ダクソやブラボで作曲していた鈴木伸嘉さん、ひっそり任天堂へ移籍していた模様
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小泉氏:
作曲の担当は「スーパーマリオメーカー」「進め!キノピオ隊長」,「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D」にも携わった弊社のコンポーザーの久保(直人氏)。作詞担当は,サウンドデザインの鈴木(伸嘉氏)が日本語で作ったものをみんなで揉んだうえで,Nintendo of Americaのローカライズメンバーに英訳してもらいました。
http://www.4gamer.net/games/368/G036836/20171018071/index_2.html サードで活躍した人材を任天堂が引き抜いて飼い殺す
面白い人が面白いことして始まったコミュニティの崩壊と全く図式が同じだな >>54
まぁそんな感じだが軍平さんくらいしか閃かなかったw >>56
有名タイトルの製作で名前出てるんだから殺してねえだろ
むしろ飼い殺しはPS独占 まぁ、任天堂には一般受けするものは作れても類い稀な価値観を持つ人材は育てられんからな
そりゃ、外部から取るしかない ルドウィークの曲がBloodborneの中では一番かっこいいと感じたな マリオデの主題歌の作詞かなり良かったけど、この人だったのか >>64
なんでサードソフトってPS独占と思い込んでるんだろな、この手のやつは そりゃサードにいたら手抜きCSか全力スマホの二択だし
CSでガッツリ開発したいなら任天堂が海を渡るかの二択だろ >>59
信仰上プレイ出来ない任天堂ゲーでどんな功績を残しても自分にとっては死んだも同然という理屈なのだろう ミスタードリラーのキャラデザした人はSCEに移籍した後全然見かけなくなったね >>56
飼い殺すとは自社筆頭タイトルの作詞にする事とは恐れ入る ルドウィークと主教は記憶に残ってるわ
特にルドウィークは良曲だらけのブラボのBGMの中でも屈指 HAL研の酒井省吾だってデーターイーストだったしな >>70
あれは完全に演出の勝利
獣の時の侮蔑の歌詞が聖剣になるとハンターへの賛美に内容が変わる
あのフロムの演出は最高だった
これを最初のボスに持ってくるからなフロムは また開発者が移籍してたのか
そんな有名どころじゃなくてもネットで名前調べたらどういうゲームに携わってたかわかるからなー 高橋といい横田といい藤林といい何故こうも優秀な人材が任天堂にばかり集まってしまうのか
それとも任天堂に来るから有能になるのか? デュープリズムの人が言ってた 消息不明な人は有能なら京都にいる と >>74
優秀な奴はまず大手に声掛けるからな
再就職先ワンチャン任天堂へって人多いんでね? >>74
業界最大手だよ。環境も待遇もトップクラス
今の会社でやりたいって気持ちがなくて向上心高いならだいたい任天堂が第一候補になる スクエニの中途採用は契約社員しか取らんし冷遇される事で有名
セガとコナミは追い出し部屋完備の超絶ブラック
カプコンはプロデューサー以上に出世が出来ずクビにされる
バンナムは売れる作品のスタジオに所属できないとお先真っ暗
SIEAJはもはやゲームを作ってない
国内メーカーでちゃんとしてるのはマジで任天堂くらい >>53
移籍でなくて独立、コトは横井さんが創設した会社。 >>53
桜井はHAL研だったから、正確には任天堂からじゃない ソニーが国内じゃもうゲーム作らないんだから
そりゃ任天堂が引き受ける以外にないわな 新規のIPも作って欲しい。
他所から来たのなら納期に追われない
任天堂の支援でいいもの出来そうだけど・・・ 今の名前は知らんが東京制作部は他社から来た人が多いよね >>83
あれだけソフト定期的にリリースしてたメーカーが新作の音沙汰さえ無い… 任天堂の社員って
残業は青天井みたいだけど
出来高とかあるのかな? >>79
スクエニから任天堂おって全盛期離脱組以降も結構いるって最近聞いた フロムはもう死んだよ
ゲーム屋としてじゃなく映像屋として吸収されたからな
もうゲーム作れる人残ってない
残ってるのはグラフィック関連の人だけ この人は作曲家なんでしょ?
なんでマリオ主題歌の作詞を担当したんだろ >>91
作詞専門のスタッフなんていないだろうしサウンド関連のスタッフ全員
もしくは業務に関わらずいろいろなスタッフにアイデアを出してもらったところ
この人が書いたのがベースとして採用されたんじゃないかな ブラボの人がいたらいいや
ブラボの曲作ったやつ有能 続々と退社してるけどどうしたのフロム
別に職場環境悪いみたいな話も聞かないしゲームも好調だろ え、ルドウィークの人が移籍しちゃったの?
ブラボの中でも屈指の名曲なのに
惜しい人材を手放したな 作曲の久保直人って人も経歴凄かったんじゃなかった? 角川傘下の時点で終わるだろそりゃ
宝物のように丁重に扱ってくれると思うか?あの角川が 角川もゲーム制作ノウハウが欲しいから吸収したわけで、ノウハウ奪ったらポイだわな
合併吸収なんてそれが目的だし 名の売れた音楽担当が独立するのはよくあるけど移籍は珍しいね >>101
そんなことできるの?
ノウハウってフロムのデザインをあの角川が奪えるって思ってる方が笑えるわ KPDってKONTENT(コンテンツ)はPS独占意味だろ マリオデのボーカル作詩、元は日本語からのローカライズだったのかよ…
はまりすぎやろ >>103
出来るの?っていうか新しい事業始める時に他会社取り込むとか当たり前の選択だからな
もっと言えば器材とそれを使う人だけが欲しい訳だし 理想
大手に買収→巨大な資本をバックに大型IP開発→すごいゲームができる
現実
大手に買収→予算に制限をつけられより儲かるスマホやパチスロ案件押し付けられる→開発者離脱 >>108
今、やたら金かかってる指輪とフィギュア出してるぞ、ダクソ関係は >>105
マジで言ってるの
キチガイじゃねえか
例の自演自慢のガラケーゴキかな >>99
顔本に経歴書いてあるから読めばわかるけどエリート街道まっしぐらの人だね >>111
バークリー主席はやばい
アルゼに入ったのが謎 ルドウィーク戦の音楽はあの演出も含めて凄く印象に残ってる >>74
小島秀夫とかみたいな落ちこぼれじゃ入る余地が無いと >>101
ノウハウじゃなくてブランドとIPじゃないの?
任天堂がモノリス買ったときは主要クリエーターが納得して離れないこと確認してから買ったからな。 >>109
やたら金かかってる指輪とフィギュアにゲームクリエイター関わってるんですかねぇ・・・ >>74
他は大手でも同人屋が大きくなっただけってルーズだったり
社内政治で足の引っ張り合いだったり環境が悪いところが多いから
そういった話が殆ど出ない任天堂に来るんじゃね? >>49
アーマードコア新作待ってたがこりゃでないななんの情報もないはずだは フロム買収は任天堂ハードにソウルシリーズをl出させないようにするために先手をうった感じだな
過去にモンハンでやらかした経験からなにがなんでも任天堂ハードには渡さないという決意は見られる
結果的にカプコンと状況が似てるね 前に岩田が買収してもスタッフが抜けたら意味がないって言ってたな
角川ちゃんさぁ・・・ >>101
ポケモン関連取り込もうとメディアファクトリー買収したら
ポケモン関連は逃げられてラップになったな フロムはスタッフ大脱走で新規ゲームどころじゃないだろ なんか一昔前の巨人みたいだな
他所で実績積んで刈り取られるし本人も今後考えたら入りたがるし >>117
そう考えると任天堂にはトレジャーをなんとかして欲しかった…
トレジャーが版権持ってる社長だけになってるという噂が本当なら完全に脱け殻状態だし 労働環境良いなら、主要メンバーがほとんどいない、なんて事にはならんぞ。 給料が良いとしても、ゲーム作りたいのにスマホゲー作らされるなら「悪い環境だし」
給料が少ないとしても、自分のゲームが作れるなら「良い環境だし」
前者なんだろう、クリエイターが自分の技術使えなくなったら終わりですよって 噂って言うかもう周知の事実じゃよ>トレジャー
でなきゃ住所が一軒家ぽいとこになってないしtwitterが1年以上も止まってない、最近ちょっとつぶやいたけど フロムの労働環境については、ダクソスレでも定番の話題になる程度には広まってたな
噂レベルの話だからちゃんとしたソースはないと思うけど だとしてもどうしてフロムはよりによって角川なんかに身売りしたんだ
ブラボの時に何やってたんだ >>135
闇の深さや後ろ暗さではピッタリかなあって ルド戦の演出まじでいいもんな
聖剣手にしたルドの目に輝き戻るところが最高だわ。 >>136
結局運営が立ち行きいかなくなったんだろう
ソニーとかから資金援助貰わないとリリース出来ない=ゲーム会社として成立してない
単純に開発費の割に売れなかった それだけ フロム可哀想だな
ソウルシリーズ日本を代表するIPだし
よりによって角川とか 最悪じゃん
任天堂とソニーMSは何してたんだろ >140 会社買うのは雑魚やゴミを一緒に買う って事だからねー
人材が自分から来てくれるなら そっちでいいや になる ダクソは海外での販売はバンナムだったけど、取り分の交渉で失敗してたりするのかね 角川に買われる直前に能力のある人間みんな抜けただろ 結局ゲームって販売して開発費回収 ってのは最低条件な訳で
開発費回収+次回作分の利益出さないと継続出来ないのよね
3億かかった、4億利益出た、次回作は5億かかる これじゃ次回作作れないのよ(資金援助ないと)、で開発しても売れなかったらその時点でアウト >>141
確かに会社買ったら 有能な人は居ないのはよく聞く話だね
有能な人ほど早く良いところに転職できるからな
バンナムがコードヴェイン作ったのも
これだったのか まんま死にゲーだもんねw 有能な人たちは任天堂、スクエ二、ナムコとかに行ったみたいだね もうソウルシリーズは出ないのか?
代わりにコードヴェインとか泣けてくるんだが… 角川に買われて社内環境が変わったから開発者が逃げたのか
それとも開発者が逃げて自力じゃやっていけなくなったから角川に身売りしたのか
ダクソも案外、プログラムを組んでた中核スタッフが抜けて
開発継続が難しくなったから完結させたのかもな 会社ごと買収したら有能な人材は既に退社しましたってのは良くある話 >>149
いや、これでも続けた方だぞ
宮崎社長は当時ダクソ1で終わらせるつもりだったから
多分、3で宮崎社長が戻ったのもこれで最後だからって前置きがあったからだろ 角川に買われる前からボロボロだったよね
だから角川でも買えたんでしょ つい最近宮崎が任天堂本社に出向いてたのが確認されてるから
少なくとも確実にswitch向けで何か一つは動いてる
それがいつ発売出来るのかは知らん 元任天堂の岡なんとかさんって人は本任天堂ってことを利用して生きてるから対照的だな >>129
トレジャーの任天堂ゲー担当してたチームはそのままかなんかの形で残ってるというのは聞いたことある
他は全員ソシャゲ会社に移ったというのも聞いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています