【任天堂大勝利】英・EDGEのマリオの完全なレビューが公開、圧倒的神ゲー評価に
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http://wccftech.com/super-mario-odyssey-edge/
スーパーマリオオデッセイの発売まで残り15日余りとなったが
英・EDGE誌がレビューを公開し10点満点をつけた。
同誌が10点をつけたという情報が流れた直後は
具体的な批評内容を欠いていたが、本日、完全なレビューが公開されたようだ。
EDGE誌によると、今作は「サンドボックスゲームにおける真の改革」であり
ゲームは本当に素晴らしいアイデアに満たされており、枯れた技術の水平思考を
実現したものでもあるらしい。
またボス戦はシリーズ最高のもので、信じられないほど自由な空間で、
倒し方も非常に多くの手法が用意されてもいるとの事だ。
さらにクリア後の内容も盛り沢山であると報告されている。
同誌の批評内容は以下の通りである。
・50を超える捕獲方法が用意されている。
それも精密機械のごとく緻密に計算されつくした空間のもとで
新しいアイデアと楽しい手法を引き連れて。
・変身は必ずしも重要ではない。
多くの場合、マリオはそのままの姿で十分クリアできる。
ただ変身はゲームをより円滑に進めるのに有効な手段だ。
また時にはマリオをベンチに座らせるだけでも面白い体験が待っている。
・キャッピーを外した状態でもマリオの動きは非常に自由だ。
それもこれまでの、どのシリーズよりも。 >>335
どうしてマリオにヨッシーが出てくると思った? マリオが変身できるのは帽子かぶってない奴だけだろ?
ピーチは必ず王冠(ティアラ?)つけてた気がするが >>337
64リメイクとギャラクシー2に出てたから言うほどおかしい要求かね? クリア後のお楽しみ要素
ピーチに憑依して色んな事できちゃうからCEROA無理やったんやな… >>332
真の敵は別に居たりとかかね?w
たまには劇上版ドラえもんのジャイアンの様にクッパが味方ってのも有っても良いかなって俺は思ってる WiiUと言う苦難のおかげでSwitchが失敗できないという追い込まれたところで
オープンワールドやら箱庭型やらを任天堂開発陣が本気なって開発した成果がこれで凄すぎるな
任天堂が本気になるとジャンルの概念まで変わってしまう そのレベルのソフトが年に2本も出るって凄いな ジョイコン分離推奨ってことはモーション活かしたギミックがある
もしくは片手モーションエイム的な操作した方が快適な内容ってことかな?
プロコン買ったのに快適過ぎて分離コンしか使ってない俺朗報 >>338
ティアラがキャッピーの妹ととフュージョンするんじゃない? クッパの帽子「実はお前たち兄弟を育てるためにわしが仕組んだことだったんじゃよ」
キャッピー・妹「お父さん!」 DSの脳トレとかの成功で任天堂も少し手抜きゲームが増えたんだよな
それを払拭させるためのここ最近の任天堂の本気は凄いわ どのステージも月をやたら強調してるしワールドマップでもそうだった
メインテーマの歌詞でも言及されてるし間違いなく月にはいくだろうね
そもそも集めてるのがムーンだし 公式動画にテレサが出てきてないんだが他のプレイ動画で見た人いる?
キャッピーが幽霊?っぽいのとテレサが出てないのってなんか関連あるんかな
キャプチャー機能でPVに敵がたくさん出てる中で主要敵キャラテレサを見ないのは違和感があるんだよね >>349
脳トレは脳トレであのジャンルの中では
他の追随を許さない作り込みなんだがね
ジャンルが違うんだから比べるもんじゃない まあ、正直今回も難易度はギャラクソワールド並なんだろうけどね、正直トライ&エラーを繰り返す楽しみはもう諦めた。
そんな俺でも今回楽しみにしてる柱が2つあって、1つは無双的なキャラごとのアクションによる爽快感で、2つ目がゼルダ的な謎解きと探索のアドベンチャー 。
この2本柱があるから、最近のマリオは簡単過ぎてクソって奴でも今作には興味あるんじゃないかな。
難易度を期待するならゼルダ的な謎解きの方だな、オープンワールドと謎解きは相性よくて単純にワクワクするわw DSから任天堂の方針がゲームしない人たちにゲームさせるってことで
ライトなゲームばかり作ってた
でももうその役割を果たすのはスマートデバイスだから
Switchからは自社IPを活用した方針に変わってコアな任天堂が帰ってきた
Switchって任天堂の集大成の良いハードも誕生し
新社屋や開発部統合などで開発効率も上がり
Switchはハイブリッドハードでリソースも分散せず
WiiUを切り捨て開発を前倒しに行い
これ歴代最強じゃね?ってくらいの任天堂になってる そらコクッパポジションがウサギ連中だものな
どう考えても月面来るよ >>7
ギャラクシーのボス戦おもろかったぞ
あれよりもおろいねんから期待大やな >>353
脳トレは凄かった
あれを成功してから英語漬けやら料理の奴とか
ゲームからかけ離れた物を作り出すようになってしまった
それに合わせてゲーム関係も昔よりは深く作り込まなくなった印象がある >>321
その情熱をもっと別の所に傾ければいいのに >>359
下手くそには楽しいのか
ただ歩き回って待つだけで全部倒せるクソゲーw >>344
しかも何がヤバイってこの2本は変なギミックを使ってない一画面のゲームでHD高画質だから
これからゲーム機の形が変わっていっても基本プレイアブルなんだよな
そう考えるとスイッチで出るゲームの殆どがそうなるから
任天堂の財産がここから築かれていくことになるわけで
新しく生まれ変わった任天堂の時代がこれからやってくるね クリア方法が一つじゃなくて色んなやり方試せるってのが面白いんだよな
ゼルダはそれが秀逸だった
マリオデもそんな感じかな >>360
そもそもそれらの開発部署が
マリオやゼルダを作ってたわけでもないから関係ないよ
今でも12Sのような方向性タイトルも出してるし
これからも出すだろう
edgeでいうなら似たようなWiiDSブームの残滓がまだ残る時期に出した
マリギャラやスカウォも満点なんだし、関係ないのがわかるね >>365
え?マリギャラやスカウォも満点なのかよ
発売直後に買いそうになってたけど
やっぱ箱庭ステージがどの程度楽しめそうか確認してからかな >マリオがこれほどに心地よく操作できた事はないと言ってしまえるだろう。
初出のPVでも飛び込みジャンプや壁キックとかマリオのアクションを中心にした演出になってたから
操作性に関しては力をいれてるんだろうな。
最近のマリオのもったりとした感じじゃなく64系のしゃきしゃきした感じに見えたから、この辺もすごく楽しみ >>1
虫の反応「ステマ!金バラ撒き!」
Gran Turismo (1997)
LittleBigPlanet (2008)
The Last of Us (2013)
Bloodborne (2015)
ソニーに超絶ブーメランw いいのかそれでw マリオも本編部分が何ヶ月とのめり籠めるお化け物量の時代とはな マリギャラにマンネリ感じて以降マリオ関連やってないし
あんまり変わってなさそうだからもういいかな
ただ今年はゼルダがとんでもなくすごかったしゼノブレ2も楽しみだからまぁスイッチは買ってよかったよ >>156
コログ全員に名前があったら、名付け親専用の担当がいそう、、、 にしても、ゼルダBotW以上の楽しさが想像できん。
任天堂、恐ろしい子、、、 まあ、これからゼルダもマリオも遊ばないゲーマーさんの意見は価値がないな 開発時期的に青沼と小泉のチームの間でも会議や議論を交わしてたのかもな ゴキブリがネガキャンすればするほど宣伝になってしまうという哀しさ Amazonのレビューは平均値に☆ひとつ足すくらいが妥当な全体評価。 amazonレビューやランキング自体の存在が☆1の信頼性の低さやし 正直ライトゲーマーの俺はムーンだのスターだとの数とかどうでもいい
マリオもスーファミ以来買ってない
ただ単純に今年のゼルダをやってマリオ買わない訳にはいかないと思った。 いい加減ゼルダとマリオのネガキャンは逆効果だって気づかないのかね虫頭だなぁwww 投稿ミスった
美麗グラフィックだの豪華声優陣だの萌えだのそういう上っ面だけのくだらない要素は一切推さずに
真の娯楽、エンターテイメントとは何かをひたむきに追求してきた会社だからこそ為せる業だな…
やっぱ任天堂がいないとゲーム業界はダメだわ 宗教上の理由でゼルダマリオにすがらざるを得ないニシくんが
本当に哀れだなあ ゼルダ、マリオのスコアが満点?
だから何?
それってバレンティンの60本塁打と
何が違うんだろう ゴキって未だにゲーム大賞をゼルダが取ったことにも見えない聞こえないしてるんだなw
各紙やレビューサイトがGOTY準拠の大賞決めを始めたら発狂死しそうw ps期待のサイコブレイク2 が微妙ゲー確定でゴキブリカリカリしすぎw ソニー教の惨めな負け犬は速報に籠ってたほうがいいぞ >>355
最近のマリオ(ギャラクシー以降)はクリア後に難しいステージ用意してることが多いでしょ
それこそ昔がかわいく見えるほどの鬼畜ステージがひとつはある ゴキちゃん顔面カッサカサwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ゼルダめちゃくちゃ楽しんだからマリオデが似たような評価されてるのは個人的に期待できる
神ゲー連発でほんま今年充実したわ ゴキ寄りだけど面白そうだし買うゾ
任天堂ゲーは完成度高いし前情報から見ても妥当な点数じゃないか? これでファミ通クロスレビューが満点逃したら
大笑いしてやるよ このゲームが面白そうに見えない人間は確実にどっか感受性が欠如してる
あるいはゲームそのものに既に飽きているか >>376
祠一つ一つに名前をつけたのもすごいと思ったが、それ以上の数だからなあ 確か、ナック2も満点だっだよな
そうだよな、ゴキちゃん?あ? コログより多いとか草
1ステージ70と考えるとステージ数かなり多そうやな >>409
おまえそれマリオデとナック2を同格だと扱ってるようだと受け取れるぞ…
個人的にゲームブランドとしてはマリオは最強だと思ってるんだが 64をイメージしてたが、ブレワイに近いのか。
めっちゃ楽しみじゃねーか! _@_
/::へ へ::\
|::::::(へ) (へ)::::::| 俺も買うよ
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/:::::::::::::\ マリオデは来年のゲーム大賞枠になるの?
だとしたらMHWは可哀想だな 俺はまだ購入は待つぞ
スプラ2のオンラインコード版も発売にかなり近くなってからようやく割引されるようになったんだ
きっとマリオデもそろそろ割り引いてくれるはず…!
ところでルイージ何してんの? >>2
>・ゼルダの伝説BotWのコロッグの実より多く用意されているムーン。
> ただ探すのは難しいようにも思う
コログより多く?1000超えるのか? より正確な >>313 の訳見ろよ
>マリオがムーンを見つける数より、リンクは多くのコログの種を集めるだろう。しかしその差も大きなものではない。
コログよりちょっとだけ少ないが正解 待ったらゼノブレと被るやん
ゼルダと同じく100時間超えゲーなら平均1日3時間やっても間に合うかどうか >>399
ひとつあってどうって話じゃないんだよ 、ひとつだから簡単なんだ、昔より難しいって言い出す奴いるが、とりあえずもう一度64シャインコンプしてみろと
最近のはリトライは容易だし踏み切り場所さえ覚えればミスしないからな、基本は覚えゲーだからひとつならすぐクリア出来る
ぶっちゃけ3Dワールドはだらだらやってたらディスク読みこめなくなって最後までやってないが、どうせギャランドと変わらないでしょ、それじゃあすぐ終わる >・ゼルダの伝説BotWのコロッグの実より多く用意されているムーン。
> ただ探すのは難しいようにも思う
やめて!!! コログより少ないとなると7、800かな?
いや十二分に多いだろwゾクゾクしてきたぞw 今年既に2タイトルも満点を出したファミ通がマリオデ相手に何点付けるかちょっと気にならなくもないな 任天堂の驚異的なクリエイティビティ、
しかもマシンスペックに依存しないところとか
最高にカッコいいな
マジで奇跡的な企業だと思う このレビューってそんなに凄いんか?
グランツーリスモとかベヨネッタが多くて
なんか好みで付けてそうな感じなんだけど ムーン多すぎだろ……これ面白かったら二百時間は余裕で超えそうだな wiiuが思いっきりコケたために任天堂は早々に見切りをつけてたからな
それが幸いしてブレスオブザワイルドやらマリオデみたいな化け物みたいのが出てきたわけね メタスコアはどんなもんだろうか
流石に97点のマリギャラ1、2には及ばなさそうだけど3Dマリオは今まで全て90点以上だから90点台前半ぐらいは欲しいな >>433
ゼルダはwiiUの立て直し役ってポジションを諦めて、スイッチのロンチのオマケでwiiUでも出す、ってなったから
あれだけの完成度に出来た面もありそうだね
納期も伸ばせたし、ロンチだから予算も潤沢になったろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています