ゴキ、ゼノブレ2本スレで鋭い指摘!「重厚ストーリーと広大なフィールドは火と油!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
531 名無しさん@お腹いっぱい。 Sp4f-hjOI [126.233.141.117] 2017/10/15(日) 09:47 ID:YeX6PLnvp
重厚ストーリーと広大なフィールドって火と油なんよね
ストーリー追いかけるには広いフィールドは邪魔になるし、とことん操作したい人には長いストーリーが邪魔になる 完全に相乗効果やー…
ナチュラルにこれを繰り出せる語彙に脱帽やが… どうするこれ
今年のゲハ流行語大賞にノミネートしとく? まぁストーリー見せるだけならカットシーン繋げるだけでいいからな
そこまでの過程での寄り道がユーザーごとに違うって所もゲームの楽しさな訳で ゴキブリもべた褒め
それがゼノブレイド2なんだよね そもそもオープンワールドじゃないよね
ゼノブレみたいな感じでしょ 今回はゼノクロと違ってオープンじゃないしストーリー主導と割りきってるだろう >>75
フラゲ段階になって悲報ゼノ2オープンワールドじゃなかった!とかスレ立ちそう またゴキちゃんが迷言作り出したのかw(´・ω・`) >>68
草までつけたらさらに延焼するから止めろってw 火に油を注ぐ
勢いよく燃えている火に油を注ぐと、ますます火勢が強くなることから
騒ぎをいっそう大きくしてしまうなど、(ゴキちゃんにとって)その結果を望ましくないものとして使う
「燃える火に油を注ぐ」「火上油を加う」、または単に「油を注ぐ」ともいう ペラペラストーリーと広大?なフィールドのFF15は・・ ゼノブレイドは確かに火(重厚なストーリー)と油(広大なフィールド)で傑作だったな >>1
分かるわw
火と油みたいにめっちゃ相性いいもんなw >>85
ゼノクロは油だけだったから滑ったんだなw >>88
何でそんなに必死になってんの?
本スレに火と油って書き込んじゃったの? >>70
そもそもゼノブレ1はフィールドは広かったけど
フィールド全体は一本道で作られてたから
ストーリー進めようと思えばすぐ進められたんだよな
ゼノクロはそこら辺が中途半端だったからゼノブレ2は期待したい どの道お使いゲーにしかならん、ワールド単体で見てもブスザワ超えれないの確定やし ゼノクロ叩きにスイッチしようともがく憐れなゴキブリw まともにレスするにしても、
ゼノクロのマップは広いのが問題なのではなく、ストーリー無視してどんどん先にいけるんで、
「敵の基地は・・・この先の大陸にある!」って言われても「うん知ってる」状態になってたり、
指令から「〇〇へ行ってくれ!」って言われたもすぐファストトラベルポチーと移動して戦闘→戻って会話して終了、と味気なかったり
>>1は「広いのがイヤ」と言ってるんで「水と油」と正しい表現使ったとしても同意はできない ゼノブレが両立できてた時点で水と油といいたかったとしても破綻してね?
火と油ならよくもえるしわかるわw 買う予定ではあるが多分途中で飽きてクリア前に止めそうな感じがする、自分は ゲハに晒されていて笑ったわ
俺の他にもけっこうゲハとゼノブレ2スレに
いる奴いるんだな まあ言いたいことはわからんでもない
ゼノブレはストーリー進めないと侵入できるエリアが増えないのが嫌だった
ゼノクロは自由に探索できてとても楽しかったがメインストーリーはいらなかったんじゃないかと思った >>101
あったとしてもBotW程度がオープンワールドに合ってると思う
俺も探索好きだからストーリー優先する人とは絶対話が合わないw ストーリーに力入れすぎるとプレイヤーが先に進んで探索しない可能性がある
フィールドに力入れすぎるとプレイヤーが探索ばかりして飽きる可能性がある
難しいけど両立できればゼノブレみたいな名作になる >>101
ゼノクロのメインストーリー不要ってのは本当に同意
サブクエの方がアバターがしっかり主人公してて、選択が結果に反映されるし
複数のサブクエが絡み合って大きな群像劇になってるのも面白い マルチストーリーが主導になるならロマサガは廃れなかったしフォロワーたくさんでてたと思うんだよ
スクエニですらロマサガの扱いあれなんだから、日本人には1本の長いストーリーがあってんだろうなって >>101
ゼノブレってストーリー重視だから普通では? レベルデザインや構築はまんまTESパクればええやろ、ガワがJRPGのツラしてればOK >>91
うそつけ探索しないとレベル足りないから
シュルクくんが触手にレイプされて進めないゾ 探索が楽しければ楽しいほどストーリー放置気味になってしまうからなぁ
ある程度はシンプルで短いモノなら途中から進めるのも気にならないが、余り長いストーリーだと途中で絶対飽きると思う オープンワールドは最初から目指す目的地みたいな設定してあるのはリニアな物語でも楽しめる
ウィッチャーは尻の行方を追うため。ゼノブレイドは復習のために機神界を目指す
ドラクエ8は杖を追う
大目的が大事よ >>110
クロノトリガーのバトル担当も今はモノリスなんだっけ 油の種類によって揚がり方が違うとかが言いたいわけではないんやろうなw そもそも火と油って間違いだとしても使い方は火に油だからなぁ…どこを切り取っても馬鹿でしかないんよなぁ… OWで重厚なストーリーのゲームが殆ど無い事からも言いたかった事は分かる >>13
FF13もあれだけ売れたのは薄いストーリーと狭い世界だったからマジ火と油だわ 鋭い指摘!・・って>>1 はウィッチャー3やってないんかい まぁでも火と油の様なゲームにはならんわな
初代ゼノブレのちょい下くらいの評価になるやろう >>46
ゼノクロはストーリー無視で先に進めるぞ。 >>145
で、ライフポッド発見してんのにノーリアクションでガッカリさせられるんだよな
ほんとクソ仕様 ゼノってストーリー重視って感じだし、オープンワールドは相性悪いと思ったな
新規ゲームで作ればよかった >>1
ウィッチャーとかHorizonとかDAIとかやってない人なんかな? モノリスってハクスラに長いイベントシーン入れたがるよね オープンワールドは世界を好きに回ってドラゴンボール7個集めたらクリアみたいなのでいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています