結局のところ、なんでSWITCHがこんなに売れてるの?
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1年目からゼルダマリオスプラ2ゼノブレ2を用意したからだ 複合的な要因がおおかったんじゃないかな
Uは逆の傾向が働いてた気もするけど ハードの可愛さ
赤を基本とした明るい色で販売コーナーがとても目立つ
任天堂ゲームが牽引
場所をとらない
コントローラーが軽い
ぶっちゃけWiiUと逆のことやったら売れた 携帯機市場無視して割と本腰いれてハード開発、ソフト開発できたから 売れてる理由は知らんが、出来が良いハードだよ
こればかりは触ってみないとわからん。
圧倒的な快適さがあるね。 普通に大型キラータイトルが複数出て、それらの評価がよくて、かつ、全世代の携帯機が限界がきてるだけだろ。 それだとアメリカ人も好きってことに
あとはフランスとか? WiiUで作ってたソフトをそのままシフト出来たのは大きかったけど
その歪みのせいでこの先、バブルが弾けそうで怖い 愉快なガジェット
見せびらかせる
大昔のソニーの手法だよ 手軽さだろうな。 レベリングとか収集系はマジで捗る。 固定客がいるからその分売れたら終わり
後は限定版とか色ちがいとかでチラホラ売れる程度
ポケモン辺りがアクティブユーザーのMAX >>16
むしろどの数字見たらそんなに売れてないって思えるのか 一粒で二度おいしいからだろうな
ソフトはマジでないけれど スマホゲームに飽きて
本格的なゲームしたいと思っていた層が
食いついたんだと思う
据え置き兼携帯機だし WiiUからの買い替え需要だろ
名前がスイッチなだけに snsと動画サイトの普及による拡散力
動画で伝わるゲームプレイの面白さ 買う動機はゼルダがやりたいからだったけど、触ってみるとめっさ快適なんだな
スマホから入ってきたユーザーでも不快感なく起動できるのは大きいと思うわ 気軽に出来るし話の種になるよ
PS4は持ってんだけど起動するのがめんどくさかったり、ちょっと隙間時間にやりたいだけなら億劫になるし
違った良さある >>22
任天堂は動画とか見たプレイヤーがやりたいと思わせるクオリティで無料の宣伝効果狙ってるからか
動画や生配信されることにあまり抵抗ないよね
むしろ特定の動画サイトでクリエイタープログラムとかで任天堂ソフト配信での収入得るのも許可してるし 携帯機で親がテレビ見てるとき喧嘩にならない
あと黄金比
本体面積78:22コントローラー2個 任天堂は元々スタダに強い、今回は任天堂が据え置きから撤退して、携帯機とコンテンツが統合されてるからな
その分いつもより需要が多い 据置のゲームも携帯のゲームもこれ一台買えば全部遊べる夢の統一機というイメージがあるからだと思う
実際はまだAAAのサポート薄いけどライトユーザーにはあまり関係ないし 「俺らが苦汁を飲まされてるのは携帯機市場であり、据え置きではない」
こう思わないとメンタル破壊されるんだろうね。 >>16
歴史的大ヒットと言われるPS4の発売1年の数字は1350万台だが、Switchは任天堂の計画通りに行ったら1700万行くぞ
そんなに売れてないってどこの数字よ ギミック寄りにせずシンプルに進化+いつでもどこでも遊べるという点が大きいな
旅行先などドック含めて持っていってもかさばらないし軽いし テーブルモードが最強だな
ちょこんと置いて気軽にゲームが楽しめる
毎回フェスだけPCの前に置いてそれで楽しんでる 1. ハードのでき自体が神
2. 神ゲーゼルダがロンチ
3. イカ2とマリカが早い時期に出た >>27
ほんとこれ
ソニーは本気でキッズ・ライト層を獲得したいなら
ゴンジローを作ったり、金積んで太鼓やイナイレを呼んだりせずに
PS4スリムを5000円値引きして、更にコントローラー2個を標準にするくらいやらないと駄目だぞ ハードは結局ソフトのために買うものだけど、まずゼルダやマリカ、イカといった
キラーソフトを早急に用意出来たのが何より
んで、それらのソフトで据え置きと携帯をスイッチしてプレイするというのが
いかに便利なものかっていうのがあっという間に浸透した
そしてこの据え置きと携帯モードのスイッチは「既存のソフトの魅力」さえ
全体的に底上げした これはめちゃくちゃでかい
これまで据え置きだと手を出しかねていたソフトまで
「手元で気楽に出来るならやってみるか」と壁を取り払う役目をした
ほんとこの形式は大成功だったな まあミニファミコン辺りから任天堂のハード欲しいって思うやつが増えたのかも >>39
少なくとももう日本ではキッズ・ライト層をPS4が獲得するのはまず無理でしょう…
仮に5000円値引きができてもね >>41
DSの勢いを受けてWiiがスタートダッシュ成功したのを考えるとミニファミコンを直前に出して話題を作ったのはある程度影響したかもしれんね >>40
海外でも売れた理由はこれで間違い無いと思う 誰もがその面白さを知ってるマリカを早々に投入できたのもでかいかも
あれ買えば絶対遊べる圧倒的な安心感があるからな
ちょっと窮屈そうに見えるお裾分けプレイも何処でも遊べるって魅力に比べたら些細な事 キッズの目で見てみよう
マリオデ・ゼルダ・イカ2・マリカ8DX・MHXX・マイクラ・ARMS・ゼノブレ2・ポッ拳
そして将来出るDQ11・ポケモン本編 どう考えても出るだろうMH5
これらが一つのハードで、しかも学校や友達の家にも気楽に持っていけ、二人プレイもすぐ出来る
こんなハードを欲しがらずPS4にいくキッズは、相当な変わり者だと思う
まあそれはそれで我が道を行くタイプで良いかも知らんがw ノートPCとデスクトップPCどっちが売れているかって事だな VITAと3DSの後継は出ない
従来型の携帯専用機で遊びたい層はこれしか選択肢ないよ >>45
日本なんか比較にならないスペック厨が多い海外でも、
手元でプレイする分には十分だって思わせる性能だってのもデカイだろうね 8ビット風のインディーズを携帯できるのはいいね
あの赤と青の可愛いSwitchを持って遊べるのは嬉しい WiiUの買い替え需要ではない
WiiDSの買い替え需要が起きている
スマホゲームに飽きた眠れるライトゲーマーをついに動かした >>50
据え置きスペックを持ち運べるというのが最大の強みになってるね 携帯機なのに、ちゃんとしたコントローラーがあり、しかも軽い
今は携帯機でもコントローラーでも重くなりつつあるのに、この軽さはヤバいな
ファミコン以上
携帯機でゴリゴリジャイロやスティック、振動のあるゲームなんて無理と思われていたのに
switchには全部あるし、しかもHD振動で感触を楽しめる
大きい画面じゃない見えない老人層もTV接続で大画面
パーフェクト過ぎる。家庭用ゲーム機の完成形だから うむ
ジョイコンはゲーム機として一段階進化してると思う
分離コンの縛られない自由さ
あれ味わうと従来型のコントローラー持ってる姿は少し古臭く見えちゃう >>54
確かにジョイコンは軽いね
だけとSwitch本体は割とずっしりとこないか?
俺個人としては薄っぺらい本体に機械が詰まっているかのような
重みが高級感あって好きなんだけどな
プロコンとかも最高 >>61
50g*2+300gらしいから本体は結構重いね ユーザーのユースケースを丁寧に分析した結果。
性能競争でウェーイしていたら解らないだろうけど。 海外は間違いなくゼルダ
世界レベルでwiiuが売れなかったのが結果スイッチの追い風に
ゼルダも実質スイッチ独占、マリカも新作扱いになった(wiiuで遊んだ人が少ない為)
まぁwiiuで遊んでない人たちにはイカもマリカもゼルダやマリオデと共に新作なんだよね
それがみんないきなり遊べるというw
それとハード的にはいつもの据え置きユーザーに加え3DS末期で次世代機を待つ携帯ユーザーも次欲しいタイミングに発売され両者購入 >>61
携帯モードはあんま使わんな。スプラとかでよう出来んし
ま、電車内でプレイする時はやむを得ずか
出来ればデスクの上とか置く場所のある所でノビノビとプレイしたい携帯ゲーム機やね
ま、それも選択肢と考えれば良いか メーカーが据え置き機として出しながらユーザーが既に携帯機を加味して
ヒットしてるのはかなりオイシイ展開なんだよな
おバカな任天堂が描いたビジョンとは予想外に動き始めてる
任天は今後徹底的にサードの据え置きタイトル誘致に動かんと、
あれだけヒットしたwiiだってダメな流れ作ってんだから 据え置きにも携帯にもできて携帯でもジョイコン外して置きながらプレイできたり融通きくよね
惜しむらくは十字キーがないのでレトロゲーが辛いのと縦持ちできない所か >>69
別に加味なんかしてないけどな
ある物をやりたいように使っているだけで
むしろ、任天堂が据え置き連呼しているほうが謎が多い
一つの回答としては、据え置きと呼んだほうが海外受けが良いって事くらいか
Wiiとはまた情況が違うからねえ。コエテクは色々マルチしているけど、別に誘致したわけじゃないだろ
つうか、サードが来ない状況である場合は根本的に何かが違っている場合が多いから、一つや二つ誘致した所で焼石に水だよ
そんな稚拙な方法じゃどうにかならん Wiiのリモコンは毀誉褒貶あったけど、結局Switchで既存コントローラーとモーションコントローラーを上手く融合させたな
WiiUも大失敗はしたが、イカでモーションコントローラーが最高の操作性を生み出したし
Wii→WiiU→Switchの流れあってこその完成形だわ >>61
本体はアマゾンFireみたいなミニタブレットと同じ大きさだけどそれらよりずっしり感あるね
そこが必ずしもデメリットとも言い切れず、これまでの任天堂ハードになかった高級感に繋がってるのは面白い現象だ >>71
全文ツッコミしなきゃならん頓珍漢レスだな >>74
何がよ?
ツッコミしたければドーゾドーゾ
勝手にウチに秘めていても誰も興味は持たないからな Wiiにサードの看板IPが来なかったのは
PS3と箱360にすでに大きな投資をしてたから
その上いくらWiiが売れてても性能差でマルチが不可能
仕方ないから外伝か新規を出した >>71
海外受けが良いのもあるけど、一番大きいのはソフト価格だよ
任天堂がWii U時代に苦汁を舐めるはめになったのは価格が高くて利益率の高い据置のソフトが売れなかったから
64や、GCの頃はハードシェア厳しくてもWii Uよりはるかにソフトは売れていたから 今になって思うと
・安倍総理がマリオのコスプレ
・ポケモンGOのヒット
・ファミコンミニのヒット
・アップルの発表会にみやほんが登壇
これらの件でテレビに取り上げられたことが伏線になってる思う
日本のゲーム産業=任天堂というのが国民に再認識されたんじゃないかと
世間の雰囲気的にヒットする空気になったんじゃないかと >>75
まぁ面倒だからまとめて言うと全部真逆な主張て事だ
丸で何も判っちゃない >>77
つっても本当に据え置き機の時のGC〜WiiUは円盤メディアだったわけで、製造単価はや安く済んでいたいたはずだぞ
今のswitch以上にな >>80
人間は何のために文字を作ったのだろうか
決して自己完結する為に作ったわけではないと思うのだが、いかがだろう 他ハードと競合しないってのは重要だと思う
他に類を見ない独自路線は外すと痛いが当たればでかい 最強ではないが最高のゲーム機
手軽過ぎてついスリープ解除しちゃう
手軽過ぎてついDLしちゃう
旅先・出先でも嵩張らないし、ホテルその他でサクッと自宅と変わらないゲームプレイ
マジでいいハード ちなみに誘致で言えばGCの時もRPG沢山出たし、アレは間違いなく誘致しただろうな
箱〇のJRPGラッシュもそうだ
Wiiの時のラスストとかもしかしたそうかもしれん
が、こういうのが長続きしたことは無いんだよな
だが、最近のアトリエやら、日本一のゲームやら
ああいうのは違うだろうな。兎角数が多いし、売れる保証も別にない
でも沢山来ているっていう。これは単純に汎用エンジンに対応した事と今のswitchの市場がサードにも優位と見られた為か
その辺だろうな。
こういうのは強いし、続くだろうな イカ2とゼルダとマリオだろうな
自分はゼルダの為に買ったけど
今はDQXで遊んでる ソフトを買うと据置、携帯両方できちゃうところ
すげえお得 タブレットだからスマホとかでアプリ入れる感覚でDL専ゲーム買いそうになる怖いハード 単純に据え置きと携帯一本化してんだからユーザーとしては馬鹿でもコスパいいのは解るだろーしな
これが覇権握ればあれこれハード買わなくて済むって願いもあるんだろう むしろ何でswitchが売れるかわかんない方がおかしいよな
だからゴキブリはPS4が売れない理由もわかんないんだろw >>81
その頃のソフトは数が売れてないでしょ単純に
Switchより単純な利幅は大きくてもまったく売れてないから苦境に陥ったのよ
もちろん数が売れてなかった理由は、立ち上げに失敗したことで主力のビッグタイトル群をNXプロジェクトに移行した事が大きいけどね
Switchは任天堂の据置大作が最初にどーんと投入されたことによって、ハード自体は携帯機に近いにも関わらず、据置のソフト価格をユーザが容認する空気が出来たのよ
そうすると利益率の低い携帯機向けタイトルに積極的ではないメーカーも据置機としてマルチ投入する流れが生まれる
その結果として任天堂にはWii U時代とは比較にならないほどにソフト収入(ロイヤリティ)が入るだろう
ソフトの上限価格の違いがラインナップの違いを生み出す事を予測しているからこそ『Switchは据置機』と主張する必要があるんだよ
実際にサードが出してるのは価格の高い据置タイトルだらけじゃん
携帯機として発売されてたらこれらのソフトは存在してないのよ 主要因では無いけど、ハードのデザインが良いという点も挙げたい
欲しくなる、持ちたくなる気分にさせられる PS4/vitaみたいな縦マルチでユーザーが不便に思ってたことがスイッチ!でスッキリ解決した
PS4版買うと携帯できないし、vita版買うと据置できないのはモヤモヤする ど派手なネオンカラーも若者にはポップなのかもな
ちゃんとグレーも用意してる辺り古いユーザーも安心と
効果としてはあの手のネオンカラー見ると自然とスイッチ連想しちゃう >>91
まあ、大体言いたい事はわかるけど、「価格の問題」というよりはこれまでに任天堂の大作シリーズを
携帯機で作っていくよと、そう思わせる為の戦略の一環だろうね
ひと昔前と違ってオープンワールドクラスのゲームを作れるのは、new3DSで証明したけど
売れなかったのは携帯機というブランドに信用性がなかった為だろうな
海外では特にその傾向が顕著
そこを打ち破る為の戦略が「持ち運べる据え置き機」という名称だと思うんだ 遊んでる本体タブレットをドックにガチャって入れると
TVにパッと映るのはホントビックリしたな 初期に販売国を絞って品薄商法をするのは任天堂の十八番 とにかく快適で手軽
これに尽きるな
疲れてる時もゲーム始めるのが面倒でない
ゲーム人口もおっさん、おばさん世代がかなりの割合を占めるようになった今
こういうのは本当に大事
マジで他のゲーム機触る気にならんもん 結局のところソフトあってのハードだったということだな
WiiU後半に出るべきソフトをSwitch一年目に投入した結果
任天堂も予想できないほと売れてしまった 広告戦略の巧みさも評価しようぜ
あのカチッて音と真っ赤なイメージカラー、オシャレだし印象に残る >>1
大半がステマに騙されて買った人と、御祝儀購入で仕方なく買ってる人
来年以降は息切れ確実 >>1
103みたいなキチガイとはふれあわなくていいところかな >>2
しれっと格が違いすぎるソフト混ぜるんじゃありません!モノリス信者はハウスして! まだいるんだな、騙されてとか品薄商法主張するヤツ
それだってそもそも惹かれる要素や需要がないと成り立たないんだぜ キッズはもとより
肩肘張らないゲーム機ってイメージがアダルトにも買いやすいんじゃないのかねぇ
PSも箱も「すげーぞ」アピールはするけどフレンドリーって感じはあんまりないわな そもそもスイッチがつまらないなんてゲハ以外で聞くことないしな PS4が微妙だから
新しいゲームハード出るの
待ち焦がれてたって人は多いんじゃないか? 完全にハードの魅力
それじゃないと、ゼルダマリカとWiiUと全く同じものを出して売れた理由がつかない
潜在能力をWiiUがどれだけ引っ張ってたのかの裏返しにもなるが
あと、実物見たらハードがかわいいね
アクセサリーを揃えたくなるし
いいもの出したら、高くても売れる証明にもなった ハイブリット型がライトに刺さった
ゼルダ、スプラ2、マリオデ、ゼノブレ2が1年目に発売
ライバルのPS4が落ち目で市場が冷え冷え アメリカで売れる理由がわからないね
そういえばブラックフライデーも目の前だな 日本人はドッキングが好きなんだろ
あと据え置きのミニチュアみたいな感じがカッコイイとか
箱もスタイリッシュで欲しくなるハード 日本では元々携帯機が人気でイカ2、ゼルダ、マリカと人気のソフトが揃っていたから売れた
海外ではゼルダと画面サイズだろう
海外では携帯機は不人気だったがおそらくこれまでの携帯機は欧米人には小さすぎたのだろう
スイッチでようやく彼らに魅力があるサイズになった
あとスイッチは実際に持ってみるとかなり出来がいいハードというのも理由にあるかも
友達のを触らせてもらうと欲しくなるハード 俺はソフトとかハードウェアそのものよりも外部要因の方がでかいと思う
PS4がオワコンすぎてスイッチが売れてくれないと困るんだよね
ソフトメーカーもそうだしファミ通の様なメディアですらそう
自分たちが生き残る為に藁にもすがってる状態なわけ >>111
同意だが、そのハード主体説が浸透するのは時間がいるだろうな ソニーはあっさり米国に亡命するし頼れるメーカーが任天堂しかいなくなってしまったんだよね 海外は携帯機売れないと思い込んでたけど
よく考えたら3DSがあのスペックでもそこそこ売れてるんだしHDの任天堂タイトルが遊べる携帯機なんてそりゃ食いつくに決まってるよな
結果が見えたから言えることとはいえ見る目なかったわ スイッチは漫画で
ps4は実写映画に近い感じ
tvでしか読めない電子書籍漫画なんて嫌だよね 1台で複数のプレイスタイルを提示できたのは大きなアドバンテージとなるだろう >>119
あのね、ソフト買うのはユーザーな訳
ユーザーはゲームがつまらなかったら他の娯楽に流れるだけなのよ
メーカーやメディアが困ろうと、何の関係も無いの 寝ながら家の風呂以外好きなときに遊べるってけっこう快適なんだよなあ。起動もはやいし >>114
それこそ据え置きが持ち運べるから以外に無い
アメリカ人が携帯機に興味を示さなかったのは子供向けのゲームが出る子供のための市場と認知されてたからだよ
据え置きのゲームが普通に出るならそれは今までの携帯機とは違う層に売れる 海外の携帯機需要とか殆どポケモンの為と言っても過言じゃないしな 海外携帯機需要ってーとPSPの頃はこっそり隠れてエロ動画
見るために使われてたけどスマホにそのポジション取られたからな >>1
ハードの良さ
面白いソフトが出ている
ゲハ的にはステマだとか品薄商法とか、曲がるから買い替え需要とかそういうの >>130
コピペ投下
PS4&VITA&PSVRの残りの弾
MHW KH3 FF7R FF15VR釣り
AC7 閃乱カグラ7 北斗が如く メタルマックスXENO RDR2
メタルギアサヴァイブ デスエンドリクエスト ドラゴンボールファイターズ コードヴェイン
とある魔術のバーチャロン グランブルーファンタジー ニノ国2 ラスアス2 ゴーストオブ対馬
ワンダと巨像リメイク FGOVR VRでレムと膝枕 まいてつ 慟哭そして
○マルチタイトル○
DQ10バージョン4 DQビルダーズ2 リディー&スールのアトリエ 進撃の巨人2 ブレイブルークロスタッグバトル
シュタゲエリート イナズマイレブンアレス あなたの四騎姫教導譚 ワールドエンド・シンドローム ウルフェンシュタイン2
MOONLIGHTER(ショップ経営ありのローグライク) BlossomTales(まんまゼルダ) TINYMETAL(ソニー販売) RiME
ピコンティア(ドット絵スローライフ) Re:Legend(ルーンファクトリー風味のやつ) シャンティ
リアルなチェス リアルなテニス
switch期待のタイトル
ゼノブレイド2 マリオ+ラビッツキングダムバトル ファイアーエムブレム最新作 メトロイドプライム4 星のカービィスターアライズ
ヨッシー最新作 ポケットモンスター最新作 真・女神転生V DQ11 『テイルズオブ』シリーズ(2017年度予定) 太鼓の達人(2017年度予定)
送り犬 シノビリフレ がるメタル 死印 蒼の彼方のフォーリズム KORG ノーモアヒーローズStrikesAgain オクトパストラベラー
スカイリム DOOM Arena of Valor(テンセントのあれ) ロケットリーグ
StardewValley(牧場物語ぽいやつ) スチームワールドディグ2 オーパス(宇宙を漂流するADV) ゴルフストーリー
東方スカイアリーナ Poly Bridge(橋を架けるやつ)
*今後の予定なのでPSで発売済みの後発マルチはswitchのみの記述となります ハードがなんか欲しくなる魅力あるよね
見た目は大事 そもそもゲーム機の本質として、いきなりゲームに興味のない人に
ゲーム機をアピールしてもすぐには理解してもらえない。
ゲーム機はゲームをするだけでなく、ブルーレイディスクの再生が出来たり、
インターネットやユーチューブやDAZNが見れたり、
カラオケが出来たりするなどの付属機能がたくさんあるべき。
それによってゲームに興味がなくても、そのうちに何か自分の生活と関係あるものが生まれる。
そうすると家庭内でゲーム機に関与する人が増える。
それがゆくゆくはゲーム人口拡大のポテンシャルを大きくする
最初の段階ではまず、ゲーム好きな人に家に連れて帰ってもらって家に入る。
家に涛�チたらじわじb榿価値を認めbトもらう。
ゲーム好きでない家族に使ってもらうようになったら、
別の人へとゲーム機の価値をまた伝えてもらえる。
Wiiはそうして広がっていった
しかし、switchには付属機能がほとんどない未完成品なので
それが出来ないゆえ、将来の普及が先細りするのは目に見えている。 >>134
もうそういう段階は全部超えてる感があるんだけど 携帯できるけどスペック据え置きってのが外人にとっては一番のツボで
次に画面サイズがやっと外人にささるサイズっていうやつ
switchは汎用型ではなく万能型になってた BotW目当てに買ったけどハード自体もめちゃくちゃ気に入ってる
起動サクサクだからつい触ってまう 任天堂ハードは今までなんかあまり好きじゃなかったけどswitchは気に入ってるわ >>1
携帯モードでも据置機クラスのゲームが遊べるから
これっしょ >>23
これな
俺もゼルダの評判聞きつけて購入したけど
ほんと快適
ほとんどストレスなく起動出来るし文句のつけようがない ・起動が早い
・UIがシンプル
・コントローラーが軽く使いやすい上に、ギミックが死なず活かされている
・スタートダッシュから名作ソフトたくさん
・寝っころがりながらプレイできるライト層にぴったりな携帯仕様
・ゲーマー向きのテレビ接続もできる
要するにWiiUの問題点を全て解決させた ps4持ってるけど同じゲーム買うならスイッチ版だしなあw 来年どうするんだろって懸念は実際のとこある
E3で発表されたのカービィ、ヨッシー、メトロイド辺りだっけか
ゼルダとマリカとイカと箱庭マリオ出た今年が凄すぎたんだろうけど
やっぱり弱いなと感じる
スマブラforのDLC全部入り再調整版とか出ねえかなぁ スマブラはforでもう良いかなって思ってしまったからなぁ
スプラトゥーンの方が面白いし 来年はぶつ森が出るだろうし
むしろ世間的にはそれが一番やべえやつなのでは?
日頃スマホでしかゲームやらん層が一気に欲しがりそう Uは最初からWiiの周辺機器みたいで魅力なかったしスルーした人多いんじゃないの
それでようやく新ハード出たらスルーしてた人もそりゃ買うでしょ
マリカーみたいにUのソフト移植すればスルーしてた人に売れるからどんどんやれ まさにそのスマホでぶつ森が出るけどな
変に出来が良いとそっちで満足されそう
上手い具合に相乗効果を狙える作りにして欲しいな switchとか大半がライト層の雑魚が買う低性能のゴミ
PS4の6700万台に一生追い付けないだろう
ざまぁ とりあえず、マリカスプラマイクラで日本の小学生全員の心を鷲掴みしてる
それを毎日のように聞かされてる両親、さらにジジババも、という状況
ありふれた言葉で言うなら社会現象化してる
>>134
という認知度なので、そういうのは既に全く無意味 >>149
スマホはゲーム性残しつつも外伝みたいな感じの作りだし
間違いなく連動してくる 携帯機
2011 3DS、Vita
2017 Switch
据置機
2012 WiiU
2013 PS4、XboxOne
2017 Switch
携帯機として見ても据置機としても久しぶりの新ハードなんだよな
それでいてソフトのラインナップはいいし話題性にもなってるしそりゃ売れるでしょ スマホ版ぶつ森はキャンプ場とキャンピングカーだったのが、なるほどだったわ
一見本編と見まごうばかりの充実度と思いきや、
よく見たらスマホに合う部分をうまく抽出した作りなんだよなあ
んでキャンピングカーがSwitch版との連動の肝なんだろうな 据え置きでSONYに勝ったのってWiiしかない。
ライト層の受け皿として任天堂機は必要と思うが、海外サードAAA出ない時点でPSには勝てんよ。
switchも任天堂ソフト専用機
任天堂タイトルやりたい人よりサードの色んなタイトルやりたい奴のがそりゃ多い
■第5世代
PS→1億2490万台
Nintendo64→3293万台
セガ・サターン→926万台
■第6世代
PS2 →1億5500万台
XBOX→2400万台
ゲームキューブ→2174万台
ドリームキャスト→913万台
■第7世代
Wii→1億400万台
PS3→8600万台
XBOX360→8500万台
■第8世代 〜継続中
PS4/Pro→6750万台
XBOXONE/蠍→3800万台
Wiiunko→1400万台で出荷終了 ※史上最高のゴミハードww
■第9世代
switch→760万台
PS5→???→全世界が待ち望んでいる神ハード vitaがコケたから
スマホゲーが覇権をとってる今、
ユーザーが求めていたのは中途半端じゃない高性能な携帯機だった >>155
PS4が勝利できるとしたら周りがかってにこける事って言われてたのが事実になってしまっただけだから
PS5はさすがに無理だろう
>>156
×vitaがコケたからスマホゲーが覇権
○スマホゲーで十分なソフトが多かったから喰われてしまっただけ PS3やXBOX360と遜色ないグラの高性能な携帯ゲーム機
ゼルダとマリオの新作が今まで以上に魅力的(主にビジュアル面)
個人的にはこの二点がswitchの購入理由 安価なモンハン機PSPと違いが見えにくい+謎のドコモ押し+高価なメモカ
なのにモンハン新作は出ない→トドメ vitaはモンハン来なかったのと、初期の目玉だった俺屍2がファンから不評買ってしまったのもソフトで不遇だったな
vitaのソフトで有名なのデイズ、P5G、GE2しか思い付かねぇ ミニファミコンがいい煽りになった面もあったと思う
ゲームから離れぎみだった層への呼び水だったり
子供に新しいゲーム機を買ってやってもいいかなと思わせるきっかけにもなったんじゃないかと >>161
ゲーム引いては任天堂そのものに関心を持たせる意味合いがあった
思った以上に反響あったので焦ったようだがw 安倍マリオでマリオが注目を浴びたのが大きい気がする
あと任天堂自身も広告が上手くなって全体的におしゃれになった 日本で携帯機が売れてるのは別に外へ持ち出すためだけじゃなくて家の中でも手軽に出来るから
でもたまにはTVでもやりたいっていうニーズを汲み取ったから >>163
広告に関してはイカ1から変わった風に見える(ポッ拳のPVはちょっとズレてたけどw) >>1それがわからないからお前はいつまでも一般人とは乖離した場所で引きこもってばかりいるんだよ
ちょっと真面目に外出て仕事しろ >>155
月額課金のゲームに基本無料のゲームが登録者数で勝ったと勝利宣言してるようなもんだな
その見かけ上の台数誇るために採算投げ捨てて何回会社潰してんだよ 昔は丈夫さを重視して子供向けデザインにしてたけど
DSLiteから今後の任天堂ハードはこういうスタイリッシュなデザインにしていくって話だった
でもWiiUはゲムパのデザインが良くなかったな、オモチャに戻ってた テレビモードの手軽さとコンパクトさもいい
買う前までは携帯モードかテーブルモードでしか遊ばないなと思ったけど実際半分以上はテレビ繋いでるわ
正直ちゃんと据置ゲームするのなんて64以来 >>169
WiiUは玩具に立ち戻りきれなかった中途半端さも敗因のひとつだと思う
初期セッティングの煩雑さと面倒臭さは、
「ゲームは玩具」を標榜するはずの任天堂としてはあまりにらしくない作りだった wiiUの糞OSとUIからよくswitchのサクサクで分かりやすいのが出来たよなぁ
失敗した事で良い方に繋がったのならwiiUは必要だったのかもな >>170
気分で気軽に切り替えられるのがポイントだからな
7割据え置きモードで遊ぶからって残り3割がいらないなんて話にはならんわけで >>154
とび森の方でもアプデで既にオートキャンプ場が追加されてるからね
遊びに来たキャンピングカーから家具をオーダー出来る仕様で
アミーボ使えば任意のキャラも呼べる
これはもうポケ森でキャンピングカーをがっつりカスタマイズさせて
そのまんまスイッチ版に持って行かせる気満々ですわ 電車でスイッチやってるやつまだ見たことないな。
因みに御堂筋線 スタイルに縛られないことがこんなに快適とは思わなんだ 3DSの売り上げを奪っただけなのでは
今年の3DSソフト全然売れてない
メトロイドが5万とか異常事態 携帯できるにしてはほんと液晶でかいんだよなあ。
ベッドやソファで寝ながらゼルダレベルのゲーム快適に遊べるんだぜ。
このへんは所有してないとわからない快適さだわ >>178
これ
寝ながらゼルダ快適
布団に肘ついてやるから疲れないし >>178
ゴキちゃんにはわからんだろうけどこれがタブレットスタンドに挟んで布団で手をだらけさせたまま普通にゲームできるんだよな
完全に「今までできなかったこと」のお株奪ってんだよな スプラコミュ居たら結構外出先から繋げてくる人多い
思えばPSOneの完成形でもあるな 今回ほぼゲームに関わるギミックがないし無難なところも良かったんじゃね? Switchはタイレシオも中々いいね
海外は5.0で国内は3.2
初期ハードにしてはかなり高い部類
タイレシオ的には国内はともかく海外では
据置機メインのコアユーザーも買ってるのかな >>177
糞VUTAニート君には残念だが
PSVUTAの売り上げを奪っただけだねw >>171
WiiUの初期はほんと任天堂どうしたんだってぐらい酷かったからなあ
まあ明らかに年末商戦合わせで時間がなくてゴタゴタしてたんだろうけど
ほんとあんな酷い状態で出すなら性能そのままだとしても一年後に合わせた方がまだ良かった
途中でヤバいってのは分かってたんだろうけど、こういうのは一旦止めるってのは難しいからなあ
ただあの失敗あってこそのSwitchだよなあってのも強く感じる
任天堂は転んでもタダでは起きなかったw >>149
switch版で作ったマイデータをスマホ連動にすりゃ一撃終了
今までゲーム機持ったことがない奴でもswitch欲しがるよ switchコケると思ったんだけどよく売れてんね。
注文しちまったよ。 この前、WiiUの左スティックが壊れたんで200円の部品で直した。
wiiUは整備性がすごく良い
switchじゃバッテリー交換も大変そう >>181
それ快適過ぎて戻れなくなるから絶対やったらあかんヤツやと聞きました なんでwiiuと比べ始めるのか。その時点で逃げだろ
VITAと比べないと ソフトだけで見ればマリカスプラみたいなオンライン人口約束されたような対戦ゲームもあって、スカイリムゼルダゼノブレみたいなPS3くらいのグラとクオリティ約束されたオープンワールドRPGが遊べるからな
きわめつけはマイクラみたいなフリースタイルなクラフトやインディゲームがこんなサイズのハードに収まるの?ってのが一番刺さってるんだよ
あとはモンハンPSOみたいなオンラインのMOやco_opが増えて、尚且つプライムネトフリが動画アプリ出すだけで一家に二台くらいにはなるよ
逆に言えば据置に携帯機の手軽さを持ってきたというのが大正解だっただけ
あとは、バッテリーの問題とコントローラの種類がもう少し増えればまだまだ売れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています