ドラクエ11をローカライズ完璧にこなしたらメタスコア95はかたいよな ペルソナですら93だし [無断転載禁止]©2ch.net
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しかし、独特な日本語の感性だからローカライズにセンスを求められる 声つき、戦闘改善、糞ロード、糞ストーリー、糞キャラクター
を改善出来れば85点は固いな >>6
スパッツ強制云々のアンチか?
どこにでも出てくるなこいつ メタスコアはブランドにも左右されるからなー
ゼルダやマリオとかが高いのもそれが理由だし
実際に他ハードと出来を比較されるGOTYではメタスコアで高い方が余裕負けする、とかザラ 欧米人にとっての異文化である
OTAKU風なcoolさがないと「これはインディーズかい?」って反応させそう 過去作オマージュばっかの懐古路線だし先入観ない外人の評価に期待してはいかんて >>7
スパッツだから糞って言ってる奴と同列にしてんなよ?
具体的にどこが糞かちゃんと書いてるだろ、もしかして日本語読めない? 他の部分は独特だとか好意的に解釈してもらえるかもしれんけど、戦闘に関してはどうしようもないからな
なんで劣化してるんだという反応になってしまう >>1
ペルソナは神ゲーだから高得点なのであって、名前だけで売れてるだけのゴミがそう簡単にとれる点数ではない
FF15以上の圧力が必要になる 日本語の感性言うけどマザーとかのテキストみたいな志向でも無いじゃん ヒーローズ77点
ビルダーズ83点踏まえたら85点もいかないのは明白
よってドラクエ11は凡ゲー ペルソナ5は面白かったけどドラクエ11はつまらなかったから無理だろ 90超えたら下駄を履かせてもらってるようなもんじゃ…
ドラクエ11がつまらないとかじゃなくてゲームの作りが日本重視で古臭いし無理だろ ペルソナは演出の派手さと現代にマッチしたテーマ性が評価されたんだよ。キャラに関しては歴代一最低だけどな 外人にとって現代日本の高校生ってのがファンタジーで受けてるんであって
見飽きた中世ファンタジーの低年齢版にしか見えないドラクエは評価されんよ DQ11がブランド力以外でペルソナより上のところなんかある? ドラクエはストーリーが良かったがゲーム部分は褒めれたもんじゃない
ペルソナはそこらへん考えてたけど
ドラクエは本当テンポ悪い >>22
中世ファンタジーならそれこそゼルダを真っ先に比較対象にされるな。そしてオブリにスカイリムやウイッチャーなどなど 個人的にドラクエは80前半のイメージだけど
調べたら8がメタスコ89なので今回も結構高そう 下駄を履かせなければ、日本だとクロレビ10点満点中8点が妥当
せめて9点相当の出来なら持ち上げに信憑性もでるんだが
海外だと更に1点、下手したら2点下がる メタスコがいくつになるかは知らんが、ドラクエ11はまだ良くなる要素(伸びしろ)はあった
もうちょい作り込んで欲しいかったな、正直勿体なかった 戦闘テンポがウンコ過ぎるから90点は超えないと予想
3DS版で比較するならキャラとグラ以外全てメタルマックス4に劣る >>16
ペルソナ5のストーリーはペルソナの中でも一番酷かったから神ゲーはないわw
まあ外人の滅多にない学園もの補正で高くなるけど ペルソナは、これでメインキャラも良ければ95点越えてたかもしれないな
唯一の欠点が、海外受けする男キャラがメインにいなかった事だしな 海外版とswitch用に戦闘システムはガラッと変えてくるかも 外人にとってドラクエなんて特別でもなんでもないから同じコマンドRPGで比較されまくってむしろ点数下げそうだなw 75〜80くらいだと思うよ、難易度もストーリーも超キッズ向けだし
DQならではの言い回しや古いシステムが海外じゃプラスじゃなくマイナス対象だからね
序盤の冒険の動機付けが弱いし、後半のそれまでの流れぶっ壊す蛇足部分はアカンだろ メタスコアって個性的だと高得点取りやすいと聞いた気がするけどドラクエは単純に古いと思われそう 「これは完全なる旧世代のRPGだ」とか言われそう
日本じゃそれがうけるんだけどね RPGを見て戦闘部分しか考えなくなるのってスマホゲーとかばっかやってる奴の発想だろ
あれをコア部分だと思ってやってる奴がそんなにいるとは思えない
昔からRPGの戦闘というのは敵が出てくると嫌なものだったんだから >>43
スキルシステムも適当にやってると取り返し付かないしな
戦闘も雑魚戦同様全避けできるならともかくボス戦は全避けしてると低レベル進行になるからそれなりに使えるスキル吟味しないと辛い ストーリーが全然PSユーザー向けじゃないのに
なんでこんなに持ち上げられてるの P5も凡ゲーの印象しか受けなかったけど93って冗談だろ
P4なんてやったら100越えてしまうんじゃないか ドラクエって、ほとんど名前だけで売れてるんじゃないか
あんなもんドラクエ知らない外人見向きもしないだろ
まずps4であのキャラデザインは笑うしかなち >>46
豚の中ではPSユーザーはPSが好きだからやってることになってるんだけど
PSユーザーの90%はサードのソフトができる最先端ゲーム機がPS4だから
PS4やってるだけだぞ
64時代だって64がPSと同じ性能だったら64でよかったんだし。
64でFF7はできないからPS1買っただけ 今回のローカライズと宣伝はしくじらないで欲しい。
史上最高の神ゲーだから。 シナリオ、音楽、キャラ、システム、グラフィック
ここまで高次元はないね。 外人はRPGのストーリーそんなに評価しないからな。ストーリーよりも
ゲームプレイの楽しさや斬新さを重視する。FFも12が一番評価高いくらいだし
そう考えるとドラクエ11がメタスコで高評価される要素ないと思うが >>64
8も9も高いんだよアホ
明らかにそれより名作が評価されない訳ねーだろ >>63
グラ以外全部ゴミだけど?
ロン毛主人公最高に気持ち悪いよ?
あとタイムリープは糞 村上春樹<ボブディランな世界で評価されるシナリオかねこれ。 >>67
それ、超マイノリティーな君の感想ですよね?w >>63
それ、あなたの感想ですよね?
評価じゃないよね >>71
あなたはあの後半や元の世界は救われない、
主人公はDBで言う未来からきたトランクス状態。そして主人公以外は今までの記憶無い見た目だけ同じな人状態、なによりベロニカ死んだまま解決しないのは大満足かい? 未来については明言されてないからな
平行世界式なのか、上書き式なのか メタスコアが高いゲームが売れると思うからゲハ脳なんだよ
ドラクエは子供から年寄りまでに
広く満足を与えるから売れるの 最近のドラクエはあんまり面白くないし今回も期待せずにやったら面白かったとか言ってる人も多いし
満足してなくても恒例行事化してるから惰性で買ってるって人は少なくないぞ 惰性で買ってただけの並作ならこんな評価高くないんだよなあ 海外ではこの程度の陳腐なストーリーはそれこそ毛嫌いされるだろw
そもそも魔王側のやってる事がセコ過ぎて、ちんけな存在にしか見えないし ドラクエはオリジナル版のときイマイチだったな
と思いつつ再度リメイク版で遊ぶと案外イケるじゃん
みたいなパターンが多い
リメイクで繋いできたタイトルなんだなと再認識させられる
その通過儀礼が行われていない作品はまだ論ずるに値しないし
サービス終了までずっと未完成品であるネトゲは論外 両方やったけどゲームとしてならペルソナのがおもろいぞ (ヾノ・∀・`)ナイナイ
俺も両方やってるけどペルソナじゃドラクエには勝てないよ >>81
シナリオもFF6とクロノトリガーの合いの子みたいなもんだから使い古し扱いで大して評価されないだろ
戦闘はテンポ悪いし街に入るたびタラタラ止まってイベント始まる典型的なJRPGだからドラクエブランド知らない外人受けしない そのFF6とクロノトリガーが海外でムッチャ評価高いんだよなぁ…
で正直その2つを超えてるからね
ドラクエ11は >>91
BGMは過去作からの再録で何とかカバーしてるけど新譜はお世辞にも傑作とはいえん
雑魚戦はまあいいとしてボス戦はどれもイマイチ 北米ではシンプルでわかりやすい内容のファンタジーは受けない
というか需要が無い・・・ >>96
和ゲーに異常に甘い4chanですら/v/に滅多にスレが立たない程度の大人気()だけどな
/vg/に定期スレ立たない時点でランスシリーズ以下だよ 日本だとお約束で許されてる感あるけど思い入れのない海外はインターフェイスまわりをガッツリ替えないと評価ダダ下がりだと思うわ 3大GOTY
D.I.C.E.…ゲーム業界人による主催者以外の投票
GDC…ゲーム開発者による主催者以外の投票
TGA…各メディアによる主催者以外の投票
最多GOTY…全GOTYの合計
----------D.I.C.E.-----------------GDC---------------TGA-------------最多GOTY
----------無記名投票-------500人投票--------メディア投票-------------GOTY獲得数
2017 ----未定------------------未定------------------未定------------------未定
2016 ----オーバーウォッチ-------オーバーウォッチ-----オーバーウォッチ---------アンチャ4
2015 ----FO4----------------ウィッチャー3-----------ウィッチャー3----------ウィッチャー3
2014 ----DA:I------------------SoM----------------DA:I-------------------DA:I
2013 ----ラスアス--------------ラスアス------------GTA5------------------ラスアス
2012 ----風の旅ビト-------------風の旅ビト--------ウォーキングデッド-----ウォーキングデッド
2011 ----スカイリム-------------スカイリム---------スカイリム------------スカイリム
2010 ----マスエフェ2-------------RDR--------------RDR---------------------RDR
2009 ----アンチャ2-------------アンチャ2---------アンチャ2-------------アンチャ2
2008 ----LBP------------------FO3----------------GTA4-------------------FO3
2007 ----COD4:MW------------ポータル-----------バイオショック---------バイオショック
2006 ----ギアーズ-------------ギアーズ-----------オブリビオン---------オブリビオン
2005 ----GoW----------------ワンダと巨像--------バイオ4--------------バイオ4
2004 ----HL2------------------HL2---------------GTA:SA--------------HL2
2003 ----COD---------------SW:KotOR-------------------------------SW:KotOR
2002 ----BF1942------------メトロイドプライム---------------------
2001 ----Halo---------------GTA3-------------------------------
2000 ----ディアボロ2--------シムピープル---------------------------
1999 ----シムピープル--------------------------------------------
1998 ----時のオカリナ---------------------------------------------
1997 ----ゴールデンアイ007---------------------------------------- 4つ制覇はスカイリムとアンチャ2だけなんだな・・
売上げ大正義GTA5がそんな評価されてないのは意外 >>116
BGMは過去作再録曲なかったら最底辺レベルだぞ 過去の名曲使ってるからいいやん
てか海外の人間にとっちゃほとんど新規なんだろうな 11の普遍性を持ちつつしっかり予想外な展開にするシナリオは凄い >>117
シナリオもFF6とかのぱくり、イベも過去作使い回しのてぬき、音楽も使い回し、グラなんか10以下の廉価版じゃん。こんなんで喜べるってゲーム全くやらないのね。 真エンドのdq1や3に繋がる流れは外人にはわけわからんよな
海外版は本編で1の補完シーンにもっと力入れるかもね >>121
海外の評価はシナリオそんなに重視してないからFF13やFF15が壊滅的な低さの評価にならないよね。 今回キャラデザや世界観、雰囲気をドラゴボにかなり寄せてるから海外でも売れそう
switch版と同時に世界展開かね 旧作のネタがわからなければ魅力半減だからな
海外じゃ8くらいしかまともに売れてないし ボイスがなかったからこそ(良い意味で変わらない部分が多かった)
評価されたと思うからボイスはとかは求めてないかな
あえていうなら最終まで強化したキャラで苦戦する裏ボスやダンジョンは欲しい ドラクエの海外人気が国内ほどじゃない理由でもあるな ドラゴンウォーリアーとかいう全く別物だったんだよね 外人にウケるとは思えないがなあ
これは明らかな日本人向けだ >>152
ドラクエブランドの意向が無い外人にとっては街につくたびタラタラ人形劇やる悪しきJRPGだしな
ターン制そのものは見直されてるにしても戦闘テンポの最悪さは擁護し難い 今回特にキャラゲーっぽいところが受けてると思うけど外人あんまりキャラゲー好きじゃなさそう DQ11は今でも100点だが更にもうちょっと改善加えたら天井が知れないな 外人と言っても、レビュアーはなるべく公平にゲームを評価してくれるが
一般客は感じたまま率直に感想を言うので
「キモッ!このアニメ絵キモッ!」「今時ターン制とか(笑)」
「おい見ろよ!フリーラン中、周りの奴らが動いてねーぞw」
「ゼルダが生まれた国で何故こんなAIすらまともに作れない前時代的なゲームが爆誕するんだろうな」
なんて言われるのがオチ 正直、ペルソナが高得点とか、結構不思議に思う。どう考えても鎖国島国ゲーだよなw
去年のps4和ゲーは不自然な評価だよなw
そもそも、ps4は既に洋ゲーが充実していて面白いんだが、和ゲー無理やり持ち上げる意味がわからないw 正直、ペルソナが高得点とか、結構不思議に思う。どう考えても鎖国島国ゲーだよなw
去年のps4和ゲーは不自然な評価だよなw
そもそも、ps4は既に洋ゲーが充実していて面白いんだが、和ゲー無理やり持ち上げる意味がわからないw ペルソナは日本で言う深夜アニメ、萌え絵なのになぁ
外人も変わってきてるわ ドラクエシリーズってこれまでもメタスコ90超えたことすらないだろ
過去のオマージュ、焼き直し感強い11が90なんて超えるわけないと思うんだが
テイルズオブベルセリアとかと同じくらいの評価に落ち着きそう ストーリーひどい8が89なのに11が90超えない訳ないだろヴァカ ペルソナはアニメで出てくる高校生活をロールプレイできるから人気なのかな 8は広い世界を冒険してる感が外人的によかったのでは ドラクエみたいな国内特化型な造りのゲームは永遠に日本に閉じこもってればいい
永遠にスマブラにも出れないがな ペルソナとかは外国版電撃みたいなのが評価するわけ
つまりキモヲタメディアなら絶賛されるわけよ
でもドラクエは違うからな、ゼルダとかと比較されたらあれだろ? ストーリーだけは良かった
ゲーム内容は本当に至らない点が多い
大体はドラクエらしさ と言うのなの進化の放棄が原因
快適さをもう少し考えてくれ エリア性とかローカライズじゃどうにもならない要素で
時代遅れの烙印押されるのが目に見えてる もともと数字は高く出てるけど、売れないことわかってるし、やっぱり古臭いから90以上は躊躇するところが多いんだろうな 例えば「ぱふぱふ」とかどう訳せばローカライズ完璧ってことになるんだろうね。
ニュアンスが正確に伝わったら下品で幼稚としか思われないかもしれないけど、それで成功ってことなのか?伝わらない方が成功ってことなのか? >>199
既に大流行してるドラゴンボールにおけるギャルのパンティーおくれとか
ブルマの股間パンパンぐらいの下品が伝わるニュアンスがベストじゃないかな
それも規制されてるから本当に翻訳すればSJWsに叩かれ
毒抜きすればgamergateからcensorshipと叩かれる二重苦だからどうやっても翻訳不能な所あるが 受けるのは鳥山風のキャラデザだけやろ
ドラクエのゲーム性はペルソナとは方向性が違う、欧米では流行らん方向に
今までだってドラクエのシステム自体受け入れられてないだろ ペルソナ5よりレビューサイトが増えるからペルソナ5超えは無理 ペルソナは他で得られない強烈な個性があるからな
そういった点が高評価の一因と思う
DQ11はやってないからワカンネ
でも糞グラと糞モーションなのはやってなくても分かるからなぁ >>216
P5もDQ11もどっちもやったけどグラもストーリーもDQ11>>>>>>>P5だぞ。
悪い事言わんからまぁやっとけ。 >>211
どっちも110万くらいの筈だが
ちなみに2006年のFF12は260万程
9に至っては携帯機で売上が同じって事は8で知名度を上げる事は出来なかったと言う事 ペルソナの95点が異様すぎる
ジョジョ40点くらい異様 分かってねえやつばっかりだなあ
今のJRPGであれだけしっかりした探索要素と自由度があるゲームなんて他にねえよ
まあゼノブレが超えるんだろうけどな メタスコアも変なとこだからなー
任天堂だけやたら高かったり 馬乗ってたら橋の前で降りろって言うんだよ、降りないと次のエリアいけない
もうね爆笑したよwwwww Game of The Year
6賞ノミネート
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
スーパーマリオ オデッセイ
Horizon Zero Dawn
Destiny 2 ドラクエ11がペルソナ5に勝ってる部分が見つからないんだが ペルソナは長すぎる
バカ猫のせいで行動の自由もないし
コープレベル上げるのだるすぎ
せっかく育ててもクリアしたら終わり
キャラの育成も中途半端に終わる
良作だけどドラクエ11と比較したら
RPGとしてかなり劣ってる ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ローカライズさえ上手くいけば95以上は余裕だろうな ペルソナ5はよくできてるしね。
メニュー画面の演出いいし。 ペルソナ5より遥かによく出来てるのがドラクエ11だし。 ドラクエって毎回安定した面白さがあるそこそこの良ゲーってだけで、決して神ゲーと言えるようなものじゃないからなぁ >>31
メタルマックスはチープさも売りの一つだし豪華に金使えて海外見たくリアル路線の兵器満載高グラになったらなったで売れないだろうな
サーガより2Dの2改の方が面白いし 松山ピロシ「個人的に2017年のGOTYは3DS版のDQXI」
ニコ生 ゲーム界隈井戸端会議 大忘年会
lv308542722
30:00〜
「個人的GOTYは?」
ピロシ「ドラクエ11じゃないですか?PS4じゃなくて3DSのほうね」
ピロシ「ヨッチってなんやったんって思いませんか?PS4版だと」
ピロシ「3DS版はちゃんと全てが補完されてた」
ピロシ「あと一番はルーラ問題ね。ルーラしてロード画面入るなんてありえない。」 ステルスマーケティング ソニー
ソニーゲートキーパー事件
http://nesgbgg.seesaa.net/s/article/112533980.html
ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
「DSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」
という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。
ゲートキーパー事件とは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E5%95%8F%E9%A1%8C
デビット・マニング事件とは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0_(%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC) このスレッドは1000を超えました。
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