Switch VS 3DS後継機、3年後勝つのはどちら? [無断転載禁止]©2ch.net
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決算報告での質疑。「3DSは売れている」「3DS発売と同時に後継機の開発に取り掛かっている」
ttps://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2017/170429.pdf
Q8 前期のニンテンドー3DS の実績をみて、ゲーム専用機ビジネスのライフサイクルに対する考え方が
どう変わったか教えてほしい。今回、New ニンテンドー2DS LL が発表され、ニンテンドー3DS ハー
ドのサイクルが更新されているが、今後、Nintendo Switch も含めて、任天堂の中長期ビジネスの展
開として、ハードは更新を続けて寿命を伸ばしていくという考え方にシフトすることはあり得るの
か。
A8 君島:
ニンテンドー3DS ビジネスについて、前期はソフトウェアの販売数がポケモンのタイトルなどによ
って大きく伸び、ハードウェアを牽引したことで、ハードウェア・ソフトウェアともに販売数が前
年に比べて増加しました。また、プレゼンテーションの中でご説明しましたとおり、価格帯やハー
ドウェアそのものの魅力からニンテンドー2DS に対する需要が高く、ニンテンドー3DS 全体のビジ
ネスにおいて、ニンテンドー2DS の販売の割合が増加しています。
当期は New ニンテンドー2DS LL の発売を予定しています。New ニンテンドー2DS LL は、画面サ
イズが New ニンテンドー3DS LL と同じ大画面であり、過去に発売した 1,000 以上のニンテンドー
3DS タイトルを遊ぶことができ、価格面でもお求めやすくなっています。今後もソフトウェアで
し
っかりと面白いものがご提案できれば、引き続き今のニンテンドー3DS シリーズで遊んでいきたい
というお客様のニーズに応えられるものと思います。今後も、どのようなソフトウェアをお客様が
求めておられるのか、それに対してどう応えていけるのかということを考えながら、ハードウェア
のサイクルを見極めていきたいと思っています。
したがってライフサイクルが何年かと決めるのではなく、お客様のニーズが変われば切り替えて
いかなければなりませんので、そこは柔軟に対応していきたいと考えています。
ハードウェア開発全体についても、同様の考え方で進めていきたいと思います。新しいハードウ
ェアを発売したら、次のハードウェアの開発に着手しており、お客様の動向によって、いつでも、
柔軟に対応できるような形でハードウェアのサイクルを考えていきたいと思っています。 3年後に3DS後継機が出たら、今のスイッチと大してスペック変わらないんじゃね?
そしてソフト資産の量、ユーザー数はけた違いだよね 任天堂は糞スペだけど低価格の3DS後継機を出してそっちをメインでひっそりと生き伸びる選択をするよ
スイッチは特に盛り上がらずにフェードアウトしていくだけ
64の頃の携帯機でなんとかやって行けてたような情けない状態に逆戻り >>4
俺もそう思う
俺はWiiUを捨ててスイッチを出すという方針にも反対だった
俺は、据え置きゲーム機なんてものは過去の遺物だと思う
PCゲームの方がスペックも高いし、PCは何にでも使える
ゲーム専用機は携帯ゲーム機しか生き残れないと俺は思う >>1
GBA後継機も作っていたよ、DS大ブレイクで消えたが。
スイッチ大ブレイクで、3DS後継機も消えそうだけどね。 3DSで出ていたFE・ポケモン・ヨッシー・カービィの本編がスイッチに出るのに
それ抜きで3DSの後継機が戦えると思ってんのか? スイッチは20nmで133mm2のダイサイズ
携帯機は20nmだろうが16nmだろうが50mm2以下のダイサイズ
さらにファンどころかヒートシンクもコスト的につけられないからパッシブ排熱でも問題ないレベルまで
クロック周波数を落とすことになると
スイッチから1/3以下に性能は落ちる
次の携帯機は
GCくらいの性能になれば御の字 >>5
故岩田氏は、第3のハードと位置づけていたよ。
まあ、それが許される状況で無くなったので、
スイッチはwiiu後継機扱いになったけど。 >>1
3年後は順調だろうが、スイッチがかつシナリオはない
今のスイッチの値段とモデル自体が爆売れ→覇権となりえず、ニッチブームの勢いのため今のままでは勝負にならない
たいしてニューモデルの巻き返しを図るにも、ニューモデルは最短2年半してからの登場だろう。
ニューモデルが発売直後なら覇権勝利するにしてもまだ中途段階で圧倒できない
3年後であればPS4は低迷しても8500万台、うまくいけば1億台普及してる
これはスイッチが爆売れしても既定路線
そして1億台売れればPS4はPLUSをクラウド路線に切り替えればいくらでも巻き返せる
はっきりいっていまソニーはPS4の覇権確定→クラウド次世代モデルでスイッチが本気出す前にCS競争上逃亡して別戦線に逃げるアプローチすらできるわけ
そしていまのソニーは競合逃亡しか考えてない
なんでスイッチがニューモデルで1億台普及するならPS4クラウドリモートと互換させれば大成功だよ
任天堂からいくらもらうか払うか知らないが、ソニーはそれだけで儲かる もちろん、>>5で書いたシチュエーションは3年後かもしれん、5年後かもしれん、わからんが、
据え置きゲーム機なんてオワコンだという事は明らか
>>6
それは、同じ携帯機だから話が違う
>>7
3DSの発売スケジュール見てみろ。かなり充実してるぞ
>>8
New3DSでWiiのゼノブレイドがベタ移植できている iPad、iPhoneみたいな関係性を取れるような、switch廉価版出していくんでしょ >>9
やたらと「持ち運べる据え置き機」と任天堂が主張するのは、
3DSをつぶしたくないからだよ 3DS 400*240ドット
GC 540*360ドット
フィルレート性能が違う なんだ。3DS対スイッチか。
自社なんでそんな対決はない。いまの任天堂の状況と命運を分けることは
PS4がスイッチがぎゃくてんしようも覇権勝利確実な状況である
PS4にたいして携帯シェアという別の覇者になれるか
リモート対応させるか
本命は4DSかニュースイッチか?、性能据え置きか上げるか?あるいはリモートか
こういうことが争点であって、3DSともPS4とも交戦しない。ソニーの余裕はスイッチが並立路線だから許容してる >>8
値段さえ無視すればiPhoneが存在するのに何言ってんだ スイッチでポケモン本編出すって明言したのにまだ3DS後継機なんて言い続けてるの? そもそも大型タイトルで3DSとWiiU両方に出ていたタイトルが
3Dマリオ・2Dマリオ・マリオメーカー・マリオカート・スマブラ・3Dゼルダ(リメイクor移植)
ぐらいなんですけど3DSの後継機に恐らく出てこない>>7を抜いたら
それこそWiiUみたいになると思うんですが スイッチでソフトつくってそれを劣化移植させるだけだよ >>6
DSがGBAの後継機だっつーの
少なくともDSと完全に同時期に並列で別のGBAライクな携帯ゲーム機をつくってたわけがあるかいな >>1アホだなあお前
ニンテンドー3DSの後継機は作っていないと、君島社長が2017年2月のTIMEのインタビューでコメントしています。
http://ga-m.com/n/nintendo-3ds-successor-time-kimisima/
この発売前となる2017年2月に、TIMEが任天堂の君島社長にインタビューしたところによれば、
ニンテンドー3DSの後継機となるようなものは、現時点では作っていないということを君島社長が明らかにしています。
任天堂の新ハードについては、ハードの発売日から考える順番で言えば、本来はWiiUよりもニンテンドー3DSの方が先に次世代機が出ていたはずです。
ただ、その順番的なものとは異なり、ニンテンドースイッチは、任天堂の新しい据え置きハード、つまり、WiiUの次世代機として登場しています。
そして、このように、スイッチが据え置きハードならば、3DSの次世代機はどうなっているのかという疑問が生じますが、
これに対する君島社長の答えは、「現時点では3DS後継機は作っていない」というものになっています。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています