ゼルダ史上最低のスカウォからゼルダ史上最高のBOTWが生まれたという事実 [無断転載禁止]©2ch.net
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3Dマリオも史上最低の3Dワールドから史上最高傑作が生まれる可能性あると思います。はい。 3Dワールドは面白かったやろ
ギャラシャインより好きやったわ クソゲではないね
怠いところ多かったのは否定せんけど Botwで話題になるまでゼルダってコアゲーマーしかやらないタイトルだったよな 3dワールドは面白いしBotWはゼルダシリーズ最高傑作でもないぞ
あとテンポの悪さを基準に過去最低ゼルダを決めるならタクトだろ スカイウォードはコントローラーが悪かっただけでリメイクしたら面白いぞ 3dワールドってWiiUの方だっけ?
DL版持ってるけどたまに遊びに来る甥っ子の為に買っただけで一回もやった事ないわ >>5
今回初めてプレイしただの自慢げに語る謎の中国人評論家まで登場する始末だよ
シリーズファンは静かにゲームしてたのに延々とコミュニティ荒される可能性も出てきたし
Botwは古参ファンにはありがた迷惑な展開になるかもな 3Dワールドはチャンピオンシップロードまで完クリするレベルには面白かったぞ 3Dワールドは2.5Dなのでマリオ64主義者から不評だが
それを全体に拡大解釈するのがゲハだな >>7
金のWiiリモコン+欲しかったな買いそびれたわ
今となってはどーでもいいけど >>4
3Dワールドがクソとは誰も言ってないが
64、サンシャイン、ギャラクシー、すべて革新的でゲームの歴史に名が残るレベルだと思う
3Dワールドはただの普通に面白いゲームって感じ スカイウォードの問題はコントローラーよりロフトバードの操作と空中フィールドだろ
操作を簡単にするってコンセプトでなんであんな面倒な作りにしたんだ スカウォはクソゲーだという風潮
ワイはゼルダシリーズで一二を争うほど好きなんだけど悲しいなぁ スカウォと3Dワールドが史上最低
エアプすぎて話にならない スカウォ中盤まではまじめっちゃおもしろかったわ
後UIは歴代最高に使いやすかった
それだけにbotwのUIの糞っぷりは残念だった
パッド前提で作ってたの急遽変更した影響なんだろうけど 3Dワールドはサンシャイン〜の3Dマリオで一番面白かったけどな
>>1はぼっちと見た スカウォは色々とストレスたまる仕様が多い
ボスの使い回しもガッカリ
リンクが表情豊かなのも鬱陶しかった
リモプラ操作は結構好きだったんだけどなぁ スカウォが最低評価ってのがよくわからんが
だとしたらその最低が他のソフトに比べて高すぎたのかもしれんな
からのBotWなら妥当な人気 スカウォはゼルダの中でもストーリーに重きを置いてるからな特にリンクとゼルダの関係は歴代でも一番濃い
そこに拒否反応を示す人も少なくないのだろう スカウォの問題点は公式ネタバレが多すぎたのと
ストーリーに偏りすぎだったことあと空の探索少ない
シナリオにひっぱられてサイレン4つとか酷いし
操作関連に文句いってるのはジジイかエアプや むしろダメだったからこそ何糞と頑張ったんじゃないか?
ゼルダって歴史あるIPだし駄目のまま終わらせたくないでしょ トワプリとスカウォでどんどん気持ち悪いJRPG化していったよな
自由度が低くなって押しつけがましいムービーが長くなって
プレイヤーを馬鹿にするようなチュートリアルやアドバイスやヒントだらけで何のやりがいもない 任天堂は前が悪ければその次は良くなるってことが多い 動画でしか見てないエアプ勢やけど
いきなり学園モノで始まるとか萎えるんやけど
学校と狭い島をうろついてチュートリアルやらされるとか
怠すぎてそっ閉じでしたわ
リンクの動きも変だしハシビロコウのデザインもだせーし
BotWをやった今となってはもう戻れないわ まるでモノが違うからなあ
むしろ異質なのは最新作なわけだ
俺はSWも風タクも好きだわ
特にトゥーンの路線は据置で復活してほしいと思ってるほど画のデザインが素晴らしい スカウォは正直もう一度やりたいゲームではないけど、やってる間は本当に楽しいゲームだよ スカウォは何度も同じところに行かされてうんざりだは
濃密な森
濃密な火山
濃密な砂漠
あーーうんざり 3Dワールドは複数人プレイをメインターゲットにしてんだよ
2人でやったが最高に楽しかったぞ
あんなに2人で盛り上がったマリオは初めてだ スカウォはリモ+使いこなせたから
BotWとは別な方向でむちゃくちゃ楽しい作品だったわ
トワプリよりも好き >>35
そうか?
ボスどころか雑魚まで一生斬る方向指定してくる半分QTEみたいなもんじゃんあれ >>36
カットシーンや突発イベント以外のQTEはそもそも別に嫌われてないと思う >>33
複数人でやるならNewマリWiiの方が楽しいし、1人でやるなら3Dランドの方がテンポあって良い スカソ最低は無いわ
Botwってスカソと風タクのあいのこみたいなもんじゃん スカウォは戦闘の駆け引きがリンクの冒険の3D版で凄く好きだけどなー
時オカ以降据え置きと携帯機で試行錯誤の上BotWが生まれたって事BotWで始めてゼルダに触れた層或いは神トラ以来に触れた層って理解してないよな ダッシュで壁登る感じはbotwの原型だなーと思った
道具選択は快適だったのに再利用されなかったのがちと残念 >>41
でもアニヲタとかもゼルダはせいぜい神トラ以来というのが本当に多いようで
これまでのシリーズ経緯はアフィが拡散した内容に近い理解のされ方をしてしまっている
だからスカウォが評価的に悪い位置づけにされやすい >>34
動画みたけどリフト置いていきぼりの時は我が家は盛り上がった
>>39
newマリwiiは複数人プレイ難し過ぎて挫折した しかしどう見てもスカウォはBOWの基礎なんだけどな
ハードの制約的にBOWの内容は実現し辛かったからあの形に落ち着いたわけだし
他の任天堂IPと違い性能が必要なシリーズなんだろうな
携帯できる高性能ハードでいままでの蓄積が生きたBOWが出て日の目を見ることが出来たのは本当に良かった シリーズファンとしては複雑だけどその内落ち着くだろうしまあいいか GCからWiiまでのゼルダは妙に影が薄い印象
なんかずっとオカリナ、ムジュラの影に埋もれてたような >>48
社長が訊く読めば分かるけど開発側もユーザーも時オカの幻影に縛られてたからなー
社長が訊く読めばゼルダがいかに紆余曲折だったか分かるよ スカソのつまらなさは構成・組み立ての雑さが主でリモコン操作の問題はおまけ程度
いやまあジャイロ操作もかなりダメダメではあったけど
他にも拠点たるスカイロフトがここにいたいと思わせる魅力皆無のゴミクズな出来だったのが最悪 スカウォ信者はスカウォはBotWよりストーリーがーとか音楽がーとかいうけどそれもBotWの方がよく出来てる
しかもスカウォの勘違いした変人住人や強制ミニゲーム
クソみたいな火山エリアに一本道人工アスレチックアトラクションリニアムービーストーリー
トワプリと同じく最後の無理矢理お別れ演出
ほーらインパやファイとのお別れだよー泣けるでショー
アホか
それでメインはリンゼルだから恋愛大好きな女性にアピールもしておこ!みたいなさぁ
そこはどーでもいいんだよ >>51
スカウォ信者なんていない
いるのはシリーズ作品エアプがBotWを持ち上げて過去作を貶してる奴等が気に入らないシリーズファンだけだ 3Dワールドは3Dランドよりも没入感低かったな
カメラも遠すぎるし >>51
BotWもスカイウォードもシナリオや設定、テキストのラノベ臭さは大して変わらん >>54
全然変わるぞ
スカウォはカットシーン多用しすぎ、セリフ多すぎ、セリフクサすぎ、JRPGか!って思った
ゼルダも地に落ちたな、と
Botwは努めてセリフでゲームを進展させるのをできるだけ控えようとしてて好感持てた
てかこれはじつは神トラ2からこの傾向あるんだよな
おそらくトワプリスカウォからの反省でそうなったんだろう
ゲームはカットシーンじゃなく体験で物語れ、と >>55
プレイ体験をユーザーに委ねる作りになってると言う点ではたしかに一本道のRPGから離れた作りだけど
写し絵や神獣開放の度に流れるムービーで
プレイアブルキャラクターのリンクにあれこれ余計な設定が付け足されてるところを見ると
むしろJRPGにより近付いたようにも見える
ユーザーに自発的に思い出を作らせてるように見えて
ゾーラの里なんかはその辺のNPCに話しかけるだけで
変なアダ名で呼ばれたり100年前のあの節は……みたいなのがあるんだぞ
カットシーンの多さより俺はそういう点が目に付いてモヤっとくるから
大して変わらんと感じるんだ >>41
スカウォはリンクの冒険Wiiとして売れば良かったのにとは思う 無理を承知で言ってみるがトワプリ並みのダンジョン、スカウォ並みのフィールドの濃密さ、新作並みのマップの広さのオープンエアーゼルダを作ってくれねえかなぁ >>7
いやそれはない
クソ鳥による移動、水中のクソ操作、もぐら叩きな戦闘、リセットの度にアイテムの効能忘れる痴呆リンク、爪切りと歴代最低の出来だゾ スカイウォードは操作めちゃくちゃ快適だったけどどんだけヘタクソなの?
3Dワールドは死ね
唯一クリアしてない >>59
スカソは濃密か?すかすかだった印象しかないが。マリギャラといいハードの制約から独立した島マップばっかりだったし。 >>62
空は勿論スカスカだったけど地上は濃密じゃなかったっけ?ダンジョン入る前までもダンジョンぽく濃かった印象なんだけど >>7
逆だろチャンバラ戦闘に救われただけで同じところ何度もグルグルさせられるお使いゲーでSIRENとかホント糞 >>27
本コレファイがウザくてテンポ悪くしてるだけ
それに比べて今回のファイは素晴らしかった スカウォは空中の移動のだるさ、とくに何度も強要される神殿?への移動がめんどくさいのと
琴がうまくひけないの二点で投げちゃったな
それ以外は感触よかったんだけど タクトトワプリスカウォの反省が全部生きてる感じするな
hd版作ったのも意味があったんやろな フィールドをダンジョンのように複雑にしたのはトワイライトからの悪しき慣習だったな。
今思えばムジュラからそうだったかも。
ダンジョン代わりの数合わせのようで嫌だった。BotWのフィールド密度でちょうどいいよ。
複雑な攻略過程は祠を含めたダンジョンだけで十分。 最低とは思わんけど
行く順番が固定されてるのと同じところ何回も行くのは
噛み合わせがあまり良くないと思った
同じフィールドを違うように使うこと自体は面白いんだけど 最低のゼノクロから最高のゼノブレ2爆誕もあり得るな
ゼノクロを超えるクソストーリーにはならんだろうしハードル自体下がってる スカウォの評判が悪いところは開発も把握しているだろうから
精度がよくなったジョイコン操作でもいいから、改善リメイク版が出たら買ってしまうな。 濃密ゼルダって
フィールドを色んなパターンで使うって意味だったんだけど
個人的に予想してたのとは違った
botw的にフィールドに働きかけるのとコログ的なちょっと一手間ある収集要素かなと予想してた
結果的にbotwでこうなったこと考えれば
ハード的な制約も大きかったんだとは思う 海外でも言われてたけど
クソゲーじゃないがメタスコア93点はありえない
良くて87点くらい >>74
海外でも言われてたっつーか
スカソ発売当時はIGN本家が満点つけてたりしたけど
今年になってIGN日本支部のクラベがそれはねーよって苦言を呈してたな
http://jp.ign.com/zelda/12036/feature/ign?desktop
(IGN本家がスカソに10点満点つけたことに対して)
クラベの意見
これには賛成できない。モーションコントロールを本格的に取り入れた大作として評価されるべきだが、
それ以外の部分では斬新さも感じられなければ、卓越した部分もあまりないと思う。
非常に一本道だったし、何度も同じ場所を再訪することによって、途中からワクワクしなくなった。
ストーリーにもあまり感情移入できなかったし、キャラクターには「時のオカリナ」のような普遍的な魅力が欠けていた。
ビートルという新しいアイテムはよかったし、ダンジョンのデザインも申し分ないが、
正直言って満点をつけるゲームではない。
僕なら8点くらいにすると思う。 >>54
テキストの微妙さはBotWでも残っているがスカウォみたいにクドクド見せられるわけじゃないからな
冒険途中の人とのかかわりやさりげない台詞や風景で世界を知っていくのがメインだし
テキストの臭さが一番無いのは神トラ2だろうと思うがあれもムービーは最小限でも見せ方が上手かった
あとスカウォは大作にしようとシナリオを盛りこんだら大きすぎて矛盾が発生してリンクも勝手に動き回って違和感凄くなった感じ
BotWはリンクが勝手に動いている感じはほとんど無くなってて安心したよ
リンクの台詞無しでもムービーが上手くできてた スカウォはリンクの冒険2とか斬撃のゼルダみたいな外伝アクションゲーにすべきだった
任天堂を代表するタイトルの本編にするには体感もリモプラもリスクが大きすぎる
色んな場面でWiiSportsかよってくらいリモコンを振らされるのも億劫 >>62
マリギャラがぶつ切りなのは「操作キャラや進む方向を見失わないため」「惑星に見立てたアスレチックステージと重力を使ったギミックの遊びのため」だよ
ハードスペックじゃねえから
知ったかしてんじゃねえハゲ >>82
PS2に性能で勝ってたゲームキューブまでは箱庭だったのに
性能でPS3に負け始めたWiiから箱庭を捨てたのは何故? PS3の性能との比較なんてなんの意味もない
単に今ある自分達のハードの性能で何をできるかを考えた結果というだけ >>84
進む方向を見失わないためって書いてるやん
マリギャラ以降の3Dマリオは分かりやすさの追及もやってて特にマリギャラ2〜3Dワールドまでは2Dマリオとの融合が図られてた
オデッセイで箱庭に戻ったのは別にスペックの制約の解放とかじゃないぞ。GCとWiiやWiiUとSwitchは一世代分もスペック差ないし >>77戦闘しながらのアイテム切り替えもスムーズだったし、むしろ何が不満なの?ヘタクソなんじゃないの笑 >>87
定期的にキャリブレーションしないとまともに動かせない、鳥や水中のゴミ操作性は無視か スカウォは丁度スタップ世代交代の橋渡しになったソフトに見える
UIとか古典的過ぎて随分BOWと違うし スカウォ面白いと思う。
ストーリーも良いし
システムはもうちょっと
柔軟性が欲しかったけど問題ないレベル。
評価的にはもっと低いゼルダはある。 >>85
ハードの性能が低かったからマリギャラという奇策を使わざるを得ず
ハードの性能がまた上がってきたからオデッセイで箱庭に戻ったんだろ スカウォ好きなんだけど色々残念
雑魚戦でも正確な振りを要求される
盾が疲れる
地上が分断されて世界の繋がりがよく分からない
同じステージを何度もやらされる
ラスボスが単調 トワプリが駄目だったので「それならスカウォも合わないよ」と友人に言われそのままスルーしてしまった
ちょっと興味あるのは確かだしやってみようかな
スカウォってWiiで動いたっけ?WiiU専用? >>94
ありがとう
Switch10月まで来ないからちょっとやってみようかなっと その時のハード性能で出来ることやってるだけ
別にSwitchだって特別性能高いわけではない
その中で取捨選択があるだけのこと >>86
WiiUとSwitchの一番の差はアーキテクチャらしいからな
サードには大きな差だが任天堂には大きな差異が少ない マリオサンシャインが評価されてない時点で
マリオデのような箱庭は評価されないんだろうなと悲しくなる ソニック史上最悪の新ソニからソニック史上最高のソニワドが生まれたという事実
>>100
サンシャインが評価されてないのは
箱庭うんぬんよりも
すて〜じでざいんとかれべるでざいんとかの方だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています