スクエニって前はグラフィック自慢だったけど
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もうグラいいゲーム自体があふれてて
そんなのこだわるよりはよ出せや状態 AIを自慢したくてフロムから三宅陽一郎を引き抜いた発想は悪くないけどな
まあ任天堂が引き抜いとけば今頃スプラトゥーン2 はbotの実現くらいできてただろうに Naughty Dog、UBI、EAとかの洋ゲーメーカーにはグラフィック勝負ではもう太刀打ちできないよ
スクエニのグラフィック自慢はもう過去の話 FF8とかグラフィックすげえ思ったな
あの頃は世界トップだった
今は洋ゲーに完全に抜かれた テクスチャ描き込みの職人芸がPS3以降通じなくなったからね >>11
そうなんだよな
PS1〜2は天下取ってたけど
最近は微妙になってきた
あとFF系のCGの悪影響か知らんけど、ドラクエ11もそうだったがアニメ系の絵柄のキャラを作るのがヘタクソ
この分野に関しては他のメーカーよりはるかに劣ってるだろ >>1
衰えたね。
スクエニがまともなCG力を確立したのはFF8-映画FF以降
でそれからずっとその資産流用でごまかしてたけど、以後予算獲得できたのに、無駄なエンジンとかに金使った
でCGに関しては他社に追いつかれた
もう限界 ドラクエとかFFって名前がつかなかったらどれくらいの評価なんだろうな 汎用エンジン使ってドヤってるのすごいよな
料理で言うなら、レトルトカレーに味付けして自社オリジナルです!と言うようなもんだろ 15も木の葉が十字切ってて平面の組み合わせ丸バレで何気にグラ残念だった
単純には比べられないけどダクソやブラボの方が花やヒマワリの描きこみ見るに圧倒的に優れてると思った DQ11の開発話はすごい
エピックが解決してくれるまで待つ姿勢だもの
開発とはいったいなんなのかを根底から考えさせられた 国内じゃまだ頑張ってるほうだろ。
なんだかんだでFF15は綺麗だったし。 FF15なんて開発の遅れは完全にルミナスエンジンのおかげだったしドラクエ11、FF7R、KH3と自社エンジン諦めてUE4にシフトしたのは良い兆候だと思うね ろくに仕様も決めずに作るから現場が混乱するんだろ。
FF15なんかは体験版の段階でも戦闘システムが決定されてなかったほどだったし。
あんな作り方をしてたんじゃ完成できるわけないじゃんw
それでいてお上は開発コストを考えずに大言壮語ばかり口にする。 クロノクロスの敵グラは頑張ってたと思ったけど
そこまでだった 作ったのはトーセだけど
オロチエンジンのWoFFは画面結構綺麗だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています