小売「DQ11はPS4版の回転率がめちゃくちゃいい、3DS版はあまり回転しない」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.nariyukigame.com/archives/52024579.html
PS4:NEWみんなのGOLF 10万本!
シリーズとしては最低の販売数ですが
「だいたい予想通り」
正直、PS2、PS3時代の頃の様な販売数が叩き出せるとは思っていませんでした。
それくらい「ゲーム買う人」が減ってるんですよね
で、「コアな」「ゲーム買う人」はDL販売にどんどんシフトしちゃってるから
かつてのミリオンタイトルもこんな販売内容になる。
なので消化率は約50%(総出荷20万前後)
グランツーリスモの販売数も「見えて」くる結果でした
よるのないくに2
PS4:18000
VITA:8000
SWI:4000
これも予想通りでしたね
正直、SWITCH版のフェイトエクステラの実績から見れば、1万位売れても・・・・・
って思うかもしれませんが延期、延期でユーザーのモチベーションダダ下がり、
任天堂ハードでイキナリの「2」、売れる要素が見当たりませんでした。
世界樹と不思議なダンション2 3万
・・・・・・・・
これは正直ショックでした
でも市場の消化率も40〜60なんですよね
小売の期待値もこんなもんだったのかな?
PS4ドラゴンクエスト11は1.4万
もうこちらは中古の方に移行しちゃってますね
買取も結構なペース出来ていますが販売もそれに負けないペースなので
めちゃくちゃいい回転率です
3DS版はヤリコミ要素が多いのかまだあんまり買い取り来ません。
ハードに移りまして
SWITCH 5万台
モンハンパック、なくなった?
先週は入荷数、しょっぱかったのですがやっぱそういうことなのかもですね
今週は(うちの店の入荷)もっとしょっぱくなってましたが・・・・・ なりゆき、電撃の記事を完全に誤読してる。
> 年始のゲームの売れ方はよろしくない!?その意味とは
> 2018.01.21
> http://dengekionline.com/elem/000/001/663/1663903/
> より抜粋
>
> 2017年〜2018年の年末年始商戦は、Nintendo Switchの活躍によって2年連続で拡大したが、
> その市場構成を見ると必ずしも喜んではいられない。
> なぜならば、メーカーおよび機種・ソフト間の販売格差がこれまで以上に広がっているからだ。
> 上位200作品市場におけるメーカー構成比を見ると、トップの任天堂は1社で37.6%を占め、
> 2位のポケモンと合わせると上位2社で59.6%と6割を占めている。
>
> なぜ喜んでいられないのか?
> お客さんからすれば遊びたいゲームは「任天堂タイトル」であり
> 当然それらが遊びたいからSWITCH本体を買う。
> 小売からすればクリスマス〜年始までマリオカート8DX、マリオオデッセイ、
> スプラトゥーン2を仕入れているだけで商売が成り立ち、仕入れ管理もカンタン、良い事じゃないの?・・・・・・・・・・
> はっきり言ってそれではサードメーカーにとっては良くありません。
> だから私は2017年5月の記事でこの事について書いてたんです。
> まぁ、こんなこと書いても今更感しかありませんが、
> SWITCH発売から10カ月も過ぎようとしてますがサードタイトルの発表の状況が
> 現時点でも「あまり」変化なしってのは結局そういうことなのでは?と、
> もちろんSWITCHにもサードタイトルでも定番で売れてるタイトルも生まれていますので
> 客層見誤らなければ新しい定番タイトルも生まれそうですがそんな簡単なものじゃないのですかね。
> インディーズソフトの売れ方も、面白いと聞いてますが・・・
> その昔3Dパプリッシャー様が展開していたSIMPLE1500、2000シリーズみたいなタイトルとか、
> 今のSWITCHマーケットにはウケそう感はありますが、皆様どう思います?
> 一応Wiiでは展開していましたがすぐ終わってしまってはいるんですよね・・・・ 誤読を指摘されて、改めて記事を書いたみたいだが、何故か関係無いWii Uを叩いてた。
> 年始のゲームの売れ方はよろしくない!?その意味とは2
> 2018.01.21
(中略)
> 確かにSWITCH以外は
> ・VITA大幅縮小(マイクラブーストもほぼ見られず)
> ・3DSでいえばポケモン、妖怪以外のタイトルの元気のなさ
> ・PS4は12月には主要タイトルがあまりない
> となれば、SWITCHにおんぶにだっこにはなります。ただPS勢は大作は決算に集中する傾向があり、
> 12月はあまり発売されず11月に出す傾向がありますし、ちなみに一昨年は
> http://dengekionline.com/elem/000/001/202/1202826/
> こんなこと書かれてました
>
> 2015年度のWii U市場に占める『スプラトゥーン』と『スーパーマリオメーカー』の販売比率は
> 60.4%(『スプラトゥーン』……36.4%、『スーパーマリオメーカー』……24.0%)と実に6割を占める。
> さらに前記2タイトルにそれ以外の任天堂タイトルを合わせると、
> その比率は89.8%と実に9割を占めており、
> 残りの1割をサードパーティタイトルで食い合っている状況だ。
> プラットフォームホルダーの任天堂が率先して市場を盛り上げている状況はわかる。
> ただ、願わくばサードパーティからも有力タイトルが出現し、市場全体が活性化することに期待したい。
>
> ・・・・小売視点でも
一点集中型の売れ方より各機種それぞれの販売に分散した方が理想的ではあります。
> やっぱそういった意味では3DS、VITAの後継機たるハードの登場が
> 「売り手」としては欲しくなりますね。 なりゆきがモンハンワールドはスプラトゥーン2超えたとか息巻いてる。
> 14. ねこっちさん
> 2018年01月25日 20:28
> ID:6NiBcufM0
> 世界には羽ばたけないと思うけど国内ではスプラトゥーン2の次くらいのセールスが期待できそうですね(´・ω・`)
> 15. なりぞう
> 2018年01月25日 21:49
> ID:o0OpkGG.0
> >14. ねこっちさん 様
> スプラトゥーン2基準ですか?
> うちの店では初回と週末の二回目入荷でうちのスプラ2販売総数
> 超えましたぜ! スプラ2の頃はまずswitch自体が満足に買えなかったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています