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ダクソやブラボで作曲していた鈴木伸嘉さん、ひっそり任天堂へ移籍していた模様
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0001名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 11:54:21.71ID:xeO5AJavH
小泉氏:
 作曲の担当は「スーパーマリオメーカー」「進め!キノピオ隊長」,「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D」にも携わった弊社のコンポーザーの久保(直人氏)。作詞担当は,サウンドデザインの鈴木(伸嘉氏)が日本語で作ったものをみんなで揉んだうえで,Nintendo of Americaのローカライズメンバーに英訳してもらいました。

http://www.4gamer.net/games/368/G036836/20171018071/index_2.html
0093名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 13:49:58.24ID:YwQMcFpw0
>>91
作詞専門のスタッフなんていないだろうしサウンド関連のスタッフ全員
もしくは業務に関わらずいろいろなスタッフにアイデアを出してもらったところ
この人が書いたのがベースとして採用されたんじゃないかな
0094名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 13:50:21.55ID:GSc4V7JT0
ブラボの人がいたらいいや
ブラボの曲作ったやつ有能
0095名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 13:51:44.51ID:PJVBJp6K0
続々と退社してるけどどうしたのフロム
別に職場環境悪いみたいな話も聞かないしゲームも好調だろ
0096名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 13:51:52.55ID:GSc4V7JT0
え、ルドウィークの人が移籍しちゃったの?
ブラボの中でも屈指の名曲なのに
惜しい人材を手放したな
0100名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 14:02:01.28ID:E5dU21Rn0
角川傘下の時点で終わるだろそりゃ
宝物のように丁重に扱ってくれると思うか?あの角川が
0101名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 14:04:52.89ID:iuTb1C+Ca
角川もゲーム制作ノウハウが欲しいから吸収したわけで、ノウハウ奪ったらポイだわな

合併吸収なんてそれが目的だし
0102名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 14:05:17.83ID:PF/gCuU10
名の売れた音楽担当が独立するのはよくあるけど移籍は珍しいね
0103名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 14:06:32.15ID:SOcIZKedp
>>101
そんなことできるの?
ノウハウってフロムのデザインをあの角川が奪えるって思ってる方が笑えるわ
0104名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 14:07:01.87ID:RfFNYEbo0
角川が絡むとすべて死ぬ
0106名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 14:16:16.96ID:Qbn6ATSJ0
マリオデのボーカル作詩、元は日本語からのローカライズだったのかよ…
はまりすぎやろ
0107名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 14:16:56.85ID:iuTb1C+Ca
>>103
出来るの?っていうか新しい事業始める時に他会社取り込むとか当たり前の選択だからな

もっと言えば器材とそれを使う人だけが欲しい訳だし
0108名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 14:20:25.57ID:E5dU21Rn0
理想
大手に買収→巨大な資本をバックに大型IP開発→すごいゲームができる

現実
大手に買収→予算に制限をつけられより儲かるスマホやパチスロ案件押し付けられる→開発者離脱
0109名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 14:22:21.00ID:SOcIZKedp
>>108
今、やたら金かかってる指輪とフィギュア出してるぞ、ダクソ関係は
0110名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 14:23:15.16ID:nE80AlZT0
>>105
マジで言ってるの
キチガイじゃねえか
例の自演自慢のガラケーゴキかな
0111名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 14:25:17.16ID:OCIaaNzUd
>>99
顔本に経歴書いてあるから読めばわかるけどエリート街道まっしぐらの人だね
0114名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 14:51:19.90ID:QMPdmCjjM
ルドウィーク戦の音楽はあの演出も含めて凄く印象に残ってる
0115名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 15:01:01.17ID:YmssXl7C0
>>5
これは本当にガチ
0116名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 15:01:26.04ID:qyo7t3YM0
>>74
小島秀夫とかみたいな落ちこぼれじゃ入る余地が無いと
0117名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 15:05:20.22ID:yUsGmsiHa
>>101
ノウハウじゃなくてブランドとIPじゃないの?
任天堂がモノリス買ったときは主要クリエーターが納得して離れないこと確認してから買ったからな。
0118名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 15:10:01.68ID:TxU1pL8F0
>>109
やたら金かかってる指輪とフィギュアにゲームクリエイター関わってるんですかねぇ・・・
0119名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 15:14:20.31ID:vzDpyTJlM
>>108
モノリスは上か
0120名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 15:14:21.67ID:LWFsLaPF0
>>74
他は大手でも同人屋が大きくなっただけってルーズだったり
社内政治で足の引っ張り合いだったり環境が悪いところが多いから
そういった話が殆ど出ない任天堂に来るんじゃね?
0121名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 15:36:13.72ID:RJszR0qx0
>>49
アーマードコア新作待ってたがこりゃでないななんの情報もないはずだは
0122名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 15:38:58.02ID:cYTCtWQU0
フロム買収は任天堂ハードにソウルシリーズをl出させないようにするために先手をうった感じだな
過去にモンハンでやらかした経験からなにがなんでも任天堂ハードには渡さないという決意は見られる
結果的にカプコンと状況が似てるね
0123名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 15:41:00.95ID:WIy8Vinia
前に岩田が買収してもスタッフが抜けたら意味がないって言ってたな
角川ちゃんさぁ・・・
0124名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 15:43:48.40ID:/1m6bQd7M
>>101
ポケモン関連取り込もうとメディアファクトリー買収したら

ポケモン関連は逃げられてラップになったな
0125名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 15:45:32.07ID:vzDpyTJlM
スタッフに逃げられるのほんま草
0126名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 15:49:39.00ID:BJnrNosU0
フロムはスタッフ大脱走で新規ゲームどころじゃないだろ
0127名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 15:51:13.07ID:EcujgxFpd
なんか一昔前の巨人みたいだな
他所で実績積んで刈り取られるし本人も今後考えたら入りたがるし
0129名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 15:57:36.79ID:L8b0c/oMK
>>117
そう考えると任天堂にはトレジャーをなんとかして欲しかった…
トレジャーが版権持ってる社長だけになってるという噂が本当なら完全に脱け殻状態だし
0130名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 16:06:46.35ID:mqQ+l70ua
労働環境良いなら、主要メンバーがほとんどいない、なんて事にはならんぞ。
0131名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 16:12:16.29ID:QKR9dsY40
角川な時点でもう、転職先探しは始まってたでしょw
0132名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 16:12:39.03ID:TxU1pL8F0
給料が良いとしても、ゲーム作りたいのにスマホゲー作らされるなら「悪い環境だし」
給料が少ないとしても、自分のゲームが作れるなら「良い環境だし」

前者なんだろう、クリエイターが自分の技術使えなくなったら終わりですよって
0133名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 16:12:44.25ID:NKAIFtP90
噂って言うかもう周知の事実じゃよ>トレジャー
でなきゃ住所が一軒家ぽいとこになってないしtwitterが1年以上も止まってない、最近ちょっとつぶやいたけど
0134名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 16:26:06.68ID:HWUs1kaJ0
フロムの労働環境については、ダクソスレでも定番の話題になる程度には広まってたな
噂レベルの話だからちゃんとしたソースはないと思うけど
0136名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 16:42:40.44ID:PgQoXAAea
だとしてもどうしてフロムはよりによって角川なんかに身売りしたんだ
ブラボの時に何やってたんだ
0137名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 16:59:06.28ID:GSoLAQQB0
>>135
闇の深さや後ろ暗さではピッタリかなあって
0138名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 17:12:47.31ID:IMFFl+6j0
ルド戦の演出まじでいいもんな
聖剣手にしたルドの目に輝き戻るところが最高だわ。
0139名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 17:17:34.55ID:TxU1pL8F0
>>136
結局運営が立ち行きいかなくなったんだろう
ソニーとかから資金援助貰わないとリリース出来ない=ゲーム会社として成立してない

単純に開発費の割に売れなかった それだけ
0140名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 17:17:38.21ID:H2OU8ix+0
フロム可哀想だな
ソウルシリーズ日本を代表するIPだし
よりによって角川とか 最悪じゃん
任天堂とソニーMSは何してたんだろ
0141名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 17:24:43.48ID:PSUtgcZca
>140 会社買うのは雑魚やゴミを一緒に買う って事だからねー
人材が自分から来てくれるなら そっちでいいや になる
0142名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 17:29:26.61ID:PgQoXAAea
ダクソは海外での販売はバンナムだったけど、取り分の交渉で失敗してたりするのかね
0144名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 17:33:27.95ID:TxU1pL8F0
結局ゲームって販売して開発費回収 ってのは最低条件な訳で

開発費回収+次回作分の利益出さないと継続出来ないのよね
3億かかった、4億利益出た、次回作は5億かかる これじゃ次回作作れないのよ(資金援助ないと)、で開発しても売れなかったらその時点でアウト
0145名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 17:34:16.87ID:H2OU8ix+0
>>141
確かに会社買ったら 有能な人は居ないのはよく聞く話だね
有能な人ほど早く良いところに転職できるからな

バンナムがコードヴェイン作ったのも
これだったのか まんま死にゲーだもんねw
0146名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 17:34:32.63ID:a1z39uIH0
任天堂へ移籍とか大出世だなあ
0147名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 17:36:21.40ID:UiFvkdD20
有能な人たちは任天堂、スクエ二、ナムコとかに行ったみたいだね
0148名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 17:38:38.80ID:H2OU8ix+0
もうソウルシリーズは出ないのか?
代わりにコードヴェインとか泣けてくるんだが…
0149名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 17:40:35.02ID:G5Lui3yf0
角川に買われて社内環境が変わったから開発者が逃げたのか
それとも開発者が逃げて自力じゃやっていけなくなったから角川に身売りしたのか

ダクソも案外、プログラムを組んでた中核スタッフが抜けて
開発継続が難しくなったから完結させたのかもな
0150名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 17:41:12.87ID:iPflsJ0m0
会社ごと買収したら有能な人材は既に退社しましたってのは良くある話
0151名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 17:44:03.31ID:SE4BZ+elp
>>149
いや、これでも続けた方だぞ
宮崎社長は当時ダクソ1で終わらせるつもりだったから
多分、3で宮崎社長が戻ったのもこれで最後だからって前置きがあったからだろ
0152名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 17:44:46.00ID:UiFvkdD20
角川に買われる前からボロボロだったよね
だから角川でも買えたんでしょ
0153名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 17:48:36.52ID:Pm2PC9w1p
つい最近宮崎が任天堂本社に出向いてたのが確認されてるから
少なくとも確実にswitch向けで何か一つは動いてる
それがいつ発売出来るのかは知らん
0154名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 17:49:00.72ID:pQS3NpQDa
元任天堂の岡なんとかさんって人は本任天堂ってことを利用して生きてるから対照的だな
0155名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 17:52:00.22ID:7LnOUP4i0
>>129
トレジャーの任天堂ゲー担当してたチームはそのままかなんかの形で残ってるというのは聞いたことある
他は全員ソシャゲ会社に移ったというのも聞いた
0156名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 17:52:10.54ID:OE3e3oic0
ITバブルに乗れなかった人か
山に近づきすぎてその大きさがわからなくなってたんだろう
0157名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 18:08:26.24ID:G0NttXSX0
っつーかよりによって角川なあ。

クラスのクールで無口だけど可愛い女の子が、
ある日ウェイの彼女になってた的な…
0159名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 18:43:21.66ID:/B0GDoPW0
>>123
裏で糸引いてるのは他だろうけどな
任天堂に利するかもしれないサードやサードタイトルなら潰してしまえというモンハンにも仕掛けてるアレだよ
0160名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 18:43:31.37ID:6LMQuhYJp
ごめん全然情報追ってなくてあれなんだけど、いつ頃角川に行ったのフロム?
0162名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 18:59:04.40ID:FTx2XkCv0
そりゃあ任天堂に有能な人材は集まるよ
仕事環境もめちゃくちゃいいだろうし
周りも超優秀だからバカに足を引っ張られるとか
下らないトラブルも少ないだろう
0163名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 19:03:03.34ID:lJQNe0tz0
>>47
正直辞めてフラフラしてた後
そこそこの規模のコンシューマタイトル一本任せてもらえたんだから
めちゃくちゃ肩書き効いてるでしょ

そのタイトルがコケたのはまた別の話だし
0165名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 19:16:55.02ID:4afwFeUA0
HDでも開発ペースそんなに落ちなくてスゲーと思っていました(過去形
0166名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 19:20:08.04ID:zCB9iNGZ0
単純に業界最大手で安定してて人材もたくさんいる
独立でなく転職を考えるならそりゃアンチ任天堂の病気でもなければまず選択に入るだろう
あとは関わりたいゲームがあるかとかそういう部分もあるだろうけど

>>124
ピカレコが消滅したのは地味にポケモンにも大きかったかなって今も思うよ
過去の楽曲大半使えなくなったし全体的に曲とか歌手の人選とか微妙になった
0167名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 19:21:34.85ID:1Mu3zJV60
>>165
初代箱に真っ先につっこんだメーカーだぞ?
他のメーカーと一緒にするな
0168名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 19:52:00.73ID://RaVeZA0
行こうと思えば今が旬のガチャゲー会社があるけど
そこに行かな買った辺り家庭用ゲーム好きなのは間違いない
0169名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 20:01:28.28ID:we2BkxUz0
>>168
ガチャも斜陽になりつつあるよ。
有名な開発会社が2つも潰れたし。
0170名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 20:50:54.02ID:Lq8hId9hH
>>162
中ボスクラスがラスボスレベルやしボスクラスには神もおるから勘違いできんわ
0171名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 20:55:25.34ID:y2tokAcua
おかえりなさいとか言ってる奴らがゲーム業界潰しの黒幕だろ
0172名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 21:02:46.00ID:Lq8hId9hH
いわっちが任天堂が苦しい時の株主総会で社員は非常にやる気になってると話してたわ
首にしない話しと合わせて任天堂が異常に逆境に強い理由がよくわかるわ
スクエニも見習って欲しい
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/24(火) 21:05:58.02ID:1Mu3zJV60
>>172
あれは和田の間抜けが給料ケチって派遣制度なんて始めたり(数年で廃止)、同じく経費削減でベテランを給料泥棒のような扱いして大量の人材流出を起こしたせいだぞ
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/24(火) 21:32:07.93ID:2ARc97+C0
>>147
スクエニやバンナムに行ったのは有能じゃなくて向上心もない名前だけ噛んでるやつだろう
0177名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 22:01:18.22ID:XdamfxJz0
>>87
モノリスの、任天堂に買収された後のインタビュー見てきなよ
就業時間とか劇的に改善されたから。
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/24(火) 22:06:03.85ID:5Yv2z/HP0
大出世じゃん
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/24(火) 22:22:07.11ID:3mo9Y5Ri0
3のサントラ見たけどほとんど北村ユカじゃん
大好きなタイトルの曲とゲール戦の人がいなくなってたら悲しかったけど北村だったから良かった
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/24(火) 22:35:25.30ID:J5E4RKwb0
待遇だったらぶっちぎりで任天堂だろうな。
ゲーム業界は大手ですら待遇が滅茶苦茶だからな。
最近だとサイゲあたりもかなりいいらしいが、将来性が不安だ。
ガチャ全盛期のころは会社が乱立して羽振りが良かった、今は潰れたり大手の下請けに徹したりしているし。
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/24(火) 22:50:02.74ID:5YYCvZe+0
ゼルダも他社のスタッフだらけだったよな
カプコンやナムコ、セガ、スクエニのリーダーを集めて作ってたし
ゲーム業界は昔から引き抜きは多いんだろう
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/24(火) 23:29:30.67ID:EjHHNTiE0
これか。

システムアーキテクトは元ナムコで鉄拳5。
ランドスケープは元セガでソニックシリーズ。
建物は元スクエニでFF13。
ダンジョンは元レベル5で二ノ国。
キャラクターは元テクモでニンジャガイデン。
VFXプログラマは元カプコン→プラチナでバイオ4やベヨネッタ。
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/24(火) 23:37:45.98ID:nkRXYrqX0
こないだのCEDEC講演を見るに
任天堂が本気で日本の有能開発者にアピール始めたと思う
もうまともにゲーム作れる会社は任天堂しかないですよ!って
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/25(水) 03:47:57.98ID:Ld0hUdYq0
>>182
昔のスクエアみたいなことしてるな任天堂
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/25(水) 04:16:09.24ID:dRd3gRk20
◆はヘッドハントだったろ

任天堂は給与がたいして上がらん分、開発現場に金が落ちる
 個別評価より全体業績が給与にも
 メガヒットの数の割りに年億↑の責任者は他と比べても少ない
これでヘッドハントは無理ぼwただの中途採用枠だろ
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/25(水) 04:42:36.70ID:jtc4yNG30
スパチュンからスクエニいったりcd projekt redいったりスクエニの上の人も元はハドソンとかいるし
他のメーカーで実績積んで移動や引き抜きは割と当たり前の業界だからな

ただ他で鍛えたから凄いスキル持つ人が任天堂に来たりする訳だから
E3でスクエニのカンファにぶつけたりソニックのレースゲーにマリカー発売日ぶつけたり
DQにスプラかぶらせたりじゃなくてサードの同行も少しは考えた方がいいとは思う
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/25(水) 04:49:56.69ID:VbUYNvcD0
DQはスプラ2の発売日が決まってる後に
発売日決定→やっぱ延期します
で割り込んで来たんやで
0192名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/25(水) 05:06:54.28ID:jtc4yNG30
プラットフォーマーだしROMの委託もロイヤリティも開発キット売ったりもできるし
人材もサードの恩恵を受けて市場が出来るんだからファーストは他のサードより
発売スケジュールからサードの盛り上げまで色々やることが大切なんじゃないってこと
最近だとUBIDAYに花送らないとかあったし
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