新参「覚醒がファイアーエムブレムを救った!(キリッ」←これ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
むしろ覚醒がファイアーエムブレムを殺したんだよなぁ >>820
松野は今はグラブルの会社に入って、新作スマホゲーム作ってる
あと、昔に企画書だけ書いてインディーズに丸投げしたゲームがswitch向けに開発中とのニュース 覚醒キッズたちってニコニコ大百科とかのネットの聞きかじりで昔の作品叩くくせに論破されても老害は病気!で封殺するじゃん
いつも通りいつも通り >>690>>695
エコーズのキャラ描写がDSリメイクよりも駄目だと思う1番の理由がまさにこの議論に集約されてるわ
DSの新暗黒竜・新紋章は「最近のゲーム機の表現力・現代の価値観」からすると違和感が出るって描写を描写自体を作り直してたのに、
エコーズはいかにもファミコン的・時代錯誤的な描写をそのまんま残してフォローの描写を追加して何とかしようとしてる
けどセリカなんて外伝の原作からして酷いキャラだったから全然フォローし切れてない、これならDSリメイクみたいにちゃんと作り直すべきだった >>833
>>694のツッコミに逃げてるバカもいるから大差なし >>842
古参だけど覚醒はブレイクしただけあって普通に面白いと思うよ
面白い、好きな作品でも何もかも最高って訳じゃないのはどれも同じだし >>844
何でしゃちょ訊くを真に受けるなとかほざいたお前が出てくるんだ
ID違うけど嘘吐きID:PUBQ+mZH0と同じ奴なの? 覚醒はifよりは見れるストーリーだけどアカネイア知ってると設定が矛盾しすぎててモヤモヤする
この辺が古参と新参で評価が対極になっちゃう要因だろうな
マップはリザイア持たせたルフレにクロム重ねてターンエンド連打するだけの作業だからもはやゲームと呼べない酷さだが >>847
ファミコンから触れてきた世代だけど勝手に古参代表しないでくれるか 俺は新紋章、GBAシリーズ、聖戦が好きだな
シナリオ、キャラ、設定が壊滅してないし複雑すぎて訳がわからないとかが無い
マップは中〜良くらいで難易度調整、縛りプレイがしやすい
UIは良い方(流石にエコーズなど最近の作品には敵わないけど)
DLCの弊害が無い
>>843の言ってるように新紋章は設定的にダメなところもある(アカネイアの真実や兵種変更とか)けど改善したところもあるよね
グラとカダインの虐殺を無くした事や狼騎士団の扱い、アカネイア騎士団が本気で強い扱いされてるとか >>850
俺は自分の感想しか言ってない
>>847は自分の感想に付け加えて「この辺が古参と新参で評価が対極になる要因」として論点を全体化してる
この違いがわかるかな、反論どうぞ 過去作と比較して単純につまらないと気持ち悪いってのがでかい
シナリオや設定は適当
マップは単調だったり調整放棄だったり
キャラは登場人物じゃなくて属性や舞台装置
ユニットとしてもバランス調整はできてない >>852
なんで一般化しちゃいけないの?
>>694の通り設定が矛盾しまくってるんだからアカネイア大陸の予備知識の有無で評価が別れるだろうっていうのは自分で言うのもなんだが正論だろ 批判がまるまる聖戦のブーメランになっちゃう辺りにわか煽り屋ってのがよくわかる >>855
それがお前の感想だからだよ
十分な数の統計等の定量的に語れるデータがあるなら別 >>857
まあそんなデータは無いわな
じゃあ個人の感想ということで
古参新参は忘れてくれ 暁面白いんだけどな2部位までは
ミカヤ、ネサラ、セフェランは絶対許さないよ 暁が殺したというよりは、GCが転けたのがそもそもの原因よな
それで蒼炎が思ったより売れなくて
蒼炎の続編ってのを前面に出しすぎた暁に新規さん寄り付かなかった感じ 複数勢力を操作するってコンセプトは滅茶苦茶面白いしワクワクした
シナリオが付いてきてくれなかったのが致命的 >>333
烈火からずっとやってた海外ローカライズが新紋章は打ち切られた(新暗黒竜はローカライズされたのに)と言う確固とした事実がある以上
明らかに任天堂は黄色信号出してた 暁はある意味覚醒の逆をやってしまった作品というか
Wiiで初めて出たゲーマー向けの作品ってことで、前作知らなくても大丈夫みたいアピールをして、実際にシリーズ初めての人も手に取ったりしたんだ
蓋を開けてみたら…
その次に出た新暗黒竜も雑な出来だったし、あのあたりはマジで暗黒期だったと思う
個人的には覚醒じゃなくて新紋章で持ち直したのを感じたけどね >>847
そういうの昔からじゃね?
少なくともフォルセティ持たせて立たせるよりかか死にやすいし 一部の強キャラで無双って聖戦が顕著だからな
蒼炎、ifみたいに地雷プレイを全力で潰してくる作品って実はあんまりないんだよね 聖戦ってトラキアの次にキャラの優劣ひどくて無双ゲーだからな
あれがバランス良いとは思えない >>865
特に後半が顕著だが遮蔽物のないだだっ広いマップで敵全滅ばっかのうえ脳死突撃AIだから初期配置のままターンエンド連打でいつの間にかエンディング行けちゃうのはヤバイだろ
初めて寝落ちしたFEだぞ覚醒
寝返る敵もサーリャが最後だし村訪問も宝箱もフリーマップのせいで旨みなし、後半はそもそも存在しない
聖戦みたいに隅からすみまで走り回るゲームとは対極に位置するゲームだろ >>868
エフラムの件を謝る必要はないというのは何故?
答えて >>868
トラキアが無双ゲー!?!?
誰で無双したのか興味あるわ >>871
トラキアにか買ってるのは優劣の話だけ
書き方がややこしかったみたい >>873
なるほどすまんな
加賀ゲーは基本キャラ格差激しいし本人も狙ってそうしてるって言ってたしな
俺もまあ誰でも強くなれるよりそういう調整の方が好みだったりする
必殺系数は信者の俺でも擁護できないけど トラキアは広田の聖戦さえなきゃなぁ…
広田の聖戦キャラ酷かったし、特にコープル
ファンブックの広田ラケシスも好きじゃない
トラキアオリキャラは動きとかも入ってたりして素晴らしくできいいんだけどね >>861
>蒼炎の続編ってのを前面に出しすぎた暁に新規さん寄り付かなかった
いやいや逆だよ
ISや任天堂も発売前からWiiからの新規向けって宣伝してたし
宣伝動画とかでも兵士大量のムービーで釣ってた
で、GC買わずにWii買った新規が3部のグレイル傭兵団辺りの展開から置いてけぼりになってた >>874
俺もそういう調整は悪くないと思うが原作紋章ザガロやアーダンは弱すぎ 蒼炎はアイク無双無双いってるけど
実質天空とラグネルが揃う最後の二、三章だけだからな無双するのも 暁ってあまりにも前作ありき過ぎて新規層は置いてけぼりだし、かと言って蒼炎クリアしたユーザーが望んでいた続編とも程遠い
マーケットの都合優先で中身が全く煮詰まってない未完成のゲームを発売強行した結果だよ、あれ FEのストーリーなんて昔からどうでもいいんだけど
覚醒からゲーム性がゴミの突撃AIゲーになったから終わったと言われてるんだろ
FEの面白さって超シンプルな計算式で細かくユニットを動かすとこにあったのに
将棋もランダム性なし、HPや攻撃力、防御力の設定など一切ない超シンプルゲーだしな
シンプルゲーのほうが奥が深くなるんだよ 覚醒「から」って
暗夜はこう言うエアプ発見機になってくれて助かるわ 聖戦の時点でシンプルなシステムではなくなったんだが
そしてトラキアで極まった
封印でまたシンプルな形に戻して
蒼炎からまたシンプルでなくなり始めた
これ
覚醒からってどれだけエアプなのか、過去作はなんでも許す思考なのか
あと昔のAIが突撃思考じゃなかったってのはさすがにないわ エコーズでリメイクしたことで外伝も真っ平らな平原に突撃AIしかないと言う事がバレてしまった
しかも外伝は魔女とかボウナイトみたいな事故要素も多い 関係ないけど
よくあがる加賀自体はシンプルな計算式のゲーム性ってあんまりこだわってないとおもうよ
この人の作ったゲームって乱数とか隠しパラや隠し要素(効果とかCC条件とか)、
ダメージの計算式、状態異常の確率の計算式とかどんどん複雑にしていってるからね 暗夜のAIは殺意高すぎる
突撃どころか不利と見て逃げ始めるやつまでいるからな暗夜 新紋章と暗夜の組織的に殺しにかかるAI嫌いだけど大好き 魔女のワープを運ゲーって言ってる奴ばかりだったのはちょっとガッカリした >>891
リセット連発で死に覚えしまくってようやく法則を見出せるかどうかの要素なんて運ゲーと変わらんよ
で、わざわざそこまでの労力を掛けた所でSRPGとして何の面白みもない
この一件に限らないけどエコーズは「ファミコンの処理性能だからユーザーが仕方なく許してくれてた」って部分を原作の持ち味だと勘違いしてる
駄目なレトロゲーライクRPGの典型 魔女を運ゲーじゃないって
そのマップにアーマー出すなとかイリュージョン使えと言ってるのかな?
殺れる状況で殺りにくるかこないかがランダムな時点で運ゲーというんだよ よくストーリー突っ込まれてるけどSRPGとして先にくるのはマップのおもしろさなんだよな
ギミックとして必要な設定や環境がまずあって、そこにシナリオつけなきゃいけないっていう
砂漠で足をとられるギミックをつくったとしたら都合よく砂漠に行かなきゃいけない
暗闇で襲撃されるとか撤退戦とか包囲戦とかなにもかもだ
そういう状況設定がマップギミックに左右されないとなると広い場所でぶつかり合うSRPGになるわけ
スパロボとかTOとか
TOは高さ覗く概念って1点突破したけど基本はぶつかり合いだから スーファミミニでエムブレム初代をやって欲しいわ
難易度の高さめそうだが、誰が話しかければ仲間になるかも分からない
敵は基本殺せるキャラ選んで攻撃してくる
いきなり砦から増援出てくるで発狂するぞ FEヒーローズ、エフラム炎上の件でアクロバット擁護を始め原作にそんな描写はないと指摘された途端
極論逆ギレをかました挙句、何事もなかったかのようにレスを続けるクソ社員(同一人物の可能性アリ)まとめ
ID:PUBQ+mZH0
ID:I5Qmy3scd
ID:PnQUJqdR0 >>895
暁は後半のダレっぷりで台無しだが女王エリンシアを筆頭とした2部は滅茶苦茶面白かったから全否定できないんだよね >>893
そこまでしないと見付けられなかったのか 暁はもっとミカヤ寄りになってりゃな
敵味方が頻繁に入れ替わるのはなんとも まあ加賀の悪い癖な部分だとは思う
大衆ウケもしないだろうなとも思う
しゃーないんだろね >>891>>900
煙に巻いてるだけで結局魔女がマトモなゲームバランスじゃないって事は否定出来ないんじゃん
2017年のゲームであんな代物はありえんわ ただ外伝エコーズをクソ判定するならこんぐらいのハードル越えられて当たり前って世論でその上でクソだって言われてて欲しかったね
そんだけ 暁の、オムニバス形式でお題を出されるような感覚、
正直メチャクチャ面白かった
ちまちまエース級育ててゴリ押し出来ないからね
二部までね 広げたシナリオの落とし所で迷いが残ったまま発売しちゃった感はあったな暁 暁は2部までは本当に楽しいんだがな
これこそ外伝のような形でよかった 暁は三部などの味方がぶつかり合うところは嫌いじゃない
メグがいい子すぎる 操作陣営がコロコロ変わるのも、群像劇感が出てて
音楽もとても良くて、雰囲気は最高なんだよ 結局「雰囲気」だけでゲームとして完全に破綻してる暁がシリーズを殺しかけたってのが全ての答えでしょ
雰囲気だけで飯が食えるなら世の中の雰囲気ゲーはもっと隆盛を極めてるよ 41レスもしておいてオウム返ししか出来なくなったらもう終わりだな 日付変わった辺りから60レスしてる人だって居るんですよ!! 覚醒以前の形だと企画通らねえんだからどうしようもねえだろとw 覚醒はともかくifはシステムに関してはかなり完成されてるだろ
ストーリーは全く擁護できんが 40、50レスもする暇があるなら無双でもやればいいのにな
せっかくの休日がもったいない >>919
シナリオ改善するだけで全然違うのにな... >>919
シナリオ改善するだけで全然違うのにな... 連レスやっちまった
すまぬ...
>>923
買ってない
無双は宣伝やインタビュー、キャラ選とか地雷にしか見えなかった if(特に暗夜)はシナリオというより個々のテキストが説明不足過ぎたな
マークスなんか立場上相当な葛藤を抱えてるはずだが土壇場になって一言迷いが表に出る適度でプレイヤーとの感情共有が出来てない
秘密抱えて動くアクアはともかくカムイまで仲間に十分な説明しないのは失策 シミュレーションRPGはRPG以上にストーリーの比重重いだけにな ゲームとしては必ずしも糞ではないけど
なんでシナリオだけは全く進歩が見られないのか >>923
買ったぞ
散々言われてるけどキャラ選と開発の発言はクソだけどゲームその物はクロニクルの新作と思えば面白い ドラクエもそうだけど新規を取り入れないとシリーズは続かない やれテキストだの論点逸らしてシナリオがクソと素直に認めない社員 >>884
暗夜は普通にゲーム性ゴミだぞ
エアプすぎるな >>932
暗夜クソならゲ一ム性のいい FE ってどれ? まあ各々色々思うとこあるかもしれんが、
少なくとも一つだけ言えるのは、俺は次のエムブレムも出たら必ず買うし
もし買わなくなったら(あんま想像できんけど…)その時はファンを自称するのもやめる
「俺は買わないけどファンだ」とか、正直それファンじゃないってかそれ以前の問題っつうか
「10年くらい野球のニュースも試合も見てないけど俺は野球ファン」な爺レベルのおもしろ発言だと思うんだが
そこをキチ扱いしないあたりおまえら心優しいなと思ったわ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。