【朗報】ドラクエユーザーの中でドラクエ5>ドラクエ3という意見に固まりつつある [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ファミ通 2017 10/12号アンケート
Q:ドラクエシリーズ作品の中で好きな作品はどれ?
1位 ドラクエ11 1230票
2位 ドラクエ5 1174票
3位 ドラクエ3 903票
まあ3はストーリー薄いしね
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured そもそも、全シリーズやってる奴の方が少ないのに
これ意味あるのか? DQ123はセットで当時やってこそ価値あるからな
もうそいつらはオッサンになってしまった
今の世代に神通力が薄れただけ どうやらドラクエ11は最高傑作で間違いなさそうだな 母親が勇者として嬉々として息子を死地に送り出すなんてきょうび流行らない アンチのネガキャン虚しく最高評価を取ってしまう11 ゲハ民のなかではオンラインのドラクエは失敗作、オンラインのFFは成功だからね 11が1位っつーのもな
そんな歴代で12を争うほどじゃなかったろ FFが最新作で6とか7を超えるって有り得ないな
やっぱDQ11はスゲーよ >>23
お前は少数派なんだよ
いい加減認めなきゃ 11は現役ドーピング入ってるから実質5がトップだろな
当時の熱気では3が一番だったけどストーリー展開の良さはやっぱ5ってなる
キャラのデザインもよ過ぎた
どうせ12は5年後くらいだろうしそろそろ5本気でリメイクして欲しいんだが >>21
でも、何故かゲハにドラクエ10スレあるよねw
FFスレは無いけど スイッチ版出る頃には色々忙しい人も
みんなクリアしてるべ リアルタイムで遊んだ感想としては5なんて駄作もいいところだけどな。
なんかいつの間にか美化されてるけど。 5は奴隷からの結婚もあるし
モンスターが仲間になるシステムも完璧だった やっぱ日本のJRPGはファンはゲームをストーリーで評価するという事がハッキリとしたな
FFも1番人気なのが7か10だしないわwww キャラは2の三人が好き
恋敵でもありながら仲良さそうな三角関係 3は酒場で仲間集めるってのがちょっとなあ
1に続くのは見事だし、最強の魔王はゾーマ様だと思ってるけどね 最新作ブーストかかってる11に迫る5人気おかしいだろ
どんだけ愛されてんだ >>35
そのせいでV、Wで出来た性別選択出来ないのが難かな
以後のナンバリングも男固定になってるから
そろそろ女主人公でもやってみたい
]は性別外のキャラメイクから出来るけど結婚システムは来なさそうだし
装備の見た目以外に違いは出ないからなぁ DQ3が40〜50代
DQ5が30〜40代
ファミ通買ってる年齢層が透けて見えるな 3はFC版で見るかSFC版で見るかで違うな
FC版だと物量の時点で不利
SFC版で比べたら俺はどっちも同じくらい >>42
3DS持ってなくて手が出なかった
その後LL買ったんだけどそのまま 5はストーリーだけで、システム、音楽、面白さで3に遠く及ばずガッカリした印象しかない。
リアルタイムで遊んだ奴はみんなそう思ってた。 >>47
お前の感想を一般化されても困るわけですが 話的には6、7辺りが一番凝ってたと思う
ただ5みたいにストーリーがいいと言うよりは、一話完結型の各シナリオがいいって感じだったな >>47
音楽は5が一番好きだわ
10で5の曲使われるたびにめっちゃテンション上がる キャラクリの3、ストーリーの5と比べて
4はイマイチインパクト薄いからかな。
いいキャラ揃ってると思うけど。 >>47
PS2版の評価がかなり大きいと思う
リアルタイムじゃガッカリゲーだったのは間違いない 俺は5でパーティが3人になったのが最大の不満だった
なんで退化してんだよって 5って3人PTやんけ…3人だとPTの遊びがないんや
壁回復魔法の鉄板にしかならん
4人ならココから好きに1増やせるんだぞ バランス調整の段階で4人だと簡単過ぎるって
意見が出て3人になったとか聞いたな
せっかくモンスター仲間に出来るのに
3人ではパーティ構成の面白さ半減だもんね 実はドラクエ5の評価が急に上がったのはPS2版でリメイクされてから 11はなんか一番最近でやってから間もないから一位になってそう
年明けたら6位か7位くらいになってそう つか、このアンケートクリアした人向けで仕事で時間がないファミコン世代には不利なアンケートなんすけど
しかも項目多すぎてウンザリだったし、あんなに項目多いアンケートを最後までやるやつってコア層くらいなんだよね
もっと項目少なく手軽に参加できるようにしろよ ドラクエは5で仲間モンスターシステムという最高のシステムを搭載したのに
6で3風にシフトしたのは惜しかったなあ
別にあれはあれでいいけど、仲間モンスターシステムはモンスターズみたいなクソじゃなくて
本編で必ず入れりゃよかったのに
ポケモンみたいに進化システムとか入れりゃもっと人気出たろ 仲間モンスターは外伝だけでいいよ
ドラクエのモンスターって存在意味不明になりつつあるもん
4のホイミンに対する村人みたいな反応の世界を維持すべきなんだよ
まぁ5は その4の未来の話だからまだいいけど6は4より前なんだから色々可笑しいじゃん >>62
それはないw
というか答えてるのコアオタなんだから
一時の感情で付けないよ >>65
どうでもいいリアリティよりゲームとしての面白さのほうが大事だわ
4のホイミンの反応なんて初回だけだよ、ああいうのが楽しいのは 時間がたてば3,5が浮上するけど最終的には3位は硬いな
2は完全に思い出補正の1回ゲー。語られるのがきつかったことばっかだし
ルーラが自由に行けないだけでもアウト
4は勇者が最初から使えないのと何度もレベル1を繰り返させられてしまう作り
5章でコマンド操作できないのではずれる
6は11に似てる気するけど、結局、11のほうが上で7以降は論外
1も上位には当然来れない。 5のリメイク前はパーティ3人とかまじかよ
リメイクなかったら最下位だったんじゃね?w
つかその時堀井立場弱かったの?普通ありえないよね 何回やってもストーリーは5の方が面白い
ただ3はゲーム性が面白い
100週くらいしてる人がいるけど理由が分かるよ
遊び方が無限にあるんだよね3は 11はストーリーは面白いね
ゲーム性としては弱いが DQ3の評価が落ちてるやん
以前はDQ5より上だったような
キャラが薄いゲームは今の世の中では厳しいのか ストーリー 5>11>3>4>6>その他
システム 3>10>5>11>9>その他
音楽 4>3>5>6>2>その他
グラ 11>8>>その他
社会現象 3>>9>その他
総合的に見たら3>5>11>その他って感じかな〜 3ドンピシャ世代はアンケートなんてしない層だからな
1位DQ11、2位DQ3、3位DQ5
これだろう 最近全作やったけど3は微妙、思い出補正だろ
458 11が面白かった
69もそこそこ面白い
7は普通
123は微妙、悪くはない程度 3と5のツートップは揺るがない
11が1位は無いわ。音楽は歴代ワーストに近い 3のパーティー編成に悩む楽しさは
後発のどのドラクエでも超えられないわな 11は過去のいい音楽使ってるからある意味最高と言える >>39
100年経って又従兄弟どころかかなり関係離れてるからへーきへーき
リアルハプスブルク家より血は薄い PS2版とか音楽とマップゴミやん
特に音楽残念過ぎるわあのゴミリメイク
オリジナルの音楽は最高なのにPS2リメイクはゴミ 戦闘に出せるのが3人から4人に増える
DQ7の仲間と話せるヤツを追加
リメイクでこの2つを追加してからDQ5の評判が上がったのか SFC版5が良かったのはボスに攻撃するとピシャッ!って光るとこだな
あれ何で旧5しか採用しないんだろ SFC版の5のAIって賢かった印象
その後の6のAIがアイテム使ってくれないし >>86
賢いっていうか、やりすぎた
リメイクPS2のDQ5は反動かやたらアホになったからDS版のくらいが丁度いいんだよね 5はモンスター倒して起きあがるかどうかのドキドキ感もよかったな ドラクエ5の評価は最初から高いからリメイクとか関係ないよ
むしろ、PS2とDSのリメイクはリアルタイムで知ってる奴なら叩かれてたの知ってるからね
まず、PS2版はドラクエ8発売前に無理やり出してきて
8のあとに8風のグラでリメイクじゃねえのかよ・・・とガッカリさせた上、
クリア後の魔界の塔みたいのが間に合わなくてゴッソリカット
裏ボスがそのままエスタークという残念仕様だった
DS版はPS2で出てから早すぎる上、そもそもドラクエのリメイクはFFと違って最新技術で本格的にやるものだったのに
DSなんかでリメイクの意味のないチープ仕様で出してきてドラクエファンからはどうでもいい3作だった
むしろ、あのチープなのをドラクエだと思われたくないレベル チープ感ならSFC初出の時が一番酷かったけどね
どうしても同時期のFFと比べられたから ドラクエ5はゲームバランスが無茶苦茶悪くて直接攻撃連打が一番強くなるって時点で論外だろ >>95
いや絶賛だったよ?どこで叩かれたって知った?
嫁論争も当初はフローラ派悲惨wwくらいで過熱はしてなかったし
小説版のキャラ名に違和感を感じるか否か、認める認めないで揉めてたわ
俺周囲の話だけど(´・ω・`) >>97
ヒッポンとTheスーファミは無茶苦茶叩いてただろ
ヒッポンは故・成沢大輔とか辛口ライターも多かったし、読者も濃いファンが多かったから
様々な意味で凡RPGになったドラクエ5を酷評してた
両方ともドラクエ5発売から半年以内に出た真・女神転生やウィザードリィ5、FF5、メタルマックス2の方を絶賛してたし
両方に共通してたのが「キャラ、仲間モンスター共に個性がない」 >>95
というか空気だったな
完全にFFに持っていかれてた
ぶっちゃけ中身も微妙だったし 絶賛できるポイントがなかったからね
今はストーリーが再評価されてるみたいだけど
親子二代とかドラゴボの二番煎じだし
FFみたいに動かせないイベント場面とか増えたし ドラクエ5はシリーズで初めて中核スタッフが抜けたドラクエで、4以前と5以降ではあからさまに空気が違ってる
特にディレクターの中村光一が抜けたのが痛恨だったと絶対にわかるはずなんだけどな
内藤寛が抜けた穴も埋められなかったし
ドラクエ11は堀井、鳥山、すぎやまが揃った最後のドラクエになりそう(泣)みたいに言ってるにわかほど
中村光一の偉業を知ろうともしないし ゲームって生みの親とか原作者とか言う人ほど仕事の内容を知ろうともしないからね
例えば堀井はゲームデザインとシナリオは担当したけどディレクター業は担当してなくて
FFのヒゲはディレクター業は担当してるけど、シナリオやゲームデザインは手付かずと仕事の内容はまったく違うのに
何故かこの2人が「生みの親」という扱いになってるし
そもそもドラクエシリーズの企画を立てたのもプロデューサーの千田で、堀井や中村、すぎやまを起用したのも千田だろ
鳥山は堀井からマシリトの繋がりだけど 中村光一は5まで関わってるだろ?
ちょっとびっくりしたよ、んでちゃんと調べてみたらちゃんと関わってる
5と6を勘違いしてるんだな
5まではチュンソフトが作ってる
それまでとそれ以降がガラッと変わったのは6以降
5は何だかんだで古参から叩かれたようでいて普通にプレイヤーから評判は良く
6の方は長い目で見るとその微妙さにユーザー間では叩かれる結果に >>104
ディレクターとしては4まで
5は助言程度とほぼ現場を離れてる
スーパーバイザーがなんなのかわかってないだろ ドラクエ5のディレクターの山名の戦闘バランスの特徴は呪文軽視で、これは6、7と続いていくんだろ
だから5から空気が変わっていったんだろうに
ハートビートが元チュンソフト組が立てた会社って知らないから>>104で5と6を勘違いしてるみたいなトンチンカンな書き込みをするんだよ 5はバランス良いがな
呪文軽視になるのはエンディング後戦いのドラムを取ってからで
6、7ほど崩壊はしていない ドラクエ5は開発前に内藤寛や安野といったチュンソフトの主力スタッフが大量に抜けたりと開発体制がボロクソだったろ
発売延期も3回繰り返すと開発が大混乱って知らないのかね >>108
無茶苦茶悪い。というか作り込みが甘い
ドラクエ5は仲間モンスターシステムのせいで特定のモンスターが仲間にいないと進めないという状況を脱する為に
直接攻撃しかやらない事を前提の上でバランスを取ってる
そうしないと「魔法が使えるモンスターがいないので全体攻撃が出来ずに苦労する」という状況が出てしまうから
ブーメランやムチといった複数攻撃武器はそこからだし、実際作り込みが甘いからこそ
「ヒャドを使える味方がモンスターも含めて誰1人として存在しない」を初めとしたポカミスを連発しちゃったんだしな 今FCの4はダメージのエフェクトしょぼすぎて出来ないけど
SFCはギリギリ出来るかな。
そういう意味でも5はやっぱ革新だったんだな。 それはドラクエが初心者向けだからそのバランスにしたのでは? >>111
あれだって当時は想像の余地が狭くなると叩かれたし、演出にしたって当時の基準からしても大きく下回ってるよ >>113
ドラクエは初心者向けと明示した事なんて一度もないよ
RPGの面白さを知らない人でも楽しめるものにしたいというのは別に初心者向けと限らないし
何より堀井は「ゲームはちょっと難しいくらいが一番面白い。敵が強い?ボスが倒せない?じゃあレベル上げしたら?」って考え >>12
PSユーザーに優越感与えてないからね
ただただ日本を叩く朝鮮と同じかんじやね
究極の酸っぱいぶどう。あんだけ持ち上げていた8が3DSでリメイクされたら持ち上げステマ止まって叩かれるからな >>110
それって別にバランスが悪いわけじゃなくてお前のバランスの好みってだけじゃん
全部、3の模倣にしないといけないわけじゃないぞ
ドラクエはずっと勇者や主人公が回復魔法も使えるようになってるし
昔から攻撃魔法は使い放題のゲームじゃないよ
攻撃魔法を使い放題できるのはレベル上げの時だけ
打撃中心のゲームなのは昔からだよ
あと6で呪文弱体ってのも元ネタのダイとかで呪文より特技のほうが上位だったからね
ギガスラッシュとかもイメージ的にはギガデインの魔法剣だから上位になるのは当たり前
魔法+打撃なわけだから >>118
魔法使い放題とか誰も言ってない
「魔法を使うメリットが非常に薄い」と言ってるの
基本的にドラクエの戦闘はリソース管理ゲーだからこそ、魔法を使うメリットを用意して
効率の良さとの両立を図っていたのが完全に崩れたんだろうに
特に5は終盤になるまで補助魔法すらろくに揃わないのに
この辺は堀井も失敗だったというのは当時のインタビューでも認めてるしだからこそリメイク3の反省点から
リメイク4では複数攻撃武器の追加を最小限に留めたりしてたんだろうに
9で藤澤と相談して攻撃魔力回復魔力という新パラメータを用意したり、呪文は転職すると使えなくなるなど攻撃、特技、呪文のメリットとデメリットを用意して
駆け引きの描写を否定するなよ 少なくとも5に関してはピエールがほぼ主戦力になってイオラ覚えるから
魔法が弱いイメージがない
息攻撃にしても後半は主人公、息子、娘がレギュラーになっちゃうから普通に魔法が使えると思う
序盤は序盤でビアンカのメラを使うし ドラクエをRPGとして見ているか?キャラゲーとして見ているか?で3と5の評価はぱっくり分かれる
そしてDQ5信者は総じて気持ち悪い >>110
>特定のモンスターが仲間にいないと進めないという状況を脱する為に
>直接攻撃しかやらない事を前提の上でバランスを取ってる
3も同じだな
俺は最初のプレイでは戦士武闘家商人で組んだから魔法攻撃なんてほとんどしないで行かなきゃならなかった
禿も当然そういうユーザーがいるという前提で調整したろうしな
魔法攻撃できないキャラばっかのパーティを想定したバランス調整のドラクエは糞っていうなら
3,5,9が糞DQ三巨頭になるな >>124
3は戦士、僧侶、魔法使い(賢者)で進める事を前提としてバランスを取ってる
それ以外はほとんどお遊び
これはゲーム開始直後にしっかりと忠告されてる
FC版だと商人、武闘家の装備品が終盤はほとんどなくなるとかはその辺をモロに表してるし
自分で意図的にパーティメンバーを決められるのと、完全に運で決まる仲間モンスターを一緒にするなよ 5は仲間モンスターが売りなのに碌に集まらない仕様のがな
ジャンプ読まないと何が仲間になるのか判らんし集めた方をゲーム上で説明しないときてる
何考えてたんだか そもそもゲーム誌等で情報得ないとどれがレアかすら分からんのだから
喜んでいいか分からんだろ 自由にパーティ組めるのが売りのはずだが
実際は起き上がる確率が低すぎてそうもいかない
好きなモンスターで組もうと思ったら主人公が無駄にレベル上がって
主人公だけで十分な状態になる
たまたま起き上がったモンスターだけで組もうと思ったら
ピエールやゴレムスオークスあたりの鉄板モンスターだけになってしまう 普通に10がナンバー1だと思うが。
圧倒的スケールのシナリオ、キャラクター。
進化した戦闘
チャット部分の面白さ なんやかんや、
ドラクエ11は相当面白かった
クリア後は余計だったけどな
死んだもんは生き返らないのが美しい >>130
自由に組むのを売りにしてるんじゃなくてランダム要素が強いから
たまたま仲間になると嬉しいって作りなんだが
そもそも、5の仲間モンスターは仲間であってモンスターコレクションじゃないんだよ
実際の5は幼少期は固定であって、勇者誕生後も人間キャラが基本的に安定する
打撃の強い僧侶、勇者、魔法使いって組み合わせだしな
一方で、オラクルから勇者加入までは
最初はヘンリーがいる上、スライム、ブラウニー、スライムナイト、キラーパンサーとわりと変遷するし
キメラやオークスは仲間になれば運が良い程度
踊る宝石やべホマスライムもわりと使えるし 従来のコマンド式RPGには天外2に劣り、仲魔集めでは真メガテンに劣り、新システムではメタルマックス2、FF5に劣る
それがドラクエ5 5はそれまでの中でも「最もドラクエらしくない」ドラクエだったのにな 主人公が勇者じゃないとか当時としてはかなりの冒険してるよなあ パパスが残してくれてた天空の剣を主人公が装備できなかったときショックを受けたな
そんで天空の花嫁ってサブタイトルを思い出して
お前が勇者だったのかよ?って結婚後にビアンカに天空の剣を装備させようとしたら装備できんw >>142
俺がいる
子供が勇者なんて思いもしなかった >>74
自分は全部はやったことないけれど
この人の当たってそうだな。 >>139
そうか?
6からのほうが変わってるだろ
正拳突きとか 11はまだ出たばっかりだから5年は経たないと他の作品と同じ土俵の評価じゃないな 3をリアルタイムでやってたオッサンが、ファミ通のアンケートにいちいち答えないでしょ
3と5は実質リメイク3やリメイク5をプレイした層の評価だと思う ファミ通から離れてるならゲームからも離れてるんだろう
そいつはもうドラクエ信者じゃない ゴミ通なんて当時のユーザーほど離れてるさ
つーかその頃はファミマガが主流だったろ 初期作品をリアルタイムでやってない世代がどんどん投票するようになってきてるからな
最近のストーリーがあるRPGから入ってきた子にとっては3はストーリーが薄くて高評価になりにくいかもな
地面の下にもう一つの世界なんてのも色んなRPG経験済みの人間にしてみれば驚きもないだろうし
1や2をやってなかったとしたらアレフガルドって何って感じだし 3とか4のストーリーは
ゲーム外の出版物で補完されてたからなあ
当時に生きてないと分からんよな やっぱ3が一番だと思う。純粋にレベル上げや強い武器防具で能力が上がるのは楽しかった。
FC、SFC、GBCでやったがFCが一番熱中したな。 プレイするより見ること主体のJRPGらしい結果だな
大人しくアニメでも見とけと言いたいが アニメはどこまで行っても外様感強いからな
ゲームはプレイヤー=主人公になれるのが強みなのだ 小学生の時にSFCを買ってもらい、SFC5とSFC3をプレイしたけど(5が初DQ)自分は3の方が断然面白かった
自分で仲間を作って先に進めてっていうのがツボにはまった
5は3人パーティだったり仲間が抜けたり入ったりが嫌だったな
キャラも好きになれなかったし、5より4(PSでやった)の方が好きなくらい 倒したら一定確率で仲間になるって当時でもやっつけ仕様だなと思ったけどねえ。
もっと説得力のある仲間の仕方あったろ。 1軍 3、5
2軍 11、4、8
3軍 1、2、6、7、9
こんな感じ 超1軍 11
1軍 5 8
2軍 3 1 2 4 6 7
3軍 9 10
こうだな。 SFCのドラクエ3は6ベースだから嫌い
6の悪い所そのまま継承してるし性格システムもクソだし SFC3は悪い意味で俗っぽいんだよな
ルーズソックスだとか石のカツラだとか
ファンタジー感壊してる ルーズソックスは本当に現実に引き戻されるネーミングだよなあ…
まあガングロ妖精というもっと酷いのがあるし
ああいうのが堀井の好みなんだろう そういやそんなのあったなw>ルーズソックス
時事ネタは諸刃の剣やね… 5は稼ぎが必要ないバランスだから素晴らしい
ドラクエの中で5だけレベルデザインが考えられてる 3のいいところはシナリオでなくて
Wizみたくパーティメンバーを好きにメイクして揃えれるシステムなんで
ああいったシステムが無い限り3を超えるドラクエは存在しねえと思ってる やっぱ3が一番んだな、ただ今やったら厳しいと思うよ
123はキャラクター重視のゲームじゃないし
ストーリー重視ってわけでもないんだけど
新しい町にを目指してレベル上げたり、お金貯めて装備買ったり
何かそういう事だけでもすごい楽しかったんだよね
思い出補正って言われりゃそれまでなんだけど、やっぱり3なんだよねー 魔法使いか僧侶から戦士にして、魔法使える戦士とか
3はそういう部分でしょ リメイクに成功した2作品だな
元のボリュームの差で5に軍配が上がるのは仕方ない
3を膨らませようとすると違う作品になっちまう >>174
リメイクで成功してない11はまだデビュー前だよ
サッカーならサテライト、野球なら高校球児みたいなもん >>195
リメイクする必要もなく最高だから問題ない
今後ドラクエと言ったら11になるだろう 何か1作勧めるなら5
3は、リアルタイムなら5は比較にならんほどの衝撃 パフパフ屋とかランシールの洞窟行くところで一言いうくらいだな RPGに求めるものが変わって来てるのかもね
主人公になりきって世界を冒険、攻略する系なのが3,9
自由度は減るけどストーリーで魅せるタイプが4,5,11
後者の方がJRPGっぼい キャラクリできるのはいいけど個性死ぬからね
やっぱり堀井シナリオで彩られたキャラの方が見たい 発売時点で比較するなら3がぶっちぎりで勝ってるけどな
リアルタイムで体験した人が減ってる以上こうなるのも仕方ない 5はオリジナルのシステム面で言ったら
馬車有りなのに3人パーティ、半歩移動で塞がれやすいマップ構成、
仲間モンスターレベルキャップ、半端に使いにくいべんりボタンと歴代最悪に近いのがな 何周もして色々と試せるのが3の良さなんだよな
短いことが長所になる
今じゃ考えられない価値観だが >>205
便利ボタン、文字の巨大化は単純に素晴らしいだろ 確かに曲は5が一番好きだわ
10で5の曲流れる度にテンション上がる 他のゲームやってなけりゃ脳死パチンコ仲間モンスシステムは楽しかろう
今の脳死周回レアドロ掘りネトゲに通じるものがある
ソシャゲの脳死周回累積イベントは底がある分DQ5より上な 何でもかんでも脳死つければいいと思ってる奴がいるな 11は例の発売前アンケートPS4ぶっちぎりとか尼ずっと1位とか、とにかく票操作に関しては胡散臭い事この上ない作品になってしまった
PSハードから次に新作が出ても3と5の上にいられたら本物だろうけど
3と5はその試練を何度も経てこの順位だから疑う余地もない >>215
それ以前は知らんが
結婚自体はDQ5の2年前にPS3が子供の代まで選べる形で先にやっとる Phantasy Star
略さず正確に書かないと誤解を招くな 5をやるとオープニングでパパスが生きてる時点で涙がボロボロ出てくるw 5はPS2とDSのリメイクあったけど3はスーファミとか古すぎるのが敗因 5は大人になってモンスター仲間に出来るのも良いけど
子供のころの夜の城とか妖精の国とか冒険する童話っぽいストーリーが特に好きだな 3と5は作りの立ち位置が本当に真逆
3はリアルタイムでとんでもない評価を受けた代物
5はリアルタイムでは評価は期待外れとまで言われてたが
その後実際これ面白いよなでここまで駆け上がってきた代物
>>57-59
つか4人だと役割分担が完璧すぎて
それだと馬車の存在価値がないよねって理由だぞ このアンケート11を発売後かなり早くクリアした人向けなんだよね
つまり完全シナリオ重視型の典型的JRPGに対し全くダレなかった層だけが答えたアンケートってわけ
そりゃ3は3位になるよね いくらシステム面で優れて(当時の)いたとしても
オリジナル版のボリュームに差がある以上
リメイク大成功の5に3が勝つのは厳しい
3でさらなる進化をさせようと思ったらドラクエじゃないシステムになるか
オリジナルから離れた別の作品になっちまう 3がリメイクしても仲間が会話してくれないのは
今の時代にそぐわないだろうなぁ 9の仲間ってなんか空虚だった
会話出来ない、イベントが起きない仲間って辛いわ はたしてリメイクにそこまで金かけられんのかなぁ・・・・。 リメイクで導入した性格をベース
個性を演出したAIを導入してFF12みたいな戦闘システムにできりゃ
3もまだまだ底は見えてないと思うけど
それってドラクエか?になる ドラクエがそれほど小さい世界のブランドって事やでw 5は一本道でつまらんかったけどな
3はカリビアンでよかった 今だとこうなるだろうなと思うよ
昔と違って日本ではRPGといえばストーリーとキャラだからな 冒険してる感あるのは3だけどな
5はシナリオに誘導され過ぎの一本道ゲー わかるわ
3が山道を自由に歩いて頂上を目指感じなのに対して
5は延々と側溝を歩かされて水溜めに行く感じ 未だにピコピコ音を使って
はないちもんめバトルを続けてる辺り
ドラクエのピークはファミコン
10はそれを一歩抜け出したかもしれないが
ネトゲ(サービス終了までずっと未完成作品)の時点で論外 1無料でやったで
10は体験版すらDLしてないわ容量の無駄
で、1>10決定な 3はこのままリメイクないとどんどん埋没していきそうやね 7と9はなぁ
でも7は3DSで再評価されてきてるっぽい >>261
実際3と5ってそう言う風に正反対の路線だと思うんだが
それがドラクエ人気を二分してる二つだというのが面白いな
>>262
ドラクエ4の戦闘曲(ファミコン版)のカッコよさはガチ。良くファミコンでこんな曲が出来たなって感じ
PSリメイク版の同曲はアレンジが下手だったのか何かカッコ悪くなった 4はキャラも音楽も魅力なの揃ってる
ストーリーとボリュームがもうちょいよければな 4のボリュームはファミコンのRPGとしてはあるだろ
問題はAIまかせの戦闘とライアンが仲間になって以降のとりとめのなさ >>278(横レス)
ゲーム全体としては結構ボリュームがあるけど
章立てで5章に入る頃にはもうゲームの半分ぐらい終ってる感じなので
冒険が短く感じるところはあるね >>261-262
やたら高評価な11もそれだろ?
つまり日本ではユーザー側がそれを求めてるわけだ
だから俺はもう日本のRPGには完全に期待も興味も失せた
メーカーが不甲斐ないだけなら今後良くなる事に希望は持てるが
そんなのが大絶賛されてるんだからどうしようもない
RPGに関しては洋ゲーだけでいいわ 洋ゲーで満足出来るならそれでいいんじゃね?
俺は無理だった。 洋ゲーは感性まるで違うアメ公が楽しむようにしか出来ないからなぁ >>288
経験つってもドラクエ世代はその頃子供だったから実感なんて殆ど無いと思うけどなあ
テレビ番組が物凄く金掛かってて豪華だったのは印象に残ってる。今みたいな低予算の雛壇番組なんて無かった >>289
ドラクエ世代って大雑把に
こんな年表になるんでなかろうか
*5歳 ゲームウォッチ
10歳 スーパーマリオ
12歳 ドラクエ3
15歳 スーパーファミコン
20歳 プレイステーション(FF7)
25歳 FPSやMO、MMOなどのネトゲ
この世代の人はバブルの恩恵は受けてないけど
ゲーム業界の成長期を見てきたはず 団塊ジュニアが経験したであろう玩具的なモノは
・キン消し
・ビックリマン
・ミニ四駆
この辺りか
キン消し、ビックリマンあたりのコレクション嗜好と
ミニ四駆が持っていた対戦嗜好を組み合わせたものが
ソシャゲなんだろう
ミニ四駆は平成生まれの子らに再ブームが起きた
団塊ジュニアの一回りほど下の彼らはポケモン、遊戯王の世代でもある
ここもソシャゲを支えるコアな世代の一つだろう ドラクエ支えている一番大きな塊はアラフォーだろう
だから昭和のノリが許されるし
童心に帰る、そんな息抜きを求めているだろうし
変わらないシステムも彼らにはプラスになる 3はそろそろリメイクが必要だろうなあ
5はPS2,DSと2回リメイクしてるけど、3はスマホやPS4のも諸々の要素はSFC基準のままだし かといって今3リメイクするならPS4のDQ11クオのものじゃないと
皆満足しないだろうね 過去作キャラの3Dモデリングならヒーローズあたり見ればよいな 9はセーブデータ1箇所だけだから、子供の数分買ったりってのもなかったっけかw ファミ通がソースということは実際には3>5なんだろうな クソ移植でしか奪えなかったPSWが3否定に走るんだろ
んで3ネタに頼ったDQ11はのうのうと賛美する 9は後からやったら面白いって思うことが無いからな
良くも悪くもブームの時に皆で楽しむ為のゲームだった >>326
それは8も同じだろう
ドラクエもついに3D化SUGEEE で持ち上げられてただけで
ゲーム内容面でもシナリオ面でも特に注目すべき点は無い でもアンケートだと5,3の次ぐらいにはきてるからな
やはり評価高い方だろう8 単に直近の作品だから票を集めてただけでこれからは下るだろう
11がほぼ上位互換だしな 丁度俺の好きな順だから11、5でワンツーは望ましい 5が一番過大評価だな
SFCと言うコンシューマ最大の最盛期 >>345
事実そうだし
オリジナル5は天外2、FF5、真メガテンに比べてグラ、システム共に劣ってるだろ なんで5なんだろwモンスター仲間にできるくらいしかなくね?
ロマリアからカサーブやアッサラームにもいけ船取ったあとの自由度もある3のほうがうえだろ
1・2(リメイク除く)やったあとだと感動するし 結婚という大イベントがあるからな
あと奴隷10年というシナリオもいいんだろう 俺はやっぱ3だな
シナリオは6が好き
5は人気だけど俺の好みには合わんかったなぁ リアルタイム世代は1,2からの3
リメイクからやったら単品で楽しめた5って感じかな
微妙に世代交代進んでるだろうね 当時としてはドラマ性のあるRPG自体がまだ珍しかったからね
ドラクエは4でドラマ性を持たせたのが新しくて、それで何周もやってたな
その路線をSFCの性能で更に推し進めたのが5だったからな。当時は非常に進化を感じたドラクエだったね
まあ奇しくもその前年に出たFF4もドラマ性重視と言う事をやってたから比較の対象にはなってたね FF4、天外2とRPGのドラマ性が上がって出てきたのがドラクエ5だもんな
期待外れもいいところ >>357
みんな楽しんだからこんな評価高いんやで その評価はリメイクあってこそだろ
今でこそネタになってるが嫁選びは大して
好きな女決めるなんてガキにとっては恥ずかしいし
あとは主人公が勇者ではないってのは意外性あるがウケは悪かった
それより王道のFF5とロマサガ2がウケて一気にスクウェアが躍進したわけで 恥ずかしいなんて印象当時ないわ
ビアンカ選んで当然みたいな感じだったし 奴隷とか石化とか
全然面白くなかったんだが
数年前DS版で初プレイした ご覧の通りトップクラスの人気だから
君は少数派なんだよ >>361
当時はこういうドラマチックなRPG自体が珍しかったからな
逆に言えば今やったら斬新さは特にない事になる。すでにオーソドックス化してるからね
ただ、一人の人間の幼少期〜大人期までをずっとやっていくシチュエーションのRPGって
今でもそんなに無いなと思う >>363
そういうのはあるな
FFでも4がATB初導入作品で当時は斬新で衝撃を受けたんだけど
PS以降とかに始めた子がそういう背景を理解せずにつまんねーとか言い出すの多い ただ見てるだけのイベントでも
3の強盗がキングヒドラだかと闘ってるシーンとか熱い モンスター仲間システム➡メガテンのパクり
嫁選びシステム➡ファンタシースターのパクり リメイク3は音楽が改悪すぎてもうね…
勇者の挑戦なんだありゃ、コミカルかよ ドラクエユーザー自体がストーリー寄りになっていい事だ 奴隷とか石化とか時間の経過のさせ方がすげえ雑
人生の大半を糞みたいな事に費やされる それな
何の介入もできなくてぼうっと観てるだけとか
クソつまらないよな 5の石化イベントは悪い意味でのFF化だったな
プレイヤーが操作できないのにながーいイベントを見せつけられると 当時は斬新だったのかね
FFの人形劇化の方が若干早かったような気もするが 十字キー触ってないのに勝手に動くキャラと
十字キー押してるのに動かない主人公
見てるだけなのは同じでも表現は全然違うぞということか キラーパンサーは思い入れあるからスタメンで使ってたなぁ そら時代と共に中身も世代もリフレッシュしていかないとな
しかしドラクエ1〜3やザナドゥや覇者やWizといったあの時代を体験してないのは可哀想だなと思う >>438
そんなん体験しなくても十分幸せなんやでお爺ちゃん リアルタイムでドラクエ3をやってない奴が何をほざいても無駄
てめえらには経験できない世界なんだから 仲間モンスターなんてメガテンのパクリやん
沢山集めたところで3人戦闘でそれを生かせないし リアルタイムの話ならDQ5なんかよりFF5のがずっと盛り上がってたわ >>444
FFの勢いが凄かったよな
ドラクエVはネタ的にちょい盛り上がっただけなのにやたら今評価されてるのがな〜 >>443
モンスター仲間にするなんてアイデア誰でも思いつくだろ
それを誰でも簡単に遊べるシステムに落とし込んだのがポイントなのにな
今のポケモンとかに繋がった発想は間違いなくドラクエ5の方だろうな
大体メガテンがそんなに優れてるならとっくにメガテンがドラクエの牙城を崩してるよ
>>444
ぶっちゃけその頃一番盛り上がってたのはストリートファイター2だよw >>447
モンスターを仲間にするのがそんな素晴らしいシステムなら6で縮小して7で消えたりなんかしないよw モンスター仲間にした記憶より家族パーティのほうがお手軽だったのがまた作り込みが甘い感じだったよな >>452
リアルタイムでドラクエ3の凄さや社会現象を体験してない君が、ドラクエの本質とか語れるの?www 5が一番って奴は3をリアルタイムでやってないんじゃないの >>454
むしろ老害じゃないからナチュラルに見れるよ >>458
残念ながらドラクエの本質は超老害向け8bitコマンドRPGだよ
鳥山ギャグ全盛期もファミコン神拳も堀井ミステリーも国産パソコン黄金期もな〜んにも体験してきてないんでしょ?
君は若いからスクエニのブランド戦略に振り回されて買わされてるだけだよ
こんな古臭いRPGに夢中になってちゃ駄目だぞ! ナチュラルな意見だとそこまで大絶賛するような内容ではなかった
わりと出来のいいテイルズ、ぐらいの感じ >>459
老害気取って有名タイトルしか遊んで来なかった、ただのニワカじゃん
お前がゲーム語るにはもう遅いわ >>461
まぁ3は1,2やった前提の感動だからな。
というかそういう風に3部作として最初から作られてた。
11は、8と同じでそれに乗っかった。
ていうかDQH以降のPS側で展開されるドラクエがことごとくなんでロト関係ばかりなんだよ
FFで言うなら本編のストーリーに6のロックとかティナとか5のギルガメッシュが絡んでくるようなもんだぞ
9や10みたいに本編に関係ないおまけとかじゃなくて
本編からガッツリ乗っかりは単体で勝負する力が無いって言ってるようなもんだぞ
つまりブランド崩壊の兆しだよ。 >>462
君の100倍はメジャーもマイナーも和洋問わず遊んでる老害ですまんのう >>463
結局、ドラクエと言えばファミコンのロト三部作!と開発も敗北宣言出しちゃってんだよ
9、10と賛否あれど新しいドラクエに挑戦していたのにな
最新据え置きで満を持して新しい豪華なドラクエ!と期待してたら8と同じで過去にすり寄ってにわか心をくすぐっただけ 5はレヌール城〜ヘンリー離脱辺りがワクワクのピークで後半グダる 3はシステムやマップの構成、バトルバランスはよかったんだが、いかんせん古すぎる
ビルダーズみたいなグラでいいからちゃんとリメイクしてくれんかなー 死の火山辺りの面白さは異常
主人公以外全員モンスターだしプレイヤーのセンスが試される まあ何言っても11がドラクエ最高傑作かつRPG最高傑作だからね
amazonレビューから言っても
この老害はマイノリティーな感性ってだけw ドラクエは基本的に懐古ゲーだから11くらいの物を作れば簡単に歴代最高傑作になれるわな
実際11ってグラもシナリオもキャラもボリュームも文句ないし その11が伝説的な出来だからなぁ
数十年に1度レベルの ドラクエ3待望論はドラクエ9の登場で成仏した感がある。 5は主人公ださくて人気なかった
やっぱ3だわ
後結婚とかまんこは好きなんだろうが男は自由のハーレムを求めるからな モテないおっさんの独身ハーレム幻想ほど惨めなもんはない ボス攻撃した瞬間ピシャッ!って光るのが好き
SFC版が至高 ピエールが序盤で仲間にできて優秀すぎるし、それ以外はあまり使ったことないな 松山ピロシ「個人的に2017年のGOTYは3DS版のDQXI」
ニコ生 ゲーム界隈井戸端会議 大忘年会
lv308542722
30:00〜
「個人的GOTYは?」
ピロシ「ドラクエ11じゃないですか?PS4じゃなくて3DSのほうね」
ピロシ「ヨッチってなんやったんって思いませんか?PS4版だと」
ピロシ「3DS版はちゃんと全てが補完されてた」
ピロシ「あと一番はルーラ問題ね。ルーラしてロード画面入るなんてありえない。」 >>495
ピエール(のAI)がやたらイオラ使いたがるんだよね
結果、敵の数が減らなくて被ダメージ増える
ステータス的には物理も優秀なのに エフェクトが一番好きだったなぁ
燃え盛る火炎とかメラゾーマとか 仲間になりやすさ☆1のモンスターが仲間になった嬉しさよ SFCだから今やってもギリギリプレイ出来るな
FCは流石に無理 ビアンカ、フローラ、フローラ父、選ぶまで通路塞いでるお手伝いおばさん
に告白できるんだっけか /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
/  ̄ ´~~゙'''' ゙''‐- ..,, ,, ‐' `゙ヾミッ、,, ヽ::|::::/::::::::::::::::::::::::::::
,,イ| i' i" `'‐=' `'|/i!:::::i::::::::::::::::::::::::
i | :::::::ヽ::::ヽ::::::ヾ:: ゙、 l 〃::::: i//::::ハ::::::::::::::::::i:::
i i \\\\\ヽ ) ヽ ′′′ / /:::::/:::::::::::::::::::|::::
! | i ,,ィノ < :::: : /:::::/:::::::::::::::::::/::::
i! i i! /i/ ,r''''‐y'''.;、 \ /:::::/:::::/::::::::::::/:::::
゙i! | i /⌒' 、 Y:::::::::''::;;;;'.;.Y'⌒゙i /::::::/::::::/::::::::::::/::::/i
i i ゙! ん、,,__ヽノ:::::::::::::::::::;;;;;{,__,,,r'' /:::::::/::::::/::::::::::::/:::://
゙、ii! ゙| i ノ ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/:::
ヾ!トl ゙iU i 。l '゛.. ‐ー:::::i | //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!::::::
iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: ブオーンがどんどんデカくなってこっちくんな状態なのな スーファミ版は恐怖感あったが、PS2版はそんなにだったような ドットでどんどん巨大化してく怖さの前にはPS2はぬるいな ドラクエ11のプロデューサーもディレクターもみんな5が一番好きだったな そこでも世代違うからな
5世代アラサー
3世代アラフォー 3はあの時代にあれだけのものを作れたのが凄いんだよ 3にしろ5にしろその時代に輝いていたものであってソレをそのままイマでも「それが至高」とかいってしまうと老害認定されるわけでw
どっちも今やっても相応に面白いけどさ https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」
> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ 5が勝ったとかはしゃいでる奴らなんてモロ老害やんけwww >>553
5がネットで持て囃されるのは初めて付き合ったのが画面の中のデータで
そのまま人間と付き合ったことなく大人になったから 3の方がDQっぽい
これがDQって感じ
5は面白いけどこれがDQかと言われたら違うな
まあ主観だけど このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 124日 13時間 20分 24秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。