ゼノブレ2やメガテン5みたいな大作RPGを独占してさあ
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任天堂マネーでしか作れない豪華なゲームだして
中小企業のRPGが売れなくなって
PSのRPG業界死んだらまじで恨むんだが 役を演じるって意味ではゼルダは間違いなくRPGですね
公式ではアクションアドベンチャーだっけ? >>94
そういう言い訳をしたところで、実際に爆死させられたメーカーはどう思うのか
と言う話だよね、売れない理由付けに必死になってる時点でゲームがどうのこうのとか言える立場なのか?w >>85
ルフラン?あんなマイナータイトルと並べるとかやっぱ雑魚じゃん P5がスイッチ移植とかなったら
大変な事になりそうな
絶対無いと言いきれない雰囲気と業界の現状なのがまた笑える 360時代みたいだな。ユーザー層が合わないハードに無理やり出してブランドをぶっ壊す >>90
ゴキの対抗意識の為にウン千万って金を出すソニーも大変だな
どうせだが買わぬ!なのにな 大作と呼ばれてるDQやFFより遥かに大規模だけど
知名度や売上で「大作」と呼ばれないゼノブレシリーズ
一方、知名度や売上は抜群だけど「大作」と呼ばれないポケモン なぜ彼の中ではゼルダがRPGになると他のゲームも全てRPGになるのか >>90
それ以外本体の発表と同時に映像つきで発表なんてありえんでしょ
PS3でも初期ラインナップに出てたけどそれっきり何も出さなかったアトラスが
キチンと開発するなんて金もらってなきゃありえない >>100
メガテンは3以降殆ど全てのタイトルが任天堂ハードに出てるんで全く以って問題ないですね
PS4に出せ!!と騒ぐ方がそれに当てはまるレベル >>1
ケムコが懐かしい感ある、2DRPG量産してるけど。 >>100
メガテンシリーズはずっと任天堂ハードで展開してきたんで
ユーザー層と合わないのはPS PSはファルコムとかコンパイルハートの幼稚なRPGがお似合いだと思う 小規模でもRPG独占タイトルを集めてきてるのは結構でかいわな
小泉氏も言ってたように10代後半〜20代が任天堂が苦手としてきた層だし 3DSってRPGめっちゃ充実してたからな
それが全部Switchに来ると考えるとかなり層が厚いことに >>97
なにこのみえない敵と戦ってる人
>>98
世界樹4をたいした追加要素もなくswitchにだしたようなもんだよな 弾的にはどっちも10万いけば御の字のけして大作レベルのソフトじゃないよな
PSで言えばファルコム軌跡レベルの中規模JRPG
テイルズとかにさえ全然及ばない 据置RPGは大作or半ギャルゲの二分化されてきてるのがRPG好きとして困る
だからオクトパスには超期待してる >>116
大作だが?
少なくともスクエニの作るゲームなんかよりはよっぽど
あっちは自意識があるだけで、客観的に大作なんか作って無い
だが、なんとなくで大作扱いになってる ニーア=ペルソナ>>>>女神転生>ゼノゴミ
何調子こいたスレ建ててんだよw
馬鹿じゃねーの?豚 2はまだ分からないけど、ゼノブレ1はFF本編と遜色ないというか、12以降のFFよりはるかに
面白かったからなぁ >>116
予算規模は大作並みだろうな
デバッグだけでも相当な金額だし >>117
メガテンは4も3も初週19万とか18万だね
4は一応累計世界とあわせたら60万 ソニーはステマ費用は莫大に使うくせにサードの囲い込みやソフト開発費の補助には雀の涙程度だからね
そりゃ落ち目のPS4から逃げ出すサードが増えるのも納得
しかもソニーファーストのソフトが尽く爆死してるしPS4完全に積んだな ゼノブレを内容で超えられるRPGなんて国内にあるわけないだろ
釣り針でかすぎるわ ゼノブレ2はゼノクロがクソすぎたから期待してないけどメガテン5はやりたいなあ
ただ俺は昔からハード買う基準がDQ本編が出るか出ないかで購入するから
DQ11でPS4買っちゃったからスイッチ版でDQ11出てもシナリオ追加されるとか追加要素が凄くないとスイッチは買わないわ
スイッチ買うかはDQ11次第だなあ マルチじゃまったく意味ないよな
トロフィーあるしセーブデータ紐付けじゃないしPS4版買うわってなる
そのサードの独占とやらをどんだけだせるの? 自社コンテンツを大事にしなかったりソフトメーカーを大切にしない所は廃れるよ。
大昔任天堂が殿様商売やってそれでコケたんだから 北米主導になって携帯機を切った時点ではもうPS偏重は出来ないだろ、国内サードはさ
洋ゲーAAAで勝ち誇るしか手はない PSって極端すぎるだよな
FFドラクエか、底辺メーカーのフリプ向けRPGのどっちかしかない ゼルダはいわゆる日本のRPGと違ってリンク目線とプレイヤー目線が限りなく近いから違和感感じる人がいるのかもしれない
プレイヤーの選択がリンクの選択とほぼ同義と言って差し支えないから紛れもなくRPGだと思うけど >>136
日本のRPGって本来はテキストアドベンチャーの派生形なんだけど
最早スクエニの解釈でどうとでも変更できるようになってしまったからなあ
数値があって、成長してけばそれがRPGと
でもポケモンは死んでもRPGとは認めない
何故ならスクエニ様がRPGの全てを支配しているからです
スクエニ神様が全てをお決めになるのです 豚「ゼルダはRPGと言えるだろう」
ファミ通総選挙RPG部門
1. ペルソナ5(256pt)
2. ドラゴンクエスト3(218pt)
3. クロノトリガー(194pt)
4. ニーア オートマタ(177pt)
5. ファイナルファンタジー7(169pt)
6. ドラゴンクエスト5 (165pt)
7. 幻想水滸伝2(155pt)
8. ニーア レプリカント(151pt)
9. ペルソナ3 (131pt)
10. ファイナルファンタジー15(110pt)
11. ゼノブレイド(104pt)
12. ファイナルファンタジー10(100pt)
13. ゼノギアス(91pt)
14. ペルソナ4 ザ・ゴールデン(90pt)
15. ドラゴンクエスト4(82pt)
16. ファイナルファンタジー6(81pt)
17. マザー2(78pt)
18. ファイナルファンタジー9(75pt)
19. ファイナルファンタジー8(74pt)
20. ウィッチャー3(72pt) どっちも20万売れたら成功
って言う規模のタイトルじゃん
ペルソナとニーアの方が売れるし魅力的なRPG 洋ゲーの大作RPGにまず文句言えよ
一部のバカが影響受けまくって多くのRPGは日本独自の良さ失っただろ… 日本客層がRPGを初めて知った時、他ジャンルと明確に違って嬉しいと最も感じた事は、
彼ら自身がゲームに対して無能で指先の訓練も攻略法の試行錯誤も嫌だから、それら抜きの単純作業を続けてれば勝てるゲームだった事だよ
だからRPGというジャンルのニュアンスを「一切の上達なくデータが強くなる事で先に進めるゲーム」に括り付けた
ゼルダは真逆で「腕前を使って先に進めないとデータが強くならないゲーム」
日本客がRPGだと信じている概念に対して最も望んでいる要件を満たしてない >>136
wiz、ドラクエ的RPGと本来の意味であるロールプレイ的RPGは分けて考えるべきかもね
スカイリムは公式ジャンルRPGだけど後者の意味合い強いし ジャンルの境界はけっこういい加減だからな
とくに複合ジャンルは曖昧
最近の「RPG」は成長要素アリって意味の場合が多い気がする 更に言えば、「RPGゲーム」とか平気で書いてのけるバカが幾らでもいる国でRPGが何の略でどういう意味かなんざ言うだけ無駄
RとPとGという「形が並んでるだけ」、文字じゃなくてピクトグラムで視認される看板でしかない 中堅の良作に対して根強いファンがいる貴重な作品なのか、弱っちいけど弾のひとつでしかないかの違い >>140
ウルティマとwizを遊びやすくして出したのが日本のRPGなんだが、
そこから変にシステム盛っちゃったりストーリーややこしくして弄って遊びにくくしたのはそもそも日本だろ。 初週1万も行けばいつもの「おも売れ」連呼だろ
豚の思考って単純で読みやすい ffテイルズペルソナ軌跡ニノ国といっぱい独占してるじゃんね、psは >>64
人のせいにするしかないね
ま、そういうことで構わんよ
俺は別に困らんし 何事かと思ったら真女神転生5のディザーPVがきてるのね >>147
ナック2の時のソニーハードファンの事じゃん もういい加減メーカーもPSWは声だけでかくってゲーム買わない人達だって学習したんだろな >>151
はい豚の伝家の宝刀なすりつけwww
ほんと豚の思考って単純だわ
ちなみにゴキはナックのこと嫌ってるからな
擁護なんてしねーよ ソニーがゲーム撤退してくれればみんな幸せになれるんだが??? 話脱線したけどゼノブレやメガテンみたいな日本のRPGも好きだし買うよ
単純にストーリーを楽しみたいし、データとしての成長に達成感を感じたりそれを戦闘で発揮して万能感得られたりっていうのが楽しいからね
メガテンの悪魔会話や仲魔システムも戦闘や成長要素の強化になるんだけれど、派生含めてここまで永く支持されるんだから大本の骨組みとしてはクソ強いよね >>151
※ナック2は痴漢がGTのネガキャンに使っているアフォルザ7より売れてます せつない恋愛のあるRPGがいい パンツがあればなお良し
FF10
SAO
マグナカルタ2
ラスト ストーリー
白騎士
ヴェスペリア
ゼノブレ ゼノブレ独占は〜とかいってる奴はネタでも頭おかしい ゼルダの次に買うソフトが決まりましたぁ
たまには電源入れないと壊れそう >>160
スイッチがどうこうする前に
PS2、3時代で相当数死んだんだよなぁ
ワイルドアームズすら死んでますね、そういや ポポロクロイスとか俺屍とかあったのにね
久々に出た俺屍2はへんな仕様入れて1のファンから結構叩かれてたし ゴキってゼノブレイド2をやりたくて仕方ないんだな
スイッチ買えや
なんでPS4なんて買ったんだ? ゼノブレイドは全く訴求力ないと思うよ
あーいうの溢れているから 豚はwiiUが嘲笑されてたときもwiiU欲しいんだろとか絶叫してたなw ゼノブレイドはうん、まあコアに走りまくったからね…ユーザー相当先鋭化してるだろうし 笑い 涙 恋愛 葛藤 音楽 冒険 音楽 パンツ
大作名乗る最低必要条件 ゴキは奪って独占ざまぁの優越感ドーパミンが欲しいだけで
プレイに興味ないよ ゼルダを除いたら国産RPGで一番予算かかってるだろうゼノブレが大作なのはわかるが
ペルソナやドラクエやメガテンみたいな低予算ゲームが大作と言われるのはなったいかない >>175
音楽2個はいってるのなんか深い意味あんの >>170
ゼノブレ2とかどう多目に見てもスターオーシャンとどっこいどっこいの凡JRPGだし間に合ってんだよなあ >>2で完璧終わってるのにまだゴキブリがゴネてて草 >>50
当時のJRPG最高峰って覚えてね。
FF15が超えてこなかったのが全責任。
ドラクエ11はもうその山を超えちゃったでしょ。 年間マーケティング費
任天堂300〜400億
ソニー4000〜5000億
10億有れば大作JRPG2本作れるんだから
何に使ってるか分からんマーケティング費減らして自社で作れば良いだろ >>181
あ、信心深いゴキちゃんの正直な感想なんだろうな。
スケールがデッカくて夢が多いって感じなのよね。
スターオーシャンと比べるってのはアリだなぁ >>177
モノリススタッフは開発スタッフは120人程、それで2ライン+任天堂ヘルプ
ゼノブレイド2は100人以下で2年ちょいだから予算的にはそんなでは無いんじゃね
内製600人+有名外注何年も多様したFF15や6年掛かったP5のが桁違いだよ 昔はソニー自身いいRPG作って(作らせて)たよなと
アークザラッドは1が酷過ぎた分2見せられても許せなかったが
ワイルドアームズやボクと魔王的なのは作り続けろよ その辺りがゼノブレみたいになる可能性あったのにね
PS2でSCEのRPGは全部終わってしまった RPGっていうかソニーのファーストのタイトルは続いてるのってすごく少ない
ソニーはIPを継続させるのが本当に下手なんだと思う ブランド殺したのはSCE自身だしなー
任天堂がアトラスに金出して作らせてるのかは知らんが
SIEもナックなんぞに金使わんでフロムやアトラスやファルコム(笑)に開発依頼でもしたらいいのに >>15
SCEJが元気だったらwaのowとか出来たかもね >>191
WAは明らかに4から予算減らされてるのがバレバレだったからOWは実現できたかなぁ
3みたいに馬で走り回って崖飛び越えて砂上船で世界を巡れるようなOWやってみたいけどそこまでの開発力なさそうだったし デモンズをクソ扱いして終了させたのに
バンナム側でダクソシリーズが大ヒットしたら呼び戻してブラボ作らせるってのがSIEらしい
PSユーザーのクレクレに通じるもんが有るね
ゼノサーガ買わずにボロクソ良い、モノリスを買った任天堂を嘲笑し何年もネガキャンし続けたのに
クレクレっていう >>189
サルゲッチュ
PSPに微妙な移植外伝だしまくって本編一切出さないで死亡
アーク
1が売れすぎた段階でいろいろ危なかった
wa
気がついたら消えてた
クラッシュ
版権持ってない
KZ
そもそもが微妙評価
ポポロ
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