新参「覚醒がファイアーエムブレムを救った!(キリッ」←これ
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むしろ覚醒がファイアーエムブレムを殺したんだよなぁ >>738
茶は美味くなったけどケーキがゴミになった
メイドは可愛くなったけどあざとくもなって、メイドに惹かれて来た人も若干引きつつある
こんな感じかなあ 才能も無く、努力もせず、そのくせ与えられるものに不平を言って、 努力する人間の足しか引っ張れないような奴は、目を瞑ってどっか隅っこに挟まって、口だけ開けて雨と埃だけ食って辛うじて生きてろ >>790
それは売り上げが全てで売り上げが悪ければケチつけていいってこと?
蒼炎暁好きだけど特に暁は叩かれまくって嫌な思いしたが
それは我慢しろって?
嫌な理屈だ >>793
スクエニが売上が全てと判断したからFFはその路線になって過去作好きから批判された
売れなければ終わってたFEが日本含めた世界で激増したから覚醒路線で存続
これを
「売り上げが全てで売り上げが悪ければケチつけていい」としか取れないなら好きにすれば良い >>790
日本も世界も増えたのが今回もバブルに過ぎないのか定着層の底が上がるのか、来年のスイッチ新作で真価が問われる所だね エコーズ面白くてはまっている。
ifはやっていないが興味がある。
シナリオが良くないというのが気になっています。
そうなんですか? DLCへの憎しみが作品本編を評価する目を曇らせてる面はあると思う >>794
あのな
あれだけの説明でなんでそこまで読み取らなきゃならないんだよ
てかゲーム会社の事情なんて詳しくないし
FEが終わってたかもというのもそれを引合いに出すから知ったことだ >>796
シナリオはお世辞にもいいとは言えないけど
ぶっ飛んでるとか矛盾だらけとか味気ないとかそういうのではない
わかりやすく言うとなろう小説みたいな感じだと思えばいい >>796
ストーリー部分はよく言われるだけあってかなりやばい
SRPGとしての戦略部分は今のISも底力見せたじゃんと素直に思う出来になってる
エコーズやってて寄り道してレベリングしたり色んなキャラは育成したりが楽しいなら白夜、あまりレベリングしないでマゾいマップで悲鳴上げつつも攻略に頭ひねるのが楽しいなら暗夜が合ってると思う >>797
正直ifに関してはこれはある
というかDLC買わないと伏線回収させてくれなかったのはifだけだからそう評価せざるを得ない >>798
じゃあそれを踏まえて少しは自分で考えたらどうだ?
FEは覚醒が売れなければ後作にケチをつけるどこか存在すらしなかったものだ
売上が悪ければケチをつけていいという発想出来る事自体が人間性を疑うね ifは恵まれたキャラと設定とゲームバランスからの糞ストーリー 暁がなあ
誰が相手でも同じな使い回し支援会話はさすがに酷すぎた
そこ反省したのか覚醒で全キャラと支援会話ありと振り切ってしまった メディアミックスすると糞化するキバヤシを信じろ
血の繋がらない兄弟姉妹、実は死んでるor死んでないの設定大好き人間 >>802
それだけで人間性を疑うなんてよっぽどピュアなんだな
偽善だわ ヒーローズは好調みたいで配布多いし
アプリもゲームもどんどん快適になってくるし
儲かってるだろうね あくまで俺個人としては新紋や暗夜見てるとSRPGとして根っこの部分は変わってないと断言できるからついて行ってるのかも
>>787
それだけはわかる
蒼炎暁とかは国々の細かい設定も相まって戦記モノって感じがしたなぁ
覚醒、ifは国自体が少なめだった影響でオミットしたんだろうけど次回作で復活せんかなぁ >>797
エコーズのAmazonレビューとかDLCの事だけで評価がくっと下げてるからな
凄いのは、「DLCはクソ商法!故に星1!」ってレビューに対して、このレビューが参考になったをクリックしてる人が大勢いて、それで評価下がってるところ
オーバークラスは原作レイプ気味だし、攻略に必須というわけでもない自己満足な要素だし、欲しい人だけが買えばいいDLCに回したのは適切な判断だと思ったんだが
開発費上がってるし、今までと同じ売り方してたらやっていけないのにね >>811
覚醒とエコーズのDLCは、本編への評価とは切り離して考える物だと思うね 覚醒の絶望の未来編は良かったんだけどな
そこは仕方ない >>788
そう言うけど>>694を見ればわかる通り、ほとんど言いがかりじゃない 今や壊滅したけどTOの高低差、ユニットの向きが影響するタイプのSRPG一時期かなり流行ったよな
節操ないスパロボも模倣品出すぐらいに FEに関しちゃ、今一番恵まれてないか?
FEHも無双も面白いし、スイッチの本編あるしでかなり満足してるわ 松野って一番最近出したの何だっけ
レベルファイブ入ったり迷走してるよな >>796
ifは登場人物全員バカで無能のうえ人格もクズ揃いだからやるなら覚悟してやった方がいいぞ >>811
そういう人がいるのかはしらんがFEHのガチャで浪費する横でDLC批判してたら滑稽やな 海外レビューを貼っておく
Fire Emblem: Awakening
ttp://www.choke-point.com/?p=12986
Fire Emblem: fates
ttp://www.choke-point.com/?p=19858 海外っておさわりとか削除してんでしょ?
堂々と入れりゃいいのに ゼルダでいうなら
時のオカリナと風のタクトでハイラルや勇者の設定ちがーう!とか
ガノンドロフはこんなんじゃないー!とかハイラル滅ぶとか過去作レイプだー!
なんて言っちゃう方ですかな ifのレビューは同じローカライズに触れた海外でもメディアレビューは高いけどユーザーレビューが酷いってのは、やっぱり自腹で買う目線だとあのDLCのやり方は無いわってのが一番大きかったんだと思う
https://i.imgur.com/2P8jQ93.jpg 透魔入りのスペシャルエディション、透魔単品評価とDLCに近付くほど評価が壊滅してくのもその証拠と言える
あれは繰り返しちゃいけないDLCだってIS分かってればいいけどhttps://i.imgur.com/Ukyh3yz.jpg >>756
>同人エロゲ上がりIPがスマホで稼いで一般劇場公開アニメになる時代だし
どれのこと? 古参のためのFEが死んだのだとしたら
それは古参ども自身のせいだからな >>750
好きにしろって言ってる癖にチェックしまくりケチつけまくりこのスレにも書き込みまくりだからやっぱ懐古って病気だわ エフラムの件は結局謝りもせずに逃げたのか
クソすぎる 救ったのならシリーズその物を救うまで発展させてほしかったがな
今までのアプローチが良くてもそのままで気休めだし同じ繰り返しだろうね 高低差やユニットの向きってだるいSLGをよりだるくしてそりゃ消えるわってのが今の結論 >>835
でも見映えの話でしかないけど
タクティクスオウガやFFTみたいな高低差あるドット絵で
さらにHEXだったらめちゃくちゃ格好いいと思うんだが。
開発費が高くなるだろうけど。 >>820
松野は今はグラブルの会社に入って、新作スマホゲーム作ってる
あと、昔に企画書だけ書いてインディーズに丸投げしたゲームがswitch向けに開発中とのニュース 覚醒キッズたちってニコニコ大百科とかのネットの聞きかじりで昔の作品叩くくせに論破されても老害は病気!で封殺するじゃん
いつも通りいつも通り >>690>>695
エコーズのキャラ描写がDSリメイクよりも駄目だと思う1番の理由がまさにこの議論に集約されてるわ
DSの新暗黒竜・新紋章は「最近のゲーム機の表現力・現代の価値観」からすると違和感が出るって描写を描写自体を作り直してたのに、
エコーズはいかにもファミコン的・時代錯誤的な描写をそのまんま残してフォローの描写を追加して何とかしようとしてる
けどセリカなんて外伝の原作からして酷いキャラだったから全然フォローし切れてない、これならDSリメイクみたいにちゃんと作り直すべきだった >>833
>>694のツッコミに逃げてるバカもいるから大差なし >>842
古参だけど覚醒はブレイクしただけあって普通に面白いと思うよ
面白い、好きな作品でも何もかも最高って訳じゃないのはどれも同じだし >>844
何でしゃちょ訊くを真に受けるなとかほざいたお前が出てくるんだ
ID違うけど嘘吐きID:PUBQ+mZH0と同じ奴なの? 覚醒はifよりは見れるストーリーだけどアカネイア知ってると設定が矛盾しすぎててモヤモヤする
この辺が古参と新参で評価が対極になっちゃう要因だろうな
マップはリザイア持たせたルフレにクロム重ねてターンエンド連打するだけの作業だからもはやゲームと呼べない酷さだが >>847
ファミコンから触れてきた世代だけど勝手に古参代表しないでくれるか 俺は新紋章、GBAシリーズ、聖戦が好きだな
シナリオ、キャラ、設定が壊滅してないし複雑すぎて訳がわからないとかが無い
マップは中〜良くらいで難易度調整、縛りプレイがしやすい
UIは良い方(流石にエコーズなど最近の作品には敵わないけど)
DLCの弊害が無い
>>843の言ってるように新紋章は設定的にダメなところもある(アカネイアの真実や兵種変更とか)けど改善したところもあるよね
グラとカダインの虐殺を無くした事や狼騎士団の扱い、アカネイア騎士団が本気で強い扱いされてるとか >>850
俺は自分の感想しか言ってない
>>847は自分の感想に付け加えて「この辺が古参と新参で評価が対極になる要因」として論点を全体化してる
この違いがわかるかな、反論どうぞ 過去作と比較して単純につまらないと気持ち悪いってのがでかい
シナリオや設定は適当
マップは単調だったり調整放棄だったり
キャラは登場人物じゃなくて属性や舞台装置
ユニットとしてもバランス調整はできてない >>852
なんで一般化しちゃいけないの?
>>694の通り設定が矛盾しまくってるんだからアカネイア大陸の予備知識の有無で評価が別れるだろうっていうのは自分で言うのもなんだが正論だろ 批判がまるまる聖戦のブーメランになっちゃう辺りにわか煽り屋ってのがよくわかる >>855
それがお前の感想だからだよ
十分な数の統計等の定量的に語れるデータがあるなら別 >>857
まあそんなデータは無いわな
じゃあ個人の感想ということで
古参新参は忘れてくれ 暁面白いんだけどな2部位までは
ミカヤ、ネサラ、セフェランは絶対許さないよ 暁が殺したというよりは、GCが転けたのがそもそもの原因よな
それで蒼炎が思ったより売れなくて
蒼炎の続編ってのを前面に出しすぎた暁に新規さん寄り付かなかった感じ 複数勢力を操作するってコンセプトは滅茶苦茶面白いしワクワクした
シナリオが付いてきてくれなかったのが致命的 >>333
烈火からずっとやってた海外ローカライズが新紋章は打ち切られた(新暗黒竜はローカライズされたのに)と言う確固とした事実がある以上
明らかに任天堂は黄色信号出してた 暁はある意味覚醒の逆をやってしまった作品というか
Wiiで初めて出たゲーマー向けの作品ってことで、前作知らなくても大丈夫みたいアピールをして、実際にシリーズ初めての人も手に取ったりしたんだ
蓋を開けてみたら…
その次に出た新暗黒竜も雑な出来だったし、あのあたりはマジで暗黒期だったと思う
個人的には覚醒じゃなくて新紋章で持ち直したのを感じたけどね >>847
そういうの昔からじゃね?
少なくともフォルセティ持たせて立たせるよりかか死にやすいし 一部の強キャラで無双って聖戦が顕著だからな
蒼炎、ifみたいに地雷プレイを全力で潰してくる作品って実はあんまりないんだよね 聖戦ってトラキアの次にキャラの優劣ひどくて無双ゲーだからな
あれがバランス良いとは思えない >>865
特に後半が顕著だが遮蔽物のないだだっ広いマップで敵全滅ばっかのうえ脳死突撃AIだから初期配置のままターンエンド連打でいつの間にかエンディング行けちゃうのはヤバイだろ
初めて寝落ちしたFEだぞ覚醒
寝返る敵もサーリャが最後だし村訪問も宝箱もフリーマップのせいで旨みなし、後半はそもそも存在しない
聖戦みたいに隅からすみまで走り回るゲームとは対極に位置するゲームだろ >>868
エフラムの件を謝る必要はないというのは何故?
答えて >>868
トラキアが無双ゲー!?!?
誰で無双したのか興味あるわ >>871
トラキアにか買ってるのは優劣の話だけ
書き方がややこしかったみたい >>873
なるほどすまんな
加賀ゲーは基本キャラ格差激しいし本人も狙ってそうしてるって言ってたしな
俺もまあ誰でも強くなれるよりそういう調整の方が好みだったりする
必殺系数は信者の俺でも擁護できないけど トラキアは広田の聖戦さえなきゃなぁ…
広田の聖戦キャラ酷かったし、特にコープル
ファンブックの広田ラケシスも好きじゃない
トラキアオリキャラは動きとかも入ってたりして素晴らしくできいいんだけどね >>861
>蒼炎の続編ってのを前面に出しすぎた暁に新規さん寄り付かなかった
いやいや逆だよ
ISや任天堂も発売前からWiiからの新規向けって宣伝してたし
宣伝動画とかでも兵士大量のムービーで釣ってた
で、GC買わずにWii買った新規が3部のグレイル傭兵団辺りの展開から置いてけぼりになってた >>874
俺もそういう調整は悪くないと思うが原作紋章ザガロやアーダンは弱すぎ 蒼炎はアイク無双無双いってるけど
実質天空とラグネルが揃う最後の二、三章だけだからな無双するのも 暁ってあまりにも前作ありき過ぎて新規層は置いてけぼりだし、かと言って蒼炎クリアしたユーザーが望んでいた続編とも程遠い
マーケットの都合優先で中身が全く煮詰まってない未完成のゲームを発売強行した結果だよ、あれ FEのストーリーなんて昔からどうでもいいんだけど
覚醒からゲーム性がゴミの突撃AIゲーになったから終わったと言われてるんだろ
FEの面白さって超シンプルな計算式で細かくユニットを動かすとこにあったのに
将棋もランダム性なし、HPや攻撃力、防御力の設定など一切ない超シンプルゲーだしな
シンプルゲーのほうが奥が深くなるんだよ 覚醒「から」って
暗夜はこう言うエアプ発見機になってくれて助かるわ 聖戦の時点でシンプルなシステムではなくなったんだが
そしてトラキアで極まった
封印でまたシンプルな形に戻して
蒼炎からまたシンプルでなくなり始めた
これ
覚醒からってどれだけエアプなのか、過去作はなんでも許す思考なのか
あと昔のAIが突撃思考じゃなかったってのはさすがにないわ エコーズでリメイクしたことで外伝も真っ平らな平原に突撃AIしかないと言う事がバレてしまった
しかも外伝は魔女とかボウナイトみたいな事故要素も多い 関係ないけど
よくあがる加賀自体はシンプルな計算式のゲーム性ってあんまりこだわってないとおもうよ
この人の作ったゲームって乱数とか隠しパラや隠し要素(効果とかCC条件とか)、
ダメージの計算式、状態異常の確率の計算式とかどんどん複雑にしていってるからね 暗夜のAIは殺意高すぎる
突撃どころか不利と見て逃げ始めるやつまでいるからな暗夜 新紋章と暗夜の組織的に殺しにかかるAI嫌いだけど大好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています