【任天堂大勝利】英・EDGEのマリオの完全なレビューが公開、圧倒的神ゲー評価に
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http://wccftech.com/super-mario-odyssey-edge/
スーパーマリオオデッセイの発売まで残り15日余りとなったが
英・EDGE誌がレビューを公開し10点満点をつけた。
同誌が10点をつけたという情報が流れた直後は
具体的な批評内容を欠いていたが、本日、完全なレビューが公開されたようだ。
EDGE誌によると、今作は「サンドボックスゲームにおける真の改革」であり
ゲームは本当に素晴らしいアイデアに満たされており、枯れた技術の水平思考を
実現したものでもあるらしい。
またボス戦はシリーズ最高のもので、信じられないほど自由な空間で、
倒し方も非常に多くの手法が用意されてもいるとの事だ。
さらにクリア後の内容も盛り沢山であると報告されている。
同誌の批評内容は以下の通りである。
・50を超える捕獲方法が用意されている。
それも精密機械のごとく緻密に計算されつくした空間のもとで
新しいアイデアと楽しい手法を引き連れて。
・変身は必ずしも重要ではない。
多くの場合、マリオはそのままの姿で十分クリアできる。
ただ変身はゲームをより円滑に進めるのに有効な手段だ。
また時にはマリオをベンチに座らせるだけでも面白い体験が待っている。
・キャッピーを外した状態でもマリオの動きは非常に自由だ。
それもこれまでの、どのシリーズよりも。 ・ジョイコンを片手にそれぞれ持った時と比べると、携帯機版はやや妥協したようにも思える。
小さなスクリーンよりTVで利用した方が魅力が大きい。
・各ステージにはそれぞれ特有のクエストが用意されている。
それは伝統的な物のようにも見えるが、次に何をするかは常に君の自由だ。
・どのステージにも優れたアイデアか枯れた技術の水平思考が用意されている。
・ボス戦はマリオ史上最高のものだ。
詳細は避けるが、倒した後にも面白い体験がある。
・オデッセイは多くの点でゼルダの伝説BotWと似ているともいえる。
高い場所から目的地を探し当てる点、サウンドの使い方、環境そのものが
君の好奇心をくすぐる点、圧倒的な光景のもとで君は冒険するだろう。
・ゼルダの伝説BotWのコロッグの実より多く用意されているムーン。
ただ探すのは難しいようにも思う
・サンドボックスゲームにおける真の革命的なソフトだ。
・ムーンを集める手段は、本当に非常に多くのやり方が用意されている。
あらゆる種類のゲーマーに対して思いやりがあるように感じる。
・ピーチは誘拐された女性ではない。
そして特にクリア後、彼女のゲーム内での役割は広がっていく。
ただし、それは君が期待した方法ではないかもしれないが。
スーパーマリオオデッセイは10月27日発売される予定である。 辛口で有名な英EDGE誌が歴代パーフェクトスコアを出した作品群
Super Mario 64 (1996)
Gran Turismo (1997)
The Legend of Zelda: Ocarina of Time (1998)
Halo: Combat Evolved (2001)
Half-Life 2 (2004)
Halo 3 (2007)
The Orange Box (2007)
Super Mario Galaxy (2007)
Grand Theft Auto IV (2008)
LittleBigPlanet (2008)
Bayonetta (2009)
Super Mario Galaxy 2 (2010)
Rock Band 3 (2010)
The Legend of Zelda: Skyward Sword (2011)
The Last of Us (2013)
Grand Theft Auto V (2013)
Bayonetta 2 (2014)
Bloodborne (2015)
The Legend of Zelda: Breath of the Wild (2017)
Super Mario Odyssey (2017)
1年の間に1社から2作品も満点が出たのは史上初らしい これだけパーフェクト出してるのに辛口ってのは違和感ある >>4
1年にあるかないかじゃん
他のレビューサイトはもっと満点だらけだぞ ステマレビューだろ
任天堂ばっかり満点は絶対におかしい こんなスカスカゲーが10点とか任天堂金ばら撒き過ぎだろw ヨッシーアイランドのボス戦は
初見でコイツどうやって倒すんだ?っての多くて楽しかったぞ なんでもかんでも金で何とかなる人しか回りにいなかったんだろうな 神ゲーだと思ってたけどやはり想像を超えてきそう
BotWがそうだった ムーンの数がコログの実700個より多いことが確定したのかこれは今までで一番の新情報だぞ BotW同様ネガればネガるだけ宣伝にしかならないタイプの神ゲーと見た >>16
クリアするだけなら必須じゃないだけで
ムーン全収集したいなら必須だと思う ボス戦の動画見たけど微妙じゃない?
ゼルダはボスがつまんなかったから楽しみ コログより多いムーンとかやばすぎわロタwwww
わろた…まじかよ… おすそ分けのレビューもしてほしかったな
それにしてもボス戦が楽しいってやばいな
任天堂ついに大型ボスの作り方を会得したのか 例えるなら今年は時オカとマリオ64が同じ年に出たようなもんなのか ゼルダもそうだが最近の任天堂ゲーは攻略法が複数ありすぎて攻略本や攻略サイトが息していない オデッセイ1で帽子アクション導入
オデッセイ2でキャプチャー導入
にすべきだったよ任天堂
もったないわ またマリオ64のようにイノベーションを起こしてしまうのか 日本のゲームの評価が高いと発狂する人たちがゲハには沢山いる模様 ゼルダ級の体験が1年のうちにまたできるとか任天堂覚醒しすぎだろ >>30
ワールドマップみたいな画面で1つの国に50くらいムーン埋めるところあったからそれがざっくり20ステージあるとすると1000超えるな >>4
ゼルダとマリオが揃う年なんかめったにないんだから仕方ない 動画で見た印象通りゼルダ式探索型アクションぽいな
マリオやキャプチャーアクションで自由気ままに探索して700を超えるムーンを集めるとかマジで震える どう見ても無理やり褒めてるようにしか見えない…
金貰ったのか何なのか知らんけどちゃんと本音でレビューして欲しい
もはやレビューの価値がない ライトユーザーへの極端な遠慮をしなくなって純粋な面白さを追求しだして手が付けられんな
メトロイドもぶつ森も凄い事になるぞこれ >>7
ギャラクシーの球体地形を活かしたボス戦は
滅茶苦茶に面白かった ピーチは使えなさそうだな
ロゼッタみたいなサプライズ枠じゃないのか >>3
ラストアス
GTA5
ブラトボ
近年ゴミばっか評価して頭おかしくなってたのに
ここ一年急にまともになったな マリオに攻略の自由度を与えるとか反則だわ
他のゲームが太刀打ちできるわけない 潰したメカコクッパ上に放り投げるの楽しかったやろ! ゼルダもマリオも一年目にいきなりこれだけのものを出してしまって
来年以降どーすんのってくらいの大盤振る舞い
WiiUでもう二度と失敗出来ないって所まで追い詰められたのが逆に良かったのかね やっぱりこの会社は逆境に立った時に覚醒する会社なんだなって思った。
強いライバルがいるから良いものを作れるんだろうな。 >>42
ボスをキャプチャしてるのは既にCMで見せてた
マジで色んなものにできるみたい いろいろと話を聞く限り
任天的にはこれが本命だったんだろうな 手口がゼルダの時と何も変わらないな
あれだけ持ち上げておいて結果は国内ミリオンすら未達のクソゲー >>40
EDGEまで金の亡者扱いっすかw
ゴキが信じるゲーム評価の雑誌やサイトってどこなのよw キャプチャー能力完全解放だろうな
二週目はキャプチャーしたキャラをFPS視点でアクションできる コログよりムーン多いなんて書いてないぞ
相当な数あるんだろうけど さてGOTYが分からなくなってきた
マリオの前評判が高くとも間違いなくゼルダだと思ってたんだが自由度がゼルダ並みか、、、 金で書かせてたら何が面白いのかわからなくなるだろ
任天堂は真剣勝負してるから今があるんだよ >>1
ファ!?1ヶ月後にゼノブレ2 が出るんだからこれ以上の名作は止めてくれよw >>50
3DSのアンバサ、スマホによる伸び悩み
WiiUの立ち上げ失敗と各IPのブランド降下
トドメは岩田社長の急逝
この流れでもうだめだろこの会社ってPS4に走った俺も流石に大急ぎで戻ってきたわ 自由度がゼルダ並みなら間違いなくゼノに被ってくるな
どうしたもんだか 早い段階から今度のマリオはとてつもなく面白いって噂が流れてたからなぁ
ゼルダbotwを超える程だとかも言われていたし
ゼルダの時のようにオデッセイ発売直前に各誌100点連発絶賛の記事で埋め尽くしてほしいな ライバル不在で完全にオンリーワンになっちゃったな3D箱庭アクションは
まあ任天堂も一旦手放しかけた位だから
仕方無いけど >>11
プレイ下感想ウプよろ。
隅から隅までやってたんスカスカなんだよな?ネタバレして良いから書き込んでみろやw ゼルダやってる時はマリオがこれ以上はないでしょ…と思ってたが果たして マリオ64と時のオカリナはガチで革命だったからな
今の時代にあの衝撃が1年で2回来るとか奇跡だろ ゼルダはオープンワールドの時点で負けてるわ
エリア区切られてた方が細かいギミック作れるに決まってんのに >>34
日本の会社のゲームなんだから日本代表でいいじゃない
ファミ通?知らんなぁ… ムーンがコログよりも多いとか言うのはさすがに嘘だろ ファミ通大塚「でもマリオは殿堂入り(除外)なんで評価にも値しないっすねw」 スプラ2は入り口担当だから極端な話ハード一緒に買わせたら役割果たしてる スター900超あるマリオ64の発展型とか夢のゲームすぎるだろ
どんだけ遊びが入ってんだよ マリギャラで240個くらいだったからコログ以上ってヤバいな
あと2週間なんだよなぁ、楽しみ ファミ通も40点満点だろうし、年に3つも(ドラクエは2バージョンなんで4つか?)40点出るのは初か
いくら質が伴っているソフトが取ってもジョジョで反省した手前40点連発は印象はあまりよくないか? 普段から買収してると
相手も買収してるに違いないと思うんだってさ
どこの陣営かな? >>40
無理矢理っのは「ロード時間が長いから考える時間が有って良い」みたいな褒め方のを言うんだぞ?w 10個しかないスカスカのクッソ狭いマップに無理やりアイテム700個も埋めるとか水増しってレベルじゃねーな
まあ容量たった5.7Gじゃ仕方ないか豚はこれで大喜びなんだし >>87
デモプレイ見てるならそんな事言えないんだよなぁ
上手いことムーンが散らばってる >>57
>– ‘Link may have more Korok seeds to find than Mario has moons, but not by many.’
「マリオのムーン集めよりは、リンクのコログ集めの方が多かったような。個人的な感想ですが」だな >>76
逆にいえばオープンワールドだからこそできる醍醐味があるわけで
いきなりボス戦出来たり冒険と言う面ではやはりオープンワールドの方がワクワクするし 700個言ってる奴エアプすぎて草生える
ネガキャンするなら少しは調べてからにしろよw >>80
見ていいだろ
ゼルダのプレイ動画もこんなに見せちゃっていいのか?って思ってたたけど、実際プレイしてみるとあの映像でさえゼルダというゲーム全体の0.1%にも満たなかったからな
全く問題なし >>90
お前のスカスカの脳みそにも知識詰め込んでやれよ ゼルダbotwに続いてビデオゲーム史に残る傑作でちゃうのか? >>92
てことはスレ主の↓は誤翻訳?
ゼルダの伝説BotWのコロッグの実より多く用意されているムーン。
ただ探すのは難しいようにも思う >>85
普段からやってると相手もそれをやってるに違いないと思い込むんだよな
ステマ、FUD、空予約、買収、金出して他ハードハブらせ 今年は本当に任天堂一強イヤーだわ
ゼルダ、マリカ、ARMS、イカ2、マリオデ、ゼノブレ2
この6本の任天堂大作ソフトが新ハード発売1年目で遊べるって
任天堂ゲーム史上最高の年だよホント ギャラクシーくそ面白かったけど今回は箱庭だからまた別物なんだろうな 濱口のゼルダ実況は既に公開されてた部分だったから見ても問題なかったよ
楽しみだから公式サイト以外見てませんって人以外は見ても大丈夫でしょ 有名なステマだろこれw
情弱の豚ちゃんときたら喜んじゃってまぁ マリオポケモンゼノブレとちょっと時間がやばいかもしれない >>31
次回作のハードルは上がるけど出し惜しみしないのがまたいいじゃないか 任天堂の公式見たけどオデッセイもやんのかよ。めっちゃ気に入られてるな >>107
よゐこの動画は評価高いからな
あれだけやり尽くされたマイクラ実況でもぶっちぎりで面白かったし >>104
ゴキちゃん大好きなイギリスで25年続いてる老舗雑誌だよ 紹介映像に、パワームーン取った時に
「YOU GOT A MOON 砂の町を 見晴らして」
ってあるけど全てのムーンにこういう一言コメント用意されてたらテンション上がる エッジがステマって満点リストにグランツーリスモあるんだがw クリア後も盛りだくさんというのは凄いな
ピーチ姫の役割ってもしかしてピーチ&ティアラ操作できるんじゃないか? >・ピーチは誘拐された女性ではない。
> そして特にクリア後、彼女のゲーム内での役割は広がっていく。
> ただし、それは君が期待した方法ではないかもしれないが。
24周クリアするとピーチ姫が襲い掛かってくるんだな 買うしすげー楽しみにしてるがここまで言わせるとか本当かよ?って思うわ
震えが止まらない >>40
宗教って凄いな
ここまで色眼鏡を濃くしてしまうのか >>110
3Dマリオお馴染みのスターやシャイン選択する時に表示されるタイトルだろうな >>11
韓国人もよく日本が金ばらまいてるって騒ぐけど
自分たちがやってるから他人もやってると思うんだよね
スイッチには高圧縮したデータを早く読み出す機能があるらしいよ >>84
ファミ通はゼルダには高い点を付けるけど
マリオは低いイメージだわ
10 10 9 9 くらいと予想 看板タイトルだしゼルダがあれだけの物出してきたし負けてられないって意地もあるんだろうな んでその神ゲーって薄っぺらい言い方は英語だとなんて言ってんの? おい
このEDGEとか言うカスで何個スレ立てんだよゴミ
もう3つ目だぞ豚 >>115
ピーチと野球拳ができたり255回踏むと倒せたりするのかもしれんな >>108
マイクラ部ェェェェェ
>>110
流石にあれはクリア達成だけじゃない?
でもあのマリオとキャッピーのアップがアメリカンな感じでなんか良いわw >>90
スカスカ 700個も埋められてる
どっちを叩くか決めてくれない? >>98
御翻訳だろね ムーンがいっぱいある(隠されている)のは間違いないけど >>114
SONYは挑戦者のはずなのに無難な古臭いシステムのゲーム出して
ニンテンドーが新しい事に挑戦するってどうなの これまでのまPVでほとんどの情報公開してるんだと思ってたけどもしやまだまだ重要なことを隠してるんかな? アッチャーニャだっけ?あそこのムーンの数が70個とかだったよな
んでコログ以上に存在するってことはステージ数は大体13以上って感じなんかな >>110
用意されてるよ
コメントというかムーンの名前かな
メニューでどれを取ったのかリストになってて見られる こんな約束された神ゲーネガキャンするだけ時間の無駄なのに
まぁそれしかやる事ないか でーじょうぶだ
日本ではMHWのほうが僅かに初週売上勝るから どっからどう見てもクソゲーです
デブヒゲおじさんとか操作したくない
まあニシくんはデブマリオに感情移入できるかなw
すごたが似てるからww >>124
お前が頑張ってファミ痛すれをガンガン立てれば良くね? >>137
ネガキャンも宗教も辞めてスイッチとマリオデ買えばいいのにホント勿体無い >>34
>>77
洋ゲー和ゲー問わずどんなに金かけてても3Dマリオ以上に誰でも遊びやすいのに作り込まれたアクションなんて見たことないから
マリオがアクションゲームの地球代表は間違いないだろうな 多分全マップ合わせてもウィッチャーやGTAの足元にも及ばない広さだろうな MHW発売日のファミ通「アクションゲーム日本代表のMHWがついにデビューします」
セルフネガキャンにしかならなそうなこと平気で言いそう >>104
有名なステマねぇ・・
派手な忍者みたいな日本語だな 時オカとマリオ64を越える新作がロンチ年に出るってすごいな
こりゃswitch売れるわ >>147
3Dマリオは広さを楽しむゲームじゃねぇから >>147
ゲーム業者ってウィッチャーよりマップ広ければ褒めるからすげー頭悪いよな ブレワイでゲーム史上最高傑作来たと思ったのに
早くも更新しちゃうか
任天堂神がかりすぎだろ >>136
あれ見てやりたくなったわ
個人的には名前結構重要なんだよな、なんか図鑑を埋めてる気持ちになるじゃん 、コログにはそれがなかったからいまいちだった あいつらも宗教やめれば面白いゲームたくさんあるのに >>1
コチラがEDGE誌の満点リスト
1996 スーパーマリオ64(N64)
1997 グランツーリスモ(PS)
1998 ゼルダの伝説 時のオカリナ(N64)
2001 ヘイロー(Xbox)
2004 ハーフライフ2(PC)
2005 ギターヒーロー(PS2)
2007 ヘイロー3(Xbox360)
2007 オレンジボックス(PC/360/PS3)
2007 スーパーマリオギャラクシー(Wii)
2008 グランドセフトオート4(PC/360/PS3)
2008 リトルビッグプラネット(PS3)
2009 ベヨネッタ(PS3/Xbox360)
2010 スーパーマリオギャラクシー 2(Wii)
2010 ロックバンド3(PS3/Xbox360)
2011 ゼルダの伝説 スカイウォードソード(Wii)
2013 ラストオブアス
2013 グランド・セフト・オート5
2014 ベヨネッタ2
2015 ブラッドボーン
2017 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
2017 スーパーマリオ オデッセイ
所々バタ臭いラインナップだな コログより多いは嘘だろ
フィールドの大きさがゼルダより小さいから密度が濃いってなら分かるけど 3Dマリオはゼルダとはまた進化のベクトルが違う
オモチャ箱ひっくり返したような遊び心の詰まったゲーム
3Dマリオみたいなゲームはゲーム業界全体見てもそうそう出ないんで
童心に帰って遊ぶわ >>159
多く感じたという筆者の感想でしかないから多分違うだろうな 時岡以降のリメイクも頼む…
任天堂謹製のリメイクやりたい… >>147
ゼルダには「マップの広さがなに?
マリオには「ウイッチャーよりマップ狭いの?w」
......流石にダブスタ酷すぎね? >>157
そうすればわざわざネガキャンに走る必要も無くなるのにね
まぁ、ネガキャン自体が生き甲斐の悲しい生き物なのかも知れないけど >>61
なんだかんだでゲームキャラのブランド性は世界一だし
有能スタッフ、内部保留もちゃんとあるから切羽詰まる必要がない
金のためにIPどんどん殺してスタッフ離脱して追い詰められてるカプコンなんかと真逆 >>111
マイニンテンドーストア限定だけど売ってるよ
25日着だから発売日の0時に遊べる >>170
カプコンはいつもの「潰れかけたら新規ヒットIPが誕生する」の
ジンクスが発動せんとそろそろやばい気はするな >>171
うおおおーーーありがてぇ‼︎‼︎
早速買うぜ‼︎ コログの実はオマケでパワームーンは主要素だから
パワームーンがコログの実と同じくらいあってもおかしくないんじゃねぇの? さすがにゼルダで一通り発狂しきったからこれでは大して騒がないな
ゼルダがなかったらと考えると恐ろしい 10月27日って年末商戦にしては早いなと思ってたけど
口コミでやばいことになるの分かってて前倒ししたんかな
相当な自信だな >>159
コログより多いのに今までのスター取った時の扱いだとちょっと鬱陶しい感じがするしなぁ ゼルダBotW→マリカ8DX→ARMS→イカ2→マリオデ→ゼノブレ2
任天堂さぁ…
ゲーマー喜ばせて食う飯は美味いかい? – ‘Link may have more Korok seeds to find than Mario has moons, but not by many.’
- 'リンクには、マリオが衛星を持っているよりも多くを見つけるために、より多くのコロックの種を持つことができます。(Google翻訳)
コログは嘘ってより誤訳だろ
パワーむん640個くらいじゃね ベヨ2とブラボに満点付けたEDGEなら余裕で信用出来る 歴史に残るゲームを年に2本も出してしまったんだなぁ
何というか贅沢な話だ 今年はPS4もSwitchもPCも目玉ソフトばかりで凄いよな
来年以降が寂しくなりそうっていう贅沢な不安が出て来るくらい マリオやゼルダは大人も子供も純粋に楽しめて最後にいい思い出だけ残るのがいいよな
最近流行りのオンゲーやソシャゲは運営に左右されるからこうはならない またファーストだけが売れてサードが逃げる実績作りかあ
そしてなんでニシくんがそれを喜んでるのかが不明 >>188
中学英語なんだからこれくらい読めろよ
「ゼルダのコログの実の方がマリオのパワームーンより多かったかもしれない。そんなに沢山ではないけどね。」
コログが900だしパワームーンは700〜800くらいじゃね? 流石は世界最強メーカーだな
スイッチプロデューサーでもある、天才小泉の力量を見せ付けたな
ゴキブリ哀れwwwwwwwww 豚ちゃん、マリオオデッセイが面白そうな理由言ってみ >>191
ギャラクソほどクソなボス戦もなかなかねーよ
ただイライラしながら時間を潰すだけの待ちゲー
適当に動いてれば攻撃が当たらないし、カウンターチャンスがまで何もすることがない
攻撃失敗したら二倍待つことになって更にイライラwwクソ過ぎるわ >>196
ユーザーからしたらファーストもサードも関係ないんですが >>186
「お客様が満足していただけたらそれが何よりのご馳走でございます。ホォ(ry」 世界一のソフトメーカーのゲームが遊べない宗教のやつおりゅ?
おりゅ? いつもAmazonでオンラインコード版を買ってるんだけど、マリオデは未だに定価なんだよな
いつも9〜10%程度は割り引いてくれるのに何故だ
スプラ2も最初は定価販売だったけど発売が近くなってくると確か10%程度割引してたんだけどなぁ >>199
「人の面白そうより、どうつまらないかで自分を語れよ!!」 >>197
ちゃんと訳して文章書くの面倒だったから誰かがちゃんとしたの書いてくれるだろうと思って手を抜いたんだ…… パケかダウンロードで悩む
スロットはゼルダ刺さりっぱなしでしばらくやってないけどダウンロードコンテンツもあるし
マリカとスプラはダウンロードにしたけど 姪「おじさん一緒にマリオしよう?」
ゴキ「チカニシ乙!!」
姪「おもしろいのに…」 >>205
何を感じればいいの?理由書いてみ。
こういうところが面白そうだとか、この遊びはPSのゲームに無く新しいとか
書いてみ >>211
コントローラーを股間に当ててHD振動を感じればいいよ >>206
マリオオデッセイを友達や従妹に進めるためになんていう? ソニーもナックと言うこれから10年は煽られ…語られるゲームを出したと言うのに! >>54
ゼルダじわじわ売れてるし国内でもミリオンいきそうじゃん
そんなことより国内の売上で面白さ決まるわけではないぞ?
ゲハでこんなこと言っても無駄かも知れないけどさ
ゲーム好きなら色眼鏡掛けないで色々楽しんで見ればいいと思うぞ
ソニー狂信者ってだけでゲーマーじゃないなら何言っても無駄だろうけど 最近PS4もBO3専用機になってきたし
久しぶりにマリオでもやってみようかなと思ったが、スイッチはまだ品薄で手に入らないんやな お友達が餅屋のカドマン持ち上げてるのも権威主義なのでは? ここまでされてなおピーチ姫と結婚しないマリオって… 姪「おじさん一緒にナック2しよう?」
ゴキ「チカニシ乙!!」
姪「つまらないもんね…」 >>215
なんですぐナックとかPSが出てくるわけ?アホなの?
友達にマリオオデッセイ進める為に、なんて言うか書いてみ 良うするにアイデアだよりの従来ゲーの
延長線上でしかないってことだよね
革命には程遠い >>222
開口一番に豚ちゃんとか言う人は誰も真摯に相手してくれないよ >>199
HALO宮本ちゃん、50近くなるまで現実から逃げ続ける理由言ってみ >>222
「ナックでゴキちゃん煽って遊ぶよりも面白いゲームあるぜ!」
こんな感じでどうですか?w >>213
逆につまらないから止めとけと自分の感性を押し付ける事を友達や従妹にお前は言うのか? >>196
抜群に面白いゲームが出来ることを喜んで何が悪いの? >>54
お前の面白さの基準は売れてるかどうかなのか・・ マジで今年のGOTY総なめどころかゲーム史に語り継がれていく2つのゲームを宗教上の理由で遊べない奴らが哀れで仕方がない
哀れ >>224
>>225
>>226
>>227
ガタガタ言い訳ばかりしてないで、マリオオデッセイの良さを語れよ!どういう要素が楽しんだよ! 箱庭系で結構広くて色んなイベント起こるなら買うぞ
普通のマリオはどうでも良いけど
任天堂の箱庭探索系とか面白いに決まってる 据え置きソロゲーやる時間無いからPS4買わない
switch買おうとしても買えないからswitch買わない
こういう理由があるなら良いんだけどね
狂信者を演じてるのもいるだろうけど、半数以上はマジなんだろうしちょっと異常だわ 面白さの基準が売れてるかどうかならPSってクソゲーが殆どじゃねーか… >>232
開口一番に豚ちゃんとか言う人は誰も真摯に相手してくれないよ こんなゲームが面白そうとか完全に宗教だな
面白いと思い込んでるだけだろ
というか面白いと自分に言い聞かせてるだけか?w クリボーからキラー、恐竜からタクシーまで
ありとあらゆる敵や物がプレイアブルキャラになる3Dアクションゲームが今だかつて有ったかよ!?
カービィスパデラのヘルパー以来の革命じゃねぇの? ソニーカルト教だしやりたくなきゃ構わないが発狂するくらいならいちいち顔出すんじゃねえよと思うわな
ゴキブリ朝鮮人 >>213
「今年発売されたゲームの中で世界中の賞を総ナメしたゲームだよ」 >>196
なんで喜んでるかわからない…?
楽しみにしてるゲームの評価が高かったら嬉しいしより楽しみになるだろ
別にファーストだサードだって任天堂や他メーカーの将来気にして喜んでるわけじゃないぞ?
本当にソニーハードファンってゲームやらないんだな >>237
ゲーム誌のレビュアーの評価も高いみたいですね >>211
まずはマリオデのPVを観てみる事だな
それで何も感じなければお前には一生マリオデの魅力を理解する事は出来ないだろう >>237
こんなゲームが面白くなさそうとか完全に宗教だな
面白くないと思い込んでるだけだろ
というか面白くないと自分に言い聞かせてるだけか?w
マリオオデッセイが面白くなさそうな理由言ってみ
こういうところが面白くなさそうだとか、この遊びは既存のゲームに有って古臭いとか書いてみ
友達にマリオオデッセイを勧めないために、なんて言うか書いてみ スイッチの期待作やマリオオデッセイの良さを言ってみ
豚「ナックガ-!ソニーガ-!PSVRガー!」 >>244
それが本音だと言う証拠は?
本音だとしてもそのレビューした奴がまともな人間だという証拠は? >>237
世界中の雑誌やレビューアーに言ってこいよw >>196
クソゲーと朝日新聞で喜んでるのが異常なんだよw >>249
おい起きろ!お前が今いるのは夢の世界だ!
早く目を覚まさないと死んでしまうぞ!!
よく考えろ!ここが現実の世界である証拠なんて無いだろ!! >>247
オウム返しするってことは図星で言い返せないってことだな 容量が少ないってことは、それだけ中身が無いってことだぞ
「使い回し」「同じ景色の繰り返し」「時間稼ぎ」「作業ゲー」「水増し」ってことだぞ >>249
まずお前がまともな人間だという証拠を出せ エンディングまでやっての批評だからなあ
傑作なんだろうな >>208
実際>>197が書いてくれたのでセーフ マリオのスレは、この辺りで終わりにしてほしいです。
いい加減、贔屓の引き倒しみたいになってきていますし、業界人のカウンターを引き出してしまっていて、観ていてあまり気分のいいものではありません。 こういうのマジで言ってるから気違いはPS独占とか流行っちゃうんだよ 各レビュアーの評価よりご自身の勝手な妄想のほうが正しいと信じている方がおられるようです
丁重にもてなしてやりなさい そろそろ本当に宮本隠居するのかね
ゼルダもマリオも無事に次の世代に引き渡しが完了したって印象を受ける ゴキちゃんさ
ゼルダに続いてマリオデにもボコボコにされる気分ってどう? きたきたきた
ブレワイと似てるってのは俺も感じてたよ
小手先の部分ではなくてゲーム制作の理念みたいなものの根幹の部分で共通するものがある >>255
ガタガタ言い訳ばかりしてないで、マリオオデッセイの悪さを語れよ!どういう要素が楽しくないんだよ! 雑誌1紙が異常に高い得点を付けているならゴキの言う通り記事を信じてはいけないんだろうけどねw
全世界の雑誌やレビューサイトが嘘の記事を載せてると言い張って行く気なんだろうか
疲れません? >>245
マリオシリーズ苦手な自分でも、こんな事もできるのか!て驚かされるからな。
新しいpv出ると、新しい要素出てくるし >>256
容量がなくて同じ景色の繰り返しで時間稼ぎで作業ゲーで水増しのマインクラフトっていうゲーム知ってる?
ビデオゲーム史上でテトリスに次いで2番めに売れたソフトなんだけど エアプ「スカウォが満点の時点でありえない!八尾長!」
これほんとわろける
psででる大抵のソフトよりは上だからなスカウォも
ゼルダにしては賛否両論のだけ
モーション操作のゲームとしてはナンバーワン ソニー連合みたいにいくらステマしても売れないものは売れない
ここは重要 いやー面白くなさそうだわー買って隅々まで遊んでから批判するわーいやー面白くなさそうだわー マリオデは一番楽しみにしてたソフトだから本当にワクワクする
まさにこういうフィールドを自在にアクションしながら駆け回りたいと思ってたから理想の作品だわ
もちろん自身ではまだ未体験だから各動画や公式情報、レビュアーの評価とかでしか判断出来ないけど、既に神ゲーの風格は出てる
マリオデだけで年内乗り切れるレベルだろうし、来年はMHW遊べるし良い流れだわ 今月買うのこれだけだから楽しみだわ
クソステは埃被ってるから、近いうちに掃除して売ろうと思ってる WiiU版レゴシティが20GB以上だったのがSwitchでは7GBちょいだっけ
ゲームによって圧縮率は変わるだろうが容量でボリュームは判断できない なんか最近の豚見てるとほんと可哀想だわ
ゴミッチが大失敗の糞ハードだってばれないように必死で盛り上がってるように見せようとしてる感しかない なんか裏切り者リストに現実世界が追加されそうな発狂具合だわ >>249
さて俺と幾多のレビュアーの狂気は君が証明してくれた
ならば君の正気は一体誰が証明してくれると言うだね >>275
ストーリーとゼルダの可愛さに関しては歴代最高レベルだってそれ1番言われてるから >>283
謎技術とか言われてたけど本当に凄いよな
なんでこんなにコンパクトに出来るんだろうか >>285
PSVRの仮想現実に逃げ込むけど
そこでも裏切りリスト更新されるんだろうなぁ ゼルダの13GBがいかにデカいのがわかるな
ブレイドはあの作りだし多そう >>284
>ゴミッチが大失敗の糞ハードだってばれないように必死で盛り上がってるように見せようとしてる感しかない
なお週販は毎週ほぼ1位、発売半年で未だに売りきれが続いていますが? >>293
それが何?
ゴミッチが失敗ハードだという事実への何の反論にもなってないんだが? >>295
その事実は一体どこで誰がどのように証明してくれるんだい? そもそもマリオは大体のゲームで容量食ってるボイス音声がほとんどないだろうからなあ マリオデが高評価されて苛ついているゴキちゃんは年末のswitch爆売れに耐えられるのか? ムーンの獲り方、ボスの倒し方が自由ってところがたまらん 発売日にレビュー解禁になった途端に公式が高得点取った!と紹介し始めたFF15
ああ言うのが金で買ってるレビューってやつだよ ゼルダの祠も複数やり方あったしな
自分の脳の癖が導くやり方はアドレナリンでるわ 楽しみにしてるゲームが容量スカスカだったらガッカリするよね うんうん
マリオ本流はほとんどやらんor投げる俺が
PV見て神ゲーと感じ買うと決めたからなあ
俺の眼力も大したものだな ガハハ ボイスやムービーで容量水増ししてるゲームが好きな人にはわからんだろうね PS4ユーザーが4年で得たどのゲーム体験より素晴らしいものが待ってるんだろうなと考えたらワクワクする もういいだろ
マリオデはクソゲー
ゴミッチもクソハード
素直に認めればいいじゃん
いつまで強がってるつもり?
そんなにクソゲーだとバレるのが恥ずかしいのか?
素直に負けを認めない事の方がよっぽど恥ずかしいよ? >>159
誤訳だな。ムーンもいっぱいあるんだろうが
>– ‘Link may have more Korok seeds to find than Mario has moons, but not by many.’
「マリオのムーン集めよりは、リンクのコログ集めの方が多かったような。個人的な感想ですが」 ゴキチャンの放つ言葉が全部ブーメランになってて流石に可哀想になってくる まあレビューだけでやってもないゲーム神ゲーって言うのは間違ってるってのは一理ある
出てから判断しようや
というか出たら否応なしに評価はくだるだろうな
ゼルダのようなネガキャンスレが沢山立ったら勝ちだよ 自分も滅茶苦茶楽しみだし面白いゲームである事は画面見ただけで分かるけど
今作の評価と売上が高くなりすぎて今度は逆にコースクリア型3Dマリオが出なくなるんじゃないかって心配だわ
マリオの肝はトライ&エラーとアスレチック的地形を大胆に乗り越えていく爽快感にあるから
あまりゼルダに寄せた進化はして欲しくない >>1の翻訳めっちゃ間違えてる
英語不得意なら、わかる箇所だけ訳せばいいのに・・・
― 50と少々の数のキャプチャー対象がいる。
それら新たな姿における物理と操作には細心の注意が払われており、
それぞれを操作するに楽しいものとしている。
― 変身は常に必要不可欠なわけではなく、
多くの場合においてマリオ自身の能力で充分にクリアする事ができるが、
変身した方がより早く、またはより簡単にクリアできる。
時に貴方は他の何かを動かしたいという単純な目新しさのために、
マリオを控え選手送りにする事にもなるだろう。
― キャッピーを除いたとしても、我らがヒーローには過去最も広範に渡るアクションが施されている。
マリオがこれほどに心地よく操作できた事はないと言ってしまえるだろう。
― ジョイコンをそれぞれの手に持ってのプレイと比較すると、
携帯モードでのプレイは多少妥協的に感じるが、その理由の一つには、
小さなスクリーンでは遠距離にある目標を目がけるのが難しいという事もある。
TVこそがオデッセイにとって、あるべき場所だ。
― ステージ毎にたくさんのクエストが用意されており、それらは従来型の一本道のものも多くあるが、
徐々に次に何をするかを自由に選択する事ができるようになっていく。
― 全てのイベントに対して言えることではないが、素晴らしく新しいアイディア、
または過去からのアイディアに巧妙な捻りが加えられたものと出会う事になる。
― マリオ最良のボスバトル。
― 「クリア後にもパーティーは続く」しかし詳細は明かされていない。
ネタバレ気味な初期作と繋がるネタの記述があったが、ここには投稿しないでおこう。
― マリオオデッセイには多くのブレスオブザワイルド要素がある。
目的地となり得る場所を高地から探せる事や、
サントラは周辺の環境にプレイヤーを慣れさせるためにステージ毎のテーマが鳴る前に静かに始まる事が多く、
なにより環境がプレイヤーの好奇心を自然と喚起する事がそうだ。
景観、音、向かっていた道を逸れての探索、それらが誠に多様な環境の中にあるのだ。
― マリオがムーンを見つける数より、リンクは多くのコログの種を集めるだろう。しかしその差も大きなものではない。
― オデッセイは箱庭型ジャンプアクションの真の再革新であると感じられる。
― ムーンを集める方法を多く用意することにより、あらゆるタイプのプレイヤーにとっつきやすいゲームとしている。
― ピーチ姫の役割とは悩めるか弱き乙女ではなく、彼女の役割はクリア後に更に広がる。
その広がり方とは、あなたの予想を裏切ることになるだろう。 >>306
マジレスすると、プレイもしてないうちに負けを認める必要はないな 小売りの割引券貰ったから
買っちゃった
楽しいと良いなあ 最近ゴキが悔しがってばかりの無理矢理なレス目立つよね これは買うしかないな
ミーハーと言われるかもだが、世界中で大絶賛とされたゼルダが期待通りの神ゲーだったし、
世界中で大絶賛ってなってれば、ほぼ面白いのは確か >>302
容量多ければそのまま面白さに繋がるとか、よくそんな思考でゲハに居れるなお前w たぶん今頃、プレイ動画見ながらアマゾンレビューに0点爆撃する内容いくつも考えてるんだろうな モンハンの1000万工作みたいな事をしなくても売れる世界的ゲーム、それがマリオなんだよね >>293
実際ブーメランだよな
モンハンワールドで海外の予約数みちゃうとね、なんか流石に煽れない、哀れすぎて >>321
大変だろうなあ
どの動画見てもどの瞬間切り取っても面白そうなんだもん そりゃムーンはコログより多いだろ
ムーンは一箇所に1個じゃないからな >>312
3Dランド・ワールド形式は普通に続けていくと思う
2Dがマリオメーカーで一区切りついたところだし、それと同様な形式のランドワールド形で次の2Dシリーズまでの繋ぎとしても重要だと思ってる
何より4人プレイマリオというファミリーキラーを捨てるとはとても思えない >>313は原文にあった箇条書き箇所を全部訳してあります
ボスクリア後に面白い仕掛けがあるとか、ムーンの取り方が自由とかは一切原文には書いてないよ
コログの実の数よりムーンは少ないってのも明言されてる
とりあえず>>1-2は他スレに引用とかしない方が良いかと コログ900個あるんだがそれ以上って1000の大台突破かよ
さすがにそれはないと思うが >>313
順調にブレワイのノウハウを活用できてそうでよかった >>326
ギャラクシーみたいな中途半端なのはもう出さないかもね
2Dマリオの延長線上とも言える3Dワールド系は確かに今後も出そう
ソロで楽しむ箱庭型、複数でも楽しめるコースクリア型、ライトでもワイワイ遊べる2Dマリオって感じになりそう >>320
アミーボで開放されるピーチとクッパの衣装があるし2人とも使えるってことじゃね >>313は
>>1の翻訳より面白そうな要素書いてあるな
>マリオがこれほどに心地よく操作できた事はないと言ってしまえるだろう。
てとこだけでもヤバイ ルイージとヨッシーが気になってる
ルイージはともかくヨッシーは欲しいんだがなあ >>335
どうしてマリオにヨッシーが出てくると思った? マリオが変身できるのは帽子かぶってない奴だけだろ?
ピーチは必ず王冠(ティアラ?)つけてた気がするが >>337
64リメイクとギャラクシー2に出てたから言うほどおかしい要求かね? クリア後のお楽しみ要素
ピーチに憑依して色んな事できちゃうからCEROA無理やったんやな… >>332
真の敵は別に居たりとかかね?w
たまには劇上版ドラえもんのジャイアンの様にクッパが味方ってのも有っても良いかなって俺は思ってる WiiUと言う苦難のおかげでSwitchが失敗できないという追い込まれたところで
オープンワールドやら箱庭型やらを任天堂開発陣が本気なって開発した成果がこれで凄すぎるな
任天堂が本気になるとジャンルの概念まで変わってしまう そのレベルのソフトが年に2本も出るって凄いな ジョイコン分離推奨ってことはモーション活かしたギミックがある
もしくは片手モーションエイム的な操作した方が快適な内容ってことかな?
プロコン買ったのに快適過ぎて分離コンしか使ってない俺朗報 >>338
ティアラがキャッピーの妹ととフュージョンするんじゃない? クッパの帽子「実はお前たち兄弟を育てるためにわしが仕組んだことだったんじゃよ」
キャッピー・妹「お父さん!」 DSの脳トレとかの成功で任天堂も少し手抜きゲームが増えたんだよな
それを払拭させるためのここ最近の任天堂の本気は凄いわ どのステージも月をやたら強調してるしワールドマップでもそうだった
メインテーマの歌詞でも言及されてるし間違いなく月にはいくだろうね
そもそも集めてるのがムーンだし 公式動画にテレサが出てきてないんだが他のプレイ動画で見た人いる?
キャッピーが幽霊?っぽいのとテレサが出てないのってなんか関連あるんかな
キャプチャー機能でPVに敵がたくさん出てる中で主要敵キャラテレサを見ないのは違和感があるんだよね >>349
脳トレは脳トレであのジャンルの中では
他の追随を許さない作り込みなんだがね
ジャンルが違うんだから比べるもんじゃない まあ、正直今回も難易度はギャラクソワールド並なんだろうけどね、正直トライ&エラーを繰り返す楽しみはもう諦めた。
そんな俺でも今回楽しみにしてる柱が2つあって、1つは無双的なキャラごとのアクションによる爽快感で、2つ目がゼルダ的な謎解きと探索のアドベンチャー 。
この2本柱があるから、最近のマリオは簡単過ぎてクソって奴でも今作には興味あるんじゃないかな。
難易度を期待するならゼルダ的な謎解きの方だな、オープンワールドと謎解きは相性よくて単純にワクワクするわw DSから任天堂の方針がゲームしない人たちにゲームさせるってことで
ライトなゲームばかり作ってた
でももうその役割を果たすのはスマートデバイスだから
Switchからは自社IPを活用した方針に変わってコアな任天堂が帰ってきた
Switchって任天堂の集大成の良いハードも誕生し
新社屋や開発部統合などで開発効率も上がり
Switchはハイブリッドハードでリソースも分散せず
WiiUを切り捨て開発を前倒しに行い
これ歴代最強じゃね?ってくらいの任天堂になってる そらコクッパポジションがウサギ連中だものな
どう考えても月面来るよ >>7
ギャラクシーのボス戦おもろかったぞ
あれよりもおろいねんから期待大やな >>353
脳トレは凄かった
あれを成功してから英語漬けやら料理の奴とか
ゲームからかけ離れた物を作り出すようになってしまった
それに合わせてゲーム関係も昔よりは深く作り込まなくなった印象がある >>321
その情熱をもっと別の所に傾ければいいのに >>359
下手くそには楽しいのか
ただ歩き回って待つだけで全部倒せるクソゲーw >>344
しかも何がヤバイってこの2本は変なギミックを使ってない一画面のゲームでHD高画質だから
これからゲーム機の形が変わっていっても基本プレイアブルなんだよな
そう考えるとスイッチで出るゲームの殆どがそうなるから
任天堂の財産がここから築かれていくことになるわけで
新しく生まれ変わった任天堂の時代がこれからやってくるね クリア方法が一つじゃなくて色んなやり方試せるってのが面白いんだよな
ゼルダはそれが秀逸だった
マリオデもそんな感じかな >>360
そもそもそれらの開発部署が
マリオやゼルダを作ってたわけでもないから関係ないよ
今でも12Sのような方向性タイトルも出してるし
これからも出すだろう
edgeでいうなら似たようなWiiDSブームの残滓がまだ残る時期に出した
マリギャラやスカウォも満点なんだし、関係ないのがわかるね >>365
え?マリギャラやスカウォも満点なのかよ
発売直後に買いそうになってたけど
やっぱ箱庭ステージがどの程度楽しめそうか確認してからかな >マリオがこれほどに心地よく操作できた事はないと言ってしまえるだろう。
初出のPVでも飛び込みジャンプや壁キックとかマリオのアクションを中心にした演出になってたから
操作性に関しては力をいれてるんだろうな。
最近のマリオのもったりとした感じじゃなく64系のしゃきしゃきした感じに見えたから、この辺もすごく楽しみ >>1
虫の反応「ステマ!金バラ撒き!」
Gran Turismo (1997)
LittleBigPlanet (2008)
The Last of Us (2013)
Bloodborne (2015)
ソニーに超絶ブーメランw いいのかそれでw マリオも本編部分が何ヶ月とのめり籠めるお化け物量の時代とはな マリギャラにマンネリ感じて以降マリオ関連やってないし
あんまり変わってなさそうだからもういいかな
ただ今年はゼルダがとんでもなくすごかったしゼノブレ2も楽しみだからまぁスイッチは買ってよかったよ >>156
コログ全員に名前があったら、名付け親専用の担当がいそう、、、 にしても、ゼルダBotW以上の楽しさが想像できん。
任天堂、恐ろしい子、、、 まあ、これからゼルダもマリオも遊ばないゲーマーさんの意見は価値がないな 開発時期的に青沼と小泉のチームの間でも会議や議論を交わしてたのかもな ゴキブリがネガキャンすればするほど宣伝になってしまうという哀しさ Amazonのレビューは平均値に☆ひとつ足すくらいが妥当な全体評価。 amazonレビューやランキング自体の存在が☆1の信頼性の低さやし 正直ライトゲーマーの俺はムーンだのスターだとの数とかどうでもいい
マリオもスーファミ以来買ってない
ただ単純に今年のゼルダをやってマリオ買わない訳にはいかないと思った。 いい加減ゼルダとマリオのネガキャンは逆効果だって気づかないのかね虫頭だなぁwww 投稿ミスった
美麗グラフィックだの豪華声優陣だの萌えだのそういう上っ面だけのくだらない要素は一切推さずに
真の娯楽、エンターテイメントとは何かをひたむきに追求してきた会社だからこそ為せる業だな…
やっぱ任天堂がいないとゲーム業界はダメだわ 宗教上の理由でゼルダマリオにすがらざるを得ないニシくんが
本当に哀れだなあ ゼルダ、マリオのスコアが満点?
だから何?
それってバレンティンの60本塁打と
何が違うんだろう ゴキって未だにゲーム大賞をゼルダが取ったことにも見えない聞こえないしてるんだなw
各紙やレビューサイトがGOTY準拠の大賞決めを始めたら発狂死しそうw ps期待のサイコブレイク2 が微妙ゲー確定でゴキブリカリカリしすぎw ソニー教の惨めな負け犬は速報に籠ってたほうがいいぞ >>355
最近のマリオ(ギャラクシー以降)はクリア後に難しいステージ用意してることが多いでしょ
それこそ昔がかわいく見えるほどの鬼畜ステージがひとつはある ゴキちゃん顔面カッサカサwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ゼルダめちゃくちゃ楽しんだからマリオデが似たような評価されてるのは個人的に期待できる
神ゲー連発でほんま今年充実したわ ゴキ寄りだけど面白そうだし買うゾ
任天堂ゲーは完成度高いし前情報から見ても妥当な点数じゃないか? これでファミ通クロスレビューが満点逃したら
大笑いしてやるよ このゲームが面白そうに見えない人間は確実にどっか感受性が欠如してる
あるいはゲームそのものに既に飽きているか >>376
祠一つ一つに名前をつけたのもすごいと思ったが、それ以上の数だからなあ 確か、ナック2も満点だっだよな
そうだよな、ゴキちゃん?あ? コログより多いとか草
1ステージ70と考えるとステージ数かなり多そうやな >>409
おまえそれマリオデとナック2を同格だと扱ってるようだと受け取れるぞ…
個人的にゲームブランドとしてはマリオは最強だと思ってるんだが 64をイメージしてたが、ブレワイに近いのか。
めっちゃ楽しみじゃねーか! _@_
/::へ へ::\
|::::::(へ) (へ)::::::| 俺も買うよ
|::::::::((-))::::::::|
\:::::::::::::/
/:::::::::::::\ マリオデは来年のゲーム大賞枠になるの?
だとしたらMHWは可哀想だな 俺はまだ購入は待つぞ
スプラ2のオンラインコード版も発売にかなり近くなってからようやく割引されるようになったんだ
きっとマリオデもそろそろ割り引いてくれるはず…!
ところでルイージ何してんの? >>2
>・ゼルダの伝説BotWのコロッグの実より多く用意されているムーン。
> ただ探すのは難しいようにも思う
コログより多く?1000超えるのか? より正確な >>313 の訳見ろよ
>マリオがムーンを見つける数より、リンクは多くのコログの種を集めるだろう。しかしその差も大きなものではない。
コログよりちょっとだけ少ないが正解 待ったらゼノブレと被るやん
ゼルダと同じく100時間超えゲーなら平均1日3時間やっても間に合うかどうか >>399
ひとつあってどうって話じゃないんだよ 、ひとつだから簡単なんだ、昔より難しいって言い出す奴いるが、とりあえずもう一度64シャインコンプしてみろと
最近のはリトライは容易だし踏み切り場所さえ覚えればミスしないからな、基本は覚えゲーだからひとつならすぐクリア出来る
ぶっちゃけ3Dワールドはだらだらやってたらディスク読みこめなくなって最後までやってないが、どうせギャランドと変わらないでしょ、それじゃあすぐ終わる >・ゼルダの伝説BotWのコロッグの実より多く用意されているムーン。
> ただ探すのは難しいようにも思う
やめて!!! コログより少ないとなると7、800かな?
いや十二分に多いだろwゾクゾクしてきたぞw 今年既に2タイトルも満点を出したファミ通がマリオデ相手に何点付けるかちょっと気にならなくもないな 任天堂の驚異的なクリエイティビティ、
しかもマシンスペックに依存しないところとか
最高にカッコいいな
マジで奇跡的な企業だと思う このレビューってそんなに凄いんか?
グランツーリスモとかベヨネッタが多くて
なんか好みで付けてそうな感じなんだけど ムーン多すぎだろ……これ面白かったら二百時間は余裕で超えそうだな wiiuが思いっきりコケたために任天堂は早々に見切りをつけてたからな
それが幸いしてブレスオブザワイルドやらマリオデみたいな化け物みたいのが出てきたわけね メタスコアはどんなもんだろうか
流石に97点のマリギャラ1、2には及ばなさそうだけど3Dマリオは今まで全て90点以上だから90点台前半ぐらいは欲しいな >>433
ゼルダはwiiUの立て直し役ってポジションを諦めて、スイッチのロンチのオマケでwiiUでも出す、ってなったから
あれだけの完成度に出来た面もありそうだね
納期も伸ばせたし、ロンチだから予算も潤沢になったろうし >>350
惑星規模なら星民じゃないの?
調布市民→東京都民→日本国民→地球星民みたいな感じで センスというか面白さの理詰めじゃどこにも真似できんな
三角形の法則みたいな理論を無数に蓄えてるんだろう コログが900個だからムーンは700〜800個くらい?
1ステージにつき70個が本当なら10〜12ステージ辺りかな
公式で公表してるのが8ステージだから現実的な数字じゃね? しかし任天堂は見事に次世代が育ってるな
最近もうマリオはいいかな? なんて思ってたけどマリオデめっちゃ面白そうだし
重要なゲームの基本は守りつつも急に今風に垢抜けたよな イカとかARMSとかセンスがやたらと若々しいからなぁ。
若い世代がちゃんと活躍できるようになってきてるな。 マリオが青沼で ゼルダが小泉だったらどうなって
たのかな >>431
一応EDGEは世界で最も著名なゲーム誌の一つ >>290
圧縮フォーマットの対応してるのがPS4より優秀とか記事見たけど、Nvidiaの技術がかなり大きい UIが洗練されてるよな
今までのカラフルなゲージや数字のマリオのイメージと決別してるような感じ とにかく探索を楽しんでもらえるように詰め込んだって言ってたからな
コログ並みにあっても驚かん エドゲ、豚!w
ゼルダに続いてマリオでもゲーム雑誌買収しまくってるのか ゼルダは年末から遅れた分だけ完成度が高まった部分もあるとは思うけど、
去年の末にWiiU専用として発売されてもかなりの高評価だったんじゃないか
とも思うけどな。まあ推測だから分からないけど ゴキはEDGEにまで喧嘩売り始めてるのか
基地外怖いなw >>170
内部保留w
最近知った言葉無理して使うなよwww 1ステージ50個以上のムーン
既に10ステージ以上あるのは確定してるから500個以上でコログ並の規模なのは間違いないな
ゼルダでコログ集めにハマってストーリーが進まなかった奴はマリオデでも確実に同じ運命を辿る いや、ムーンの数はどうでもいいわ、ただサンシャインの青コインのように軽く隠されてるだけのムーンもあるようだし、それとは別にコイン集めもあるわけだしまったく参考にならん >>466
何の変哲も無い箇所に隠れてる青コインたちは本当に面倒臭かったな
ムーンは今の所は所謂ありそうな場所に設置されてるし、何よりそれぞれにタイトルが付いてるのがデカい
間違っても青コインの二の舞は踏まないやろね 俺はどちらかつーと買い物に必要なローカルコイン集めの方が熱中しそう ゲームセンターDX見たけどゼルダみたいでおもしろそうだな 20年間マリオ64と時オカを任天堂自身が超えようと試行錯誤し続けたからBotWとマリオデが出来たんだよなー
これまでの過去作の社長が訊くやインタビュー読むと感慨深い 任天堂さんちょっと急ぎすぎじゃないですか?
来年の弾が無くなってるよ? っで国内の初週はどれぐらい行くんだ?
同梱版もあるしでスプラ2よりは上だろうな >>473
国内ではそんなに3Dマリオ売れないよ
スプラみたいには熱狂的ファンが多くないし、爆発的な立ち上がりはないでしょう
高評価はほぼ間違いないので長く売れ続けるパターンにはなりそうだが >>473
マリオ3Dランドコースだと初動30万でジワ売れで数年間売れ続けて最終200万弱
世界だと1200万本位って感じかな 任天堂本気出し過ぎでゴキちゃんついてこれねえじゃん 凄いな
単純によさそうじゃん
ソニー信者も任天堂信者も
いい加減くだらん信仰心を捨てようぜ 全世代は数年はハードが足を引っ張っててソフトもまずまずだった
任天堂の本気は世界を魅了する
よくここまで再生したよ 枯れた技術の水平思考って言葉使うモンなのかと思った >>481
ゴキちゃんってEDGEとかをファミ通かなんかだと思ってんのか EDGEはiPadのアプリであるのね
1冊600円で購入できる 1ステージ70個との情報有るんで
コログより多いって事は13ステージ以上確定か 任天堂は日本の象徴で愛国企業だからな
京都にいるチョンはひれ伏せろ 自由度が高くて
考えたりする要素が多い感じだったら
日本人には受けない感じか ダウンロードカード買ってきたわwww
むっちゃ楽しみ 今年はマリオ64と時のオカリナが同じ年に来るような感じか
ゲームの進歩に立ち会えてるみたいですワクワクするな
しかし同じ会社でGOTY取り合うとか凡人にはおよそ理解できない レビュー公開って発売前日じゃないの?
ゼルダの時もここだけ早かったが優遇されてんの 来年、メトロイドプライムが枠に参加してたら笑う
来年度の弾隠してんだよな・・・・・1月の時点で2年先まで埋まってると君島言ってたし
青沼、野上、矢吹なんかはその次へ仕込みか >>498
作らないって事はないだろうがマリオメーカーあるから序列は後だろうな
アレはSWITCHラインナップ補強に移殖されるだろう >>496
EDGEって雑誌だからフラゲされて早く出回るって聞いた >>495
GOTYはPUBGかもよ
人気、記録という面では圧倒的だしね >>313
>ネタバレ気味な初期作
これなに?初期作ってなんだろ
ゲームウォッチ?とかあの辺りのマリオ?
オデッセイって何かの系譜なの?ギャラクシー?
あとピーチ姫なにが起こるんだwww >>501
2dマリオはマリオランがあるから良いよ
それよりマリギャラ作って欲しい 任天堂はサムライ・ニンジャ系の大作作って
和ゲー業界は和風ゲームで天下取って WIIU低迷の一因は3DSでnewマリ出した数ヶ月後にWIIUでnewマリロンチだったと思う
2Dマリオの短期間連発はまずかった >>505
ゲーム内のマリオ64のピーチ城の絵が飾ってあったからそれじゃね こりゃマリオがゲームオブザイヤーかな
ゼルダは何だかんだ不満点あるしね Jump Up, Super Star!がたまらん
ずっと聴いてる
Odyssey, ya see のところ、実はドンキーコングのBGMだってのを
どっかでみてうなっちゃったわ
遊び心が素晴らしい Odyssey, ya see
がアレッシー、ヨッシー にしか聞こえんかった… ヨッシーはいいけどアレッシーってなんだ?ってずっと思ってたわ 母音の間に挟まるDは日本語のラ行の発音に近くなってしまう >>489
いかにもパクる事しか脳の無いソニー信者の考えそうな事だな
なんでわざわざマリオでGTAしないといけないのか >>436
国境とか日本とか嫌いな人で、地球市民を自称するのがいるんよ >>503
GOTYは人気や記録では選ばれないよ
PUBGは面白いけどゲームとしては完成に程遠いし結局はまだβだからね >>472
逆に時期を早めたのはまだなんか隠し玉があるんじゃねーかな
ゼノとの被りを避けたともいえるが >>341
つ「マリオ&ルイージrpg3」
クッパ様の活躍が存分に楽しめますよ とりあえず家庭用ゲーム板での勢い次第だな
勢いでスプラトゥーン2抜けば買う 抜けなければスプラトゥーン2やる
これだけは言える
美人の後輩と飯とカラオケ行ってタク代渡して2万
カラオケでピンクレディーのSOS歌ってくれて俺のペニスマジ勃起
密室で二人きりで裸足見せてくれても俺は何もしないまま2万
トホホ 風俗の方がコスパいいわ もうゲーム買う金ないんよ サンドボックスってのが気になる
ゲーム内容から見るとあまりサンドボックスっぽくないが >>230
ゴキッツ「ポケモンが売れてるから言うて良作とは限らない!」 >>101
来年以降に
ポケットモンスターシリーズ最新作、と EDGEはデザインおしゃれで大好き
海外行くと買ってくる >>523
箱庭=サンドボックスだよ
向こうでは久々のサンドボックス系のマリオだって言われてる
日本で言うところのいわゆるサンドボックスゲームとはちょっと意味がずれてるというか
言葉の示す範囲が違うからマリオデがサンドボックスって変に感じるけど
どっかでマリオデ説明するのに日本語のhakoniwaの概念説明してた記事見たな 他が作らなくなってるのもあるが、マリオに並ぶアクション物って無いよな?完全に出来が違いすぎて他を寄せ付けないシリーズになってね?
マリオシリーズ凄すぎるわ >>125
ラスアスはマジで面白いからな
未だにマルチやってるわ
しかし、マリオも楽しみだな
まだ本体持ってないけどさ >>531
まずアクションゲームに関するノウハウの蓄積が他社とは比較にならないし、それでいて安易に続編を作らずに当たり前を見直して新しいものを作る社風と体力がある
アクションで任天堂の後追いをしても、まず真似するだけで難しいし、追いつこうとしても引き離される一方って感じなんちゃう >>532
長く遊ぶならDL択一だね
問題は任天堂のネット周り、アカウント周りが不安な点かな
有料化で箱やPSのような今時の当たり前の仕様にしてくれたら嬉しいが・・・
果たして・・・ 和ゲー復活の狼煙
どのメーカーでも和ゲーで評価されるゲームが出るって嬉しくないの? jump in super star っていう歌が最高だわ、ホント >>538
去年はPS4のソフトラッシュ、高得点ラッシュで任天堂信者が暴れ、
今年はスイッチの高得点連発でソニー信者が暴れてる
40も50にもなって本当に何をやってるんだろうね >>512
気づかなかったわ、テッテッテレレってやつか >>539
サビの所の伴奏が初代ドンキーコングってのも良いよな 3Dマリオ否定するってことは
マリオ64もサンシャインもギャラクシーも3Dワールドも未プレイってことだろ?
ゲーマーとしての喪失感やばいな 箱庭マリオが面白いと思った事が無いから不安だわ
なんかめんどくさいイメージしかない コースクリア型じゃないんだからあれやろう、これしようとあれこれ考えずに
あそこに何かありそう〜ちょっと行ってみよくらいの気まぐれプレイでも楽しめると思うよ 未だにコログ半分も見つけられてないし
個人的ゼルダと同じくらいは楽しめそうだな スプラ2のネガキャンで手一杯なのにゼルダの加えマリオまで
GOTY級とかホント大変だろうな
そりゃPS4のポジキャン減るわけだ スプラのネガなんて効いてないやん友人つながりで広がるゲームなのにネットで暴れても無意味 >>225
SONYさん早くPS2でジャンプ読ませてくれよ!!
ずーっと逃げ回って恥ずかしくないの? >>549
濱口が写真とるのにはまってたけど
俺もはまりそうな気がしてる
ストップして自由に視点切り替えられるのはいい発想だったわ
あと壁の広告帽子ではがせたりステージギミックも相当な練り込みがある感じ >>92
個人的な感想ってのはどこからきた?
not by manyは大きな差ではないってことだけど とうとうピーチがラスボスになるのか
クッパを倒したら、崩れ行くクッパの頭を片手で握りつぶし
「やはりワシが出ねばこの戦い終わらぬか」
全てにケリをつけるつもりか任天堂 >>558
女の戦いがあるからCERO上がったのか 巻き込まれてやつれたマリッパが居酒屋で慰め合うまでテンプレ 助けるはずのヒロインに襲われるとか、それなんてファミコンロッキーだよ 単なるギミックゲー
アクションゲームの王道からは外れてる ロックマンとかもそうだけどアクションゲームってギミックだらけだよ おまいらだって俺がスイッチ楽しむためのギミックじゃん >>549
昔はそういうの苦手で、目的が常にきっちりと決まってるゲームじゃないと落ち着かなかったけど
ゼルダでだいぶ慣れた
ぶらぶらして適当に観光して遊んでついでにボス戦とかして
そこそこムーンが溜まってその場所に飽きたらじゃあ次行くか、でいいんだろうな多分
それにしてもあの写真機能はゼルダに是非とも欲しかった
後付けは難しいだろうしブレワイでは無理だろうけど、次のゼルダでは搭載してほしい機能 めちゃくちゃ楽しみになってきた
ムーン集めそんなにあるのかよw 箱庭マリオは突き詰めるとゼルダと役割が被るって話だったのに結局は回帰するのね
こういう方向なら武器だの防具だのアイテムだのあるゲームの方が楽しいと思うんだよなあ >>547
そういう人はゲーム観が偏ってるので分かりやすい。
「グラフィックがリアルじゃないからゲームらしくない」とか
「ストーリーで感動できないからゲームらしくない」とか
偏ったことを平気で言う。 >>568
アクションとアクションRPGの楽しさは同じじゃないから 同じじゃないからこそマリオはアクションゲームとして純粋にした方がいい思うんだよね
コインで衣装買って着せ替えなんてそれこそヒゲのおっさんよりも
かっこいい剣士だったりかわいい女キャラだったり好みのアバターだったりした方が喜ばれるわけで… >>522
何この後半のとってつけたようなエピソード >コインで衣装買って着せ替えなんてそれこそヒゲのおっさんよりも
>かっこいい剣士だったりかわいい女キャラだったり好みのアバターだったりした方が喜ばれるわけで…
1000万本のマリオより売れる剣士や女キャラが主人公の3DプラットフォーマーがPSWにあると言う事ですかね?^_^
タイトル教えて頂けませんか^^ シュワシュワーナが綺麗そうなんよなぁ
泳ぎたいわぁ >>562
分からなくはない
ヘビーハードコアゲーマーの俺としてはマリオデをチビロボ的なアドベンチャーゲームとして楽しみにしてるのであって、
難所に何度もチャレンジするような王道アクションゲーム的な期待は最近のマリオにはちょっと出来ないなあ…って感じ、やっぱりどうしてもね 箱庭アクションは「で、それの何が面白いの?」という命題から逃れられない
豪華なガワを取り繕ったマリオデとて例外ではない >>582
アクションに爽快感があれば動かすだけで面白い、装備も武器もアバターも必要ない
「爽快感」は個人差のある感覚だけど触った人の8割が気持ちいいと感じれば名作になれるね >>582
そこまでいったらもうただのゲーム嫌いだろ・・
そんなとこに疑問持つ奴は無理にやらんでいい マリオは今度メイクブランドとコラボするし何気に女性受けもいいのでは マリオもゼルダと同じで自由度を高めたのか(´・ω・`) 世の中にはゲームに向いてない人の方が多い
だから箱庭マリオは他のマリオと比較して売れない 自由度?
自由であると錯覚させてるだけの
錯覚ゲーだろ >>591
比較対象はは絶対的自由度じゃなくて「3Dマリオの中で」だろ >>589
ゲームに向いてる人も買わなかったナックさんに一言 枯れた過去の水平嫉妬ばっかしてると辿り着けない世界 >>281
神げの風格は
まさにブレオザワのときと同じような感じだな >>571
ギャルゲーキャラより
ヒゲヅラおっさんの
着せ替えのほうが
喜ばれるという事実 >>577
わざわざ炭酸水の海にしてるだから泳いでるときHD振動でシュワシュワ感じると嬉しいなあ ドンキーがビル登りそうな気がするが著作権とか大丈夫かな >>54
ps4のゲームはドラクエff以外くそげーなの? >>54
PS4のソフトの99%をクソゲー認定するとはさてはこいつチカニシだな >>139
マリオは爆売れじゃなくてジワ売れだからね。しかたないね 先鋒 ゼルダbow
次鋒 マリオカート8DX
中堅 ARMS
副将 スプラトゥーン2
大将 マリオオデッセイ
補欠 ゼノブレ2
完全に殺しにかかってるオーダーだよな ヒゲのおっさんがモンハンW1000万本売れるって言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています