【ゴキ悲報】XboxOneの後方互換が神機能だった件
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
後方互換の360ソフトもXbox One X-specific enhancementsに対応決定
フレームレートの向上やHDR対応、9倍のピクセル数など
http://www.ign.com/articles/2017/10/23/4-xbox-360-games-getting-xbox-one-x-enhancements
なお初代Xboxのソフトも後方互換でHD化されてる模様
https://www.youtube.com/watch?v=G2yXh31wy14
ゴキちゃんは今までどおりHDリマスター版とかを買い直そうね? >>545
PS1のディスク互換・PSアーカイブスについては技術的問題で対応しないわけじゃないでしょ
PS3もVITAもアーキは全く違うわけで
ソニーはNOWの利益を優先してるだけ
PS2・3は単純にそのままエミュるにはジャガーじゃスペックが足らないけど
x84アーキでそのまま性能向上させるなら後継機で互換を用意するのは別に難しくない CAVEシューティング全部対応してくれたら互換機として買ってもいいんだがなぁ… プレミア価格になってるゲームもダウンロード版では1000円ぐらいで買えるってことだよね 借金ソニーの自転車操業と世代のあるゲーム機ってのが絶妙にマッチしてたんだろうな
時代が互換前提になればソニーがゲーム機続ける意味もないだろ
E3から先の予定が何もないのはソニーが計画的にゲーム事業畳む準備してるようにしか思えないんだよね ぐわんげや斑鳩対応してくれて嬉しかったな
ガーディアンヒーローズとかも早期に対応してくれたし
Kofとかネオジオバトルコロシアム、メタルスラッグ3も対応してくれたのはでかい
360の頃に買ったDL版が無駄にならないのはいいことだ
PS4もDL版が主流の人沢山いるし、次世代でもそのライブラリが使えると超嬉しいと思うが xboxから世代がなくなるのか?
それならずっと無印で動くソフトを出し続けないといけないし大変な選択をしたな
任天堂でもwiiの系譜を大胆に切って大成功中なのに
xboxプラットフォームは負けハードに首紐つけられてずっと引っ張られるわけか >>555
スマホと同じだろ
PS4もWiiUと同じで互換考えられてないハードだから大変だな
急いで切れば良かったのに >>542
小島いなくなったからいけるんじゃない?
あいつが癌でしょ PS5がPS4の互換を保つにはあのタッチパッド採用しないといけないしな
まあコントローラーデザインはもう大きく変えないだろうから載せることは出来るだろうけどあれもボタン数増やすような感じのゲームが多いから活用出来てるとは思えないな
ライトは論外でいらんけど >>510
ONEの互換は作り直しというかかなり手直しして全ダウンロードだからDL版売らない手はない
むしろDL版売らないとMSの利益になんねーし 基本的にはリマスターの方が細かいところに手が入ってたりして好きだけど、ベセスダRPGみたいにリマスター出さない宣言してるやつとかはありがてえんだよな
オリジナルのハードより少しだけ快適に動くし
オブリビオンとフォールアウト3NVはたまにやりたくなる PS4が世界を制覇しようと覇権を取ろうとPS2、3のソフトを遊ぼうと思ったら初期型PS3を大事に使い続けていかなければならない現実は変わらんので。 >オブリビオンとフォールアウト3NVはたまにやりたくなる
素直にPCでやれよ
ソニー、プレステというブランドに流されない
真に良いものを見抜く力を持ったコアゲーマー集団という設定の割に
PCには行かないだよな箱信者ってw >>535
JaguarってCPU1コアあたりの性能はスマホ以下だってことわかってる?
スマホのCPUで360世代のゲームを画質もフレームレートも向上させて動作させられるエミュってあるの? >>563
箱信者じゃねーぞ
あとCSでゲームやりてえんだよ ここまでサービスが神だと過去のソフトも遡ってXbox Play Anywhere対応してきそうだな >>563
オブリは日本語MODでも完全とは言えないだろたしか お上が出来んのまじかよって言ったのがガチなら
コレから修正した戦略が来てもおかしくない なんかショボいよなぁ
海外でも売り切れずに余ってるわけだわ ワンダと巨像なんてPS3にバグまで移植して、まーたとトカゲのマップの場所が間違ってるし、
さらにPS4でもリメイクして売る予定
アホかと
箱はいいなーユーザーのことちゃんと考えてて >>555
君、ずっとwinXP使い続けてるの?
そういう難癖は無理ゲー
>>571
難癖やないでぇ
世代が無いってそういことだから
切られる人たちがいないことよ >>573
逆にWin10PCにAll in Wonderでも指してるんじゃね
ソフトウェアの互換とハードウェアの物理的なスペックは別問題って極々当たり前の事も理解出来て無いんだから
PCを触ったことすらないんだろうな >>573
無知なのは別にいいが
実施見事に互換して1Xが発売するんだから
現実味ないとw ハードウェアに差異が出ようが仮想化でどうにでもなるしな
今後箱の次世代機が出ようがx86だろうし尚更
pcの様に箱1、箱1X、次世代箱で同一ソフトがグラフィック設定違うだけで動作する様になりますよ
DL版買ったらXbox play anywhereがあるし、PCに移行しても安心ってことになりそう >>1
そらそこが本業で本丸な中で世界一の企業だから…
そこは誰も勝てないのがあたりまえ ソニーはこれに対抗するサービスをPS5までに準備しなきゃいけないんだから大変だ まず今年のホリデーでswitchやPSに勝たないとな
まぁswitchどころかPSにもダブルスコアで負けると思うが >>540
switch同等までは求めないけど
クイック起動モードでもメモリのゴミを完全除去してくれるアップデートをしてもらいたい もうMSは台数だけの無駄なシェア争いはしないでしょ
Xbox Liveにいかにお金を落としてもらえるかに変わってる
それはソニーのPS4も一緒
ハード売ったって儲からないしな そもそも待ってりゃ消えるハードと争う意味もないしな
MS粛々とサービスを続けるだけ 強化すればするほどじり貧になるレンタル鯖のPSNと
本家のクラウド間借りしてるだけで特に投資しなくていいLiveじゃ
サービスも比較にならんしなあ これってユーザーはともかく業界的にあまり好ましくない事だと思うね。
喜ぶのは中古屋だけ。これをソニーが追従したら新作が一部の大作以外売れなくなったりしそう。ソフトメーカーは戦々恐々してるやろな。
MSはシェア競争に勝ちたいあまりタブーを犯したように感じる
それとももしかするとゲーム業界を滅ぼそうとしているのかも ダウンロード版売れる方が中古市場よりはるかに多いと思うが >>586
ユーザーの恩恵>>>>>>>>>>業界の都合
ユーザー無くして業界なんか成り立たないわけよ ディスクは起動キーでしかないんだし
メインはDL販売だわな
わざわざリマスターだの○○コレクションだの手間かけて昔のタイトルパッケージングし直す必要も無くなるんだから
メーカーとしてもおいしいだろ >>586
PS2の後期辺りから既に、一部の大作と続編しか売れなくなってるような気がするんだけども
時々新規IPがヒットしたら、その続編が続々と……って感じだし >>586
意味不明
互換によってソフトの寿命が伸びるんだぞ?
ソフトメーカーからしたら自社商品の商機が増えるだけなのに何が悪いの?? ユーザーは昔のソフトをまた遊べるようになって(しかも綺麗になって)嬉しい
メーカーは昔のソフトの再販機会が得られて嬉しい
困るのはリマスターするたびに6000円だ8000円だつける一部のメーカーぐらいだろう >>586
残念ながら全く違う
もちろん中古が売れるのは小売のメリット
最新のゲーム機のストアに古いゲームも並べられるのと
それに付随してデジタルコンテンツが売れるメーカーのメリット
ゲームライブラリがハード変えても引き継げるユーザー側のメリット
デメリットなのは後方互換に消極的なファーストのファンボーイとリマスターに躍起なメーカー
後方互換はメーカー側もマーケティング的にメリットを感じて
最大限利用しようとしている 価格設定次第だが、ニンジャガブラックあたりは互換の恩恵受けてまた売れそうだよな
最近ああいうアクションゲーム減ってきてるから >>586
ONEの互換ってストアでDL版販売とセットだからメーカーは古いゲームが
手間かけず勝手にMSがストアに並べて売ってくれるから有難い
だがリマスターでこの先も二毛作、三毛作狙ってるカプンコみたいなところは
一度互換のラインに乗ってしまうとこの先もずっとストアに並ぶから好ましくないかもな
普通は中古で自分たちとは無関係の場所で金儲けされるしかなかったのが
値下げすることでご新規が金を落としてメーカーに直接金がいく流れが続くのは有難いだろ ぶっちゃけ互換で困るのはリマスターが主幹になってるカプコンぐらいでしょw 互換対応になったから中古屋の棚の隅に売れ残ってたソフトが売れ出す可能性増えたよね?
Xで起動すれば4k60fpsに蘇るんだから >>594
FO4とかギアーズ4とかでやってたけど、新作買ったら(後方互換対応した)旧作もおまけにつけるよって感じの販促も出来るしね
その上で、今後ずっとストアに並ぶんだからメーカーとしてもメリットは大きいよね アプデ来たらとりあえず手持ちのクリムゾンスカイとデッド・トゥ・ライツを試してみる
ニンジャガ売っちゃったのはちょっと後悔 MSが初代XBOXのソフトをDL販売し出したらその売り上げは各ソフトメーカーに行くのかね 幻魔鬼武者動くようにしてくれ 久しぶりに超やりたいけど初代箱ねぇよ これを契機にモロウインドの日本語ローカライズ版出て欲しいなぁ
TES3遊んでみたいんだよ これ何気に凄いよな
この後方互換を宣伝すれば売れそう >>586
DL版が売れる要素があるだけ業界的には歓迎なんじゃないかと >>602
行くだろ
むしろ互換って勝手にやってるんじゃなくて、互換やっていいかい?って質問にいいよって答えたゲームしか対応させてなかったはず >602
もちろん
だから360でも権利元が倒産してたりであやふやになってるタイトルは互換されてない そういえば、箱○互換って「エミュレータの調整するから、互換対応する時に使ったAPIの情報が欲しい」とか
「元のデータには手を加えてない」ってMSは言ってるのに
なんでいつの間にか、ディスク読まずにデータをDLしてるからMSは元データに手を加えてる!って事になってるんですかね
>>602
行くと思うよ
結局、互換対応するのにそのメーカーの許諾受けないといけないから 旧来のユーザー →手持ちのディスクがキーになり無料で遊べちまうんだ!
近くにまだ旧箱扱う店があるユーザー→価格にも寄るけど結構な割合で安く遊べそう
それ以外 →ストアで購入、それはそれでディスクレスで遊べる
HDD容量が気になれば消しても購入実績があれば再DLは無料だし
ディスク持っててもストアで買ってディスクレス運用にしてもいい
MSの負担以外は割とどこも利益ありそうだけど何が不満なんだろう? 箱1は買ったけどあんまやらずにSteam用のPC組んじゃったからXはスルーかな
この調子でX2が1080Ti超えで出るかサンセット続編出るなら考えるわ 互換はロードやフレームレートの向上がほんとでかい
当時やる気にならんくて即投げたのいっぱいあるからな
今度はONEの大作がロードでやる気にならん
Xでましになればいいけどな ・・・メタスラがフレーム落ちせずただ処理落ちでのスローは再現とかならちょっと楽しそうだな
4K環境でドットパキパキとか細かい所観察し放題で俺大喜びだわ >>603
需要あるんですね?
ではリマスター候補に挙げておきます!
by カプンコ >>607
だから互換でもなんでもないんだよな
ディスクが動くわけではない以上メーカーに許可とらないとならないしメリットないから特に国内メーカーの大半は許可してない
紛らわしい言い方してるだけでただの「手抜き移植版」を無料でばらまいてるだけ 売れてるみたいだからカプコンは味をしめてるみたいやねリマスター商法。
商売になってるなら結構か。 DVDドライブの外周プロテクトをBDドライブじゃ解決できないからイメージ落としてるんだろうに
なんで悪意むき出しでソフト互換を否定してるんだか >>615
481 :名無しさん必死だな [] :2017/10/24(火) 11:17:36.78 ID:EUDlstIN0
>>478
ソニーは「PS1が持ち運べるPSP」で既に通った道だけど(しかも上位互換)
スーファミの音源はソニー製だよ
その縁で共同でハード作ろうとしてたのが任天堂がいきなり白紙にしてきたからしかたなく自社で出したのが初代PS
お前PSPが互換とか言ってたじゃん痴呆症なのかw?
PSPにディスクどうやっていれんのwプギャーwww そりゃラグストリーミングが精一杯の低技術の会社には逆立ちしても出来ないからさ 実機はフリーズしたら電源強制終了から再起動もだるかったな
ONEは仮想上だからなのかよくわからんがホーム画面に戻るだけで済むな せめてPSNowぐらいDL版購入者やディスク所有者にタダで遊ばせるべきだよね
もともと金取れるようなサービスじゃないんだし 箱1互換でリマスターレベルになるんならストアの旧作の値段をそれなりにすれば良い様な気が、
と言うか旧開発環境がまだあるならそれで何らかのプラス要素ある物を作ってしまうとか
容量的制限も撤廃されてる訳だしストアにしか無いから値段も中古気にしなくてもいいし
まあMSがそれを許すかどうかだけど テイクツーとか、互換は許可出してるけど
売れそうなソフトのリマスターは話は別と出してるからなぁ
バイオショック、360ですべて持ってるがリマスター版も買った
客はどっちか買うとなれば魅力のあるほうを買うって話で
互換があるからリマスターが売れないってのは勘違いだと思う
互換されててもリマスターで欲しいと思えるソフトはあるし
互換がなくても欲しくないリマスターは掃いて捨てるほどある CSでは珍しいけどPCでは当たり前になってるからそうしたいんだろうな
ウィッチャー3の前に1と2を200円300円でセールして人呼び込む宣伝が出来たのはPCの大きな強みだろうし
MSは今は対steamのことばかり考えてそうではある
Steam Machineも一応存在はしてるしな リマスターは所詮リマスター
Steamなんかじゃスカイリムもバイオショックもオリジナル所有者にはタダで配信されてるよ >>622
あれ、大雑把なシステムで言えばネットの向こうに存在するPS本体でそのまま遊んでるようなもんだから
プレイヤーの数だけPS本体用意しなきゃいけないので客が増えれば増えるだけ設備投資の費用が掛かるし
客の単価上げる以外に儲けを増やす方法がないんだよ
プラスのサービスにしろって意見もあるけどそんなソニーの負担の大きなサービスやるぐらいならNowを止めたほうがいいってのが
ソニーの本音だと思う
だから携帯機やテレビといった本来ならストリーミングプレイの恩恵が一番大きい媒体からサービス停止されていってる
PS NowはXBOXの互換をけん制するためだけのサービスであれ自体がまともな収益上げるのは今の技術じゃ不可能 もう定年退職したけどおれの父ちゃんPS3本体の開発に関わっててコスト削減検討やってたんだわ
PS3初期型ってかなり高かったじゃん
PS1と2の互換のためだけにPS2のチップそのまま入れてたんだよね
うちでたまに何であんなことしてんだ、(PS2チップを)取れ!ってぶつくさ言ってたわ
あれ取ると5,000円くらい安くなるんだと
打ち合わせで頑なに取らないっつーの!と神谷ばりに拒絶する変人がいるらしく全員で団結して取り除いたそうな
やっぱ駄目だね、老害は >>625
Steam MachineはOSをvalveが自前で用意しない限り、結局はMS依存の
Windowsに首根っこ掴まれたままのただのValveが出すゲーミングPCでしかないからな
メーカーのメンツで余計な縛りがある分、普通にゲーミングPC自分で組むほうが安いし便利
OSをLinuxにして作ろうともしてたがOSがLinuxだと対応ソフトの数は激減して今存在する
Win向けsteamストアを捨てることになる
steamも規模が大きくなって色々やりたいと思ってるだろうがWindowsOSを基盤ありきの商売だから
やれることに限界がある >>626
完全な互換にしては動かないゲームかなりあるけどなpopstation 物理的に完全互換やりたいなら本体の箱に小型化したPS1、PS2、PS3をそのまままとめて梱包しとけばいいんだよ
同じことだろ >>629
初期型とPS1/PS2基板取り払った次の型番とで消費電力思いっきり変わってたのもね……
初期型PS3って、PS3のゲーム動かしてる間もPS1/PS2基板がアクティブ状態だったの?と思うくらい酷かったし >>631
>>349な無様なDL版とは比べるべくもないでしょ >>634
久多良木がガッツポーズしながらPS3でバーベキューやってるコラ思い出したw
でもソニーはあそこで何としでもソフトウェア互換実現させとくべきだったな
もう何もかも手遅れだけど ユーザーが本体失くすとお前の権利全部終わりだー!て珍天堂とは対応違い過ぎだわ >>609
キチガイはPS独占だから
PSが実現できないことはとにかく悪としたい人がいるの 偽互換って言ってるの今は亡きテクスレの有名人じゃん
バカで有名なほうね
んでそのうち赤字がーとか言い出すぞ、きっと 箱イチのマシンパワーで初代互換しっかり出来てるの見ると箱○キネクトゲーもできるんじゃないかと妄想してしまう もちろん箱○キネクト接続前提で ひたすら糞スイッチに互換ない事実無視して発狂する任天堂信者さん PS5で後方互換は必須だろうが
どういう形でSIEが互換を実装するか非常に気になる
過去の歴史からみてチップ実装のハードウェア互換を取ってきたけど
MSみたいなソフトウエア互換で良いイメージない
PSNowをうまく活用したものは出来そうだけど
現行動いてる課金サービスを壊す勇気があるかね、ソニー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています