モンハンW モンハン5に出来ない理由があった。スイッチでの5はあり得ない [無断転載禁止]©2ch.net
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wikiから引用
ただの数字の5。MH世界においては、ハンター達やギルド内で不吉な数字として忌み嫌われている。
現実世界の日本の「4」や「9」、欧米などの「13」に値する数。
クエストに参加できる人数が最大4人である事も、これが起因している。
経緯
5が不吉とされたのは、とある悲しい事件がきっかけとなっている。
事件は、ある竜人族の男性ハンターが、ココット山のドラゴンを討伐するために、
4人の仲間と共に(つまり本人も含めて5人で)出撃したことに端を発した。
この戦いは熾烈を極め、戦闘の最中に仲間の1人が命を落としてしまったのである。
命を落とした人物は、その竜人族の男性の婚約者で、男性はこの戦いを最後にハンターを引退する。
後にココット村の村長になるこの男性と、その婚約者の死の話はハンター達に知れ渡り、
5人以上で狩猟に出向くと仲間を失うというジンクスを誕生させるきっかけとなった。
そして今現在でもこのジンクスは受け継がれており、ギルドでは5人以上での狩猟を原則禁止としている。 ニシくん「5じゃないからナンバリングじゃない!」
モンハンの世界では5は不吉な数字ってのは割りと常識なんだけどね(´・ω・`) 五人で狩りが出来ないからナンバリング外したわけかぁ 5人で倒せなかったから4人以下にしろとかギルドキチガイすぎる
普通に考えれば6人以上にしろってなるだろ
そもそもMHFだと5人以上の狩猟あるし 海外では4Gよりもクロスが売れたからだろ。
国内しか通用しないナンバリングを継続させても海外じゃ売れない。
だから新本編としてMHWで仕切り直ししたってこと。 「スイッチのような勢いのあるハードなら、ジンクスも吹き飛ばせると思って(笑)」
こんな感じの適当なこと言って出すと思うよ >>1
こんな理由でナンバリングになれなかったなんてワールドは運が無いな・・・
理由がどうあれ
結局5は使おうと思えば他で使えてしまう >>7
死んだ奴が弱いってことでいいのにな
この1件だけでギルドのルールまで作るには弱いよね
なんとも微妙な設定 >>6
50年目の5期団にだけとんでもない災厄が訪れるってストーリーだろうね 5なんていまさら時代遅れすぎていらんだろ
次に出るとしたらモンハンワールドオンラインとか
モンハンワールド2だよ
ロックマンがXに切り替わったの知らんの? 別にサードなんだから
どこにだって出る可能性あるだろ
当然マルチの可能性もあるし
なんかニシくんみたいな時代遅れなこと言うなよ >>14
時代遅れなのは5って付けることなんだけど 5はスイッチにやるよ
ワールドこそ究極ハリキリスタジアム ソニーが全面的に協力したSF5をディスるのやめないか >>12
というか、MH5と名乗らなかった理由についてあれだけ聞かれまくってるのに
誰一人「5が不吉設定」について言及しないのは、むしろスイッチで作ってる新作が5になるからと思えてきた 割りと最初の方で辻本が説明してたのに何で無視され続けてるの?
藤岡もロゴに5匹の竜が〜とか言ってたし なんかさあこんな否定しまくってるってことはマジでスイッチに5が来そうだなw 2016年にMHXの続編のタイトルは「Cross-Cross」だとリークして的中させた実績がある主が、2016年に再度投下したリークが↓
・モンハン5はSIEに出資されていて日本市場のテコ入れの為始まった
・契約でスイッチに出す事は禁じられているが、箱とPCに関しては特にそういった契約はされていない
・MH5はオープンワールドで戦闘は西洋好みの物に変更されている (←辻本「厳密には違うがオープンワールド風」。ガトリング、ダメージの数値化等)
・("streamlined" combat)合理化された戦闘、ゲームプレイが多い(←まとめからカットされていたが、最初のリークにこれも合った)
・MH:Wでは飛び上がるワイバーンにしがみついて空中でダメージを与え続ける事ができる
仕様上ダメージイベントであり自由に動き回れるわけではないが、従来作より能動的な戦術が可能になる
・時限要素やミッション(クエスト?)は撤廃 (←村クエ撤廃などがあるので半分当たり)
・武器やモンスター等のコンテンツの少なさからSFVの二の舞になる事を心配してる
リリース後に追加コンテンツとして増やしていく予定 (←防具半減などコンテンツ減少の名残有。武器はリーク後に追加された可能性も)
・ポータブルシリーズはスイッチ独占として帰って来る
・ポータブルシリーズはモンハンチームのメインスタッフが担当。従来の構造を受け継いでいる
注:MHWは徳田Dとドグマ混合のワールドチーム?いつものメインスタッフ藤岡は「今回自分はお手伝いポジション」)
・MHPはMHXが発売されるまで開発予定になかったが、今ではオリジナルのMHチームによるメジャーなプロジェクトになっている
・当初は任天堂に内密に開発がスタートした為、カプコン社内で巨大な内紛が生まれた
・チーム内のお偉いさんが「筋が通ってない」と怒り、任天堂にリークした
・MHXの成功はMH5を既に開発していたカプコンにパニックを引き起こした
・カプコンはこの海外向け作品(MHW)で日本に十分に存在しているファンを失うリスクを抱えていることに気づいて恐怖に陥った
(Because the same rumor also states that Capcom got cold feet when they realized that they were risking their reliable Japanese audience to chase western riches.)
・MHXXはMHPの為の地ならしで大急ぎでスイッチに作られている
・MHPが従来のフォーミュラを採用しているのは、日本での売り上げを懸念してる為
・契約内容はSFVに似ている
・SIEとの契約で開発は2015年から始まっている (←PS4向けのMHF2をキャンセルしたタイミングと一致)
・任天堂は交渉していなかった
・ソニーはプロジェクトは公開するまで隠しておきたかったが、任天堂へリークされる
・任天堂は静観してる
・一部の人はSFVの失敗によりソニーとの提携に納得していないが、既に契約は成立している
・マルチはローカルでは無くオンライン
・PS4/PCで2018年以降発売 (箱とPCに出すのは可能というリークもあったように、最終的にはPCと箱も追加された?)
・MH:Wの発売は2018年2月。(北米のみ1月発売)
この差は開発の問題ではなくマーケティング戦略上のもの
他地域、特に日本ではコアゲーマーは飛びつくだろうがライトユーザーに訴える為には北米での評判が必要との判断
言うなれば昨年のポケモンGO旋風のようなムーブメントを作りたいと考えている (←北米の前評判から、難しいと判断して同発に変更?)
・MHPはオンラインとローカルどちらもあり
・スイッチで2018年発売 (←2018年ホリデーシーズンを想定?) スイッチでもモンハン出たら買うけどチャアクとガンスはW仕様にしてな無理ならせめて4G
ヒートゲージいらんや 5人で駄目なら6人以上で狩れば1人辺りの危険度下がるんですが >>9
いや、「考えもしませんでした」とか言うんじゃないかな 4人で良く狩りにいくけど、ちょいちょい全滅しますが…あれ?4って不吉な数字なんじゃね? >>33
Dosの開幕BCからエリチェンしたらミラバル飛んできて4乙したの思い出した・・・ E3でワールドが発表された時に散々書き込まれていた事をいまさら大発見の様に書き込まれても そもそも、そんな理由を辻本も藤岡も徳田も、一言も口にしてないからな
あれだけ「どうして5にしなかったんですか」と詰問されてるんだから
そんな理由で5じゃないのならどこかで誰かが言いそうなもんだ
それどころか、冗談でもそこに触れられないって事は
今後どこかで5を出す予定があるからって事で、>>1は真逆というオチに >>25
辻本「皆さんスイッチ買っておいて下さい!」的な発言を忘れたのか
カプンコはいつも断言しないで客を右往左往させるのが好きなんだよ
「そちらが勝手に誤解しただけですよね^^v」でフィニッシュ
そろそろ学習しよ? 最初に作った設定なんてもなぁ
作った当初だけのもんで
時間が経てば作った本人も忘れてしまうもんだ
だからたいていのゲームで理由や設定は後付けされる
時間を遡ったり次元を変えたり別の世界の話にしたり…
とんでもない裏技を駆使して辻褄を合わせることもある LV5装備とか
星5クエとか
普通にあるので関係なし。 海外爆死ワールドで辻本顔面ブルーレイだろw
ゴキ君日本だけで200万くらい売れないと次がねぇぞw >>13
Xじゃなくてロックマンワールドじゃない?
ネーミング的にも立ち位置的にも >>1
ちょっと何を言ってるのか分からない
キチガイはPS独占 途中でナンバリング外す嗅覚は流石だわ
このまま5で出してたら色々厄介なことになっただろうな >>37
必死過ぎるだろお前、涙拭けよ
そんなに欲しいのか オープンワールドとロード式で今後分けるためじゃないよ 約束された爆死にナンバリングつけるバカはメタルギアソリッドだけで十分だろ? むしろ作中の不吉な数字を冠することで出来る演出とかストーリー展開とかあるだろうから
ナンバリングから5をはずすってことはないんじゃないか >>47
折角シームレスマップ作ったのに、どこかの低性能ハードの為にわざわざロードありに劣化させるとかデメリットでしかないんだけと カプコンが売りたいのはWだからスイッチにナンバリングつけるとかそんなあほなことしないよ ストーリーなんて出してきたのみても
携帯機はストーリーメインの子供向けで
据え置きはアクションメインの大人向けで分けていくつもりだろう もうナンバリングはしないと思う
してもX2、W2とかになるかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています