DQ11にメドローアや大地斬等出てきたからダイの大冒険を読み直したんだが [無断転載禁止]©2ch.net
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超面白かった
こんなものが正義であってたまるかっとか名言がたくさんある
不朽の名作 メドローアはベロニカとロウでやらせればよかったのに
それぞれ炎と氷の呪文の使い手なのだし メドローアとかはマシだけど
ダイ大のオリジナル的な単語のダサさは異常だった メドローアも最初はダサいと思ったけど、
使われまくってる間に慣れたよw
ま、聞きなれれば馴れれるさ。
DQの呪文名も最初は変に思ったし。 べタンと潰す重力魔法とかサイコーのネーミングじゃないかw 扉絵で半乳晒してるマァムあたりまでの絵のタッチが好きだった
中盤以降の絵のタッチは魅力がなくなっていった イオラをグミ撃ちするよりインパクトの瞬間に炸裂させるイオのほうが強そうにみえた
じつはポップこそ格闘家にふさわしかったんじゃないか 最初の食いつきと呪文の名前と一部の敵ぐらいだなドラクエで意味があったことは ドラクエじゃなかったら
知らなかったのか…?大魔王からは逃げられない…!!!
この名台詞が生まれなかっただろ バギクロスは手をクロスさせるもの
ギラは指先に集中させて撃てる デルパイルイルの時代は4だったかの販促記念のタイアップ的なんじゃなかったっけか新モンスターの先行お披露目 メラゾーマではないもオリジナル呪文でされても微妙よな ギラ<ベギラマ<ベギラゴン
バギ<バギマ<バギクロス
イオ<イオラ<イオナズン
ヒャド<ヒャダルコ<マヒャド
メラ<メラミ<メラゾーマ
ピョコン<ベタン<ピッタンコ ロト紋はまだ面白いおもしろいとこもあるけど続編は本当に酷い
中盤までひたすら鬱病みたいな主人公とキモイ敵の大将の寸劇見せられるだけ >>583
バーン様は当時までのドラクエのラスボスをかなりオマージュしてるな DQMでフロッガーの名前をピョン吉にしろということか >>590
まあ、主人公はベゼルでヒロインはイサリだしw >>59
最後は絵本でボスと戦いましたが
(敵味方含めて)みんなまとめて死にました
めでたしめでたしの漫画面白いの? >>596
「アベル伝説」でラスト変わってるのを知らないのか。
まあ、相変わらず面白くなかったけどw 俺は当時ダイよりアベルの方が好きだった
あっちの方が「ドラクエ」をやってたよね 確かにドラクエやっていたな。
宝物探しとか。
面白かったとはとても言えないけど 「次は◯◯のオーブだ!」
とか、宝物探しばかりで、物語性薄かったからね。
逆に聞くが、どういう所が面白かった? >>601
お前さんの言ってることがまんま面白かったとこだよ
冒険、宝探しを前面に出して変に物語性を強調しない
むしろそういうとこがドラクエらしくてよかった メドローアでシグマ以外にまともに倒せた奴いたっけ?
何か跳ね返されてばっかのイメージが シグマ以外だと、マトリフ師匠がジャミラスを倒してるべ
ピラァ・オブ・ヴぁーんの天辺にいた奴 >>606
即死攻撃で敵が死ぬとバトル漫画的に面白くないからな
即死が利かないのはお約束 >>606
倒せてはないけど
天地魔闘の構えの弱点を誰でもわかるようにしたってのはある あの様子から見るにバーンもメドローアが直撃したら消滅するんだろうな 相反するエネルギーを融合させる呪文だし、反物質的な対消滅なのかな。
空間えぐり取るのもそうだが、消滅系のは結構エグイ。 >>611
バーンどころか時が止まった状態のミストですら消せるらしからな
理屈好きの作者に珍しく説明が無かったので何故消せるのかは分からんが >>613
あの世界にある物質とか時間の概念も無視できる効果なんだろう
(威力じゃない)
あれの前にマホカンタで一度跳ね返してはいるけど
それしか回避策浮かばなかったんだろうな マホカンタごと消滅させることはできないメドローアや
ベギラゴンの威力にもイオナズンの爆発にもメラヒャドの熱攻撃にも耐えるけど電撃は通す鎧の武器シリーズは
弱点の設定が御都合主義的な気はする 鎧の魔剣は金属だから電気が通るならメラ系であぶられれば中の奴は熱いだろうしヒャド系で凍らせられそう
ただデイン系は雷を呼び寄せる魔法であってメラ系やヒャド系のように魔法力で直接熱や冷気の効果を作ってるわけでは無いから
魔法力をはじこうにも効果を受けているのは雷雲であって電撃ではないという言い訳もできる
作中でもダイの力では雷雲呼ぶことまではできないからポップが読んでダイが雷を落とすという手順を踏んでるし >>236
勇者の紋章持ってるやつ2人が連携したらできそうだけどな
普通はそういう状況にはならないけど ドルマの最上位がドルオーラだと思っていた時期が俺にもありました ドラゴニックオーラで受けた傷はしばらく回復呪文効かないとか
ちょっと闇っぽい追加効果があったな >>622
多分そうだろうな。ただエネルギー消耗が激しく時間制限があると言う設定を持ってきたのは面白い部分だと思う
同作者が原作を手掛けてるウルトラマン超闘士劇伝でも超サイヤ人的な存在が出てくるがやはり時間制限が設けられていた ドルオーラ2連発の影響で回復効果に遅延が発生したけどね 髪がぶわって逆立つのが当時の少年のトレンドだったんだろうな 竜闘気(ドラゴニックオーラ)は、紋章が出てる部分が最も頑丈なのは
双竜紋のダイのドルオーラが証明してる。
もし最も硬いのでもあれば、額に紋章での頭突きが最強になりそう >>622
ドラゴンボールもってない上にダイ大の単行本も散乱してるのでググりやすいところだけ調べたけど
ダイ大の連載開始が1989年45号で2年後くらいにバラン戦らしいから竜魔神登場は1991年末〜1992年初頭位かな
ドラゴンボールZのフリーザ編が1990年2月から1991年9月だけどフリーザ編は原作に追いつくギリギリのところで超スロー展開で
スーパーサイヤ人登場は最終盤だから参考にできるほど時間があったかどうか結構微妙な気がする
ちなみにドラゴンボールのちょっと前のロボットアニメにダンクーガ、飛影、レイズナーといった科学忍法火の鳥同様光って無敵になる
のが結構続いていた(で、その影響受けてガンダムの続編のZガンダムまで何の説明も無しに最後光って無敵になった) 漫画だと全部つながっててどのへんでどの展開が来てるとか調べるの大変そうだから
と、いうかググったらZでの各シリーズの放送時期がすぐ出てきたからそれ以上調べるのが面倒になった
まあ両方単行本を持っている人が調べればすぐわかる話だけど >>628
ジャンプでの掲載日まではわからんが単行本でいうとドラゴンボールの超サイヤ人初登場は27巻で91年8月15日発売
ダイ大でバランが竜魔神化したのは11巻で92年7月1日発売 超サイヤ人だってジャンプで何度も巻頭カラーとかで出てたろ色ぐらい バランは竜魔神化すると髪が逆立つけどダイは竜の紋章が光った時点で髪の毛逆立ってたような
で、紋章二つになって体全体が光るようになったんだったけ?竜魔神だけだっけ?
どっちにしろ元々あった表現がエスカレートしていっただけで流れとしてはスーパーサイヤ人はあまり関係無さそうな気がする マホイミも急所近くに叩き込めればバーンですら危ないが決め技になったことが無い マァムはヒュンケルに構い過ぎて人気落ちまくり。
そうりょ戦士って中途半端な初期ジョブだったので、武闘家に転職したはいいが
ダイ、ポップ、ヒュンケルに並べず戦力外、と。
可哀想なキャラではあった。 まあ主人公以外がどんどん戦力外になってくマンガだし クロコダインはパワー系として強くあって欲しかったな バトルで目立てないのが痛かったなぁ
そもそも目立たせるつもりがなかったのかもしれないけど
復帰直後のザムザ戦で止め譲ってたしね クロコダイン辺りから巨漢=雑魚のイメージが定着してきたな 鰐はバーン戦で盾役をやらせるべきだった
超魔ハドラ―ですら本来の威力なら即死と思っていたギガブレイク食らっても
ベホマかけられる前から割と平然としていたあの体ならブラックロッドで相殺できるカラミティエンド位耐えられるだろう 確かになぁ。
盾役として超一流なら、結構出番あったと思う。
どのキャラも、何かしら超一流の部分を持たせてやりゃ良かったのに。 ドラクエと言いつつ中身はドラゴンボールだしな
ロト紋のほうがまだドラクエしてた >>648
正直ダイ大はチェスの奴等と個人戦し始めた時点でドラクエとして完全に終わった
そしてその後のヒュンケルが死なないご都合主義、RPGでは絶対であるパラメータだしてあれはねえわな、スクウェアのトムソーヤみたいに小数点以下でもあんのか?
当時そこまで評価が高くなかったあの漫画がネットでここまで絶賛されてるのが不思議 気に入らなかった人は忘れるくらいのポジションだからな
今でも内容を語れるくらいにはファンがいたわけだけど ロト紋は好きだったし、ドラクエしてたとは思うけど
淡白な感じしたな、全体的に。
あと、ヒロインの寝取り止めろ、と。 >>650
本来ドラクエコラボ漫画として契約上2年で終わると思っていてバラン参戦後すぐ終了と作者たちは思ってたそうな
編集部から「最低2年は続けるって意味で人気あるから続行するよ」と言われて慌てて超魔生物だのキルバーンだの親衛騎団だの考えて
ついでに「キルの相手役として適任だから復活させよう」ってことでアバンの復活も決まったそうだから
その辺でかなり独自路線に切り替えた可能性は高そう >>648
異魔神本人はともかくラストバトルが完全にドラゴンボール化したダイと違って
決定打がミナデインって所は好きだった ミナデインはドラクエ本編では使えない技だからそれで決めるのは別にドラクエ的では・・・ 最低対決「ミナデイン対メガンテ」って感じだったからなあ
勇者がギガデイン唱えて他のキャラが普通に攻撃なり魔法なり使った方が確実にダメージデカいという
しかも単体相手で耐性のある敵も多いし何一つ売りが無かった
まあ後に6でメタル切りとか同レベルで役立たずの技が大量発生するわけだけど
ところで単体へのダメージはギガスラッシュとミナデインって同じだったっけ?サスがにミナデインが上? >>656
ゲーム本編で使えないとかそういう話じゃなくて
一人の超人的能力で決着付けない所がいいんだよ
>>657
6ならミナデインの方が1.5倍くらい上
まあそれでも弱いんだが >>655
あれはあれでドラゴンボールの元気玉意識しまくり感があったような
まあ超人バトルやるよりはドラクエらしさがあるのは確かだけど ヒュンケルのアレってHP1だろうが戦闘力変わらないとか
ミス、ダメージをあたえられなかったとかのいかにもな展開じゃなかったっけ マァムのパンツやレオナの乳首やらが許されていたあの時代は良かったな >>648
異魔神は最終形体より前のミクラスみたいな時の方が絶望感が凄かったな シーザリオン引き裂いた時が絶頂だった。
そこから勝手にどんどん弱くなっていったという。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています