Switchもいいけど、ここではPCエンジンの話しようぜ
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妖怪道中記
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天外魔境ジライヤ
ヤバイわ、名作しかない けっこう本体が値が張るんだよね
ただスーファミ出るの時間かかったし
その間に出たソフトは割と羨望の的だったと思う
俺は後期に出た一体型買ったよ
ゲートオブサンダーや天外魔境2は良かった ジライアだな。
綴りだとZIRIA。
漢字だと自来也だから紛らわしい。 あー、これスーファミの前だったっけ?
圧倒的な性能に感じたわ本当
やけにハドソン頑張ってんなー、と思ったら
CPU自体ハドソンが開発してたのな >>1
気持ちはわかるが今更感は拭えない
ネクロマンサーは当時パスワードで挫折したが
WiiのVCで念願のクリアを果たせた 1987年10月30日発売か。
30年前のハードとは思えない高性能機だな。 >>10
DSも大概だけどスイッチが一番無くしやすそうで怖い
妙に軽いし簡単にどっか飛んでいきそう ごめんPCエンジンの話な
CD-ROM2は回転が止まるのがキツかったわ
ふたしめ直しで再回転することもあったけど
セーブをしばらくしてないRPGで再開不可だと泣ける 実質ハドソンハードだよな
任天堂のゲームやりたいから買うみたいな感じでPCエンジン買った カトちゃんケンちゃんはみんな知ってるよなw
何気にグラフィック良かったよね なによりも天外魔境だろ
広井王子とレッドはメディアミックスのハシリでその頃アニメでもワタルやグランゾートも当ててタカラの玩具も売れてた
ワタルやビックリマンからはいってPE買った当時のボーイは少なくないだろ
大竹まことのPCランドもうまく機能してた イース1・2と超兄貴は定番として・・・
源平も頑張ってたよね、あと規制が入ったスプラッターハウス
ニュートピアってゼルダパク・・・モドキも中々面白かったな ダンジョンエクスプローラ忘れんな
アトラスなんよなー 魔境伝説やった人はおらんのか?
けっこう硬派なファンタジーアクションで雰囲気が好きだった
ラスボスはめっちゃデカい化物で倒しがいあった >>17
おっと、冒険テレビ塾と聖PCハイスクールを忘れてもらっちゃ困るぜ。 スーダラがないとか
全エリア個別ボスもすごいが3画面→1画面の調整が秀逸
上下スクロールなしバージョンでリメイクしてほしい イース
スナッチャー
リンダキューブ
忘れてるぞ
あと天外は2な 据え置きゲームをそのまま携帯することができるものの失敗 PCエンジン版イース1・2 ->イース2 エターナル ->ほしのこえ->君の名は。 あんまりやった事の無い人が多そうだけど
「サイレントデバッカーズ」ってのやってた人いるかな
あれ面白かったんだよな >>27
テン テン テン テンテン テテテテテテテテテテテテテテテ!!!! ワルキューレの伝説とかスーパースターソルジャーとか面白かったな。
セガとナムコの名作多かった印象。 R-TYPEの移植度がほぼ完璧で(多少処理落ちはあったようだが)、喫驚した記憶がある
家で練習した内容がそのままアーケードに通用した すごくいいハードだったんだが…
当時はなんかPCE系のゲームのノリというか空気があんま好きじゃなかったw >>32
音質は結構違うなーと思ったけど
すげえほとんど同じじゃん!とは思った
そのあとでたCDROM版のムービーは微妙だったw
あの「リョウ・サカザキ」とかの設定って歴史として生きてんのかな 当時社会人の友達が持ってたから遊ばせてもらってた
R-TYPEのグラ凄かったな
親にねだっても高くて買ってもらえなかったよ >>31
スーパースターソルジャーは今でもシリーズ最高傑作だと思ってる。
64のスターソルジャーBEも悪くはなかったけど。 ゲームボーイじゃなくてこっちの携帯機が欲しかった
お値段凄かったから無理だったけど しまった、スターソルジャーBEじゃなくてスターソルジャーVEだった。 はにいいんざすかい
変なゲーム
今で言えばインディーっぽい PCE自体は好きだったけど後期
CD-ROM2でアニメーションとか綺麗になったけど
読み込みが遅すぎて離れてしまった PCEやメガドラ持ってる人は羨望の目で見られていたな。
特にPCEはマルチタップでボンバーマンやダンジョンエクスプローラーなど、集まってワイワイ遊ぶソフトが多かった記憶がある。
ハード毎に個性があって良い時代だったなあ。 当時のスペックしばりでニュートピア3作って
DL販売してくれ >>2
すばやさバグさえなければ最強キャラだったのに… GT欲しかったな
あの手をこの手を使ってもDuOまでが限界だった
逆に買い与える立場になってわかる、そりゃそうだ感よ 今思えばPCエンジンは最初に対ファミコンを意識したハードだったな
凡百の対抗機と違ってマルチタップで差別化できたのも良かった
CD-ROMを最初にゲームに使用し、結果ソニーをゲーム業界に呼び込む遠因を作るなど歴史的にも重要な役割を果たした名機だと思う GTはお年玉と全小遣いをぶちこんで買った
インベーダー楽しかった 家庭でこのレベルのグラフィックのゲームが遊べるのが衝撃的であったよ。 俺の中でPCエンジンというとこいつらだな
エアロブラスターズ
桃鉄
プリンスオブペルシャ
ファイナルマッチテニス グラデウス、ドラキュラと来て次は魂斗羅だろって思ってたらときメモ…… >>1
R-TYPEいれろや!
あとダンジョンエクスプローラー 終了するWiiVCで遊べる名作多い
ドラキュラとかスプリガンとか 確かPCEはもう末期だからPCE班に最後は1本好きに作って良いぞって言われて作ったのがときメモだったはず スト2´と一緒に出た6ボタンのパッドが使いやすかった思ひ出 スナッチャーは演出、BGMの面からPCE版が最高傑作だと思う
パイロットディスク共々大事に保管してある
ゴジラ爆闘列伝も後発のスーファミ格闘よりはマニアック度が凄い
ドラキュラXは変なアニメがアレだが
これもシリーズ最高傑作だと思う スナッチャーいいよね
廃工場で音量をでかくして、大爆発したときはマジでビビった
あとガウディとかビデオフォンでいろいろ遊べたのが楽しかった
PS版とSS版は監督がポリスノーツの開発中に大阪スタジオが
監督の許可を得ずに勝手に移植したものだからプレイしないでほしいと
ヒデラジで聞いたときに、あの当時からコナミと監督は内部でイザコザを
抱えてたんだなーと思った >>71
PCE版はぎりOKって言い方だったけどね >>62
ワンダーボーイ(=高橋名人の冒険島)が近い気がするけど >>72
ん?
PCE版もほとんど関わってないってこと?
完結編追加されてるのに? >>42
”ようこそ!はにい”が無性に聞きたくなる時があるわ >>77
さあ?
10章くらいの予定を無理矢理3章に纏めたのが、本人的には気に入ってないのかもね? >>70
PC-88版スナッチャーからやっていろんな複線がどうなるのか続編ワクテカしてたら
出てきたものはとってつけたようなACT3だけでPCE版は最悪のガッカリクソゲだったわ
あんな出来ならPCE版はやらずに美しい思い出のまま残したほうがマシだったな PCエンジンっていまの据え置きゲーム機の基本的な構造の始祖なんじゃ?
世紀を跨いでプレステ4までほぼ同じだし。 >>81
ファミコンが基本的構造を作ったというのが99.9%の人間の意見だろうけど
君はなぜそう思ったの? ファミコンとPCエンジンの間にどのような構造的断絶があるんだろうか GTの意味がGame and TVの略だと今知った >>81
光学メディアのゲーム機って意味かな?
PCエンジンDuoで据え置き形態としては完成した感ある 家が貧乏なのにDuoを3台も買い換えたり
天の声カードをフォルダにびっしり持ってたりした友人がいたな >>80
あのACT3はSDスナッチャーのエピソードを要約したような感じだった
リアルタイムにSDスナッチャーをやれた奴だけが一番スナッチャーのストーリーを堪能してると思う 今更ながらラストハルマゲドンを買ったぜ
まだ未プレイだが おまえらまだまだ甘ぇよ
天外2とか言ってる時点でパンピーなんだよw
通はファージアスの邪皇帝
PCエンジンRPGで一番面白いのがコレ
これはPCエンジンをやりこんだ者しか下せない答え ミニじゃ無くていいから本体を再販して欲しいマジで
中古で探してもどこにも売ってない >>90
天使の詩
風の伝説ザナドゥ
が入ってないから却下 ボンバーマンはPCエンジンのがよかった
SFCのはパズルゲームみたいだった PSのご先祖様みたいなハードなんだけど
多人数ゲーの充実ぶりはFCやSFCよりも上だったりするのが面白い >>70
ドラキュラXは音楽や演出だけでなく、ヌルすぎず難しすぎずの難易度調整も見事。
コナミのロムロムは傑作揃いだ。
でも中途半端な移植が多いHuカードのラインナップは不満。 ソンソン2は面白かった
ブラックドラゴンもどきなんだけどね ドラキュラX名作だったな
あれが最高傑作だと思う
ドラキュラXとヴァンパイアキラーはもっと移植したらいいのに
誰かうーぱーぐらふぃっくす買ったやついないの?
CDのエミュ機能が気になる オマケボイスで波平さんに
ゲームばっかやんなと怒られた思い出 同級生やるためだけに、末期のPCエンジン買ったわ。
すでにPSもSSも持ってたのに。
あの頃は、同級生と同級生2にはまりまくってたなあ。 最近PCエンジンハマってるんだけどこれだけはやっとけ的なゲームあんの?
HUカードでもCDでもオッケー
RPGはやらん ソフトの供給媒体がそそられましたよね。
HuカードにCD‐ROMって。 >>105
このスレで挙がってるのは間違いないと思う
あと、挙がってないの
ならず者戦闘部隊ブラッディウルフ
究極タイガー >>85
それが言いたかった。ただ、もっと広義に「OSを搭載したゲーム機」と考えると、光学メディアのゲーム機もそのバリエーションの1つでしかない。
現にディスクはCDからBlu-rayに取って換わられてるし、メモリーカードでもハードディスクでもフラッシュメモリも必要に応じて選べる。
>>82
凄く大雑把な分類をすると、「起動するとまずシステム画面が立ち上がるゲーム機」。ファミコンはマスクロムを直接通電してゲームを稼働させる構造。これが決定的断絶。
ただ、PCエンジンの名前が示す通りこの構造はパソコンじゃ当たり前なので、ゲーム機がこうなるのは必然だったと思う。 コズミックファンタジーが全年齢という素晴らしい時代 >>105
対戦相手がいるならモトローダーMCや斬 良作なシューティングが多いハードで好きだったな
個人的にはCDROM2が主流になってから萌えが増え始めて萎えていった 昔、押し入れの奥にあったな
R-TYPEで遊んだよ
後ボンバーレイドとかアウトランとか
黒くて長細いやつだよね ギャラガ88Huカードのみ500円で購入
switch版がアレだったので念のため パラソルスターもよかったわ
VCであったと思うけど >>121
俺も好きだった
友人宅で2人プレイやりまくったなぁ
数年前にクソ田舎のおもちゃ屋で定価売りしてたの見つけて救出して手元にある パワーゲイト知ってる奴いる?
見た目はかなりあれだが結構おもしろいんだぜ コンシューマーゲーム史上さんぜんとかがやく珍品
「あなたもきよたくん」を世に出した功績ははかりしれない りむだいすき さやだいすき まいだいすき
謎のパスワード >>82
余談だけど、任天堂が完成させたのはあくまでビジネスモデルであって、カセット交換式のゲーム機は当時は既に既存の物。
カセット式のゲーム機は、データイースト(このスレだと、ブラッディウルフやサイレントデバッカーズ)が特許を取ってて、任天堂が訴えられた事もある。 >>89
音楽とシナリオというか不安感はいいけど
赤いのだけでよくなったとはいえ石版集めと
エンカウントの嵐がダルすぎるので超ヒマな日が続くときやれ >>89
PCエンジンのCDタイトルはゲーム界の相場で料金を払ったら超有名声優をキャスティング
できてしまったゲームが多い中、ラスマゲは開発会社社員の味がありすぎるボイスが聴けるぜ CDロムをCDラジカセに入れて再生できるのがよかった
ゲームによっては1曲目の警告を声優が喋ってて楽しかった たまに一曲目がいきなりデータのゲームもあるんだよな……
で実際あれって再生機器破壊できるの? >>128
終わったと思ったらまだこれから始まりだと知ったあの日 ムービーあるだけのクソも多かったな
テレネットは色々許せん
カットビ宅配くんとかゴモラスピードとか
名前忘れたけどアトラスのバネびよんびよんのやつとか好きだった HuVIDEOは素晴らしいと思った
ガリバーボーイと、あと何かで使われたらしいけど
あのアニメーションは当時としては相当なものだと思ふ >>131
データトラック何回か再生してしまったが独特の音が鳴るよな
耳の奥がむず痒くなるような苦甘いノイズ音 PCエンジンは本当に面白かったな
どっちかっつーとDUO出てからの勢いが凄かった
おい多部田?モンスターメーカーの続編まってるからな! >>131
>>138
実例は無いけど普通の音声とは違う周波数なので
オーディオ機器がダメージ受けると言われてたな。
ラ・ヴァルーのROMをCDでなんとなく聴いてたら
途中から「ハハハ愚か者め!」ってセリフがリピートされた後、最後に一番大きな声で
「愚か者め!」って一喝された後に
ピーガガガガザガガ ってなってちょっとビックリした思い出 キチニートは任豚独占!!
居るだけで匂うんだよね!豚くささ コズミックファンタジー?
てなかった
あとヴァリスが俺の甘酸っぱいパンツゲーの
思い出だった あのアトラスの下請け作品が多くあるのがPCエンジン 当時はビジュアルシーンと呼ばれてたドット絵アニメーションだけど、
凄かったのはドラゴンボールZと
アーケードカード使った時の3×3EYESとだったな〜
RPGだとルインとかスタートリングオデッセイ2とか
聖夜物語とかもやってたな
格ゲーだとフラッシュハイダースがかなり面白かった
ときメモなんかも、ゲーム自体はギャルゲーだけど
技術的な面から見たら当時としては凄いモノだった
>>136
銀河お嬢様伝説ユナの再販パッケージに特典としてついてたディスクに、
ノンテロップTVCMフルバージョンがHuVIDEOとして収録されてた >>35
リョウ・サカザキは龍虎の拳だろw
リョウとリーザの2人がR-9のパイロットだという設定だっけ
AC版時点でのR-TYPEのパイロットは、人間の四肢をぶった切って
直接繋げてるとかなんとか色々えぐい設定だったはず PCEじゃ硬派なゲーム出してたコナミがときメモ出したのは驚いたな
それを許可してたんだから当時のコナミは懐が深かったんだろうな >>149
XEXEXが出たり、アーケードゲームにオタくさいキャラが増えたりして、
上月の息子か何か知らんが、幹部にすげーオタがいるらしいと噂になっていたが ときメモは確かにびっくりしたな
まぁ当時elfの同級生とか話題になってたから
その影響もあったのかねぇ
ラスボスは藤崎詩織というとんでもねぇ極悪女 >>149
傾いたKONAMIを救った救世主だよときメモは イース4でPCエンジンというか家庭用ゲーム機は卒業した記憶あるな
もともとイースT・UでCD-ROMに入門したんで、あれがちょうど区切り良かったんだと思う ゲートオブサンダーとか見てるとSGっていらなかった気がする
オルディネスより派出じゃん >>152
影響どころか同級生や卒業(どっちも原画が一緒だなぁ)を研究しまくって作ったのがときメモ。
で、真似されたエルフは下級生で意趣返しw 妖怪道中紀 ネクタリス 最後の忍者 ビジランテ ワールドコート大旋風 カトケン 源平 エイリアンクラシュ 名作揃いだぜ >>155
SGはタイトル選定がおかしかったと思うわ
アーケード移植中心にすれば良かったのに
オリジナルの専用タイトルで何故か子供向けアニメのグランゾート出してこけてる
これはノーマルのHuカードで出すべきタイトルだったし
逆に末期にCDで出して出来が悪い上に売り上げも悪そうに見えたストライダー飛竜や天地を喰らうを
90年頃にでもさっさとSG専用でもっと出来のいいのを出しておくべきだったな それよりもあのバカでかい本体(シャトルも)
中身スカスカのくせに
CDROM付けるのにアダプタ別売りとか
もはや乱心としか言いようのない愚行だったな ずっとホコリをかぶってるスーパーグラフィックス用CDROMアダプターに哀愁を感じた
シャトルは今になるとネタ的に欲しくなって困る >>160
スーパーCD-ROM^2でアダプタ不要になったけどな
不恰好な巨大合体メカの出来上がりだが コアグラもDUOもデザイン秀逸なのにSGとシャトルはなんでああなったのか、、、 うる星とかコブラとかの版権ADVよかったなー
絵と音にくらべゲーム性がぬるいのはご愛嬌 >>165
メガCDのうる星やつらディアマイフレンド、あれはもったいなかった
なんせ作中の爆発ネタが1つしか無いんだもん
チェリーでてきて爆発しないんだよ・・・
まあストーリーとかはちゃんとうる星だったからよかったけど MCDのうる星は良かったな、歌も良い
PCEだとアームドFのBGMが何故か好き >>168
あれは序章に過ぎない
ガーゴイルの無駄なハスキーボイスとか「あの石板は何だ?あの石板をアップにしろ」とか妙に間抜けな台詞回しとか笑いの欠片がそこかしこに散りばめられてる 8bitマシーンでは最強
ただユーザーがキモくてギャルゲハードして終わった悲しいハードでもある アニメ系ゲームユーザーは律儀に買ってくれると証明したハードでもあった
その結果がPC-FXなんてホント悲しすぎるよ 月刊PCエンジンの読者投稿で
興 ←スパグラ ってのがあって上手いと思ったなぁ 月間PCエンジンだけ他の専門誌に比べ、画面写真のキャプが赤味がかった感じだった
あれって何か理由あるの? >>171
俺はこの流れでイラネってなったな
アニメ望んでねーって
でもPCエンジンCDrom2って夢があったのにって思うわ
当時は 雑誌名は忘れてしまったが、当時のゲーム誌に恋愛ゲームのレビューが載ってて
そのレビューのコメントが、「来週発売予定のときメモのデキが良すぎて霞むので3点」
みたいに書かれてたのは覚えてる NECから出ていたくせに、当時のパソコンSLGの双璧、光栄歴史ゲーと大戦略の移植では
他機種に完全に負けていた。1990年頃はまだパソコンは高価で敷居が高く、家庭用機で
信長や大戦略がやりたい者はいた。自分がそうだったし。
信長はファミコンで90年2月にゲーム性を再現している群雄伝が出たし、大戦略はなんと
いってもメガドライブ版だった。 わざわざメモリベース128なんていうセーブ専用アイテムを用意してまで
出してくれただけでもよしとすべきだろう >>176
Romの豊富さに対してバックアップデータのRamが貧弱なのかPCエンジンの弱点だったな。 天の声バンク
あと激写ボーイもあれバカゲーだとけ面白んですよ 激写ボーイはPSのシンプルシリーズで復活&PS2でまさかの続編発売してる
>>178
本体RAMも貧弱だったからポピュラスはROMカードにRAMも搭載されてて
その技術がスーパーCD-ROM^2のスーパーシステムカードにも繋がった。
ポピュラスの方がついでみたいなものかもしれんが。 あとなぜか家にあって当時意味不明だった死霊戦線ってやつ
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