ゴキ「ゲームで大事なのは面白さよりもグラ」
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>>176
ゲハ的に言えばだが、面白さは絶対必要って訳じゃない
BOTWやマイクラみたいにルールのある箱庭に放り込んで「面白さは見つけろ」みたいなスタイルも有り
だが、グラフィックは進歩しないと他社や自社製品との差別化を訴えられないし
そうなると手に取って貰うのが難しくなる
ゲームソフトは先払いで買うものだから、面白さは後からどうにかすればいい
というハード業界板でしか通じないであろう暴論 >>177
ゼルダとマイクラ挙げて面白さが絶対必要ないわけじゃないってお前は面白さがなんだと思ってるんだ >>178
定量化、単純比較出来ないものと思ってるな >>177
>BOTWやマイクラみたいに
それは大量に「面白さ」を詰め込まれ、ばら撒かれた上での「面白さは見つけろ」じゃね? >>177
ゼルダやマイクラはゲームとしての楽しさがきっちりあるだろ
アンチャみたいな壁上りしてるだけのゴミなんてまさに映画でいいだろ典型なゲーム とくにムービーなんて見てるときなんてプレイヤーはただ眺めてるだけ
操作は出来ないからな
スキップできればいいけど出来なければ2週目とか悲惨だよ
こういうのもアニメや映画でいいだろで済む話 >>182
そこに手を入れてQTEになってしまう末路 >>176
グラも必要だが、まずゲームとしての楽しさをきっちり作りこんでから
作りこむべき要素なのに、グラに全力でゲームの楽しさを犠牲にしたゲームがゴミ 綺麗で面白いのが一番に決まってるだろ(メーカーの負担は度外視) >>185
それを出せてないからps4は国内で全然相手にされないんでしょ 綺麗で面白いのをコンスタントに提供できるのが一番に決まってるだろ
ハード末期にようやく出せましたじゃ話にならん
その為の基礎研究なんだが
国内で真面目にやってそうなのコーエー位ってのが酷い >>179
そういう話じゃない
ゼルダとマイクラは世界を好きに遊べるというのが面白さ
面白さは必要に決まってんだろアホか 好きに遊べると言っても
好きな方向性で遊べるわけじゃないけどなBOTW 好きな解き方とか好きなルートとかわざわざ説明しなきゃダメ?普段ゲームやる人になら不必要な説明だと思ってたんだけど >>194
お前の中ではそうなんだねw
俺はFF15のほうが楽しいわ(^^) >>195
FF15やるぐらいならウィッチャー3のがまだずっとか楽しかったよ
FF15は最近出たゲームの中でもとくにゴミだったな
初日で売ったわ ゴキにとって大事なのは面白さでもグラでもなく
ソニーであることだろ ゴキだけど面白さ最優先だぞ?
面白ければps4でもswitchでも箱でもpcでも喜んでプレイするぞ ゴキちゃんは基本エアプだからグラでしか判断出来ないんだよね >>195
特殊でマイノリティを自覚したほうがいい グラ全振りのtheorderをもっと買ってあげれば良かったのに >1 ->2 ->4 で議論するまでもなく完結してるな >>64
ゲーム性変わるなら評価落ちるのも当たり前w
やっぱ馬鹿なんだなぁw 面白さで誤魔化すとかいうキチガイワード生み出す奴らだからなぁw
ドラクエペルソナが面白いと持ち上げる癖に、任天堂貶す為に「スタイライズドは低性能を誤魔化すためだけにある手抜き絵作り!」とか言っちゃうダブスタっぷりも披露してくれたしなぁ、此間
そしてグラフィックガーとゲハで騒ぎつつ美麗グラの洋ゲーは買わず、買うのはドラクエペルソナ
もういい加減、任天堂は「グラの汚さ」「性能の低さ」を誤魔化すための画作りをやめるべき
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1507715711/ >>56
ふざけんなサメ映画はCGだけだと駄作ばかりだリアルとハリボテの組み合わせが名作になる http://wccftech.com/super-mario-odyssey-edge/
― 50と少々の数のキャプチャー対象がいる。
それら新たな姿における物理と操作には細心の注意が払われており、
それぞれを操作するに楽しいものとしている。
― 変身は常に必要不可欠なわけではなく、
多くの場合においてマリオ自身の能力で充分にクリアする事ができるが、
変身した方がより早く、またはより簡単にクリアできる。
時に貴方は他の何かを動かしたいという単純な目新しさのために、
マリオを控え選手送りにする事にもなるだろう。
― キャッピーを除いたとしても、我らがヒーローには過去最も広範に渡るアクションが施されている。
マリオがこれほどに心地よく操作できた事はないと言ってしまえるだろう。
― ジョイコンをそれぞれの手に持ってのプレイと比較すると、
携帯モードでのプレイは多少妥協的に感じるが、その理由の一つには、
小さなスクリーンでは遠距離にある目標を目がけるのが難しいという事もある。
TVこそがオデッセイにとって、あるべき場所だ。
― ステージ毎にたくさんのクエストが用意されており、それらは従来型の一本道のものも多くあるが、
徐々に次に何をするかを自由に選択する事ができるようになっていく。 グラが良くて面白い=神
グラが良くてつまらない=糞
グラが糞でつまらない=糞
グラが糞で面白い=存在しない(グラで手を抜くクソゲーは内容も手を抜く)
これで結論な ゲハでグラフィックについて話すスレって、対等な立場での討論ではなく
映像表現や技術を知らない子へどう説明してあげるかのスレだよね
フルシームレスマップと、小型エリア分割マップの
キャラやオブジェ単位でのポリゴン数やテクスチャ解像度を比較するような子
フォトリアル至上主義でオッサンのシミや毛穴を愛する子
一見ショボくても処理が重いからグラフィックとして上なんていう本末転倒な子もいたり 誰も「グラフィックはいらない」とかいう極論は言ってないのに的外れなファビョリしてるソニー信者がいるねw
面白さよりグラフィックが重要とかほざくから笑われるのになぁw まぁ、「面白さはいらない」という極論を言ってる奴もいないけどな。
高品質グラフィックはゲームを面白くするための手段の一つ、という派閥と
高品質グラフィックは商品価値を高くするための必須要素、という派閥の対立だよ
前者は玩具として面白ければレトロゲーレベルのドット絵でも正義という考え方だし、
後者は製品として商品価値を高める努力を怠るなんてありえないという発想をしてるだけ 見た目を重視しないならブスでも年増でも抱けるのかって話だよ ゲームタイトルは一時の付き合いだから美人と付き合いたいのが当然 美麗らしいPS4版ドラクエより
汚いらしい3DS版ドラクエの方が売れた時点でとっくに決着済みの気がします 高品質グラフィックはPSで優越感を得るための手段、という派閥は
PSタイトルであることを高品質グラフィックの条件とするから話がメチャクチャになる >>211
インディならあるぞ
ワンなんたらテンパンチって棒人間のカンフーアクションとかスパッとグラフィックを切り捨てて面白い好例
あと真面目な話、マリオデはグラが良くて面白い部類だと思うわ >>204
低スぺってのはそういう事なんだよ
ゲーム性にも影響が出たりする
グラだってその内の一要素だ ゴキちゃんにとっては部屋歩くだけのUE4で個人制作したデモアプリが最高に面白いって事か 優れたゲームに優れたグラフィックはまあだいたい必要。
UIや画面内で起こってる事の把握しやすさもグラフィックだからな。
ただし、ゴキちゃんの言う意味のグラフィック(本来の意味とは違うんだが)は必須では無いなぁ。 >>222
そもそも3DSではゼルダは動きません、極論しか言えない馬鹿の頭が心配だなぁw >>222
PCだと安定してるのにCSだとカクカクだったりして
低性能だとゲーム性に影響したりな 「3DSで出してたらゼルダの評価が落ちてた筈ニダ!」
↓
3DSでは動かせません^^;
「動くレベルにまでゲーム性も落とせば動くニダ!」
↓
ゲーム性落とせば評価変わるのは当たり前^^; スペックが足りないからゲーム性が落ちるんだがな
半島の人には理解できないらしい 誰もスペックの話なんかしてませんよ^^
朝鮮人は日本語苦手なんやね^^
「3DSで出してたらグラがショボくなってゼルダの評価が落ちてた筈ニダ!」
↓
3DSでは動かせません^^;
「動くレベルにまでゲーム性も落とせば動くニダ!」
↓
ゲーム性落とせば評価変わるのは当たり前^^; 「3DSで出してたらグラがショボくなってゼルダの評価が落ちてた筈ニダ!」
↓
3DSでは動かせません^^;
「動くレベルにまでゲーム性も落とせば動くニダ!」
↓
ゲーム性落とせば評価変わるのは当たり前^^;
やっぱ頭おかしいんだなぁ、極論しか言えない馬鹿って^^ 「3DSで出してたらグラがショボくなってゼルダの評価が落ちてた筈ニダ!」
↓
3DSでは動かせません^^;
「動くレベルにまでゲーム性も落とせば動くニダ!」
↓
ゲーム性落とせば評価変わるのは当たり前^^;
やっぱ頭おかしいんだなぁ、極論しか言えない馬鹿って^^ コピペ連投って反論できないやつが苦し紛れですることだからなぁ ゴキ「ゲームで大事なのは面白さよりもグラ」
↓
一般人「ゲームで大事なのはグラより面白さ」
↓
朝鮮人「3DSで出してたらグラがショボくなってゼルダの評価が落ちてた筈ニダ!」
↓
一般人「3DSでは動かせません^^;」
↓
朝鮮人「動くレベルにまでゲーム性も落とせば動くニダ!」
↓
一般人「ゲーム性落とせば評価変わるのは当たり前^^;」
やっぱ頭おかしいんだなぁ、極論しか言えない馬鹿って^^ 違うハードに出してたら評価も変わるはず!って主張したいのは分かるが3DS持ち出しちゃうと馬鹿っぽさが増し増しだねぇw
そもそも動かないしな、3DSだとw
極論しか言えない馬鹿は惨めだねぇw
「違うハードに出してたら評価も変わるはず!」って主張もそもそも的外れだねぇw
GTA5のPS4版とグラで劣る箱○版はメタスコアで同じ点数だしなぁw 同じゲームでも30fpsで低グラなのと60fpsで高グラなら後者が面白いのは当然 動かないです^^
3DSで動くならWiiでとっくにやってます^^ 「違うハードに出してたら評価も変わるはず!」って主張もそもそも的外れだねぇw
GTA5のPS4版とグラで劣る箱○版はメタスコアで同じ点数だしなぁw >>242
Wiiの時代にBotWがある世界の住人ですか
スーファミならいざ知らず、WIi世代なら作ろうと思えば当然作れる >>241
問題は高グラで30fps割る大作の多さだな
酷いのになるとグラ以外前作以下みたいな続編も散見するしロード時間も前世代から大幅に増えてるし
スト4→スト5とか大幅に快適性犠牲にしてスクショ映え優先まで行くと流石に勘弁して欲しいわ グラはいい方がいいに決まってるわけで
https://i.imgur.com/5PeOhBs.png
左はSwitchかな? >>246
でも面白さは右も左も同じで、開発コストは右のほうが高いんだろ? >>247
コストは知らんが面白さは同じじゃないな
没入感とか受ける印象が変わってくるから同じ体験ではない >>248
それは両方をプレイした上での感想かい?
それとも「違うに違いない」という想像かい?
それによって、そのレスの説得力が変わるんだが >>249
ID変わってるけど>>248ね
もちろん両方プレイしたけど当然右の奇麗な方がいいし面白く感じるよ
全く同じゲームの縦マルチとかでも奇麗な方が面白く感じるのは当然だと思うけどね >>250
なるほど、ならば説得力はあるな
グラは良いほうが面白い、と体験者が語るのだからそうなのだろう
ところでその場合、左は右よりもつまらない、という話になるな
最近のゲームでも、例えば5年後にリメイクされたらもっとグラが良くなるだろうし、それはつまりもっと面白くなるってことのはずだ
そう考えると、最高に面白いゲームというのは一生出会えないって事になるな
それは少し寂しいが、致し方ないか 綺麗に越した事はないのは確かだがリマスター二毛作を殊更持ち上げようとも思わんな
プレイ内容に旧作からの大幅な進化があるなら兎も角
パラッパなんかは音ゲー黎明期の作品という事もあってゲーム内容に大きくメスを入れる必要があるのに見た目だけ綺麗にして総スカンだったし >>243
ドラクエ11も3DSの方が売れてるみたいだしなぁ CSハード世代交代に伴う開発チームの経験値稼ぎのオマケならともかく、和サードは本気でリマスターをビジネスとして考えてるからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています