html
◇VRの普及はソニーの責任
――PSVRが、発売から半年後でも完売状態。意図的に商品を絞っている?
発売前の需要が読みきれず、我々も考えて作ったが、結果として需要が追いついていなかった。その点は申し訳ないと思っている。
コンサバティブ(保守的)と言われると、我々が用意していたより売れたわけで、そういうことになる。生産体制も増強し、時期に
ついてはできるだけ早いタイミングとしかいえないが、今後は徐々に解消していくと思う。 なんか最近やたらとコンサバって言葉使われるようになったよな。流行ってるの? 生産数を絞って正解
誰も全然興味ないから売れてないしナイス判断(´・ω・`) >>5
10年以上前からF1中継でピットリポーターの川井ちゃんがコンサバ連呼してるけど ここから増産したら悲惨なことになりそうな
十分需要は満たしたんじゃないの SkyrimVR超やりたいから普通に流通されてくれ!って言う反面ここまで待たせたなら安くするなり新型なりを出してくれた方が嬉しい 思ったより売れた(半年で8万台)
市場作る気無いじゃん >>6
チンコンみたいに作り過ぎて余ってバミューダ海域とかサハラ砂漠に不法投棄されそう ソニーとかサントリーはマーケティング力でのし上がったからな
愚民向けの商売 買ったら分かるけど
ケーブルは別に気にならん
問題は重さとつけ心地。 今の低クオリティで普及させるつもりないんだろ
次世代モデルを用意してるかどうかは知らんが ps4世界市場に占める日本市場の貧弱なシェアに対して、
psVR世界市場に占める日本市場の需要が強すぎて、
それを盛田氏やハウス氏上層部が予見できなかったのが、根本的な問題だと思う。
日本の需要が強かった主な原因として考えられるのは、
・日本は欧米に比べpcゲーム市場が極端に狭く、vive、オキュラスの競争力が無いため、ハイエンド系VRの需要がpsVRに一極集中した。
・サムスンスマホが極端に売れないお国柄であり、gearVRが担っている簡易VRの需要までPSVRが吸収してしまった。
この2点かな。
近年の日本人ユーザーの購買力の弱さに対する疑念というのも、あっただろうな。 ユーザーにとっては品薄で買えないぐらいの問題なんだが
サードにとっては碌に数作ってない周辺機器の為に専用ゲーム作れだから地獄よ 品薄商法でも全然火が付かないうちに
Switchに何もかも持っていかれてしまい
慌てて出荷しまくってもすでに需要なしという無能の連鎖 いやVRの場合日本だけで絞って売れてる!売れてる!ってやってたろ >>23
日本のユーザー期待を裏切った以上に、和サードの期待を裏切った罪は後々まで尾をひくだろうな。
それだけに、ベセスダがpsVR専用でスカイリムをぶっこんできたのはびっくりしたけど。 狙い通りの生産量だろ
もう飽きられてるぞ
そもそも対応ソフト増えてないし つーか例によって任天堂がスカイリム発表してたから金積んでVRか
戦争バカガキがやりそうなことだ
まあ時系列知らないからこれは思い込みかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています