【悲報】ポケ森、課金者の9割が日本wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
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スマホ版「どうぶつの森」、課金の9割は日本 1DL当たりの額も突出
任天堂が11月21日にグローバルで配信開始したスマートフォンゲーム「どうぶつの森 ポケットキャンプ」(iOS/Android)で、公開から9日間の総課金収益のうち、86%と9割近くを日本のプレイヤーが占めていることが明らかになった。1ダウンロード当たりの課金額も、日本のユーザーが突出している。米調査会社Sensor Towerが発表した。
同社によると、「どうぶつの森 ポケットキャンプ」は、11月27日までの6日間で世界1500万ダウンロードを突破した。
公開から9日間の収益は約1000万ドル(約11億2000万円)。課金額トップは日本(86%)、2位は米国(11%)という。
1ダウンロード当たりの課金額を国別に見ると、日本は約4.16ドル(約466円)。2位のカナダ(0.25ドル・約28円)の16倍以上で、日本だけが突出している。米国は7位で0.12ドル(約13円)。
任天堂がこれまでに出したスマートフォンゲーム「ファイアーエムブレム ヒーローズ」は公開から9日間で約3300万ドル(約36億9800万円)、「スーパーマリオラン」(後で公開されたAndroid版も含む)は約2400万ドル(約26億9000万円)の課金収益を上げていたとみており、「どうぶつの森ポケットキャンプ」の収益性は、現時点でほかの2ゲームに劣っているようだ。
「どうぶつの森 ポケットキャンプ」は、キャンプ場を舞台に、動物の仲間たちと触れ合えるゲーム。ゲームを進めるためのアイテム「リーフチケット」を有料で購入できるが、リーフチケットは無料でも一定数もらうこともでき、“無課金”で楽しめる。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1712/02/news027.html ブランドだけにつられてクソゲーを遊ぶのは日本人だけ ポケGOみたいに他社ゲーにガワだけ貸しときゃいいんだよ
クッソ出遅れてるのに今更自力でどうにかできるわけないだろ ポケ森はゲームのテンポが悪すぎて信者じゃなきゃ厳しいとおもうわ
ちょっと触った時点で判断できなかったのかDeNA マリオランは26億稼いでるけど失敗作に数えられるのか ていうかもっと課金させようという
意気込みが根本的に足りてない >>10
世界規模ならもっと稼ぐアプリあるんじゃねえの ワイ、初日に120円課金したった
今思えば、課金が必要無かった クリスマス限定家具は
一部課金でもいいんちゃうかって思ったな
無課金に優しすぎ FEH
日本45%、海外55%
ポケ森
日本86%、海外14%
こうして見るとFEHは上手い事やったわ ポケ森は課金による収益よりも次回作の宣伝がメインの目的だろうし
ゲーム中に課金させる要素もあんまり無いし
むしろ国内で予想以上に収益出てるんじゃね
お布施、ご祝儀なら分かるが皆どこに課金してるんだあれ >>17
課金しようと思っても課金する先がなさすぎて困惑するレベル
リフチケでしか買えない家具とかもっと増やしてくると思ってたんだが 今ランキング20位以下だろ・・・
やっぱスマホゲーはある程度の課金要素ないとダメだね
企業イメージも重要だろうけどランキング10位以内は維持できるような課金要素がないと
空気になってCSへの橋渡しにもならんだろう
ぶつ森ほどのでかいブランド使ってこんな結果じゃ失敗としか言いようがない
Denaのノウハウなんてクソほどにも役に立ってないな とび森が先週1万本売れたし
宣伝効果ありそう
米アマランの3D部門で38位だった 今の所フレンドで1日以上やってない人いないわ
初日でやめたっぽい人は一人いたけど >>18
クリスマスイベで課金も覚悟したけど
まさかの無課金余裕イベントでびっくりしたわ
ユーザー的にはありがたいが宣伝目的だけで成り立つんだろうか >>20
そんなもん大した効果になってないだろ
マリオランもFEも微妙で金の卵になるはずだったぶつ森使ってまでこれって絶望的にDenaがクソってことだよ Denaは切ったほうがいいよb
面白くないゲームにブランド補正でなんとか評価されとるだけ
任天堂内製で作れそのほうが面白くなるだろう スイッチ版はポケ森が廃れる前にさっさと発表だけでもした方がいいと思う。 まだ大してゲーム進めてない段階で72時間限定の120円のやつをとりあえず買ったって奴多そう 任天堂のソシャゲで一番海外の課金比率が高くて日本の比率が低いのがガチャのあるFEHと言う事実
世の中分からんもんだな まあこれはFEと違って本編が売れればいいってのもあるだろう リーフチケット溜まりまくるがどこに課金する要素があるんだ >>23
まあFEはブランド力を考えたら頑張ってる方だと思う
マリオは買い切りだしあんなもんかと
マリオは個人的にはプレイ感覚も悪くなかったしそれなりにゲームとして楽しめた
ポケ森は動作がもっさりしすぎてて他の2つに比べても出来が悪いと思う
あれに課金が必要になるほど時間を使えるのは元々のファンだけじゃね
正直ぶつ森ブランドに悪影響を与えてないかと心配になるレベル クリスマスイベントもクリスマスの素の要求量多いかな?と思ったら
バカスカ供給されて無課金で全然平気だし
ホンマこのゲームどこで儲けるつもりなのかと… 宣伝目的にしてもランキング下がりすぎたら効果なんてないけどな
FEですでにガチャやってるのに本命だったぶつ森でガチャやらない意味がわからないわ
よほどど酷い事でもしないかぎりは今さらガチャくらいで企業イメージなんて壊れないのに
何を格好つけてるんだろう?
変なプライドが足引っ張ってるわ 週販ランキングトップ10内にとび森が返り咲いてたし
スマホ版で誘致した客をCS版に引き入れるという目論見は大成功してるんじゃない? 72時間限定の120円?のやつが大半で稀にSLパックまで買うってかんじか
ほとんど使わないけど限定いれとくだけで気持ちが楽になるしね 永続的な効率に響くクラフト作業台をさっさと2回拡張して160チケ消費
「素材不足をチケットで補う」「完成時間をチケットで短縮」をそれぞれ1チケ消費に調整して達成
あとは、いつ使うんだろと疑問を感じながら無課金のまま500枚くらい溜まってくる勢い >>42
FEがどれだけランキング落ちてもたまに上位に顔出せるのはがチャがあるからだぞ
ぶつ森がランキング沈んだらいったい何で盛り返すつもりなんだ?
マリオランなんて完全に存在消えちまっただろ FEHが海外でも売れてるのは重課金と無課金が共存しやすい環境だから
こっちはアプリ重たくて電池ドカ食いの割に課金要素無いしやる事も無いってのがチグハグな感じなんだよな >>40
ダウンロード数と比例したらクソゲーという宣伝にしかなっておらず
そこからCSに触れるかというと些か難しい気がする
とびだせ売り上げ伸びたのあれ過去にシリーズ作品遊んだ事ある人が中心で
3DSのとびだせやっていなかったからポケ森のタイミングでようやく手を出した
そんな感じだから楽しさを知ってて離れていた眠っていた層を呼び起こした程度
ポケ森を触れた大半の人達にとってはクソゲーという認識が根付いた
どうぶつの森を今後CSで出てもまずやることない
ハイリスクローリターンなんだよなぁ… >>12
もっと稼ぐアプリの前には26億は米粒とか凄い発想やね >>46
理屈で返せなくなるとすぐ悪口になるんだな >>49
任天堂のネームバリューをもってしてこの程度って普通にしょぼいと思うで
国内限定にしてもしょぼい このゲーム課金する意味殆ど無いぞ
そこまでリーフチケット使わないし
隙あらばすぐにリーフチケットくれるぞ >>51
じゅうぶん理屈は通ってると思うけど?
・スマホゲーからCSに客呼び込むにはそのスマホゲーの人気を維持しなきゃない
・ランキング落ちまくった人気のないゲームからじゃCS橋渡しにならない
・スマホゲーの人気を維持するには現状セールスでランキングか決まる以上セールス伸ばさなきゃいけない
・ガチャなしだとセールスは伸びないからランキングは維持できない(現在すでに20位以下)
・ランキング落ちた場合ガチャがないと盛り返す起爆剤がない
どこが間違ってる? 目先の利益に釣られて全力でガチャ導入するか
ブランドイメージを守り未来の顧客を大事にするか
果たしてどちらが正しかったのかの答えは
スイッチ版が発売された時に出るんじゃないですかね まあ参入遅いくらいだから苦労してちびちび儲けるしかないわな これ、日本人が射幸心じゃなくて虚栄心を欲しがっているなによりの証拠じゃん
そもそもガチャ回してるのも2ch(笑)やツイッター(笑)でドヤ顔するのが生きがいの連中だしな
流行語のインスタ映えとか
金は払わないけど毎日ゲハでマウンティングしてるゲハ民とかも
全部虚栄心だよ >>20
switchでの新作ぶつもりのための宣伝として考えたら上々かと
これでswitch版が広々として好きに出来る自由度高いとより効果ありそうだしな窮屈なスマホ版から誘導としても 500円じゃん
その程度の金額ですら課金するのは悪とか言ってるやつはもう図書館で本でも読んでろよ なんでDeNAなんて時代についていけてない所とやろうと思ったのか
ぶつ森ブランドあれば普通にやればどこも相手にならないゲームになったぞ もうちょいやれることが多いといいんだけどな……まあアプデに期待するけど いったい何に課金してるのさ?
ほっとけば出来上がるんだから別のことしてればいいだけやん
どんだけ依存症なんだよ 課金ベースが無い、無課金余裕ってことは、自社課金してんじゃね?
凄い時代に突入してるなぁ パズドラがピークの時はCS版でミリオン売ったんだから
ガチャがブランド毀損なんて考えすぎだろw
ランキングが地に落ちるほうがよっぽどブランド毀損するわw
スマホでコケたらクソゲーってイメージを持たれたらそれのCS版なんてやらねえし
そもそもガチャやるのは一部の金持ちで大半はただでやってんだから何も問題ねえよw 課金してまで欲しい要素って現状期間限定の寝るだけタヌキと弾くだけの犬ぐらいしかない気がするんだが
それともチケ時短しまくってんのか? >>62
ほんとね
任天堂だけでやったほうが成功したんじゃないかね?
どうぶつの森でここまで中途半端な結果出せるのは驚きだよ
普通にやってるだけでトップクラスになるブランドなのにな >>55
ぶっちゃけ今の情勢を見てると、マリオラン・FEH・ポケ森の中でどれが一番
売上・ブランドの知名度向上・サービスの長期提供と言う観点でどれが優秀な結果を残しそうかって聞いたら全部FEHになりそうだぞ
ポケ森に100円かそこらしか払わず数日でフェードアウトしたユーザーがコンシューマの新作出たからって買うか?そもそも >>4
遊んでる割合は日本は少ないぞ
課金額の86%は日本人、11%は米黒人
日本のアクティブ一人辺りの課金額は米国アクティブの34倍って結果から見ても
米国では日本の5倍近いユーザーが遊んでいることになる これのつまらなさは異常
やってるとCSぶつ森が神ゲーに思えてくる >>16
FEHの海外売り上げは本当に謎だわ
スキマ産業だったのかね リーフチケットの使いみちを拡大するだけで自然と課金率は上がってくでしょ
とたけけの曲でも販売すればがっぽがっぽよ
無課金の人用には今まで通り土曜夜に演奏させればいい 外人は納得しないと課金しないらしいからな
日本はセールだったら財布の紐自動的に開くように調教されとるわ ぶつ森ってだけで無条件で高評価するのはやっぱりNBPなんかね。
宗教怖いわ クソゲーだよなあ
DeNAが株価でしっかり制裁うけてるね >>79
むしろ、120円課金すれば課金コンテンツが全て手に入るのに(そもそも無課金で遊んでてもコンプリート可能)
日本の平均466円は何に課金してるんだよって感じ ガチャによるわずかなイメージ低下よりセルラン上位で築き上げるイメージ向上と新規ユーザー獲得数のほうがはるかにでかいと思うけどな
そりゃ無茶苦茶な重課金ガチャやってりゃ叩かれるかもしれんけど
ぶつ森レベルのユーザー数なら他のゲームの半額くらいのガチャでもトップ狙えたのにさ
Denaとか絶望的にセンスないとこと組んだせいで金の卵を食いつぶすことになってる >>38
そんなコアな考え方は一部の人だけだろ
ぶつ森なんて課金ランキングより
周囲の人がやってるかどうかだよ
一般向けとコア層向けは展開の仕方が違って当たり前 無料でも遊び続ければ課金家具は全て揃う
120円/1ドル支払えばより早く全て揃う
米国0.13ドル
100人中13人が金を支払ってでも早く課金家具を手に入れたがった
→わかる
日本466円
100人中389人が金を支払ってでも早く課金家具を手に入れたがった
→わからない
蜜とか網とか課金で買ってるのか、家具の建築時間を飛ばしてるのか つまらなくはないが
この内容なら俯瞰2Dグラフィックにでもしてテンポを爆速にしてほしかった >>82
ひとつ聞きたいんだが、iOS11でストアから消されたセルランをわざわざ調べて、上位に入ってるかどうかを重視するユーザーが何十万人いると思ってるの? 森はスマホゲーとしちゃ相当課金しなくていい形で遊ばせてるから
それでも9日で11億はそりゃ皆スマホゲーで課金狙うわ
任天堂も受けるオファーは10や20じゃないだろうな CSで10億稼ぐには4800円のソフトで1本2000円の利益が出るとして50万本必要
馬鹿らしくなるだろうな >>86
いやいや、今何が人気なのかな? って普通チェックくらいするだろw
人気ゲームをセルラン以外に何で判断するんだよ?
逆にお前どうしてんの? 実際ゲームやったら課金重視して作られてないのが分かるよ
赤字にさえならなければいいんでないの
そこから意図が汲めると思うが 任天堂の広く浅くコンパニオンとしてのアプリ戦略は筋が通ってはいるが
だからといってこんなアプリでは逆効果になりえるということも考えておいてほしい マイニンのポイント貯まりに貯まってるから課金リーフチケットすら余る 正直国内ではほぼ限界値に近いぐらい売れてる森でわざわざイメージ下げる必要ないからな
知ってもらうと買ってもらうは別だし何より子供を意識しなければいけない
ガチャを安易に導入しなかったのはむしろ任天堂側の要望だと思うぞ
森のゲーム性からして課金させようと思えばいくらでもできるゲームだから
任天堂がその気だったらDenaもえげつない売り方しただろうよ >>95
ならスマホゲー自体出す必要ねーじゃんw
矛盾だらけだなw ポケモンは子供とその親と、
大きなお友達には知られてるけど
ポケGOでおじさんおばさん以降の年齢層まで取り込んで
あの騒ぎになったんだし
より広い層に訴求しようとするのは当然じゃないかな
普通のおばさん二人組が電車で、ガルーラがどうのこうの言っててびびるわ >>96
矛盾?どこが?
スマホの市場を無視することはできない
とはいえブランドに傷をつけるわけにはいかない
世界に1000万買う人間がいる作品なんだからFEで搾り取りにかかるのとはわけが違う
そういう部分があるからこそのこの形だろ >>95
カラフルな家具ピックアップガチャ
10連3000円!
みずたまな家具ピックアップガチャ
10連3000円!
ナチュラルな家具ピックアップガチャ
10連3000円!
家具コンプリートでレア住民が出現!!
みたいな事になってもおかしくないからな
間違いなく自分のキャンプ場はレア家具と住民見せびらかす場になってたし
たぶん今のスマホゲー業界ならそれでも普通に通用してた とりあえず、課金要素増やすにしてももっとコンテンツ増やしてそれに対応する感じにしていかないとヤバイよな?
まあつまんねーと思いながらも何故かグダグダずっとやってるけど、もうちょいなんかさ… 極論、とりあえずイベントとか無しでいいから基本コンテンツ充実させていかないとまずいと思うんだが そもそもどうぶつの森の海外人気ってどんなもんなの? >>102
日本は全体の1/3くらい
今回はもっと低いみたいだけど どうぶつの森って昔からガチャやってたと思うが…。
200円のトレカ買ったらランダムで家具が入ってて、リーダーで読み取らせるとかめんどくさい事やってたけど
実質家具ガチャだろ。
それにしても任天堂はなんでも時代の先を行きすぎる所あるよなw なんで虎の子のぶつ森をこんな形で使ってしまったんだろうね これ何に課金してんの?
リーフチケットそんなに欲しくなるか? >>102 >>103
とび森の累計売上1100万本のうち、日本は550万本だから
ぶつ森ファンのほぼ半分は日本人 ぶつ森の使い方勿体なさすぎるから早急にテコ入れ来ないかな
初めて触れたやつもこんな程度のもんなのかって認識だけして去ってく ポチポチ押すだけの内容のないクソゲーが9日で36億も利益あるんでしょ?
例えばスプラ2が36億を売るのにどれだけの費用と本数が必要なのか考えたらゲーム業界の未来は暗いっすねw リーフチケットは色々応用利くから
纏め買いしてる人が多いな CSへの橋渡し役なら採算はトントンで良いと思ってそうだな ぶつ森のようなソフトが課金で荒稼ぎすぎるのはブランドイメージ悪くなるからむしろ逆効果だよ
儲けはそこそこでいいから認知度を高めるのが一番重要 葉っぱのお金だしスマホアプリに課金するとゴミになるよって教育してるんだな >>90
いやチェックするわけないだろ……
Appleが機能自体を消したから、普通のユーザーはわざわざ「セルラン」で検索しないともう見られないんだぞ
セルランって言葉自体、一部のアフィブログ産キッズが連呼してるただのスラングでしかない
無料ゲーム1位、ユーザー評価4.6、公式のAppStoreに表示されるこれらの方がよっぽど影響力ある 重課金にしたら橋渡しにならないからな
アプリ自体で満足させる作りにする必要がある >>78
>外人は納得しないと課金しないらしいからな
↓
>>16
つまり外人にとってFEHのガチャよりも課金に納得が行かないゲームだと思われてるって事だな ポケ森の影響で、週販でとび森がトップテンに入ったのが凄いと思う
逆に言えば、明らかにポケ森よりとび森の方が面白そうと思われたんだな 一気にランキング下がっちゃったな・・・
これはいずれ空気になるパターン
いくらなんでも課金要素少なすぎたんじゃねえの?
もうちょっとバランス考えろよ
ほんとDenaは使えない駄目な子だよ やっぱりね
ガチャだよガチャ
10万使って最高のレアが引けるか引けないかの瀬戸際
あの興奮と射幸心は譲れない
あと対人戦ね
せっかく集めたガチャレアもCPU相手にポチポチしてたってつまらない ガチャは他社ゲームの半分くらいの値段にして入れときゃ良かったのにな
相対的に良心的だねって感じになるし
課金控え目にも限度があるよ
セルラン下がったらみんな離れるだろ
Denaは何年スマホ商売やってんだって思うね
ぶつ森ブランド使ってこの結果って相当な無能だろ 人気のブーケを初期キャラに持ってきたのも無能だよな
というかどうぶつの登場もガチャにしてさ
5000円の12連ガチャを100回繰り返して
ブーケが一匹でも出たらウルトララッキーくらいの確率にした方が儲かるのに何やってんだか 課金のランキングなんて誰が注目してんだよ?
ガチャ糞ガイジは盗作FGOでもやってろwww 人気作品確認するのはセルランだぞ
他に何でチェックするんだよ?
個人やお友達グループの勘だけで流行りもののゲーム見つけてやってると思ってんのか? ちょっとやってみたけどあれに金突っ込む意義が解らん
有料アイテムで時短効果とか拡張要素は有るみたいだけど、ぶつ森でせっかちにしてもしゃーないだろうに 人気って言ってもぶっちぎりじゃないし
むしろブサイクばかりにしたら寄り付かないだろ
アポロとブーケがいてももこがある程度上げればくるようになるのはバランスとしてはちょうどいい
女の人気ネコならまだラムネ、マール、オリビア、ヒャクパーとたくさんいるし
全体で言えばもっと出してない人気キャラが残ってる 狼なんてリカルドしか出してない ポケ森のユーザーがいちいちそんなもん調べるかよアホ過ぎるw
キャラでガチャ回す人気絵師人気声優ドヤー!の糞ソシャゲの感覚と一緒にすんな
それよりアクティブユーザー数のソース持ってきて煽れよ無能www >>132
発表された額とアクティブユーザーの平均課金額から
アクティブユーザーの人数が割り出せる
ポケGoみたいにな ぶつ森で10位以内を維持できないとかDena無能の一言で終わるんだが >>136
FGOやデレマスの課金基準で算定してたらあかんで
あっちは一人平均50万の世界だぞ 課金コンテンツ増やすか、アプリを軽くするかどっちか選んでくれ
起動するのすら重たいのにやる事無ければそりゃアクティブ保てないわ だからアクティブユーザー数のソース出してこいよ無能www 配信9日目時点での
日本のアクティブは200万人
米国のアクティブは820万人bュらいか 別にガチャなくてもゲームとして楽しけりゃもっと課金増えるよ
おつかいしかやることなくてもっともっと遊びたくいってならないから誰も時短チケット(課金)使わない
マジでできるだけ早くアプデでちゃんと遊べるアプリにした方がいいと思うよこれは
いくらなんでも酷すぎる スマホ版FEは100万本の売り上げ
粗利益で200〜300万本クラスか
うん化物 次回作への宣伝と連動
ぶつ森が優良すぎて他のスマホゲに課金するのが馬鹿馬鹿しくなる
それで十分意味はある でもちょっとランキング下がりすぎだな
もう少し上で安定しないとCS版への橋渡し効果も低いぞ
ぶつ森ブランドなら5位以内に入らないと 撒き餌だから橋渡しになるんでしょ。
がっつり金を取りにいってどうすんの。 どうぶつの森
楽しい〜無課金でのんびり進めても充分イベントもクリア出来る
音、グラの完成度が高い
さすがニンテンドー
物足りないのは正解、満足したらスイッチ版買ってくれない >>142
1DL辺りの課金額が他国の35倍で1ヶ国辺りの課金額が6倍って
日本人ユーザーの人数比率は15%くらいなんだよな フレンド登録した人がもうキャンプに帰ってきてくれないんですが…
熱心な課金者様みたいなやめない人登録したい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています