「スカイリム」などのSwitch移植タイトルが高評価の理由が説明される
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『スカイリム』など複数のニンテンドースイッチ向け3D移植ゲームに高評価が集まる。海外メディアが重視する要素とは
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171120-57963/
たとえば『スカイリム』は発売前のデモの段階からすでに評価が高かった。
Digital Foundryはニンテンドースイッチ版のスカイリムについて「安定性」があることを高く評価していた。
フレームレートが安定しており、カクつきが少なくスムーズにプレイしていることが重要であり、発売後は他メディアも同様の評価を下している。
また『ロケットリーグ』も同様のことがいえる。Gamerevolutionは『ロケットリーグ』を評価する理由について、グラフィックやパフォーマンスのスムーズさをあげている。
同作はTVモードと携帯モードどちらでも60fpsで動くので、そうした点が好評であるようだ。
ちなみに『DOOM』については、安定性も一定評価されているが、むしろモーションブラーや派手なエフェクトなど作品本来の魅力を守りながら移植に成功したという点が、
IGNを中心としたメディアから評価されているようだ。 こうしたタイトルにおいては、解像度にも変更が加えられている。
Digital Foundryによるとニンテンドースイッチ版『スカイリム』は可変解像度となっており、TVモードでは安定した900p(1600×900)で稼働するという。
携帯モードでは720p(1280×720)をベースにしつつも、896×720まで低下することもある。
『DOOM』はTVモード・携帯モードともに720pをベースとしながら状況に応じて1088×612になるなど、解像度がかなり柔軟に変化するという。
『ロケットリーグ』ではTVモードでは720p(1280×720)で動きつつ、携帯モードでは基本的には1024×576で動作しているようだ。
ニンテンドースイッチにおいては、TVモードでは最大1080p、携帯モードでは最大720pでゲームが動作するが、すべてのタイトルがそれぞれの最大解像度で動くというわけではないようだ。 一方で辛辣な評価を受けているタイトルは、安定性の欠如がしばしマイナス点としてあげられている。
たとえば、『RiME』はTVモードが720p、携帯モードが720pベースの可変解像度が採用されているが、フレームレートに深刻な問題を抱えているとNintendo Lifeは指摘している。
他メディアでも同様の指摘を受けており、好評であった他機種版と同等の評価は得られていない。
最近発売された『Unbox』についても、一定の映像美は評価されているものの、頻繁なフレームレートの低下を中心とした複数技術的な問題を抱えていることをNintendoWorldReportに批判されている。
『RiME』については、開発者が以前から移植の困難さを訴えており、懸念を抱くユーザーもいたが、その懸念が当たってしまった形となっている(関連記事)。
全体的な傾向を見ると、メディアは安定性をもっとも重視しており、解像度について調整が入ることは批判点としてあげられていない。
前述のDigital Foundryは『スカイリム』の解像度については携帯機であることにより許容できると発言している。
ほかにも、携帯モードを魅力または相殺点としてあげているメディアは多い。快適なゲームプレイの実現が求められるのは理解できるが、解像度の低下が減点対象となっていないのは興味深い。
他機向けには1080pで動くものが多く、一部プラットフォームは4K解像度にも対応し始めているこの時代ではあるが、解像度についてはある程度許容されるようだ。 快適性利便性がグラフィックと同列で語られる時代になった
やっと世界が日本に追い付いてきた ※ただしソフト固有のバグはそのままです
まぁベセスダだし多少はね? >>1-2
まあ結局液晶画面であのクオリティのものが遊べるという点が高評価のポイントなのだろうな。
解像度に多少問題があったとしても液晶画面ということを考えれば実はそれほど大きな問題ではないし。
とりあえず30FPSがそれなりに維持できていれば携帯モードで遊ぶ上ではほとんど支障なし。
もちろん高解像度を維持しながら高FPSで遊べれば更に文句はないんだろうけど。
ただ現状ある携帯ゲーム機タイプでこのレベルまで達していれば十分に合格点。
そういう意味での高評価なんだと思う。 そもそも画面が6インチだから解像度の変化なんて
動画撮って静止画にでもしないとわからんしな
そんな誤差を批判するのはアホだけ DoomやロケットリーグみたいなもんはFPSの安定性とかが重要なんはわかるけど、Rimeやスカイリムとか重いところで少々カクついたって別にかまやしないだろ… Switchで出るリアル系レースゲームが30fpsなんだが、解像度犠牲にしても60fpsにしてほしかったわ 寝ながら携帯モードでDQ10やってるとやっぱswitchすげーわって思う >>12
スイッチでリアル系RCGって何? そんなの予定にあるん? >>15
あれリアル系か?
もともとスマホゲーのカジュアルもんだろ? Gear.Clubってそんなにリアル系じゃないだろ ロケットリーグ60fpsでそこそこ安定してんのかよ
メタスコアスレで書かれてた話と違うな >>18
ああ、要するにリッジほどぶっとんでるようなものではないってことなのかな
俺はリアル系=GTのようなシミュ系って捉えてたからそこで行き違いがあるのかも RiME携帯モードでやるとカクカクするなと思ったけどやっぱそうかー RiMEただでさえゆったり動作なのにフレームレートまで落ちたらたまらんだろ 携帯機のくせに安定してるからプラス10点とかそんな感じか >>16
たしかに
まあだからこその低ランキングなんだろうけど RiMEはpcもそう言うのあるってか聞いたが本当なのか? やっと解像度よりフレーム数の安定が重要視されるようになってきたか
スクショ評論家どもがゲーム業界の足引っ張りすぎなんだよ >>27
SteamのRiMEはi7-7700・GTX1060で中〜高くらいのグラ設定でやってて概ね安定してたよ
ごくたまに動きが詰まるような感じでfps落ちる時があった気はする フレームレート優先してるなら解像度ぐらいは多めにみるってことだろ?
今までここでも散々聞かれた意見のはずだがなぁ >>6
もともとデマなんだよ
だいたいそれJINはちまが発生源だし RIMEはswitch版は違うエンジン?を採用して改善されたのかな どっかに解像度重視のバカなメーカーがあってな
背景削ってトタンで隠すという荒業使ってたそうだ A「ヘイチーフ、どうしてもメモリが足りないぜ?HAHAHA」
C「畜生、ファッキン糞ハードめ!仕方ない、まず画面に映ってるファッキンビッチどもの頂点を減らせ」
A「正気か?丸々とした腕がロボットみたいになっちまうぜ!」
C「俺はいつでも正気さ。ついでにそのファッキン窓から見えるファッキン景色を無かった事にしちまえ」
B「神よ!こっちには別のエリアが・・・」
C「その時はもう一度ファッキンブルーレイに読ませりゃいいんだ。奴がトロいのは俺たちのせいじゃない」
D「チーフ、家のガレージの割れた窓を応急処置でトタンで塞いでるんですが、これもトタンで隠したらどうでしょうか」
C「ナイスアイディア!時間も無い、それでいくぞ。ボブとエディは早速トタン・オブジェクトを準備してファッキン窓を覆え!
ヘインズはビッチどもの処理減退!メアリーは俺にコークと胃薬!ロジャーはEpicにイタ電だ!GO!MOVE!」 >>25の主張がちょっと前のゴキの主張で
そっちの方が的を得てるのに
最近はボーナスばかり言ってるから悲しい
アフィカスのせいで知能が低下してるよ >>25
レビューは任天堂ボーナスポイントだからそうなるのは仕方ない >>25
つまりVitaボーナスポイントも存在していた? >>21
携帯だと解像度結構犠牲にしてジャギってはいるけどフレームレートは高いまま安定してるよ
据え置きでは解像度は他機種よりは低いんだろうけどフレームレート安定してるからやってるうちは気にならん感じでメニュー画面での車両とかでかなり粗がみえるなーってなる
これを30だと言う奴が居るなら眼科行くことを勧めるレベル >>40
詳細な説明ありがとう
迷ってたけどこれでロケットリーグ買う決断が出来たわ スイッチは表面のflops性能はPS3を超え、メモリサイズもPS3、箱1を超えてる
けど実行の3dポリゴンに重要なpixel性能がゴミで、完全にPS3以下の性能、vita以下の性能、ps2並のflopsパワーしかない
これはゲームを移植する上での大欠点で、Skyrimですらろくな移植できないほど脆弱なんだ
DQHなんかvita版、ps3版より挙動不安定だろ。あれ実行性能ゴミだから
DQ11移植もコマンドRPGのDQ移植すら困難で、移植が延期になった
ほんとはスクエニは移植したかったけど、マシンパワーがゴミすぎた >>41
特に解像度の低下感じるのはステージ忘れたけど夜のスタジアムみたいなとこは携帯モードだとかなり処理軽減させるために解像度は落としてる気がする 高グラフィックを売りにしてないからグラへの妥協が許され
その妥協のお陰で快適なゲーム性が担保される >>10
VITAの時はDbDじゃないと散々馬鹿にしてた任天堂信者については? >>42
スカイリムはPS3より明らかにグラフィックもフレームレートもスイッチ版の方が上だよ??
息をするように嘘をつくのはやめなよ >>42
それはスクエニに技術力がないって言ってないか? >>47
他機種は持って歩いて液晶画面で遊べないからな いつ迄DQHを引っ張るつもりだよ
突貫工事で作って出したの見え見えだろ
その後のOrochi2やFE無双はPS3では到底出せなかった
1080pの無双が動いて安定してるぞ DQHはマジでゴミ過ぎるだろ
スイッチで良作出すのが技術力の証明になってきてるな RiMEはPCでもあのグラで無駄に重いからな。
>>10
わかるよ。
マリオオデッセイを携帯モードでやってると露骨に荒くなるから。
>>18
GEARCLUBは見た目だけで元々スマホのゲームでアーケード挙動だぞ。
それにも本格リアルレースゲームって書いてるだけでシミュレーターとは書いてないだろ。 >>42
さすがにVitaとPS2は抜かさないと説得力がまるでなくなるぞ?
DQ11はUE4のバージョンが switchに対応してなかったからってもう判明してるしな >>16
そもそも最初からグラフィック性能に期待されてないswitchと
グラフィックパワーを売りにしてるPS4とじゃまた評価基準は変わってくる
可変30fpsは許容範囲だろうが、モーションがリアル・自然かどうかは海外は重要視しそうだから
むしろその辺が懸念されるところだろう >>28
箱〇・PS3でリッジレーサーがフレームレート60で出してきた時に、
30のレースゲーと比較されてグラしょぼいと言われて悲しかったわ なんかスイッチ登場以降fps維持可変解像度のソフト一気に増えたよな スイッチ版ってだけで、 PS4版のちょい劣化据え置きと
VITAどころかPS3を大きく上回るクオリティの携帯機版
二つのソフトを一つの値段で買えるようなもんだからなあ
そりゃハイブリッドの時点で付加価値高いわ これは業界的にもいい流れじゃないか?
グラよりもゲーム性に直結する部分に注目集まってるんだから ロケットリーグは他機種でも可変解像度だろ?
動いてると荒くなるよ つかさスイッチ関係無く洋ゲーは解像度よりフレームレート安定させた方が客受けいいって事でしょ
解像度上げた方が広告的に良いのも判るけど >>36
このコピペもう10年も経ったんだな
トタンシェーディングしてたゲームの名前がパッと出てこないのも納得 小さい画面だからな
動きがある絵だとあんま解像度とか分からんのだろう
フレームレートの安定性の方が重要なんだな RiMEは開発段階からうだうだ抜かしてたからなコストガーと他所は他機種と同じ価格なのに 30fpsや60fpsはライト層には伝わりにくい(または気にしない)けど
フレームレートがガクガクするのは誰でも気がつくし
気になるしな グラフィックだけのゲームはモックアップ言われて馬鹿にされる時代がすぐそこ 増えルイスは残念ながらバージョンアップで解決されてしまった
PCでもSE始めたけど買ってみようかな快適そうだし フレームレートの安定性は快適さに直結するからな
快適にプレイ出来るなら高得点になるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています