エース経済研究所「ドラクエ11は健闘した。だが問題はSONYだ。PS4はswitchに後れをとっている」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://jp.gamesindustry.biz/article/1708/17083101/
問題はソニー・インタラクティブエンターテインメント(SIE)だ。
SIEは「ドラクエ11」の発売で,PS4の国内販売および週販で3万程度にすぎない状況を大きく変えたかったはずである。
つまり,国内でコンシューマゲーム機として「PlayStation」がメディアで大きく取り上げられ,注目が高まり,結果として販売の低迷トレンドから脱却を図るシナリオである。
しかし,確かに週販は一時的に上昇したものの,話題に関しては8月に入り7万台前後の販売を続ける「Nintendo Switch」に大きく後れを取っていると言わざるを得ない。
以前からSIEはサードパーティの大型タイトルに積極的な支援を行っている。
「ドラクエ11」に比類する大型タイトルといえば,ほかに「モンスターハンター:以下モンハン」しか見当たらない状況下で,「ドラクエ11」がトレンドを変えられなかったことは大きな痛手であろう。
やはりソフトウェアでトレンドを変えるのは難しいということであろう。
サードパーティを囲い込むことが販売を制することを考えているSIEは問題だと言わざるを得ない。
これは,資本の無駄遣いになっている可能性が高い。
しかし,現在の競合環境を考えるともはや,支援を止めることは困難であろう。 Switch 40週累計 2,522,298台
PS4 40週累計 809,065台
PS4 106週累計 2,534,725台 安田「PS4はとっくにピークアウトしたオワコンハード!!!PSVRも大失敗だし!!!!」 このスレの状況を見て
>>1 の記事はたぶん正論なんだなと確信できた 松山ピロシ「個人的に2017年のGOTYは3DS版のDQXI」
ニコ生 ゲーム界隈井戸端会議 大忘年会
lv308542722
30:00〜
「個人的GOTYは?」
ピロシ「ドラクエ11じゃないですか?PS4じゃなくて3DSのほうね」
ピロシ「ヨッチってなんやったんって思いませんか?PS4版だと」
ピロシ「3DS版はちゃんと全てが補完されてた」
ピロシ「あと一番はルーラ問題ね。ルーラしてロード画面入るなんてありえない。」 いや、しかしプレステ無くなったら困るわ
俺は半々で遊んでるが、若干プレステのが多いかな
今codww2やっとるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています