ジブリ映画の最高傑作四天王が決定した
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
紅の豚、魔女の宅急便、もののけ姫、カリオストロの城 魔女(全編) ぽろぽろ(ラスト) 狸(昔の山に戻るところ) 後1つは空位 カリオストロの城がいつからジブリになったんだよw
ジブリ四天王は、もののけ、耳をすませば、ぽんぽこ、かぐや姫だ ナウシカも今ではジブリ作品ヅラしてるけど、元々はトップクラフト作品だしなあ
クイズ番組のひっかけ問題によく出てたよ
「スタジオジブリの第1回作品は?」って奴 知り合いでジブリ大好きなオッサンが居たんだが宮崎作品で何が好きか聞かれたからカリオストロと紅の豚は好きですねって返答したらあれは無いって否定されたわ >>7
>初期4作
自分だったら未来少年コナン、宮崎ルパン三世、ナウシカ、ラピュタて感じかな
コナンはテレビアニメだけど 紅の豚は他人のいい思い出話を見てるみたいで好きだなぁ >>13
>>14
同じSFでも
ナウシカとコナンなら実際コナンの方が
子供にも楽しめるギミックが多くて好きだわ 火垂るの墓
耳をすませば
猫の恩返し
かぐや姫の物語 >>13
その四つの冒険活劇が楽しかったなー。その後は理屈っぽくなって合わなかった ナウシカ 魔女宅 トトロ 千と千尋
次点 もののけ ラピュタは鉄板でしょ
あとはハウルとトトロとぽんぽこでしょ ジブリっつうか勤じゃない方の宮崎か高畑作品と「ジブリがいっぱい」からDVDが発売されていればジブリ作品でいいいだろ
じゃりン子チエ>王様と鳥>ルパン三世カリオストロの城>名探偵ホームズ
でいいだろ
カリオストロとホームズがジブリからDVD出てるかどうかは知らんが
ちなみにつまらなかった順(見た範囲で)
ハウル、神隠し、耳をすばせば、ラピュタ、容疑者村井茂が出てた奴、物の怪姫、宅急便
正直ジブリになってから碌なもの作ってないな
赤の豚(きせずして「愛国者のゲーム」と同時期に公開)、ココリコ坂とかかぐや姫(だっけ?)、風立ちぬ、ポニョとかは当然見ていない 海がきこえる
って書こうとしたら28が挙げてた
ティーンだと心に響く何かがあるはず ナウシカ、ラピュタ、もののけ、ハウル
ゲ板的には冒険感、ファンタジー色が強めのこの辺が好きな人多いんでないの 海がきこえるは飛田展男と関俊彦、どっちがどっちを演じても違和感が無いという感想しかない 宮ア駿の面白冒険活劇はコナンですでに完成していたからな。
ボーイミーツガール、終生の親友となるライバル、ツンデレ女、巨大要塞、巨大戦艦、死んだと思っても生きているボスキャラ、行きて帰りし物語構成…。
冒険活劇に於けるあらゆる萌え要素から燃え要素がほぼ網羅されている。 実は万人向けはほんの数本しかないんだよな。
ブランドだけで客集めて、独り善がりな内容でポカーンとさせてる。 コナンはちょっと間延びしすぎでは
退屈な話も多かった
島で不良と戦う話とか 猫の恩返し 紅の豚 ハウル
この三つは個人的に好きだな〜
全部賛否両論別れる作品だけどw >>31
TVでやってるの見て関俊彦だと思ってエンドロール見たら、確かに出てたけど違う役で驚いた ラピュタは万人に受けるような話をたまに聞くけど実は子供受けは良くない 火垂るの墓がジブリ最高傑作だろ
清太の嫌儲精神にマジ感情移入 耳をすませばはリア充じゃないと面白くない意味で特殊 ハウルって宮崎駿の中でも空気扱いのイメージだけど面白いの? >>42
キムタクの演技は思ったより良かったけど
ネガられてる理由でもあるから佳作 火垂るの墓に出てきた阪急三宮駅
阪神大震災で崩壊するまでレトロ駅舎として現役だったんだよな
御影公会堂は石屋川のレストラン&市民ホールとして今も現役 ハウルの動く城はショップブランドのパソコン買ったとき動作チェックで使った違法コピーのDVDが入りっぱなしだったな
テレビで見てたから捨てたけど ナウシカラピュタ紅の豚で三席埋まるだろ
まぁあとは魔女の宅急便かな
最初の3つは何回見ても飽きない ケド戦記はさ普通に原作の魔法学校やれよと
作者かわいそうすぎるわ >>49
とりあえずそれ入れておけば
意識高い系に見られるんで 魔女の宅急便
もののけ姫
風立ちぬ
かぐや姫の物語
わいはこれや
ちな25歳 >>32
主人公=宮崎駿ということがわかったとき鳥肌がたった
そして人間的に大きな欠落があることを自ら暴露して表舞台から去っていったことにまた驚愕した
エンタメとしては評価がわかれるが間違いなく宮崎駿がどの作品よりも描きたかった最高傑作といえる >>53
これわかってない人多いよね
泣ける!とか言ってる人はもう一度見直したほうがいい
あれほど残酷な話はかつてないから ナウシカ(原作の方がもっと好き)
ラピュタ
もののけ
個人的にはこれなので四天王は難しい 海が聞こえる
耳をすませば
平成狸合戦ぽんぽこ
思い出のマーニー
はい 長編作品の監督が米林さんに代替わりしてからのジブリアニメって見どころどこらへんなの?
パヤオは冒険活劇で高畑はリアルな人間性描写って感じだったけど 風立ちぬは宮崎の、かぐや姫は高畑の作品の1つの到達点といった感じだった
あれを越えられる映画二人とも作れないんじゃなかろうか
特に高畑は資金と時間の両面から考えて 駿&吾郎の新作が
もののけ並みのヒットでアカデミー賞とれるといいね 猫の恩返し、かぐや姫、平成狸合戦ぽんぽこは結構過小評価
平成ももう終わりか こうしてジブリが終っていくのを見ると
ウォルトディズニーが死んだ後のディズニー作品作りがどれほど凄いか分るな >>1
「頂点は常に1人!」
候補ならまだしも最高傑作四天王とかないわ〜 >>73
後継候補が急死したのはまあ仕方がないとして逃げられてるのは何か上層部に問題があるんだろうな
挙句の果てに世襲だし ラピュタ魔女ナウシカトトロあたりじゃね
それ以降はなんかパヤオの味付けが濃い ナウシカは高2くらいじゃないの?
小学校高学年から中学2年生くらいの枠には入らないと思うけど 敗戦記念日に毎年
ジャップは火垂るの墓をTV放送するべき、戦争の愚かさを忘れないために 紅の豚であれだけカッコよくドッグファイトやっておきながら
スパナ投げたり飛行機降りて殴り合いになるのが好き 紅の豚
海がきこえる
耳をすませば
コクリコ坂から←結構おもしろい ディズニーと違ってジブリ作品はパヤオの体温を感じ過ぎてイヤやわ
なんか気持ち悪い ディズニーもハズレは多いけどな
コルドロンとかコルドロンとかコルドロンとか となりのトトロもカントリーロードもポニョもみんな
その後は戦争で科学世界が崩壊してナウシカへと繋がっていくと思うと…… 成蹊小学校から成蹊大学までエスカレーター進学のバカが首相になって
大日本帝国をトリモロして
風立ちぬや火垂るの墓へと繋がっていくんですね分ります 風立ちぬは復興後だからネガティブなイメージはないよ
良くも悪くも昭和中期の日本って感じだわ 安倍が好きな共謀罪の治安維持法で
堀越二郎が秘密警察に手紙検閲されて逮捕されそうになるシーンがあったな 新作の紹介で平積みされた本見たときの
あー、ほんと遠くに行ってしまったなこの人って感じ 宮崎駿監督が安倍首相を批判 「歴史に名前を残したいのだと思うが、愚劣だ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150713-00003378-bengocom-soci
スタジオジブリ 小冊子 『熱風』7月号 憲法特集 緊急PDF配信
http://www.ghibli.jp/docs/0718kenpo.pdf
宮崎駿 『 憲法を変えるなどもってのほか もう少し早く生まれていたら軍国少年になっていた 』
鈴木敏夫 『 9条 世界に伝えよう 日本が起こした戦争をどう描くかによって、将来の日本のビジョンが見えてくる 』
高畑勲 『 60年の平和の大きさ 安倍晋三が持ち出した憲法第96条改定は、国民をなめるにもほどがある 』 ディズニープリンセスみたいな
ジブリ姫で作品の壁こえたキャラグッズってある?
姫はナウシカとシータともののけ姫とポニョいるし
シャンプーボトルとか芳香剤に印刷すれば売れるかもよ売れないかもよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています