【任天堂大勝利】英・EDGEのマリオの完全なレビューが公開、圧倒的神ゲー評価に
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http://wccftech.com/super-mario-odyssey-edge/ スーパーマリオオデッセイの発売まで残り15日余りとなったが 英・EDGE誌がレビューを公開し10点満点をつけた。 同誌が10点をつけたという情報が流れた直後は 具体的な批評内容を欠いていたが、本日、完全なレビューが公開されたようだ。 EDGE誌によると、今作は「サンドボックスゲームにおける真の改革」であり ゲームは本当に素晴らしいアイデアに満たされており、枯れた技術の水平思考を 実現したものでもあるらしい。 またボス戦はシリーズ最高のもので、信じられないほど自由な空間で、 倒し方も非常に多くの手法が用意されてもいるとの事だ。 さらにクリア後の内容も盛り沢山であると報告されている。 同誌の批評内容は以下の通りである。 ・50を超える捕獲方法が用意されている。 それも精密機械のごとく緻密に計算されつくした空間のもとで 新しいアイデアと楽しい手法を引き連れて。 ・変身は必ずしも重要ではない。 多くの場合、マリオはそのままの姿で十分クリアできる。 ただ変身はゲームをより円滑に進めるのに有効な手段だ。 また時にはマリオをベンチに座らせるだけでも面白い体験が待っている。 ・キャッピーを外した状態でもマリオの動きは非常に自由だ。 それもこれまでの、どのシリーズよりも。 エアプ「スカウォが満点の時点でありえない!八尾長!」 これほんとわろける psででる大抵のソフトよりは上だからなスカウォも ゼルダにしては賛否両論のだけ モーション操作のゲームとしてはナンバーワン ソニー連合みたいにいくらステマしても売れないものは売れない ここは重要 いやー面白くなさそうだわー買って隅々まで遊んでから批判するわーいやー面白くなさそうだわー マリオデは一番楽しみにしてたソフトだから本当にワクワクする まさにこういうフィールドを自在にアクションしながら駆け回りたいと思ってたから理想の作品だわ もちろん自身ではまだ未体験だから各動画や公式情報、レビュアーの評価とかでしか判断出来ないけど、既に神ゲーの風格は出てる マリオデだけで年内乗り切れるレベルだろうし、来年はMHW遊べるし良い流れだわ 今月買うのこれだけだから楽しみだわ クソステは埃被ってるから、近いうちに掃除して売ろうと思ってる WiiU版レゴシティが20GB以上だったのがSwitchでは7GBちょいだっけ ゲームによって圧縮率は変わるだろうが容量でボリュームは判断できない なんか最近の豚見てるとほんと可哀想だわ ゴミッチが大失敗の糞ハードだってばれないように必死で盛り上がってるように見せようとしてる感しかない なんか裏切り者リストに現実世界が追加されそうな発狂具合だわ >>249 さて俺と幾多のレビュアーの狂気は君が証明してくれた ならば君の正気は一体誰が証明してくれると言うだね >>275 ストーリーとゼルダの可愛さに関しては歴代最高レベルだってそれ1番言われてるから >>283 謎技術とか言われてたけど本当に凄いよな なんでこんなにコンパクトに出来るんだろうか >>285 PSVRの仮想現実に逃げ込むけど そこでも裏切りリスト更新されるんだろうなぁ ゼルダの13GBがいかにデカいのがわかるな ブレイドはあの作りだし多そう >>284 >ゴミッチが大失敗の糞ハードだってばれないように必死で盛り上がってるように見せようとしてる感しかない なお週販は毎週ほぼ1位、発売半年で未だに売りきれが続いていますが? >>293 それが何? ゴミッチが失敗ハードだという事実への何の反論にもなってないんだが? >>295 その事実は一体どこで誰がどのように証明してくれるんだい? そもそもマリオは大体のゲームで容量食ってるボイス音声がほとんどないだろうからなあ マリオデが高評価されて苛ついているゴキちゃんは年末のswitch爆売れに耐えられるのか? ムーンの獲り方、ボスの倒し方が自由ってところがたまらん 発売日にレビュー解禁になった途端に公式が高得点取った!と紹介し始めたFF15 ああ言うのが金で買ってるレビューってやつだよ ゼルダの祠も複数やり方あったしな 自分の脳の癖が導くやり方はアドレナリンでるわ 楽しみにしてるゲームが容量スカスカだったらガッカリするよね うんうん マリオ本流はほとんどやらんor投げる俺が PV見て神ゲーと感じ買うと決めたからなあ 俺の眼力も大したものだな ガハハ ボイスやムービーで容量水増ししてるゲームが好きな人にはわからんだろうね PS4ユーザーが4年で得たどのゲーム体験より素晴らしいものが待ってるんだろうなと考えたらワクワクする もういいだろ マリオデはクソゲー ゴミッチもクソハード 素直に認めればいいじゃん いつまで強がってるつもり? そんなにクソゲーだとバレるのが恥ずかしいのか? 素直に負けを認めない事の方がよっぽど恥ずかしいよ? >>159 誤訳だな。ムーンもいっぱいあるんだろうが >– ‘Link may have more Korok seeds to find than Mario has moons, but not by many.’ 「マリオのムーン集めよりは、リンクのコログ集めの方が多かったような。個人的な感想ですが」 ゴキチャンの放つ言葉が全部ブーメランになってて流石に可哀想になってくる まあレビューだけでやってもないゲーム神ゲーって言うのは間違ってるってのは一理ある 出てから判断しようや というか出たら否応なしに評価はくだるだろうな ゼルダのようなネガキャンスレが沢山立ったら勝ちだよ 自分も滅茶苦茶楽しみだし面白いゲームである事は画面見ただけで分かるけど 今作の評価と売上が高くなりすぎて今度は逆にコースクリア型3Dマリオが出なくなるんじゃないかって心配だわ マリオの肝はトライ&エラーとアスレチック的地形を大胆に乗り越えていく爽快感にあるから あまりゼルダに寄せた進化はして欲しくない >>1 の翻訳めっちゃ間違えてる 英語不得意なら、わかる箇所だけ訳せばいいのに・・・ ― 50と少々の数のキャプチャー対象がいる。 それら新たな姿における物理と操作には細心の注意が払われており、 それぞれを操作するに楽しいものとしている。 ― 変身は常に必要不可欠なわけではなく、 多くの場合においてマリオ自身の能力で充分にクリアする事ができるが、 変身した方がより早く、またはより簡単にクリアできる。 時に貴方は他の何かを動かしたいという単純な目新しさのために、 マリオを控え選手送りにする事にもなるだろう。 ― キャッピーを除いたとしても、我らがヒーローには過去最も広範に渡るアクションが施されている。 マリオがこれほどに心地よく操作できた事はないと言ってしまえるだろう。 ― ジョイコンをそれぞれの手に持ってのプレイと比較すると、 携帯モードでのプレイは多少妥協的に感じるが、その理由の一つには、 小さなスクリーンでは遠距離にある目標を目がけるのが難しいという事もある。 TVこそがオデッセイにとって、あるべき場所だ。 ― ステージ毎にたくさんのクエストが用意されており、それらは従来型の一本道のものも多くあるが、 徐々に次に何をするかを自由に選択する事ができるようになっていく。 ― 全てのイベントに対して言えることではないが、素晴らしく新しいアイディア、 または過去からのアイディアに巧妙な捻りが加えられたものと出会う事になる。 ― マリオ最良のボスバトル。 ― 「クリア後にもパーティーは続く」しかし詳細は明かされていない。 ネタバレ気味な初期作と繋がるネタの記述があったが、ここには投稿しないでおこう。 ― マリオオデッセイには多くのブレスオブザワイルド要素がある。 目的地となり得る場所を高地から探せる事や、 サントラは周辺の環境にプレイヤーを慣れさせるためにステージ毎のテーマが鳴る前に静かに始まる事が多く、 なにより環境がプレイヤーの好奇心を自然と喚起する事がそうだ。 景観、音、向かっていた道を逸れての探索、それらが誠に多様な環境の中にあるのだ。 ― マリオがムーンを見つける数より、リンクは多くのコログの種を集めるだろう。しかしその差も大きなものではない。 ― オデッセイは箱庭型ジャンプアクションの真の再革新であると感じられる。 ― ムーンを集める方法を多く用意することにより、あらゆるタイプのプレイヤーにとっつきやすいゲームとしている。 ― ピーチ姫の役割とは悩めるか弱き乙女ではなく、彼女の役割はクリア後に更に広がる。 その広がり方とは、あなたの予想を裏切ることになるだろう。 >>306 マジレスすると、プレイもしてないうちに負けを認める必要はないな 小売りの割引券貰ったから 買っちゃった 楽しいと良いなあ 最近ゴキが悔しがってばかりの無理矢理なレス目立つよね これは買うしかないな ミーハーと言われるかもだが、世界中で大絶賛とされたゼルダが期待通りの神ゲーだったし、 世界中で大絶賛ってなってれば、ほぼ面白いのは確か >>302 容量多ければそのまま面白さに繋がるとか、よくそんな思考でゲハに居れるなお前w たぶん今頃、プレイ動画見ながらアマゾンレビューに0点爆撃する内容いくつも考えてるんだろうな モンハンの1000万工作みたいな事をしなくても売れる世界的ゲーム、それがマリオなんだよね >>293 実際ブーメランだよな モンハンワールドで海外の予約数みちゃうとね、なんか流石に煽れない、哀れすぎて >>321 大変だろうなあ どの動画見てもどの瞬間切り取っても面白そうなんだもん そりゃムーンはコログより多いだろ ムーンは一箇所に1個じゃないからな >>312 3Dランド・ワールド形式は普通に続けていくと思う 2Dがマリオメーカーで一区切りついたところだし、それと同様な形式のランドワールド形で次の2Dシリーズまでの繋ぎとしても重要だと思ってる 何より4人プレイマリオというファミリーキラーを捨てるとはとても思えない >>313 は原文にあった箇条書き箇所を全部訳してあります ボスクリア後に面白い仕掛けがあるとか、ムーンの取り方が自由とかは一切原文には書いてないよ コログの実の数よりムーンは少ないってのも明言されてる とりあえず>>1-2 は他スレに引用とかしない方が良いかと コログ900個あるんだがそれ以上って1000の大台突破かよ さすがにそれはないと思うが >>313 順調にブレワイのノウハウを活用できてそうでよかった >>326 ギャラクシーみたいな中途半端なのはもう出さないかもね 2Dマリオの延長線上とも言える3Dワールド系は確かに今後も出そう ソロで楽しむ箱庭型、複数でも楽しめるコースクリア型、ライトでもワイワイ遊べる2Dマリオって感じになりそう >>320 アミーボで開放されるピーチとクッパの衣装があるし2人とも使えるってことじゃね >>313 は >>1 の翻訳より面白そうな要素書いてあるな >マリオがこれほどに心地よく操作できた事はないと言ってしまえるだろう。 てとこだけでもヤバイ ルイージとヨッシーが気になってる ルイージはともかくヨッシーは欲しいんだがなあ >>335 どうしてマリオにヨッシーが出てくると思った? マリオが変身できるのは帽子かぶってない奴だけだろ? ピーチは必ず王冠(ティアラ?)つけてた気がするが >>337 64リメイクとギャラクシー2に出てたから言うほどおかしい要求かね? クリア後のお楽しみ要素 ピーチに憑依して色んな事できちゃうからCEROA無理やったんやな… >>332 真の敵は別に居たりとかかね?w たまには劇上版ドラえもんのジャイアンの様にクッパが味方ってのも有っても良いかなって俺は思ってる WiiUと言う苦難のおかげでSwitchが失敗できないという追い込まれたところで オープンワールドやら箱庭型やらを任天堂開発陣が本気なって開発した成果がこれで凄すぎるな 任天堂が本気になるとジャンルの概念まで変わってしまう そのレベルのソフトが年に2本も出るって凄いな ジョイコン分離推奨ってことはモーション活かしたギミックがある もしくは片手モーションエイム的な操作した方が快適な内容ってことかな? プロコン買ったのに快適過ぎて分離コンしか使ってない俺朗報 >>338 ティアラがキャッピーの妹ととフュージョンするんじゃない? クッパの帽子「実はお前たち兄弟を育てるためにわしが仕組んだことだったんじゃよ」 キャッピー・妹「お父さん!」 DSの脳トレとかの成功で任天堂も少し手抜きゲームが増えたんだよな それを払拭させるためのここ最近の任天堂の本気は凄いわ どのステージも月をやたら強調してるしワールドマップでもそうだった メインテーマの歌詞でも言及されてるし間違いなく月にはいくだろうね そもそも集めてるのがムーンだし 公式動画にテレサが出てきてないんだが他のプレイ動画で見た人いる? キャッピーが幽霊?っぽいのとテレサが出てないのってなんか関連あるんかな キャプチャー機能でPVに敵がたくさん出てる中で主要敵キャラテレサを見ないのは違和感があるんだよね >>349 脳トレは脳トレであのジャンルの中では 他の追随を許さない作り込みなんだがね ジャンルが違うんだから比べるもんじゃない まあ、正直今回も難易度はギャラクソワールド並なんだろうけどね、正直トライ&エラーを繰り返す楽しみはもう諦めた。 そんな俺でも今回楽しみにしてる柱が2つあって、1つは無双的なキャラごとのアクションによる爽快感で、2つ目がゼルダ的な謎解きと探索のアドベンチャー 。 この2本柱があるから、最近のマリオは簡単過ぎてクソって奴でも今作には興味あるんじゃないかな。 難易度を期待するならゼルダ的な謎解きの方だな、オープンワールドと謎解きは相性よくて単純にワクワクするわw DSから任天堂の方針がゲームしない人たちにゲームさせるってことで ライトなゲームばかり作ってた でももうその役割を果たすのはスマートデバイスだから Switchからは自社IPを活用した方針に変わってコアな任天堂が帰ってきた Switchって任天堂の集大成の良いハードも誕生し 新社屋や開発部統合などで開発効率も上がり Switchはハイブリッドハードでリソースも分散せず WiiUを切り捨て開発を前倒しに行い これ歴代最強じゃね?ってくらいの任天堂になってる そらコクッパポジションがウサギ連中だものな どう考えても月面来るよ >>7 ギャラクシーのボス戦おもろかったぞ あれよりもおろいねんから期待大やな >>353 脳トレは凄かった あれを成功してから英語漬けやら料理の奴とか ゲームからかけ離れた物を作り出すようになってしまった それに合わせてゲーム関係も昔よりは深く作り込まなくなった印象がある >>321 その情熱をもっと別の所に傾ければいいのに >>359 下手くそには楽しいのか ただ歩き回って待つだけで全部倒せるクソゲーw >>344 しかも何がヤバイってこの2本は変なギミックを使ってない一画面のゲームでHD高画質だから これからゲーム機の形が変わっていっても基本プレイアブルなんだよな そう考えるとスイッチで出るゲームの殆どがそうなるから 任天堂の財産がここから築かれていくことになるわけで 新しく生まれ変わった任天堂の時代がこれからやってくるね クリア方法が一つじゃなくて色んなやり方試せるってのが面白いんだよな ゼルダはそれが秀逸だった マリオデもそんな感じかな >>360 そもそもそれらの開発部署が マリオやゼルダを作ってたわけでもないから関係ないよ 今でも12Sのような方向性タイトルも出してるし これからも出すだろう edgeでいうなら似たようなWiiDSブームの残滓がまだ残る時期に出した マリギャラやスカウォも満点なんだし、関係ないのがわかるね >>365 え?マリギャラやスカウォも満点なのかよ 発売直後に買いそうになってたけど やっぱ箱庭ステージがどの程度楽しめそうか確認してからかな >マリオがこれほどに心地よく操作できた事はないと言ってしまえるだろう。 初出のPVでも飛び込みジャンプや壁キックとかマリオのアクションを中心にした演出になってたから 操作性に関しては力をいれてるんだろうな。 最近のマリオのもったりとした感じじゃなく64系のしゃきしゃきした感じに見えたから、この辺もすごく楽しみ >>1 虫の反応「ステマ!金バラ撒き!」 Gran Turismo (1997) LittleBigPlanet (2008) The Last of Us (2013) Bloodborne (2015) ソニーに超絶ブーメランw いいのかそれでw マリオも本編部分が何ヶ月とのめり籠めるお化け物量の時代とはな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる