サターンとプレステと3DOとPC-FX発売間近の当時ってどんな感じだったの? Part2
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マーティって最初はサードからロイヤリティーを徴収する計画だったんだよなw >>708
QはなぜPS2が成功したのか分かってないマシンだったな
4万円のゲーム機におまけでDVD再生機能が付いているから売れたんであって
25000円のゲーム機に15000円のDVD再生機能料金上乗せってなると割高に感じてしまう
大体Q買うくらいならPS2とGC両方買った方がいいやってなるしな
マーティは本体価格が論外だった
個人的にはあのラインナップなら2万円くらいでも買うかどうかという感じ >>713
だから、マーティは見ためこそゲーム機だが
あくまでもタウンズのライト版なハードだから
9万9800円だったわけで それでいてタウンズのゲームが全部動く訳じゃない
一体誰が買うんだという雰囲気になってた データウエストのTOWNS代表ゲーム出来てたっけ?
なんかシャムハトだけマーティと関連して印象に残ってる M2って3DO互換だったのかな?
M2が発売され、飯野賢治が生きてる世界を見てみたい 3DO M2 IMSA Racing & M2 development testing
https://www.youtube.com/watch?v=3BSAj5XXW-w
最初にM2が発表された際にデモされていたレースゲーらしい
それから松下が開発に乗り出し、Model3並の性能が出ると公表したが
飯野曰くそこまで性能はなく、N64の2〜3倍程度だったそうな
DCとの性能比もDCがM2の3〜4倍性能が上と言っていたし、仮に出たとしても
PS2どころかDCにも販売で面で勝つことはできなかっただろ 単純なポリゴン数はPS>N64なんじゃなかったっけ
ただ64はエフェクトの機能が充実してたから綺麗に見えるけど >>719
NEOGEO次世代機のNEOGEO64みたいだな
あれもごく一部ゲーセンで稼動したが、SNK倒産が迫ってきて家庭用からは撤退した 何故か当時のpcゲーはcs機と比べて性能突出してたしねぇ。
解像度と音質差だけはとうとうps3までx68000やタウンズ
にすら勝てなかったというw
ps2くらいまでは低音か高音ダメなんだよなぁ。ドットにじみも
(より厳密に言えばうちのテレビが、だけどwwwww) >>718
松下がM2発売してたら、QのようにDVD再生対応しただろうに・・・
3DO初代REALが自称マルチメディア機の高価なマシンだったのに
ビデオCD再生はオプションだったのが悔やまれる >>721
SNKはアルゼ傘下に入ってからのゴタゴタが酷すぎた
アルゼに潰されたと言って良い 処理能力、サウンド機能ははPS、SSで完全に追い抜き、DCやPS2で解像度で並んだよ 懐かしい
ttps://i.imgur.com/p6Cta55.jpg >>723
DVDが商用展開されだしたのが1996年11月
当初の予定では97年にM2を出したいと松下が言ってたらしいが
流石に松下でもゲーム機にDVDを落とし込むのは厳しいいだろ
また本体の価格が上がって誰も買わない自体になるし >>725
サウンド能力といえば。
アドベンチャーで喋るようになり(一部のみ)、何よりも
SE音としてクリアな音声が出せるようになった!
スーファミからどかっと性能上がったからねぇ
漢字も標準化され、ちっさいひらがなを使うソフトが消えた。まだ字はでけーんだけど。
和音数が特に増えて格段の表現力に!ゲームCDの曲をゲーム中に聞けるように!
.....でもなぜか音がクリアじゃなくて(微妙にホワイトノイズが入ったまま)、
そこはあのサイズのゲーム機だし部品数考えれば当然なんだけどさw
ps3でついにノイズ音ほぼゼロの超クリア音質ついに実現!!!!
(厳密に言えばうちのテレ(ry) >>726
ビデオCDアダプターも紹介してるね
>>727
98年にドライブだけDVDのM2出して、ビデオCDアダプターと同じようにMpeg2デコーダー積んだDVDビデオ再生アダプターはオプションにするか
99年にDVDビデオ再生標準装備のM2出すか、どちらかだな >>729
まずメディアとしてDVDが出たばかり過ぎてDVDビデオなんて数える程度しか出てない
DVDプレイヤーも廉価ので7〜8万でこんなのを家庭用ゲーム機で搭載するのだけでも価格が跳ね上がる
DVDドライブもまだ出たばかりだからコストも高い
後付でのデコーダーボードを付けてとかの時限じゃない
需要も供給も揃ってないからM2にDVDなんて付ける意味すらなかったんだよ PC向けのDVDデコーダーカードも盛んに色々な製品あって賑わっていたなぁ
デジタルオーバーレイに拘って当時人気のReal Magic DVD等を避けて
ハードウェアCINEMASTER98を購入した
G400と相性問題が出てしまって、仕方なくRage Proにダウングレードさせた時は悲しかったけど
当時のDVDソフトウェア再生でも24pソースの映画等なら
450MHzにクロックアップした1万のセレロンですら余裕も余裕なのだが
TV放映の60iソース、つまりアニメ等はコーミングノイズがキツかったので
まともに再生するとなると、デコーダーカードは必要だったんだよなぁ
その後の急激なCPUインフレ化であっさりと解決してしまったが DC用DVDプレイヤー、DVD対応Wii、どちらも正式発表されたが発売中止
発売発表もなかったDVD対応M2
もし発売してたら、どれもソフトデコードは無理で、Mpeg2デコーダーチップを積んでただろうね
>>731
Mpeg2デコーダーチップを使ったゲーム機は結局なかったね、3DOとサターンはビデオCDオプションにMpeg1デコーダーチップを使ったが
>>730
松下がM2出すならDVD付ける意味があったのを分ってないね >>732
M2に関しては、3DOの増設機器として開発されてたけど、
そうしようとすると、3DOで使えるのはコントローラーの端子ぐらいって話になって、
3DO増設機器としてM2って話はポシャったとか聞いたな。
で、完全な新規ハードとしてM2は開発することになったんだけど、結局中止。
ファミ通に、M2用ソフトの紹介として、Dの食卓2のスクショが出たこともあったんだがな。 >>732
そもそもね、M2の互換基盤のタランチュアがCDで動いてたのよ
DVDが当時付けれるなら付けてる
セガだってDCの時にDVDは採用できなかった
DVD付けるにはコスト面で割が合わなかった
DVDが伸びたのは結局PS2になってから それはM2にDVD付ける意味がない理由にはならないな DVDプレーヤー単体でも30,000??40,000はしたという時代に
高性能ゲーム機能が付いたDVDプレーヤーが39,800円なんてよく実現できたな、PS2。 現行機より前は大赤字をかぶってハードを売る時代だったからね 99年頃でもPC向けDVD-ROMドライブなら1万程度で安く買えたけど
レンタルの数は希少だし、記録も出来ないから世間ではまったく流行ってなく
その頃でも今のUHD BDみたいなマニア向けって感じではあったな
脚光を浴びるのはPS2発売と
記録型DVDドライブがPCで発売されてからという感じだな
DVR-103初値は10万程度と高かったけど、6万まで下落してようやく買えた PS2は話題沸騰でゲームだけでなく」DVDも見れる!ということで売れたのであって
ほぼ何もないM2がDVD装備しても大してプラスにはならんだろ。
いまXboxOneがUHD BDあるのに売れないのと同じ。
そんなんで売れるならPCでもMpact2が馬鹿売れしてるよw >>736
DVDプレイヤーはもう少し高かったんじゃなかったかな
PS2がDVDプレイヤーとしてみても最安だったと思う
確かDVDプレイヤー市場がPS2が出る前後で50万台でてるかどうかで、PCで再生できる機種も限られていた時代だからまだまだニッチな市場だった
ソフトはあるけど再生機がまだ高くて広がらないメディアでしか無かった
そこにPS2が一気に100万台もその年で出たものだから市場が倍になった
さらにVHSと比較して取扱が楽でかつ、設置スペースも小型化したお陰でレンタルビデオ店もDVDに切り替えていった
BDやUHD-BDがDVDに比較して伸び悩んでるのは、VHSからDVDに切り替わるぐらいの利点が少ないから PS2はタイミングが良かったよな
DVDも徐々に認識されてきてて前年比倍々と台数を増やしてる時だった
PS2発売時点では100万台くらいだったはず
そこに価格の安いPS2で完全に弾みが付いた 実際にPS2以前のDVDは、映画レンタルは期待出来ないしTV録画も無理だから
LDみたいにソフトをガツガツ買う完全マニア向けだったのは事実だな
初期はエンコーダーの質が悪くてLDよりも画質も悪いものも多く
アナログなLDと違い、基本画+差分フレームで映像再生するから
バッファ積んだそこそこ高額なプレイヤーじゃないとコマ送り戻し再生もキツかった事もあり
DVD版じゃなくてあえてLD版買うアニオタも当時非常に多かった >>733
そしてDVD対応M2が発売されなかったリベンジとしてQが出ると >>742
PS2の初期のゲームはそれほど売り上げが高く無くてDVDソフトの何かが
50万本売れてそれがPS2最大のキラーソフトだ などと皮肉を言われていたなあ 実際PS2のソフト群かなりナニだったからね
リッジ5が本当にこけおどしで、そりゃあへこんだもんさ >>747
グラフィックは当時にしてはかなり凄かったが
マップ数が1個(通るルートの違いにより4コースぐらいにしてあったが)という
前作R4より退化した仕様だったなあ >>745
ロンチタイトルのリッジXで60万売れてるんだけどね
同じロンチタイトルのコーエーの関ヶ原の戦いを描いた決戦は32万売り上げてるし
同年にPS1でDQ7やFF9が出てるから印象が弱いだけなんだけど 発売から数カ月うちの近所じゃ全然置いてなくて
「PlayStation2は空想の産物なんだ」って自分に自分で言い聞かせないと納得できなかった
やっとやっと置いてあるの見つけたときは嬉しかったもんだ
発売日から三日で98万台販売したっていっても地方のこっちまで回ってこなかったんだなあ 発表当時PS2はいろいろな情報番組で紹介されていたがゲームの映像はデッドオアアライブがやたら多かった気がする 任天堂プレステ向けに開発されていたソフトが3DO向けに変更になって
数作出たとかは当時○ーセで仕事してた奴から聞いたな。 あの頃は毎週末わくわくしながら
書店に行ってゲーム誌を読み漁ったもんだ
今は情報がすぐに拡散されるからあの当時のようなドキドキワクワク感がないな 20年ほどまえに買いたくても買えてなかったり興味は持ってたソフトを
いま買いあさってる
先月はヴァンダルハーツとヴァンダルハーツ2とディスクワールド
いま欲しいのはウィザードリイのリルミガンサーガとディンギル いま昔のゲームパッケージ手に取ると
プラスチックのCD-ROMケースをパカッて開けるのいいなって
いまは1枚のプラスチックを山折り山折りでケース形成してるけど
昔のはおもてうらに透明なパーツとCD収める黒いパーツの複数素材で金掛かってんなと 3DOはビデオCD標準装備なら良かったのに
あの当時、マルチメディアと言えば実質エッチな本のおまけのエロCD-ROMだったし
それを見れるのは大きい
3DO次世代機のM2は、98年に出すならドライブだけDVDで、ビデオCDアダプターと同じようにMpeg2デコーダー積んだDVDビデオ再生アダプターがオプション
99年に出すならDVDビデオ再生標準装備だな アニメファン向けゲーム機として売り出してたPC-FXで
トップを狙えのビデオCDが再生できなかったという 1994年前後だとmpeg1再生はしんどかったろうな、再生支援必須だろうね、pcでもpentium90Mhzぐらいだったかな、ギリギリいけるぐらい つかcs機のほとんどが実在を疑われる幻のツチノコみたいな
もんだからなぁ.....。
普通に考えても手で部品組み立てるだけで二万三万はかかるというのにw
マーーそれ言ったら半導体製品のほとんどが大赤字のコスト度外視で
売ってる製品ばっかだろうし
だいたいあんなレアな鉱物かき集めて真空蒸着してエッチングに露光やら、
量産する資金、一体どこから集めて来たのかと
まー、いっか。 そもそもPSSS発売当時に
リッジやバーチャを再現できる性能を持った家庭用PCあったの? >>764
なかったな、テクスチャなしの生ポリゴンは動いてた
少ししたらコマンチとかいうボクセルゲーとかは出てきたな ある訳ないじゃん
ゲーセンのリッジは60fpsよ?
記憶の範囲で言うと今のグランツーリスモスポーツ並に
きれーだったし。ポリゴン数はずっと少なかったけど
テクスチャはきれーだった
あーハイハイ、俺の脳内じゃどうせ記憶異常の精神異常者ですよ病気ですよハイハイ RenditionのVeriteが出たとき月刊アスキーで
「これすげー、もうゲーム機いらないッスよ」とか書いてたのを覚えてるが
たしかカノープスのTotal 3Dの記事だったかな。
ウイップラッシュが同梱されてたと思う。
96年だからサターンやプレステより2年遅れだな。 ps/ss時代のpcゲーっていえば、銀河英雄伝説3,4とか出てたような
あの時期は本格的にCS/PCの地位逆転現象が起きてた記憶ある
ログイン、ポプコム、コンプティーク、BASICマガジン、eログインとかの
パソゲー雑誌が廃刊や統合始まったのも丁度この辺り?
windows3.0とか出始めててdosv、at互換機がどうとか
ペンティアムやら48mhzCPUやら
しかしスプライト機能が大幅に強化されたサターン、3D機能が
極度に強化されたpsの敵にはなり得なかったwはずw
まだ98機でも全然楽しく遊べただろうし voodooが出たあたりでPC側がまた大逆転したけどな GeForceの登場でもうCS機は付いてこられなくなったか >>755
わかるわ
これたまに遊びたくなるから引っ張り出してる
ttps://i.imgur.com/8BZGVld.jpg >>765
コマンチ懐かしい
ttps://i.imgur.com/zYIzCm6.jpg
実用されず研究中止になったのが惜しまれる
プロペラ音も最小、ステルス本体、武装格納式で視認されにくい夢の機体だった
コマンチもだがノバロジックは、デルタフォースシリーズも面白かった
Voxelエンジンは地形のグラデーションが綺麗で
雪山とか美しかった思い出 タイトル忘れたけどボクセルのゲームってたしかPSとサターンにも出てたよな
粗かったけど あれは近づくと短冊が見えてしまうのが弱点だったな
近距離のだけでも短冊を極細に出来れば大分違ったと思う そらもうすごかったですよ
PSの5800円パワーの前にSFCなど木っ端みじんになった >>764
当時の最新ハイエンドでpentium100mhz
これにハイエンドなビデオカードつけた
自作PCなら、画像を出すだけならなんとか
できたかも >>764
当時の家庭用PCでは、PS・SSより高性能なゲームができるPCはない。
当時のPCはDOSからWindowsへの過渡期。
DOSには640KBの壁の問題があり、メモリが潤沢に使えない。
Windows3.1は、ゲームやるには重すぎてどうにも使えない。
当時、Windows3.1マシンでゲームやる場合、DOSでやるのが一般的だったくらい。
CS機の性能がPCを凌駕していた珍しい時期がこのPS・SSロンチ時代。
だから、CS主体で開発していた日本のメーカーの開発力が、PC中心だった海外メーカーの開発力を凌駕していた時期でもある。
Windows95時代に入り、グラフィックボードを刺すようになり、MMXペンティアムが登場しというあたりで、
「金さえかければCS機より上」というふうになってくるが、この「金さえかければ」の部分が大きすぎた。 そもそも、当時はdirectxが無く、グラフィック仕様は各社のドライバ任せだった。
ソフトメーカーはそれぞれのドライバ毎にプログラムしなければならず最適化なんて無理。
3DのライブラリがあったPSと比べて3Dゲーム作る環境自体が悪かったはず。 でもさあ、VooDooなどの登場がもし2年
遅れてたら、PC洋ゲーやばかったかもね その過程は無意味じゃね
PSのヒットでリアルタイム3DCGの需要がある事が分かったからいろんなとこが3D特化のGPUに参入した訳だし 93〜94年にdoom1・2が発売されて当時の北米で社会現象化してるからな
やるやらで学ぶゲームの歴史の知識だけど90年代に入ってからのPC洋ゲーの3D化の流れが急速してた
グラフィックカードの進化が遅れることはなかったんじゃないかな X68000のスーパースト2がスーファミよりアーケードに近いから欲しかったけど面倒臭そうだったから止めた
この頃どうしてもアーケードそのままのがやりたかった人は中古で基盤を買ってただろうな >>782
87年のダンマスあたりから既製品以上のスペックを要求する流れが来てたからね
メリケンでメモリ増設が一般化するのはこのあたりから Windows3.1辺りでディスプレイの高解像度化が必要になってグラボ入れるのが普通
になったのも大きいかな。
グラボメーカーも付加要素が欲しいので3D機能入れてきたわけだし。 >>773
なにこれ。今見ても結構きれいに見える。 >>785
確か、この頃のNECって98で
「漢字スクロールが速い」とかいって
DOS/Vへの優位性アピールしてなかった? あんな30万も40万もする上に互換性も実用性も低いパソコンを
1〜3年で旧型機にしてしまうビジネスモデルは特異だったとしか
言い様がないよw
当時はワープロとしても性能そんな良くなかったのよね
漢字用のROMを用意したりとRAM容量少なかったのと、
変換するたびにフロッピーにアクセス当たり前とか
その代わりワープロ専用機はかなり使いやすかった
そしてwin95辺りでワードエクセルが定番化すんだけど、
これがちょっとページ数増やすとたちまち強制終了すんだわw
そしてフォント文字の段位置調整タイヘンとか印刷プレビューと印刷した結果が
違うとか、プリンター変えると結果が違うとか、
改行の種類が幾つかあったり、行の頭に勝手に・がついたりと
癖だらけのword一強時代の幕開けにw
ま、今や誰が作っても失敗確定のワープロソフトってことだね(´・ω・`) PS1の3D性能もそうだけど
PS2のcellもPC業界にはインパクト与えたんじゃね? PS3のcellは方向性の一つは示せたかも知れないがインパクトは無かったな
他のハードの何倍も手間を掛ければ勝つるってのは逆に生産性が悪く敬遠された 久多良木がPS1のことを語るとき
当時のワークステーション並みのリアルタイム3Dを
家庭用で出したことがいかにすごいかを自慢するけど
サターンでも半歩遅れぐらいのことはできたし
1年半後のN64はもっとすごいことができたわけで
そんなに革命的なことか?という気がする PS3のバイオ5は30fps、それに対しハイスペックPCはフルHDで60fps出せたな >>792
あの時期の3DCGは一年ひと昔くらいの感じで進化してたような
94年12月にあれを出せたのは素直に凄いと思う Nineteen XX激動の記憶
1994年の次世代ゲーム機ブームで任天堂体制 初心会支配が崩壊し
1995年のWindows95ブームでNEC体制 PC-98支配が崩壊するんだよねえ
懐かしい >>791
アレが低性能CPU+高性能演算ユニット×7という形じゃなく
普通性能CPUコア×4ならインパクトは絶大だったろうな >>792
先にやることが難しく後追いは先駆者を手本とすれば良いのだからまた違うんだよ 3DOのポリゴンゲーには悲しみしかなかった
バイオハザードを尻目にカクカクのテクスチャなしの
アローンインザダーク2をやってた
ショックウェーブとかオーバードライビンとかそこそこ面白かったけど アローンの初期はまだPCが486の時代のゲーム
だが当時じゃあれが限界なんだろう。
多分、1万ポリゴンもないか? PS3の最初に提示された62790円って値段は妥当だったの? >>800
アローン・イン・ザ・ダークの1作目はPC9821Cs2(98マルチ)でやったな。OSはMS-DOS。
CPUは486SXの33MHzだったな。
640KB(実際には550KBぐらい)のメモリで動かしてたんだから、そりゃ限界あるわなあ。 当時初期型PS3を分解したwebサイト見りゃ判るけど、冷却構造だけでも採算取れないだろうと思われる重装甲だったし
まだ規格が出来て間もないBDドライブやHDMIも搭載してたりと、妥当どころか逆ざや杉だったからな
ソニー本体の経営にも支障が出るレベルだったし Alone in the Darkってバイオの何年前だっけ まぁパクリ元よね
正当ホラーで正直反撃チャンス大杉なバイオより好きだった記憶がある >>803
SACDプレーヤーとかBDプレーヤーとして見た場合、あの価格であのクオリティはあり得ない高さと言われてたような。
当時、AV関係のショールームでBDを紹介する場合、圧倒的に使われていたのがPS3とまで言われてた。
クタたんじゃないが、「安すぎたかも」ってのは、マルチメディアプレーヤーとして見た場合、あながち間違ってない。
ゲーム性能抜いても、あのクオリティでSACD聞けて、あのクオリティでBD見れるプレーヤーはもっと高くてもおかしくなかった。 SEGA好きDOS/V好きだった俺
DOS/VがPC-98に勝ったのは嬉しかったが、サターンがプレステに負けたのは悲しかった >>799
今は昔と違って、wikipediaでソフト一覧見れたりするし、
アマゾンで一応買えるだろうから3DOでも逆に値段つくんだろうね
そいでも「3DOを今から売るからどかーんと売れるタイトル考えて
ほしーんだよね!!」とか言われてもナー
・・・・た・・・タイムギャルとか・・・スターウォーズ系とか・・・
Vガンダム全話とか・・・エヴァ全話とナデシコ全話セットとか・・・ジリオンとシュラトと
レイアース全話一枚で入れるとか・・・ジャイアントロボと
ダンバイン続編にオーガス1/2とトップをねらえ1/2にガリアンにダグラムに
仮面ライダー竜騎を全話1枚のCDに突っ込むとか・・・
キムタクドラマを全話1CDにぶちこむとか・・・・
ノーマネーでフィニッシュですよねこんなの当然のごとく >>806
排熱が上手くいかずに基板割れおこすからプレイヤーとしては下の下よ
ソニーはもみ消したが箱丸のレッドリング並みの欠陥 まー売るほーにしたら家庭用ゲーム機なんて消耗品だろーし
ほっときゃでっかいコンデンサの液漏れとか起こすみたいだし
ヤダヤダヤダーーーまだときめも3で遊ぶぅーーーヤダヤダヤダーーー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています